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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 3831 ご近所さん

    ビビの筑波大ブースで一日中ノートパソコン覗いて坐っている職員は何をしているんだろうか。
    3~4人の職員がじっと坐っていて、数人の女子高生が一心不乱にお勉強していたり、
    なんかよく見るとお笑い話になりそうな不思議な光景だな。

  2. 3832 匿名さん

    >>3830
    並木、竹園の出張所を廃止して駅前に窓口センターを作るとどうなりますかね?

    駅周辺が含まれる桜地区(人口は谷田部地区の半分)としては桜に窓口センター
    があるけど、歴史的な経緯でこれを移転するのは難しいのかな?


    マイナンバーカードで住民票などは市役所に行かなくても取得できる様に
    なってきたし、役所を増やすというのは時代の流れに逆行しますね。

  3. 3833 通りがかりさん

    希望としては、税務署と警察署と市役所の窓口をコンパクトに一ヶ所にまとめて欲しいんだよね。
    いまだに窓口に行く必要があるわけだし、せめて一ヶ所がいい。
    ビビの筑波大のブースの管理と合わせて、今と同じ人数で出来ないかな?

  4. 3834 匿名さん

    >>3832 匿名さん
    そのあたりに住んでるけど、別に出張所なくても不便はないね。

  5. 3835 ご近所さん

    >>3831
    何が言いたいのかよくわかりませんが、普通にお仕事じゃないんですかね?

    何もないときは学習室になってますが、色々なイベントが企画されていて
    参加してみると楽しいの多いですよ。

  6. 3836 匿名さん

    役所の手続きもマイナンバー等に乗じてオンライン化を一層進める流れなので、ますます対人窓口を増設する必要性は薄れていくでしょうね。
    https://www.sbbit.jp/article/cont1/35173

  7. 3837 匿名さん

    限られた行政資源を集中させて効率化をはかるために、どこの地方都市でも、コンパクトシティを目指して、居住地を中心市街地に誘導しようとしていますね。

    ただ、クルマ移動が前提となったモータリゼーション社会では、住民が郊外の安い土地に住宅を買い求めるため、住宅が郊外に拡散していく力の方が強く、人間の経済原理に基づく行動には、勝てないとも言われています。
    コンパクトシティを目指して住民の中心市街地回帰に成功している自治体があれば教えてほしいです。
    成功事例があるのか知りたい。

  8. 3838 匿名さん

    低密度な住宅地が同心円状に拡がる

    中心部の役割は増えていく…

  9. 3839 匿名さん

    改行氏の「中心部」論に付き合うと、中心部が複数存在しているのがつくば市。

  10. 3840 匿名さん

    TX開業までは、つくばセンターが確かにほとんど唯一の中心地だった。
    しかし、今では凋落が進み、他地域の発展も著しく、唯一の中心地の座は失った。
    こう理解できます。

  11. 3841 匿名さん

    失礼。
    「中心部の役割は増えていく」ではなくて、「行政の費用負担は増えていく」でした。
    訂正しときます。

  12. 3842 名無しさん

    コンパクトシティって、国立市とか狛江市のような、小さな市で応用できることなのではないですか。茨城なら守谷市とか。

    つくば市の広さを考えると無理でしょう。しかも元々農業地域です。学園都市部やTX沿線だけしか見えていない人は、つくば市の都市計画を語る資格なしです?

