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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-30 15:24:23
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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3690
匿名さん
そんなに子育てを苦痛だ大変だとばかり言っている最近の風潮はどうかと思う。これでは若者もますます結婚や出産に尻込みしそうです。
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3691
通りがかりさん
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3692
匿名さん
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3693
匿名さん
昔の田舎と違って、他所からつくばに来た人が多くの家庭では祖母、祖父と
一緒に暮らしていないので本当に大変ですね。
つくばは人口増加で待機児童問題が改善していません。
保育園は仕事をしている、或いは申し込みの時点で雇用が確定していないと
入れないのでパートで出産を機に辞めたり、転入してきた場合は妻が働き
出すも容易ではありません。
私立幼稚園も申し込み順の場合は泊まりこみで並びます。
うちはまだ小さいので小学校以降は分かりませんが、学童や夏休みの問題も心配です。
共働きじゃないと経済的に厳しいし、共働きでも送迎や家に帰ってからが
大変で、夫婦で家事を分担しないと無理です。
この大変さも子供の数や性格に依存しますね。
見込みの無いクレオに何十億も投入するより、子育て支援や教育に使ったほうが
将来のためでしょう。
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3694
周辺住民さん
>>3676
結局ミーハーなんだと思います。ご本人がもう少し自覚してくれたらいいのですが。
引っ張ってくる人も、新書だしてるような人ばっかりでしょう。
保育士完備だとか、駅ビル直結とかそういう安易なことではなく、
図書館ならではの文化を産み出せるような、
もっとスター級の司書を投入するのが本筋では?
例えば、上野の展覧会とコラボするとか、市内の学校とコラボするとか。
そういう企画力のある人物。
せっかく美術館が併設されてるんだから、
展覧会を企画したらいいんですよ。司書ならではの視点で。
海外からアドヴァイザーを期間限定で引っ張ってきてもいい。
CREO移設に「数十億」投入するくらいならね、、、
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3695
マンション掲示板さん
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3696
周辺住民さん
学芸員ならいますよ、スター級と言われるトップキュレーターが。
図書館業界でも、業界の人ならだれでも一目置く人がいるでしょう。
図書館情報学部が市内にあるのだから、
世界的に注目を浴びる司書とか名前をあげてくれそうなものですが。
個人的には今のままののんびりした市立図書館で全く問題ないですが、
五十嵐さんが他を出し抜きたいなら、
もっと知的にスケールの大きいことをやってほしい。
流行作家の新作発表会+サイン会とか企画してもいいし、プロによる朗読会とか。
子供向けとしては、つくば市図書館は十分楽しめるでしょう。
もっと大人にも目を向けて欲しい。
ハードに数十億かける前に、やれること、色々あります、、、
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3697
通りがかりさん
作家さんのサイン会って出版社がらみだから、図書館でやるのは無理かな。出版社は本を借りるより買って欲しいわけだ。
イベント毎月or毎週やるのって、言うのは簡単だけど実際は相当な経費とアイデアが必要。
保育士さんを入れるのもムダっていうなら、イベントも保育士さん以上の大赤字だよ?
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3698
匿名さん
素人がここで僕の考えた最強の街おこしを開陳しても致し方ない
役人も同様
クレオは売却して民間のプロに任せるのが妥当
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3699
通りがかりさん
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3700
周辺住民さん
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3701
通りがかりさん
図書館の存在理由って本を閲覧するためというより場所を使うためですよね。本を、特に新しい本を提供する目的で、アマゾンや本屋と勝負するのは難しい気がします。
若い頃は学校の図書館をよく勉強のために使いました。借りることは殆どなくて大学の図書館で買うほどでもないか、買うことのできない文献を借りましたたことはありましたけど。
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3702
名無しさん
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3703
匿名さん
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3704
通りがかりさん
アイデアとして見たときに、クレオに図書館移転はそれほど悪くないかもね。
マンションにするより、店舗併設にしたときの持続的な税収も期待できる。改修に必要な金額、少し安くならないかな
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3705
匿名さん
>>3698 匿名さん
ま、市が何もしなくても、
大和ハウスが何とかしてくれるんでしょ。
筑波都市整備が大和に駅前の土地を売り渡すとき、おそらくそういう契約になってるはず。
そうじゃなかったら、ハコ余ってるってときに、より条件の良い駅前に、
新しいハコつくらせるわけはない。
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3706
匿名さん
>>3704
お客が来ない店舗じゃ税収は期待できないし、そもそもテナントが埋まらないんだから。
"何とかフロアを埋めなきゃ"という苦し紛れのアイデアでしかないでしょう。
マンションなら固定資産税が入る。マンションで1,2階を店舗が良いところでしょ。
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3707
通りがかりさん
マンションの固定資産税って、減税したら一戸あたり十数万/年でしょ?そんな税収でいいの?店舗いれた方がはるかに税収いいような気がするけど、どんな金額になるかよくわかんないな。知ってる人いる?
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3708
匿名さん
そもそも5、6階に図書館をっていうのが、
市単独の発案とは思えない。
ほとんどの人が、そこを見誤ってる。
間違いなく、こらは、民間と市と所有者の三者が話し合っての案だと思うよ。
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3709
匿名さん
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3710
匿名さん
その検討されてる売却先っていうのが、
大和ハウスとか市ってことなんだろ。
少なくともマンション業者ではないね。
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3711
通りがかりさん
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3712
匿名さん
市が買うとなれば、
相手は、市の税金が投入されてる3セク だし、
馬鹿高い価格で売りつけようとはしないでしょうね。
土地、建物を買っておいて損はないでしょう。
地価も上昇傾向ですし。
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3713
マンション検討中さん
億単位の改装費用を費やして古い建物を使うか、同じく億単位?の解体費用を費やして更地にするか。
今のところこの二択でしょうか。
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3714
匿名さん
一度民間に渡ると、もう安く買うことは出来ませんし、何を建てられても文句も言えません。
個人的には、図書館移設というのはどうでもよくて、市が何らかの形で、この土地を押さえておくというところに意味があると考えています。
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3715
匿名さん
駅に近い場所に商業施設や公共施設を作らなきゃいかんという呪縛や思い込みから解き放たれる必要があるね。
全部マンションでいいよ、駅周辺は。
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3716
マンション検討中さん
クレオ跡を市が購入したら。総合運動公園の土地購入時と同じようにパッシングが起こるのは間違いなし。
つくば市の予算もそんなにない。
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3717
通りがかりさん
その呪縛から解き放たれて、将来は立て替えたいのに住人の同意がまとまらずに建てかえられない廃墟が駅前に。今度は廃墟呪縛が始まる
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3718
名無しさん
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3719
匿名さん
マンションは将来廃墟になるから不可という理屈なら、そもそもマンションという構造物の建築自体を禁止すべき。
でも、そんな条例作れないですよね。
それは、必ずしもマンションが廃墟になるとは限らないから。
駅近に価値があれば、転売や建て替え可能だから、マンションも廃墟にならない。
マンション≒将来廃墟なら、全世界でマンション建築自体が規制されてるって。
マンションは将来廃墟になるという主張は、トンデモ理論だよ。
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3720
通りがかりさん
定借マンションも年数重ねれば居住権が発生するから、追い出せないよ。
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3721
マンション検討中さん
市長が取締役の会社から市が土地を購入するのはダメなのでは?
