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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 3781 匿名さん

    東大通り沿いに建築中のオフィスビルは、
    筑波銀行の関連会社の建てる建物なので、
    堅牢なつくりのオフィスビルになるのでしょうね。

  2. 3782 匿名さん

    >>3775 匿名さん
    それならば逆にセンター地区はキラーコンテンツを持ってくる戦略の方がいいと思うよ。
    日常的需要の土俵でショッピングモールと勝負しようとしても無理。
    それで市は図書館を持ってこようとしてるんだろうけど、余りにも陳腐なんだなあ。

  3. 3783 匿名さん

    >>3775 匿名さん
    書き忘れた。
    ショッピングモールは駐車場の優位性だけではなくて、天候的な不快感がなく、また日常的需要に関してはほぼ完全にワンストップというのがポイント。
    さらに規模は小さくても芸能人招んでイベントまでやってるからね。

  4. 3784 名無しさん

    これから、団塊の世代の人たちが後期高齢者になって車の運転ができなくなると、広い駐車場より公共交通機関が便利な所に需要が出てくると思います。

  5. 3785 匿名さん

    つくば駅前は、イオンが立地するような郊外よりも道路環境は上なので、従来の駅前づくりという感覚は捨てた方がいい。イーアスもイオンつくばも土浦も、つくば中心部を取り囲むように立地しているけど、それぞれは、言うほど強いモールではないですね。特別な策を講じるまでもなく、正攻法でも、郊外に勝つことはできるでしょう。
    イメージ的には、強い駅前づくりではなく、強い郊外づくりですね。

  6. 3786 匿名さん

    東京建物が入札に参加したことすら知らない素人さんなのね。

  7. 3787 匿名さん

    >>3784 名無しさん

    最近はイオンモールがバスターミナルの役割をしていますよね。

    お年寄りは買い物が好きなので、バスを降りてすぐにショッピングモールの入り口で助かるみたいです。また、病院行きのバスがイオンに停まっていますね。

  8. 3788 匿名さん

    車運転しない世代は消費のメインじゃないでしょう。
    70くらいまでは平気で運転できるし、自動運転などが普及すればもっと安全になる。
    人は便利な方向に流れる。

    つくば駅前は駐車場とそれにつながる道も階数の多い商業施設も不便。

  9. 3789 匿名さん

    >>3784 名無しさん
    時代の流れを読めば、その通りでしょうね。
    そして、市内には、車以外で人を集められる場所は、バスセンターを持つつくば駅前以外ありません。
    バス路線はここを起点に郊外へと延びているわけですから、集客施設をここに集めるのが、もっとも合理的ですよね。
    駅前なので賃料は不利だけど、それを安くするために税金使っても文句はないです。

  10. 3790 匿名さん

    >>3788 匿名さん

    雨風の時は、屋外の広い駐車場は嫌ですね。
    立体駐車場の方が濡れなくて良いです。
    普段、車を車庫にしまっているようなサンデードライバーは、郊外の雨ざらし駐車場を嫌がります。雷でヒョウなんか降ってきたら、
    大事な車がボロボロになってしまいます。






  11. 3791 匿名さん

    車を運転しない世代を味方につけるのは大事ですよ。
    友達同士集まってのウインドウショッピングでも良いんです。
    欲しいものが見つかったら次は家族を連れてきますよ。




  12. 3792 通りがかりさん

    >>3788 匿名さん

    自分が年寄になって運転出来な久那ってから、または障害を持って運転できなくなってから後悔するタイプですね。それか、文句ばかり言うタイプ?

  13. 3793 匿名さん

    モノ・コトと人を結びつける場というのは、
    普段から電車でも車でもバスなど多様な手段が使える多くの人が行き交うような場所にあるのが、
    やはり合理的といえるでしょうね。

    街と切り離された郊外孤立型のモールは、
    もうそろそろ限界がきますよ。
    モールという形式は無くならないけど、
    街と切り離されてるところは、間違いなく行き詰まるでしょう。

  14. 3794 匿名さん

    改行が興奮してきたな
    頭冷やせよ
    また独り善がりな意見になってるからw

  15. 3795 ご近所さん

    とても広いこの一帯に公共交通網がほとんど機能していなくともやっていけたのは
    市民が自分の車で移動しているからです。たった23万の人口のわりに道路は格段と優れています。

    つくば市は条例を定め80歳まではハンドルを握るようにすべきです。
    後期高齢者の運転能力の検査と訓練は市の大切なお仕事ですよ。
    事故を恐れてはいけません、市長だってヤッてますから。

  16. 3796 通りがかりさん

    自分が半身麻痺になっても恨まない?

  17. 3797 匿名さん

    >>3789 匿名さん
    だからつくばセンターは交通ターミナルになればいいと思っています。また、利便性を活かして住宅を供給する。

    住宅と交通ターミナル。ショッピングや通勤はそこから東京方面や郊外に出ていけば良い。
    ターミナルそのものに商業施設を集める意味はあまりありません。

    それでも繁華街的な賑わいが欲しいなら、凡百のテナントをたくさん集めて郊外型ショッピングモールに対抗しようとするのではなく、何か唯一無二の不便でも行きたいと思えるキラーコンテンツが必要でしょう。

  18. 3798 匿名さん

    学園都市の設計自体が、車社会を前提としています。
    二ノ宮、千現、吾妻、竹園などの道路が斜めに入り組んで信号で停まらざるを得ないのは、車が住宅街でスピードを出したり、裏道として使わないため。基本的に大通りで車がスムーズに移動できるようにと考えられています。
    そして、竹園、並木、松代の3つのショッピングセンターで奥様達が車不要で日常生活が送れるという想定でした。

    初期の学園都市は、都会から田舎への島流し先のような扱いで、筑波に移転なんて可哀想、と言われていました。まさかこれほど発展する街になるとは設計段階では想定外だったはずです。

    車社会前提で鉄道なしで30年かけてでき上がった街を、駅ができて駅前にマンションが増えたことで、首都圏のような駅中心の街に変えるのは無理があります。

    それに、つくばの中心がつくば駅と研究学園駅に分散したことで、つくば駅への極端な税金の投資は批判も多くなるでしょう。

  19. 3799 匿名さん

    つくばのバスはとても不便です。
    竹園や並木のショッピングセンターを通るために大通りから反れて時間がかかります。
    住民の多いペデストリアン周辺を突き抜けてバスが通りたくても、広大な研究施設が阻止します。
    花室トンネルはトンネル内の坂道で長く信号待ちとなり、駅まで乗るより1つ前で降りて歩く方が早いこともあります。
    大通り沿いのバス停まで自転車で行かざるを得ない人が多いのに、そのバス停に自転車置き場は整備されておらず、自転車が散乱しています。

    今までもバスの便利な街にしようとしてきて、未だにこんな状態です。公共交通機関の充実した都内とは違うのに都内のような駅中心の街作りをすべきだという意見は、つくばを理解していない印象を受けます。

  20. 3800 名無しさん

    >>3769 匿名さん
    > 商業地的需要が乏しいことは明白。
    > 住宅需要のみがまだ旺盛なだけでしょ。
    > (それとていつまで続くか怪しい)

    エンブレムが売れてた頃、西武百貨店は健在でクレオはまだ空洞化していなかった。
    その勢いでUR跡地がマンション事業者に高値で落札。
    クレオの閉鎖はその後です。
    タイムラグがある事に注意が必要でしょう。

  21. 3801 匿名さん

    TX開通を契機に局所的に転換期を迎えているのかもしれませんね。
    利用者が増えれば、公共交通の運行見直しも積極的にできるでしょうが。

  22. 3802 通りがかりさん

    >>3799 匿名さん
    車社会であることを理解しているからこそ、変えていく必要があると思う。

    研究所や大学の関係者が多く、比較的若い世代が転入してきて、また転出していくことが多かった時代から、永住することが多くなった時代へと変わってきているのですから。

    車だけの社会から、車と非車が共に便利な社会へ。

    ただし、それが駅が良いのかどうかという議論はあるかも知れません。
    もし、イーアスつくばが良いのであれば、イーアスつくばにバスターミナルを作り、市内全域から集まれるように出来るかどうか。

