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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 04:58:42
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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3839
匿名さん
改行氏の「中心部」論に付き合うと、中心部が複数存在しているのがつくば市。
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3840
匿名さん
TX開業までは、つくばセンターが確かにほとんど唯一の中心地だった。
しかし、今では凋落が進み、他地域の発展も著しく、唯一の中心地の座は失った。
こう理解できます。
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3841
匿名さん
失礼。
「中心部の役割は増えていく」ではなくて、「行政の費用負担は増えていく」でした。
訂正しときます。
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3842
名無しさん
コンパクトシティって、国立市とか狛江市のような、小さな市で応用できることなのではないですか。茨城なら守谷市とか。
つくば市の広さを考えると無理でしょう。しかも元々農業地域です。学園都市部やTX沿線だけしか見えていない人は、つくば市の都市計画を語る資格なしです?
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3843
匿名さん
モータリゼーションと郊外化、モータリゼーションと中心市街地の空洞化との相関関係については、国土交通省の研究論文等が複数ヒットします。
モータリゼーション社会の進展(自動車保有台数の増加)により、郊外に無制限に居住地が拡大していき、土地価格が安く広い土地が入手できる郊外に大規模ショッピングモールができる。
そして、中心市街地が空洞化する。
つまり、郊外の無秩序な拡大は、中心部の役割を高めるのではなく、中心部の空洞化をもたらすわけですね。
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3844
匿名さん
市内全域をコンパクトシティ化する必要はないかもしれない。
市内各エリアに拠点があり、その拠点ごとに集約化されるだけで、随分効率化されるだろう。
各エリアの在り様は周辺住民主体で考えるのもいいかもしれない。
自分達の居住地の将来と発展の恩恵を受けることができるのだから当然。
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3845
匿名さん
>>3843 匿名さん
なんか、まるで高度経済成長期の様な話だ。
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3846
匿名さん
>>3842
>コンパクトシティって、国立市とか狛江市のような、小さな市で応用できることなのではないですか。
コンパクトシティの意味を知らないでしょ?
市域の大きさは関係ない。
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3847
匿名さん
>>3845
>なんか、まるで高度経済成長期の様な話だ。
逆。
高度経済成長期なら人口も増えていたから、郊外に拡大しても中心部もそこそこ活気を維持できた。
今は郊外に拡大することイコール、中心部の密度が下がるということ。
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3848
匿名さん
コンパクト化が無理ってことはないです。
郊外部を優遇しなければ、
自然に真ん中に集まってきますよ。
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3849
匿名さん
つくば市は、そもそも中心部が、郊外みたいなつくりですから、中心部で出来ないことは何もないので、従来の都市とは考え方を変えなければなりませんね。
例えば、センター地区の土地の使い方に関して、何か制約があったとしても、
ホテル東雲周辺の15ヘクタールぐらいを
区画整理事業を施行して、大街区としてしまえば、郊外で出来て、つくばセンター地区で出来ないことは、無くなります。
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3850
匿名さん
確かにつくばセンター周辺も他の街と比べたら郊外と大して変わらないね。
>>3848
郊外部の優遇って具体的に何ですか?
そんなものがあるとは知りませんでしたが、それを除けば中心に人が集まって
来るんですよね?