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3722
名無しさん
>>3703
図書館移転を否定したいからって、いい加減なことを書かないでくださいね。
>クレオの様な大型のビルの改装ではなく、更地に作りなおした施設なので比較になりません。
既存の商業施設をコンバージョンした施設と明記されていますよ。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00099/00005/
>小規模な地方都市の駅から少し離れた施設であるのに対し、クレオは東京通勤圏内の始発駅・駅前という点でも比較になりません。
商業施設を否定する時は、車社会だから駅前なんて関係ないと主張されるのに、こういう時だけ駅前だから比較にならないという論理が意味不明ですね。
駅前だと商業施設から公共施設へのコンバージョンにどういう不利な条件があるのか、説明していただけないでしょうか?
つくばでも同じことをすれば、そのまま成功するとは思わないけれど、こういう事例もあるってことは大事だし、はなから否定するのは単なる思考停止だと思います。
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3723
名無しさん
>>3720 通りがかりさん
> 定借マンションも年数重ねれば居住権が発生する
初耳です!
定借って、期限になったら更地にして返す義務があるのだと信じてました。
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3724
マンション掲示板さん
>>3723 名無しさん
返す義務がありますよ。
そのための定期借地権です。
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3725
マンション掲示板さん
>>3720 通りがかりさん
じゃあ、何のために解体費用を積み立てているんだろうか?
どこかで聞きかじった知識で勘違いしているな
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3726
匿名さん
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3727
周辺住民さん
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3728
匿名さん
>>3726
>老朽化した大型な建物のクレオとは違うし、移転しても地下から4階までテナント
で埋めないといけないが、
地下???
なんで荷捌き場にまでテナントを入れなきゃいかんの?
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3729
匿名さん
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3730
匿名さん
地下に店なかったね。
図書館や公共施設で1階から4階が埋まるかな?
クレオの広さは西武の後釜が入らない一因になっている様ですよ。
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3731
マンション検討中さん
広いことがプラスではなくてマイナス要素になるとは悲しいですね。
つくばは官舎も一般的な官舎より広く作られたそうです。土地の広さを生かしていろんなものがゆとりを持って作られたわけですが、テナントが埋まらないとは。
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3732
マンション検討中さん
西武は20時閉店、イオンは21時閉店でしたよね。キュートも20時。
イオンモールは朝7時〜22時まで。
開店時間の点も、モールに負けていました。
駅ビルはキュートと北口に新しくできるダイワハウスの建物に託して、クレオ跡地は、条件つきで民間への払い下げでよいのではないでしょうか。マンションにするなら、二階までは必ず店舗にするとか、それくらいでよいのでは。
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3733
名無しさん
イオンつくば駅前店、1階食品売場は24時(深夜0時)まで営業してました。
夜遅くTXで帰って来てから利用した事もしばしばありました。
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3734
匿名さん
とりあえず、3720は、間違った内容の書きこみってことでオッケ?
定借でマンションなら廃墟問題も解決。
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3735
周辺住民さん
夜遅くTXで帰って来てからイオンつくば駅前店1階食品売場で買い物をするひとは
とてもとても少なかったと思います。そのひとがしばしば買い物をしたにせよ
パートのレジのおばちゃんのお給料にもならなかったと思います。
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3736
通りがかりさん
家賃高い&定借だと、借りる人少ないから空室だらけだ
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3737
匿名さん
お隣の土浦駅前の再開発は、西口再開発と北地区再開発と西口再開発ビル再整備に、
合わせて500億程度かかっているようですね。
元城下町で道路が毛細血管で、車の進入自体が厳しい街で、市民にとっては通り道にすらなってない場所なのにそれだけ掛けている。
ポイント絞って集中投資すれば相乗効果も期待できるので市の中心部として設定された以上
、それは致し方ないことだったと思いますね。
ただ駅利用者も減ってますし、結果としては、失敗だっただろうなとは思います。
悲劇だったのは元城下町を中心部として設定せざるを得なかったところですかね。
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3738
匿名さん
>>3730 匿名さん
クレオ跡地はUR跡の2倍の敷地面積ですし、
あの立地ですから、競争入札となれば100億ぐらいはするんでしょうね。マンションなら700戸ほどの規模になる。
ここで定住人口増やして、市の商業的中心は、
キュート以北にズラすというのもアリかもしれませんね。ここは民間に任せつつ、その分、市は駅北に集中投資。
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3739
匿名さん
定期借地権 と 定期借家
どちらも略すと定借か(笑)
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3740
匿名さん
つくばセンター地区(吾妻、竹園)の総戸数200戸超の大規模マンション
ダイアパレス
エスペリア
ミオカステーロ
デュオヒルズ竹園
レーベンザツクバ
ウェリス
エンブレム
コアリス(建設中)
フージャース竹園1(建設中)
一地方都市としては異常な量ですね。
これだけ建ってるんだから
中古はもっと下がってもいいよね?
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3741
マンション検討中さん
ドンキが西友を買収したら竹園の西友もドンキになるのかな?
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3742
マンション検討中さん
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3743
匿名さん
≫3736: 通りがかりさん
あなた、定期借地と定期借家を混同してますね(笑)。
まずは学習することですよ。
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3744
匿名さん
30~50年くらいの定期借地にしてマンションを建て、
借地期間が終了したら、更地で返すということですね。
マンションは分譲マンションでも賃貸マンションでもよい。
これなら、30~50年後には土地が更地に戻るので、廃墟が駅前に残るということは回避できます。
グッドアイディア!
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3745
匿名さん
東京オリンピックのせいで、建築費高騰とか、オリンピック後はどうなるかわからないたか、東京オリンピックは地方都市にとっては悪い影響ばかりですね。
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3746
匿名さん
タワマン(350戸の住宅棟)、4層建て大型専門店5店舗+α収容の商業棟を建設。既存のキュートを挟むようにして、大和ハウスの駅前ビルにも大型専門店5店舗+α入れる。最低それだけやればワンストップ型の商業施設としてうまく回りはじめると思います。
ただし、クレオ跡地の再開発は、都市としての成長がもう少し進んでから、適切な時期に、より大きな再開発として行うべきと考えるなら、いは、待って、建物を維持すべきでしょうね。
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3747
周辺住民さん
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3748
3722
>>3726
否定から入っているから、論理が無茶苦茶ですね。
>都城のMallmallの場所につくば駅前の様なマンション需要があると思いますか?
いや、つくば駅前にマンション需要があると、都城の事例がなぜ比較にならないのか、そこの論理に飛躍がありますよ。
マンション需要があれば、マンションにするという選択肢はあると思いますが、それ自体は図書館移転や公共施設の中心地への集約が賑わいづくりに役立つことを否定する材料にはなりえません。
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3749
匿名さん
つくば駅近くにマンションがポコポコ建つもんだから、
マンションが建つ=土地の需要が高い
を否定するために、
商業需要と住宅需要を、まったく別物として考えるなど、無理矢理な解釈しているようですよ。
基本的には住宅地も商業地も、
需要高いところは共に高いし、
低いところは共に低いんですけど、
その方は、そうは考えられないみたいなのです。
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3750
匿名さん
>>3748
空洞化で需要の無い土地と今のところマンションの需要は高いところは条件が違うでしょう。
クレオに移転した場合は残りのフロアを商業施設なり、オフィスなり何らかのテナントで埋める必要がありますが、それは厳しい。
比較にならないというのが気に入らなければ条件が違うに訂正しますよ。
建物の違いについては納得していただけましたか?
