茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
メイツつくばみらい(ツクミラ)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 26475 匿名さん

    改行の文は妄想なうえに主語が無かったり、曖昧すぎて何を言ってるのか分からない。

  2. 26476 通りがかりさん

    車社会のつくば市だから、駅前はよくならないな

  3. 26477 匿名さん

    つくばの良さは駅前から道路面積が広いことだろうね。
    広くつくってあったからこそ潰しが効く。
    駅からちょっと離れたところに
    広々とした地価安い農地があるのもいいですね。
    充電駐車場に転用できそうです。

  4. 26478 匿名さん

    >>26476 通りがかりさん

    本当だったら、つくば駅前にはかっこいい商業施設がたち、そんでもって茨城的にフラグシップとなるお店が入るはずなんだけど
    トナリエがいつまでたってもあれじゃね

  5. 26479 マンション検討中さん

    >>26478 匿名さん
    トナリエが構造的にアレすぎてね。
    今年秋のダイワの新施設と、来年春のLALA跡地のベルクでトナリエが脅かされるから、エスコンがやる気を出してくれるといいね。

  6. 26480 名無しさん

    やっぱりつくば駅前にデパートが戻ってきて欲しいなー
    京都伊勢丹とか梅田の阪神百貨店みたいに、デパ地下が思いっきりゴージャスで美味いもの一杯なやつ

  7. 26481 匿名さん

    西武もしょぼかったけど、今思うとあれでも立派に思えてくる。

    建物も駐車場も構造がダメだし、車社会じゃ駅前は足かせにしかならないからどこも本気だしてやろうと思わないでしょ。
    マンション増えたけど、周辺の自治体含めた全体から見たら人少なすぎ。
    飲み食いできる場所が増えるのが一番だよ。

  8. 26482 匿名さん

    トナリエのハコはどうしようもないレベルで終わってる。動線が悪すぎる。構造的にフリースペースが出来やすく、どう工夫するのかなとおもったけど、案の定イスと机置くだけだしね。結局、建物の面積に対して利益を上げるには非効率だし、尚且つエスコンの力不足でユニクロや無印も誘致できないでいる。

  9. 26483 匿名さん

    某駅前の歓楽街と呼ばれてるところ歩いてみたけど、
    街全体で郊外の食品スーパー一軒分の賑わいすらなかった。やってるのかやってないのか分からないようなボロボロの店とかも含めれば多分イオンモールぐらいの店舗数ぐらいはあるとは思うけど、
    スカスカなものを薄く広く伸ばしてるだけだから
    ひしめき合ってる風に見えて全然スカスカなんだよな
    だから寄り付かなくなったんだろうな
    都内の商店街なんかは生きてる店がギュッと集まってるから歩いてみたくなるけど、
    そこは良い意味のレトロ感とは全く受け止められなくて
    ただ単に寂しくて歩きづらくて、
    今自分は何のためにこんなとこ歩いてるんだろうみたいに
    時折我に返ったりしながら歩いてる感じになるんだよね。
    テレビなんかで植え付けられた
    昭和のレトロ商店街っていいもんだよみたいな
    都会だけでしか通用しないものを鵜呑みにして、
    地方でもそういうの大事にしてるとか
    根本的に間違ってたんだよな。
    これで良いんだという感じで30年間幻想を追い続けてしまった街の末路があれに行きついてるんだろうな。
    街を再生していくスタートラインにすらつけてないから、
    見放されていくんだろう。
    全部ぶっ壊したとしても骨格の道路網がダメだから
    そこを目指しもしないんだろうな。
    目指したところで道路網がちゃとしてるところには勝てないから、今の状態を個性としてそのままの形で生きながらえるという運命を選んだのだろう。

