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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-30 15:24:23
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 3441 匿名さん

    >>3440 匿名さん
    そういう揶揄するようなこと書くと奴さん喜んで飛びついて来るぞ

  2. 3442 名無しさん

    都市の再生がうまくいかないところは、
    鉄道の中心地と道路の中心地が離れ離れになっているところですかね。
    実は日本のほとんどの都市がこれに該当します。
    中心駅は駅前から土地が細切れとなっていて、
    大量の地権者が好き勝手に建物建てて、それが、
    ギチギチに隙間なく敷き詰められてる街。
    このような街の再生はほぼ期待出来ないです。
    その隙間のない街を避けるように通された地域の主要幹線道路、
    それがさらに、街を低迷させていますね。

    しかし、
    つくば市は、都市計画をつくる上でそれらを参考にすることはありません。

    鉄道の中心地と道路の中心地と、
    国、県、市の、政策上での中心が全て合致しているつくば市のようなところは相当稀です。
    国が先導して、鉄道が無い弱点を、
    道路を集めてカバーしようとしました、
    それがあるから、都市の中心が未だに道路の中心地で、さらにそこへ鉄道もできた。
    地権者が極めて少なく、土地がまとまっていて
    まだまだ余裕がある。
    更新時期が訪れても、時代の変化に、
    フレキシブルに形を合わせて対応でき、そしてすぐに再生できる。
    そういう仕組みのようなものを手にしている街だと思いますね。
    分かる人には分かります。
    だから地価は下がらないでしょう。

    この街の武器は、整然とした美しい街

    ではなく、

    時代の変化に合わせて、作り変えることが可能なゆとり

    ではないでしょうかね?
    つくば市民は、変化に対応可能なゆとりのある開発をした、この都市の設計に携わった先人たちに感謝しなけらばなりませんね。

  3. 3443 匿名さん

    「つくばセンター地区を街の絶対的中心として発展させるべき方法」

    中央公園でカヌー遊び

  4. 3444 マンション検討中さん

    3442さん、見事なポエムです。
    素晴らしい熱意。
    ぜひ市会議員に立候補してください。
    街頭演説でたくさん語ってください。

  5. 3445 匿名さん

    >>3444
    >3442さん、見事なポエムです。

    以下のあたりがポエムはですかね?
    >更新時期が訪れても、時代の変化に、
    >フレキシブルに形を合わせて対応でき、そしてすぐに再生できる。
    >そういう仕組みのようなものを手にしている街だと思いますね。
    >分かる人には分かります。
    >だから地価は下がらないでしょう。

  6. 3446 名無しさん

    地価は実態のない単なる数字ですか?

    面白い考えです。

    UR跡が1平方メートルあたり50万でやり取りされてる中、地価の安い土浦駅前では、
    税金をたくさん投入した再開発地区の隣接地が1平方メートル10万以下で日立ライフが落札…

    地価以上の差ですね。
    実態というのは残酷なものだ…

    市有地だったから思い通りのものが誘導できましたが、10万以下なら、ビル化して収益上げる必要はなく、その辺のロードサイド型の外食チェーン店をオープンさせても採算取れそうですよね。
    民間→民間ならそういうものが入ってきていた可能性もありますね。
    安いということは、ガードが下がるということ、
    要は、街が低密度化していくんですね。

  7. 3447 匿名さん

    分不相応な価格で落札されてしまい、結局エンドユーザーが相場とかけ離れた高値でマンションを買わされるというのは不幸なことだな。
    同じような価格でさいたま市や23区の安いところ買っといたほうが資産的にははるかによろしい。

  8. 3448 ご近所さん

    2016年09月14日 ライトオンの向かい側にあるカフェ&デリ「IL PONTE」が
    開店後わずか1年で閉店してしまいました。
    2017年03月04日 カフェ&デリ「イル・ポンテ」跡地にワイン&ピザの「BISTRO POLIZZA
    (ビストロ・ポリッツァ)」がオープンしていました!ですが、すぐに、土日限定オープンに

  9. 3449 匿名さん

    2013年7月30日
    つくばターミナルビル施設整備事業提案競技 (委員会開催5回)