興味深いですね~。
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3851
匿名さん
改行を相手にするのは無駄。
中心市街地空洞化のメカニズムは、ググると出てくる各種論文や報告書のとおりだろう。
郊外を優遇した結果などではなく、クルマ社会と経済原理が原因。
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3852
ご近所さん
>>3849
東新井緑地公園はつくば市の公園ですがなぜかホテル東雲の一部のようになってしまいました。
アダプトアパーク制度を悪用したやりすぎですね。あの一帯は要注意です。
ホテル東雲周辺の15ヘクタールは駐車場としておおいに稼ぐチャンスがあります。
つくば市はクレオ再開と筑波大アリーナ建設で応援しています。
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3853
匿名さん
>>3851 匿名さん
つくば市の場合、商業施設区画の空洞化と衰退であって、つくば駅周辺の人口減少を伴う地域全般的な空洞化ではない。従って、全国地方都市で見られる様な状況とは状況が大きく異なる。
とは言え、中心市街地空洞化対策として基本計画が認定されれば、国の支援が受けられるならば
是非とも利用したいものだ。
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3854
通りがかりさん
-
3855
匿名さん
ググった論文よく読め。
必ずしも人口減少に伴う中心市街地空洞化が報告されているのではない。
クルマ利用による影響と郊外の方が地価が安いという要因とが、中心市街地空洞化を促進する主要要因としている。
もとは原野で地価の安かった研究学園に住宅が建ち並んだのも、郊外の方が地価が安いという経済原理ともいえる。
研究学園の地価上昇に伴って、みどりのや万博記念公園周辺の開発が進むのも、経済原理としては納得。
一家のクルマ保有台数の多いつくばにおいて、地価が安い場所にできた広くて駐車場が整備されたショッピングモールに人が集まるのも、モータリゼーションの点から説明できる。
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3856
匿名さん
普通の街の普通の駅前の密集市街地は、
物理的に改造するのは困難。まず道路がダメなところがほとんどですし、地権者が多すぎて土地をまとめて再開発なんてほぼ不可能。
こういうところは、中心部主義なんてものは、とっとと捨てて、郊外に活路を見出すべきでしょうね。でも、つくばは、そもそも中心部が郊外みたいなものなので、これまでの中心部の蓄積を無駄にすることなく、
大いに活かして、駅前型と郊外型のハイブリッドである
強い郊外をつくっていけばいいと思います
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3857
匿名さん
だーかーらー、土地の細分化の要因より、クルマ移動の問題と地価の問題なんですよ。
つくば駅近のバカ高い地価や固定資産税を考えると、つくば駅の商業施設は、広い駐車場の整備まで視野に入れたコストがかかりすぎる。コストはテナントの賃料に反映される。コストが高いわりに集客が微妙だから、郊外のモールに負けてしまうということ。
当然の経済原理。
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3858
eマンションさん
>>3856 匿名さん
あなたの求めていることは、税金を大量に投入してでも、つくば駅前をつくばで1番の商業地にして、人を駅前に集める、ということ?
つくば駅前を仙台駅前のようにしたい?
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3859
匿名さん
>>3857 匿名さん
つまり、イーアスはイオンに必ず負けると。
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3860
通りがかりさん
立地だけじゃ決まらないでしょ。
価格に見あった商品やサービスが出来るかどうかと、立地とが絡み合い、勝負が決まると思う。
西武は両方が不足してたから敗北。
イオンやイーアスも、将来片方しか残らないかもですよね
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3861
匿名さん
イオンはつくばの外れだし、駐車場も微妙に使いにくいね。
いずれにしても駅前との対比ではどちも変わらないでしょう。
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3862
通りがかりさん
連投だけど、改行さんは立地というか、場所しか考えてないから、どんなに頑張ってもみんなから総攻撃される。ま、打たれまくってもメゲナイのはスゴいけどね
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3863
マンション検討中さん
今の状態で何も困らないから、余計な税金をクレオ跡に使うよりも道路整備や福祉対策に費やして欲しいです。
皆さん、駅前イオンと西武がなくなってそれほど困ってないですよね?
ベニマルができたことで、駅近での買い物もかなり便利になり、駅周辺への特に不満はありません。
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3864
通りがかりさん
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3865
匿名さん
それは同感。
でも、高いモノを買う購買層の数は、つくばのような田舎では限られているから、高いモノを扱う店ができないのは仕方ない。
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3866
匿名さん
つくば駅前の商業地価は、東京圏の中で突出して高いとは言えませんね。少し、大げさ過ぎます。
それに、
賃料が高い分を税金負担で安くするというのは、特に問題のある税金の使い方とは思いません。
車のない大学生、それから、お年寄りや子供たちや障害のある方や、つきそう家族…
皆にとって行きやすい、そういう場所に、賑わいの場というのはあるべきなんです。
公共交通機関の一番整ったところに、1番の商業集積地をつくるのは当たり前のことです。
市が運営するつくバスなどの利用促進にも繋がりますよね。
中心部でやるから波及効果が大きいのです。
また、中心にそのような場がある街になれば、
マンション需要も拡大するでしょう。
そうなれば定住人口も増えます。
それは税金を投入しても、税収として返ってくるということを意味しています。
郊外孤立型の、モノ消費だけを提供している
モールというのは、この先厳しい。
コト消費を絡められる場所にあって、
なおかつ"昭和デパート型"ではない物量豊富なモールというのが、今後も生き残れる商業施設だと思います。
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3867
匿名さん
>>3865 匿名さん
郊外孤立モールは真の賑わいを獲得できていませんからね。
車を運転できる人とその関係者だけが
つくりあげてる賑わいじゃ、
安物の店しか来ませんよ。
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3868
匿名さん
つくば市をコンパクトシティー化するのは不可能。
縄文時代から人が住んでいる歴史が長い場所もある。
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3869
匿名さん
>>3867
西武があってもイーアスとは売ってるものがほとんどかぶらなかったからね。
女性だといつも使っている化粧品のお店が近くに無くなって困っているかもしれないね。
でも、たまの買い物では役にたったが困るほどでは無いという人がほとんどでしょう。
おそらく、マンションの資産価値の問題や何でも駅前に欲しいというわがままでしょうね 。
>>3867
真の賑って何?