今の図書館から移転するメリットもありません。
便利な図書館にするにはどうしたら良いかでは無く、クレオをどうしようかというのがスタートになっているからおかしいんですよ。
それに図書館が移転したら残りのフロアがテナントで埋まり、活気が戻るとお思いですか?
利用者数や図書館という性質上、とても外に流れた人が戻ってくるとは思えません。
移転を主張するならそのメリットや効果をちゃんと示すべきですね。
中心部の空洞化は様々な都市で起きていると思いますが、図書館がそこに移ったことで活気が戻るならどこでもやっているでしょう。
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3751
匿名さん
ま、現地を歩いてみなさい。
オフィスはガラガラ、商業施設は空きテナントが目立つことに気づくはずです。
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3752
匿名さん
オープン時はめずらしさで人が集まりますが、その後が大事ですね。
はたして活気が戻ったのかどうか。
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3753
通りがかりさん
反対派の根拠も適当な予想にしか見えない。
相手に言うくらいなら、自分がきちんとした根拠を示すべき。
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3754
匿名さん
多額の税金を使って移転すると言い出したほうが効果とその根拠を示すのが筋でしょう。
具体的な効果と根拠を示してもらえばそこから意味のある議論が出来るというものですよ。
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3755
匿名さん
総合運動公園の反対運動を考えると、クレオ買収には慎重になりますよね。総合運動公園の土地も使い道が決まらず、クレオを買収しても使い道が決まらなけらば、つくば市の財政が大変なことになります。
しかも市長が取締役の会社からの購入だから、市税投入は難しいはず。
良心的な民間に委ねる、でよいと思います。
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3756
匿名さん
7割は埋められるけど、7割であの建物を稼働させることはできないという流れがまず最初にあって、そこに市の図書館の話が出てきてるわけですよね?他のフロアを埋める見込みがないのに、
図書館移設の案が出てくるはずは無いと思いますよ普通に考えて。
これは市が勝手に単独で思いついた案ではなく、
協議の中から出てきた案なのでね。
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3757
匿名さん
つまり、税金使って穴埋めをするという杜撰で単純な案。
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3758
匿名さん
今の場所で図書館運営に税金を注いでも、
店はやってきませんからね。
場所を変えるだけで店が来るなら、
市民のためにはなるよね。
アンケートで商業施設を望む声が多いわけですから。
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3759
匿名さん
今、イーアスやイオンモールに行っている客が図書館に引き寄せられてくるか?
来ませんね。
図書館が移っても状況は変わりません。
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3760
周辺住民さん
数百人の声を聞いてつくば市民が皆そう望んでいると断言してしまう五十嵐さんの独断姿勢
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3761
匿名さん
98億円使ってオープンした土浦図書館の来館者はひと月5万人だそうです。
前の図書館より来館者が増えたことは明らかですが土浦駅前の商店街の売り上げがどれほど増えたか誰も調べていません。土浦市も茨城新聞も、ぼーとしてないで、ちゃんと調べなさいよ。
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3762
匿名さん
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3763
匿名さん
イーアスやイオンはキラー店舗で集客してるわけじゃないですからね。集合体の利便性で集客してるだけ。どこどこの店舗があるからって行くわけではないのです。つくば駅前も集合体の利便性で集客するわけです。
これはそういう競争なのです。
ですから、図書館やエキスポセンターやノバホールやカピオや国際会議場やアリーナや駅やオフィスビルなどを揃っている中心地で、商業機能を郊外モール並みに取り揃えれば、集合体としての強みが郊外孤立型の施設よりも勝ってくるわけですよ。
今、そうなってないのは、商業機能が不足していることで、一通りモノが揃うワンストップ型の施設になり得てないことが原因。
そのことで公共施設群との相乗効果も取りこぼしてるわけです。
欠けている商業機能を揃えれば、うまく回りはじめると思います。
ただ、中途半端な揃え方は一番良くないですね。
イーアスだって、もしテナント数が今の半分くらいなら、アッセと同じことになってます。
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3764
匿名さん
商業地域では商業又はオフィス需要と住宅需要が混在していて、どちらかが地価を牽引していることを理解できない人がまたも出没しているようだ。
センター地区はコアリスの土地が住宅需要で33億、商業かビジネスにしか使えないライトオン跡地が建物の残存価値を除いてせいぜい15億だとか。
センター地区の異常な高値は住宅需要に支えられたものに過ぎない。
そこを今の地価を維持したまま、商業を誘導しようとすれば、どうしても無理が出て税金に頼らざるを得ない。
乞食かよ。
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3765
匿名さん
マンションが、商業地域の空洞化の象徴になっている場合もありますが、それは、商業施設としての活用されていた土地がマンションに建て替わった場合ですね。
土浦市の例ですと、西友跡地と小網屋跡地がマンションになってますね。
でもこの時は、マンションが建つぐらいですから、商業地的価値がまだ残っていたのでしょう。
ただ、いまはしんどいですね。
虫食いのように駐車場が増えるだけで、
スペースあるのにマンションが建ちません。
これは、マンションが建たないぐらい商業地的価値が下がったということでしょう。
つまり、商業地的価値が無いところは、マンションすら建たないわけですね。
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3766
名無しさん
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3767
口コミ知りたいさん
>>3763 匿名さん
残念ながら、広大な無料平面駐車場が整備されていて一度中に入ってしまえば暑さ寒さ雨天荒天関係なくあらゆる日常的需要を一ヶ所で満たしてくれる郊外型ショッピングモールに、旧来型の駅前商業施設が太刀打ちすることは難しいだろうね。
さらに現実的に集められるだろう店舗を考えればほとんど不可能だろう。
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3768
匿名さん
まだ、捨てたもんじゃないですよ。
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3769
匿名さん
商業地的価値がないところには、マンションが建たない??
トンでも理論は、よそのスレでどうぞ。
物販、飲食、オフィスとも、空きテナントが目立つつくばセンター地区。
商業地的需要が乏しいことは明白。
住宅需要のみがまだ旺盛なだけでしょ。
(それとていつまで続くか怪しい)
まずは、脳内妄想をやめて、現実を現地を見なさい。
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3770
匿名さん
>>3768 匿名さん
今日はまつりつくば。
年に2日間つくば駅が最大に賑やかになる日ですね。晴れてよかった。
これはエンブレム南西棟上層階からの眺めですね。素晴らしい。
この眺めなら、クレオ跡に高層マンションが建ってもさほど影響はないと思います。勝ち組の眺めですよ。
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3771
匿名さん
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3772
匿名さん
>>3768 匿名さん
エンブレムの富士山フリークさん
即削除依頼する事をお勧めするよ。
状況をよく考えて、投稿していただきたい。
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3773
匿名さん
この風景を毎日見られるのは正直羨ましいです。
南西棟はいいですね。
高層マンションの高層階は、子どもがいなければ一度は住んでみたいです。毎日がホテル感覚でしょうね。
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3774
マンコミュファンさん
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3775
匿名さん
>>3767 口コミ知りたいさん
逆にいうと、駐車場だけが強みってことですから、そうじゃないところが現れれば劣勢となるでしょう。
この先は、コト消費を絡められない、郊外孤立型モールの将来は厳しいと思います。
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3776
匿名さん
>>3769 匿名さん
マンション業者が奪い合って売却価格がつり上がるような土地ですから、商業事業者が進出するにはそれを上回る価格を提示しないといけないわけですが、URの土地が36億までつり上げられた時期に、駅前の土地が商業ビル用地として売却されていることを知っていますか?