  23. 3803 匿名さん

    今後、一時的な中断はあるかもしれないが、官舎跡地の売却は継続される。
    都度、周辺人口規模に応じて、商業施設は適正規模で拡充されれば良いと思う。

    消費の中心となる世代が休日を過ごす場所が、ショッピングモールくらいしかないだけです。
    必要なものは休日を楽しめる場所であって、商業施設に限定されるものではないでしょう。

    先例が多いだけに、図書館と関連付属施設の充実はいつか実現させたいものです。
    但し、西武跡の再利用は個人的には反対。

  24. 3804 検討板ユーザーさん

    >>3802 通りがかりさん

    理想はモノレールのような時間が読める乗り物です。バス便の充実で満足度上がるでしょうか?この広いつくば市で、バス便を充実させるのは非常に困難です。つくバスは限界でつくタクが走っていますが、予約制なのが不便。

    公共交通機関の良いアイデアなしで、中央集中案は無謀です。良いアイデアがあるなら賛成できるかと思います。

  25. 3805 ご近所さん

    モノレール駅まで歩いて行くときは10分前から駅のベンチで待つ。
    モノレール駅まで車で行くひとは5分前に駅に送ってもらう。
    モノレールは時刻通りにやって来るので待つ時間も無駄な市。

  26. 3806 通りがかりさん

    モノレールは建設費がかかりそうだし、市内移動用は無理じゃない?
    バスは運行ルートの改善でもう少し便利にならないかな?
    便利になっても待ち時間嫌だから使わない?

  27. 3807 匿名さん

    連れはバスの揺れと臭いがどうしても苦手で、いつも吐きそうになります。実際に吐いたりもします。
    こういう人はどうしたら良い?

  28. 3808 匿名さん

    公共交通機関はあと20年もすれば大幅に縮小されますよ。
    自動運転でどんな僻地やどんな年寄りでもクルマですいすいの時代が必ず来ますので。

  29. 3809 通りがかりさん

    自動運転の最終的な責任は運転する人だから、返納が義務化させたら高齢者なんかは運転出来ないかもよ。
    結局今と変わらない。

  30. 3810 匿名さん

    そこでセグウェイの登場?

    セグウェイ実用化はいつ?

  31. 3811 ご近所さん

    まつりつくばで市長が乗れば茨城新聞が写真撮って記事にしてくれる。

  32. 3812 匿名さん

    イーアスがバスの発着拠点になるのは難しいでしょう。道路網がそうなってませんし、路線を考えると、常磐沿線の人口集積地から遠いのもよくないですね。

  33. 3813 匿名さん

    >>3809 通りがかりさん
    世界が最終的な自動運転技術として2020年までに目指しているのはハンドルがなく、寝てても本を読んでいても人を運び、事故があればシステムの責任となるものだから、移動手段は劇的に変わる。

  34. 3814 匿名さん

    >>3810 匿名さん
    日本の警察は遅れていて、公道を走るためにはナンバープレート、ブレーキランプ等のバイクに備えてある装備が付いていないと道路交通法違反なので、いつまでも普及しないですよ。
    海外では電動キックボードのレンタルが普及しているというのに、このままでは日本だけガラパゴス化してしまうよ。

  35. 3815 周辺住民さん

    自家用車自動運転化で生活が劇的に変わるかもねと私は感じているから、車社会のちょっと便利な田舎にいた方が今後は住みやすいということになるかも。特に老後。
    現在の「便利な場所」とは認識がずれてくるかもね。
    家から歩いて5分以内のバス停にじゃんじゃんバスが来たとしても雨風強い時は困るし、駅近で商店街が何本もあったり、スーパーマーケットもあるような立地でも
    やはり天候により不便だ。歩きは荷物問題もある。
    それより、車で連れて行って帰ってきてくれるほうが便利という時代になるかも。
    ネットで買って持ってきてもらう方法もあるし、今後はロボットに買い物を頼むこともできるようになるんだろうが、
    やっぱり外出したいよな。つくばには他の地域より先に自動運転の街になってほしい。

  36. 3816 匿名さん

    雨風ひどい時には出かけなければいいんですよ。仕事だって在宅ワークが進むんですから。
    となると、都内とか駅近が便利という考えも変わってきますね。

    自然災害はどうにもならないから、災害に強い住まいや、気候が温暖で住みやすいエリアが人気に
    なったりして。

  37. 3817 匿名さん

    自動運転社会になることを想定すると、現時点で地価の高い駅前に高い税金払って公共施設誘導しない方がよいということですかね。

  38. 3818 ご近所さん

    >>3815 周辺住民さん 

    周辺住民さんは、つくばには他の地域より先に自動運転の街になってほしいと申しております。
    ひょっとしたら、市長ですか?

  39. 3819 匿名さん

    公共施設はある程度集約させた方が便利でしょう。駅前でなくてもいいですが、僻地では不便です。

    自動運転やロボット化が現実になったとしても、西武跡を民間の土地にしないために市が関与すると言うなら、私は納得します。

  40. 3820 匿名さん

    自動運転が「一般実用化」といえるようになるのは2030年代後半と想定されているようだ。
    そして>>3819さんがおっしゃるように、自動運転が普及すると想定しても、人口減少を考えればいわゆる「コンパクトシティ」化は必須と思われる。

  41. 3821 通りがかりさん

    ある程度の集中は避けられないよね。バラバラに存在するってことはアチコチニ行かなければならないってことだし。

    西武跡をそのまま利用するではなくて、地下駐車場併設にしてもう少し利便性高めたら使える施設になるかな?

  42. 3822 匿名さん

    民間に売っても、定期借地にすれば、オールオーケーやろ。

  43. 3823 通りがかりさん

    マイナンバーあっても手続きの度に市役所行くのはめんどくさい。買い物する場所もないし。
    窓口をつくば駅にも着くってくれないかな。

  44. 3824 匿名さん

    ビビの中に作ればいいだろ。
    ま、桜庁舎もクルマならすぐそこだ。

  45. 3825 匿名さん

    自動運転の車は法定速度守るだろうし、
    遠いところは遅くて不便

    街のコンパクト化の流れは変わらない

  46. 3826 通りがかりさん

    >>3824 匿名さん

    ビビでもいいんです。べつにクレオに作らなくたって。だけど、ワザワザ桜に行くなら、市役所でもたいして変わらない

  47. 3827 匿名さん

    1分、1秒を競うわけじゃ無いんだから法定速度で全く問題ないでしょう。
    バスより圧倒的に早くて便利。

  48. 3828 マンション検討中さん

    >>3827 匿名さん
    だから、
    早いのが便利、
    近いのが便利、コンパクトにまとまった所に住むのが便利

    この価値観は変わらないのです

  49. 3829 匿名さん

    買い物(特に大型商業施設)なんて週に何度も行くとこじゃないから数分程度の違いなんてどうでも良いね。
    役所ならなおさら。
    仕事辞めた人は時間ならいくらでもあるわけだし、せいぜい週に何度か近所のスーパーでお終いですよ。

    駅前も生活する分には食料、日用品を扱うお店と市役所の窓口センターがあれば十分でしょう。

    今も戸建を希望する人のほうが多く、土地も広いので車社会という構造が変わるとは思えないですね。

  50. 3830 ご近所さん

    市役所の「お客」は1日たかだか3千人。そのうちの1割のめんどくさがり市民3百人のために余計な職員を配置できるか。

  51. 3831 ご近所さん

    ビビの筑波大ブースで一日中ノートパソコン覗いて坐っている職員は何をしているんだろうか。
    3~4人の職員がじっと坐っていて、数人の女子高生が一心不乱にお勉強していたり、
    なんかよく見るとお笑い話になりそうな不思議な光景だな。

  52. 3832 匿名さん

    >>3830
    並木、竹園の出張所を廃止して駅前に窓口センターを作るとどうなりますかね?

    駅周辺が含まれる桜地区(人口は谷田部地区の半分)としては桜に窓口センター
    があるけど、歴史的な経緯でこれを移転するのは難しいのかな?


    マイナンバーカードで住民票などは市役所に行かなくても取得できる様に
    なってきたし、役所を増やすというのは時代の流れに逆行しますね。

  53. 3833 通りがかりさん

    希望としては、税務署と警察署と市役所の窓口をコンパクトに一ヶ所にまとめて欲しいんだよね。
    いまだに窓口に行く必要があるわけだし、せめて一ヶ所がいい。
    ビビの筑波大のブースの管理と合わせて、今と同じ人数で出来ないかな?

