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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 3401 周辺住民さん

    一人のセンター関係者のために、センター住民全体をあしざまに言うのはやめましょうよ。

  2. 3402 匿名さん

    研究学園のタイヨーの通りはもちろんのこと、桜の目抜き通りも土日の渋滞はかなりのもの。
    市はもっと道路の二車線化に力を入れてほしい。

  3. 3403 匿名さん

    >>3402

    研究学園の道路の改善も、最優先事項のひとつにすべきですよね。
    イーアスのあたりは立体交差か、トンネルにして欲しいです。

  4. 3404 匿名さん

    >>3403 匿名さん
    イーアスのある交差点の立体交差化は予算の関係で無しになってしまったような。
    一応イーアスの駐車場と入口が増設されたけど、南側から来ると以前からある入口から入ろうとして並んでしまっている車が多いのが現状。
    少し前に進んで新しい入口から入って立体駐車場に入れればストレスフリーなんですけど、まだ周知が十分でないようです。
    桜は土浦方面への直通道路が開通してから、松乃家と松屋のある交差点を起点として土日は長蛇の列となるようになってしまいました。
    桜の住民は東大通りに出るのに一苦労です。

  5. 3405 匿名さん

    研究学園の道路は計画ミス。今更二車線化も無理。渋滞といってもたかが知れてるしこのままでいい。

  6. 3406 匿名さん

    桜は無理でしょうね。
    いずれにせよ市の計画は甘すぎる。

  7. 3407 匿名さん

    市議会が全く機能していないという印象がある。洗剤の香りの暴力を議題にするなよ

  8. 3408 匿名さん

    >>3406

    筑波大そばの松屋のある交差点の渋滞は酷いですね。土浦石岡水戸方面からの車が通りやすくなり、交通量が増えました。何しろ筑波大生が多いから、徒歩や自転車の横断量も多く、右折左折も時間がかかります。11年前、筑波大の新入生が亡くなる痛ましい事故もありました。
    あの交差点は、歩道橋を作るなど、もっと税金をかけて整備すべき場所だと思います。

  9. 3409 匿名さん

    どちらも信号待ちで並んでいる状態で車線も広げられないから、これ以上ひどくなるなら立体交差とかトンネルも手かもな

  10. 3410 3409

    研究学園と桜の一車線道路の話ね

  11. 3411 名無しさん

    本文:調べたら分かるようなことを言っても、 なんの証明にもなりませんが、20年前は98年ですね。個人的につくばが一番低迷していた時期だったように思います。 常磐新線が5年延期が決まった頃で、 本当に開通するのかどうかさえ、半信半疑でしたね。その頃は、キュートも無いし、ララガーデンも無いし、ダイエーもこの2年後ぐらいに潰れることが発表された…駅がない事で中心が定まってなくて、 いまよりも中心は割とぼんやりしている状態。 そういう状況もあって、電気街のあたりだけは、賑わっていたような気がします。 あれは、郊外家電店の巨大化の先駆け的な存在でしたからね。ただし、家電店の巨大化が進行すると、ここの各店舗が手狭な印象となって、やがて電気街は小さな家電屋群のような扱いとなり、なくなりました。 ちなみに、あの頃は、エクセルも全盛期を過ぎていて、 "エクセルに行く"が、 エクセルという店に行くということを意味しなくなっていたということも良く知ってます。 質問の塾は元ブックエースのところでしょうか? だとしたら、確かサトームセンだったように思います。 20年前からつくばの変化をずっと見てますので、 大抵のことは答えられますね。 ネットにも出てないような質問をお願いします。

  12. 3412 匿名さん

    今年の春、あの交差点の筑波大寄りの歩道が陥没した
    あのあたりの地質を考えると立体交差とかトンネルとかはとんでもない話だ。

    筑波大の学生はもう少し車に気を付けてくださいね。
    自転車の逆走も平気の平左だから困ったもんだ

  13. 3413 名無しさん

    36億で売れたUR跡地の3分の2の面積である
    ライトオンは、売却額35億だったらしいですね。
    ビルをそのまま使うみたいですが
    本当だとするとものすごく高額なやりとりですね。

  14. 3414 匿名さん

    >>3412
    そんなことがあったんですね。
    あのあたりは地質的に緩いのですか?

  15. 3415 名無しさん

    研究学園を商圏として見たときに、
    それを支える人口が東や南に偏り過ぎてます。
    これは重大な問題点です。
    車の流れが偏るので渋滞が発生しやすくなります。
    四方からバランスよく人が集まるような場所であれば、車の流れがの偏りも抑えることができて、
    効率的に集客できると思いますね。

  16. 3416 つくば市民

    管理人さんに、このスレの閉鎖の相談を出したのですが、ルールが変わったとのことで、レスをずっと続けることができるようになったそうです。というわけで、Part2が閉鎖となり、こちらが存続となりました。

    混乱を招き、失礼いたしました。今後もこちらの掲示板での意見交換を宜しくお願いいたします。

  17. 3417 名無しさん

    並木高校のレベルが上がってきている…

    それだけが理由ではないですけど、
    あの辺りが今のつくば都市圏の人口重心かなと思います。
    生徒が集まりやすい立地ですよ。あそこは。

    でもTX沿線エリアの人口増が続けば、
    人口重心は移動する…

  18. 3418 匿名さん

    >>3417 名無しさん
    >>並木高校のレベルが上がってきている…
    中高一貫高ですが、東大合格者2名ってありえません。
    募集人員が少なく、無くても困らない学校ですから。

  19. 3419 匿名さん

    東大2名か、酷いね。
    土浦一高は30人ぐらい受かるんじゃないの?
    医学部コースとか出来るらしいが、10人ぐらいしか行ってないみたいだね。なんか不自然。

  20. 3420 名無しさん

    やはり、正体は、
    つくば市の発展を妬む土浦市民だったようですね。

  21. 3421 匿名さん

    >>3417

    並木高校のレベルが上がったのではなく、並木高校がなくなり、並木中等学校が出来ました。校舎と名前が被りますが、違う学校になりました。もう10年も前の話ですが。

    人口重心って重要なのでしょうか。並木はつくばの端っこで、すぐそばが土浦市です。つくばで一番生徒が集まりやすいのは竹園地区ではないですか?

  22. 3422 匿名さん

    待機児童は住民が増えた影響で今年も増加。
    学校はパンク、保育園は足りないじゃ子育てに優しい街とは言えない。
    もっと教育環境の充実のために積極的に動いてほしいですね。

  23. 3423 匿名さん

    アホな妄想重心論は相手にしないほうがいいよ。
    過去の書き込み見れば明らか。

  24. 3424 名無しさん

    >>3421 匿名さん
    この辺りの人口集中地区は、
    常磐沿線なら、
    神立、土浦、阿見荒川沖、牛久ですね。

    対抗軸としてTX沿線、

    両都市軸の合流ゾーンとして学園都市南部地区という形です。


  25. 3425 匿名さん

    >>3422

    並木高校が並木中等に変わったことを知らなくて、レベルが上がった理由を人口が多く生徒が集まりやすいから、と見ている様子からすると、やはり20年前からの住民ではないようです。20年前につくば市内の高校に通っていた方かもしれません。

  26. 3426 匿名さん

    >>3420

    3419だが、何を勘違いしてるのかな?
    嫁が土浦一高出身なので話に聞いてるだけだよ。同級生はつくばから通ってたのも多いらしい。
    私は医師なんで医学部コースというのをみてちょっと興味を惹かれたが、並木の進学実績みて呆れた(笑)