それが現実ですよ。
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3777
匿名さん
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3778
匿名さん
>>3776
改行さん、見苦しいよ。
ダイワの取得した北口の土地は、市長要請のためにプロポーザル方式で売却されただけで、最高値はダイワではなくマンション業者がつけていました。東京建物も入札に参加してます。
ともかく、机上の空論を繰り返すより、現地を歩いてみなさい。スターツのオフィスビルなども惨い状況。
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3779
匿名さん
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3780
匿名さん
市長要請で商業機能を簡単に呼び込めるなら、
クレオ跡地がマンションになる可能性は消えましたね。
どうですか?
残念ですか?
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3781
匿名さん
東大通り沿いに建築中のオフィスビルは、
筑波銀行の関連会社の建てる建物なので、
堅牢なつくりのオフィスビルになるのでしょうね。
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3782
匿名さん
>>3775 匿名さん
それならば逆にセンター地区はキラーコンテンツを持ってくる戦略の方がいいと思うよ。
日常的需要の土俵でショッピングモールと勝負しようとしても無理。
それで市は図書館を持ってこようとしてるんだろうけど、余りにも陳腐なんだなあ。
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3783
匿名さん
>>3775 匿名さん
書き忘れた。
ショッピングモールは駐車場の優位性だけではなくて、天候的な不快感がなく、また日常的需要に関してはほぼ完全にワンストップというのがポイント。
さらに規模は小さくても芸能人招んでイベントまでやってるからね。
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3784
名無しさん
これから、団塊の世代の人たちが後期高齢者になって車の運転ができなくなると、広い駐車場より公共交通機関が便利な所に需要が出てくると思います。
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3785
匿名さん
つくば駅前は、イオンが立地するような郊外よりも道路環境は上なので、従来の駅前づくりという感覚は捨てた方がいい。イーアスもイオンつくばも土浦も、つくば中心部を取り囲むように立地しているけど、それぞれは、言うほど強いモールではないですね。特別な策を講じるまでもなく、正攻法でも、郊外に勝つことはできるでしょう。
イメージ的には、強い駅前づくりではなく、強い郊外づくりですね。
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3786
匿名さん
東京建物が入札に参加したことすら知らない素人さんなのね。
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3787
匿名さん
>>3784 名無しさん
最近はイオンモールがバスターミナルの役割をしていますよね。
お年寄りは買い物が好きなので、バスを降りてすぐにショッピングモールの入り口で助かるみたいです。また、病院行きのバスがイオンに停まっていますね。
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3788
匿名さん
車運転しない世代は消費のメインじゃないでしょう。
70くらいまでは平気で運転できるし、自動運転などが普及すればもっと安全になる。
人は便利な方向に流れる。
つくば駅前は駐車場とそれにつながる道も階数の多い商業施設も不便。
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3789
匿名さん
>>3784 名無しさん
時代の流れを読めば、その通りでしょうね。
そして、市内には、車以外で人を集められる場所は、バスセンターを持つつくば駅前以外ありません。
バス路線はここを起点に郊外へと延びているわけですから、集客施設をここに集めるのが、もっとも合理的ですよね。
駅前なので賃料は不利だけど、それを安くするために税金使っても文句はないです。
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3790
匿名さん
>>3788 匿名さん
雨風の時は、屋外の広い駐車場は嫌ですね。
立体駐車場の方が濡れなくて良いです。
普段、車を車庫にしまっているようなサンデードライバーは、郊外の雨ざらし駐車場を嫌がります。雷でヒョウなんか降ってきたら、
大事な車がボロボロになってしまいます。
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3791
匿名さん
車を運転しない世代を味方につけるのは大事ですよ。
友達同士集まってのウインドウショッピングでも良いんです。
欲しいものが見つかったら次は家族を連れてきますよ。
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3792
通りがかりさん
>>3788 匿名さん
自分が年寄になって運転出来な久那ってから、または障害を持って運転できなくなってから後悔するタイプですね。それか、文句ばかり言うタイプ?
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3793
匿名さん
モノ・コトと人を結びつける場というのは、
普段から電車でも車でもバスなど多様な手段が使える多くの人が行き交うような場所にあるのが、
やはり合理的といえるでしょうね。
街と切り離された郊外孤立型のモールは、
もうそろそろ限界がきますよ。
モールという形式は無くならないけど、
街と切り離されてるところは、間違いなく行き詰まるでしょう。
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3794
匿名さん
改行が興奮してきたな
頭冷やせよ
また独り善がりな意見になってるからw
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3795
ご近所さん
とても広いこの一帯に公共交通網がほとんど機能していなくともやっていけたのは
市民が自分の車で移動しているからです。たった23万の人口のわりに道路は格段と優れています。
つくば市は条例を定め80歳まではハンドルを握るようにすべきです。
後期高齢者の運転能力の検査と訓練は市の大切なお仕事ですよ。
事故を恐れてはいけません、市長だってヤッてますから。
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3796
通りがかりさん
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3797
匿名さん
>>3789 匿名さん
だからつくばセンターは交通ターミナルになればいいと思っています。また、利便性を活かして住宅を供給する。
住宅と交通ターミナル。ショッピングや通勤はそこから東京方面や郊外に出ていけば良い。
ターミナルそのものに商業施設を集める意味はあまりありません。
それでも繁華街的な賑わいが欲しいなら、凡百のテナントをたくさん集めて郊外型ショッピングモールに対抗しようとするのではなく、何か唯一無二の不便でも行きたいと思えるキラーコンテンツが必要でしょう。
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3798
匿名さん
学園都市の設計自体が、車社会を前提としています。
二ノ宮、千現、吾妻、竹園などの道路が斜めに入り組んで信号で停まらざるを得ないのは、車が住宅街でスピードを出したり、裏道として使わないため。基本的に大通りで車がスムーズに移動できるようにと考えられています。
そして、竹園、並木、松代の3つのショッピングセンターで奥様達が車不要で日常生活が送れるという想定でした。
初期の学園都市は、都会から田舎への島流し先のような扱いで、筑波に移転なんて可哀想、と言われていました。まさかこれほど発展する街になるとは設計段階では想定外だったはずです。
車社会前提で鉄道なしで30年かけてでき上がった街を、駅ができて駅前にマンションが増えたことで、首都圏のような駅中心の街に変えるのは無理があります。
それに、つくばの中心がつくば駅と研究学園駅に分散したことで、つくば駅への極端な税金の投資は批判も多くなるでしょう。
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3799
匿名さん
つくばのバスはとても不便です。
竹園や並木のショッピングセンターを通るために大通りから反れて時間がかかります。
住民の多いペデストリアン周辺を突き抜けてバスが通りたくても、広大な研究施設が阻止します。
花室トンネルはトンネル内の坂道で長く信号待ちとなり、駅まで乗るより1つ前で降りて歩く方が早いこともあります。
