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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
つくばの良さのひとつが、車さえあればどこに住んでいてもそれほど不便でないということ。
都内や都内通勤者のように、駅前が一番という感覚を持たなくてよくて、好きなところに住めること。(学区で地価が変わるという特徴もあるけれど)
研究者たちは特に駅前にこだわって買っていない。
駅前はキュートさえあれば十分。
つくば駅軽視の人たちも自分が近くに住んでたら税金投入もやむなしとかいうんでしょ。
みんな自分中心。掲示板なんてそんなもの。
そもそも図書館移転検討の話があるだけで、駅前発展を望む声を目くじら立てて否定することもなかろうに。
駅前だろうが、ちょっと離れた戸建だろうが車無しの不便さは大してかわらないでしょ。
逆に日々の生活必需品の買い物程度なら車が無くても近所でなんとでもなる。
戸建て希望のほうが多いことと、駅前は土地代も高く、一低じゃないから戸建て向きじゃないしね。駅近マンションは電車通勤者が重要な購入層でしょう。
常磐沿線都市軸から集まる
土浦学園線、東大通り、
西大通り、408
そこに、
TX都市軸を縦貫する
新都市中央通りが接続
広域道路網の観点からみても、
つくばセンターは、
両都市軸の合流点であり、道路の中心地です。
>>3046
車の流れのボトルネックが車線の数では無くて、駐車場へのルートだから車線数はあまり重要ではないでしょう。
つくば駅周辺は東西、南北に抜けるための道で駅に向かう流れでは無いですし。
駅周辺はマンションだったら問題無いけど、商業施設の場合は駐車場への出入りの効率が非常に悪いので郊外の大規模商業施設には太刀打ち出来ないですね。
>>3046
三井ビルや筑波銀行ビルはクレオからだいぶ離れているので、特別大きな存在感にはならないのでは?
エンブレムから見たコアリスより立体角は小さいでしょう。
駅近に住むというのは周りにビルがあること、将来的に建つことは妥協しないといけないでしょうし、駅直結という大きな売り文句が出来ますね。
そこがマンションにふさわしいかはさておき、ある程度の日照は欲しいけれど
眺望は気にしないという買い手は一定数いると思いますよ。
じゃなきゃ、どのマンションも低層階は空きだらけになってしまう。
車社会で駅なんて価値がないなら、
駅前にマンション建てても、
買う人はいないでしょうね。
もっと安い郊外にマンション建てて欲しいです。
それなら売れるんじゃないですか
あくまで小耳に挟んだ話ですが、北1駐車場は、大和ハウスの拠点ビルになるそうです。
水戸にある茨城支社か、東新井のつくば支社の移転でしょうか。
大和ハウス専有か、テナント併設か模索中だそうです。
阿見町にイイアスやイオンモール規模の大型物流センターを作ったので、
その管理をかねての拠点拡充ですかね。
クレオマンションは都内のように内廊下で北向きの部屋も作ってみると良いと思うんだけどね。北側は敬遠されるけど、夏の日差しが暑いときには快適だし、景色に光が当たるので景色が綺麗に見える。それに、つくば駅中心や筑波山が眺められる。
そうですね。
つくばセンターは交通ターミナルとマンションの街。
研究学園は繁華街と商業と公的機関と大規模施設と戸建て住宅の街。
それぞれの持ち味で役割分担すれば良い。
つくばセンターを無理に繁華街にしようと考え始めるからおかしくなる。西武跡地問題で頭が痛くなる。
始めからなかったのだと思えばよい。
>>3066 eマンションさん
駐車場は後からでも出来るけど
道路は後から引けませんからね。
研究学園は、将来的にもずっと、横の新都市中央通り、縦のサイエンス通りの2本だけが骨格の街。これはもう変えようがないですからね。決定的な弱点です。
だから触れられたくないんでしょう。
車社会車社会叫んでいるようですけど、
その車社会の中で考えても、研究学園というのは、つくばセンター地区に準ずる
二番手の街なのです。
でも、それは計画段階から意図的にやってることであり、
そのため、研究学園は、つくば副都心という呼ばれ方をしていますね。
所詮は副都心なのです。
この先、この副が取れることはありません。
私はつくば駅前を活性化することに賛成していますし、Qtも愛用しています。
でも、あなたの書き方は少し人を傷つけてさらに煽るだけ。
さすがにあなたの書き方には反対です。
駅前に集積したところでバスの利用者は増えないよ。
バス停は家から離れているし、本数も少ないので車の利便性には到底かなわない。
ただ、子供や老人、免許をもたない人のためには必要。
車利用は不便だし、便利になるのは徒歩圏内と運転免許を持たない人くらいでしょう
つくば駅前はバスターミナルとマンション、小規模商業施設、文化施設で十分だね。
駐車場の不便さのおかげで空いてて、駅の送り迎えに便利だしバスの遅延も抑えられる。
他の都市のバス+地下鉄連続扱いの様に、バス+TX市内は割引に出来たら良いですね。
研究学園はロードサイド店舗街ですよ。