  27. 3427 マンコミュファンさん

    呆れたとか言っててレベルの低い医師だな
    頭の賢いできる医師はもっと心が豊かだよ




  28. 3428 匿名さん

    進学実績に呆れた、になんか問題あるか?
    こんな実績で医学部コース設置というのがお笑いだと言ってる。

  29. 3429 匿名さん

    >>3416 つくば市民さん
    急に改行とその仲間たちが戻ってきたと思ったらパート2が閉鎖したのですか。
    せっかくあちらに隔離されたのに、がっかりです。
    またつまらない喧嘩の堂々巡りですか。

  30. 3430 匿名さん

    >>3429 匿名さん

    お高い心の貧しいのが隔離スレからまた来てるよ
    お高いネタや、土浦ネタはすべてスルーで

  31. 3431 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  32. 3432 eマンションさん

    色々話題なったRight-onだけど
    今年もRight-onの壁イルミネーションやるのかな

  33. 3433 通りがかりさん

    あのイルミネーションは続けてほしいよね。
    目の前にあるイタリアンで一杯飲んでから帰るのが好きだから、楽しみにしてたんだよね

  34. 3434 名無しさん

    人口減社会で、都市間競争は、ますます熾烈化しております。発展は望まない、今のままで十分と、おっしゃる方もいますけど、今のままというのが、簡単には維持できない時代なのです。

    競争ですから負ける地域もあります。
    残念ながらそれが現実…
    近隣自治体の関係者の中には、昼間人口で25万突破した頭一つ抜けでたつくば市という自治体が、その大きな財政で戦略的に大きなことをしてくることを嫌がる人も出てくるでしょう。

    でも、これは仕方のないこと。

    ここにいる土浦関係者の方の、
    "つくばには商業的な求心力は持たせたくない、
    住宅街として埋め尽くして、その可能性を潰して、将来は商都土浦復権を支える人口だけの街としたい"

    という、妬みからくる歪んだ願望も、感情的な部分では理解できます。

    しかし、そうなっていくことは有りません。
    それも現実です。

    土浦関係者のやるべきことは、
    つくば市をおかしな方向へ誘導することでは有りません。
    どうかそのエネルギーを土浦のために直接使ってください。

    土浦は土地が細切れで地権者が大量にいますので、再開発向きの土地ではない
    需要がなく土地が安いので、
    中心部のど真ん中に広大な駐車場付きのロードサイド店舗が入ってくる可能性もあります。
    商業は諦めて、良好な住宅地実現を是非目指していただきたいですね。








  35. 3435 匿名さん

    土浦の話題を出したのは私です。
    20年前のつくばを知る人の証拠として、土浦ネタを出しました。
    そのために、土浦市民と疑われ、土浦が悪者扱いされてしまっています。
    このスレ常駐の一名に誤解されてしまいました。土浦の皆様に申し訳ない。

    スルーすべきなのすが、最近私は改行さん(たまに句読点なしさんも)の書き込みを逆に楽しんでますよ。ああまたか、とニヤニヤしながら読んでしまっています。キャラが確立していて、面白いです。

  36. 3436 匿名さん

    >>3433 通りがかりさん
    ビルは売り払ってしまいましたが、本社と店舗は残っているので、あれは続けるのではないでしょうか。
    そう言えば冬のイルミネーション祭りはもうやらないのでしょうかね。
    この掲示板でも近隣マンションの住民がバルコニーから見えると楽しみにしていたのに不憫でなりません。

  37. 3437 名無しさん

    >>3416
    >>3429

    万博記念公園駅やみどりの駅には周辺専用のスレがあるのだから、研究学園駅とつくば駅の周辺専用のスレを立てれば不毛な議論は減るのではないでしょうか。

  38. 3438 匿名さん

    >>3435 匿名さん
    楽しむのは構わないのであなたが別スレを建てて改行とその愉快な仲間たちと勝手にやってもらえませんか。
    改行のお陰で、このスレの話がいつも進まないのです。

  39. 3439 eマンションさん

    >>3435 匿名さん
    『土浦とつくばについて』ってスレを作れば一番早いよ。共有にしてつくばと土浦の話題で勝手に盛り上がりな。どうでもいい土浦の話題できるしそこで仲良くネット友でも作りな。

  40. 3440 匿名さん

    >>3439 eマンションさん

    それだと改行さんは入ってこないですよ。

    改行さんが主役のスレがあればよいですね。改行さん、スレ立てしてくれたらよいのですが。
    タイトルは
    「つくばセンター地区を街の絶対的中心として発展させるべき理由」
    とかがよいかもしれません。

  41. 3441 匿名さん

    >>3440 匿名さん
    そういう揶揄するようなこと書くと奴さん喜んで飛びついて来るぞ

  42. 3442 名無しさん

    都市の再生がうまくいかないところは、
    鉄道の中心地と道路の中心地が離れ離れになっているところですかね。
    実は日本のほとんどの都市がこれに該当します。
    中心駅は駅前から土地が細切れとなっていて、
    大量の地権者が好き勝手に建物建てて、それが、
    ギチギチに隙間なく敷き詰められてる街。
    このような街の再生はほぼ期待出来ないです。
    その隙間のない街を避けるように通された地域の主要幹線道路、
    それがさらに、街を低迷させていますね。

    しかし、
    つくば市は、都市計画をつくる上でそれらを参考にすることはありません。

    鉄道の中心地と道路の中心地と、
    国、県、市の、政策上での中心が全て合致しているつくば市のようなところは相当稀です。
    国が先導して、鉄道が無い弱点を、
    道路を集めてカバーしようとしました、
    それがあるから、都市の中心が未だに道路の中心地で、さらにそこへ鉄道もできた。
    地権者が極めて少なく、土地がまとまっていて
    まだまだ余裕がある。
    更新時期が訪れても、時代の変化に、
    フレキシブルに形を合わせて対応でき、そしてすぐに再生できる。
    そういう仕組みのようなものを手にしている街だと思いますね。
    分かる人には分かります。
    だから地価は下がらないでしょう。

    この街の武器は、整然とした美しい街

    ではなく、

    時代の変化に合わせて、作り変えることが可能なゆとり

    ではないでしょうかね?
    つくば市民は、変化に対応可能なゆとりのある開発をした、この都市の設計に携わった先人たちに感謝しなけらばなりませんね。

  43. 3443 匿名さん

    「つくばセンター地区を街の絶対的中心として発展させるべき方法」

    中央公園でカヌー遊び

  44. 3444 マンション検討中さん

    3442さん、見事なポエムです。
    素晴らしい熱意。
    ぜひ市会議員に立候補してください。
    街頭演説でたくさん語ってください。

  45. 3445 匿名さん

    >>3444
    >3442さん、見事なポエムです。

    以下のあたりがポエムはですかね?
    >更新時期が訪れても、時代の変化に、
    >フレキシブルに形を合わせて対応でき、そしてすぐに再生できる。
    >そういう仕組みのようなものを手にしている街だと思いますね。
    >分かる人には分かります。
    >だから地価は下がらないでしょう。

  46. 3446 名無しさん

    地価は実態のない単なる数字ですか?