  10. 26484 ご近所さん

    >>26473 匿名さん

    某ローカルメディアのコメント欄で、つくば民は~って暴れていた改行さんは、最近急に現れなくなった。

  11. 26485 販売関係者さん

    とりあえず市長が3期目も多分確定路線だから、今と対して変わらない4年が確定路線になるだろうね。一部のスタートアップベンチャーとブランド大好き自意識高い系市民と沼尻を代表する物流業界だけがウハウハする4年。1期目のときに3期目までが一応物語らしようなこと言っていたので、3期目はもうやりたい放題、2期目以上にあからさまになるだろう。

    どうせ対抗馬もいないだろうから、そんな既定路線が待っているつくば市都市計画。

  12. 26486 匿名さん

    反市長派はイメージが悪すぎる。
    ここの掲示板とかヤフコメとか荒らしまくってるのも
    ほぼ反市長派だし。
    あの人たち、綻びを突いてるつもりなんだろうけど、
    普通の市民からしたら、
    綻びには見えないところに
    わざわざ穴開けてるようにしか見えない。
    行動が気持ち悪い。

  13. 26487 匿名さん

    五十嵐さんは半年後に、2000万円ゲットして3期目に入る。対抗馬はいないので、2月に早々と、堂々と、出馬宣言。つくば駅周辺のマンション建設は、さらに促進するだろう。

  14. 26488 eマンションさん

    >>26469 検討板ユーザーさん
    いくらITが進化しようとも、人や車が移動するためには物理的な制約からは逃れられないんですよ。
    エネルギー問題なんかも然りです。
    これらの問題解決にはものすごい時間がかかるし、どうにもならないことも多々あるわけ。
    自説を開陳するのは勝手だけどあまりにもしつこい。
    いい大人なら最低限このあたりは踏まえないと妄想珍説扱いでおしまいですよ。

  15. 26489 匿名さん

    あの市長は、駅周りの商業地には絶対マンションつくらせない派だよ。
    最近のマンションは用途地域 住宅地に誘導したマンション。
    都市計画通りのマンションです。

  16. 26490 マンコミュファンさん

    >>26488 eマンションさん
    あなたもしつこいねえ
    何でそんなに必死に否定するのよ。

  17. 26491 匿名さん

    >>26482 匿名さん
    クレオはわざわざ改装してあれですからね。
    3階無駄が多いし、真ん中の2階から4階だけのエスカレーターも中途半端。
    西武時代のやつ残したんだろうけど、あれならなくして細切れ解消した方がよかったのでは?

    Qtは言うほど悪くはないと思ってますが、なんか構成がバラバラですね。

  18. 26492 匿名さん

    >>26489 匿名さん
    その点は素晴らしいんだよな。
    柏たなかみたいに駅徒歩1分にマンションを建てることを許可する最悪の判断がされなくて良かった。
    あとおおたかの森のように、一気に建てられなかったのも良かった。

  19. 26493 eマンションさん

    >>26491 匿名さん
    に加えダイワのホテルとビビも赤字経営(この状況で北1のダイワもどるなるか、、、)
    他駅周辺はマンションが乱立してしまい成長が見込めない状況。。
    70街区がコケたら本当に終わるぞつくば駅は(完全に主君を研究学園に獲られる)

    ちなみにつくばの転入数も伸び悩んでいる(前月比より1人減少)