繁華街は人通りの多い店舗飲食店街のことなので研究学園には当てはまりません。
つくば市は繁華街中心の街づくりをしてきていないので繁華街的に発展させるのは難しいかもしれない。
バス網発達しない戸建系の低密度タウンの研究学園は、買い物行動は車と割り切って住んでいる。
一方、集合住宅系の高密度タウンであるつくば駅周辺は、車をメインとしつつも、徒歩や自転車でペデを利用したり、バスで駅まで行くこともある。
前者は、なにをどうしようが、車利用は変わらない。そういう整備しかされてない街なのだから仕方ない。
後者は、街づくりしだいで、
車利用の頻度を下げる可能性がある。
市が力を注ぐに相応しい街というのは、
車を運転する人はもちろん、
車を運転できない老人や子供や大学生…
電車で来たビジネス客や観光客…
とにかくいろんな人たちを広く取り込むことが
出来るかどうか
そこが一番重要だと思いますね
>>2993 匿名さん
「3キロ圏内はマンションの需要があるような魅力的な駅前商圏を作る」とどなたが言っていますか。
3キロ圏内は徒歩45分。毎日往復1時間半歩くのはたいへんですよね。
「つくば駅近くとは徒歩10分圏内」のことだ。例えば、デュオヒルス吾妻は駅まで8分ですが、
図書館もヨークベニマルも8分、学校や幼稚園も8分圏内。大きな木に囲まれたペデを歩いて移動できる。
隣接する敷地は通称「トキ(時計)の公園」で緑も多く、学園大通り沿いの敷地いっぱいに建てられた
マンションに比べて 静かで涼しい。
吾妻2丁目や竹園2丁目は小学校や幼稚園があり市内では最も贅沢な街並みだと思います。
遊歩道と児童公園と緑がこれほど潤沢なのは金に糸目をつけなかった40年前の街づくりの結果です。
この一角に建つマンションはとても住みやすいと思います。
現在、竹西幼稚園の近くで住宅建設が 始まりましたが、ここも敷地に隣接して公園があり、
デュオヒルス吾妻と同じような利点があります。目の前にヨーク。駅とか図書館はベデを歩いて
信号を一度も渡らなくても良い、とてもよい立地だと思います。
研究学園でいま目立ってる戸建開発といえば、
セキュレアシティと、よつばの杜ですかね。
開発面積
10ヘクタールですから
工事も目立ちます。
発展している感はあります。
だけど
あれでも450戸程度なんですよね。
センターのマンションは、
たった1.7ヘクタールで530戸。
これからも続々と建っていきます。
税金投入したとしても、
刺激を与えて需要喚起して、
税収増として戻ってくるなら、
それも有りだと思いますよ。
たしか当初の都市計画では、つくば駅前を商業的、文化的に発展させて、研究学園は公共機関など集めて副都心化する構想だったはず。
しかし実際にはつくば駅前での構想は頓挫し、足を引っ張ってしまっている。
スノッブめかした輩がどれだけ馬鹿にしようが、所詮茨城ではロードサイド型、郊外型の商業需要が圧倒的という現実は覆せない。
道路があんな感じで
非常に貧弱な骨格です。
これはもう変えることはできません、
ですが、研究学園の郊外店舗の集積は、
住宅増加の呼び水となっていますので、
それ自体、悪いことだとは思いません。
つくば駅から見ると、手薄だった西方面の人口集積によってつくば駅を中心とした商圏人口が
バランスよく大きくなったと言えるので、
むしろ良いことだと思っていますよ。
研究学園、学園の森で戸建が爆発的に増えたのは商業施設が充実していて便利というのもありますが、駅の近くで広い土地があったからでしょう。
古くに開発された地区ではあの様な大規模で無電中化した整った街区の開発は不可能ですね。
道路が混むといっても土日昼ごろのイーアス駐車場に続く車線とタイヨー周辺のみで、他への移動は特に困るほどではありませんね。
つくば以北、以南を結ぶ東大通り、西大通りの様な動脈から外れているので目的をもった人しか来ませんし。
誰かが言っていましたが、子供の通学を考えると今の道路で丁度良いと思います。
3090 名無しさん
>>センターのマンションは、 たった1.7ヘクタールで530戸。
この場合のセンターとは、吾妻1丁目地区内のOSI、コルサムSIつくば吾妻、
デュオヒルズ吾妻&エンブレムの合計ということでしょうか。
これだと、530戸を超えているように思います。
つくば駅前の北半分は、
まったく一等地を使用してないので、
これからですよね。
これからにもかかわらず、
もう結果が出ているかのような
言い方はおかしいと思います。
鍵を握るのは吾妻2丁目です。
駅前商業地 、吾妻小
アリーナ予定地
その南側の広大な商業地…
そして地権者は極めて少ない
完成形がどうなるにせよ
これから駅前に10ヘクタール以上の広大な土地が生み出されるわけですから大変貌を遂げるのは間違いありません。
ここの一部の人なんでしょうけど、
つくば駅復権を恐れてるのか
変貌すること自体を否定しているというか
悲観的を通り越して、なにも起きないで欲しいっていう願望を強く感じるんですよね。
"車社会だから駅前に特別な価値はない"っていう主張を、ただただ繰り返してる。
すごく不自然に思いますね。
"車社会だから駅前に特別な価値はない"なんて誰も主張していないでしょ。