大通り沿いのバス停まで自転車で行かざるを得ない人が多いのに、そのバス停に自転車置き場は整備されておらず、自転車が散乱しています。
今までもバスの便利な街にしようとしてきて、未だにこんな状態です。公共交通機関の充実した都内とは違うのに都内のような駅中心の街作りをすべきだという意見は、つくばを理解していない印象を受けます。
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3800
名無しさん
>>3769 匿名さん
> 商業地的需要が乏しいことは明白。
> 住宅需要のみがまだ旺盛なだけでしょ。
> (それとていつまで続くか怪しい)
エンブレムが売れてた頃、西武百貨店は健在でクレオはまだ空洞化していなかった。
その勢いでUR跡地がマンション事業者に高値で落札。
クレオの閉鎖はその後です。
タイムラグがある事に注意が必要でしょう。
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3801
匿名さん
TX開通を契機に局所的に転換期を迎えているのかもしれませんね。
利用者が増えれば、公共交通の運行見直しも積極的にできるでしょうが。
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3802
通りがかりさん
>>3799 匿名さん
車社会であることを理解しているからこそ、変えていく必要があると思う。
研究所や大学の関係者が多く、比較的若い世代が転入してきて、また転出していくことが多かった時代から、永住することが多くなった時代へと変わってきているのですから。
車だけの社会から、車と非車が共に便利な社会へ。
ただし、それが駅が良いのかどうかという議論はあるかも知れません。
もし、イーアスつくばが良いのであれば、イーアスつくばにバスターミナルを作り、市内全域から集まれるように出来るかどうか。
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3803
匿名さん
今後、一時的な中断はあるかもしれないが、官舎跡地の売却は継続される。
都度、周辺人口規模に応じて、商業施設は適正規模で拡充されれば良いと思う。
消費の中心となる世代が休日を過ごす場所が、ショッピングモールくらいしかないだけです。
必要なものは休日を楽しめる場所であって、商業施設に限定されるものではないでしょう。
先例が多いだけに、図書館と関連付属施設の充実はいつか実現させたいものです。
但し、西武跡の再利用は個人的には反対。
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3804
検討板ユーザーさん
>>3802 通りがかりさん
理想はモノレールのような時間が読める乗り物です。バス便の充実で満足度上がるでしょうか?この広いつくば市で、バス便を充実させるのは非常に困難です。つくバスは限界でつくタクが走っていますが、予約制なのが不便。
公共交通機関の良いアイデアなしで、中央集中案は無謀です。良いアイデアがあるなら賛成できるかと思います。
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3805
ご近所さん
モノレール駅まで歩いて行くときは10分前から駅のベンチで待つ。
モノレール駅まで車で行くひとは5分前に駅に送ってもらう。
モノレールは時刻通りにやって来るので待つ時間も無駄な市。
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3806
通りがかりさん
モノレールは建設費がかかりそうだし、市内移動用は無理じゃない?
バスは運行ルートの改善でもう少し便利にならないかな?
便利になっても待ち時間嫌だから使わない?
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3807
匿名さん
連れはバスの揺れと臭いがどうしても苦手で、いつも吐きそうになります。実際に吐いたりもします。
こういう人はどうしたら良い?
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3808
匿名さん
公共交通機関はあと20年もすれば大幅に縮小されますよ。
自動運転でどんな僻地やどんな年寄りでもクルマですいすいの時代が必ず来ますので。
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3809
通りがかりさん
自動運転の最終的な責任は運転する人だから、返納が義務化させたら高齢者なんかは運転出来ないかもよ。
結局今と変わらない。
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3810
匿名さん
そこでセグウェイの登場?
セグウェイ実用化はいつ?
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3811
ご近所さん
まつりつくばで市長が乗れば茨城新聞が写真撮って記事にしてくれる。
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3812
匿名さん
イーアスがバスの発着拠点になるのは難しいでしょう。道路網がそうなってませんし、路線を考えると、常磐沿線の人口集積地から遠いのもよくないですね。
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3813
匿名さん
>>3809 通りがかりさん
世界が最終的な自動運転技術として2020年までに目指しているのはハンドルがなく、寝てても本を読んでいても人を運び、事故があればシステムの責任となるものだから、移動手段は劇的に変わる。
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3814
匿名さん
>>3810 匿名さん
日本の警察は遅れていて、公道を走るためにはナンバープレート、ブレーキランプ等のバイクに備えてある装備が付いていないと道路交通法違反なので、いつまでも普及しないですよ。
海外では電動キックボードのレンタルが普及しているというのに、このままでは日本だけガラパゴス化してしまうよ。
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3815
周辺住民さん
自家用車自動運転化で生活が劇的に変わるかもねと私は感じているから、車社会のちょっと便利な田舎にいた方が今後は住みやすいということになるかも。特に老後。
現在の「便利な場所」とは認識がずれてくるかもね。
家から歩いて5分以内のバス停にじゃんじゃんバスが来たとしても雨風強い時は困るし、駅近で商店街が何本もあったり、スーパーマーケットもあるような立地でも
やはり天候により不便だ。歩きは荷物問題もある。
それより、車で連れて行って帰ってきてくれるほうが便利という時代になるかも。
ネットで買って持ってきてもらう方法もあるし、今後はロボットに買い物を頼むこともできるようになるんだろうが、
やっぱり外出したいよな。つくばには他の地域より先に自動運転の街になってほしい。
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3816
匿名さん
雨風ひどい時には出かけなければいいんですよ。仕事だって在宅ワークが進むんですから。
となると、都内とか駅近が便利という考えも変わってきますね。
自然災害はどうにもならないから、災害に強い住まいや、気候が温暖で住みやすいエリアが人気に
なったりして。
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3817
匿名さん
自動運転社会になることを想定すると、現時点で地価の高い駅前に高い税金払って公共施設誘導しない方がよいということですかね。
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3818
ご近所さん
>>3815 周辺住民さん
周辺住民さんは、つくばには他の地域より先に自動運転の街になってほしいと申しております。
ひょっとしたら、市長ですか?
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3819
匿名さん
公共施設はある程度集約させた方が便利でしょう。駅前でなくてもいいですが、僻地では不便です。
自動運転やロボット化が現実になったとしても、西武跡を民間の土地にしないために市が関与すると言うなら、私は納得します。
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3820
匿名さん
自動運転が「一般実用化」といえるようになるのは2030年代後半と想定されているようだ。
そして>>3819さんがおっしゃるように、自動運転が普及すると想定しても、人口減少を考えればいわゆる「コンパクトシティ」化は必須と思われる。
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3821
通りがかりさん
ある程度の集中は避けられないよね。バラバラに存在するってことはアチコチニ行かなければならないってことだし。
西武跡をそのまま利用するではなくて、地下駐車場併設にしてもう少し利便性高めたら使える施設になるかな?