    面白い考えです。

    UR跡が1平方メートルあたり50万でやり取りされてる中、地価の安い土浦駅前では、
    税金をたくさん投入した再開発地区の隣接地が1平方メートル10万以下で日立ライフが落札…

    地価以上の差ですね。
    実態というのは残酷なものだ…

    市有地だったから思い通りのものが誘導できましたが、10万以下なら、ビル化して収益上げる必要はなく、その辺のロードサイド型の外食チェーン店をオープンさせても採算取れそうですよね。
    民間→民間ならそういうものが入ってきていた可能性もありますね。
    安いということは、ガードが下がるということ、
    要は、街が低密度化していくんですね。

  47. 3447 匿名さん

    分不相応な価格で落札されてしまい、結局エンドユーザーが相場とかけ離れた高値でマンションを買わされるというのは不幸なことだな。
    同じような価格でさいたま市や23区の安いところ買っといたほうが資産的にははるかによろしい。

  48. 3448 ご近所さん

    2016年09月14日 ライトオンの向かい側にあるカフェ&デリ「IL PONTE」が
    開店後わずか1年で閉店してしまいました。
    2017年03月04日 カフェ&デリ「イル・ポンテ」跡地にワイン&ピザの「BISTRO POLIZZA
    (ビストロ・ポリッツァ)」がオープンしていました!ですが、すぐに、土日限定オープンに

  49. 3449 匿名さん

    2013年7月30日
    つくばターミナルビル施設整備事業提案競技 (委員会開催5回)

    選定委員氏名  大村謙二(筑波大)渡和由(筑波大)沼尻宣男 岡田武司 岡田久司
    藤本秀一 石原昇 島袋典子 光畑由佳 宇木博明 小野博史

    つくばターミナルビル施設整備事業は駅前立地にふさわしい公共・民間施設の複合化による
    「新たなにぎわいの創出」と「交通結節拠点としての役割を備えた施設」を
    民間活力により実現することを 目的としています。
    このためつくば市では,「つくばターミナルビル施設整備事業提案競技事業者募集要項」を
    定めて公表し,広く事業者を募集するものです。

    本要項において,市が事業提案を受けるにあたり特に重視する項目として
    「つくばセンター地区のにぎわい創出」,「つくばの顔となるビル」,「交通結節機能の強化」,
    「つくば環境スタイルへの配慮」, 「にぎわいとマネジメントの持続的両立」の5つを挙げました。

  50. 3450 匿名さん

    2014年8月7日
    つくば駅前の複合商業施設を起工 さらなるにぎわいづくりを目指す

    BiViつくばは、地域の新しい交流の場や情報発信の基地として中心市街地の
    さらなるにぎわいづくりを目指します。つくばの玄関口にふさわしく、
    1階と2階の一部を市が賃借し総合案内所と交流広場を整備します。
    筑波大も大学情報を発信するスペースを2階に開設します。

    想定来場者数 90 万人/年間 (※物販・飲食店舗のみ)
    想定売上高 30 億円/年間
    総事業費 約20 億円

    つくば市は2012年、都市再生機構(UR)から土地2380平方メートルを
    4億9千万円で購入し、つくば駅周辺のにぎわい創出を目指して
    開発業者をプロポーザル方式で公募していた。

  51. 3451 匿名さん

    >>3448 ご近所さん
    本当のご近所さんじゃありませんね?
    POLIZZAはランチ営業が土日限定で、夜は平日も営業中です。

  52. 3452 通りがかりさん

    POLIZZAは最近はまぁまぁ客もいるような気がするけど、どうだろ?個人的には手軽な値段でビールやワインが飲めて結構好きなんだけど

  53. 3453 匿名さん

    Bivi建設の時点で、つくば市はセンター地区に大きな投資をし、筑波大にも協力要請し、中心部活性化のために努力していたのですね。

    その頃は西武もあったのに、集客はいまいち。

    飲み屋については、中心地区ではデイズタウンが賑わっていますね。夜の代行の数がスゴいです。

    やっぱり、車で通勤している人が、仕事帰りに飲みに行くから、駐車場が長く使える飲食店が賑わうようです。

  54. 3454 匿名さん

    デイズタウンが賑わっていますがあそこは中心地区といえるんでしょうか
    中心地区の定義は市の木であるケヤキを丸刈り剪定している地区です
    つくばセンター地区活性化協議会の縄張りの一帯ですよね

    デイズタウンはいま、本当に燃えていますね
    飲み食いできるお店が30近く
    素晴らしいと思います

  55. 3455 匿名さん

    つくば国際会議場は国際会議や学会の場合、近くで飯を食える場少ないね。
    飯時はみんな右往左往。
    Biviに飲食店が出来たのは良いけど、閑散としすぎて心配になる。

    駐車場問題をなんとかしないと寂れる一方だね。

  56. 3456 匿名さん

    つくば国際会議場の昼飯は迷う必要ない。デイズタウンに行けばよい。徒歩5分。

  57. 3457 名無しさん

    デイズタウンの飲食店って呑み屋さんが多くてランチ営業してない店が多くないですか?

  58. 3458 マンション検討中さん

    国際会議場でを使うときは、いつも中のレストランか、隣接のCASAです。たまにカピオ隣接のレストラン。

    カスミ近くの小さなお店のときもあります。

    でももう少し選択肢欲しいですね。

  59. 3459 通りがかりさん

    ペデに面したカフェやレストランがあると良いと思う

  60. 3460 名無しさん

    デイズタウンも、
    ダイエーが潰れてからしばらく廃墟でしたよね

  61. 3461 マンション検討中さん

    >>3426 匿名さん

    つくばの高校生のうち、かなりの数が土浦の高校に通いますからね。

    市長だって土浦一高。

    2002年頃までは、学園地区のエリートは土浦一高に進学。今と違い相対評価の時代なのに、学園の地区の中学で評定平均4.5とか取ってしまえる秀才ばかりの時代。

  62. 3462 匿名さん

    TXで私立に通う子供も多いみたいだけどどこが人気なんですかね。
    小学校あるいは中学からだと江戸取?

    うちはまだ幼児なのでピンとこない。

  63. 3463 通りがかりさん

    江戸取ってしょぼくない?開成とかじゃないとわざわざいく価値ないよ。

  64. 3464 匿名さん

    竹園と土一の間に位置する高校がないので、竹園よりは上だけど、微妙に土一には届かないというような生徒が江戸取や常総の特待に行くイメージです。
    偏差値だと69から70くらいの子たち。

  65. 3465 通りがかりさん

    江戸取って詰め込み学習だけど、トップクラスは無視してマイペースで勉強してんだよね。
    土浦一高みたいなとこが全国レベル

  66. 3466 匿名さん

    土浦一高も東大実績は浪人含めて20人前後なので、全国レベルというか東京レベルには全く及ばないのではないかな。

  67. 3467 通りがかりさん

    そんなもんだよ、地方の国公立は。

  68. 3468 匿名さん

    土浦市という街自体が人口減少で衰退する中で、その街の名を冠した地方の有名校の立ち位置は微妙だろう。都内通勤圏になっているつくば市の学生は都内をめざすか、土浦を目指すのか。

  69. 3469 匿名さん

    TXで秋葉原までの通学定期が半年で15万くらい。
    常磐線で上野までの通学定期が半年で8万くらい。荒川沖ならもっと安い。

    TXが通学に便利だと家を買っても、進学するときに通学定期のあまりの高さに愕然とする親はつくばで少なくない。

    つくばの教育環境が良いからと引っ越してきた知り合いは、子どもが高校に上がるタイミングで都内に行ってしまいました。定期が高いだけでなく、高校の選択肢が少な過ぎるとのこと。

    土浦にも多数の高校がありますが、個性の強い高校はない。つくばの茗渓が1番個性的。次に取手の聖徳学園。つくばが発展するには、あのような教育理念が独特の面白い学校がもっと周りに必要。理想は筑波大附属高校の移転なんだけど。

  70. 3470 匿名さん

    都市計画とは全く関係ないが、中学、高校くらい好きにさせてやればいいと思うが。
    将来は思う通りにはならない事ばかりの困難な時代であるわけだから。

  71. 3471 匿名さん

    つくばは教育環境的には実はあまり良くないってことか。
    筑波大附属がつくばに移転しちゃったら、残念だけどレベルは劇的に下がるだろうね。。。
    そもそもは東京教育大附属なので、筑波大附属という名称がおかしいともいえるし。

  72. 3472 名無しさん

    定期代の鉄道会社による差なんて
    学費+αの部分なので、それによって住む場所を変えるとかはないですね。

    土浦は定期代安くて高校が多くて魅力的ですね
    とでも言ってもらいたかったのかな?

