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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-12-03 06:58:11
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
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3286
匿名さん
人口減少時代にはコンパクトシティの考え方が必須と言われています。過疎の地域に住む人を中心部に集めて財政効率を上げようというものです。
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3287
匿名さん
税金投入することが悪いんじゃないけど、効果の怪しい図書館移転に投入するのは疑問ってだけ。
研究学園やみどりのは税金でインフラ整備したら、その効果として民需による発展が著しいですよね。
クレオに図書館移転したら、急に民需が発生してセンターが大きく発展しますかね。
常識的にないと思いませんかね。
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3288
匿名さん
>>3276 名無しさん
それが本当ならなんで閑散とした研究学園駅前を再開発しようという声が出てこないのでしょうか。
答えは誰も困ってないから。
イーアスから北側の方面が発展しているので、それで十分なのです。
研究学園駅のような入りづらくて駐車場もあまりない駅前に大きな商業需要などないことは、あなた以外はみんな分かっています。
つくばセンターは誰が声あげてるんでしょう。
業者かな。不動産所有者かな。
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3289
名無しさん
>>3288 匿名さん
それが本当ならって、
つくば市の都市計画に関心ある割に、
何も知らないんですね?
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3290
匿名さん
>>3289 名無しさん
役所の勝手な思いで街が発展するなら簡単なものです。
実際のところつくば市が目指していた商業・文化拠点をつくばセンターにするという目論見は既に破綻している。
机上の理論でなく、現実を見られないと、誰かさんはこのまま議論に負け続けるだろう。
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3291
名無しさん
更新時期なだけで、
破綻はしてないと思うよ。
需要があるから
市内では、圧倒的に地価も高いですし
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3292
匿名さん
現実を見ない、何の根拠もない需要話にはうんざりですな。
実際に客を集められず撤退が相次いでいる現実が全てを表している。
地価が高いのも結構だが、それが実力と乖離して商業の足枷になってしまっていることからも目を背ける。
そんな人の話は誰も信用しません。
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3293
名無しさん
駅前の土地を民間がマンション以外が目的で
土地を取得してますし、UR跡は、7者が争って
最高地価の2倍までつり上がりましたし、
それは現実のやりとりであって民需による動きです。
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3294
名無しさん
つくば市の都市計画図を一度ご覧になられてはいかがでしょう?
どこにどういう機能を誘導しようとしてるか
すべて分かりますよ。
個人的には、それを変更しろとか
そういう議論はしたくないですね。
無意味ですので。
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3295
匿名さん
計画は状況に応じて常に修正していくものですよ。
無意味なのではなくてあなたにとって望ましくないというだけです。
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3296
匿名さん
>>3293
需要といってもマンション需要ですね。
駅前の土地が開放されたことで、これまで溜まっていた駅前住居需要
に期待できますからね。
学園の森学区は計画をはるかに上回る勢いで人口が増えてしまいました。
つくば市は春日と学園の森で2度同じ失敗をしています。
今後のマンション建設を念頭に学園の森と同様に学校がパンクしないか
早めに検討する必要がありますね。
都市計画では大型店舗の誘致とありますが、クレオの現状をみても
分かる通り非常に厳しでしょう。
地価の高さと車でのアクセスが不便という大きなデメリットに対して
メリットはほとんどありません。
マンションで低層は店舗のスタイルなら都市計画にあるオープンカフェ
や特色ある小規模店舗は可能かもしれません。
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3297
匿名さん
>>3291 名無しさん
地価は念力で上げることができます。
不動産業とか銀行は知恵を持っています。
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3298
匿名さん
都市計画(用途地域)を変更する必要なんかありませんよ。
商業地域は別に商業利用に限定された地域ではなく、住宅や共同住宅も建設可能な地域です。
だからこそ最近でもフージャースやレーベンのマンションが建つわけです。
商業利用の業者が入札に参加しても落札できなかったということは、住宅需要の方が勝っているということです。
それをつくば市もよく分かっているから筑波都市整備や、おそらくはダイワにも働きかけて、センター周辺の土地売却→マンション化を阻止しようとしているのでしょう。
都市計画では商業も住宅もありなのに、それに横槍を入れて無理やり何とかしようとしているのが実態なわけです。
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3299
匿名さん
センター地区は高層住宅がいっぱい立ち並んで人口も多かった地区です。
手前側に緑に囲まれた高層官舎住宅やエキスポセンター、遠くに筑波山といった景色が
つくばを代表する景色でした。官舎が取り壊されていった後に高層マンションが建設されるのは
非常に自然なことに思えます。つくば市がマンション化を阻止しようとしている証拠でもあるのですか。
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3300
匿名さん
用途地域の変更は必要ありませんね。
つくば市都市計画マスタープランで土地利用の方針とされているものは
現状に合わせて少し変更したほうが良いと思います。
ただ、センター周辺を重点的に開発するなどという偏った内容では
ありません。さらに【つくば駅周辺】の計画には商業という単語すら
入っていません。
あたかもセンター重点開発が市の方針の様に嘘を書いていた人がいましたが、
各地域の特徴に応じて、満遍なく開発を行う様にまとめられています。
市長は西武跡地にキッザニアの様なテーマパークをとでっち上げてしまった
ので、教育プランと同様に都市計画も変更する可能性はあるかも。
(この件に関する昨年度の自己評価はA。市内の研究施設、研究者の広報活動
の一貫、ボランティアでBiViつくば交流サロンで発表やサイエンスカフェが
行われたのであって、市長の成果では無いし、西武跡地のテーマパーク化と
も関係無いと思いますが。)
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3301
匿名さん
>>3299 匿名さん
阻止する意図がないなら、クレオ跡もとっとと売却してもらえばいいと思いますよ。
図書館移転までしてクレオを維持しようとしているのはなぜでしょう。
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3302
匿名さん
>>3301 匿名さん
市長の支援者に不動産業者が多いから(笑)?
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3303
名無しさん
商業地は、容積率400%
つまり、土地面積の4倍の延べ床面積が可能な土地。
研究学園の商業地はほぼ使い果たしたので、
あれ以上のことは起きません
つくばセンターは、これからです。
だから、効果の見込めるつくばセンターに力を注ぐのです。
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3304
名無しさん
見苦しい。
改行の書き込みは、なぜこうも見苦しいのか。
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3305
匿名さん
>>3301 匿名さん
市長が不動産業者になりたいから(笑)?
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3306
匿名さん
>>3304 匿名さん
改行氏の見苦しさの理由が分かれば、見苦しい書き込みを華麗にスルーできるようになりますよ。
≪見苦しさの理由≫
1 根拠が薄弱なのに、なぜか断定的判断を下す。
2 何度批判されても、同じ内容の書き込みを繰り返す(無限ループ)
3 改行氏の書き込みの結論は、いつも同じ。「つくば駅中心部には特別な商業的価値がある。振興(信仰)すべき。クレオにマンションは建たない。」という内容
4 頭で抽象的に考えただけの内容で、つくばに住んで車で移動している人間の感覚とはかけ離れた書き込み。
5 つくば駅中心部の価値を布教する書き込みの数を伸ばすことだけが目的の意図的なポジショントークなので、批判されても正面から反論しない。まじめに議論したい人にとっては有害でしかないので、見苦しい。
結局、デベが印象操作を狙って、粘着質にポジショントークをしているようにしか見えない見苦しさ。
私人の場合は、むしろムキになって一つ一つに正面から反論するが、それもないので、議論にならない。
論点をすり替えたり、誤要約してミスリードさせて反論するテクニックも、業者臭い。見苦しい。
見苦しさの正体を知れば、スルーが一番と知るようになると思います。
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3307
名無しさん
400%の土地が広がる地区を、
税金かけてでも活性化するのは当たり前のことなのです。
最悪マンションだったとしても、定住人口が増えますし、税収も増えます。
地価が高くて何をするにもお金がかかるかもしれませんが、でもその代わり、固定資産税も高いですからね。
中心部でどれだけ高い税収を得られるか
それにより郊外での税収も大きく左右されます。
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3308
匿名さん
わざと根拠も中身も無い内容で見苦しい改行文章をループして人が嫌がることを楽しんでいる可能性もある。
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3309
匿名さん
最悪マンションで良いならクレオ跡は売ってしまえばいいということだな。
きっと立派なマンションが建つだろう。
少なくとも税金を投入して傷を広げる事態は防げる。
改行さんと意見が合って良かった。
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3310
通りがかりさん
なんか、そこまで改行さんをやりこめて楽しい?