始発で駅近はTXで通勤、通学するには価値があるからマンションが建つのでしょう。
妄想で勝手に読みかえるのは良くない。
大規模な商業施設には非常に不利な立地というだけですよ。
復権を恐れてるとかアホな妄想じゃなくて図書館移転だの無駄な税金が使われるのを恐れているのです。
大きな商業施設を建てたいという企業があるなら(無さそうですが)勝手にやれば良いんですよ。
空きビルだらけで寂れるのは困りますが、お店が増えて困ることはありません。
不向きというのは、あなたの願望ですね。
あれだけの土地があれば、
様々な可能性があるでしょう。
最近では、つくばより地価の高い駅前でも、
郊外系のモールができていますしね。
あなたは、そういう可能性に関して語ることはなく、ただ
民間で勝手にやればいい
と、敵意むき出しで仰いますが、
市としても乱開発を見てるだけ
というわけにはいかないのです。
それはどこの都市でも同じだと思いますよ。
願望じゃなくて事実です。
1)道路1本にしか面していない駐車場
2)駐車場は駅前なのでゲート管理が必須
3)土地代、建物(狭いので階数が多くなる)の維持費が高額
1,2)は車の出入りの効率が極端に悪く、車利用者から敬遠される。
これを解決するには例えばクレオならダイワロイネットとか周辺の建物を一掃して建物を囲む様に駐車場を作り直す必要がある。
西大通りや東大通りから地下道で入れる様にすればスムーズに出入りできる様になるだろうが、これも現実的じゃない。
ゲート管理は不正利用を排除するためにはどうにも出来ない。
3)は駅前で郊外モールよりさらに多くの人が来るというメリットが無いと相殺できない。
バス、電車利用者は車利用者に比べて極端に少ないという地域性から全く期待出来ない。
つくばより高い地価がどうのなんて持ちだしても意味ないですね。
街の開発の歴史も人口も生活スタイルも違う所と地価だけを基準で比較するのはアホでしょう。
期待するのは結構ですが、クレオ跡がいっこうに埋まらない原因は何だと思っているんですか?
駅前は商業に向いてるんでしょ?
>>3105
昨年12月: https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15124753350119
同市の長島芳行都市計画部長は、同施設への関与について「決定事項ではない。(テナントの)借り手が見つかれば心配もなくなる」と話した。土地建物を所有する第三セクター、筑波都市整備(同市竹園)は「市からの具体的な話はない」と明かし、「今のところは後継テナント探しを進める」とした。
今年2/1の記事: https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15174121786408
クレオの後継テナントについては、土地建物を所有する第三セクター、筑波都市整備(同市竹園)が継続して探しているが、決まっていない。
嘘はいけません。ちゃんと探している様ですよ。
入ってくれる会社が見つからないということですね。
建物の維持費だけでも大変だろうから、この先何年も探し続けるというのは無理でしょうけど
あなたの憶測以上の具体的な証拠はありますか?
30年もののハコの中にテナントを呼び込む難しさは、たしかにあるのでしょうが、
それが難しいからといって、
土地自体に商業地的な価値がないというのはことにはならないですね。
>バス、電車利用者は車利用者に比べて極端に少>ないという地域性から全く期待出来ない
イーアスはそうでしょうね
例えば大きな病院や大学なんかがあると
バス路線が運用しやすくなりますが
研究学園は、イーアス以外の都市集積が乏しいので、バス路線が設定されませんね。
こんどつくばセンター付近を走ってるバスを
観察してみてください。
時間帯によってはぎゅうぎゅうだったりしますよね。
道路は店の敷地じゃないし、買い物客でバスがぎゅうぎゅうになることは無い。
駐車場は道路で制約を受けるんだから道路と駐車場の問題。
何度も同じこと繰り返すし、理解力低すぎ。
ダメだこりゃ。
研究学園は、今後、路線バスが充実してくることはなさそうですね。
研究学園というのは、常磐沿線から見ると、
つくばセンターの先ですからね。
研究学園の先に人口集積地は無いので、
バス網の中では隔離された感じの場所になってます。
つまり、
多くの人にとってアクセスしやすい場所ではないのに、貧弱な道路網で渋滞が起こりやすくなってるとなると、車社会の中で圧倒的に優位で中心部キラーの郊外というやりは、
やや弱点の多い郊外という感じですね。
30年もののハコの中にテナントを呼び込むのが難しいからといって、土地自体に商業地的な価値がないということにはならないのなら、そもそも西武やクレオが撤退という事態になっていない。
バスの客が店舗を利用するから商業的価値が期待できるなら、そもそも西武やクレオが撤退という事態になっていない。
現実を無視しすぎ。
クレオのイオン
西側から入ってすぐが自転車売り場
少し進むと家電売り場
その先に小さなドラッグストア…だったかな確か?
