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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
つくば駅前の商業地価は、東京圏の中で突出して高いとは言えませんね。少し、大げさ過ぎます。 それに、 賃料が高い分を税金負担で安くするというのは、特に問題のある税金の使い方とは思いません。 車のない大学生、それから、お年寄りや子供たちや障害のある方や、つきそう家族… 皆にとって行きやすい、そういう場所に、賑わいの場というのはあるべきなんです。 公共交通機関の一番整ったところに、1番の商業集積地をつくるのは当たり前のことです。 市が運営するつくバスなどの利用促進にも繋がりますよね。 中心部でやるから波及効果が大きいのです。 また、中心にそのような場がある街になれば、 マンション需要も拡大するでしょう。 そうなれば定住人口も増えます。 それは税金を投入しても、税収として返ってくるということを意味しています。 郊外孤立型の、モノ消費だけを提供している モールというのは、この先厳しい。 コト消費を絡められる場所にあって、 なおかつ"昭和デパート型"ではない物量豊富なモールというのが、今後も生き残れる商業施設だと思います。
名前:
サンクレイドル高崎VII
群馬県高崎市宮元町226
4398万円~6098万円
2LDK~4LDK
60.35m2~81.72m2
総戸数 85戸
メイツつくばみらい(ツクミラ)
茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8
2900万円台~5200万円台(予定)
63.8m2~80.4m2
総戸数 138戸