    頑張れ次の市長

  20. 26494 マンコミュファンさん

    人やクルマが移動するための物理的制約を否定しているのだとしたら、
    道路の動脈上に鉄道を結節させるなんてこと考えませんよ。

    今の日本は、車社会にすら対応できてない鉄道駅を中心とした乱開発市街地とそれを避けるように通した高速道路がネックで、
    次世代技術をフル活用したものをつくろうとすると、
    トヨタのウーブンシティみたいに街から切り離された工場跡地で内向きでやるしかないということになるんだよね。
    今苦戦してるのはそういうフィールドを実現するにしてもどこに置くのか?というところで苦戦してるんだろう。
    鉄道も道路も両方揃ってる恵まれたところというのは既に土地が空いてない。
    だから現状何もないところで、且つ、交通インフラが整ってる場所で、一から次世代技術を取り入れた駅前をつくりあげて、
    その効果を県全体に波及させていくということができそうな場所があるならそれをやってみれば良いんじゃないかなと思うわけですよ。これはTXのキャラ的にも合ってるし、
    最後の目的地まで鉄道を使って欲しいJ Rではなく、
    つくばで途切れてる鉄道会社だからこそ出来ることなんだと思う。
    定石通りに鉄道と鉄道を繋げずに、
    あえて寸止めにすることでストレスを与え、
    それよりも効果の大きいものを次世代の技術を駆使して創造していく方が結果として変革を早めてくれるんじゃないかな。

  21. 26495 匿名さん

    何を言ってるのか分からない。
    主語と述語を入れる、投稿する前に推敲すると良いですね。

  22. 26496 マンション検討中さん

    つくば駅より、研究学園駅が栄えちゃあかんの?どっちもつくば市なんだが。。

  23. 26497 検討板ユーザーさん

    >>26496 マンション検討中さん
    栄えてほしいですけど
    ・あまりにも車前提の設計
    ・商業施設はイーアスでカバー済みなのでこれ以上が望めない
    ・2028年の茗渓移設以降の情報がない
    ので…

  24. 26498 マンコミュファンさん

    科学の街らしく理系の科学者上がりの市長とか個人的に希望。
    実務レベルはプレーンなりで補えるんだから、科学者視点の都市計画とかつくばでやってほしい。

  25. 26499 匿名さん

    自民から共産まで幅広い支持を受けて市長になったひとだからブレーンも多い。8年の間に市役所内に世界のあしたを造る気運が醸成された。これからも楽しみだ

  26. 26500 名無しさん

    >>26498 マンコミュファンさん

    前々回の市長選候補者だった女性って、理系の科学者上がりの人ではなかった?

  27. 26501 匿名さん

    自称つくばのサッチャーはその前か。本物のサッチャーが痴ほう症になったことが報道され話題になって数年後だ。つくばのサッチャーも痴ほう症?って話題になったなあ。

  28. 26502 マンション掲示板さん

    >>26497 検討板ユーザーさん
    70街区は商業メインじゃないし今後も商業的な発展は大して望めないでしょ。
    研究学園の南側が開発されたらますます差が広がることになりそう。

  29. 26503 通りがかりさん

    >>26502 マンション掲示板さん
    そうだね、開発が終わるまでにつくば駅が研究学園駅を圧倒しちゃうね。
    70街区を除いても、新築マンションも商業施設も研究施設も建つ予定があるからね。

  30. 26504 匿名さん

    五十嵐さんはマンション建設推進派でしょ。市の公園をマンション建設業者と共同で整備するだけでなく市の職員がマンション販売の広告に出たりとにかく積極的だったなあ。その結果、つくば駅近くに8年間でいくつ建ったかなあ。

  31. 26505 匿名さん

    >>26504 匿名さん
    うん、推進派だと思うよ。
    商業施設を守り(レジェイドは嫌だったろうなあ)、廃墟と化した公務員宿舎を間隔を空けながらマンションにさせつつ、センタービルからエキスポセンターまでの景観は死守してくれているので、良い采配じゃん。
    自分だったら70街区も吾妻幼稚園あたりもさっさと売ってマンションにしちゃってると思う。

  32. 26506 口コミ知りたいさん

    >>26480 名無しさん
    そういうところで買える人がいなかったので潰れたのでは?