どれもこれも
今の大型専門店の品揃えには遠く及ばず、
それでいて安くもなく、
こんなところで買う人いるのかなぁと思いながら
通ってましたけど、
ああやって、西武やイオンを二大核としてフロアの大部分を埋めてしまう
そういう商業施設づくり自体が30年前なんですよ。
だから各カテゴリー、専門店が強くなった今の時代に合わせた形に変えなければなりません。
そして、今、その作業をやってる最中です。
店舗が呼び込める
メドは立っている、だから市との間で協議してるんでしょ。見込みがないなら、すぐに売却してるよ。
大抵の地方都市の駅前は、車を大量に受け入れる道路環境が整ってない。そして、
道路アクセスの中心が別の場所にある。
だから街自体がスルーされるので、
狭い道路なのに、渋滞すら起きない
ただただ静かな駅前通りになってしまってる
駅前再開発しようにも、細切れになった土地をまとめて再開発なんてできるわけなきし、
このような場所では、
商業開発は、何をやってもうまくいかないと思いますね。
多くの人にとって、もはやその場所は
行くことも、通ることもなく、求められていない場所になっているわけですから。
先行の駐車待ちじゃなくてゲート待ちでも渋滞してたよ。
南1はダイワロイネットの角から入らないと入りづらいし。
西武時代にあれで何とかなっていたのはイーアスやイオン、ララガーデンに
人が流れて空いていたから。同じくらいの客が来たら大渋滞ですわ。
家賃高いからイーアスと同程度の客が来ないと採算とれないだろうが、
そんなの最初のもの珍しい時期だけであとは閑古鳥だな
7割入るかどうかも怪しい状態なら数年〜10年単位で継続して入居して
もらうのはさらに厳しいね。クレオはもうダメでしょう。
税金で穴埋めなんてもってのほかだよ。
つくばってオフィスの需要あるのかな?
クラウドファンディングで西武跡地をオフィスにというのがあったけど目標の2割も集まらずポシャったよね。
ホテルも今日や明日で検索するとダイワロイネット、オークラ、東横イン、ベストランドいずれも十分空きがある。
まあ建物を一からモダンかつ洗練されたものに建て替えて、専門店群もそれこそ銀座にあるようなのを取り揃えられたら多少不便でも人は来るかもしれない。
しかし、つくばにそれだけの店を招ぶことができるかというと…。
とりあえずクレオは延命して、
20年ぐらい経ったら、
キュートと南1立体とMOGと合わせて、
同時再開発で良いと思います。
そのときは、
地下フロアを設けてつくば駅及び北口の施設群と地下で一体化させれば良い
駐車場は、1区画ズラして、商業地ではないところにまとめて整備。
これは一般的な街の再開発で
地権者が多いから難しさは伴うけど、
ホテル東雲、ホテル松島周辺地区の15ヘクタールぐらいは、区画整理事業で大区画化させるのも有りですよね。
駅からの距離は、
コアリスやベニマルやレーベンザつくば
のある区画と同等。
最低でもマンション群ぐらいはできそうだ。
つくば市は、これからも中心部に税金を投入する都市です。
それが気に入らない人は、
市から出て行ってもらって、
中心部に税金投入しない理想的な街に引っ越せばいいんじゃないでしょうか?
よかったら、それがどんな自治体か教えてほしいものです。
中心部放ったらかし自治体は、
日本だと町村レベルの自治体なら
結構あると思いますよ。
平等に税金が分配されてるところに
強く惹かれるなら、そういうところに住んでみてはどうでしょう?
中心部の魅力が高いところに惹かれる人は、そういうところを選べばいいし、中心部を重視してない満遍なくタイプが好みなら、そういうところを選べば良い…
私は、市と考えが一致してるので、
問題ないですね。
税金アップのための効率のよい税金投入だと思います。
中心部の商業地的価値を高めることで、
周囲にマンションがより多く建ち、
定住人口も増えて税収アップです。
これを無駄だと言い切るあなたのような人が、
多数派なら、市もそういうことをしなくなるでしょう。
市と一致?