西武があってもろくな品揃えじゃなかったでしょ。東京に出れば良いんですよ。
便利に暮らしたかったら車は必需品ですが、駅前でたまにしか乗らないなら
タクシーでも良いでしょう。
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3870
ご近所さん
駅前に立派な図書館があるのに空き家のクレオを助けるために図書館を移動させ、
その隣に筑波大アリーナを持ってくる。
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3871
匿名さん
>>3866 匿名さん
イーアスやイオンのようなワンストップの巨大モールを作るのはつくば駅前では物理的に難しい。
また、仮に作ったとしても茨城で車を使わずに来る層は圧倒的に少数なので集客は難しい。
コト消費と言ってもつくば駅周辺のコト消費施設は結構広域に分散しているし、大した客足もないので、クレオの場所でのモノ消費に接続するのは難しい。
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3872
匿名さん
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3873
匿名さん
>>3869 匿名さん
真の賑わいとは、
その場所を目的としてない人も行き交ってる賑わいですかね。
買いものする予定じゃなかったけど、
フラッと立ち寄って買い物した。
郊外孤立モールは、
そういうものを取り込めない偽物の賑わいですから、
高質で希少性ある店舗は来てくれませんよ。
-
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3874
匿名さん
>>3873
じゃあ、つくば駅前も見込みなしですな。
利用者少ないし、フラっと寄って高価のもの買うやつなんていないね。
高校生や学生がドーナッツ買う程度でしょう。
目的があって来てくれるなら何か買いに来たんだからついでの買い物
含めて消費の期待値は"人少なくい&フラっと寄って買い物"に比べて
ずっと高いですね。
駅前のマンション増やせば小規模飲食店ならフラっと入ってくれる人増えるよ。
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3875
匿名さん
アンケート結果出ましたね。
81パーセントが、負担額にもよるが、市が関与すべきと出ました。一面トップ。
次は、負担額についてもアンケートが欲しいですね。22億は反対ですが、総額で1億くらいならありかな。
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3876
匿名さん
ちなみに、アンケート回答者の54パーセントが学園地区居住者。
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3877
匿名さん
アリバイ作りのためのアンケートですからね。
酷いもんです。
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3878
匿名さん
悔しがってますね
これでクレオのマンション化の恐れは消えましたね。
以降その話は、禁止でお願いします。
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3879
匿名さん
アンケートは住民投票でもありません。
クレオはつくば市のものじゃないし、売却も検討中と発表されていますよ。
マンションの可能性も十分あります。
残念でしたね。
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3880
匿名さん
所有者も、
このアンケート結果を、注目して待っていたわけです。
80%以上の意思に反することは
もうできませんね。
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3881
匿名さん
下層階がお店で高層階がマンション、という提案も、商業利用扱い。
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3882
匿名さん
つくば市が介入するということは、建物は温存ということですね。
新築よりも温存の方がお金がかかりませんから。
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3883
匿名さん
-
-
3884
匿名さん
この結果は予想してたけどね。
誰だって費用対効果を考えなければ、再開発がいいに決まってる。
それに費やす費用のために、どこかで自分達に負担が生じるとなったときに、あわてて文句を言うのが市民。
その時には外堀が埋められてて後の祭り。
行政のプロにかかれば愚民なんてちょろいもんですわ。
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3885
匿名さん
運動公園は土地は買ってしまったが中止になったので、あそこまで行く前に止めるべきだね。
ただ、あのときの反対運動派が市長側だから心配はある。
ダブルスタンダードはやめてもらいたいね。
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3886
匿名さん
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3887
ご近所さん
>>3895