  54. 3834 匿名さん

    >>3832 匿名さん
    そのあたりに住んでるけど、別に出張所なくても不便はないね。

  55. 3835 ご近所さん

    >>3831
    何が言いたいのかよくわかりませんが、普通にお仕事じゃないんですかね?

    何もないときは学習室になってますが、色々なイベントが企画されていて
    参加してみると楽しいの多いですよ。

  56. 3836 匿名さん

    役所の手続きもマイナンバー等に乗じてオンライン化を一層進める流れなので、ますます対人窓口を増設する必要性は薄れていくでしょうね。
    https://www.sbbit.jp/article/cont1/35173

  57. 3837 匿名さん

    限られた行政資源を集中させて効率化をはかるために、どこの地方都市でも、コンパクトシティを目指して、居住地を中心市街地に誘導しようとしていますね。

    ただ、クルマ移動が前提となったモータリゼーション社会では、住民が郊外の安い土地に住宅を買い求めるため、住宅が郊外に拡散していく力の方が強く、人間の経済原理に基づく行動には、勝てないとも言われています。
    コンパクトシティを目指して住民の中心市街地回帰に成功している自治体があれば教えてほしいです。
    成功事例があるのか知りたい。

  58. 3838 匿名さん

    低密度な住宅地が同心円状に拡がる

    中心部の役割は増えていく…

  59. 3839 匿名さん

    改行氏の「中心部」論に付き合うと、中心部が複数存在しているのがつくば市。

  60. 3840 匿名さん

    TX開業までは、つくばセンターが確かにほとんど唯一の中心地だった。
    しかし、今では凋落が進み、他地域の発展も著しく、唯一の中心地の座は失った。
    こう理解できます。

  61. 3841 匿名さん

    失礼。
    「中心部の役割は増えていく」ではなくて、「行政の費用負担は増えていく」でした。
    訂正しときます。

  62. 3842 名無しさん

    コンパクトシティって、国立市とか狛江市のような、小さな市で応用できることなのではないですか。茨城なら守谷市とか。

    つくば市の広さを考えると無理でしょう。しかも元々農業地域です。学園都市部やTX沿線だけしか見えていない人は、つくば市の都市計画を語る資格なしです?

  63. 3843 匿名さん

    モータリゼーションと郊外化、モータリゼーションと中心市街地の空洞化との相関関係については、国土交通省の研究論文等が複数ヒットします。
    モータリゼーション社会の進展(自動車保有台数の増加)により、郊外に無制限に居住地が拡大していき、土地価格が安く広い土地が入手できる郊外に大規模ショッピングモールができる。
    そして、中心市街地が空洞化する。
    つまり、郊外の無秩序な拡大は、中心部の役割を高めるのではなく、中心部の空洞化をもたらすわけですね。

  64. 3844 匿名さん

    市内全域をコンパクトシティ化する必要はないかもしれない。
    市内各エリアに拠点があり、その拠点ごとに集約化されるだけで、随分効率化されるだろう。

    各エリアの在り様は周辺住民主体で考えるのもいいかもしれない。
    自分達の居住地の将来と発展の恩恵を受けることができるのだから当然。

  65. 3845 匿名さん

    >>3843 匿名さん
    なんか、まるで高度経済成長期の様な話だ。

  66. 3846 匿名さん

    >>3842

    >コンパクトシティって、国立市とか狛江市のような、小さな市で応用できることなのではないですか。

    コンパクトシティの意味を知らないでしょ?
    市域の大きさは関係ない。

  67. 3847 匿名さん

    >>3845

    >なんか、まるで高度経済成長期の様な話だ。

    逆。

    高度経済成長期なら人口も増えていたから、郊外に拡大しても中心部もそこそこ活気を維持できた。
    今は郊外に拡大することイコール、中心部の密度が下がるということ。

  68. 3848 匿名さん

    コンパクト化が無理ってことはないです。
    郊外部を優遇しなければ、
    自然に真ん中に集まってきますよ。

  69. 3849 匿名さん

    つくば市は、そもそも中心部が、郊外みたいなつくりですから、中心部で出来ないことは何もないので、従来の都市とは考え方を変えなければなりませんね。
    例えば、センター地区の土地の使い方に関して、何か制約があったとしても、
    ホテル東雲周辺の15ヘクタールぐらいを
    区画整理事業を施行して、大街区としてしまえば、郊外で出来て、つくばセンター地区で出来ないことは、無くなります。

  70. 3850 匿名さん

    確かにつくばセンター周辺も他の街と比べたら郊外と大して変わらないね。

    >>3848
    郊外部の優遇って具体的に何ですか?
    そんなものがあるとは知りませんでしたが、それを除けば中心に人が集まって
    来るんですよね?
    興味深いですね~。

  71. 3851 匿名さん

    改行を相手にするのは無駄。
    中心市街地空洞化のメカニズムは、ググると出てくる各種論文や報告書のとおりだろう。
    郊外を優遇した結果などではなく、クルマ社会と経済原理が原因。

  72. 3852 ご近所さん

    >>3849
    東新井緑地公園はつくば市の公園ですがなぜかホテル東雲の一部のようになってしまいました。
    アダプトアパーク制度を悪用したやりすぎですね。あの一帯は要注意です。

    ホテル東雲周辺の15ヘクタールは駐車場としておおいに稼ぐチャンスがあります。
    つくば市はクレオ再開と筑波大アリーナ建設で応援しています。

  73. 3853 匿名さん

    >>3851 匿名さん
    つくば市の場合、商業施設区画の空洞化と衰退であって、つくば駅周辺の人口減少を伴う地域全般的な空洞化ではない。従って、全国地方都市で見られる様な状況とは状況が大きく異なる。

    とは言え、中心市街地空洞化対策として基本計画が認定されれば、国の支援が受けられるならば
    是非とも利用したいものだ。

  74. 3854 通りがかりさん

    >>3853 匿名さん

    国の支援て何です?

  75. 3855 匿名さん

    ググった論文よく読め。
    必ずしも人口減少に伴う中心市街地空洞化が報告されているのではない。
    クルマ利用による影響と郊外の方が地価が安いという要因とが、中心市街地空洞化を促進する主要要因としている。

    もとは原野で地価の安かった研究学園に住宅が建ち並んだのも、郊外の方が地価が安いという経済原理ともいえる。
    研究学園の地価上昇に伴って、みどりのや万博記念公園周辺の開発が進むのも、経済原理としては納得。

    一家のクルマ保有台数の多いつくばにおいて、地価が安い場所にできた広くて駐車場が整備されたショッピングモールに人が集まるのも、モータリゼーションの点から説明できる。

  76. 3856 匿名さん

    普通の街の普通の駅前の密集市街地は、
    物理的に改造するのは困難。まず道路がダメなところがほとんどですし、地権者が多すぎて土地をまとめて再開発なんてほぼ不可能。
    こういうところは、中心部主義なんてものは、とっとと捨てて、郊外に活路を見出すべきでしょうね。でも、つくばは、そもそも中心部が郊外みたいなものなので、これまでの中心部の蓄積を無駄にすることなく、
    大いに活かして、駅前型と郊外型のハイブリッドである
    強い郊外をつくっていけばいいと思います



  77. 3857 匿名さん

    だーかーらー、土地の細分化の要因より、クルマ移動の問題と地価の問題なんですよ。
    つくば駅近のバカ高い地価や固定資産税を考えると、つくば駅の商業施設は、広い駐車場の整備まで視野に入れたコストがかかりすぎる。コストはテナントの賃料に反映される。コストが高いわりに集客が微妙だから、郊外のモールに負けてしまうということ。
    当然の経済原理。

  78. 3858 eマンションさん

    >>3856 匿名さん

    あなたの求めていることは、税金を大量に投入してでも、つくば駅前をつくばで1番の商業地にして、人を駅前に集める、ということ?

    つくば駅前を仙台駅前のようにしたい?