いくらなんでもやり過ぎ。
問い詰めたほうの理論だって、無理矢理な理論や思い込みが結構あるのに。
-
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3311
名無しさん
民間事業者にすべて委ねるという選択肢がありましたから、市が介入しなくても、クレオがマンション化する可能性は、当面なくなりました。
税金使わなくても、マンション化しないのだから、マンション化を望む人には、残念な結果でしたね。
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3312
名無しさん
民間事業者に委ねる。てのは、クレオをどうするかは民間事業者の判断に委ねる。という意味だから、マンション業者に売ることも含めた選択肢だろうよ。
ああ、見苦しい。
見苦しい。
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3313
名無しさん
市の意向は、介入するしない関係なく、
建物を残して商業機能や公共施設として活用するということ。で、保有者は、つくば市から仕事をもらって成り立ってる団体なので、つくば市の意向を無視できない。
だから、市の意向は、聞いてもらえるのは間違いないのです。
その関係で、駅前の土地も、競争入札ではなく、
プロポーザル方式、つまり、
提示額が高いだけでは決めないやり方で
大和ハウスに決まったのです。
市の意向は、通ることは間違いないのです。
図書館入れなくても、マンション業者に渡ることはないでしょう。
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3314
匿名さん
今後どうするか決まるまでまだ時間がかかりそうだから、その間あの建物利用して
リアル脱出ゲームとか何かイベントやってくれたら楽しいのにな。
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3315
通りがかりさん
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3316
匿名さん
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3317
通りがかりさん
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3318
匿名さん
>>3311
アンケートにそんな力も情報もありませんよ。
マンションになって欲しいとも思ってないが、可能性は何も制限されていません。
ロジックが全く理解出来ない。
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3319
匿名さん
>>3313
筑波都市計画はURグループ傘下。
運動公園の買い戻しも当然ながら無視です。
赤字続きの不良物件ですから、つくば市の意向なんて無視できます。
前から売却も含めて検討と発表しているでしょ。
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3320
通りがかりさん
買い戻しはどう考えても無理矢理すぎです。買っといて、やっぱりいらないから買い戻しなんて。
無視というよりも、買い戻しなんて出来ないことだから応えてないだけなんじゃないんですか?
クレオの売却なんてやろうと思えばとっくに出来てると思うし、自治体の意向を組んでると考えても矛盾しないとおもうけど…
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3321
匿名さん
これだけ探し続けましたがもう限界ですとは言える。
市長は運動公園は最初から無理と分かって公約に入れただろうね。
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3322
名無しさん
>>3320 通りがかりさん
特にマンション業者に売る行為っていうのは、
目先の金で動いてるってことですからね。
単に、売却益をつり上げたいなら、
つくば市も
競争入札に参加させれば良いのです。
でも、それをしないのは、市の意向を無視できないからなのです。
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3323
匿名さん
-
3324
匿名さん
ということは、破綻した都市計画に固執する市役所を諦めさせれば適正化するってことだな。
アンケート書きました。もちろん市の関与はなしで!
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3325
周辺住民さん
五十嵐さんは結局小物だったね、というのが感想。
前の市長がひどすぎたから選択肢はなかったのだけど。
発想力に欠ける人。アンケート好きだよね。
なんか高校の生徒会長みたいでね。
図書館を駅前にってさあ… はやりを追いかけてるだけ。
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3326
匿名さん
市議会議長も市議選の選挙公報で「66億円で取得した土地をそのまま放置はできません。
塩田ひさしは必ず完全解決します」と述べておりました。これに対して、市長は選挙公報で
「66億円の運動公園予定地の返還交渉」を公約としていました。
交渉することを公約しましたが完全解決することを公約としていません。
多くの人が馬鹿にしていますが市長のほうが市議会議長より頭が良いと思います。
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3327
匿名さん
中央公園でカヌー遊びだってさ、まるで小学5年生だよ。
高校の生徒会長になるような子ならもっと発想豊かだ。
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3328
通りがかりさん
カヌーとかのイベントってそんなに不評で閑古鳥だったの?
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3329
匿名さん
カヌーは0組、BBQが2組だったと聞いた。
水遊びは好評だったとか。
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3330
匿名さん
BBQは予約状況が見れるよね。
最大何組かは知らないけれど、まずまずなんじゃ?
空きなしの日もあるし。
まぁ今年は猛暑なので真夏は避ける人も多いってこともあるかと。
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3331
匿名さん
>>3325 周辺住民さん
いや、市民の意見を聴いて判断するのは立派なことだよ。
前の市長のときは、回らない風車や運動公園のような巨大な予算を使うプロジェクトが、いつのまにか通っていたから。
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3332
通りがかりさん
バーベキューの予約みたら、そこそこ人気あるじゃん?
市長の発案かどうかは別として、このイベントを否定する必要ある?
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3333
匿名さん
相変わらず、五十嵐市長嫌いの人が張り付いていますね。
何かにつけて、市長をdisっています。
そのうち、この夏が暑いのも市長のせいだとか言い出しますよ。
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3334
名無しさん
>>3333 匿名さん
市長は、中心部の活性化が、
市の最重要課題だと言ってましたからね。
ここの中心部嫌いの一部の人的には、面白くない存在なんでしょうね。
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3335
匿名さん
五十嵐市長はいつの間にか大事な案件を独断で通してますけどね。
市民の意見を聞くのは良いことだけど、少数の要望を安請け合いして影響を考えず、正規の手続きを踏まずに独断で実行するというのは正直驚き。
お金がかからないことに関しては行動力があるのかもしれません。
中心部の活性化は大いに結構だけど、溝に金を捨てる様なことはやってもらいたくないですね。
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3336
ご近所さん
五十嵐さんはクレオに図書館という声が多いと断言していた。五十嵐さんはひとりよがり。
現図書館の真横の緑に囲まれた一帯から全部木を切り去ってアリーナを建設すれば
つくば市の中心に賑わいが生まれると断言していた。
中央公園でカヌー遊びすればセンター地区に賑わいが創出できると思うので
今年は実験的に2か月間600万円の予算でカヌーとバーベキューと水遊びをしますと
五十嵐さんは言っていましたが何を実験しているのか市民には全くわかりません。
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3337
匿名さん
回らない風車は藤沢さんのときの産物でしょう。
あの時は筑波大学出身の助役の知恵足らずのおかげでごたごたしてしまった。
市原さんの一期目は藤沢さんの市政の尻拭いから始まったといえる。
藤沢さんは現職の時URとの間にURの開発地を市が買い取るという念書を残していた。
五十嵐さんはそんな約束があったことを選挙前に知っていたのかどうか。
結果的には今年URから24億円の土地を購入したらしい。
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3338
匿名さん
総合運動公園や学校のような公的な建物は、入札を使って特定の建築業者が儲かる仕組み。
前市長は何かを造るのが好きだった印象があります。
今の市長は、新しい建物をなかなか造らない印象。
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3339
匿名さん
今の市長は、新しいフェンスを造るのが大好きです
中央公園に新しいフェンスを造ってバーベキュー場を作りました。
土日は一日3組くらいのお客がそのフェンスの中で人目を気にしながらお食事です。
でもね、平日はこの頑丈なフェンスが公園の自由な散策を邪魔していますよ、直ちに移動しなさい。
市長といえば全国的に有名になった成人式。2年目の今年は頑丈なフェンスでわが身を守ったことが話題に。
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3340
周辺住民さん
>>3336
発想力、決断力、胆力が足りない。市民が望めば税金をどぶに捨てるのか?