例えば図書館移転はまだ1プランに過ぎず、議会で議論されたわけでもない。
移転したところで中心部が活性化する見込みもなし。
その場しのぎ穴埋め以上の意味は無い。
図書館移転の後は何するんですか?
市が商業施設や筑波都市計画の赤字補填でもするんですか?
妄想もたいがいにしてくだいさい。
税収アップなんてのも妄想でしかない。
妄想じゃなければ定量的に根拠を示してくださいな。
新興デベなんてのはその場さえ売り切れば、ポジショントークはどこへやら、とっとと他の地に去って、あとは野となれ山となれ。
と一般的には言われている。
そのために貴重な市民の税金と財産を浪費されてはかなわない。
焦ってますな。
自分の意見が少数派で、
結局は、図書館移転で押し切られる
ちゃんと予感できてはいるのですね。
だから自信満々で静観できない。
たしかに。
あなたの意見は間違いだらけですが、
あなたが察知してる予感は正しいですよ。
残念ながら、
あなたが望まない方へ進んでいきますよ。
ライトオンの駐車場は、最初は営業終了の掲示があって、あとから営業再開予定の刑事ついかされましたね。結局影響継続したしたけど、最所の掲示だけみたら取り壊さし何だって思っちゃいますよね。
ライトオンビル引き継ぐ会社が、
やり手の不動産会社なら、
ライトオンの立駐は、ビル化して、
一階部分に向かいのレクサスをインするでしょうね。
で、レクサスの土地もなにかを建てると…
つくば駅前は、一つ一つの区画が広いことが
影響して、潜在的な需要が高いにもかかわらず、
なかなか進出できない業種がありますね。
その一つが、駅近ビジネスホテルです。
東横イン
あるいは、アパ…
レクサスがある土地は、
つくば駅前では、滅多に出ない
手頃なサイズの土地ですから、
もし、売り出すのであれば、
喉から手が出るほどほしがるでしょうね。
金、土ですら空室だらけなのに潜在的需要ってまた妄想ですか。
東横インなら研究学園にあるでしょ。
電車で2分なんだから全く問題ない。
根拠とロジックが滅茶苦茶だから議論にならないのは分かってますが。
ライトオンの駐車場潰してレクサスが移ったら、お客が南3駐車場から信号渡ることになっちゃうので、レクサスから願い下げだと思いますよ。
やり手の不動産屋なら今つくば駅前の商業ビル建てようとは決してしないでしょう。
毎度実現性のない的外れな話がお好きなようで。
7者で奪い合ったUR跡の36億のこともありましたから、
ライトオンも
高く売れると思ったんでしょうね
でも買った側からすると、
高く買ったのだから、
その土地は無駄なく使い切ることになるでしょうね。
無駄なら手を出しません。
それが民需です。
大きなお金を実際に払う人は、
外野であーだこーだ言ってるだけの人の
何百倍も、その土地の可能性等について
事前に、調査をしています。
どこが買ったか知りませんけど、多分ダイワでしょ。
ダイワは気の毒に、つくば駅前を何とかして守るという役割になってしまいましたから。
それはここなら儲けられるという積極的民需、すなわち商業的価値とは程遠いものです。
もしも、ライトオン本社店舗の駐車場容量が2倍になり、店舗がTUTAYAもしくは蔦屋書店とスタバだったら、あるいは無印良品だったら、その一画だけでも十分集客できるように思えるが。そんな実績の積み重ねが重要だろう。
つくば市で、クレオ再生に向けてのWebアンケートを今日から実施しています。
http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1005078.html
どのような施設が入るのを希望するか
市が関与すべきか
自由意見(500字まで)
などを回答するものでした。
自分ものちほど回答しようと思います。みなさんもいかがですか。
建物を活用しようとしてる
民間事業者はいるんですね。
安心しました。
ただし、一度民間に渡れば、
そのあとはコントロールがまったく効かなくなるから、市としては、そうならないように、公的施設を入れて、これからも、ある程度のコントロール下に置いておくと、
良い案だと思いますよ。
どこの自治体でもそうですが、重要な土地に関して行政が無関係なところはありませんよ?
むしろ積極的に関与してます。民間に無秩序に任せるなんてあり得ないってことくらいわかるでしょ?