アンケート結果出ましたね。
つくば市の人口の0.5%の1200人の声。そのうち1000人がクレオに税金を使うことに賛成でした。
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3888
ご近所さん
アンケート結果出ましたね。
「つくば駅周辺にどれくらいの頻度で行きますか」、という質問し対し、
①週に数回が22.2%、②月に数回が28.5%、③年に数回が34.7%、④ほとんど行かないが12.6%
⑤行ったことがないが2.0%という回答を得た。
普通の感覚では「年に数回」は「ほとんど行かない」と同義だから、このアンケート結果をまとめると
つくば駅周辺に月に数回以上行く人が50.7%、ほとんど行かない人が49.3%ということになる。
駅周辺には立派な図書館があるのに市民の半分は駅周辺にさえ行かないことが明らかになった。
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3889
匿名さん
>>3887 ご近所さん
ちなみにその1200人のおよそ半数が学園地区の人間です。
声のでかい連中です。
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3890
匿名さん
>>3888 ご近所さん
図書館のことは脇におくと、つくば駅はTXを活かしきれていない、もしくは活用する余地がまだまだあるはずとも受け取れる。
まあ、陸の孤島と言われた街の中心部に後から鉄道が開通したのだから、当然かもしれない。
TXは各駅と都内を繋ぐ鉄道でTX各駅間の利用は希薄なんだろうね。
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3891
ご近所さん
土浦市は駅前に図書館ができれば駅前が賑やかになるとという判断をしましたが
つくば市はそんな馬鹿なことを考えないでください。
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3892
匿名さん
土浦はコンパクトシティ化の一環でしょ。市役所、図書館を駅前に集約しようという。
どちらも駅から離れたところにあったものを移転した。
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3893
通りがかりさん
>>3891 ご近所さん
昨日行きましたが、土浦の図書館は平日でもかなりの人が訪れていました。学生や若い家族づれで駅ビルと市役所をつなぐ通路も賑わっていましたよ。やはり駅前に公共の施設があるのは一定数の利用者がありますから賑わいにはなるでしょうね。ランチを休業していた店も再開したようでした。
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3894
匿名さん
図書館新設は人口減少に追い込まれた市区町村が自力でで出来る最終手段となってしまっているのだろうね。
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3895
通りがかりさん
つくば駅の周囲 = 無用
と考えてた人って、他人の考えは全てバカで時分が正しいって考えてそう。スゴく上から目線。
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3896
匿名さん
土浦は、コンパクトシティ化のために、市役所移転したのではないよ。
ヨーカドーが撤退して、テナントで埋めるのが困難になって空きテナントになったので、市役所を移転させて埋めた。
空洞化を公共施設入れて埋め合わせたもので、クレオに図書館と同じ発想。
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3897
匿名さん
コンパクトシティ化と駅前空洞施設の穴埋めって同義では?
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3898
通りがかりさん
同義じゃないけど、結果的にうまくいけば良いよね。
つくば駅も図書館移転が最終的にうまくいけばよいわけ。
しかも、図書館が手狭っていうのもあるわけだし
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3899
ご近所さん
図書館が手狭と声を上げた市民は多いと市役所と市長が言っていた
別に詳しく調査したわけではないけどね
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3900
ご近所さん
>>3893
ついでに自転車屋も覗いてレポートしてよ。ひとがいるかどうか。
図書館も本は少ないし、ひとも多くない。児童書コーナーなんか誰もいない。
つくば図書館と比べりゃ雲泥の差。
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3901
匿名さん
土浦の話が好きな人がいるね。なんでそんなに意識するのやら。
今街おこしで流行りなのは現代アートだね。直島など瀬戸内海の島は大成功、金沢や十和田も好調。
茨城だと水戸芸術館の企画は面白い。
つくばもその辺に目をつけたらどうかね。
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3902
マンコミュファンさん
>>3899 ご近所さん
図書館を移転したら、今度は図書館跡に何を入れるべきかでアンケートだよね。