    ま、そういうのは、
    織り込み済みの人口減ですから、
    いまさらなんのアピールにもなりませんよ。

  73. 3473 匿名さん

    好きに選択できるほど高校のバラエティがないというのが、都内から来た人間の感想。

  74. 3474 名無しさん

    教育理念とか、
    そこまで高校に重きをおく人って
    当然その先の大学まで考えてるわけでしょ?
    4年間大学通わせるのにどれだけかかるか知ってるのでしょうか?
    高校3年間の、jrとT xの定期代の差額がどーのこーの言う人はほとんど居ませんよ。

  75. 3475 名無しさん

    なんでもリーズナブルが良いなら、

    住む場所も安いところを選んだ方が良いでしょうね
    2000万出せばそこそこの住居が買える街、
    4000万出さなきゃ住居が買えない街、
    いろいろあります。

  76. 3476 匿名さん

    土浦市民でもなんでもないのに、なぜそのような決めつけを?

    つくばに足りないものを、他と比較しただけ。私は誰よりもつくばを大切に思っていて、よりよくなることを望むから改善案を書いただけなのに、なぜ?

    土浦とつくばを一緒に考えることは、普通に都市計画を考えるのに必要でしょう。商圏として重なるし、生活圏の重なる県南二大都市だし、土浦からつくばへの人口の流入が1番多かったのではないかな。

    土浦の話がだめなら牛久にしようか。
    ひたち野うしくの駅はかなり近代的。そして車利用を前提としたような駅前の店。住みやすそうだなと思う。

  77. 3477 匿名さん

    >>3474 名無しさん

    定期代の差は大学生の場合です。

  78. 3478 匿名さん

    >>3469 匿名さん
    移転はないから
    筑波大附属〇〇高校
    を新設

  79. 3479 匿名さん

    交通費だけで年間30万の負担はけっこう大きいねえ。
    学費があるから関係ないってのは実にリアリティのない意見だ。

  80. 3480 名無しさん

    >>3479 匿名さん
    J Rが16万か…
    あとは通学時間が往復で、年間どれだけ差があるか
    時間も価値なのでね。


  81. 3481 名無しさん

    >>3476 匿名さん
    ひたち野うしくは、開業が98年でしたっけ?
    つくばが一番停滞してた頃ですね。
    今思えば、この駅の開業も停滞した理由の一つだったような気がしますね。
    一時期、土浦から丸井が移ってくるという話まで噂レベルで流れていたのを思い出します。
    駅前からしっかりとした道路のつくり、
    車社会に背を向けた駅前づくりをしてないところが常磐線の他の駅と違うところですね。
    マンションも建ち並んで、小学校までできて、開発は概ねうまくいったと言えるんじゃないでしょうかね。
    まだ駅前一等地が駐車場ですから、
    この先の変化も期待できます。

    特急停車駅に格上げしたり、テコ入れするだけのメリットはあると思います。


  82. 3482 匿名さん

    >>3476 匿名さん
    その改行の多い書き込みが特徴的な人は、被害妄想がひどくて今は土浦市民からつくばが攻撃されていると思い込んでいます。
    相手にしてはダメです。

  83. 3483 匿名さん

    >>3480

    3479は土浦など常磐線沿線との比較は念頭にない。おっしゃるように、時間を考えれば常磐沿線近隣はつくば以上に厳しい。
    高校、大学への進学通学を考えると、つくばより埼玉や千葉、東京北・東部(30分程度で東京主要駅に行けるエリア)がいいのかなと。

  84. 3484 名無しさん

    極論を言えば大学の近くに住めということ。
    だから全国から学生を集める力を持った大学を有する都市は強いのです。

  85. 3485 周辺住民さん

    常磐線は雨風に弱いところが嫌だなと、特に取手から北。通学通勤の際、苦労したこと多々。
    TXはとまってないけど、常磐線はアウトだったりすること今でも多いのよね。

  86. 3486 名無しさん

    利用客も基本的に減っていますしね常磐線は。
    取手も守谷に抜かれそうだし、
    つくばはTX開通前の土浦駅を上回りました。
    ひたち野は研究学園に抜かれましたね。
    牛久が激減して佐貫に抜かれたというのも
    時代の流れを感じますね。

  87. 3487 名無しさん

    もし、つくばエクスプレスが開通してなかったら、ひたち野牛久あたりが県南の中心になっていた未来もあったかもしれないですね。


  88. 3488 名無しさん

    つくばセンターからは、
    牛久へは408、ひたち野へは西大通り、
    阿見荒川沖へは東大通り、土浦へは土浦学園線、
    と、常磐沿線の各人口集積地へダイレクトに繋がる専用道路が整備されてますが、

    逆に常磐沿線各駅から研究学園や万博みどりのみらい平へ直接繋がる道路は整備されてませんね。
    これからもその計画はありません。

    このことからもわかるように、つくばセンター地区というのは、TX沿線と常磐沿線を繋ぐ橋のような存在、つまり、常磐沿線地域から見たTX沿線地域の玄関口的機能を、つくばセンターがすべて担っているということが言えるのです。
    これがつくばセンターの強みでしょうね。
    県南では唯一、TX沿線と常磐沿線の両沿線に接点を持った街という感じがします。
    これを自分だけではないはずです。

  89. 3489 匿名さん

    だから、皆さんその道路を使ってつくばに来るのです。
    だからセンター地区には駐車場は必要なのです。人を集めるには車移動の人を集めることが必要なのです。

  90. 3490 名無しさん

    つくばは、地下駅で、且つ通りも広いし、
    地下駐車場なんかは将来的に整備しても良さそうですね

  91. 3491 匿名さん

    つくばの三大地下駐車場
    ひとつクレオ、ふたつセンタービル、みっつ三井ビル

  92. 3492 名無しさん

    水戸のあの狭い通りでも
    地下に市営駐車場つくりましたから、
    つくばの大きな通りの地下なら、
    かなりの台数が収容できそうです。

  93. 3493 匿名さん

    実際問題として高校以降の教育に思いを馳せるなら茨城にはあえて転居しないですよね。何が何でも筑波大とかなら別ですが。
    問題は茨城県内の人だけど、公立行くなら竹園以外の土一、龍一、土ニあたりの県南上位校は基本的に常磐線沿線に集まっているし、例えばひたち野うしくなら竹園や水戸一にも通えないことはない。
    大学はまあ下宿させればいいかな。

  94. 3494 匿名さん

    江戸取、常総、土浦日大なんかの私立も常磐線沿線ですね。
    江戸取はTXでも行けるけど、やはり高校通学だけならひたち野うしくが最も便利そうです。

  95. 3495 名無しさん

    並木とか栄進は?

  96. 3496 通りがかりさん

    上の話題にあったが、ひたち野うしくあたりは人口減ってきてるの?