リーダーっていうのはそういうものじゃないと思うが。
市民に責任転嫁しているだけだろう。それならアンケート取らない方がましだよ。
>>3339
荒れた成人式の次の年、どういう方策を立てるのか注視していた。
警備員を増やしてフェンスを作っただけ。
教養や経験に裏付けられた深い知性を感じない。
明日の未来が見える街というからには、
なぜヤンキーが成人式で荒れるのか、
調査をしてから根本的な解決策を立てたらよいと思うが。
市原さんの後継者はもっとだめだけどね(苦笑)
しょせんつくばだし、こんなものですよ。五十嵐さんしかいないんだ。
-
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3341
通りがかりさん
ヤンキーが成人式であれるのって、行政だけがワルいわけないでしょ。
それを行政のせいにしてばかりいる人って情けない。
子供達をきちんと教育できなかった大人全員の責任。
つまり、あなた方も責任者です。
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3342
周辺住民さん
>>3341
行政が悪いとか親が悪いとかそういう問題じゃない。
要するに、学校で子供が暴れたから、市役所で市民が暴れたから、
フェンスを作りましたってこと。これじゃあねえ(苦笑)
社会学的見地からの方策を見たかったね。学問の街を標ぼうするならねえ。
学区問題もそうだけど、こういう小さいけどはずしちゃいけないところで、
実力が見えるんだよね。飾るのはうまいんだけどさ、という感じ。
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3343
匿名さん
市制30周年の節目の年の成人式ならば普通は記念植樹するでしょう。
ところが五十嵐さんの頭はフェンスのみだった。
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3344
匿名さん
五十嵐さんは木を植えないで切手ばっかり。
今は吾妻1丁目から2丁目の街路樹を切って防犯灯を並べている。2億円超の事業。
つぎは筑波大官舎の緑を取っ払って筑波大アリーナを造るそうだ。駅前に賑わいを創出するために。
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3345
通りがかりさん
独りよがりって、自分もな。
自分と違う考えは全否定。そんな輩ばかりだが。
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3346
名無しさん
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3347
通りがかりさん
結局、何をやってもやらなくても文句しか言わない。
そのくせ、うまくいったら手のひら返して「うまくいくと思ってました」みたいな感じでしゃしゃり出る。
都合よすぎでしょ。
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3348
匿名さん
木を切りまくってアスファルト増やしてるとヒートアイランドになるよね
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3349
通りがかりさん
何が云いたいの?
じゃ、開発やめる?
それとも山奥に1人で住む?
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3350
名無しさん
>>3349 通りがかりさん
要するに、自分の不動産は中心部には無いから
中心部をテコ入れして欲しくないんですよ。
だから、これ以上、木を切るなとか言い出してるのです。
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3351
匿名さん
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3352
匿名さん
木を切るなとか言っているのはセンター周辺の住民でしょう。
他の地区に住む人間にとってはどうでも良い話。
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3353
匿名さん
>>3350 名無しさん
君の不動産はセンターにあるからセンターを盛り上げたいのかい?
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3354
通りがかりさん
センター周辺の人は木を切るなとか言わない。
たぶん、研究学園の人なんじゃ?
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3355
センター周辺の人
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3356
つくば市民
レスが3000を超えました。荒れてきたこともあり、このスレは閉じます。
part2を作成しましたので、そちらをご利用ください。
次は荒れることなく有益なスレとなることを願っています。
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3357
ご近所さん
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3358
周辺住民さん
ペデの両側25メートルづつの土地をつくば市は購入して景観の維持に努めて下さい。
土地の購入費は上限70億円です。その金額でつくばセンター地区の商品価値は守れます。
街は商品です。売れる商品にするために投資は必要です。生活者ネットの皆さん、御協力よろ。
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3359
通りがかりさん
>>3357 ご近所さん
アリーナ建設大賛成
アリーナ建設は決まった事だし今さら感
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3360
匿名さん
生活者ネットの皆さん、筑波大学アリーナに反対しましょう
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3361
周辺住民さん
筑波大アリーナは、筑波大が自分でやるなら勝手にしろって感じだ。
通勤時に車道が混まなきゃいいが、どうせ彼らにそんな頭は無い。あきらめた。
防犯灯は必要だと思う。
でも図書館移転は絶対反対。
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3362
通りがかりさん
アリーナが出来ることでどれだけの経済効果が生まれるかわからないけれど、うまく活用出来ると良いですよね。
筑波大はサッカーも含めてスポーツは盛んだし、色々使って欲しい。
コンサートとかくるかな?