  33. 26507 eマンションさん

    研究学園駅がつくばの中心でしょうよもはや。
    つくば駅のメリットは始発でTX乗れることよ

  34. 26508 マンション検討中さん

    >>26507 eマンションさん
    定性の人通り、定量の乗降数、どっちを見てもつくば駅が上なのだが。
    駅じゃなくて、研究学園がつくばの中心、なら分かるよ。

  35. 26509 評判気になるさん

    >>26508 マンション検討中さん
    つくば駅と研究学園駅?どんぐりの背比べ。

    所詮行き止まり駅だから今以上に栄えることはないし別に栄えなくて良い。

    皆高望みし過ぎ。

  36. 26510 マンコミュファンさん

    いつもの人が1人で煽ってるだけでしょ。
    つくばと研究学園は2分で行き来できる関係。
    片方が盛り上がれば隣も盛り上がる関係。
    駅前は両駅ともに広範囲で電柱無いし公園があって歩きやすいけど、全然違う街。
    研究学園はイーアスのような大街区と駅前の飲食店ビルが建つ地区のような小街区で成り立っているけど、
    つくば駅は中規模街区の集合体。
    駅は地下、歩くのはペデ
    何から何まで研究学園とは全くちがう別の街。
    イーアスや細かい飲食店などができたりして研究学園の価値が高まればつくば駅利用者も増える。
    その逆もまた然り。
    これだけ近くてこれだけ違うと互いに高め合う関係になるんだね。
    一つの街だけじゃ飽きるからかも。

  37. 26511 マンション検討中さん

    >>26509 評判気になるさん
    じゃあここに来ないほうがよいと思う

  38. 26512 マンション掲示板さん

    >>26511 マンション検討中さん
    会話が成り立ってないw

  39. 26513 マンション掲示板さん

    >>26512 マンション掲示板さん
    駅も含めてつくばが栄えて欲しいからここで各自妄想を垂れ流してるんじゃないの?

  40. 26514 匿名さん

    将来は駅に改札はいらなくなる
    ということは駅は改札有りきの構造である必要はないわけだ。だから、もう電車のホームとバスやクルマの乗り場は
    バラバラにつくる必要はない。
    駅を1から設計すれば、電車のホームがそのまま2次交通の乗り場にもなっててシームレスな乗り換えが可能になる。
    それだけでなく、
    電車のホームがそのまま大規模モールの床になったりもする。駅が変われば街も大きく変わる。
    次世代技術ありきで1から設計すればそういうものをもうつくれる。
    今はその場所がないだけなんだ。

  41. 26515 匿名さん

    まあ、五十嵐さんに期待しましょう。

  42. 26516 販売関係者さん

    >>26515 匿名さん
    8年やっても大して世界の明日の光すら見えないから、まあ期待するだけ・・・みたいな気がする。

    8年って、小学校入学した生徒があと1年で中学卒業だよ。自分たちの小学生~中学卒業の長さを思い出したら「あ~時間経ってんなぁ」と思う。

  43. 26517 名無しさん

    >>26514 匿名さん
    すまん、もう少し凡人にも理解できる程度に妄想のレベルを落としてくれ

  44. 26518 eマンションさん

    >>26516 販売関係者さん
    はっきり言ってあげるけど、貴方が◯ぬまで世界の明日の光すら見れないよ(気づかないよ)
    8年が長いとか小学生から中学生とか、それ自分の感覚ですよね。

    今だって人口増加やスーパーシティ認定とかで光はさしてるのに。。

    感覚で批判するのではなく何がどうなったら自分は光が見えるのか?それを答えてくださいよ。

  45. 26519 匿名さん

    市長を1期勤めると年棒と退職金で1億円の収入。その割に毎年公開されている資産は増えていない。収入も多いけど出る方も多いんだろうね、市長というお仕事は。たいへんだね。運動公園用地で何十億円も市に利益をもたらしたんだから年棒アップも考えてやってもいいんじゃない。