  79. 3859 匿名さん

    >>3857 匿名さん
    つまり、イーアスはイオンに必ず負けると。

  80. 3860 通りがかりさん

    立地だけじゃ決まらないでしょ。
    価格に見あった商品やサービスが出来るかどうかと、立地とが絡み合い、勝負が決まると思う。
    西武は両方が不足してたから敗北。
    イオンやイーアスも、将来片方しか残らないかもですよね

  81. 3861 匿名さん

    イオンはつくばの外れだし、駐車場も微妙に使いにくいね。

    いずれにしても駅前との対比ではどちも変わらないでしょう。

  82. 3862 通りがかりさん

    連投だけど、改行さんは立地というか、場所しか考えてないから、どんなに頑張ってもみんなから総攻撃される。ま、打たれまくってもメゲナイのはスゴいけどね

  83. 3863 マンション検討中さん

    今の状態で何も困らないから、余計な税金をクレオ跡に使うよりも道路整備や福祉対策に費やして欲しいです。

    皆さん、駅前イオンと西武がなくなってそれほど困ってないですよね?

    ベニマルができたことで、駅近での買い物もかなり便利になり、駅周辺への特に不満はありません。

  84. 3864 通りがかりさん

    困るのは、イオンやイーアスには安物しか無いこと

  85. 3865 匿名さん

    それは同感。
    でも、高いモノを買う購買層の数は、つくばのような田舎では限られているから、高いモノを扱う店ができないのは仕方ない。

  86. 3866 匿名さん

    つくば駅前の商業地価は、東京圏の中で突出して高いとは言えませんね。少し、大げさ過ぎます。

    それに、
    賃料が高い分を税金負担で安くするというのは、特に問題のある税金の使い方とは思いません。
    車のない大学生、それから、お年寄りや子供たちや障害のある方や、つきそう家族…
    皆にとって行きやすい、そういう場所に、賑わいの場というのはあるべきなんです。
    公共交通機関の一番整ったところに、1番の商業集積地をつくるのは当たり前のことです。

    市が運営するつくバスなどの利用促進にも繋がりますよね。
    中心部でやるから波及効果が大きいのです。

    また、中心にそのような場がある街になれば、
    マンション需要も拡大するでしょう。
    そうなれば定住人口も増えます。
    それは税金を投入しても、税収として返ってくるということを意味しています。

    郊外孤立型の、モノ消費だけを提供している
    モールというのは、この先厳しい。

    コト消費を絡められる場所にあって、
    なおかつ"昭和デパート型"ではない物量豊富なモールというのが、今後も生き残れる商業施設だと思います。




  87. 3867 匿名さん

    >>3865 匿名さん
    郊外孤立モールは真の賑わいを獲得できていませんからね。
    車を運転できる人とその関係者だけが
    つくりあげてる賑わいじゃ、
    安物の店しか来ませんよ。


  88. 3868 匿名さん

    つくば市をコンパクトシティー化するのは不可能。
    縄文時代から人が住んでいる歴史が長い場所もある。

  89. 3869 匿名さん

    >>3867
    西武があってもイーアスとは売ってるものがほとんどかぶらなかったからね。

    女性だといつも使っている化粧品のお店が近くに無くなって困っているかもしれないね。
    でも、たまの買い物では役にたったが困るほどでは無いという人がほとんどでしょう。

    おそらく、マンションの資産価値の問題や何でも駅前に欲しいというわがままでしょうね 。

    >>3867
    真の賑って何?
    西武があってもろくな品揃えじゃなかったでしょ。東京に出れば良いんですよ。
    便利に暮らしたかったら車は必需品ですが、駅前でたまにしか乗らないなら
    タクシーでも良いでしょう。

  90. 3870 ご近所さん

    駅前に立派な図書館があるのに空き家のクレオを助けるために図書館を移動させ、
    その隣に筑波大アリーナを持ってくる。

  91. 3871 匿名さん

    >>3866 匿名さん
    イーアスやイオンのようなワンストップの巨大モールを作るのはつくば駅前では物理的に難しい。
    また、仮に作ったとしても茨城で車を使わずに来る層は圧倒的に少数なので集客は難しい。
    コト消費と言ってもつくば駅周辺のコト消費施設は結構広域に分散しているし、大した客足もないので、クレオの場所でのモノ消費に接続するのは難しい。


  92. 3872 匿名さん

    いつも堂々巡り。特に進展なし。

    まつりつくばも終わったしごちゃごちゃ言わないで
    来月の「プレミアムビールとうまいもの祭りINつくば2018」を楽しもうよ。
    https://www.suntory.co.jp/area/kansin/d/9106/

  93. 3873 匿名さん

    >>3869 匿名さん
    真の賑わいとは、
    その場所を目的としてない人も行き交ってる賑わいですかね。
    買いものする予定じゃなかったけど、
    フラッと立ち寄って買い物した。
    郊外孤立モールは、
    そういうものを取り込めない偽物の賑わいですから、
    高質で希少性ある店舗は来てくれませんよ。

  94. 3874 匿名さん

    >>3873
    じゃあ、つくば駅前も見込みなしですな。
    利用者少ないし、フラっと寄って高価のもの買うやつなんていないね。
    高校生や学生がドーナッツ買う程度でしょう。

    目的があって来てくれるなら何か買いに来たんだからついでの買い物
    含めて消費の期待値は"人少なくい&フラっと寄って買い物"に比べて
    ずっと高いですね。

    駅前のマンション増やせば小規模飲食店ならフラっと入ってくれる人増えるよ。

  95. 3875 匿名さん

    アンケート結果出ましたね。

    81パーセントが、負担額にもよるが、市が関与すべきと出ました。一面トップ。

    次は、負担額についてもアンケートが欲しいですね。22億は反対ですが、総額で1億くらいならありかな。

  96. 3876 匿名さん

    ちなみに、アンケート回答者の54パーセントが学園地区居住者。

  97. 3877 匿名さん

    アリバイ作りのためのアンケートですからね。
    酷いもんです。

  98. 3878 匿名さん

    悔しがってますね

    これでクレオのマンション化の恐れは消えましたね。
    以降その話は、禁止でお願いします。

  99. 3879 匿名さん

    アンケートは住民投票でもありません。

    クレオはつくば市のものじゃないし、売却も検討中と発表されていますよ。
    マンションの可能性も十分あります。

    残念でしたね。

  100. 3880 匿名さん

    所有者も、
    このアンケート結果を、注目して待っていたわけです。
    80%以上の意思に反することは
    もうできませんね。

  101. 3881 匿名さん

    下層階がお店で高層階がマンション、という提案も、商業利用扱い。

  102. 3882 匿名さん

    つくば市が介入するということは、建物は温存ということですね。
    新築よりも温存の方がお金がかかりませんから。

  103. 3883 匿名さん

    解体、マンション下層が店舗が一番現実的でしょう。

  104. 3884 匿名さん

    この結果は予想してたけどね。
    誰だって費用対効果を考えなければ、再開発がいいに決まってる。
    それに費やす費用のために、どこかで自分達に負担が生じるとなったときに、あわてて文句を言うのが市民。
    その時には外堀が埋められてて後の祭り。
    行政のプロにかかれば愚民なんてちょろいもんですわ。

  105. 3885 匿名さん

    運動公園は土地は買ってしまったが中止になったので、あそこまで行く前に止めるべきだね。

    ただ、あのときの反対運動派が市長側だから心配はある。
    ダブルスタンダードはやめてもらいたいね。

  106. 3886 匿名さん

    とりあえずマンションにならなくて良かった。

  107. 3887 ご近所さん

    >>3895

    アンケート結果出ましたね。
    つくば市の人口の0.5%の1200人の声。そのうち1000人がクレオに税金を使うことに賛成でした。

  108. 3888 ご近所さん

    アンケート結果出ましたね。

    「つくば駅周辺にどれくらいの頻度で行きますか」、という質問し対し、
    ①週に数回が22.2%、②月に数回が28.5%、③年に数回が34.7%、④ほとんど行かないが12.6%
    ⑤行ったことがないが2.0%という回答を得た。

    普通の感覚では「年に数回」は「ほとんど行かない」と同義だから、このアンケート結果をまとめると
    つくば駅周辺に月に数回以上行く人が50.7%、ほとんど行かない人が49.3%ということになる。