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3363
通りがかりさん
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3364
匿名さん
筑波大は大和がアパート立てたり、カスミがスーパー造ったり、キャンパス内で商売を始めています。
アリーナは地代だけでもすんごい金額だと思います。お騒がせ文科省の官僚の力なんでしょうね。
北海道大はキャンパス内に日ハム球場誘致する計画がOBの猛反対で消え去りましたが
筑波大OBは筑波山の記憶は残ってもつくば市のことは卒業で消え去ります。
つくば市の街づくりに悪い結果をもたらすことなど全く考えません。
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3365
匿名さん
>>3363 通りがかりさん
バスケットなどもやる予定みたいですよ
色々活性化して期待ですね。
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3366
匿名さん
>>3364 匿名さん
>>アリーナは地代だけでもすんごい金額だと思います。
筑波大の職員宿舎の土地なので、地代は無いはず。
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3367
周辺住民さん
>>3364
筑波大の学長、教育でもひどい改革断行してますよ。
もう、信じられないくらいですよ…
国のいう事ならしっぽ振ってやる。学者じゃないよ。
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3368
匿名さん
>>3365 匿名さん
学生たちも喜んでるみたいですよ。
茶色のおしゃれなカスミに横にはカフェ併設ですから。
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3369
つくば市民
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3370
匿名さん
>>3368 匿名さん
みましたよ
完成予想図の広告
素敵でした
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3371
imagine the now
筑波大学を卒業しても つくばのことを気にし
市内に住んで市政のことを気にしローカルな
サイトをチェックする私みたいなのは
一人ではないと思うが。
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3372
名無しさん
今度は、アリーナ計画の筑波大批判ですか。
つくばへの投資は、税金でなくても
頭ごなしに全て批判する方がいますね。
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3373
匿名さん
>>3372 名無しさん
いつもの人ですよ
何でも自分の思い通りならないと批判してる
そんなに開発が嫌なら自分の納得する市に引っ越しすればいいんでは、と思うけど。
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3374
匿名さん
-
3375
匿名さん
>>3369 つくば市民さん
このスレ立てた人は「マンコミュファンさん」であって「つくば市民さん」ではない。
初心者マークはついてるし、信用度ゼロ。
どのみち余計なことをしてくれたおかげで、混乱度が増している。
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3376
通りがかりさん
>>3375 匿名さん
そっちに誘導したかったのかもね。都合の良いように笑。
ま、どっちに書くかは個々の自由だから。
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3377
つくば市民
>>3375 匿名さん
このスレを立てたのは間違いなく私です。名前はいくらでも変えられます。今回、区別するためにわざと「つくば市民」としました。
初心者マークはクッキー削除かブラウザを閉じれば誰にでもつくものだと思います。
争いごとをするのも見るのも嫌いなので、パート2では平和な議論をお願いします。このスレを削除せず残す方がよろしければ、下げ進行でお願いします。
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3378
つくば市民
と言いながら下げ忘れました。
コメント欄のそばの下げにチェックを忘れないようお願いします。
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3379
匿名さん
筑波大の中の人と外の人、教員や職員と学生でも見方も違うでしょう。
筑波大官舎の廃止の是非もアリーナの件と一致しないだろうし。
計画通り民間が名乗りでてくれば学内の予算の取り合いは無いのだろうけど、、、
アリーナに反対する人は開発反対とか短絡過ぎ。
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3380
匿名さん
マンションの売れ行きもあやしいみたいだし、住宅需要に頼ったつくばセンターの地価はこれからだだ下がりでしょうね。
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3381
匿名さん
パート2には、改行が早速営巣を始めているからなぁ。
改行をスルーせずに反応しちゃう人も多いから、荒れてしまうよね。
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3382
匿名さん
研究学園に家を買った者としては正直つくばセンターへ税金投入とかされて
つくばセンターが栄えて相対的に研究学園の地価が下がるのは困るのが本音だな。
研究学園が頭打ちになった頃に官舎の売却が進んでセンターの空洞化が解消されて
賑わいが逆転したら嫌だなーって買ってから気付いた。
30年後に退職したら売却して地元に戻る予定だから人気は継続しててもらわないと。
ここは研究学園推しが多いようで安心しました。
みなさんもっと税金投入反対のアンケート出して下さいw
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3383
名無しさん
やっと正直な意見。逆に清々しいわ笑
反対の根拠になってないけど。
ここにいるのはみんなだから荒れてます。
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3384
匿名さん
すごくつまらない成りすましですね。
本当に研究学園在住の方がこんなこと書くとは思えません。
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3385
匿名さん
どうせ誰かさんが成りすましてるんでしょう。
例えば改行とか。
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3386
匿名さん
>>3382 匿名さん
とりあえず研究学園駅周辺はしばらく発展するから大丈夫
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3387
匿名さん
再度問題を整理する。
つくばセンターの商業施設群は道路と駐車場の構造上、車では行きづらい。
このことが車中心のつくば市民には受け入れられず、センター周辺の住民すら車で郊外型ショッピングモールに行ってしまう始末。
また、モールに比べると、テナント間の移動時などに屋外を歩かなくてはならず、暑さ寒さ雨天が憂鬱な上に、特にモールより優位性のあるテナントを揃えることもできていない。
このため客足は遠のき、その割には住宅需要だけは旺盛なので地価は下がらず、テナントの賃料も割高となり、テナントの撤退が相次いでいる。
クレオも後継テナントを募集したが7割程度しか埋まらず、筑波都市整備が赤字となってしまうので、完全民需でのクレオ復活は断念された。
そこで今つくば市が、残りの3割程度を図書館と市役所機能移転で税金で補填し、更にテナントに客を誘導しようと画策している。
税金を投入することが必ずしも悪ではないが、図書館や市役所機能移転による商業需要喚起の効果ははなはだ疑問であり、かつ文化的施設を市民の利便性より経済理論だけで人質に取るようなやり方はどうなのかということで、このスレで議論になっている。
また、約一名つくばセンターの発展に利害関係を持つ者が、センターはつくば市の中心地という思想に固執して、中心地ひいては中心地住民への集中的な税金投入は当然という選民思想的な極端な理論を延々と展開している状況。
これに反対する論者が応戦してスレが堂々巡りになっている。
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3388
匿名さん
つくばセンターはこうなってしまった以上は交通ターミナルとしての役割に徹するべきだ。
周辺の土地にしても最早住宅以外に民需での使い道はない状況だ。
その利便性を活かしてTXや常磐線での通勤組のためマンションを始めとした住宅を駅近に大量に整備するべき。
その結果として徒歩圏住民が増えれば、QtやMOGもなんとか存続が叶うだろう。
図書館を移転してクレオ維持などしても焼け石に水。
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3389
匿名さん
>>3388 匿名さん
市長と、官僚出の副市長に任せたらよい
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3390
匿名さん
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3391
マンション検討中さん
改行さんの印象が悪くて、つくばセンター地区(つくばセンター駅前)のイメージが悪くなってしまいました。
ここに書き込みをしている人の中には、センター地区開発に好意的だったのに、改行さんの書き込みに反感を持って、センター地区開発に否定的な意見に変わった人もいそうです。
「センター地区に数十億の税金を投入してまで開発することに反対する人=研究学園の住民、人口増加反対派、つくば市の発展反対派、つくば市に新しい人入ってくるなと考えている人、流星台の地主」という勝手な思い込みはやめましょう。
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3392
通りがかりさん
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3393
通りがかりさん
>>3391 マンション検討中さん
悪くなってないから
そうやって書くのやめなよ
文字にすることすらないのに
それこそネガティブ波動
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3394
周辺住民さん
>>3387
よくまとまっていると思います。
自分は、クレオはとりあえず壊して平置き駐車場にしておき、
アリーナ等、周辺の開発が終わってから考えればいい派です。
図書館は、現在の建物の耐用年数が終わるまで大切に使う。
将来的に、駐車場を併設した大型の建物に建て替える。
…センター再開発を急ぐ必要はなし!
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3395
匿名さん
そうか?