  46. 26520 匿名さん

    何十億なんて洞峰公園の維持だけで消えちゃうよ

  47. 26521 販売関係者さん

    >>26518 eマンションさん
    >貴方が◯ぬまで世界の明日の光すら見れないよ

    何がどうなったから見えるのか?は見えてる人が説明してくださいな。それを示してもらって
    「確かに見えたわ」
    と思えたら素直に見えたというよ。

    そもそも世界のあしたなんて抽象的なものがなんなのか知らないんだから、何がどうなったら?なんて概念無いんだよ。無いものを答えろというのは無理ゲーだって。

    世界の明日が見える街。世界の明日なんて抽象的なことではそれが何かわからないから見えないよって、すごくシンプルな話。

    「光がさしている」なんていう「それ自分の感覚ですよね」な感覚で相手を批判するのではなく科学の街らしく数字なり形なりで、「何がどうなってるから世界の明日が見えている」か?それを答えてくださいよ。

    人口増加やスーパーシティ認定で見えているというなら、残念ながら「それあなたの感覚ですよね」だからね。人口増加やスパーシティ認定で何がどうなって「いる」からという話。

  48. 26522 匿名さん

    あなたの感覚ですねというのは、
    反市長派に言いたい言葉だよね。
    感覚がズレてるから
    市長を引きずりおろす工作で失敗し続けてるんでしょ。

  49. 26523 通りがかりさん

    2年前、都内に引っ越しました。小学生の娘は同級生に移転先にイオンがないことで、可哀想と同情されました。

  50. 26524 評判気になるさん

    >>26521 販売関係者さん
    まさにつくば市を表現した発言。だからつくば市は誇張はするけど住みずらい街のまま

  51. 26525 検討板ユーザーさん

    >>26523 通りがかりさん
    都内に引っ越してよかったですか?それともつくバックしたいですか?

  52. 26526 マンション検討中さん

    人口維持さえ出来ない街よりマシ定期

  53. 26527 匿名さん

    住みやすかろうが市長のおかげとは思わないし、
    住みづらかろうが市長のせいにはしないよ。
    その辺の感覚が普通じゃない。

    あと市のキャッチフレーズ的なものを弄るところも、
    意味がわからない。
    いろんなとこ住んだけどそんな市民見たことない。
    だから気持ち悪がられるんだよ。


    市のキャッチフレーズ一覧
    https://shikuchouson.koubodatabase.com/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C/


    ここはキャッチフレーズと
    市政の方向性が合ってるなと思えるところに引っ越せば良い

  54. 26528 匿名さん

    つくば市長を引きずり降ろそうと暗躍する土浦系つくば市民は、つくばと合併して土浦の借金をつくば市民に払わせて、ついでに土浦延伸費用も払わせて、
    あわよくば新しい市の中心を土浦にしてしまおうという魂胆で動いてる。
    だから、合併した新しい市の中で土浦が主導権を握るためにつくばvs研究学園みたいに対立を煽って
    つくば市内を分断させようとしている。

    だから、TX延伸についても、つくば市内の中間駅を発展させようみたいな話は嫌いだし、土浦中心部のまとまりを崩されるような計画は絶対に受け付けないのです。

  55. 26529 評判気になるさん

    >>26525 検討板ユーザーさん
    転勤族ですが、今でも、つくばは子育てに最適な環境だったと思ってますよ。ただし中学生迄かな。私には、その10数年のために茨城に永住といった選択肢はなかったので早めに転居しました。広い駐車場のイオンやイーアスは性に合いませんでした。また、私の周りだけかもですが今迄の転勤先の中で一番、マウントをとってくる方が多かった印象です。今は東急沿線の小型店で賑わう駅近、それなりには満足しています。

  56. 26530 匿名さん

    土浦派の特徴は、
    つくば中心部のことを貶すだけ貶しておいて、
    こうすれば良くなるという提案を出さない。
    未利用地がたくさんあるのだから、
    現状を変える余地があるのに、
    それを考えることすら認めようとしないところかな。

    廃墟なんかどう考えても
    そのままであってはいけないのに、
    そのままにしておけ変える必要はないって言ってるようなところがある。
    つまり、
    自分たちが貶してる状態を変えるなと言ってるんだから
    それはもう貶されてる今の状態を維持しろと言ってるようなものだし、矛盾でしかないんだよね。