  97. 3497 名無しさん

    >>3494 匿名さん
    TX沿線でも私立校の送迎バスはたくさん見ますね。
    学校の運営もバカじゃないので、
    人口減の常磐沿線だけではなくTX沿線からも生徒を集めようと必死になります。



  98. 3498 名無しさん

    >>3496 通りがかりさん
    増えてると思いますけど、開発がほぼ完了してて、住宅建設が止まりつつある感じですね。
    乗車人員は、伸びつつありますが、微増ですね。後発の研究学園駅には既に抜かれています。

  99. 3499 通りがかりさん

    >>3498 名無しさん

    >>3498 名無しさん
    ひたち野うしくの駅前西友も前ほど活気がなく。24hのためたまに行くんですが。なるほど、そうなんですね。

  100. 3500 名無しさん

    >>3499 通りがかりさん
    それは、ヨークベニマルが進出した影響もあると思います。ただ、ひたち野うしくを選ぶ人は、発展著しいTX沿線の恩恵とかブランド性とかにはまったく関心ない人たちなので、逆に言うと、TX沿線が力をつけていくのは、この街にとってはマイナスでしょうね。
    この後は、駅前にいくつかマンションが建って
    完成って感じだと思います。
    ここからの大きな発展というのは、あまり期待できないですね。
    特急が全停車するとか、インパクトある何かがあれば別ですが。

  101. 3501 通りがかりさん

    >>3500 名無しさん
    なるほどね。

    ドンキグループが、ウォルマートから西友買収を検討してるみたいですから、ひたち野うしくだけでなく、つくばの西友もドンキになるかもねですね

  102. 3502 匿名さん

    >>3495 名無しさん
    栄進は正直上位校とは言えませんよね。
    まあひたち野うしくからも通学には便利ですけれど。
    並木は中学からなので別枠と考えていました。
    並木竹園土一を普通に狙える子ならつくばもありですね。



  103. 3503 名無しさん

    いまの栄進は土浦二と同等ではないでしょうか?

  104. 3504 匿名さん

    ひたち野牛久の西友はQtやMOGと同じく、運営をJLL㈱に委託している。
    不採算店なんだろうか。

    しかし、運営委託の成否は何をもって判断するのだろうね。
    赤字撤退よりはマシということだろうか。

    http://www.jll-mm.co.jp/pma/pma19-hitatinousiku/

  105. 3505 匿名さん

    >>3503 名無しさん
    私の見た資料では土浦ニ高が偏差値65乃至66。栄進は63。
    根拠はないけど65以上が上位校、70以上が最上位校という印象。

  106. 3506 匿名さん

    栄進だと進学のボリュームゾーンは日東駒専になるそうです。
    日東駒専はさすがに上位の大学とは言えないのが、共通認識かと思います。
    これが竹園だとMARCHと筑波大がボリュームゾーンだとか。
    まあその辺が主流では竹園もたかがしれていますが、茨城なのでそんなもんだと思います。

  107. 3507 通りがかりさん

    日東駒専は専門学校と変わらないよね。大学の価値無し。
    早慶、国公立意外はあんまりいく価値感じない。

  108. 3508 匿名さん

    つくば高すぎでひたちの牛久に買った人も多い様ですよ。
    特に研究学園の駅周りの大規模分譲の発売時期は戸建で6,7千万で手を出せる家庭
    は少ないですね。

    ひたちの牛久の分譲地を買った人の話ですが、住民の職種もつくばとあまり変わら
    ない印象でした(統計的には意味が無いですが)。
    南側の研究所だと通勤時間はそれほど気にならないでしょうし。

  109. 3509 匿名さん

    土一は東大を狙う層から一浪して地方国立かマーチまで、幅広いです。水戸一を抜いて県内トップで、文化祭も部活も盛り上がる学校で、浪人が多いのが特徴です。

    竹園は現役筑波大合格を目指す層が多く、現役でマーチが多いです。部活の時間に制限があり、現役合格が多い学校です。英語はオールイングリッシュで名物ネイティブ教諭がいます。

    土二と栄進は横並びで、倍率の高い栄進の方が落とされる子が多いから、下の層は栄進が上です。土二は元女子高で女子が多いせいか、貪欲に上位を目指す生徒が少ない可能性もあります。栄進は部活動が盛んです。どちらも現役茨城大合格を目指す層が多いです。

    竹園はなかなか土一を抜けませんね。創立40年になるのに、追いつくこともできませんでした。栄進は旧並木を抜き、土二と並んでいます。土浦三高は県南トップの受験倍率。本当はこの層のための県立高校がもっと必要。

    つくばには、筑波高、つくば工科高、茎崎高もありますが、なかなか人気が出ません。こららを人気高にできたら、つくば市はもっと活性化するはずです。

  110. 3510 匿名さん

    >>3507
    実感としてはそうですけど、日本は猫も杓子も大学さえ出ればの意識が強いですからね。
    大学で何を勉強してきたかも、特に文系は就職時にはほとんど問われない傾向です。
    そんなことより、どれだけ一生懸命サークル活動やアルバイトに打ち込んだかなどを問われます。
    一部の学生だけが研究や教職などの道に進みますが、他の学生は大学の学問の府としての存在意義からすると、単に学費を払ってくれるお客様ですね。

    最近は意識高く学生時代から起業などして、そこらのビジネスマン顔負けの人も増えているようで、学生の質は少しはマシになっているのかもしれませんが。

  111. 3511 匿名さん

    地元の学校の話になると改行氏は全く参加できないね。
    並木中等について頓珍漢なこと言ってしまうし、昔からの地元民ではないことを如実に物語っている。

  112. 3512 匿名さん

    というか、スレ違いでは?

    高校を人気校にして地域活性化という話は
    聞いたことがありませんからね。

    高校では電車やバスを使って通学するというのが
    普通です。しかも、3年間の話なので、通学距離があって大変だったとしても、普通は、だから何って話です。
    寧ろ、不動産の価値を左右するのは高校ではなく、小中学校ですね。
    小中学校は近いほうが安心という方が多いですし、学校の雰囲気とかを気にされる方は多いですよ。

    ただ、高校については、子供がどこを選ぶかわかりませんからね。近くに偏差値60ぐらいの丁度良さそうな高校があったとして、子供もそのぐらいのレベルであっても、そこを選ぶかどうかは分かりませんし、近いからといって親が積極的に、
    その近所の丁度良さそうってだけの高校に積極的に子供をいれようもすとかも考えられないですし、受けたとしても受かるかどうかの保証もありません。上の子が近くの学校に行けたけど、
    下の子は遠い学校へ通うことになるとか、
    そんなのも普通の話ですし、高校については、
    あまり都市計画の話と接点は無いと思いますね。

    ま、どこに通うにも不便になりすぎない場所に住むということでしたら、
    つくばバスセンターの近くを選択しておけば問題ないのでは、私立の送迎バスも多いようですし。


  113. 3513 匿名さん

    期待を裏切らないレスありがとうございます。

    つくばセンター付近に住めば間違いなしとは、確かにその通り。

    かなりゆとりのある生活の方のようですね。旦那さんがかなり稼いでくれているのでしょうね。

    つくばで暮らす多くの人は、家のローンと教育費でお金がかかって大変と感じています。誰もがセンター付近の高いマンションを変えるわけではないし、郊外の庭付き戸建てを好む人も多いです。

    それから、これが重大なことですが、センター地区は偏差値60で落ちこぼれ気分になる子が少なくないです。一高か竹園への進学が当然という空気の中で、親も子も参ってしまう話はよく聞きます。

    高校選びがしやすい街の方が間違いなく人気が上がりますよ。つくば市の人口増やしたいのですよね?