俺はイメージ悪くなったぞ。
センター地区勤務センター地区在住のセンター民だが、正直、改行は宇ざい。
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3396
通りがかりさん
>>3394 周辺住民さん
センター開発はどうみても急いでないでしょ笑
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3397
通りがかりさん
>>3395 匿名さん
いちいち批判屋を相手にする必要すらない
ちょっと書かれたからってイメージ悪くなるとか相手の思うツボ
シカトすればいいだけの話
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3398
匿名さん
思惑通りに2が隔離スレになったようです。
こちらでは建設的議論を進めましょう。
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3399
匿名さん
改行さんはあちらに常駐となったみたい笑
自分はつくばセンター住民だからと知的な気分でいながら、すぐに感情的になって相手の言い分を理解できないところが、かわいそうというか、悲しい性とというか。
このスレはすっかり改行さん劇場となり、振り回されて大変だった。もう来ないよね?みんな『下げ』にチェック忘れないように。
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3400
匿名さん
>>3399 匿名さん
あの質問のスレはドン引きです
矛盾で、論点がずれてるからみなさん気をつけて
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3401
周辺住民さん
一人のセンター関係者のために、センター住民全体をあしざまに言うのはやめましょうよ。
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3402
匿名さん
研究学園のタイヨーの通りはもちろんのこと、桜の目抜き通りも土日の渋滞はかなりのもの。
市はもっと道路の二車線化に力を入れてほしい。
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3403
匿名さん
>>3402
研究学園の道路の改善も、最優先事項のひとつにすべきですよね。
イーアスのあたりは立体交差か、トンネルにして欲しいです。
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3404
匿名さん
>>3403 匿名さん
イーアスのある交差点の立体交差化は予算の関係で無しになってしまったような。
一応イーアスの駐車場と入口が増設されたけど、南側から来ると以前からある入口から入ろうとして並んでしまっている車が多いのが現状。
少し前に進んで新しい入口から入って立体駐車場に入れればストレスフリーなんですけど、まだ周知が十分でないようです。
桜は土浦方面への直通道路が開通してから、松乃家と松屋のある交差点を起点として土日は長蛇の列となるようになってしまいました。
桜の住民は東大通りに出るのに一苦労です。
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3405
匿名さん
研究学園の道路は計画ミス。今更二車線化も無理。渋滞といってもたかが知れてるしこのままでいい。
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3406
匿名さん
桜は無理でしょうね。
いずれにせよ市の計画は甘すぎる。
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3407
匿名さん
市議会が全く機能していないという印象がある。洗剤の香りの暴力を議題にするなよ
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3408
匿名さん
>>3406
筑波大そばの松屋のある交差点の渋滞は酷いですね。土浦石岡水戸方面からの車が通りやすくなり、交通量が増えました。何しろ筑波大生が多いから、徒歩や自転車の横断量も多く、右折左折も時間がかかります。11年前、筑波大の新入生が亡くなる痛ましい事故もありました。
あの交差点は、歩道橋を作るなど、もっと税金をかけて整備すべき場所だと思います。
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3409
匿名さん
どちらも信号待ちで並んでいる状態で車線も広げられないから、これ以上ひどくなるなら立体交差とかトンネルも手かもな
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3410
3409
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3411
名無しさん
本文:調べたら分かるようなことを言っても、 なんの証明にもなりませんが、20年前は98年ですね。個人的につくばが一番低迷していた時期だったように思います。 常磐新線が5年延期が決まった頃で、 本当に開通するのかどうかさえ、半信半疑でしたね。その頃は、キュートも無いし、ララガーデンも無いし、ダイエーもこの2年後ぐらいに潰れることが発表された…駅がない事で中心が定まってなくて、 いまよりも中心は割とぼんやりしている状態。 そういう状況もあって、電気街のあたりだけは、賑わっていたような気がします。 あれは、郊外家電店の巨大化の先駆け的な存在でしたからね。ただし、家電店の巨大化が進行すると、ここの各店舗が手狭な印象となって、やがて電気街は小さな家電屋群のような扱いとなり、なくなりました。 ちなみに、あの頃は、エクセルも全盛期を過ぎていて、 "エクセルに行く"が、 エクセルという店に行くということを意味しなくなっていたということも良く知ってます。 質問の塾は元ブックエースのところでしょうか? だとしたら、確かサトームセンだったように思います。 20年前からつくばの変化をずっと見てますので、 大抵のことは答えられますね。 ネットにも出てないような質問をお願いします。
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3412
匿名さん
今年の春、あの交差点の筑波大寄りの歩道が陥没した
あのあたりの地質を考えると立体交差とかトンネルとかはとんでもない話だ。
筑波大の学生はもう少し車に気を付けてくださいね。
自転車の逆走も平気の平左だから困ったもんだ
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3413
名無しさん
36億で売れたUR跡地の3分の2の面積である
ライトオンは、売却額35億だったらしいですね。
ビルをそのまま使うみたいですが
本当だとするとものすごく高額なやりとりですね。
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3414
匿名さん
>>3412
そんなことがあったんですね。
あのあたりは地質的に緩いのですか?
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3415
名無しさん
研究学園を商圏として見たときに、
それを支える人口が東や南に偏り過ぎてます。
これは重大な問題点です。
車の流れが偏るので渋滞が発生しやすくなります。
四方からバランスよく人が集まるような場所であれば、車の流れがの偏りも抑えることができて、
効率的に集客できると思いますね。
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3416
つくば市民
管理人さんに、このスレの閉鎖の相談を出したのですが、ルールが変わったとのことで、レスをずっと続けることができるようになったそうです。というわけで、Part2が閉鎖となり、こちらが存続となりました。
混乱を招き、失礼いたしました。今後もこちらの掲示板での意見交換を宜しくお願いいたします。
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3417
名無しさん
並木高校のレベルが上がってきている…
それだけが理由ではないですけど、
あの辺りが今のつくば都市圏の人口重心かなと思います。
生徒が集まりやすい立地ですよ。あそこは。
でもTX沿線エリアの人口増が続けば、
人口重心は移動する…
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3418
匿名さん
>>3417 名無しさん
>>並木高校のレベルが上がってきている…
中高一貫高ですが、東大合格者2名ってありえません。
募集人員が少なく、無くても困らない学校ですから。
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3419
匿名さん
東大2名か、酷いね。
土浦一高は30人ぐらい受かるんじゃないの?
医学部コースとか出来るらしいが、10人ぐらいしか行ってないみたいだね。なんか不自然。
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3420
名無しさん
やはり、正体は、
つくば市の発展を妬む土浦市民だったようですね。
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3421
匿名さん
>>3417
並木高校のレベルが上がったのではなく、並木高校がなくなり、並木中等学校が出来ました。校舎と名前が被りますが、違う学校になりました。もう10年も前の話ですが。
人口重心って重要なのでしょうか。並木はつくばの端っこで、すぐそばが土浦市です。つくばで一番生徒が集まりやすいのは竹園地区ではないですか?
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3422
匿名さん
待機児童は住民が増えた影響で今年も増加。
学校はパンク、保育園は足りないじゃ子育てに優しい街とは言えない。
もっと教育環境の充実のために積極的に動いてほしいですね。
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3423
匿名さん
アホな妄想重心論は相手にしないほうがいいよ。
過去の書き込み見れば明らか。
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3424
名無しさん
>>3421 匿名さん
この辺りの人口集中地区は、
常磐沿線なら、
神立、土浦、阿見荒川沖、牛久ですね。
対抗軸としてTX沿線、
両都市軸の合流ゾーンとして学園都市南部地区という形です。
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3425
匿名さん
>>3422
並木高校が並木中等に変わったことを知らなくて、レベルが上がった理由を人口が多く生徒が集まりやすいから、と見ている様子からすると、やはり20年前からの住民ではないようです。20年前につくば市内の高校に通っていた方かもしれません。
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3426
匿名さん
>>3420
3419だが、何を勘違いしてるのかな?
嫁が土浦一高出身なので話に聞いてるだけだよ。同級生はつくばから通ってたのも多いらしい。
私は医師なんで医学部コースというのをみてちょっと興味を惹かれたが、並木の進学実績みて呆れた(笑)
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3427
マンコミュファンさん
呆れたとか言っててレベルの低い医師だな
頭の賢いできる医師はもっと心が豊かだよ
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3428
匿名さん
進学実績に呆れた、になんか問題あるか?