  57. 26531 匿名さん

    土浦派なんていないだろ。妄想もいい加減にしてほしい。

  58. 26532 匿名さん

    つくばに関心無い人は
    市長選にも関心無いからね。

    でもあなたはちがう。
    どんな手を使ってでも市長を引き摺り下ろそうとしている。
    そしてその強い意志とは裏腹にヴィジョンが無い。

    ダメなところを徹底的に貶しまくりつつ、
    腹の中ではダメなところはダメなままでいればいいと思っている。

  59. 26533 周辺住民さん

    妄想はチラシの裏に。

  60. 26534 匿名さん

    よその人がここにやってきて
    単につくば市が嫌いだから貶しまくってる
    それなら全然いいんだけどね
    でもなぜか強い意志で市長を引き摺り下ろそうとする
    違和感しかない。
    市外の人が外からつくば市政をコントロールしてるようにしか思えない。

  61. 26535 口コミ知りたいさん

    市外と言うか
    土浦民じゃねぇの?と邪推してしまう。

  62. 26536 名無しさん

    >>26529 評判気になるさん

    マウントとるは恥ずかしい
    どんなことでマウントとる人が多かったのですか

  63. 26537 匿名さん

    そこじゃなくて、
    2年前に東急沿線に越した人が
    何で北関東の掲示板に来てるの?
    っていうところなんだよね。
    みんなの違和感は。

  64. 26538 匿名さん

    ここを見に来る人は以下のタイプに分類できる。

    1.つくば市民(TX利用者とその家族。土浦が繁栄していた時代を知らない)
    2.つくば市民(親戚もつくば近辺にいる旧住民。土浦が繁栄していた時代を親または本人がよく知っている)
    3.つくば市民(学園都市開発後に移住した新住民とその家族。職場は主に市内)
    4.つくば市民(土浦市、常総市、水戸市など周辺自治体からの転入者。主に県内勤務者で車通勤)
    5.つくば市民(常磐線利用による都内通勤者とその家族。つくば市南部に多い)
    6.土浦市民(土浦市の繁栄時代を自身または親が経験している住民)
    7.土浦市民(転勤や就職で新しく土浦市に転入してきた住民)
    8.TX沿線住民(つくば市の学校に子どもを通わせたいとか、職場がつくば市になるなどの人々)
    9.周辺自治体住民(茨城県内で目立つつくば市という自治体にただ興味関心がある人々)
    10.元つくば市民(今はつくば市と縁のない生活をしている人々)

    個人によって異なるだけでなく、立場によっても守りたいものが違う。
    意見が色々あって当たり前。

  65. 26539 匿名さん

    土浦の繁栄を知ってるとか知らないとか
    いったい何を言ってるんだこの人は。
    もうその土浦中心の考え方やめてくれないかな。
    土浦を守りたいなら土浦の市政でどうにかしてくれ。
    つくばの市政をそっちの都合でどうにかしようとするな。

  66. 26540 匿名さん

    1980年代後半の土浦駅西口は今のつくば駅前よりも人が溢れていた。

  67. 26541 評判気になるさん

    >>26537 匿名さん
    転勤族で札幌、つくば、新潟、東京、横浜、大阪、熊本に居住経験があります。つくばに限らず昔住んでた街の開発状況が気になり、この手のサイトをたまに拝見してます。違和感に残念に思います。今後は閲覧を控えますね。

  68. 26542 名無しさん

    >>26538 匿名さん

    その元々のつくば市民だっていろんな自治体がくっついてつくばができたんだから、TX沿線の人から筑波山の南側の北部の人・TXの恩恵がない東部の人等色々なポジションありますよね。
    つくば東部ならTXの延伸はモロに利益得られるから、延伸による通学通勤等の利便性と再開発による地価の上昇や発展を期待して、つくば駅中心の考えに反発するのはあるでしょう。
    ここでは、今のTX沿線の利益中心に語られることが多いけれど、つくば市は満遍なく住んでいて、TX沿線の人が多数派の訳でもないですから。

  69. 26543 口コミ知りたいさん

    >>26538 匿名さん
    なんでこんなくだらないコメントができる時間あるの?