  114. 3514 匿名さん

    高校選びのしやすい街とはどこでしょう?

    そこは人気がある街なのですか?

  115. 3515 匿名さん

    >>3514 匿名さん

    都内ですね。選択肢は茨城より千葉の方が豊富です。

  116. 3516 匿名さん

    東京圏が繁栄してる理由は、
    高校の選択肢が多いからではありませんよ。

    寧ろ大学の集中立地の方が、
    理としては遥かに上位でしょう。





  117. 3517 匿名さん

    高校っていうのは、通える範囲なら
    すべて選択肢ですからね。

    土浦に公立高校が集まっていても

    「高校の選択肢が豊富だから
    土浦に住んでおけば間違いない」

    なんて考える人はいませんよ。
    通常、そんなところに住む住まないの判断基準を置きません。

    "近くに高校がこれだけあります"

    そんな不動産広告の宣伝文句は見たことも聞いたこともありませんよ。





  118. 3518 匿名さん

    むしろ高校って近所にあったら、デメリットもあるよね。これは高校の程度にもよりますけど、
    高校生は、大人の体を持った子供みたいなものですから、近所迷惑なこともしますよね。
    登下校時は、自転車のマナーが悪かったり、
    大声で喚いてたり、中には暴走族か頻繁に来る学校もあるとか…
    程度の良い学校ならそういうことはないかもしれないけど、自分家の子が通ってもいない学校なら、近くにあっても何の意味もない施設です。

  119. 3519 匿名さん

    おそらく不動産の、広告に、
    近くに高校があることを伏せるのは、
    ほとんどの確率でデメリットを上回るメリットが無いからなんでしょうね。

  120. 3520 匿名さん

    スレ違いのコメが続いてます。
    こっちへ書くような分別のない者が教育を語っても説得力ありません。
    つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3へ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564491/

  121. 3521 匿名さん

    >近くに高校がこれだけあります"
    >そんな不動産広告の宣伝文句は見たことも聞いたこともありませんよ。

    浦和のマンションはほぼ例外なくそれを謳っているように思う。
    一般的には都市計画に無縁かもしれないが、浦和という街の独特のステータスは主にこれに拠っている。
    つくばという都市のステータスが何なのか、が重要だろう。

  122. 3522 匿名さん

    つくばには、筑波高、つくば工科高、茎崎高もありますが、なかなか人気が出ません。こららを人気高にできたら、つくば市はもっと活性化するはずです。筑波高校を筑波大学の付属高校と間違える人もいますが開学45年の筑波大学は地元高校のレベルアップになんの手助けもしておりません。バカでかいキャンパスを自転車で走り回ってカスミで買い物するだけでつくばを卒業します。

  123. 3523 匿名さん

    名門土浦一高の周りの住宅街は、
    あまり人気はなさそうですね。
    街を見下ろせる高台で悪くないと思うのですが、
    人気は無いですね。

  124. 3524 匿名さん

    土浦市真鍋4丁目
    33,600(円/m²)


    "高校がたくさん立地していると活性化する理論"を証明する材料が
    まったく見出せません。

    いろんな事情があって人気がなくて
    地価が安いんでしょうけど、
    それにしても、その理論の片鱗ぐらいは感じさせる地価であって欲しかったです。

  125. 3525 通りがかりさん

    基本的に中学や高校は広大な土地が、必要ですし、部活や運動会の音も響きますから住民からは敬遠されます。

    学校の周囲に住宅が多くなっている地域を見てみると、昔からその学校が比較的都市中心にあります。有名な進学校は歴史もある学校がほとんどですから、創立された時期はまだ中心地といえど人口密度が高くなかった時期だったのではないでしょうか。
    歴史があり人口が多い地域に存在した進学校は生徒の数も集めやすく、成績も自ずと伸びやすいですし、先生の質も高い水準で維持できる。

    学校が都市を育てるのではなくて、都市が学校を育てるのではないでしょうか。

    まして、土浦一高は駅からも遠く、便利な土地でもありませんから、周囲は栄えないですよね。

  126. 3526 匿名さん

    土浦は学校を育てるのに養分を取られてる
    だから衰退し、人口減を続けているのかもしれませんね。


  127. 3527 通りがかりさん

    >>3526 匿名さん

    あんまり関係性を見いだせない…

  128. 3528 匿名さん

    土浦は道が悪すぎ。
    つくば駅前同様に不便なところは人が来ない。

  129. 3529 匿名さん

    >>3528 匿名さん
    駅前再開発地の保留地を日立ライフが2億ちょっとで落とせちゃったのが土浦駅前な。
    1m2 10万以下の世界です。
    つくば駅前は、1m2 50万。

    これが民需の応え。






  130. 3530 匿名さん

    周りの街を見下し、つくば市、それもつくば市の中心部に住むことこそステータス、のような価値観の人がつくば市に多いと思われてしまったら、つくば市の魅力が下がります。

  131. 3531 匿名さん」

    ごく一部の住民ですから。誤解なきよう。

    少し調べてみました。
    第一四半期決算は各社苦戦。
    県内新設住宅着工数はつくば市が突出するも減速基調か。

    2019年第一四半期中間決算短信
    会社名、売上高、経常利益、営業利益、株価(8/14現時点)
    レーベンは当期純利益 
    単位百万円 カッコ内前年実績 △は損失
    タカラレーベン
    \21,951(\21,361)/ \536(\3,505)/¥376(¥2,709)/ \379
    フージャース :
    \ 7,950(\15,911)/△\129(\2,458)/△\347(\2,569)/ ¥741

    新設住宅着工数 持家(分譲)4、5、6月度
    全国(6月度): 25,148戸(20,281戸) 前年同月比3.4%(18.8%)減
    茨城: 780戸(273戸),795戸(325戸),833戸(271戸)
    水戸市: 61戸( 31戸),103戸(47戸) ,71戸( 35戸)
    土浦市: 40戸(13戸), 26戸(11戸) ,46戸( 21戸)
    つくば市: 92戸(76戸), 83戸(58戸), 132戸( 50戸)

    http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/jutaku/minkan/03date/chakko/chakko.h...

  132. 3532 匿名さん

    >>3530 匿名さん

    さらに魅力を上げていきましょう

  133. 3533 匿名さん

    つくば市は裕福だからと、周りの困ってる自治体に、税金の一部を寄付した方がいいって考える
    つくば市民もいるのかなぁ?


    いるわけないだろ

  134. 3534 マンション検討中さん

    改行さんはエスペリアの中古とエンブレムの中古ならどちらをお勧めしますか。
    来年、知人が購入予定です。数年で転居予定なので、売却を視野に入れています。車を持たない夫婦です。

  135. 3535 匿名さん

    数年で転居するんならURの賃貸で十分だと思う

  136. 3536 通りがかりさん

    >>3534 マンション検討中さん
    戸建賃貸がいいと思う。

  137. 3537 匿名さん

    成りすましも下手、作り話も下手、
    思い込みに思い込みを重ねて、
    いったいここで何をしたいのかな?

    自分の尻尾を追いかけてる犬みたいに
    ぐるぐるが今日も加速してますな

    高エネ研の人なのかな

  138. 3538 匿名さん

    命名:高エネ犬野郎

  139. 3539 匿名さん

    まちbも忙しそうですね
    土浦さん

  140. 3540 匿名さん

    ライトオンの土地の売却価格、建物の残存価値除いたら実は12億から15億って試算がコアリスのスレに出てましたね。

  141. 3541 通りがかりさん

    >>3540 匿名さん
    だから?