逆に郊外なんかは、土地が余ってるんだし、
民間になにを作られようが、いくらでも代替え地はあるんだから、市にとってそんなに致命的なことにはならない。でも中心部は、そうはいかない。そこが、市内外から人がやってきて、市で一番たくさんの人が行き交う場所ということなら、なおさら、それを最大限、市の発展に活かして、
そのために適した機能を誘導しなければならない。
だから税金投入の絡んだこうした動きをするのは、自治体として当たり前ことなんだよ。しかも、郊外の発展に関しても、中心部の求心力が無関係ということはない。
市の中心からも駅からも遠い、
上河原崎地区の区画整理事業の現状をみても、
それはよくわかる。
だから、都市全体のことを考え、自治体として、
何かをしようとしたとき、必然的に、
それは中心部でということになるんだよ。
市全体への波及効果のある場所を、
高い金出したモン勝ちで無計画に開放するわけにはいかない。
アンケート見たけど酷いね。完全に図書館移転ありきだよ。
特に、市が関与すべきかという質問は、賛成の選択肢に「金額にもよるが」なんて加えてあって、誘導尋問そのもの。金額によるなら賛成してもいいかなと思うのが人間。
そして、賛成票だけ集めて、実際にその金額や費用対効果をどう判断するかは市民に意見なんか聞かないだろう。
もっともらしい検討会を立ち上げてパブコメやって意見は聞きましたよ偉い先生が決めましたよって、典型的な行政のアリバイ作り。
総合運動公園と大して変わらん。
駅前商業エリアが郊外型ショッピングモールに置き換わっていく状況は地方都市ではよく見られることだと思う。
次はEC対モール、モール同士の淘汰の時代を迎えるわけだが、総じて実店舗を有する商業施設の縮小は避けられないかもしれない。
将来を見据えて、適正規模の商業施設と非商業施設との複合構成は一案だろう。市財政関与の程度は議論の余地ありだが。
そもそも図書館が一等地にある必要はないと思います。
駅前一等地に図書館よりも、長時間滞在が許され、貸し借りのみでもスムーズにできる駐車場隣接の図書館が理想です。
図書館情報大付属図書館時代が一番使い易かったのですが、もう戻れないのが残念。
大金をかけて図書館をクレオ、それも5階に移転するなら、今のままで良いです。図書館の問題は駐車場だけです。
市役所をクレオに移転して、今の新しい市役所の土地建物を売りに出すのはダメなのでしょうか。
市役所の土地は、取得した時より高くなっていますよね?
クレオが市役所となれば、バスで行きやすくなります。
イオン側は、例えばクリニックとか保育所などを入れると、色々便利な市役所になりそうです。
今の市役所には有名企業の本社などに来ていただければ最高です。
市役所は50年の定借。
自動車研究所から借りてる土地です。
だからあのビルは使い捨てのビルです。
定期借地権というのは更新は無いので、
更地に戻します。
残り40年ありますが、
あと30年程度で、再び移転の話が出てきます。
研究学園を育てる役目を終えた頃に、
またどこかに移転するんでしょう
街と断絶した形の
モノ消費だけの郊外孤立モールは、
対ネットに弱いでしょうね。
つくば駅前は、コト消費施設は揃ってるし、
イベントスペースもある。
つくば駅前に商業施設というのは、
次の時代を見据えると、悪い選択では無い。
つくばセンターの商業施設が栄えるにはひとえに駐車がおっくうでも行きたいと思えるテナントを集められるかにかかってますね。
でもそこまでのものは集められないでしょう。
集められるならこれまでに集まっているし、集められないから市民が行かざるを得ない施設を移転するわけです。図書館然り市役所然り。
つくばセンターのための人質ですね。本が借りたいなら5階まで来て、ついでに買い物をしろと。
絶対しないけど。
非常識な施設を市の中心部に建てて反感買うような企業は今どき少ないと思います。企業イメージ下げますから。
つくばの顔とも言える場所に企業がイメージアップを狙って、ライトオン以上にかっこよいビルを建ててくれる可能性もあるのでは?あくまでも願望ですが。
民間払い下げは悪いことばかりではないです。
ただし、フージャースとレーベン以外で。この二者に関わる低レベルな対立は、側から見ていてただただ情けないです。
IKEAがくればいいのに。
今の駐車場では難しいだろうから、ぜひ条件に合うような駐車場を確保して誘致交渉してもらいたい。五十嵐市長には後世に残る武勇伝を作って欲しいですね。
IKEAはかつての勢いはないからなぁ。利益下降線。
引っ越し屋に嫌がられることもあって、転居の多い人は大物は買えないし。
(見積もり時にIKEAの家具はありますか?って前もって聞かれることもある。)
外資系は利益でないとなったらパタッと撤退するイメージがあってちょっと怖い。
今はいいんだけど、これから少子高齢化がさらに進んだ時に、どうなるのか不安。
コストコもそう。
市長は学園の森の学区越境許可を教育委員会を通さずに勝手に決定しました。