    駅周辺には立派な図書館があるのに市民の半分は駅周辺にさえ行かないことが明らかになった。

  109. 3889 匿名さん

    >>3887 ご近所さん
    ちなみにその1200人のおよそ半数が学園地区の人間です。
    声のでかい連中です。

  110. 3890 匿名さん

    >>3888 ご近所さん
    図書館のことは脇におくと、つくば駅はTXを活かしきれていない、もしくは活用する余地がまだまだあるはずとも受け取れる。

    まあ、陸の孤島と言われた街の中心部に後から鉄道が開通したのだから、当然かもしれない。

    TXは各駅と都内を繋ぐ鉄道でTX各駅間の利用は希薄なんだろうね。

  111. 3891 ご近所さん

    土浦市は駅前に図書館ができれば駅前が賑やかになるとという判断をしましたが
    つくば市はそんな馬鹿なことを考えないでください。

  112. 3892 匿名さん

    土浦はコンパクトシティ化の一環でしょ。市役所、図書館を駅前に集約しようという。
    どちらも駅から離れたところにあったものを移転した。

  113. 3893 通りがかりさん

    >>3891 ご近所さん
    昨日行きましたが、土浦の図書館は平日でもかなりの人が訪れていました。学生や若い家族づれで駅ビルと市役所をつなぐ通路も賑わっていましたよ。やはり駅前に公共の施設があるのは一定数の利用者がありますから賑わいにはなるでしょうね。ランチを休業していた店も再開したようでした。

  114. 3894 匿名さん

    図書館新設は人口減少に追い込まれた市区町村が自力でで出来る最終手段となってしまっているのだろうね。

  115. 3895 通りがかりさん

    つくば駅の周囲 = 無用
    と考えてた人って、他人の考えは全てバカで時分が正しいって考えてそう。スゴく上から目線。

  116. 3896 匿名さん

    土浦は、コンパクトシティ化のために、市役所移転したのではないよ。
    ヨーカドーが撤退して、テナントで埋めるのが困難になって空きテナントになったので、市役所を移転させて埋めた。
    空洞化を公共施設入れて埋め合わせたもので、クレオに図書館と同じ発想。

  117. 3897 匿名さん

    コンパクトシティ化と駅前空洞施設の穴埋めって同義では?

  118. 3898 通りがかりさん

    同義じゃないけど、結果的にうまくいけば良いよね。
    つくば駅も図書館移転が最終的にうまくいけばよいわけ。
    しかも、図書館が手狭っていうのもあるわけだし

  119. 3899 ご近所さん

    図書館が手狭と声を上げた市民は多いと市役所と市長が言っていた
    別に詳しく調査したわけではないけどね

  120. 3900 ご近所さん

    >>3893

    ついでに自転車屋も覗いてレポートしてよ。ひとがいるかどうか。
    図書館も本は少ないし、ひとも多くない。児童書コーナーなんか誰もいない。
    つくば図書館と比べりゃ雲泥の差。

  121. 3901 匿名さん

    土浦の話が好きな人がいるね。なんでそんなに意識するのやら。

    今街おこしで流行りなのは現代アートだね。直島など瀬戸内海の島は大成功、金沢や十和田も好調。
    茨城だと水戸芸術館の企画は面白い。
    つくばもその辺に目をつけたらどうかね。

  122. 3902 マンコミュファンさん

    >>3899 ご近所さん
    図書館を移転したら、今度は図書館跡に何を入れるべきかでアンケートだよね。

    クレオの建物は外壁をきれいにしたばからりだから使いたいのはわかるけれど、イオン側のトイレとか、中はかなり古くてボロボロ。いずれにしてもいつか立て直すなら、民間に託して今がよいと思う。

    つくば市の財政事情は今後どうなるかわからない。ライトオンのように撤退する企業が増える可能性もある。今駅前に投資するにはリスクが大きすぎる。

  123. 3903 匿名さん

    直島は建築家 安藤忠雄氏の熱意そのもの。
    町民のボランティアで現代アートが紹介される。
    規模もその熱意も比較するのはどうだろうか。

  124. 3904 マンコミュファンさん

    筑波大がクレオ丸ごとお買い上げ、となれば一件落着なんだけどね。

  125. 3905 匿名さん

    図書館を移転しても他のフロアががらがらじゃ余計に寂れた雰囲気になるよ。
    土浦にしろ前に話題に上がった都城にしろ図書館の移転でどれだけ人が増えたのか
    数値的に明らかにする必要がありますね。
    少なくとも閉店前の西武を上回る賑わいは必要でしょう。

    車利用での不便さは変わらないので図書館移転に集客効果がなければ一時的にテナントが
    戻っても結局西武と同じ末路しかない。
    そうなった場合に何をしてどのくらいの負担になるかまで計画を立てて公表すべき。

    移転は数十億の負債を抱え込むことにもなります。
    つくば市の財政を見ればとてもそんな余裕があるようには見えません。

  126. 3906 匿名さん

    >>3895 通りがかりさん
    考えてたんじゃなくて今でも考えていますよ。
    センター地区の不動産保有者様の資産価値維持のために、他の地域の市民まで効果の怪しい公共事業計画に付き合わされるなんて真っ平ゴメンですわ。
    センター地区に賑わいがあろうがなかろうが大方の市民の生活に影響ありません。
    そんなことより血税使ってやらなきゃいけないことはごまんとあるはず。

  127. 3907 匿名さん

    >>3902 マンコミュファンさん

    つくば市の財政事情って、
    かなり余裕あると思うよ。
    全国有数の不交付団体だし。

  128. 3908 周辺住民さん

    >3905
    >3906

     今回のアンケートをどの程度信用するかにもよりますが、あのまま信じれば、あなた方が少数派です。
     資産価値の維持を目的にしてというけど、根拠もなし。
     反論するあなた方がきちんとデータを取って、反論する根拠を示す番です。

  129. 3909 周辺住民さん

    まるで、トランプ大統領だな。
    マスコミはフェイクニュースばかり、と言っているのと変わらない。

  130. 3910 匿名さん

    約0.5%の1200人しか答えていないアンケート結果で物事を進めると大変なことになりそうです。アンケートの取り方も変だし。費用負担にもよるが市が関与した方が良いって?最初から20億かかるけど、賛成?反対?ってやればいいのにね。

  131. 3911 通りがかりさん

    負け惜しみ

  132. 3912 匿名さん

    資産価値維持のため?
    被害妄想も甚だしい。

  133. 3913 匿名さん

    >>3908
    そのロジックは滅茶苦茶だね。
    多額の税金を使うのだから使う側が効果と根拠を示すのが先です。

    人が来る様になるかもしれないし、とりあえず2フロア埋るから22億円
    ちょうだいなんて予算要求は異常ですよ。

  134. 3914 匿名さん

    >>3908 周辺住民さん
    信用も何も、あれは単なる心象調査でしょう。
    あれが一部市民の心象を表しているのは信じますよ。別に根拠も何もない心象でしょうけどね。
    しかも金額にもよるなんて選択肢で誘導された回答。
    それなら次はきちんと予測効果を示して、それに対して見込まれる費用と、それは財政的にはどの程度の負担なのか示して、賛成か反対か住民投票すべきでしょう。
    総合運動公園の例もあるのですから。

  135. 3915 通りがかりさん

    アンケート結果は出たので、基本方針は行政が関わるってこと。
    これからの問題点は、どのような内容にするか。

    クレオ潰して、新しい建物が良いのか?
    それともクレオ再利用が良いのか?

    どちらがよいでしょうか?

  136. 3916 通りがかりさん

    >>3910 匿名さん

    20億かかるなら反対にまわる人って
    そんなにいないでしょ

    20億程度の税金投入すら許せないって感覚の人は、そもそも賛成してないんじゃないか?

