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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-12-03 06:58:11
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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3067
匿名さん
>>3064 匿名さん
でも法令的に規制はできないので、市長が色々要望してみたり、筑波都市整備を抑えつつクレオに図書館を入れようとしてみたり、つくば市も必死ですよね。
市場に任せたらマンションが建っちゃうのはわかりきっているので。
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3068
匿名さん
つくば駅前再開発について否定的な人、ものすご〜く必死だね。なんで?
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3069
周辺住民さん
>>3057
情報ありがとうございます。
わざわざ駅前の高い土地に建てる必要もないような気もするのですが、もしオフィスのみならがっかりです。
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3070
名無しさん
つくば市内で、駅に価値があるのは、
つくば駅しかないようですね。
ここが市の中心部であることは、将来的にも揺るがないということでしょうね
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3071
匿名さん
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3072
匿名さん
>>3064 匿名さん
供給過多にならないようにダラダラと国有地を売ればよい話なので、マンションになりますよ。市長にはマンションを食い止める権限はないですからね。コアリスの建て方を見ると市長の話は完全無視ですね。
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3073
匿名さん
>>3066
出入りの効率と書きましたよ。
道路と駐車場の関係が重要ということも想像が付かないのですか?
前にも同様の間違ったこと書いてた人かな。
ちょっと考えれば誰でも分かることでしょう。
駅前の駐車場は処理能力低すぎです。
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3074
匿名さん
>3063
西武跡は国の所有じゃなくて赤字垂れ流しで困っている筑波都市計画でしょ。
将来的に全フロア埋まり続ける見込みは皆無だし、良い値で買ってくれる企業があれば売るでしょう。
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3075
匿名さん
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3076
匿名さん
つくばVS研究学園みたいになってますが、商業地(繁華街)は研究学園で決まりでも、研究学園はつくばを超えられません。これは理屈ではないのです。張り合うだけ無駄です。
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3077
匿名さん
>>3068 匿名さん
人間の自然な防衛的反応と推測できます。
駅前中心部が栄えると利益を得ると思われる人(女性?)による書き込みが多く、一方通行。
その人の書き込みにマイナス感情を抱いた人が、つくば駅前開発そのものにもマイナス感情を持つようになってしまっています。
冷静な駅前開発優先論であれば、納得できるでし議論も進んでいたはずです。
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3078
匿名さん
そうですね。
つくばセンターは交通ターミナルとマンションの街。
研究学園は繁華街と商業と公的機関と大規模施設と戸建て住宅の街。
それぞれの持ち味で役割分担すれば良い。
つくばセンターを無理に繁華街にしようと考え始めるからおかしくなる。西武跡地問題で頭が痛くなる。
始めからなかったのだと思えばよい。
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3079
名無しさん
>>3066 eマンションさん
駐車場は後からでも出来るけど
道路は後から引けませんからね。
研究学園は、将来的にもずっと、横の新都市中央通り、縦のサイエンス通りの2本だけが骨格の街。これはもう変えようがないですからね。決定的な弱点です。
だから触れられたくないんでしょう。
車社会車社会叫んでいるようですけど、
その車社会の中で考えても、研究学園というのは、つくばセンター地区に準ずる
二番手の街なのです。
でも、それは計画段階から意図的にやってることであり、
そのため、研究学園は、つくば副都心という呼ばれ方をしていますね。
所詮は副都心なのです。
この先、この副が取れることはありません。
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3080
周辺住民さん
私はつくば駅前を活性化することに賛成していますし、Qtも愛用しています。
でも、あなたの書き方は少し人を傷つけてさらに煽るだけ。
さすがにあなたの書き方には反対です。
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3081
匿名さん
どっちが上とかそんなのどうでもよくって
どっちもそれなりに賑わって発展して欲しいんだけどなぁ・・・
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3082
匿名さん