    選定委員氏名  大村謙二(筑波大)渡和由(筑波大)沼尻宣男 岡田武司 岡田久司
    藤本秀一 石原昇 島袋典子 光畑由佳 宇木博明 小野博史

    つくばターミナルビル施設整備事業は駅前立地にふさわしい公共・民間施設の複合化による
    「新たなにぎわいの創出」と「交通結節拠点としての役割を備えた施設」を
    民間活力により実現することを 目的としています。
    このためつくば市では,「つくばターミナルビル施設整備事業提案競技事業者募集要項」を
    定めて公表し,広く事業者を募集するものです。

    本要項において,市が事業提案を受けるにあたり特に重視する項目として
    「つくばセンター地区のにぎわい創出」,「つくばの顔となるビル」,「交通結節機能の強化」,
    「つくば環境スタイルへの配慮」, 「にぎわいとマネジメントの持続的両立」の5つを挙げました。

  10. 3450 匿名さん

    2014年8月7日
    つくば駅前の複合商業施設を起工 さらなるにぎわいづくりを目指す

    BiViつくばは、地域の新しい交流の場や情報発信の基地として中心市街地の
    さらなるにぎわいづくりを目指します。つくばの玄関口にふさわしく、
    1階と2階の一部を市が賃借し総合案内所と交流広場を整備します。
    筑波大も大学情報を発信するスペースを2階に開設します。

    想定来場者数 90 万人/年間 (※物販・飲食店舗のみ)
    想定売上高 30 億円/年間
    総事業費 約20 億円

    つくば市は2012年、都市再生機構(UR)から土地2380平方メートルを
    4億9千万円で購入し、つくば駅周辺のにぎわい創出を目指して
    開発業者をプロポーザル方式で公募していた。

  11. 3451 匿名さん

    >>3448 ご近所さん
    本当のご近所さんじゃありませんね?
    POLIZZAはランチ営業が土日限定で、夜は平日も営業中です。

  12. 3452 通りがかりさん

    POLIZZAは最近はまぁまぁ客もいるような気がするけど、どうだろ?個人的には手軽な値段でビールやワインが飲めて結構好きなんだけど

  13. 3453 匿名さん

    Bivi建設の時点で、つくば市はセンター地区に大きな投資をし、筑波大にも協力要請し、中心部活性化のために努力していたのですね。

    その頃は西武もあったのに、集客はいまいち。

    飲み屋については、中心地区ではデイズタウンが賑わっていますね。夜の代行の数がスゴいです。

    やっぱり、車で通勤している人が、仕事帰りに飲みに行くから、駐車場が長く使える飲食店が賑わうようです。

  14. 3454 匿名さん

    デイズタウンが賑わっていますがあそこは中心地区といえるんでしょうか
    中心地区の定義は市の木であるケヤキを丸刈り剪定している地区です
    つくばセンター地区活性化協議会の縄張りの一帯ですよね

    デイズタウンはいま、本当に燃えていますね
    飲み食いできるお店が30近く
    素晴らしいと思います

  15. 3455 匿名さん

    つくば国際会議場は国際会議や学会の場合、近くで飯を食える場少ないね。
    飯時はみんな右往左往。
    Biviに飲食店が出来たのは良いけど、閑散としすぎて心配になる。

    駐車場問題をなんとかしないと寂れる一方だね。

  16. 3456 匿名さん

    つくば国際会議場の昼飯は迷う必要ない。デイズタウンに行けばよい。徒歩5分。

  17. 3457 名無しさん

    デイズタウンの飲食店って呑み屋さんが多くてランチ営業してない店が多くないですか?

  18. 3458 マンション検討中さん

    国際会議場でを使うときは、いつも中のレストランか、隣接のCASAです。たまにカピオ隣接のレストラン。

    カスミ近くの小さなお店のときもあります。

    でももう少し選択肢欲しいですね。

  19. 3459 通りがかりさん

    ペデに面したカフェやレストランがあると良いと思う

  20. 3460 名無しさん

    デイズタウンも、
    ダイエーが潰れてからしばらく廃墟でしたよね

  21. 3461 マンション検討中さん

    >>3426 匿名さん

    つくばの高校生のうち、かなりの数が土浦の高校に通いますからね。

    市長だって土浦一高。

    2002年頃までは、学園地区のエリートは土浦一高に進学。今と違い相対評価の時代なのに、学園の地区の中学で評定平均4.5とか取ってしまえる秀才ばかりの時代。

  22. 3462 匿名さん

    TXで私立に通う子供も多いみたいだけどどこが人気なんですかね。
    小学校あるいは中学からだと江戸取?