  13. 3843 匿名さん

    モータリゼーションと郊外化、モータリゼーションと中心市街地の空洞化との相関関係については、国土交通省の研究論文等が複数ヒットします。
    モータリゼーション社会の進展(自動車保有台数の増加)により、郊外に無制限に居住地が拡大していき、土地価格が安く広い土地が入手できる郊外に大規模ショッピングモールができる。
    そして、中心市街地が空洞化する。
    つまり、郊外の無秩序な拡大は、中心部の役割を高めるのではなく、中心部の空洞化をもたらすわけですね。

  14. 3844 匿名さん

    市内全域をコンパクトシティ化する必要はないかもしれない。
    市内各エリアに拠点があり、その拠点ごとに集約化されるだけで、随分効率化されるだろう。

    各エリアの在り様は周辺住民主体で考えるのもいいかもしれない。
    自分達の居住地の将来と発展の恩恵を受けることができるのだから当然。

  15. 3845 匿名さん

    >>3843 匿名さん
    なんか、まるで高度経済成長期の様な話だ。

  16. 3846 匿名さん

    >>3842

    >コンパクトシティって、国立市とか狛江市のような、小さな市で応用できることなのではないですか。

    コンパクトシティの意味を知らないでしょ?
    市域の大きさは関係ない。

  17. 3847 匿名さん

    >>3845

    >なんか、まるで高度経済成長期の様な話だ。

    逆。

    高度経済成長期なら人口も増えていたから、郊外に拡大しても中心部もそこそこ活気を維持できた。
    今は郊外に拡大することイコール、中心部の密度が下がるということ。

  18. 3848 匿名さん

    コンパクト化が無理ってことはないです。
    郊外部を優遇しなければ、
    自然に真ん中に集まってきますよ。

  19. 3849 匿名さん

    つくば市は、そもそも中心部が、郊外みたいなつくりですから、中心部で出来ないことは何もないので、従来の都市とは考え方を変えなければなりませんね。
    例えば、センター地区の土地の使い方に関して、何か制約があったとしても、
    ホテル東雲周辺の15ヘクタールぐらいを
    区画整理事業を施行して、大街区としてしまえば、郊外で出来て、つくばセンター地区で出来ないことは、無くなります。

  20. 3850 匿名さん

    確かにつくばセンター周辺も他の街と比べたら郊外と大して変わらないね。

    >>3848
    郊外部の優遇って具体的に何ですか?
    そんなものがあるとは知りませんでしたが、それを除けば中心に人が集まって
    来るんですよね?
    興味深いですね~。

  21. 3851 匿名さん

    改行を相手にするのは無駄。
    中心市街地空洞化のメカニズムは、ググると出てくる各種論文や報告書のとおりだろう。
    郊外を優遇した結果などではなく、クルマ社会と経済原理が原因。

  22. 3852 ご近所さん

    >>3849
    東新井緑地公園はつくば市の公園ですがなぜかホテル東雲の一部のようになってしまいました。
    アダプトアパーク制度を悪用したやりすぎですね。あの一帯は要注意です。

    ホテル東雲周辺の15ヘクタールは駐車場としておおいに稼ぐチャンスがあります。
    つくば市はクレオ再開と筑波大アリーナ建設で応援しています。

  23. 3853 匿名さん

    >>3851 匿名さん
    つくば市の場合、商業施設区画の空洞化と衰退であって、つくば駅周辺の人口減少を伴う地域全般的な空洞化ではない。従って、全国地方都市で見られる様な状況とは状況が大きく異なる。

    とは言え、中心市街地空洞化対策として基本計画が認定されれば、国の支援が受けられるならば
    是非とも利用したいものだ。

  24. 3854 通りがかりさん

    >>3853 匿名さん

    国の支援て何です?

  25. 3855 匿名さん

    ググった論文よく読め。
    必ずしも人口減少に伴う中心市街地空洞化が報告されているのではない。
    クルマ利用による影響と郊外の方が地価が安いという要因とが、中心市街地空洞化を促進する主要要因としている。

    もとは原野で地価の安かった研究学園に住宅が建ち並んだのも、郊外の方が地価が安いという経済原理ともいえる。
    研究学園の地価上昇に伴って、みどりのや万博記念公園周辺の開発が進むのも、経済原理としては納得。

    一家のクルマ保有台数の多いつくばにおいて、地価が安い場所にできた広くて駐車場が整備されたショッピングモールに人が集まるのも、モータリゼーションの点から説明できる。