  137. 3917 マンション検討中さん

    今回の市の提案は、マンション化は避けたいというマンションアレルギーの方の警戒心が発端となってるものでしょ。

    発端が発端だけに、
    市が関与することになったら、
    マンションだけは絶対に建たないでしょうね。


    つまり、マンション化の可能性は、
    事実上、完全に消えたのです。

  138. 3918 匿名さん

    マンションになるかどうかはどうでもいいです。
    あんた何なの?うざいです。

  139. 3919 匿名さん

    まだアンケート結果が出ただけで、マンション化の可能性が消えたとは思いませんが、低層階のみ商業施設で残りはマンションという施設なら税金を投入しないでも実現可能なわけで、わざわざそれをするとは思えません。

    とはいえ、何の工夫もなく図書館を引っ越しただけでは効果が低いという意見には賛成ですね。

    他の事例を参考に、有意義な施設の誘致をお願いしたいところです。

  140. 3920 匿名さん

    >>3918 匿名さん
    申し訳ないですが、こういう書き込みも同じレベルにしか感じませんので、表現にお気をつけくださいませ。

  141. 3921 匿名さん

    今朝、つくば駅周辺、野焼きでしょうか、臭かったですね。毎年この時期になると…。野焼き、禁止されているはずなのに。

  142. 3922 匿名さん

    >>3916
    維持費に関しては調査中ですね。
    公共施設を新設すればその人件費もかかりますね。

    老朽化が進んだ設備の全棟改修では52億という見積があります。
    これをつくば市が全部もつとは限りませんが、筑波都市整備が負担できる
    とも思えません。テナントの賃料に反映することも困難でしょう。

    南1駐車場は古くて使いにくいのでこれもいずれ改修の必要があると思います。

  143. 3923 eマンションさん

    >>3921 匿名さん

    全ての野焼きが禁止されてるわけではなかったような…
    ビニールやプラスチックは当然ダメですが、芝や雑草だけ焼くのは問題がなかったと思います。

  144. 3924 匿名さん

    クレオが、タワーマンションになったら、間違いなくつくばナンバーワンのマンションになってしまいます。
    今まではそれぞれのマンションに良さがあり、どれか1番かなんて価値観の違いだったのに。
    そういう格差がつくのは残念ですが、時代の流れかな。
    クレオの位置ならと、他の高級マンションから移り住む人も多くなりそうです。

  145. 3925 匿名さん

    >>3924
    向かいの三井ビルより高く作ればそうなるでしょうね。

  146. 3926 周辺住民さん

    クレオ本体の老朽化はイオンつくば駅前店が撤退時に店長が挨拶文で吐露したように
    相当ひどいらしい。安全のために年々費用が嵩むと思われます。
    南1駐車場は古くて使いにくいのでこれもいずれ改修の必要があると思います。
    さらに地域一帯の冷暖房を管理するエネセンのことも忘れてはいけません。
    どんどん進化している空調技術に後れをとってはいませんか。
    割高なサービスは嫌がられます。いざとなったら市が面倒みるでしょうけど。

  147. 3927 ご近所さん

    約0.5%の1200人しか答えていないアンケート結果で物事を進めると大変なことになりそうです。
    アンケートの取り方も変だし。

  148. 3928 匿名さん

    移転したらとんだ金食い虫になりそうだ

  149. 3929 匿名さん

    恣意的なアンケートで近隣住民が大多数のアンケート結果を市民の意向とするのは無理がある。

    せいぜいはっきりとした意見の下調べ程度にしかならんでしょう。

  150. 3930 eマンションさん

    >>3925 匿名さん

    向かいを三井ビルでなく、エスペリアと同じ向きの南西にして、南東側を少なめにすればよいだけです。

    下層階を店舗や駐車場にすれば、1番下の部屋も景観に恵まれます。

  151. 3931 匿名さん

    大手のタワマンができれば買いたい。

  152. 3932 名無しさん

    >>3930

    イオン跡なら、そういうのも無理ではなさそうですね。
    売却予定の吾妻1-4-2 は、都市計画では高層住宅の予定ですが、少し離れてますから。
    でも、西武跡の方は難しいのではないでしょうか。
    斜めに建てる?

  153. 3933 周辺住民さん

    移転は数十億の負債を抱え込むことにもなります。

    このような曖昧な記載は止めましょう。
    数十億が20億か50億かきちんと調べてから話をしてください。

  154. 3934 周辺住民さん

    >>3905: 匿名さん

    >>つくば市の財政を見ればとてもそんな余裕があるようには見えません。

    つくば市は不交付団体ですよ。市の借金は500億円くらいで、全然問題となるレベルではない。
    つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
    金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
    47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。
    五十嵐市長はきちんと買っています。


    つくば駅BIVIの土地5億円 + 総合運動公園用地66億円
      +   歴史公園用地47億円  →→→  URから118億円の土地購入
     

  155. 3935 匿名さん

    しつこいようですが、予算があるなら竹園3丁目再開発をして頂きたかったでしす。

    カスミが去り、ヤマウチも去り、パン屋も去り、銀行も去り、これからどうなるのでしょうか。

    同じ歴史を持つ松代や並木のショッピングセンターは賑わいがあるのに、竹園だけが取り残されています。

  156. 3936 匿名

    >>3921 禁止されているはずなのに…行われてるっていうことって結構多い気がします。
    苦情はすごく多いらしいですが。つくば市、新しく条例などしっかりしたものが出来るといいのですが。
    良い街づくりの為に、環境を良くしていって欲しいです。

  157. 3937 匿名さん

    >>3936
    農業の一環として必要な野焼きは許されています。
    農村地帯で野焼きは当たり前です。思い込みでものを言わないでください。
    後から入ってきて、環境を良くするために新しい条例とは何様なのでしょうか。

    >>3927
    同意。五十嵐市長、危険だと思います。

  158. 3938 匿名さん

    以前、回覧板で野焼きで毎日苦情が来てます。やめましょう、みたいなこと書いてあったけど。
    騒音なんかもたくさん苦情が来てる、気をつけてって書いてあったし。
    市からのお知らせに書いてあった訳だから思い込みではないと思うけど。


  159. 3939 通りがかりさん

    野焼きって昔から農業には欠かせないものなんじゃないの?それをやめろ、はちょっとよろしくないかと。

  160. 3940 匿名さん

    つくば市で認められている野焼きと禁止されている野焼きがあるのでは?

  161. 3941 匿名さん

    >>3935

    竹園3丁目再開発は前市長の時の計画があまりにも過少見積もりだったことがよくないと思います。
    現市長がゴーサインを出さなかったのはこの市長の数少ない業績だと思います。
    竹園3丁目はNTT宿舎以外は全く問題はありません。
    あの一角を早急に解決してほしいですね。

    竹園3丁目はつくば市全域と比較して20年前よりはるかに便利になりました。
    学校などの老朽化はつくば市全体の流れとパラレルです。個別に対応しましょう。

  162. 3942 匿名さん

    学校老朽化は個別に対応できてないよ。

  163. 3943 通りがかりさん

    前市原さんと、現五十嵐さんどっちの方が良かったんだろうね

  164. 3944 マンション検討中さん

    80%の意思を尊重しなかったら
    市長は今期で終わりだろうね

  165. 3945 匿名さん

    クレオに関心があり、ネットができて、情報収集ができる人しか答えてないよね。

    私は市税投資賛成にしたけれど、あくまで数千万までと考えている。億単位の投資は絶対に反対。他に使うべきところが山ほどある。

  166. 3946 通りがかりさん

    金額はどう考えても億単位でしょ。数千万は家一軒しか出来ない。
    規模が違うから、金額はアンケートには出さなくて正解だと思った。

  167. 3947 周辺住民さん

    平成30年4月1日から、つくば市経済部が市役所本庁舎から筑波大学春日プラザに移転しました。
    平成22年5月に開庁しました市役所本庁舎は、人口や市政事業の増加に伴い、会議室や
    執務スペース等が不足してきています。
     この状況に対処するため、現在の市役所本庁舎敷地内に分庁舎の建設を準備中ですが、
    分庁舎が完成するまでの間、一時的に経済部を筑波大学春日プラザに移転したものです。

    と、市のホームページに記載されていました。これを分かりやすく書き直すと、

    旧春日庁舎は新庁舎建設後、極めて安い家賃で筑波大学に貸し出していましたが、
    市役所本庁舎敷地内に分庁舎が完成するまでの短期間、筑波大学春日プラザを使わせて
    もらうことになりました。そのため、急遽、1億円の予算で
    筑波大学春日プラザの空調工事を行いました。


    どうです、つくば市はお金持ちでしょ。

  168. 3948 匿名さん
  169. 3949 匿名さん

    クレオ跡の再活用が進捗しなくて、直接的に不利益を被るのは筑波都市整備㈱。
    加えて、オークラやダイワロイネットホテルは現状維持すら難しくなりそう。

    景気動向を鑑み、実施時期はともかく、計画案だけでも早期にまとめたい。
    官舎跡地売却に支障がでると、財務省あたりから市もしくは県にプレッシャーかけられそうだが。

    その方が望ましい?