こんな実績で医学部コース設置というのがお笑いだと言ってる。
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3429
匿名さん
>>3416 つくば市民さん
急に改行とその仲間たちが戻ってきたと思ったらパート2が閉鎖したのですか。
せっかくあちらに隔離されたのに、がっかりです。
またつまらない喧嘩の堂々巡りですか。
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3430
匿名さん
>>3429 匿名さん
お高い心の貧しいのが隔離スレからまた来てるよ
お高いネタや、土浦ネタはすべてスルーで
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3431
匿名さん
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
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3432
eマンションさん
色々話題なったRight-onだけど
今年もRight-onの壁イルミネーションやるのかな
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3433
通りがかりさん
あのイルミネーションは続けてほしいよね。
目の前にあるイタリアンで一杯飲んでから帰るのが好きだから、楽しみにしてたんだよね
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3434
名無しさん
人口減社会で、都市間競争は、ますます熾烈化しております。発展は望まない、今のままで十分と、おっしゃる方もいますけど、今のままというのが、簡単には維持できない時代なのです。
競争ですから負ける地域もあります。
残念ながらそれが現実…
近隣自治体の関係者の中には、昼間人口で25万突破した頭一つ抜けでたつくば市という自治体が、その大きな財政で戦略的に大きなことをしてくることを嫌がる人も出てくるでしょう。
でも、これは仕方のないこと。
ここにいる土浦関係者の方の、
"つくばには商業的な求心力は持たせたくない、
住宅街として埋め尽くして、その可能性を潰して、将来は商都土浦復権を支える人口だけの街としたい"
という、妬みからくる歪んだ願望も、感情的な部分では理解できます。
しかし、そうなっていくことは有りません。
それも現実です。
土浦関係者のやるべきことは、
つくば市をおかしな方向へ誘導することでは有りません。
どうかそのエネルギーを土浦のために直接使ってください。
土浦は土地が細切れで地権者が大量にいますので、再開発向きの土地ではない
需要がなく土地が安いので、
中心部のど真ん中に広大な駐車場付きのロードサイド店舗が入ってくる可能性もあります。
商業は諦めて、良好な住宅地実現を是非目指していただきたいですね。
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3435
匿名さん
土浦の話題を出したのは私です。
20年前のつくばを知る人の証拠として、土浦ネタを出しました。
そのために、土浦市民と疑われ、土浦が悪者扱いされてしまっています。
このスレ常駐の一名に誤解されてしまいました。土浦の皆様に申し訳ない。
スルーすべきなのすが、最近私は改行さん(たまに句読点なしさんも)の書き込みを逆に楽しんでますよ。ああまたか、とニヤニヤしながら読んでしまっています。キャラが確立していて、面白いです。
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3436
匿名さん
>>3433 通りがかりさん
ビルは売り払ってしまいましたが、本社と店舗は残っているので、あれは続けるのではないでしょうか。
そう言えば冬のイルミネーション祭りはもうやらないのでしょうかね。
この掲示板でも近隣マンションの住民がバルコニーから見えると楽しみにしていたのに不憫でなりません。
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3437
名無しさん
>>3416
>>3429
万博記念公園駅やみどりの駅には周辺専用のスレがあるのだから、研究学園駅とつくば駅の周辺専用のスレを立てれば不毛な議論は減るのではないでしょうか。
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3438
匿名さん
>>3435 匿名さん
楽しむのは構わないのであなたが別スレを建てて改行とその愉快な仲間たちと勝手にやってもらえませんか。
改行のお陰で、このスレの話がいつも進まないのです。
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3439
eマンションさん
>>3435 匿名さん
『土浦とつくばについて』ってスレを作れば一番早いよ。共有にしてつくばと土浦の話題で勝手に盛り上がりな。どうでもいい土浦の話題できるしそこで仲良くネット友でも作りな。
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3440
匿名さん
>>3439 eマンションさん
それだと改行さんは入ってこないですよ。
改行さんが主役のスレがあればよいですね。改行さん、スレ立てしてくれたらよいのですが。
タイトルは
「つくばセンター地区を街の絶対的中心として発展させるべき理由」
とかがよいかもしれません。
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3441
匿名さん
>>3440 匿名さん
そういう揶揄するようなこと書くと奴さん喜んで飛びついて来るぞ
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3442
名無しさん
都市の再生がうまくいかないところは、
鉄道の中心地と道路の中心地が離れ離れになっているところですかね。
実は日本のほとんどの都市がこれに該当します。
中心駅は駅前から土地が細切れとなっていて、
大量の地権者が好き勝手に建物建てて、それが、
ギチギチに隙間なく敷き詰められてる街。
このような街の再生はほぼ期待出来ないです。
その隙間のない街を避けるように通された地域の主要幹線道路、
それがさらに、街を低迷させていますね。
しかし、
つくば市は、都市計画をつくる上でそれらを参考にすることはありません。
鉄道の中心地と道路の中心地と、
国、県、市の、政策上での中心が全て合致しているつくば市のようなところは相当稀です。
国が先導して、鉄道が無い弱点を、
道路を集めてカバーしようとしました、
それがあるから、都市の中心が未だに道路の中心地で、さらにそこへ鉄道もできた。
地権者が極めて少なく、土地がまとまっていて
まだまだ余裕がある。
更新時期が訪れても、時代の変化に、
フレキシブルに形を合わせて対応でき、そしてすぐに再生できる。
そういう仕組みのようなものを手にしている街だと思いますね。
分かる人には分かります。
だから地価は下がらないでしょう。
この街の武器は、整然とした美しい街
ではなく、
時代の変化に合わせて、作り変えることが可能なゆとり
ではないでしょうかね?
つくば市民は、変化に対応可能なゆとりのある開発をした、この都市の設計に携わった先人たちに感謝しなけらばなりませんね。
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3443
匿名さん
「つくばセンター地区を街の絶対的中心として発展させるべき方法」
中央公園でカヌー遊び
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3444
マンション検討中さん
3442さん、見事なポエムです。
素晴らしい熱意。
ぜひ市会議員に立候補してください。
街頭演説でたくさん語ってください。
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3445
匿名さん
>>3444
>3442さん、見事なポエムです。
以下のあたりがポエムはですかね?
>更新時期が訪れても、時代の変化に、
>フレキシブルに形を合わせて対応でき、そしてすぐに再生できる。
>そういう仕組みのようなものを手にしている街だと思いますね。
>分かる人には分かります。
>だから地価は下がらないでしょう。
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3446
名無しさん
地価は実態のない単なる数字ですか?