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3083
名無しさん
>>3043 マンション検討中さん
的外れな意見です。
研究学園や流星台あたりは、
華奢な筑波学園都市の体力づくりのための
たんなる肉付け部分に過ぎません。
それは路線バスの少なさに表れています。
数多くの路線バスや、つくバスの起点である
のは、つくば駅前
そんな、つくば駅前の都市集積度を向上させるということは、バスの活性化にも繋がりますね。
つまり、駅前活性化のメリットは駅前に留まらないということなのです。
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3084
匿名さん
駅前に集積したところでバスの利用者は増えないよ。
バス停は家から離れているし、本数も少ないので車の利便性には到底かなわない。
ただ、子供や老人、免許をもたない人のためには必要。
車利用は不便だし、便利になるのは徒歩圏内と運転免許を持たない人くらいでしょう
つくば駅前はバスターミナルとマンション、小規模商業施設、文化施設で十分だね。
駐車場の不便さのおかげで空いてて、駅の送り迎えに便利だしバスの遅延も抑えられる。
他の都市のバス+地下鉄連続扱いの様に、バス+TX市内は割引に出来たら良いですね。
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3085
匿名さん
>>3078 匿名さん
繁華街ではなく郊外型店舗の並ぶ街ですよ。繁華街なんてほど遠い。
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3086
匿名さん
研究学園はロードサイド店舗街ですよ。
繁華街は人通りの多い店舗飲食店街のことなので研究学園には当てはまりません。
つくば市は繁華街中心の街づくりをしてきていないので繁華街的に発展させるのは難しいかもしれない。
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3087
名無しさん
バス網発達しない戸建系の低密度タウンの研究学園は、買い物行動は車と割り切って住んでいる。
一方、集合住宅系の高密度タウンであるつくば駅周辺は、車をメインとしつつも、徒歩や自転車でペデを利用したり、バスで駅まで行くこともある。
前者は、なにをどうしようが、車利用は変わらない。そういう整備しかされてない街なのだから仕方ない。
後者は、街づくりしだいで、
車利用の頻度を下げる可能性がある。
市が力を注ぐに相応しい街というのは、
車を運転する人はもちろん、
車を運転できない老人や子供や大学生…
電車で来たビジネス客や観光客…
とにかくいろんな人たちを広く取り込むことが
出来るかどうか
そこが一番重要だと思いますね
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3088
匿名さん
>>3078
つくばの大学や図書館、美術館、国際会議場などのアカデミックな物が抜けてるってどうなの?ここまでいろいろ揃ってるエリアはなかなかないですよ。
所詮そういう施設とは無縁なレベルなんですね。残念です。
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3089
匿名さん
>>2993 匿名さん
「3キロ圏内はマンションの需要があるような魅力的な駅前商圏を作る」とどなたが言っていますか。
3キロ圏内は徒歩45分。毎日往復1時間半歩くのはたいへんですよね。
「つくば駅近くとは徒歩10分圏内」のことだ。例えば、デュオヒルス吾妻は駅まで8分ですが、
図書館もヨークベニマルも8分、学校や幼稚園も8分圏内。大きな木に囲まれたペデを歩いて移動できる。
隣接する敷地は通称「トキ(時計)の公園」で緑も多く、学園大通り沿いの敷地いっぱいに建てられた
マンションに比べて 静かで涼しい。
吾妻2丁目や竹園2丁目は小学校や幼稚園があり市内では最も贅沢な街並みだと思います。
遊歩道と児童公園と緑がこれほど潤沢なのは金に糸目をつけなかった40年前の街づくりの結果です。
この一角に建つマンションはとても住みやすいと思います。
現在、竹西幼稚園の近くで住宅建設が 始まりましたが、ここも敷地に隣接して公園があり、
デュオヒルス吾妻と同じような利点があります。目の前にヨーク。駅とか図書館はベデを歩いて
信号を一度も渡らなくても良い、とてもよい立地だと思います。
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3090
名無しさん
研究学園でいま目立ってる戸建開発といえば、
セキュレアシティと、よつばの杜ですかね。
開発面積
10ヘクタールですから
工事も目立ちます。
発展している感はあります。
だけど
あれでも450戸程度なんですよね。
センターのマンションは、
たった1.7ヘクタールで530戸。
これからも続々と建っていきます。
税金投入したとしても、
刺激を与えて需要喚起して、
税収増として戻ってくるなら、
それも有りだと思いますよ。
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3091
匿名さん
たしか当初の都市計画では、つくば駅前を商業的、文化的に発展させて、研究学園は公共機関など集めて副都心化する構想だったはず。
しかし実際にはつくば駅前での構想は頓挫し、足を引っ張ってしまっている。
スノッブめかした輩がどれだけ馬鹿にしようが、所詮茨城ではロードサイド型、郊外型の商業需要が圧倒的という現実は覆せない。
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3092
名無しさん
道路があんな感じで
非常に貧弱な骨格です。
これはもう変えることはできません、
ですが、研究学園の郊外店舗の集積は、
住宅増加の呼び水となっていますので、
それ自体、悪いことだとは思いません。
つくば駅から見ると、手薄だった西方面の人口集積によってつくば駅を中心とした商圏人口が