    うちはまだ幼児なのでピンとこない。

  23. 3463 通りがかりさん

    江戸取ってしょぼくない?開成とかじゃないとわざわざいく価値ないよ。

  24. 3464 匿名さん

    竹園と土一の間に位置する高校がないので、竹園よりは上だけど、微妙に土一には届かないというような生徒が江戸取や常総の特待に行くイメージです。
    偏差値だと69から70くらいの子たち。

  25. 3465 通りがかりさん

    江戸取って詰め込み学習だけど、トップクラスは無視してマイペースで勉強してんだよね。
    土浦一高みたいなとこが全国レベル

  26. 3466 匿名さん

    土浦一高も東大実績は浪人含めて20人前後なので、全国レベルというか東京レベルには全く及ばないのではないかな。

  27. 3467 通りがかりさん

    そんなもんだよ、地方の国公立は。

  28. 3468 匿名さん

    土浦市という街自体が人口減少で衰退する中で、その街の名を冠した地方の有名校の立ち位置は微妙だろう。都内通勤圏になっているつくば市の学生は都内をめざすか、土浦を目指すのか。

  29. 3469 匿名さん

    TXで秋葉原までの通学定期が半年で15万くらい。
    常磐線で上野までの通学定期が半年で8万くらい。荒川沖ならもっと安い。

    TXが通学に便利だと家を買っても、進学するときに通学定期のあまりの高さに愕然とする親はつくばで少なくない。

    つくばの教育環境が良いからと引っ越してきた知り合いは、子どもが高校に上がるタイミングで都内に行ってしまいました。定期が高いだけでなく、高校の選択肢が少な過ぎるとのこと。

    土浦にも多数の高校がありますが、個性の強い高校はない。つくばの茗渓が1番個性的。次に取手の聖徳学園。つくばが発展するには、あのような教育理念が独特の面白い学校がもっと周りに必要。理想は筑波大附属高校の移転なんだけど。

  30. 3470 匿名さん

    都市計画とは全く関係ないが、中学、高校くらい好きにさせてやればいいと思うが。
    将来は思う通りにはならない事ばかりの困難な時代であるわけだから。

  31. 3471 匿名さん

    つくばは教育環境的には実はあまり良くないってことか。
    筑波大附属がつくばに移転しちゃったら、残念だけどレベルは劇的に下がるだろうね。。。
    そもそもは東京教育大附属なので、筑波大附属という名称がおかしいともいえるし。

  32. 3472 名無しさん

    定期代の鉄道会社による差なんて
    学費+αの部分なので、それによって住む場所を変えるとかはないですね。

    土浦は定期代安くて高校が多くて魅力的ですね
    とでも言ってもらいたかったのかな?

    ま、そういうのは、
    織り込み済みの人口減ですから、
    いまさらなんのアピールにもなりませんよ。

  33. 3473 匿名さん

    好きに選択できるほど高校のバラエティがないというのが、都内から来た人間の感想。

  34. 3474 名無しさん

    教育理念とか、
    そこまで高校に重きをおく人って
    当然その先の大学まで考えてるわけでしょ?
    4年間大学通わせるのにどれだけかかるか知ってるのでしょうか?
    高校3年間の、jrとT xの定期代の差額がどーのこーの言う人はほとんど居ませんよ。

  35. 3475 名無しさん

    なんでもリーズナブルが良いなら、

    住む場所も安いところを選んだ方が良いでしょうね
    2000万出せばそこそこの住居が買える街、
    4000万出さなきゃ住居が買えない街、
    いろいろあります。

  36. 3476 匿名さん

    土浦市民でもなんでもないのに、なぜそのような決めつけを?

    つくばに足りないものを、他と比較しただけ。私は誰よりもつくばを大切に思っていて、よりよくなることを望むから改善案を書いただけなのに、なぜ?