  142. 3542 匿名さん

    >>3533
    つくば市が裕福とかじゃなくて市政が気に入らなくて、或いは故郷のためにふるさと納税している人ならいるでしょうね。

    独法ばっかじゃ儲からんでしょう。

  143. 3543 匿名さん

    >>3541さん

    建築コストベースではなく
    不動産取引価格ベースで判断する方が正解でしょうね。

    ¥32万/平米(=¥15億/4600平米)
    レーベンコアリスの¥56万/平米の58%。

    好立地を考えると、割安かもしれない。
    しかし、35億をポンと出せる企業は少ない。

  144. 3544 通りがかりさん

    >>3543 匿名さん

    たしかRight-onさんは全部原宿に移転じゃなかったよね?
    事務所は残すんだっけ

  145. 3545 匿名さん

    ああいう特殊な自社ビルだと、
    賃貸ビルとしての使うには、価値は落ちるよな。
    通常のオフィスのフロアに出来ない部分に
    ライトオンが激安で入居する契約なんだろ。
    20億の価値はまず無いね。

  146. 3546 匿名さん

    >>3545 匿名さん
    あまり、考えたくはないが
    店舗スペースに対して、事務所スペースが大きい場合
    例えば、ショールーム兼 営業所
    それも北関東エリアを管轄する拠点クラスが考えられる。

    例えば、大和ハウスとか。

  147. 3547 通りがかりさん

    >>3546 匿名さん

    さすがに大和はないかな

  148. 3548 匿名さん

    というか、
    ライトオンの店舗と事務所が
    2、3階に残るから
    それはないかと。

  149. 3549 匿名さん

    >>3540 匿名さん
    安っ

  150. 3550 匿名さん

    ライトオンビルさっそく工事してますね。
    やはり、あのままじゃ転用できないようですね。

  151. 3551 匿名さん

    買ったのは不動産業を営む国内法人か。大和ハウスもありえそうだけど。

  152. 3552 匿名さん

    >>3548 匿名さん
    そんな都合のいい不動産取引があるはずがない。
    将来的にも4階から7階は空けたまま?

  153. 3553 名無しさん

    茨城新聞「ライトオン、本社ビル売却 譲渡先と賃貸契約 土地や建物有効活用」
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15302727205397

    ライトオンのニュースリリース
    http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1606550

  154. 3554 匿名さん

    >>3553 名無しさん
    周知の事実。3億7000万の不動産売却益。
    今年度黒字化は折り込み済みか。

  155. 3555 3553

    >>3552
    > そんな都合のいい不動産取引があるはずがない。

    に対する回答です。

  156. 3556 匿名さん

    >>3555 3553さん
    当面の契約は公表されている通り。
    但し、将来に渡って、同契約内容が維持されるか否かは環境の変化によると。

  157. 3557 匿名さん

    >>3550 匿名さん

    どんな風にするんだろ
    Right-onの文字も壁上から取るのかな

  158. 3558 匿名さん

    外の枠を全て取り払って無個性なビルにしたりして

  159. 3559 匿名さん

    >>3558 匿名さん
    その枠の内側に工事用ネット張ってるね

  160. 3560 匿名さん

    クレオの跡地利用についての市のアンケートは本日が最終日。

    残り1時間。書き忘れた人急いで〜

  161. 3561 匿名さん

    イーアスは、いるけど、
    街と切り離されてる、
    イオンモールつくばと、イオンモール土浦は
    要らない。
    あっても街に良い作用が無い。
    大和ハウスと市がタッグを組んで、
    つくば駅と研究学園駅の商業施設群とすることで、街のために郊外孤立モールを駆逐すべき。

    と、意見しておきました。


  162. 3562 匿名さん

    >>3561 匿名さん

    いつもわかりやすい主張ですね。
    お見事です。

    ではイオンモールの跡地は何に利用したらよいですか。

  163. 3563 匿名さん

    イオンがいらないって?民間企業が運営しているので市民には意見する権利はありませんよ。

  164. 3564 匿名さん

    イオンの商売しやすい街にしてはいけないということ。
    20年の期間満了後に出て行ってもらえるように、都市機能はよりコンパクトに中心部へ集中させ、強化させつつ、合わせて、郊外は静かでゆとりある、余計な交通の無い、価値ある戸建住宅街にするのです。

  165. 3565 匿名さん

    つくば市だけで締め出しは出来ない。
    だから、低密度な街を薄く広く横へ横へと
    拡げてはいけません。
    第二のイオン進出が隣の自治体で起こるかもしれません。
    隣にも作らせないように
    市域の真ん中へ真ん中へと集めるのです。

  166. 3566 匿名さん

    つくばは職場が広く分散しているのでコンパクト化は不可能でしょ。
    駅前にオフィスや商業施設の需要もありません。

    車社会で便利な郊外モールタイプが便利なんですよ。

  167. 3567 匿名さん

    つくば市役所のひとですか

  168. 3568 通りがかりさん

    駅周囲を繁栄させるのは賛成だけど、なぜイオンを締め出すの?つくばの魅力の1つにイオンなどの郊外型モールがかなり役立ってますよ。

    なんだか、考えが理解できないな。イオン閉め出したら人口減るし衰退することくらい理解しようよ

  169. 3569 匿名さん

    イーアスは人口を増やす条件を満たしたところに、ちゃんとお金をかけて土地を取得して、まちづくりに貢献していますが、

    イオンモールの周り人口増えてないでしょ?

    まあ無くなったら一時的に痛みはありますけど、
    長期的にはプラスでしょうね

  170. 3570 匿名さん

    イオンモールが無かったらイーアスの混雑が酷くなる。
    南側からの流れを吸収するという役割も重要。

  171. 3571 購入経験者さん

    イオン型の郊外モールは基本的に焼畑商業ですから、あまり歓迎できませんね。
    上峰イオンみたいな例はつくばやその周辺でも起こり得ます。

    例えば、もし土浦イオンが閉鎖になったら、これまでに土浦の商業施設は閉鎖に追い込まれているので、市外に買い物に行くしかなくなります。
    つくばは複数のモールがあるので、今のところそこまで深刻ではありませんが、将来的にはあり得るでしょう。

    ヨーロッパの都市もクルマ社会ではありますが、郊外の大規模商業施設の立地は厳しく規制されていることが多いですね。
    日本はアメリカの圧力を受けて方向転換してしまったので、もはや立地規制が無いに等しいですが。

    車だけに頼った立地は、高齢社会の日本には限界があります。

  172. 3572 匿名さん

    上峰イオンは別の新しい商業施設にお客が流れただけで買い物する場所が
    無くなってしまったわけでは無いですね。
    それに関しては郊外大型商業施設同士の競争なので仕方ないのではないでしょうか。
    車中心の生活では結局、行く場所が変わるだけ生活に影響は無いでしょう。

    昭和にあった地域の商店を駆逐したのも大型商業施設ではありませんね。
    近所の魚屋だとか呉服屋だとか懐かしいし無くなったのは寂しいですが、
    時代の流れで仕方無いのでは?

    規制をして特定の何かを守るということは、逆に大きな不利益を被るものや衰退する
    地域を作ることにも繋がるので非常に難しいと思います。

  173. 3573 匿名さん

    改行さん劇場になっていて、皆さん振り回されていますね。改行さんすごい人気と求心力です!

    理想的な駅中心の街を作るなら、同じ行き止まりの他の街にしたらどうですか。たとえば、武蔵五日市駅とか、多摩動物公園あたりは、車を持たない都内通勤者が少なくないと思います。

    つくばは残念ながら車の街として出来上がったところに後から鉄道がやってきました。車を持たない人は駅近くに暮らし、ある人は郊外に暮らす、の棲み分けで良いではないですか?何もかも駅前にされたら、渋滞で大変ですから。

  174. 3574 名無しさん

    大和ハウス関係者だったのか.....