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3822
匿名さん
民間に売っても、定期借地にすれば、オールオーケーやろ。
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3823
通りがかりさん
マイナンバーあっても手続きの度に市役所行くのはめんどくさい。買い物する場所もないし。
窓口をつくば駅にも着くってくれないかな。
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3824
匿名さん
ビビの中に作ればいいだろ。
ま、桜庁舎もクルマならすぐそこだ。
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3825
匿名さん
自動運転の車は法定速度守るだろうし、
遠いところは遅くて不便
街のコンパクト化の流れは変わらない
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3826
通りがかりさん
>>3824 匿名さん
ビビでもいいんです。べつにクレオに作らなくたって。だけど、ワザワザ桜に行くなら、市役所でもたいして変わらない
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3827
匿名さん
1分、1秒を競うわけじゃ無いんだから法定速度で全く問題ないでしょう。
バスより圧倒的に早くて便利。
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3828
マンション検討中さん
>>3827 匿名さん
だから、
早いのが便利、
近いのが便利、コンパクトにまとまった所に住むのが便利
この価値観は変わらないのです
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3829
匿名さん
買い物(特に大型商業施設)なんて週に何度も行くとこじゃないから数分程度の違いなんてどうでも良いね。
役所ならなおさら。
仕事辞めた人は時間ならいくらでもあるわけだし、せいぜい週に何度か近所のスーパーでお終いですよ。
駅前も生活する分には食料、日用品を扱うお店と市役所の窓口センターがあれば十分でしょう。
今も戸建を希望する人のほうが多く、土地も広いので車社会という構造が変わるとは思えないですね。
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3830
ご近所さん
市役所の「お客」は1日たかだか3千人。そのうちの1割のめんどくさがり市民3百人のために余計な職員を配置できるか。
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3831
ご近所さん
ビビの筑波大ブースで一日中ノートパソコン覗いて坐っている職員は何をしているんだろうか。
3~4人の職員がじっと坐っていて、数人の女子高生が一心不乱にお勉強していたり、
なんかよく見るとお笑い話になりそうな不思議な光景だな。
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3832
匿名さん
>>3830
並木、竹園の出張所を廃止して駅前に窓口センターを作るとどうなりますかね?
駅周辺が含まれる桜地区(人口は谷田部地区の半分)としては桜に窓口センター
があるけど、歴史的な経緯でこれを移転するのは難しいのかな?
マイナンバーカードで住民票などは市役所に行かなくても取得できる様に
なってきたし、役所を増やすというのは時代の流れに逆行しますね。
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3833
通りがかりさん
希望としては、税務署と警察署と市役所の窓口をコンパクトに一ヶ所にまとめて欲しいんだよね。
いまだに窓口に行く必要があるわけだし、せめて一ヶ所がいい。
ビビの筑波大のブースの管理と合わせて、今と同じ人数で出来ないかな?
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3834
匿名さん
>>3832 匿名さん
そのあたりに住んでるけど、別に出張所なくても不便はないね。
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3835
ご近所さん
>>3831
何が言いたいのかよくわかりませんが、普通にお仕事じゃないんですかね?
何もないときは学習室になってますが、色々なイベントが企画されていて
参加してみると楽しいの多いですよ。
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3836
匿名さん
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3837
匿名さん
限られた行政資源を集中させて効率化をはかるために、どこの地方都市でも、コンパクトシティを目指して、居住地を中心市街地に誘導しようとしていますね。
ただ、クルマ移動が前提となったモータリゼーション社会では、住民が郊外の安い土地に住宅を買い求めるため、住宅が郊外に拡散していく力の方が強く、人間の経済原理に基づく行動には、勝てないとも言われています。
コンパクトシティを目指して住民の中心市街地回帰に成功している自治体があれば教えてほしいです。
成功事例があるのか知りたい。
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3838
匿名さん
低密度な住宅地が同心円状に拡がる
中心部の役割は増えていく…
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3839
匿名さん
改行氏の「中心部」論に付き合うと、中心部が複数存在しているのがつくば市。
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3840
匿名さん
TX開業までは、つくばセンターが確かにほとんど唯一の中心地だった。
しかし、今では凋落が進み、他地域の発展も著しく、唯一の中心地の座は失った。
こう理解できます。
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3841
匿名さん
失礼。
「中心部の役割は増えていく」ではなくて、「行政の費用負担は増えていく」でした。
訂正しときます。
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3842
名無しさん
コンパクトシティって、国立市とか狛江市のような、小さな市で応用できることなのではないですか。茨城なら守谷市とか。
つくば市の広さを考えると無理でしょう。しかも元々農業地域です。学園都市部やTX沿線だけしか見えていない人は、つくば市の都市計画を語る資格なしです?
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3843
匿名さん
モータリゼーションと郊外化、モータリゼーションと中心市街地の空洞化との相関関係については、国土交通省の研究論文等が複数ヒットします。
モータリゼーション社会の進展(自動車保有台数の増加)により、郊外に無制限に居住地が拡大していき、土地価格が安く広い土地が入手できる郊外に大規模ショッピングモールができる。
そして、中心市街地が空洞化する。
つまり、郊外の無秩序な拡大は、中心部の役割を高めるのではなく、中心部の空洞化をもたらすわけですね。
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3844
匿名さん
市内全域をコンパクトシティ化する必要はないかもしれない。
市内各エリアに拠点があり、その拠点ごとに集約化されるだけで、随分効率化されるだろう。
各エリアの在り様は周辺住民主体で考えるのもいいかもしれない。
自分達の居住地の将来と発展の恩恵を受けることができるのだから当然。
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3845
匿名さん
>>3843 匿名さん
なんか、まるで高度経済成長期の様な話だ。
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3846
匿名さん
>>3842
>コンパクトシティって、国立市とか狛江市のような、小さな市で応用できることなのではないですか。
コンパクトシティの意味を知らないでしょ?
市域の大きさは関係ない。
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3847
匿名さん
>>3845
>なんか、まるで高度経済成長期の様な話だ。
逆。
高度経済成長期なら人口も増えていたから、郊外に拡大しても中心部もそこそこ活気を維持できた。
今は郊外に拡大することイコール、中心部の密度が下がるということ。
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3848
匿名さん
コンパクト化が無理ってことはないです。
郊外部を優遇しなければ、
自然に真ん中に集まってきますよ。
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3849
匿名さん
つくば市は、そもそも中心部が、郊外みたいなつくりですから、中心部で出来ないことは何もないので、従来の都市とは考え方を変えなければなりませんね。
例えば、センター地区の土地の使い方に関して、何か制約があったとしても、
ホテル東雲周辺の15ヘクタールぐらいを
区画整理事業を施行して、大街区としてしまえば、郊外で出来て、つくばセンター地区で出来ないことは、無くなります。
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3850
匿名さん
確かにつくばセンター周辺も他の街と比べたら郊外と大して変わらないね。
>>3848
郊外部の優遇って具体的に何ですか?
そんなものがあるとは知りませんでしたが、それを除けば中心に人が集まって
来るんですよね?