クレオの建物は外壁をきれいにしたばからりだから使いたいのはわかるけれど、イオン側のトイレとか、中はかなり古くてボロボロ。いずれにしてもいつか立て直すなら、民間に託して今がよいと思う。
つくば市の財政事情は今後どうなるかわからない。ライトオンのように撤退する企業が増える可能性もある。今駅前に投資するにはリスクが大きすぎる。
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3903
匿名さん
直島は建築家 安藤忠雄氏の熱意そのもの。
町民のボランティアで現代アートが紹介される。
規模もその熱意も比較するのはどうだろうか。
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3904
マンコミュファンさん
筑波大がクレオ丸ごとお買い上げ、となれば一件落着なんだけどね。
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3905
匿名さん
図書館を移転しても他のフロアががらがらじゃ余計に寂れた雰囲気になるよ。
土浦にしろ前に話題に上がった都城にしろ図書館の移転でどれだけ人が増えたのか
数値的に明らかにする必要がありますね。
少なくとも閉店前の西武を上回る賑わいは必要でしょう。
車利用での不便さは変わらないので図書館移転に集客効果がなければ一時的にテナントが
戻っても結局西武と同じ末路しかない。
そうなった場合に何をしてどのくらいの負担になるかまで計画を立てて公表すべき。
移転は数十億の負債を抱え込むことにもなります。
つくば市の財政を見ればとてもそんな余裕があるようには見えません。
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3906
匿名さん
>>3895 通りがかりさん
考えてたんじゃなくて今でも考えていますよ。
センター地区の不動産保有者様の資産価値維持のために、他の地域の市民まで効果の怪しい公共事業計画に付き合わされるなんて真っ平ゴメンですわ。
センター地区に賑わいがあろうがなかろうが大方の市民の生活に影響ありません。
そんなことより血税使ってやらなきゃいけないことはごまんとあるはず。
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3907
匿名さん
>>3902 マンコミュファンさん
つくば市の財政事情って、
かなり余裕あると思うよ。
全国有数の不交付団体だし。
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3908
周辺住民さん
>3905
>3906
今回のアンケートをどの程度信用するかにもよりますが、あのまま信じれば、あなた方が少数派です。
資産価値の維持を目的にしてというけど、根拠もなし。
反論するあなた方がきちんとデータを取って、反論する根拠を示す番です。
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3909
周辺住民さん
まるで、トランプ大統領だな。
マスコミはフェイクニュースばかり、と言っているのと変わらない。
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3910
匿名さん
約0.5%の1200人しか答えていないアンケート結果で物事を進めると大変なことになりそうです。アンケートの取り方も変だし。費用負担にもよるが市が関与した方が良いって?最初から20億かかるけど、賛成?反対?ってやればいいのにね。
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3911
通りがかりさん
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3912
匿名さん
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3913
匿名さん
>>3908
そのロジックは滅茶苦茶だね。
多額の税金を使うのだから使う側が効果と根拠を示すのが先です。
人が来る様になるかもしれないし、とりあえず2フロア埋るから22億円
ちょうだいなんて予算要求は異常ですよ。
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3914
匿名さん
>>3908 周辺住民さん
信用も何も、あれは単なる心象調査でしょう。
あれが一部市民の心象を表しているのは信じますよ。別に根拠も何もない心象でしょうけどね。
しかも金額にもよるなんて選択肢で誘導された回答。
それなら次はきちんと予測効果を示して、それに対して見込まれる費用と、それは財政的にはどの程度の負担なのか示して、賛成か反対か住民投票すべきでしょう。
総合運動公園の例もあるのですから。
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3915
通りがかりさん
アンケート結果は出たので、基本方針は行政が関わるってこと。
これからの問題点は、どのような内容にするか。
クレオ潰して、新しい建物が良いのか?
それともクレオ再利用が良いのか?
どちらがよいでしょうか?
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3916
通りがかりさん
>>3910 匿名さん
20億かかるなら反対にまわる人って
そんなにいないでしょ
20億程度の税金投入すら許せないって感覚の人は、そもそも賛成してないんじゃないか?