  175. 3575 匿名さん

    >>3572

    >上峰イオンは別の新しい商業施設にお客が流れただけで買い物する場所が無くなってしまったわけでは無いですね。

    別の新しい商業施設といっても、かなり遠いけどね。
    まあ、車なら10kmでも20kmでも走るという人なら、どこに住んでもいいんじゃない?
    年とって車に乗れないようになっても知らんけど。

  176. 3576 匿名さん

    10kmはつくばなら誤差。

    歳とったら近所のスーパー、薬局程度で十分でしょう。
    時間もあるから徒歩と公共交通機関使っても良いし。

    何十年先のことなんて分からんし、数年先、数ヶ月先すら見誤るつくば市に
    そんな長期の都市計画なんて立てられるわけがない。

  177. 3577 匿名さん

    つくタクのようなものをもっと改善し充実させる方がいい。

    つくば駅前に何十億もの税金をかけるのはおかしい。そもそも市内に鉄道駅は4つあり、一駅にそこまで費やすのも不公平。

  178. 3578 デベにお勤めさん

    >一駅にそこまで費やすのも不公平。

    こうして悪平等を主張する人たちのために国も地方都市も借金を抱えているのが現状。

    おらが街に鉄道を
    おらが街にショッピングモールを
    おらが街に文化ホールを
    おらが街に体育館を

    そして、どれも赤字になったり老朽化したりして共倒れ。
    TX沿線を除けばつくばも、人口が減る一方の他の地方都市と同じ。
    核になるエリアに重点投資して、そこへの行き来を便利にするしかない。

  179. 3579 匿名さん

    おらがマンションに有利な都市計画を。

  180. 3580 匿名さん

    市の財政の大部分が固定資産税と住民税になっているので
    地元の企業が育たないのですよ
    こらからはますます東京資本ばっかりになりますね
    若い人は公務員か医者になりましょう

  181. 3581 匿名さん

    >>3577
    つくば駅前には40年以上に渡り何千億もの税金をかけてきたので簡単に手を引くわけには
    まいりません。URが関連するものは行政の力で残さないといけないのです。

  182. 3582 匿名さん

    図書館移転とかテーマパークとかダメなアイデア出すのは得意なのに
    総合運動公園のために買った土地の利用方法のアイデアが全く出て
    来ないのは何でだろう。
    URが買い戻さないのなんて明らかなのに交渉しましたで終わりじゃ
    子供のお使い。

    それとも裏でどこかといろいろ交渉しているのだろうか。

  183. 3583 マンション掲示板さん

    >>3582 匿名さん

    森のままが一番だからでしょう

  184. 3584 匿名さん

    >>3581 匿名さん

    昭和40年〜50年代に大金をかけましたが、その後は?研究機関が移り、研究者の生活が安定したところで、国はほとんど手を引いたのでは?

    つくば駅近くを繁盛させたいなら、使いやすくて安い駐車場が必要という意見や、渋滞をどうするかの意見に、改行さんは答えてる?夢ばかり語られても、現実的でなくて中身が空っぽです。

  185. 3585 通りがかりさん

    車社会の不思議なところは、渋滞があると文句は言いつつ、結局は渋滞を苦ともせずに車で乗り付けるとこ。しかも、自転車で10分くらいしかかからないとこでふら、渋滞10分ならんで駐車場に入ってゆくから自転車より時間かかる。しかも、車で行かないといけないほど買い物するわけでもない。
    みんな、渋滞すきなんじゃないの?

  186. 3586 匿名さん

    クレオを冷やしていたエネセンも今はどうやりくりしてんだろうか。
    アイアイモールはお店がなくってしまったけれど冷え冷え。
    若い路上生活者がリュックを枕にして長椅子でお昼寝。

  187. 3587 匿名さん

    >>3585
    そんな渋滞しますか?
    どこでどんな時間帯?

    子供がいなければわざわざ渋滞する時間帯に混む場所行かなければ良いし、小さい子供がいれば
    家族で自転車移動は無理だよね。

  188. 3588 匿名さん

    >>3587
    週末の研究学園に行ったことないですか?
    イーアス渋滞は子供でも知ってます。
    ひき逃げ事故のあった通りもひどいです。
    早く車線増やすか立体交差にして欲しいです。

  189. 3589 匿名さん

    イーアスなら月に1,2度程度、土日に行くけど私の通る道ではそんなに渋滞してないな。
    以前は駐車場が満車となることもあったけど新しい駐車場の効果か、飽きられたのか最近はそれも見ない。

    事故のあったエビスタウンと来夢の間の道が渋滞しているのは見たことが無い。
    それともタイヨーの前の道の事?
    あそこも渋滞が発生するのは土日の特定の短時間のみで渋滞の距離も短いし、用事が無ければ迂回すれば良いですよ。

    ルートによっては渋滞するのかもしれないけどせいぜい週に1度の買い物の多少の渋滞なんて苦でも何でもないでしょう。

  190. 3590 匿名さん

    お~い、改行、質問されてるぞ。
    自説たれ流しばかりやってないで、答えたら?

  191. 3591 匿名さん

    研究学園のあの辺はもう一車線あればよかったのに、と思うけれど
    増やすっていったって今更どうやって?って感じですよね・・・

  192. 3592 匿名さん

    >>3591 匿名さん

    立体交差にするしかないですよね。西大通りと354の交差するところのように。

  193. 3593 匿名さん

    >>3589
    タイヨーなら土浦真鍋に行ったらどうだ。
    花室から虫掛まで15分で行ける。土浦二高の前の道路もいつもスキスキ。
    土浦タイヨーは駐車場から店内まで30秒。イーアスだったら10分もかかる。

  194. 3594 匿名さん

    街の中心や賑わいがつくばセンターから研究学園に移ってしまいました。

    二駅とも賑やかにしようとすれば、共倒れになります。商業的な賑わいは研究学園駅、観光的な役割はつくば駅と役割分担することが長く繁栄する方法ではないですか。

  195. 3595 匿名さん

    まさに五十嵐市長の考えですね。
    中央公園でBBQとかカヌー遊び。
    TXに乗ってつくば中央公園と叫んでます。

  196. 3596 匿名さん

    子供で賑わう街には未来を感じますね。
    センター付近はすでに下地があるのだから、子供が安心してのびのび遊び、学べる環境に特化させていくほうが良いように思えます。

    そうすれば常に若い世代にとって魅力のある街にもなりますね。

  197. 3597 匿名さん

    >>3596 匿名さん
    同感です。一緒に、筑波大アリーナ建設に反対しましょう。

  198. 3598 周辺住民さん

    アリーナ大賛成!

  199. 3599 通りがかりさん

    アリーナがあると、子供はのびのび出来ないの?

    大学生のスポーツイベントなりも開催日されるでしょうし、それを見て目を輝かせる子供もいると思います。アリーナ、悪くないとおもうけど。

    アリーナ反対するより、その利用法で良いアイデアを出すほうが建設的

  200. 3600 通りがかりさん

    大学のスポーツでいえば、例えば筑波大学のサッカーなんかもトップレベルです。この試合をアリーナで開催してもらって、子供達は無料とか半額とかで観戦出来るようにしてもらえたら良いなって思う。

    中央公園でも体験型のイベントがコラボされてる。

    商業施設だけじゃなくて、そういう盛り上がりも悪くないんじゃないかな。

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