    土浦とつくばを一緒に考えることは、普通に都市計画を考えるのに必要でしょう。商圏として重なるし、生活圏の重なる県南二大都市だし、土浦からつくばへの人口の流入が1番多かったのではないかな。

    土浦の話がだめなら牛久にしようか。
    ひたち野うしくの駅はかなり近代的。そして車利用を前提としたような駅前の店。住みやすそうだなと思う。

  37. 3477 匿名さん

    >>3474 名無しさん

    定期代の差は大学生の場合です。

  38. 3478 匿名さん

    >>3469 匿名さん
    移転はないから
    筑波大附属〇〇高校
    を新設

  39. 3479 匿名さん

    交通費だけで年間30万の負担はけっこう大きいねえ。
    学費があるから関係ないってのは実にリアリティのない意見だ。

  40. 3480 名無しさん

    >>3479 匿名さん
    J Rが16万か…
    あとは通学時間が往復で、年間どれだけ差があるか
    時間も価値なのでね。


  41. 3481 名無しさん

    >>3476 匿名さん
    ひたち野うしくは、開業が98年でしたっけ?
    つくばが一番停滞してた頃ですね。
    今思えば、この駅の開業も停滞した理由の一つだったような気がしますね。
    一時期、土浦から丸井が移ってくるという話まで噂レベルで流れていたのを思い出します。
    駅前からしっかりとした道路のつくり、
    車社会に背を向けた駅前づくりをしてないところが常磐線の他の駅と違うところですね。
    マンションも建ち並んで、小学校までできて、開発は概ねうまくいったと言えるんじゃないでしょうかね。
    まだ駅前一等地が駐車場ですから、
    この先の変化も期待できます。

    特急停車駅に格上げしたり、テコ入れするだけのメリットはあると思います。


  42. 3482 匿名さん

    >>3476 匿名さん
    その改行の多い書き込みが特徴的な人は、被害妄想がひどくて今は土浦市民からつくばが攻撃されていると思い込んでいます。
    相手にしてはダメです。

  43. 3483 匿名さん

    >>3480

    3479は土浦など常磐線沿線との比較は念頭にない。おっしゃるように、時間を考えれば常磐沿線近隣はつくば以上に厳しい。
    高校、大学への進学通学を考えると、つくばより埼玉や千葉、東京北・東部(30分程度で東京主要駅に行けるエリア)がいいのかなと。

  44. 3484 名無しさん

    極論を言えば大学の近くに住めということ。
    だから全国から学生を集める力を持った大学を有する都市は強いのです。

  45. 3485 周辺住民さん

    常磐線は雨風に弱いところが嫌だなと、特に取手から北。通学通勤の際、苦労したこと多々。
    TXはとまってないけど、常磐線はアウトだったりすること今でも多いのよね。

  46. 3486 名無しさん

    利用客も基本的に減っていますしね常磐線は。
    取手も守谷に抜かれそうだし、
    つくばはTX開通前の土浦駅を上回りました。
    ひたち野は研究学園に抜かれましたね。
    牛久が激減して佐貫に抜かれたというのも
    時代の流れを感じますね。

  47. 3487 名無しさん

    もし、つくばエクスプレスが開通してなかったら、ひたち野牛久あたりが県南の中心になっていた未来もあったかもしれないですね。


  48. 3488 名無しさん

    つくばセンターからは、
    牛久へは408、ひたち野へは西大通り、
    阿見荒川沖へは東大通り、土浦へは土浦学園線、
    と、常磐沿線の各人口集積地へダイレクトに繋がる専用道路が整備されてますが、

    逆に常磐沿線各駅から研究学園や万博みどりのみらい平へ直接繋がる道路は整備されてませんね。
    これからもその計画はありません。

    このことからもわかるように、つくばセンター地区というのは、TX沿線と常磐沿線を繋ぐ橋のような存在、つまり、常磐沿線地域から見たTX沿線地域の玄関口的機能を、つくばセンターがすべて担っているということが言えるのです。
    これがつくばセンターの強みでしょうね。
    県南では唯一、TX沿線と常磐沿線の両沿線に接点を持った街という感じがします。
    これを自分だけではないはずです。