  26. 3856 匿名さん

    普通の街の普通の駅前の密集市街地は、
    物理的に改造するのは困難。まず道路がダメなところがほとんどですし、地権者が多すぎて土地をまとめて再開発なんてほぼ不可能。
    こういうところは、中心部主義なんてものは、とっとと捨てて、郊外に活路を見出すべきでしょうね。でも、つくばは、そもそも中心部が郊外みたいなものなので、これまでの中心部の蓄積を無駄にすることなく、
    大いに活かして、駅前型と郊外型のハイブリッドである
    強い郊外をつくっていけばいいと思います



  27. 3857 匿名さん

    だーかーらー、土地の細分化の要因より、クルマ移動の問題と地価の問題なんですよ。
    つくば駅近のバカ高い地価や固定資産税を考えると、つくば駅の商業施設は、広い駐車場の整備まで視野に入れたコストがかかりすぎる。コストはテナントの賃料に反映される。コストが高いわりに集客が微妙だから、郊外のモールに負けてしまうということ。
    当然の経済原理。

  28. 3858 eマンションさん

    >>3856 匿名さん

    あなたの求めていることは、税金を大量に投入してでも、つくば駅前をつくばで1番の商業地にして、人を駅前に集める、ということ?

    つくば駅前を仙台駅前のようにしたい?

  29. 3859 匿名さん

    >>3857 匿名さん
    つまり、イーアスはイオンに必ず負けると。

  30. 3860 通りがかりさん

    立地だけじゃ決まらないでしょ。
    価格に見あった商品やサービスが出来るかどうかと、立地とが絡み合い、勝負が決まると思う。
    西武は両方が不足してたから敗北。
    イオンやイーアスも、将来片方しか残らないかもですよね

  31. 3861 匿名さん

    イオンはつくばの外れだし、駐車場も微妙に使いにくいね。

    いずれにしても駅前との対比ではどちも変わらないでしょう。

  32. 3862 通りがかりさん

    連投だけど、改行さんは立地というか、場所しか考えてないから、どんなに頑張ってもみんなから総攻撃される。ま、打たれまくってもメゲナイのはスゴいけどね

  33. 3863 マンション検討中さん

    今の状態で何も困らないから、余計な税金をクレオ跡に使うよりも道路整備や福祉対策に費やして欲しいです。

    皆さん、駅前イオンと西武がなくなってそれほど困ってないですよね?

    ベニマルができたことで、駅近での買い物もかなり便利になり、駅周辺への特に不満はありません。

  34. 3864 通りがかりさん

    困るのは、イオンやイーアスには安物しか無いこと

  35. 3865 匿名さん

    それは同感。
    でも、高いモノを買う購買層の数は、つくばのような田舎では限られているから、高いモノを扱う店ができないのは仕方ない。

  36. 3866 匿名さん

    つくば駅前の商業地価は、東京圏の中で突出して高いとは言えませんね。少し、大げさ過ぎます。

    それに、
    賃料が高い分を税金負担で安くするというのは、特に問題のある税金の使い方とは思いません。
    車のない大学生、それから、お年寄りや子供たちや障害のある方や、つきそう家族…
    皆にとって行きやすい、そういう場所に、賑わいの場というのはあるべきなんです。
    公共交通機関の一番整ったところに、1番の商業集積地をつくるのは当たり前のことです。

    市が運営するつくバスなどの利用促進にも繋がりますよね。
    中心部でやるから波及効果が大きいのです。

    また、中心にそのような場がある街になれば、
    マンション需要も拡大するでしょう。
    そうなれば定住人口も増えます。
    それは税金を投入しても、税収として返ってくるということを意味しています。

    郊外孤立型の、モノ消費だけを提供している
    モールというのは、この先厳しい。

    コト消費を絡められる場所にあって、
    なおかつ"昭和デパート型"ではない物量豊富なモールというのが、今後も生き残れる商業施設だと思います。




  37. 3867 匿名さん

    >>3865 匿名さん
    郊外孤立モールは真の賑わいを獲得できていませんからね。
    車を運転できる人とその関係者だけが
    つくりあげてる賑わいじゃ、
    安物の店しか来ませんよ。