  70. 26544 ご近所さん

    >>26541 評判気になるさん
    自分の書き込みを否定したり、つくば駅の現状や可能性を否定的に言う人がつくば市の市民だと認めたくないために土浦だの何だのと他所者にして排除したがる人がいます。
    気にしなくて良いですよ。

    自分も学生時代に住んでいた街の情報をこういうところで見ることはあります。

  71. 26545 マンション検討中さん

    >>26543 口コミ知りたいさん

    普段から感じていることだから、これを書くのに5分もかからなかった。
    いろんな立場の人がいることをもっと理解してほしいと思ったので。
    (実際はさらに複雑だけれど、単純化しただけ)

  72. 26546 口コミ知りたいさん

    >>26544 ご近所さん
    つくば駅の現状を否定的に言うってことは不満があるってことですから、自分なりの理想があってそれとのギャップがあるから不満なんでしょ?
    じゃあここでは理想も語ってみれば?

  73. 26547 口コミ知りたいさん

    反駅前派は足りないものが多すぎるなんて
    声を大にして言う必要なくない?
    それって駅前をどうにかしようとするムードを醸成するだけじゃないの?
    あなたが願ってる方とは逆の方に行ってしまうよ。

  74. 26548 匿名さん

    南1駐車場は一度壊して使いやすい構造で建て直した方が良さそう。
    図書館に駐車場が無いのも不便。

  75. 26549 匿名さん

    やはり土浦駅を中心とした街は
    桜村東部に作り直したほうがいいよ。
    土浦はもう空いてるスペースがないし、
    ここからどんなに税金投入しても無駄。
    TX延伸したとしても定期代の差によりTX通勤は許されないし、
    それが許される手前までの延伸にしておいた方がいい。
    次世代自動車交通と次世代の駅を掛け合わせれば、
    土浦駅接続で出来ることのほぼ全てを実現出来る。
    土浦駅周辺に住んでる人もそこに移り住めばいいでしょう。
    街が二分されてしまうことを懸念するなら、
    新駅の土浦市側のエリアは開発禁止にすればいいよ。

  76. 26550 マンション掲示板さん

    駅前どうでもいいと言いつつ、
    トナリエがどうのこうの言って叩きつつ
    それも市長のせいにして、
    市長やめさせようと工作を繰り返す。

    市民が不満に思う状態が続いていくことが
    きっとあなたにとって理想。
    じゃあ
    やめさせない方が現状をキープしてくれて
    あなたにとっては都合がいいんじゃないの?

  77. 26551 マンション掲示板さん

    単につくば市憎しで
    理想もなく現状を叩きまくってるという人だって
    中にはいるんだろうけど、
    そういう人は、
    市長を引き摺り下ろすことに躍起になったりはしないよ。

  78. 26552 匿名さん

    市長には教育に力を入れて欲しいが全く期待出来ない

  79. 26553 匿名さん

    >>26552 匿名さん
    で、教育に力を入れると
    つくば市はさらに発展するの?
    発展させていって近隣都市とますます差をつける
    それが君の理想なのかな?

  80. 26554 マンション掲示板さん

    >>26545 マンション検討中さん
    日中に5分弱費やせる事がすごい

  81. 26555 匿名さん

    俺も都内に引っ越し組だけど、、つくばの板は相変わらずだな

  82. 26556 マンコミュファンさん

    >>26553 匿名さん
    差をつけるのが目的ではなくて子供たちの教育環境をより良くして欲しいというだけ。

    ただ教育環境は住む場所を決める際に重要な要素だよね。

  83. 26557 マンション検討中さん

    ほとんどの市民は、力をいれるところをどれか一つに絞れなんて思ってないよ。
    足りないところは全部やればいいと思ってる。
    それだと税金が足りないというなら、
    税収をどうやって増やすかも合わせて考えていかなきゃならないし、市長にはそれをバランスよくやってくれればいいと思ってる。