興味深いですね~。
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3851
匿名さん
改行を相手にするのは無駄。
中心市街地空洞化のメカニズムは、ググると出てくる各種論文や報告書のとおりだろう。
郊外を優遇した結果などではなく、クルマ社会と経済原理が原因。
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3852
ご近所さん
>>3849
東新井緑地公園はつくば市の公園ですがなぜかホテル東雲の一部のようになってしまいました。
アダプトアパーク制度を悪用したやりすぎですね。あの一帯は要注意です。
ホテル東雲周辺の15ヘクタールは駐車場としておおいに稼ぐチャンスがあります。
つくば市はクレオ再開と筑波大アリーナ建設で応援しています。
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3853
匿名さん
>>3851 匿名さん
つくば市の場合、商業施設区画の空洞化と衰退であって、つくば駅周辺の人口減少を伴う地域全般的な空洞化ではない。従って、全国地方都市で見られる様な状況とは状況が大きく異なる。
とは言え、中心市街地空洞化対策として基本計画が認定されれば、国の支援が受けられるならば
是非とも利用したいものだ。
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3854
通りがかりさん
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3855
匿名さん
ググった論文よく読め。
必ずしも人口減少に伴う中心市街地空洞化が報告されているのではない。
クルマ利用による影響と郊外の方が地価が安いという要因とが、中心市街地空洞化を促進する主要要因としている。
もとは原野で地価の安かった研究学園に住宅が建ち並んだのも、郊外の方が地価が安いという経済原理ともいえる。
研究学園の地価上昇に伴って、みどりのや万博記念公園周辺の開発が進むのも、経済原理としては納得。
一家のクルマ保有台数の多いつくばにおいて、地価が安い場所にできた広くて駐車場が整備されたショッピングモールに人が集まるのも、モータリゼーションの点から説明できる。
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3856
匿名さん
普通の街の普通の駅前の密集市街地は、
物理的に改造するのは困難。まず道路がダメなところがほとんどですし、地権者が多すぎて土地をまとめて再開発なんてほぼ不可能。
こういうところは、中心部主義なんてものは、とっとと捨てて、郊外に活路を見出すべきでしょうね。でも、つくばは、そもそも中心部が郊外みたいなものなので、これまでの中心部の蓄積を無駄にすることなく、
大いに活かして、駅前型と郊外型のハイブリッドである
強い郊外をつくっていけばいいと思います
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3857
匿名さん
だーかーらー、土地の細分化の要因より、クルマ移動の問題と地価の問題なんですよ。
つくば駅近のバカ高い地価や固定資産税を考えると、つくば駅の商業施設は、広い駐車場の整備まで視野に入れたコストがかかりすぎる。コストはテナントの賃料に反映される。コストが高いわりに集客が微妙だから、郊外のモールに負けてしまうということ。
当然の経済原理。
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3858
eマンションさん
>>3856 匿名さん
あなたの求めていることは、税金を大量に投入してでも、つくば駅前をつくばで1番の商業地にして、人を駅前に集める、ということ?
つくば駅前を仙台駅前のようにしたい?
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3859
匿名さん
>>3857 匿名さん
つまり、イーアスはイオンに必ず負けると。
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3860
通りがかりさん
立地だけじゃ決まらないでしょ。
価格に見あった商品やサービスが出来るかどうかと、立地とが絡み合い、勝負が決まると思う。
西武は両方が不足してたから敗北。
イオンやイーアスも、将来片方しか残らないかもですよね
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3861
匿名さん
イオンはつくばの外れだし、駐車場も微妙に使いにくいね。
いずれにしても駅前との対比ではどちも変わらないでしょう。
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3862
通りがかりさん
連投だけど、改行さんは立地というか、場所しか考えてないから、どんなに頑張ってもみんなから総攻撃される。ま、打たれまくってもメゲナイのはスゴいけどね
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3863
マンション検討中さん
今の状態で何も困らないから、余計な税金をクレオ跡に使うよりも道路整備や福祉対策に費やして欲しいです。
皆さん、駅前イオンと西武がなくなってそれほど困ってないですよね?
ベニマルができたことで、駅近での買い物もかなり便利になり、駅周辺への特に不満はありません。
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3864
通りがかりさん
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3865
匿名さん
それは同感。
でも、高いモノを買う購買層の数は、つくばのような田舎では限られているから、高いモノを扱う店ができないのは仕方ない。
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3866
匿名さん
つくば駅前の商業地価は、東京圏の中で突出して高いとは言えませんね。少し、大げさ過ぎます。
それに、
賃料が高い分を税金負担で安くするというのは、特に問題のある税金の使い方とは思いません。
車のない大学生、それから、お年寄りや子供たちや障害のある方や、つきそう家族…
皆にとって行きやすい、そういう場所に、賑わいの場というのはあるべきなんです。
公共交通機関の一番整ったところに、1番の商業集積地をつくるのは当たり前のことです。
市が運営するつくバスなどの利用促進にも繋がりますよね。
中心部でやるから波及効果が大きいのです。
また、中心にそのような場がある街になれば、
マンション需要も拡大するでしょう。
そうなれば定住人口も増えます。
それは税金を投入しても、税収として返ってくるということを意味しています。
郊外孤立型の、モノ消費だけを提供している
モールというのは、この先厳しい。
コト消費を絡められる場所にあって、
なおかつ"昭和デパート型"ではない物量豊富なモールというのが、今後も生き残れる商業施設だと思います。
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3867
匿名さん
>>3865 匿名さん
郊外孤立モールは真の賑わいを獲得できていませんからね。
車を運転できる人とその関係者だけが
つくりあげてる賑わいじゃ、
安物の店しか来ませんよ。
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3868
匿名さん
つくば市をコンパクトシティー化するのは不可能。
縄文時代から人が住んでいる歴史が長い場所もある。
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3869
匿名さん
>>3867
西武があってもイーアスとは売ってるものがほとんどかぶらなかったからね。
女性だといつも使っている化粧品のお店が近くに無くなって困っているかもしれないね。
でも、たまの買い物では役にたったが困るほどでは無いという人がほとんどでしょう。
おそらく、マンションの資産価値の問題や何でも駅前に欲しいというわがままでしょうね 。
>>3867
真の賑って何?