面白い考えです。
UR跡が1平方メートルあたり50万でやり取りされてる中、地価の安い土浦駅前では、
税金をたくさん投入した再開発地区の隣接地が1平方メートル10万以下で日立ライフが落札…
地価以上の差ですね。
実態というのは残酷なものだ…
市有地だったから思い通りのものが誘導できましたが、10万以下なら、ビル化して収益上げる必要はなく、その辺のロードサイド型の外食チェーン店をオープンさせても採算取れそうですよね。
民間→民間ならそういうものが入ってきていた可能性もありますね。
安いということは、ガードが下がるということ、
要は、街が低密度化していくんですね。
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3447
匿名さん
分不相応な価格で落札されてしまい、結局エンドユーザーが相場とかけ離れた高値でマンションを買わされるというのは不幸なことだな。
同じような価格でさいたま市や23区の安いところ買っといたほうが資産的にははるかによろしい。
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3448
ご近所さん
2016年09月14日 ライトオンの向かい側にあるカフェ&デリ「IL PONTE」が
開店後わずか1年で閉店してしまいました。
2017年03月04日 カフェ&デリ「イル・ポンテ」跡地にワイン&ピザの「BISTRO POLIZZA
(ビストロ・ポリッツァ)」がオープンしていました!ですが、すぐに、土日限定オープンに
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3449
匿名さん
2013年7月30日
つくばターミナルビル施設整備事業提案競技 (委員会開催5回)
選定委員氏名 大村謙二(筑波大)渡和由(筑波大)沼尻宣男 岡田武司 岡田久司
藤本秀一 石原昇 島袋典子 光畑由佳 宇木博明 小野博史
つくばターミナルビル施設整備事業は駅前立地にふさわしい公共・民間施設の複合化による
「新たなにぎわいの創出」と「交通結節拠点としての役割を備えた施設」を
民間活力により実現することを 目的としています。
このためつくば市では,「つくばターミナルビル施設整備事業提案競技事業者募集要項」を
定めて公表し,広く事業者を募集するものです。
本要項において,市が事業提案を受けるにあたり特に重視する項目として
「つくばセンター地区のにぎわい創出」,「つくばの顔となるビル」,「交通結節機能の強化」,
「つくば環境スタイルへの配慮」, 「にぎわいとマネジメントの持続的両立」の5つを挙げました。
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3450
匿名さん
2014年8月7日
つくば駅前の複合商業施設を起工 さらなるにぎわいづくりを目指す
BiViつくばは、地域の新しい交流の場や情報発信の基地として中心市街地の
さらなるにぎわいづくりを目指します。つくばの玄関口にふさわしく、
1階と2階の一部を市が賃借し総合案内所と交流広場を整備します。
筑波大も大学情報を発信するスペースを2階に開設します。
想定来場者数 90 万人/年間 (※物販・飲食店舗のみ)
想定売上高 30 億円/年間
総事業費 約20 億円
つくば市は2012年、都市再生機構(UR)から土地2380平方メートルを
4億9千万円で購入し、つくば駅周辺のにぎわい創出を目指して
開発業者をプロポーザル方式で公募していた。
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3451
匿名さん
>>3448 ご近所さん
本当のご近所さんじゃありませんね?
POLIZZAはランチ営業が土日限定で、夜は平日も営業中です。
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3452
通りがかりさん
POLIZZAは最近はまぁまぁ客もいるような気がするけど、どうだろ?個人的には手軽な値段でビールやワインが飲めて結構好きなんだけど
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3453
匿名さん
Bivi建設の時点で、つくば市はセンター地区に大きな投資をし、筑波大にも協力要請し、中心部活性化のために努力していたのですね。
その頃は西武もあったのに、集客はいまいち。
飲み屋については、中心地区ではデイズタウンが賑わっていますね。夜の代行の数がスゴいです。
やっぱり、車で通勤している人が、仕事帰りに飲みに行くから、駐車場が長く使える飲食店が賑わうようです。
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3454
匿名さん
デイズタウンが賑わっていますがあそこは中心地区といえるんでしょうか
中心地区の定義は市の木であるケヤキを丸刈り剪定している地区です
つくばセンター地区活性化協議会の縄張りの一帯ですよね
デイズタウンはいま、本当に燃えていますね
飲み食いできるお店が30近く
素晴らしいと思います
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3455
匿名さん
つくば国際会議場は国際会議や学会の場合、近くで飯を食える場少ないね。
飯時はみんな右往左往。
Biviに飲食店が出来たのは良いけど、閑散としすぎて心配になる。
駐車場問題をなんとかしないと寂れる一方だね。
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3456
匿名さん
つくば国際会議場の昼飯は迷う必要ない。デイズタウンに行けばよい。徒歩5分。
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3457
名無しさん
デイズタウンの飲食店って呑み屋さんが多くてランチ営業してない店が多くないですか?
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3458
マンション検討中さん
国際会議場でを使うときは、いつも中のレストランか、隣接のCASAです。たまにカピオ隣接のレストラン。
カスミ近くの小さなお店のときもあります。
でももう少し選択肢欲しいですね。
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3459
通りがかりさん
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3460
名無しさん
デイズタウンも、
ダイエーが潰れてからしばらく廃墟でしたよね
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3461
マンション検討中さん
>>3426 匿名さん
つくばの高校生のうち、かなりの数が土浦の高校に通いますからね。
市長だって土浦一高。
2002年頃までは、学園地区のエリートは土浦一高に進学。今と違い相対評価の時代なのに、学園の地区の中学で評定平均4.5とか取ってしまえる秀才ばかりの時代。
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3462
匿名さん
TXで私立に通う子供も多いみたいだけどどこが人気なんですかね。
小学校あるいは中学からだと江戸取?
うちはまだ幼児なのでピンとこない。
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3463
通りがかりさん
江戸取ってしょぼくない?開成とかじゃないとわざわざいく価値ないよ。
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3464
匿名さん
竹園と土一の間に位置する高校がないので、竹園よりは上だけど、微妙に土一には届かないというような生徒が江戸取や常総の特待に行くイメージです。
偏差値だと69から70くらいの子たち。
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3465
通りがかりさん
江戸取って詰め込み学習だけど、トップクラスは無視してマイペースで勉強してんだよね。
土浦一高みたいなとこが全国レベル
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3466
匿名さん
土浦一高も東大実績は浪人含めて20人前後なので、全国レベルというか東京レベルには全く及ばないのではないかな。
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3467
通りがかりさん
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3468
匿名さん
土浦市という街自体が人口減少で衰退する中で、その街の名を冠した地方の有名校の立ち位置は微妙だろう。都内通勤圏になっているつくば市の学生は都内をめざすか、土浦を目指すのか。
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3469
匿名さん
TXで秋葉原までの通学定期が半年で15万くらい。
常磐線で上野までの通学定期が半年で8万くらい。荒川沖ならもっと安い。
TXが通学に便利だと家を買っても、進学するときに通学定期のあまりの高さに愕然とする親はつくばで少なくない。
つくばの教育環境が良いからと引っ越してきた知り合いは、子どもが高校に上がるタイミングで都内に行ってしまいました。定期が高いだけでなく、高校の選択肢が少な過ぎるとのこと。
土浦にも多数の高校がありますが、個性の強い高校はない。つくばの茗渓が1番個性的。次に取手の聖徳学園。つくばが発展するには、あのような教育理念が独特の面白い学校がもっと周りに必要。理想は筑波大附属高校の移転なんだけど。
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3470
匿名さん
都市計画とは全く関係ないが、中学、高校くらい好きにさせてやればいいと思うが。
将来は思う通りにはならない事ばかりの困難な時代であるわけだから。
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3471
匿名さん
つくばは教育環境的には実はあまり良くないってことか。
筑波大附属がつくばに移転しちゃったら、残念だけどレベルは劇的に下がるだろうね。。。
そもそもは東京教育大附属なので、筑波大附属という名称がおかしいともいえるし。
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3472
名無しさん
定期代の鉄道会社による差なんて
学費+αの部分なので、それによって住む場所を変えるとかはないですね。
土浦は定期代安くて高校が多くて魅力的ですね
とでも言ってもらいたかったのかな?
ま、そういうのは、
織り込み済みの人口減ですから、
いまさらなんのアピールにもなりませんよ。
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3473
匿名さん
好きに選択できるほど高校のバラエティがないというのが、都内から来た人間の感想。
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3474
名無しさん
教育理念とか、
そこまで高校に重きをおく人って
当然その先の大学まで考えてるわけでしょ?
4年間大学通わせるのにどれだけかかるか知ってるのでしょうか?