  84. 26558 マンション検討中さん

    だから、今の市長では絶対にダメなんだという考えにはならない。
    それが普通の感覚でしょう。

  85. 26559 匿名さん

    >>26552 匿名さん

    市長も子育て世代で小学生もいるし、力は入れるんじゃない?
    まぁ私立にいれちゃおうと思ってるかもしれないけど。

  86. 26560 匿名さん

    >>26548 匿名さん
    1-3Fまでは線を引き直してゆとりのある構造になったみたいですけどね。
    上の階もはやく同じようにすればよいのに。

  87. 26561 匿名さん

    >>26559 匿名さん
    具体的に良くなったもの挙げられる?
    市長の公約

    1)研究機関と連携したつくばの強みを活かす科学教育
    全く実感なし(親の立場としても研究機関の中からみた立場からも)

    2) 公民連携で推進するフリースクールにより不登校の児童生徒が安心して通える居場所を確保
    最近不登校が増えたという話を聞いたけどどうなの?
    同級生の不登校の子はずっと家みたいですが。

    2)「教えから学びへ」の転換を理念とする新たな教育大綱に基づく教育改革の推進
    抽象的で全く実感無し。教えることすらいっぱいいっぱいに見える。

    3)学習用品の共有化を推進して購入や名前記入の保護者負担を軽減
    何が共有化されて負担が軽減されたの?全く分からない。
    学校で本がほとんど借りられないから毎週の様に車で図書館連れていくので負担は大きい。

    4)教職員の働き方改革を推進
    とても忙しくて大変そうですが、何か楽になったのかな?

    独断の越境認可とか、パンクとか全く良い印象が無い。

  88. 26562 匿名さん

    3)はやってほしいね
    習字なんかは、習字セットを学校においておけばいい

    習字セットを学校で新しく購入する必要もなく、卒業生に不要な道具を置いていってもらうのを3年くらい繰り返せば次の年からは習字セットの購入が不要になる
    それで十分

  89. 26563 マンション掲示板さん

    綻びとまでは言えないようなところを
    必死で突いてる姿は異様だよ。
    8年も続けてまだ分からないんだな
    自分が間違ってたってことが。
    市民が間違ってて自分が正しいって
    これからもずっと思い続けるんだろうね。
    印象が悪すぎる。
    いまの時代そういう奴が一番嫌われるのよ。

  90. 26564 eマンションさん

    >>26562 匿名さん
    中学でも高校(選択)でも使うよ。消耗品は家庭負担がいい。

  91. 26565 匿名さん

    小学校の卒業記念に児童ひとりひとりにハンコを贈る。これなら一生使うよ。

  92. 26566 マンコミュファンさん

    >>26565 匿名さん
    この時代に…
    自分ですら家を買うまでにシャチハタと認印でほぼ切り抜けられたので、それは要らんと思う

  93. 26567 ご近所さん

    >>26565 匿名さん

    結婚して苗字が変わることがある。下の名前で作る人も多い。

  94. 26568 名無しさん

    在学中に使うものを整備しようよ

  95. 26569 マンション検討中さん

    >>26568 名無しさん

    トイレットペーパーかな

  96. 26570 マンション掲示板さん

    つくばに1000メガワットデータセンター
    https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/wdc/1569969.html

  97. 26571 マンション掲示板さん

    印西化

  98. 26572 通りがかりさん

    グッドマンって総合運動公園の計画地を買った会社?
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/atochi/1003132.html

  99. 26573 名無しさん

    駅から7kmインターから10kmで印西化出来るなら
    つくばの平地はまだまだ稼げるね。

  100. 26574 名無しさん

    某地元メディアは、訴訟を応援してたみたいだけど
    あれどうなったのかな?
    ちゃんと責任持って最後まで報じてほしいな。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6098万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