  38. 3868 匿名さん

    つくば市をコンパクトシティー化するのは不可能。
    縄文時代から人が住んでいる歴史が長い場所もある。

  39. 3869 匿名さん

    >>3867
    西武があってもイーアスとは売ってるものがほとんどかぶらなかったからね。

    女性だといつも使っている化粧品のお店が近くに無くなって困っているかもしれないね。
    でも、たまの買い物では役にたったが困るほどでは無いという人がほとんどでしょう。

    おそらく、マンションの資産価値の問題や何でも駅前に欲しいというわがままでしょうね 。

    >>3867
    真の賑って何?
    西武があってもろくな品揃えじゃなかったでしょ。東京に出れば良いんですよ。
    便利に暮らしたかったら車は必需品ですが、駅前でたまにしか乗らないなら
    タクシーでも良いでしょう。

  40. 3870 ご近所さん

    駅前に立派な図書館があるのに空き家のクレオを助けるために図書館を移動させ、
    その隣に筑波大アリーナを持ってくる。

  41. 3871 匿名さん

    >>3866 匿名さん
    イーアスやイオンのようなワンストップの巨大モールを作るのはつくば駅前では物理的に難しい。
    また、仮に作ったとしても茨城で車を使わずに来る層は圧倒的に少数なので集客は難しい。
    コト消費と言ってもつくば駅周辺のコト消費施設は結構広域に分散しているし、大した客足もないので、クレオの場所でのモノ消費に接続するのは難しい。


  42. 3872 匿名さん

    いつも堂々巡り。特に進展なし。

    まつりつくばも終わったしごちゃごちゃ言わないで
    来月の「プレミアムビールとうまいもの祭りINつくば2018」を楽しもうよ。
    https://www.suntory.co.jp/area/kansin/d/9106/

  43. 3873 匿名さん

    >>3869 匿名さん
    真の賑わいとは、
    その場所を目的としてない人も行き交ってる賑わいですかね。
    買いものする予定じゃなかったけど、
    フラッと立ち寄って買い物した。
    郊外孤立モールは、
    そういうものを取り込めない偽物の賑わいですから、
    高質で希少性ある店舗は来てくれませんよ。

  44. 3874 匿名さん

    >>3873
    じゃあ、つくば駅前も見込みなしですな。
    利用者少ないし、フラっと寄って高価のもの買うやつなんていないね。
    高校生や学生がドーナッツ買う程度でしょう。

    目的があって来てくれるなら何か買いに来たんだからついでの買い物
    含めて消費の期待値は"人少なくい&フラっと寄って買い物"に比べて
    ずっと高いですね。

    駅前のマンション増やせば小規模飲食店ならフラっと入ってくれる人増えるよ。

  45. 3875 匿名さん

    アンケート結果出ましたね。

    81パーセントが、負担額にもよるが、市が関与すべきと出ました。一面トップ。

    次は、負担額についてもアンケートが欲しいですね。22億は反対ですが、総額で1億くらいならありかな。

  46. 3876 匿名さん

    ちなみに、アンケート回答者の54パーセントが学園地区居住者。

  47. 3877 匿名さん

    アリバイ作りのためのアンケートですからね。
    酷いもんです。

  48. 3878 匿名さん

    悔しがってますね

    これでクレオのマンション化の恐れは消えましたね。
    以降その話は、禁止でお願いします。

  49. 3879 匿名さん

    アンケートは住民投票でもありません。

    クレオはつくば市のものじゃないし、売却も検討中と発表されていますよ。
    マンションの可能性も十分あります。

    残念でしたね。

  50. 3880 匿名さん

    所有者も、
    このアンケート結果を、注目して待っていたわけです。
    80%以上の意思に反することは
    もうできませんね。

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