  49. 3489 匿名さん

    だから、皆さんその道路を使ってつくばに来るのです。
    だからセンター地区には駐車場は必要なのです。人を集めるには車移動の人を集めることが必要なのです。

  50. 3490 名無しさん

    つくばは、地下駅で、且つ通りも広いし、
    地下駐車場なんかは将来的に整備しても良さそうですね

  51. 3491 匿名さん

    つくばの三大地下駐車場
    ひとつクレオ、ふたつセンタービル、みっつ三井ビル

  52. 3492 名無しさん

    水戸のあの狭い通りでも
    地下に市営駐車場つくりましたから、
    つくばの大きな通りの地下なら、
    かなりの台数が収容できそうです。

  53. 3493 匿名さん

    実際問題として高校以降の教育に思いを馳せるなら茨城にはあえて転居しないですよね。何が何でも筑波大とかなら別ですが。
    問題は茨城県内の人だけど、公立行くなら竹園以外の土一、龍一、土ニあたりの県南上位校は基本的に常磐線沿線に集まっているし、例えばひたち野うしくなら竹園や水戸一にも通えないことはない。
    大学はまあ下宿させればいいかな。

  54. 3494 匿名さん

    江戸取、常総、土浦日大なんかの私立も常磐線沿線ですね。
    江戸取はTXでも行けるけど、やはり高校通学だけならひたち野うしくが最も便利そうです。

  55. 3495 名無しさん

    並木とか栄進は?

  56. 3496 通りがかりさん

    上の話題にあったが、ひたち野うしくあたりは人口減ってきてるの?

  57. 3497 名無しさん

    >>3494 匿名さん
    TX沿線でも私立校の送迎バスはたくさん見ますね。
    学校の運営もバカじゃないので、
    人口減の常磐沿線だけではなくTX沿線からも生徒を集めようと必死になります。



  58. 3498 名無しさん

    >>3496 通りがかりさん
    増えてると思いますけど、開発がほぼ完了してて、住宅建設が止まりつつある感じですね。
    乗車人員は、伸びつつありますが、微増ですね。後発の研究学園駅には既に抜かれています。

  59. 3499 通りがかりさん

    >>3498 名無しさん

    >>3498 名無しさん
    ひたち野うしくの駅前西友も前ほど活気がなく。24hのためたまに行くんですが。なるほど、そうなんですね。

  60. 3500 名無しさん

    >>3499 通りがかりさん
    それは、ヨークベニマルが進出した影響もあると思います。ただ、ひたち野うしくを選ぶ人は、発展著しいTX沿線の恩恵とかブランド性とかにはまったく関心ない人たちなので、逆に言うと、TX沿線が力をつけていくのは、この街にとってはマイナスでしょうね。
    この後は、駅前にいくつかマンションが建って
    完成って感じだと思います。
    ここからの大きな発展というのは、あまり期待できないですね。
    特急が全停車するとか、インパクトある何かがあれば別ですが。

  61. 3501 通りがかりさん

    >>3500 名無しさん
    なるほどね。

    ドンキグループが、ウォルマートから西友買収を検討してるみたいですから、ひたち野うしくだけでなく、つくばの西友もドンキになるかもねですね

  62. 3502 匿名さん

    >>3495 名無しさん
    栄進は正直上位校とは言えませんよね。
    まあひたち野うしくからも通学には便利ですけれど。
    並木は中学からなので別枠と考えていました。
    並木竹園土一を普通に狙える子ならつくばもありですね。



  63. 3503 名無しさん

    いまの栄進は土浦二と同等ではないでしょうか?

  64. 3504 匿名さん

    ひたち野牛久の西友はQtやMOGと同じく、運営をJLL㈱に委託している。
    不採算店なんだろうか。

    しかし、運営委託の成否は何をもって判断するのだろうね。
    赤字撤退よりはマシということだろうか。

    http://www.jll-mm.co.jp/pma/pma19-hitatinousiku/

  65. 3505 匿名さん

    >>3503 名無しさん
    私の見た資料では土浦ニ高が偏差値65乃至66。栄進は63。
    根拠はないけど65以上が上位校、70以上が最上位校という印象。