  170. 3950 匿名さん

    こういう案はどうだろう。いたって平凡だが。

    【優先事項】
    つくば駅周辺エリアの商業、非商業問わず活用余力を維持する。

    【当面の試行案1】
    BIVI内1フロアに図書館分室を設置。
    建物の構造的補強は行わない。

    【当面の試行案2】
    つくばセンタービル内2階もしくは1階の中庭隣接スペースに
    図書室を設置する。こちらも構造的補強は行わない。

    利便性の高い駐車場を確保するため、ライトオン店舗駐車場の
    一定スペースを市が一定期間借り受け、BIVI利用者を優遇する。

    【クレオ跡活用】
    上記試行結果を経て
    クレオ跡+イオン跡、加えて南1駐車場をプロポーザル方式で売却。

    【素案】
    イオン跡から南1駐車場までを南西方向1列、10層以下のMS
    クレオ跡は20層 南西+北西向きタワー型併用MSとする。
    うち1~5層を複合用途ととし、所有権は筑波都市整備㈱、つくば市が共同所有する。

    【第2図書館新設】
    将来的な図書館全面移転を視野に入れて、試行結果よりクレオ跡もしくは
    つくばセンタービル内に移転することを検討。

    【将来発展余力】
    北1駐車場及びその隣地、中央公園及び吾妻小学校を将来的な発展余力とする。

    【その他】
    つくば国際会議場、カピオ、ノバホール、エキスポセンターの既存施設
    を有効活用し、滞在型施設群の構築を念頭におきたい。

  171. 3951 マンション検討中さん

    クレオをマンションにした過ぎて、
    でも、思い通りにならなくて、
    ついに、意味不明なことを言い出しましたね。

    あなたがここでどんなに喚いても、
    市民の意思は変わりません。

  172. 3952 匿名さん

    クレオ跡の再活用も問題だが、つくばセンタービルはもっと重要だと思うのでね。

  173. 3953 3950

    BIVIじゃなかった。Qtだった。失礼しました。
    TUTAYAでもはいってくれるといいんのですが。
    大型書店は集客のためにも優遇できないだろうか。

  174. 3954 匿名さん

    改行さんに質問です。

    クレオ跡を商業利用とするのは賛成ですが、テナントが埋まらないことを考慮して、低層階を店舗、高層階をマンションにする案はダメなのでしょうか。

    センター地区に高層マンションが立ち並ぶことは、街のイメージとしてかなり大都会となり、改行さんの希望通りかと思うのですが。

    店舗またはオフィスが有効活用されていれば、高速マンションでもよいですよね?

  175. 3955 匿名さん

    改行さんはつくば駅周辺の某マンションの住民で、クレオ後にマンションが建って自分のマンションの資産価値が落ちるのを恐れているのだと思います。
    その強い思いのために活動しているので
    決してぶれません。
    つくば市は不動産価格維持のためにやっているとは決して言わず、あくまで市民の利便性のためと強弁するでしょうが、アンケートに答えた一部市民の中には改行さんと同じ思いを抱いている人が大勢いると思われます。
    それが資産価値維持のためと言われてしまう理由なのです。

  176. 3956 匿名さん

    >>3949
    ホテル利用客はクレオがどうなろうと変わらんでしょ。

    少なくとも図書館移転で残りのフロアが盛況になるとはとても思えないですよ。
    売ってしまうのが一番楽でリスクも無い。

  177. 3957 マンション検討中さん

    >>3954 匿名さん
    もう、あの建物を存続させて活用することが、
    ほぼ決まったので、建て替えの議論は無意味です。


  178. 3958 匿名さん

    >>3956 匿名さん
    イーアスやイオン、かつての西武百貨店の様な賑わいの復活を望んでいるわけではない。
    図書館は集客装置ではなく、日常生活の一部としてより街中に溶け込んでも良いと考えているだけ。

    周辺施設に比較して、規模が小さ過ぎないか。それにリスクとは誰にとってのリスクだろう。
    つくば市?、市民?

  179. 3959 匿名さん

    >>3958
    筑波都市整備のリスクです。
    5,6階が市の施設で埋まっても残りのフロアは継続的にテナントで
    埋まってもらわないといけないですが、少なくとも商業施設では
    厳しいですね。
    建物自体が古いために、老朽化対策にかかる費用を用意するのも
    大変でしょう。

    クレオの5,6階にあっても普段駅を利用している少数の市民を除けば
    駐車場の問題で日常生活の延長で使いやすい場所ではありません。

  180. 3960 マンション検討中さん

    西武とイオンの小規模店は
    どこも客が集められなくて苦戦してます。

    それがフロアの大部分を占拠していたの以前のクレオだったわけですから、
    専門店集約型になれば、単純に閉店前より、
    客数自体は増えると思いますよ。

  181. 3961 マンション検討中さん

    とりあえず、クレオは建物そのままで商業利用、で駅前の大和ハウスの土地も商業利用。
    あそこは400%の土地なので
    7700×4で約3万m2
    駅前の商業施設総の面積はだいぶ増えることになりますね。
    駅前商業機能の拡大です。

  182. 3962 匿名さん

    ダイワ北口土地は、上の階は、ダイワの事務所になるので、商業施設ではないですよ。
    ダイワが購入した際にマスコミに構想は発表されてます。

  183. 3963 匿名さん

    筑波都市整備の取締役の五十嵐市長はURに弱いのは当然のことだ。
    おまけに運動公園返還交渉に際し最後にはURにお願いまでしている。
    「つくば市のまちづくりにURの力が必要。今後も協力して下さい」と。

  184. 3964 匿名さん

    センター地区マンション住民です。
    クレオマンションを阻止して、公共施設か商業施設にしてほしいと強く願っています。
    第一の動機は、クレオにマンションができると、供給過多で、私の自宅マンションが値下がりする可能性があるからです。ローン支払い中の自宅マンションが値下がりした場合、ローン中売ることができません。我が家の資産も目減りです。
    クレオに商業施設か公共施設ができれば、我が家の生活は便利になりますし、自宅マンションの価値はむしろあがります。いいことづくめです。
    我が家にとっては、重要な意味があります。
    ただ、センター地区外の人にはあまりメリットがないので、税金の投入を反対されるのも無理はないと思う。

  185. 3965 評判気になるさん

    >>3955 匿名さん

    高層マンションが建つと、改行さんの部屋からの見晴らしが悪くなるとかですか。

  186. 3966 評判気になるさん

    >>3964 匿名さん

    見晴らしだけではなく、供給が増えることでマンションの価格が下がる可能性があるのですね。

    でも、マンション住民は終の住処として購入した方も多いはずです。老後に車なしで暮らせる便利さが駅前マンションの魅力です。すでに購入した方にはあまり関係ないことではないですか。

  187. 3967 匿名さん

    すでに購入したがいまだ住んでいない方にもあまり関係ないことですか。

  188. 3968 マンション検討中さん

    センター地区にはまだまだマンションが建ちますけれども、年数が経ち、それがゴーストマンション化されるのは、
    この場所を、市の顔であり中心と位置づけているつくば市としてあってはならないことなのです。
    これは、マンション住人の資産価値ではなく、
    市の価値を左右する問題なのです。
    あの場所が、あれだけのマンションが集まっている、そして、これからもそれが見込まれる場所になってしまった以上、
    あの場所の価値を下げることは許されなくなったのです。

  189. 3969 マンション検討中さん

    僻みなのか妬みなのか
    鬱憤ばらしなのか

    わかりませんけれども、

    クレオ跡がマンションになってしまうことの
    デメリットを十分理解した上で、
    なぜあなたは、クレオをマンションにしたがるのか?

    説明できますか?