バランスよく大きくなったと言えるので、
むしろ良いことだと思っていますよ。
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3093
匿名さん
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3094
匿名さん
研究学園、学園の森で戸建が爆発的に増えたのは商業施設が充実していて便利というのもありますが、駅の近くで広い土地があったからでしょう。
古くに開発された地区ではあの様な大規模で無電中化した整った街区の開発は不可能ですね。
道路が混むといっても土日昼ごろのイーアス駐車場に続く車線とタイヨー周辺のみで、他への移動は特に困るほどではありませんね。
つくば以北、以南を結ぶ東大通り、西大通りの様な動脈から外れているので目的をもった人しか来ませんし。
誰かが言っていましたが、子供の通学を考えると今の道路で丁度良いと思います。
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3095
匿名さん
2984はつくば及び周辺の地域性を無視した可能性が限りなくゼロに近い願望。
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3096
匿名さん
>>3089
>>3003とまったく同一文を挙げる意味は何?
両方に住んで比較しなきゃわからんことを、思い込みで言ってるだけ。
意味ないでしょう。
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3097
匿名さん
3090 名無しさん
>>センターのマンションは、 たった1.7ヘクタールで530戸。
この場合のセンターとは、吾妻1丁目地区内のOSI、コルサムSIつくば吾妻、
デュオヒルズ吾妻&エンブレムの合計ということでしょうか。
これだと、530戸を超えているように思います。
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3098
匿名さん
>>3092 名無しさん
商圏拡大だけだったら良かったのかもしれないけど、結局商圏内のお客までが吸い取られてしまっているよね。
40年も前にできた古い造りの街だから、今の時代に対応しきれず負けちゃっている感はどうしても拭えない。
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3099
名無しさん
つくば駅前の北半分は、
まったく一等地を使用してないので、
これからですよね。
これからにもかかわらず、
もう結果が出ているかのような
言い方はおかしいと思います。
鍵を握るのは吾妻2丁目です。
駅前商業地 、吾妻小
アリーナ予定地
その南側の広大な商業地…
そして地権者は極めて少ない
完成形がどうなるにせよ
これから駅前に10ヘクタール以上の広大な土地が生み出されるわけですから大変貌を遂げるのは間違いありません。
ここの一部の人なんでしょうけど、
つくば駅復権を恐れてるのか
変貌すること自体を否定しているというか
悲観的を通り越して、なにも起きないで欲しいっていう願望を強く感じるんですよね。
"車社会だから駅前に特別な価値はない"っていう主張を、ただただ繰り返してる。
すごく不自然に思いますね。
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3100
匿名さん
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3101
匿名さん
"車社会だから駅前に特別な価値はない"なんて誰も主張していないでしょ。
始発で駅近はTXで通勤、通学するには価値があるからマンションが建つのでしょう。
妄想で勝手に読みかえるのは良くない。
大規模な商業施設には非常に不利な立地というだけですよ。
復権を恐れてるとかアホな妄想じゃなくて図書館移転だの無駄な税金が使われるのを恐れているのです。
大きな商業施設を建てたいという企業があるなら(無さそうですが)勝手にやれば良いんですよ。
空きビルだらけで寂れるのは困りますが、お店が増えて困ることはありません。
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3102
名無しさん
不向きというのは、あなたの願望ですね。
あれだけの土地があれば、
様々な可能性があるでしょう。
最近では、つくばより地価の高い駅前でも、
郊外系のモールができていますしね。
あなたは、そういう可能性に関して語ることはなく、ただ
民間で勝手にやればいい
と、敵意むき出しで仰いますが、
市としても乱開発を見てるだけ
というわけにはいかないのです。
それはどこの都市でも同じだと思いますよ。
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3103
匿名さん
願望じゃなくて事実です。
1)道路1本にしか面していない駐車場
2)駐車場は駅前なのでゲート管理が必須
3)土地代、建物(狭いので階数が多くなる)の維持費が高額
1,2)は車の出入りの効率が極端に悪く、車利用者から敬遠される。
これを解決するには例えばクレオならダイワロイネットとか周辺の建物を一掃して建物を囲む様に駐車場を作り直す必要がある。
西大通りや東大通りから地下道で入れる様にすればスムーズに出入りできる様になるだろうが、これも現実的じゃない。
ゲート管理は不正利用を排除するためにはどうにも出来ない。
3)は駅前で郊外モールよりさらに多くの人が来るというメリットが無いと相殺できない。
バス、電車利用者は車利用者に比べて極端に少ないという地域性から全く期待出来ない。
つくばより高い地価がどうのなんて持ちだしても意味ないですね。
街の開発の歴史も人口も生活スタイルも違う所と地価だけを基準で比較するのはアホでしょう。
期待するのは結構ですが、クレオ跡がいっこうに埋まらない原因は何だと思っているんですか?