高校3年間の、jrとT xの定期代の差額がどーのこーの言う人はほとんど居ませんよ。
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3475
名無しさん
なんでもリーズナブルが良いなら、
住む場所も安いところを選んだ方が良いでしょうね
2000万出せばそこそこの住居が買える街、
4000万出さなきゃ住居が買えない街、
いろいろあります。
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3476
匿名さん
土浦市民でもなんでもないのに、なぜそのような決めつけを?
つくばに足りないものを、他と比較しただけ。私は誰よりもつくばを大切に思っていて、よりよくなることを望むから改善案を書いただけなのに、なぜ?
土浦とつくばを一緒に考えることは、普通に都市計画を考えるのに必要でしょう。商圏として重なるし、生活圏の重なる県南二大都市だし、土浦からつくばへの人口の流入が1番多かったのではないかな。
土浦の話がだめなら牛久にしようか。
ひたち野うしくの駅はかなり近代的。そして車利用を前提としたような駅前の店。住みやすそうだなと思う。
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3477
匿名さん
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3478
匿名さん
>>3469 匿名さん
移転はないから
筑波大附属〇〇高校
を新設
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3479
匿名さん
交通費だけで年間30万の負担はけっこう大きいねえ。
学費があるから関係ないってのは実にリアリティのない意見だ。
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3480
名無しさん
>>3479 匿名さん
J Rが16万か…
あとは通学時間が往復で、年間どれだけ差があるか
時間も価値なのでね。
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3481
名無しさん
>>3476 匿名さん
ひたち野うしくは、開業が98年でしたっけ?
つくばが一番停滞してた頃ですね。
今思えば、この駅の開業も停滞した理由の一つだったような気がしますね。
一時期、土浦から丸井が移ってくるという話まで噂レベルで流れていたのを思い出します。
駅前からしっかりとした道路のつくり、
車社会に背を向けた駅前づくりをしてないところが常磐線の他の駅と違うところですね。
マンションも建ち並んで、小学校までできて、開発は概ねうまくいったと言えるんじゃないでしょうかね。
まだ駅前一等地が駐車場ですから、
この先の変化も期待できます。
特急停車駅に格上げしたり、テコ入れするだけのメリットはあると思います。
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3482
匿名さん
>>3476 匿名さん
その改行の多い書き込みが特徴的な人は、被害妄想がひどくて今は土浦市民からつくばが攻撃されていると思い込んでいます。
相手にしてはダメです。
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3483
匿名さん
>>3480
3479は土浦など常磐線沿線との比較は念頭にない。おっしゃるように、時間を考えれば常磐沿線近隣はつくば以上に厳しい。
高校、大学への進学通学を考えると、つくばより埼玉や千葉、東京北・東部(30分程度で東京主要駅に行けるエリア)がいいのかなと。
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3484
名無しさん
極論を言えば大学の近くに住めということ。
だから全国から学生を集める力を持った大学を有する都市は強いのです。
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3485
周辺住民さん
常磐線は雨風に弱いところが嫌だなと、特に取手から北。通学通勤の際、苦労したこと多々。
TXはとまってないけど、常磐線はアウトだったりすること今でも多いのよね。
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3486
名無しさん
利用客も基本的に減っていますしね常磐線は。
取手も守谷に抜かれそうだし、
つくばはTX開通前の土浦駅を上回りました。
ひたち野は研究学園に抜かれましたね。
牛久が激減して佐貫に抜かれたというのも
時代の流れを感じますね。
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3487
名無しさん
もし、つくばエクスプレスが開通してなかったら、ひたち野牛久あたりが県南の中心になっていた未来もあったかもしれないですね。
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3488
名無しさん
つくばセンターからは、
牛久へは408、ひたち野へは西大通り、
阿見荒川沖へは東大通り、土浦へは土浦学園線、
と、常磐沿線の各人口集積地へダイレクトに繋がる専用道路が整備されてますが、
逆に常磐沿線各駅から研究学園や万博みどりのみらい平へ直接繋がる道路は整備されてませんね。
これからもその計画はありません。
このことからもわかるように、つくばセンター地区というのは、TX沿線と常磐沿線を繋ぐ橋のような存在、つまり、常磐沿線地域から見たTX沿線地域の玄関口的機能を、つくばセンターがすべて担っているということが言えるのです。
これがつくばセンターの強みでしょうね。
県南では唯一、TX沿線と常磐沿線の両沿線に接点を持った街という感じがします。
これを自分だけではないはずです。
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3489
匿名さん
だから、皆さんその道路を使ってつくばに来るのです。
だからセンター地区には駐車場は必要なのです。人を集めるには車移動の人を集めることが必要なのです。
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3490
名無しさん
つくばは、地下駅で、且つ通りも広いし、
地下駐車場なんかは将来的に整備しても良さそうですね
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3491
匿名さん
つくばの三大地下駐車場
ひとつクレオ、ふたつセンタービル、みっつ三井ビル
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3492
名無しさん
水戸のあの狭い通りでも
地下に市営駐車場つくりましたから、
つくばの大きな通りの地下なら、
かなりの台数が収容できそうです。
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3493
匿名さん
実際問題として高校以降の教育に思いを馳せるなら茨城にはあえて転居しないですよね。何が何でも筑波大とかなら別ですが。
問題は茨城県内の人だけど、公立行くなら竹園以外の土一、龍一、土ニあたりの県南上位校は基本的に常磐線沿線に集まっているし、例えばひたち野うしくなら竹園や水戸一にも通えないことはない。
大学はまあ下宿させればいいかな。
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3494
匿名さん
江戸取、常総、土浦日大なんかの私立も常磐線沿線ですね。
江戸取はTXでも行けるけど、やはり高校通学だけならひたち野うしくが最も便利そうです。
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3495
名無しさん
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3496
通りがかりさん
上の話題にあったが、ひたち野うしくあたりは人口減ってきてるの?
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3497
名無しさん
>>3494 匿名さん
TX沿線でも私立校の送迎バスはたくさん見ますね。
学校の運営もバカじゃないので、
人口減の常磐沿線だけではなくTX沿線からも生徒を集めようと必死になります。
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3498
名無しさん
>>3496 通りがかりさん
増えてると思いますけど、開発がほぼ完了してて、住宅建設が止まりつつある感じですね。
乗車人員は、伸びつつありますが、微増ですね。後発の研究学園駅には既に抜かれています。
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3499
通りがかりさん
>>3498 名無しさん
>>3498 名無しさん
ひたち野うしくの駅前西友も前ほど活気がなく。24hのためたまに行くんですが。なるほど、そうなんですね。
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3500
名無しさん
>>3499 通りがかりさん
それは、ヨークベニマルが進出した影響もあると思います。ただ、ひたち野うしくを選ぶ人は、発展著しいTX沿線の恩恵とかブランド性とかにはまったく関心ない人たちなので、逆に言うと、TX沿線が力をつけていくのは、この街にとってはマイナスでしょうね。
この後は、駅前にいくつかマンションが建って
完成って感じだと思います。
ここからの大きな発展というのは、あまり期待できないですね。
特急が全停車するとか、インパクトある何かがあれば別ですが。
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3501
通りがかりさん
>>3500 名無しさん
なるほどね。
ドンキグループが、ウォルマートから西友買収を検討してるみたいですから、ひたち野うしくだけでなく、つくばの西友もドンキになるかもねですね
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3502
匿名さん
>>3495 名無しさん
栄進は正直上位校とは言えませんよね。
まあひたち野うしくからも通学には便利ですけれど。
並木は中学からなので別枠と考えていました。
並木竹園土一を普通に狙える子ならつくばもありですね。
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3503
名無しさん
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3504
匿名さん
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