図書館の問題は移転か否かという2択でなく様々な可能性を考えるべきですね。
大きな面積を専有出来る施設がたまたま図書館だっただけという乱暴なプランです。
"負担額にもよるが、一定の財政負担をしても市が関与すべき"では図書館は移転
すべきではないが、1フロアや0.5フロア程度を窓口や子育て支援の施設にするのは
良いだろうという意見をもっていた場合まで含まれてしまいます。
仮に図書館移転に関する意見としてまとめるとするなら非常に卑怯なやり方ですね。
このアンケートは内部で検討するための参考程度にとどめるべきで、この結果もって
合意が得られた等の評価は絶対にやらないでもらいたい。
図書館の移転の是非を問うなら、移転にかかる費用、毎年の維持費用(他のフロアが
ガラガラになったケースも含む)が明らかになってから、利用形態(駐車場とその
利用可能時間等)の詳細を示して改めて問い直す必要がありますね。
エキスポセンターがレガシーとして残るのではなくて、万博当時人気があった富士通とかの施設が残れば面白かったのに。
あるいは、エキスポセンター内で当時の万博会場を3D体験できるとか、もう少し現代科学的な驚きを体験させてほしい。
エキスポセンターの科学の中身が20世紀で止まっている。
展示物にもよるけど、たしかにしょぼくて古くさいのも多いね。
あのボロボロの変な車とか要らない。
ターゲットをどの年齢に合わせるかで最適なネタも変わってくるので
難しいかもしれないが、研究所あたり1,2個くらい新しいネタを出して
もらったら面白いかも。
ネタは考えてもらって、製作費用を税金で出すくらい科学の街としては有りでしょう。
2016 筑波大、2017 カピオ、とやっていたイノフェス、今年は六本木だそうだ。
アリーナできたらそこでやるんじゃないかな? e-SPORTSイベもある。
https://www.j-wave.co.jp/iwf2018/
・主催:J-WAVE/筑波大学
・企画制作:J-WAVE/筑波大学/HOTSTUFF PROMOTION/Nu Ink.(学生団体)
・後援:文部科学省/つくば市
・特別協賛:CHINTAI
来年の茨城国体でeスポーツ決勝戦をつくばでやる計画もあるそうだし、
アキバから一本で来れるつくばでeスポーツ押しは悪くないと思う。
https://newstsukuba.jp
つくば市の観光大使って、効果あるのでしょうか。
イバライガーの方が人が集まると思うのですが。
ここに使う税金を他に回してもよさそうですよね。
エキスポセンターは利益を出しているのでしょうか。一等地にあり、固定資産税だけでも大きな金額になるはずです。
展示内容は一部を除いて、桜庁舎跡の郷土資料館などに移して、あの建物に図書館を移すのはどうですか?
今のエキスポセンターを図書館に変えられるなら、駐車場問題が解決すると思います。プラネタリウム併設の図書館なら楽しいですよね。
エキスポセンター結構楽しいですよ。
確かに古さはありますが、エキスポ知っている人には懐かしいし、小さい子供は結構楽しんでます。
企画も頑張ってると思う。
もうしばらくはこのままでも良いのでは。
エキスポセンターのプラネタリウムの装置はたしかリニューアルしたばかり。利益が出ているからこそだと思います。
建物は古いですけど、ネットでプラネタリウムの予約状況を確認できたり、上映内容を新しいものに次々変えたりしていて、週末は親子連れや団体客で混雑しています。
イバライガーはあくまでも一例で、観光大使そのものへの疑問が1番言いたいことでした。誤解がありましたら申し訳ない。
今はゆるキャラなどが観光大使の役割を果たしていて、ミスコン的?レースクイーン的なものは時代遅れと感じます。
都市計画の話題と離れているのでこれ以上詳しくは書きませんが、つくば市が先端をいく都市となるために、工夫するべき点は色々とありそうです。
市長の任期は再来年まで。
駅前再開発に関して、おととしの西武撤退から今まで結論は何も出ていない。いろいろな案が出ては暗礁に乗り上げたりふりだしに戻ったり。それで結局任期切れなんてことになったらがっかりだなぁ。そんなシナリオも見えて来そう。
敷地いっぱいに建ったマンションは熱い、うるさい。この広いつくばでなんでそんなせまっ苦しいことをするの。
官舎時代は建物の周りは十分すぎるスペースがあって植えられた木が生い茂って夏も涼しかった。
家賃も75平米で月1万4千円のあの時代が懐かしい。みんな西武で買い物ができた。
「現在、あらゆる可能性を検討している。市が建物を全部購入する、一部購入する、全部借りる、一部借りる、市は関与しない—という選択肢があるが、どこかに重きを置いているわけではない。アンケート結果は判断材料の一つになる」
https://newstsukuba.jp/?p=7791
つくばには筑波大図書館に加え、筑波学院大学図書館もある。
本当に市立図書館を広くする必要ありますか?