  190. 3970 匿名さん

    >>3968 マンション検討中さん
    売却された官舎跡地開発後のMSの将来的にゴースト化はあるか
    というと可能性はあるかもしれないが管理は行き届いており、適正価格で流通する限り、あまり心配しなくてもいいのではないかと個人的には考えています。

    資産価値の目減りはあるか
    というと、高額物件程、景気動向に左右されやすいので、周辺物件の供給に関わらず、ある程度は想定しておいた方が良いとも思う。特に直近の物件の土地取引価格はどう考えても異常。供給増による影響より、土地取引による影響の方がはるかに大きい。

    つくば市内の中古物件価格には4000万辺りに壁がある様に感じるときがあるが、勘違いだろうか。不動産関係者の御意見を伺いたい。

  191. 3971 匿名さん

    >>3964 匿名さん

    >>3964 匿名さん
    素直な意見ですね。
    こういう方がアンケートで市の関与に賛成票を投じた方々の主体なのだと思います。

    しかしセンター地区は今でも十分に恵まれていて生活には何の支障もない地区です。誰も本当に困ってはいないのです。
    そんな場所の必要もない振興策に貴重な税金を注ぎ込むのは慎むべきです。
    待機児童対策とか老朽公共財産の改修とか他に必要なことは山ほどあります。
    それを市の顔だとか中心地だとかの情緒的な話で正当化しようとするのは詭弁と言わざるを得ません。
    そしてその情緒的な話が何となく腑に落ちてしまう人がいるとすれば、それは旧来型の思想に囚われて思考停止しているのだと思います。

  192. 3972 匿名さん

    >>3969 マンション検討中さん
    クレオ跡への入居希望が7割あったという情報がありました。但しテナント料で折り合いがつかなかったとか。利便性の高い駐車場を整備し、テナント料を調整しても現在の商業ニーズは多くてもその程度と見込んでいます。イオン側も含めると、現状では土地を活用しきれない。
    また、図書館を集客装置にするなら、少なくとも土浦並みの投資は必要ではないでしょうか。

  193. 3973 匿名さん

    土浦の新図書館の入館者数は延べ数で月5万人です。
    月に数回以上図書館に行く実数はその10分の1です。
    図書館を集客装置にするなら土浦並みの投資は必要ないでしょうか。

  194. 3974 評判気になるさん

    >>3969 マンション検討中さん

    マンションなら需要があり、市税の投入が少なくて済むからです。
    それに、あの位置はマンションとして最高のロケーションで、都内通勤の友人夫婦にもおススメできるからです。
    低層階が商業的テナントなら問題ないですよね?

    なぜ建て替えはダメなのですか?

    今後、センタービルの老朽化の問題も出てきます。市税はこちらに投入して保存の方向で動き、クレオは売り払うのがベストだと思います。オークラの撤退とかはまさかないですよね?!

  195. 3975 匿名さん

    つくば駅前にあるアルスホールは土浦駅前のアルカスよりはるかに立派な建造物で
    多くの市民に30年以上も親しまれてきましたが、つくば駅前のアルスの集客装置とは
    なりえませんでした。西武も、イオンも、ライトオンも時の流れにのって去って行きました。
    愚かにも土浦市はつくば市のこんな姿を学ぶことはありませんでした。

  196. 3976 匿名さん


    つくば駅前にあるアルスホールは土浦駅前のアルカスよりはるかに立派な建造物で
    多くの市民に30年以上も親しまれてきましたが、つくば駅前のクレオの集客装置とは
    なりえませんでした。西武も、イオンも、ライトオンも時の流れにのって去って行きました。

    愚かにも土浦市はつくば市のこんな姿を学ぶことはありませんでした。


  197. 3977 匿名さん

    >>3976 匿名さん
    図書館を市区町村再生の切り札と考えるのは土浦に限ったことではない。

  198. 3978 匿名さん

    つくば市の図書館移転は、集客の目的ではなく、

    駐車場問題を主として、今の図書館への不満が多い
    →移転すべきか?駐車場を検討すべきか?移転だとセンター地区の住民の不満が出る
    →駐車場隣接のクレオが空いた
    →クレオ移転ならセンター地区住民からの不満もなく、クレオのフロアを埋めるコンテンツとしてなかなか良いかも

    という流れで候補になっているのでは?

    図書館が商業ビルの5階に入ると、小学生だけで行かせるのも心配ですし、図書館に家族を送迎する場合の車の停車場所もありません。

    土地の有効利用を考えて、長い目で見て建て替えるのが一番ではないかと思います。

  199. 3979 匿名さん

    >>3977 匿名さん

    つくば市の場合、図書館のある場所に駅が出来て、駅前図書館になった。
    図書館を市区町村再生の切り札と考える他の市町村とはわけが違う。
    駅前図書館が駅前の集客装置とはなりえなかったことをつくば市が実験的に証明したのに
    お隣の老舗土浦市は愚かにも95億円も使ってアルカスを作った、ということです。
    駅舎の1階に自転車屋を開いたりして本当に愚かだと思う。

  200. 3980 匿名さん

    >>駐車場問題を主として、今の図書館への不満が多い

    アンケートとりましたか。少なくとも1000人くらいのアンケートを取って下さい。

    今の図書館が狭いという市民の声高いとか、クレオ跡に商業地という市民の声が高いとか
    五十嵐さんは何度も言っていますが、あまりにも発言が軽いので、最近は宇宙人だと思っています。

  201. 3981 匿名さん

    図書館についてのアンケートは取っていますよ。
    住民基本台帳から層化無作為抽出法により抽出された18 歳以上の市民 2,400 人へのアンケートなので、ネット上のアンケートより信頼性があります。
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...


    駐車場への不満が掲載されています。
    郊外への移転の声もてていますね。

  202. 3982 匿名さん

    図書館についての昨年のアンケート結果はこちらに出ています。

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

    駐車場問題への意見が最多数です。

  203. 3983 匿名さん

    >>3973 匿名さん
    土浦は14万人そこそこの人口なのに入館者が5万人とはかなりの実積では?
    図書館移転も20年がかりで計画したようだから、つくばの付け焼き刃とは違うような

  204. 3984 匿名さん

    >>3982
    クレオでは駐車場問題は改善しない。
    都合のよい恣意的アンケートだけ利用して一番多い図書館への要望は無視ですね。

  205. 3985 匿名さん

    >>住民基本台帳から層化無作為抽出法により抽出された18 歳以上の市民 2,400 人
    へのアンケートなので、ネット上のアンケートより信頼性があります。

    市原市長は基本に忠実な方法でアンケートをとりましたが、
    五十嵐さんのアンケートの取り方はは分けわかりません。宇宙人です。

    図書館についての昨年のアンケート結果をみても、現図書館は高評価です。
    スタッフの対応は90%、館内の過ごしやすさは84%、会館日数が80%の市民が
    おおむね満足以上の評価を与えていますね。総合評価も85%以上の市民が満足しています。

    こんなに高い評価を得ていることに目をつむりクレオ移転を口にする五十嵐市長は宇宙人ですよ。

  206. 3986 匿名さん

    >>3982

    五十嵐さんの頭では

    現図書館と北2駐車場・南駐車場までの距離は、クレオ4階と南駐車場までの距離に比べ、
    遥かに遠く不便であると考えているようです。やはり、この人は宇宙人です。

    因みに、つくば駅改札口から歩くと、現図書館の方がクレオ4・5階より早く到着します。
    宇宙人五十嵐さんの頭では一番の違いはQtの商店街なんだろうけど。

  207. 3987 匿名さん

    >>3982

    五十嵐さんの頭では

    現図書館と北2駐車場・南2駐車場までの距離は、クレオ4階と南1駐車場までの距離に比べ、
    遥かに遠く不便であると考えているようです。やはり、この人は宇宙人です。

    因みに、つくば駅改札口から歩くと、現図書館の方がクレオ4・5階より早く到着します。
    宇宙人五十嵐さんの頭では一番の違いはQtの商店街なんだろうけど。

  208. 3988 匿名さん

    アルスに隣接する位置に5時間無料の立体駐車場ができれば、図書館を移転する必要はなくなります。

    例えば、KEKから一部の土地を買い取り、道路の向かいに駐車場を造らせてもらう方が、クレオへ移転より低価格で済みそうです。

  209. 3989 匿名さん

    そっち側はアリーナになるのでは。
    隣の一誠商事の土地の方がよい。

  210. 3990 周辺住民さん

    まつりつくばの前々日、つくば市役所のひとが、一誠商事の土地の草刈りをしてました。
    つくば市役所のひとか聞いたわけではありませんが、市のマークの入った軽自動車でした。

    KEKから一部の土地を買い取りのは無理ですが、借りることは法律が変わり、オッケーです。
    図書館わき歩道の街路樹を撤去して広くなったせいか図書館利用者の一時停車が目立つようになりました。
    この人たちがアンケートで駐車場への不満を述べるのでしょうね。

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