  66. 3506 匿名さん

    栄進だと進学のボリュームゾーンは日東駒専になるそうです。
    日東駒専はさすがに上位の大学とは言えないのが、共通認識かと思います。
    これが竹園だとMARCHと筑波大がボリュームゾーンだとか。
    まあその辺が主流では竹園もたかがしれていますが、茨城なのでそんなもんだと思います。

  67. 3507 通りがかりさん

    日東駒専は専門学校と変わらないよね。大学の価値無し。
    早慶、国公立意外はあんまりいく価値感じない。

  68. 3508 匿名さん

    つくば高すぎでひたちの牛久に買った人も多い様ですよ。
    特に研究学園の駅周りの大規模分譲の発売時期は戸建で6,7千万で手を出せる家庭
    は少ないですね。

    ひたちの牛久の分譲地を買った人の話ですが、住民の職種もつくばとあまり変わら
    ない印象でした(統計的には意味が無いですが)。
    南側の研究所だと通勤時間はそれほど気にならないでしょうし。

  69. 3509 匿名さん

    土一は東大を狙う層から一浪して地方国立かマーチまで、幅広いです。水戸一を抜いて県内トップで、文化祭も部活も盛り上がる学校で、浪人が多いのが特徴です。

    竹園は現役筑波大合格を目指す層が多く、現役でマーチが多いです。部活の時間に制限があり、現役合格が多い学校です。英語はオールイングリッシュで名物ネイティブ教諭がいます。

    土二と栄進は横並びで、倍率の高い栄進の方が落とされる子が多いから、下の層は栄進が上です。土二は元女子高で女子が多いせいか、貪欲に上位を目指す生徒が少ない可能性もあります。栄進は部活動が盛んです。どちらも現役茨城大合格を目指す層が多いです。

    竹園はなかなか土一を抜けませんね。創立40年になるのに、追いつくこともできませんでした。栄進は旧並木を抜き、土二と並んでいます。土浦三高は県南トップの受験倍率。本当はこの層のための県立高校がもっと必要。

    つくばには、筑波高、つくば工科高、茎崎高もありますが、なかなか人気が出ません。こららを人気高にできたら、つくば市はもっと活性化するはずです。

  70. 3510 匿名さん

    >>3507
    実感としてはそうですけど、日本は猫も杓子も大学さえ出ればの意識が強いですからね。
    大学で何を勉強してきたかも、特に文系は就職時にはほとんど問われない傾向です。
    そんなことより、どれだけ一生懸命サークル活動やアルバイトに打ち込んだかなどを問われます。
    一部の学生だけが研究や教職などの道に進みますが、他の学生は大学の学問の府としての存在意義からすると、単に学費を払ってくれるお客様ですね。

    最近は意識高く学生時代から起業などして、そこらのビジネスマン顔負けの人も増えているようで、学生の質は少しはマシになっているのかもしれませんが。

  71. 3511 匿名さん

    地元の学校の話になると改行氏は全く参加できないね。
    並木中等について頓珍漢なこと言ってしまうし、昔からの地元民ではないことを如実に物語っている。

  72. 3512 匿名さん

    というか、スレ違いでは?

    高校を人気校にして地域活性化という話は
    聞いたことがありませんからね。

    高校では電車やバスを使って通学するというのが
    普通です。しかも、3年間の話なので、通学距離があって大変だったとしても、普通は、だから何って話です。
    寧ろ、不動産の価値を左右するのは高校ではなく、小中学校ですね。
    小中学校は近いほうが安心という方が多いですし、学校の雰囲気とかを気にされる方は多いですよ。

    ただ、高校については、子供がどこを選ぶかわかりませんからね。近くに偏差値60ぐらいの丁度良さそうな高校があったとして、子供もそのぐらいのレベルであっても、そこを選ぶかどうかは分かりませんし、近いからといって親が積極的に、
    その近所の丁度良さそうってだけの高校に積極的に子供をいれようもすとかも考えられないですし、受けたとしても受かるかどうかの保証もありません。上の子が近くの学校に行けたけど、
    下の子は遠い学校へ通うことになるとか、
    そんなのも普通の話ですし、高校については、
    あまり都市計画の話と接点は無いと思いますね。

    ま、どこに通うにも不便になりすぎない場所に住むということでしたら、
    つくばバスセンターの近くを選択しておけば問題ないのでは、私立の送迎バスも多いようですし。