駅前は商業に向いてるんでしょ?
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3104
匿名さん
>>3102 名無しさん
批判者は一人じゃないと思うよ
特定の誰かに攻撃されてる妄想はやめたら?
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3105
名無しさん
>>3103
> クレオ跡がいっこうに埋まらない原因は何だと思っているんですか?
大家の筑波都市開発が、売却する事しか考えていないからでしょう。
イオンも専門店街も、追い出された様な感じがします。
UR跡が平米単価50万超えで売れたのを見て浮き足立っている様に思います。
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3106
匿名さん
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3107
匿名さん
>>3105
あなたの投稿は、デベのポジショントークにしか見えません。
同じ議論の繰り返しなので、そろそろ失せてくれませんか。
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3108
匿名さん
3105は3102(改行氏)とは別の人じゃないかな。
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3109
名無しさん
30年もののハコの中にテナントを呼び込む難しさは、たしかにあるのでしょうが、
それが難しいからといって、
土地自体に商業地的な価値がないというのはことにはならないですね。
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3110
3066
>>3073
わかってないですね。
出入りの効率もね、駐車場の構造の問題なのですよ。
それから、たぶん南1駐車場のことしか頭にないようですが、イーアスの駐車場を念頭に置いているなら、距離的に北1駐車場も含まれます。
ちょっと考えれば誰でもわかるでしょう。
>駅前の駐車場は処理能力低すぎです。
その通りで、処理能力が低いのは駐車場であって、道路ではないのですよ。
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3111
名無しさん
>バス、電車利用者は車利用者に比べて極端に少>ないという地域性から全く期待出来ない
イーアスはそうでしょうね
例えば大きな病院や大学なんかがあると
バス路線が運用しやすくなりますが
研究学園は、イーアス以外の都市集積が乏しいので、バス路線が設定されませんね。
こんどつくばセンター付近を走ってるバスを
観察してみてください。
時間帯によってはぎゅうぎゅうだったりしますよね。
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3112
匿名さん
道路は店の敷地じゃないし、買い物客でバスがぎゅうぎゅうになることは無い。
駐車場は道路で制約を受けるんだから道路と駐車場の問題。
何度も同じこと繰り返すし、理解力低すぎ。
ダメだこりゃ。
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3113
名無しさん
鉄道から鉄道の乗り換えと違って、
バス←→鉄道の客は、
時間調整などのために店舗を利用するね
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3114
名無しさん
研究学園は、今後、路線バスが充実してくることはなさそうですね。
研究学園というのは、常磐沿線から見ると、
つくばセンターの先ですからね。
研究学園の先に人口集積地は無いので、
バス網の中では隔離された感じの場所になってます。
つまり、
多くの人にとってアクセスしやすい場所ではないのに、貧弱な道路網で渋滞が起こりやすくなってるとなると、車社会の中で圧倒的に優位で中心部キラーの郊外というやりは、
やや弱点の多い郊外という感じですね。
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3115
匿名さん
30年もののハコの中にテナントを呼び込むのが難しいからといって、土地自体に商業地的な価値がないということにはならないのなら、そもそも西武やクレオが撤退という事態になっていない。
バスの客が店舗を利用するから商業的価値が期待できるなら、そもそも西武やクレオが撤退という事態になっていない。
現実を無視しすぎ。
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3116
名無しさん
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