西武があってもろくな品揃えじゃなかったでしょ。東京に出れば良いんですよ。
便利に暮らしたかったら車は必需品ですが、駅前でたまにしか乗らないなら
タクシーでも良いでしょう。
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3870
ご近所さん
駅前に立派な図書館があるのに空き家のクレオを助けるために図書館を移動させ、
その隣に筑波大アリーナを持ってくる。
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3871
匿名さん
>>3866 匿名さん
イーアスやイオンのようなワンストップの巨大モールを作るのはつくば駅前では物理的に難しい。
また、仮に作ったとしても茨城で車を使わずに来る層は圧倒的に少数なので集客は難しい。
コト消費と言ってもつくば駅周辺のコト消費施設は結構広域に分散しているし、大した客足もないので、クレオの場所でのモノ消費に接続するのは難しい。
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3872
匿名さん
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3873
匿名さん
>>3869 匿名さん
真の賑わいとは、
その場所を目的としてない人も行き交ってる賑わいですかね。
買いものする予定じゃなかったけど、
フラッと立ち寄って買い物した。
郊外孤立モールは、
そういうものを取り込めない偽物の賑わいですから、
高質で希少性ある店舗は来てくれませんよ。
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3874
匿名さん
>>3873
じゃあ、つくば駅前も見込みなしですな。
利用者少ないし、フラっと寄って高価のもの買うやつなんていないね。
高校生や学生がドーナッツ買う程度でしょう。
目的があって来てくれるなら何か買いに来たんだからついでの買い物
含めて消費の期待値は"人少なくい&フラっと寄って買い物"に比べて
ずっと高いですね。
駅前のマンション増やせば小規模飲食店ならフラっと入ってくれる人増えるよ。
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3875
匿名さん
アンケート結果出ましたね。
81パーセントが、負担額にもよるが、市が関与すべきと出ました。一面トップ。
次は、負担額についてもアンケートが欲しいですね。22億は反対ですが、総額で1億くらいならありかな。
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3876
匿名さん
ちなみに、アンケート回答者の54パーセントが学園地区居住者。
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3877
匿名さん
アリバイ作りのためのアンケートですからね。
酷いもんです。
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3878
匿名さん
悔しがってますね
これでクレオのマンション化の恐れは消えましたね。
以降その話は、禁止でお願いします。
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3879
匿名さん
アンケートは住民投票でもありません。
クレオはつくば市のものじゃないし、売却も検討中と発表されていますよ。
マンションの可能性も十分あります。
残念でしたね。
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3880
匿名さん
所有者も、
このアンケート結果を、注目して待っていたわけです。
80%以上の意思に反することは
もうできませんね。
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3881
匿名さん
下層階がお店で高層階がマンション、という提案も、商業利用扱い。
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3882
匿名さん
つくば市が介入するということは、建物は温存ということですね。
新築よりも温存の方がお金がかかりませんから。
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3883
匿名さん
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3884
匿名さん
この結果は予想してたけどね。
誰だって費用対効果を考えなければ、再開発がいいに決まってる。
それに費やす費用のために、どこかで自分達に負担が生じるとなったときに、あわてて文句を言うのが市民。
その時には外堀が埋められてて後の祭り。
行政のプロにかかれば愚民なんてちょろいもんですわ。
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3885
匿名さん
運動公園は土地は買ってしまったが中止になったので、あそこまで行く前に止めるべきだね。
ただ、あのときの反対運動派が市長側だから心配はある。
ダブルスタンダードはやめてもらいたいね。
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3886
匿名さん
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3887
ご近所さん
>>3895
アンケート結果出ましたね。
つくば市の人口の0.5%の1200人の声。そのうち1000人がクレオに税金を使うことに賛成でした。
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3888
ご近所さん
アンケート結果出ましたね。
「つくば駅周辺にどれくらいの頻度で行きますか」、という質問し対し、
①週に数回が22.2%、②月に数回が28.5%、③年に数回が34.7%、④ほとんど行かないが12.6%
⑤行ったことがないが2.0%という回答を得た。
普通の感覚では「年に数回」は「ほとんど行かない」と同義だから、このアンケート結果をまとめると
つくば駅周辺に月に数回以上行く人が50.7%、ほとんど行かない人が49.3%ということになる。
駅周辺には立派な図書館があるのに市民の半分は駅周辺にさえ行かないことが明らかになった。
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3889
匿名さん
>>3887 ご近所さん
ちなみにその1200人のおよそ半数が学園地区の人間です。
声のでかい連中です。
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3890
匿名さん
>>3888 ご近所さん
図書館のことは脇におくと、つくば駅はTXを活かしきれていない、もしくは活用する余地がまだまだあるはずとも受け取れる。
まあ、陸の孤島と言われた街の中心部に後から鉄道が開通したのだから、当然かもしれない。
TXは各駅と都内を繋ぐ鉄道でTX各駅間の利用は希薄なんだろうね。
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3891
ご近所さん
土浦市は駅前に図書館ができれば駅前が賑やかになるとという判断をしましたが
つくば市はそんな馬鹿なことを考えないでください。
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3892
匿名さん
土浦はコンパクトシティ化の一環でしょ。市役所、図書館を駅前に集約しようという。
どちらも駅から離れたところにあったものを移転した。
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3893
通りがかりさん
>>3891 ご近所さん
昨日行きましたが、土浦の図書館は平日でもかなりの人が訪れていました。学生や若い家族づれで駅ビルと市役所をつなぐ通路も賑わっていましたよ。やはり駅前に公共の施設があるのは一定数の利用者がありますから賑わいにはなるでしょうね。ランチを休業していた店も再開したようでした。
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3894
匿名さん
図書館新設は人口減少に追い込まれた市区町村が自力でで出来る最終手段となってしまっているのだろうね。
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3895
通りがかりさん
つくば駅の周囲 = 無用
と考えてた人って、他人の考えは全てバカで時分が正しいって考えてそう。スゴく上から目線。
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3896
匿名さん
土浦は、コンパクトシティ化のために、市役所移転したのではないよ。
ヨーカドーが撤退して、テナントで埋めるのが困難になって空きテナントになったので、市役所を移転させて埋めた。
空洞化を公共施設入れて埋め合わせたもので、クレオに図書館と同じ発想。
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3897
匿名さん
コンパクトシティ化と駅前空洞施設の穴埋めって同義では?
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3898
通りがかりさん
同義じゃないけど、結果的にうまくいけば良いよね。
つくば駅も図書館移転が最終的にうまくいけばよいわけ。
しかも、図書館が手狭っていうのもあるわけだし
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3899
ご近所さん
図書館が手狭と声を上げた市民は多いと市役所と市長が言っていた
別に詳しく調査したわけではないけどね
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3900
ご近所さん
>>3893
ついでに自転車屋も覗いてレポートしてよ。ひとがいるかどうか。
図書館も本は少ないし、ひとも多くない。児童書コーナーなんか誰もいない。
つくば図書館と比べりゃ雲泥の差。
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3901
匿名さん
土浦の話が好きな人がいるね。なんでそんなに意識するのやら。
今街おこしで流行りなのは現代アートだね。直島など瀬戸内海の島は大成功、金沢や十和田も好調。
茨城だと水戸芸術館の企画は面白い。
つくばもその辺に目をつけたらどうかね。
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3902
マンコミュファンさん
>>3899 ご近所さん
図書館を移転したら、今度は図書館跡に何を入れるべきかでアンケートだよね。
クレオの建物は外壁をきれいにしたばからりだから使いたいのはわかるけれど、イオン側のトイレとか、中はかなり古くてボロボロ。いずれにしてもいつか立て直すなら、民間に託して今がよいと思う。
つくば市の財政事情は今後どうなるかわからない。ライトオンのように撤退する企業が増える可能性もある。今駅前に投資するにはリスクが大きすぎる。
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3903
匿名さん
直島は建築家 安藤忠雄氏の熱意そのもの。
町民のボランティアで現代アートが紹介される。
規模もその熱意も比較するのはどうだろうか。
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3904
マンコミュファンさん
筑波大がクレオ丸ごとお買い上げ、となれば一件落着なんだけどね。
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3905
匿名さん
図書館を移転しても他のフロアががらがらじゃ余計に寂れた雰囲気になるよ。
土浦にしろ前に話題に上がった都城にしろ図書館の移転でどれだけ人が増えたのか
数値的に明らかにする必要がありますね。
少なくとも閉店前の西武を上回る賑わいは必要でしょう。
車利用での不便さは変わらないので図書館移転に集客効果がなければ一時的にテナントが
戻っても結局西武と同じ末路しかない。
そうなった場合に何をしてどのくらいの負担になるかまで計画を立てて公表すべき。
移転は数十億の負債を抱え込むことにもなります。
つくば市の財政を見ればとてもそんな余裕があるようには見えません。
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3906
匿名さん
>>3895 通りがかりさん
考えてたんじゃなくて今でも考えていますよ。
センター地区の不動産保有者様の資産価値維持のために、他の地域の市民まで効果の怪しい公共事業計画に付き合わされるなんて真っ平ゴメンですわ。
センター地区に賑わいがあろうがなかろうが大方の市民の生活に影響ありません。
そんなことより血税使ってやらなきゃいけないことはごまんとあるはず。
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