https://newstsukuba.jp/?post_type=tsukubagakuin&p=7789
>>3222 匿名さん
市の提示した2択は、明らかに選択を誘導していて不当ですね。
公平にやるなら、①一定の財政負担をしてでも市が関与すべきか、②市は全く関与すべきでないかの2択を提示した後で、
①を選択した人について、いくらまでの財政負担なら許容されるかを問うべきでしょう。
①1億円未満、②1億円以上10億円未満、③10億円以上20億円未満、④20億円以上50億円未満、⑤50億円以上等金額ごとに区切って選択肢を示すこともできる。
これは、アンケート集計方法に基本ですよね。
あえて基本を外して誘導質問をしているとしか思えない。
こんな誘導アンケート作成とその集計に金を使っていること自体が、許しがたい。
金額をアンケートに入れたら収拾つかないだろうな。選択肢多過ぎだし。
つか、実際いくらくらいの財政負担がだとうなのかなんて、専門知識のない一般市民にどれだけ正確な判断できるか疑問。
判断材料がほとんど公開されてないのに市が関与すべきかなんて金銭的、経済的な観点からは一般市民は判断できないと思います。
思想で選択するしかないと思いますが、なぜ『わからない』などの態度保留の項目がないのか不思議です。
金額についてはこれですね。
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
改修費51億円。
移転整備費21億円。
つまり、市が負担すべき金額は、移転整備費21億円+改修費の一部※
※改修費は、本来建物所有者である筑波都市整備が負担するべきものだが、おそらく、筑波都市整備は市にも(一部の)負担を求めてくると思われる。
市が関与するとしても、金額によると考えている市民が多数であるから、アンケートには金額を入れないと意味がないわね。
3224の区分けでいけば、④⑤がクレオへの公共施設移転賛成派となる。
(①~③は、費用対効果の観点から反対派ということになる。)
そして、④は、改修費については、0または一部しか負担しない派。
⑤は、改修費の多くを負担しても良い派になりますね。
そういう意味では、3224の金額の区分けは、アンケートの区分けとしてはよくできている。
一市民が作ったアンケートの方がよくできているから、市には参考にしてもらいたい(笑)。
最近、センター地区の街路灯整備とか、
やることが早いですね。これは市長のスピード感でしょうか?だとしたら、良くやってると思いますね。
センター地区はつくば市の中心部です。
こらは、将来的にも変わりません。
中心部は都市の顔であり、ここだけで、
9割方、都市の印象が決まります。
この場所は、この都市の中で、もっとも沢山の人が行き交う場所ですから、税金投入をしてでもプラスの印象を持たれるようにしなければなりません。それが市全体のためになるのです。
中心部の求心力を高めるための税金投入なら、
それは浪費や出費とは違う。将来得る大きな利益のための投資だ。中心部の求心力が高まれば、
路線バスだって将来にわたって維持されやすくなる。路線バスという血管が維持されれば、郊外が壊死していくということもないだろう。
駅前の税金投入は、市全体への波及効果が大きい。なので、中心部以外での直接的な税金投入は絞りに絞って、そのぶん中心部再生に注ぎ直すべき。
そう書いたよ。
私も、「市場動向に任せ、市は関与すべきでない」という意見を出しておきましたー。
多額の税金が使われるのは納得いかないからね。
費用対効果もあわないと思うし。
クレオがマンションになっても構わんし。
これからは
モノ消費だけで賑わいはつくれません。
ただし、モノ消費の場なくして賑わいはつくれません。
モノ消費で集客して
コト消費も盛り上げる
コト消費で集客して
モノ消費も盛り上げる
相乗効果でネットに対抗する…
市内でそれが期待できるのは、
文化施設を揃えてるつくばセンターのみ。
モノ消費施設だけで人を集めるのは無理。
コト消費施設だけで人を集めるのは無理。
色々な機能を複合的に揃えることでシナジーが生まれて、
間接的に、たとえば
路線バスだったりに、その波及効果が流れていくのです。
老朽化した建物に補修費を掛け図書館を移転、
イーアスに勝てないショボい店舗を誘致、
これがつくばの顔になるの?
これが顔なら恥ずかしい。
駅に集客設備は必要?
少なくともつくばでは必要無い。
駅はTX利用者だけ来ればいい。
つくば駅より利用者数が少ない研究学園駅周辺は寂れてる?
今一番栄えてるでしょ。
つくば駅周辺に税金をかけるなら、
老朽化した道路や設備の補修に使うべき。
クレオ跡についての案はいくつも出ていますが、市が検討している5階図書館の案だけは絶対にありえない失敗確実な案だと思います。
大金かけて今より不便になるなんて、総合運動公園計画並の失策となります。
つくば駅近くに低価格で使える大型駐車場。駅前繁栄にはこれがまず必要です。