  73. 3513 匿名さん

    期待を裏切らないレスありがとうございます。

    つくばセンター付近に住めば間違いなしとは、確かにその通り。

    かなりゆとりのある生活の方のようですね。旦那さんがかなり稼いでくれているのでしょうね。

    つくばで暮らす多くの人は、家のローンと教育費でお金がかかって大変と感じています。誰もがセンター付近の高いマンションを変えるわけではないし、郊外の庭付き戸建てを好む人も多いです。

    それから、これが重大なことですが、センター地区は偏差値60で落ちこぼれ気分になる子が少なくないです。一高か竹園への進学が当然という空気の中で、親も子も参ってしまう話はよく聞きます。

    高校選びがしやすい街の方が間違いなく人気が上がりますよ。つくば市の人口増やしたいのですよね?

  74. 3514 匿名さん

    高校選びのしやすい街とはどこでしょう?

    そこは人気がある街なのですか?

  75. 3515 匿名さん

    >>3514 匿名さん

    都内ですね。選択肢は茨城より千葉の方が豊富です。

  76. 3516 匿名さん

    東京圏が繁栄してる理由は、
    高校の選択肢が多いからではありませんよ。

    寧ろ大学の集中立地の方が、
    理としては遥かに上位でしょう。





  77. 3517 匿名さん

    高校っていうのは、通える範囲なら
    すべて選択肢ですからね。

    土浦に公立高校が集まっていても

    「高校の選択肢が豊富だから
    土浦に住んでおけば間違いない」

    なんて考える人はいませんよ。
    通常、そんなところに住む住まないの判断基準を置きません。

    "近くに高校がこれだけあります"

    そんな不動産広告の宣伝文句は見たことも聞いたこともありませんよ。





  78. 3518 匿名さん

    むしろ高校って近所にあったら、デメリットもあるよね。これは高校の程度にもよりますけど、
    高校生は、大人の体を持った子供みたいなものですから、近所迷惑なこともしますよね。
    登下校時は、自転車のマナーが悪かったり、
    大声で喚いてたり、中には暴走族か頻繁に来る学校もあるとか…
    程度の良い学校ならそういうことはないかもしれないけど、自分家の子が通ってもいない学校なら、近くにあっても何の意味もない施設です。

  79. 3519 匿名さん

    おそらく不動産の、広告に、
    近くに高校があることを伏せるのは、
    ほとんどの確率でデメリットを上回るメリットが無いからなんでしょうね。

  80. 3520 匿名さん

    スレ違いのコメが続いてます。
    こっちへ書くような分別のない者が教育を語っても説得力ありません。
    つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3へ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564491/

  81. 3521 匿名さん

    >近くに高校がこれだけあります"
    >そんな不動産広告の宣伝文句は見たことも聞いたこともありませんよ。

    浦和のマンションはほぼ例外なくそれを謳っているように思う。
    一般的には都市計画に無縁かもしれないが、浦和という街の独特のステータスは主にこれに拠っている。
    つくばという都市のステータスが何なのか、が重要だろう。

  82. 3522 匿名さん

    つくばには、筑波高、つくば工科高、茎崎高もありますが、なかなか人気が出ません。こららを人気高にできたら、つくば市はもっと活性化するはずです。筑波高校を筑波大学の付属高校と間違える人もいますが開学45年の筑波大学は地元高校のレベルアップになんの手助けもしておりません。バカでかいキャンパスを自転車で走り回ってカスミで買い物するだけでつくばを卒業します。

  83. 3523 匿名さん

    名門土浦一高の周りの住宅街は、
    あまり人気はなさそうですね。
    街を見下ろせる高台で悪くないと思うのですが、
    人気は無いですね。

  84. 3524 匿名さん

    土浦市真鍋4丁目
    33,600(円/m²)