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3917
マンション検討中さん
今回の市の提案は、マンション化は避けたいというマンションアレルギーの方の警戒心が発端となってるものでしょ。
発端が発端だけに、
市が関与することになったら、
マンションだけは絶対に建たないでしょうね。
つまり、マンション化の可能性は、
事実上、完全に消えたのです。
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3918
匿名さん
マンションになるかどうかはどうでもいいです。
あんた何なの?うざいです。
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3919
匿名さん
まだアンケート結果が出ただけで、マンション化の可能性が消えたとは思いませんが、低層階のみ商業施設で残りはマンションという施設なら税金を投入しないでも実現可能なわけで、わざわざそれをするとは思えません。
とはいえ、何の工夫もなく図書館を引っ越しただけでは効果が低いという意見には賛成ですね。
他の事例を参考に、有意義な施設の誘致をお願いしたいところです。
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3920
匿名さん
>>3918 匿名さん
申し訳ないですが、こういう書き込みも同じレベルにしか感じませんので、表現にお気をつけくださいませ。
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3921
匿名さん
今朝、つくば駅周辺、野焼きでしょうか、臭かったですね。毎年この時期になると…。野焼き、禁止されているはずなのに。
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3922
匿名さん
>>3916
維持費に関しては調査中ですね。
公共施設を新設すればその人件費もかかりますね。
老朽化が進んだ設備の全棟改修では52億という見積があります。
これをつくば市が全部もつとは限りませんが、筑波都市整備が負担できる
とも思えません。テナントの賃料に反映することも困難でしょう。
南1駐車場は古くて使いにくいのでこれもいずれ改修の必要があると思います。
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3923
eマンションさん
>>3921 匿名さん
全ての野焼きが禁止されてるわけではなかったような…
ビニールやプラスチックは当然ダメですが、芝や雑草だけ焼くのは問題がなかったと思います。
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3924
匿名さん
クレオが、タワーマンションになったら、間違いなくつくばナンバーワンのマンションになってしまいます。
今まではそれぞれのマンションに良さがあり、どれか1番かなんて価値観の違いだったのに。
そういう格差がつくのは残念ですが、時代の流れかな。
クレオの位置ならと、他の高級マンションから移り住む人も多くなりそうです。
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3925
匿名さん
>>3924
向かいの三井ビルより高く作ればそうなるでしょうね。
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3926
周辺住民さん
クレオ本体の老朽化はイオンつくば駅前店が撤退時に店長が挨拶文で吐露したように
相当ひどいらしい。安全のために年々費用が嵩むと思われます。
南1駐車場は古くて使いにくいのでこれもいずれ改修の必要があると思います。
さらに地域一帯の冷暖房を管理するエネセンのことも忘れてはいけません。
どんどん進化している空調技術に後れをとってはいませんか。
割高なサービスは嫌がられます。いざとなったら市が面倒みるでしょうけど。
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3927
ご近所さん
約0.5%の1200人しか答えていないアンケート結果で物事を進めると大変なことになりそうです。
アンケートの取り方も変だし。
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3928
匿名さん
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3929
匿名さん
恣意的なアンケートで近隣住民が大多数のアンケート結果を市民の意向とするのは無理がある。
せいぜいはっきりとした意見の下調べ程度にしかならんでしょう。
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3930
eマンションさん
>>3925 匿名さん
向かいを三井ビルでなく、エスペリアと同じ向きの南西にして、南東側を少なめにすればよいだけです。
下層階を店舗や駐車場にすれば、1番下の部屋も景観に恵まれます。
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3931
匿名さん
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3932
名無しさん
>>3930
イオン跡なら、そういうのも無理ではなさそうですね。
売却予定の吾妻1-4-2 は、都市計画では高層住宅の予定ですが、少し離れてますから。
でも、西武跡の方は難しいのではないでしょうか。
斜めに建てる?
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3933
周辺住民さん
移転は数十億の負債を抱え込むことにもなります。
このような曖昧な記載は止めましょう。
数十億が20億か50億かきちんと調べてから話をしてください。
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3934
周辺住民さん
>>3905: 匿名さん
>>つくば市の財政を見ればとてもそんな余裕があるようには見えません。
つくば市は不交付団体ですよ。市の借金は500億円くらいで、全然問題となるレベルではない。
つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。
五十嵐市長はきちんと買っています。
つくば駅BIVIの土地5億円 + 総合運動公園用地66億円
+ 歴史公園用地47億円 →→→ URから118億円の土地購入
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3935
匿名さん
しつこいようですが、予算があるなら竹園3丁目再開発をして頂きたかったでしす。
カスミが去り、ヤマウチも去り、パン屋も去り、銀行も去り、これからどうなるのでしょうか。
同じ歴史を持つ松代や並木のショッピングセンターは賑わいがあるのに、竹園だけが取り残されています。
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3936
匿名
>>3921 禁止されているはずなのに…行われてるっていうことって結構多い気がします。
苦情はすごく多いらしいですが。つくば市、新しく条例などしっかりしたものが出来るといいのですが。
良い街づくりの為に、環境を良くしていって欲しいです。
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3937
匿名さん
>>3936
農業の一環として必要な野焼きは許されています。
農村地帯で野焼きは当たり前です。思い込みでものを言わないでください。
後から入ってきて、環境を良くするために新しい条例とは何様なのでしょうか。
>>3927
同意。五十嵐市長、危険だと思います。
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3938
匿名さん
以前、回覧板で野焼きで毎日苦情が来てます。やめましょう、みたいなこと書いてあったけど。
騒音なんかもたくさん苦情が来てる、気をつけてって書いてあったし。
市からのお知らせに書いてあった訳だから思い込みではないと思うけど。
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