    "高校がたくさん立地していると活性化する理論"を証明する材料が
    まったく見出せません。

    いろんな事情があって人気がなくて
    地価が安いんでしょうけど、
    それにしても、その理論の片鱗ぐらいは感じさせる地価であって欲しかったです。

  85. 3525 通りがかりさん

    基本的に中学や高校は広大な土地が、必要ですし、部活や運動会の音も響きますから住民からは敬遠されます。

    学校の周囲に住宅が多くなっている地域を見てみると、昔からその学校が比較的都市中心にあります。有名な進学校は歴史もある学校がほとんどですから、創立された時期はまだ中心地といえど人口密度が高くなかった時期だったのではないでしょうか。
    歴史があり人口が多い地域に存在した進学校は生徒の数も集めやすく、成績も自ずと伸びやすいですし、先生の質も高い水準で維持できる。

    学校が都市を育てるのではなくて、都市が学校を育てるのではないでしょうか。

    まして、土浦一高は駅からも遠く、便利な土地でもありませんから、周囲は栄えないですよね。

  86. 3526 匿名さん

    土浦は学校を育てるのに養分を取られてる
    だから衰退し、人口減を続けているのかもしれませんね。


  87. 3527 通りがかりさん

    >>3526 匿名さん

    あんまり関係性を見いだせない…

  88. 3528 匿名さん

    土浦は道が悪すぎ。
    つくば駅前同様に不便なところは人が来ない。

  89. 3529 匿名さん

    >>3528 匿名さん
    駅前再開発地の保留地を日立ライフが2億ちょっとで落とせちゃったのが土浦駅前な。
    1m2 10万以下の世界です。
    つくば駅前は、1m2 50万。

    これが民需の応え。






  90. 3530 匿名さん

    周りの街を見下し、つくば市、それもつくば市の中心部に住むことこそステータス、のような価値観の人がつくば市に多いと思われてしまったら、つくば市の魅力が下がります。

  91. 3531 匿名さん」

    ごく一部の住民ですから。誤解なきよう。

    少し調べてみました。
    第一四半期決算は各社苦戦。
    県内新設住宅着工数はつくば市が突出するも減速基調か。

    2019年第一四半期中間決算短信
    会社名、売上高、経常利益、営業利益、株価(8/14現時点)
    レーベンは当期純利益 
    単位百万円 カッコ内前年実績 △は損失
    タカラレーベン
    \21,951(\21,361)/ \536(\3,505)/¥376(¥2,709)/ \379
    フージャース :
    \ 7,950(\15,911)/△\129(\2,458)/△\347(\2,569)/ ¥741

    新設住宅着工数 持家(分譲)4、5、6月度
    全国(6月度): 25,148戸(20,281戸) 前年同月比3.4%(18.8%)減
    茨城: 780戸(273戸),795戸(325戸),833戸(271戸)
    水戸市: 61戸( 31戸),103戸(47戸) ,71戸( 35戸)
    土浦市: 40戸(13戸), 26戸(11戸) ,46戸( 21戸)
    つくば市: 92戸(76戸), 83戸(58戸), 132戸( 50戸)

    http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/jutaku/minkan/03date/chakko/chakko.h...

  92. 3532 匿名さん

    >>3530 匿名さん

    さらに魅力を上げていきましょう

  93. 3533 匿名さん

    つくば市は裕福だからと、周りの困ってる自治体に、税金の一部を寄付した方がいいって考える
    つくば市民もいるのかなぁ?


    いるわけないだろ

  94. 3534 マンション検討中さん

    改行さんはエスペリアの中古とエンブレムの中古ならどちらをお勧めしますか。
    来年、知人が購入予定です。数年で転居予定なので、売却を視野に入れています。車を持たない夫婦です。

  95. 3535 匿名さん

    数年で転居するんならURの賃貸で十分だと思う

  96. 3536 通りがかりさん

    >>3534 マンション検討中さん
    戸建賃貸がいいと思う。

  97. 3537 匿名さん

    成りすましも下手、作り話も下手、
    思い込みに思い込みを重ねて、
    いったいここで何をしたいのかな?

    自分の尻尾を追いかけてる犬みたいに
    ぐるぐるが今日も加速してますな

    高エネ研の人なのかな

  98. 3538 匿名さん

    命名:高エネ犬野郎

  99. 3539 匿名さん

    まちbも忙しそうですね
    土浦さん

  100. 3540 匿名さん

    ライトオンの土地の売却価格、建物の残存価値除いたら実は12億から15億って試算がコアリスのスレに出てましたね。

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