茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 26475 匿名さん

    改行の文は妄想なうえに主語が無かったり、曖昧すぎて何を言ってるのか分からない。

  2. 26476 通りがかりさん

    車社会のつくば市だから、駅前はよくならないな

  3. 26477 匿名さん

    つくばの良さは駅前から道路面積が広いことだろうね。
    広くつくってあったからこそ潰しが効く。
    駅からちょっと離れたところに
    広々とした地価安い農地があるのもいいですね。
    充電駐車場に転用できそうです。

  4. 26478 匿名さん

    >>26476 通りがかりさん

    本当だったら、つくば駅前にはかっこいい商業施設がたち、そんでもって茨城的にフラグシップとなるお店が入るはずなんだけど
    トナリエがいつまでたってもあれじゃね

  5. 26479 マンション検討中さん

    >>26478 匿名さん
    トナリエが構造的にアレすぎてね。
    今年秋のダイワの新施設と、来年春のLALA跡地のベルクでトナリエが脅かされるから、エスコンがやる気を出してくれるといいね。

  6. 26480 名無しさん

    やっぱりつくば駅前にデパートが戻ってきて欲しいなー
    京都伊勢丹とか梅田の阪神百貨店みたいに、デパ地下が思いっきりゴージャスで美味いもの一杯なやつ

  7. 26481 匿名さん

    西武もしょぼかったけど、今思うとあれでも立派に思えてくる。

    建物も駐車場も構造がダメだし、車社会じゃ駅前は足かせにしかならないからどこも本気だしてやろうと思わないでしょ。
    マンション増えたけど、周辺の自治体含めた全体から見たら人少なすぎ。
    飲み食いできる場所が増えるのが一番だよ。

  8. 26482 匿名さん

    トナリエのハコはどうしようもないレベルで終わってる。動線が悪すぎる。構造的にフリースペースが出来やすく、どう工夫するのかなとおもったけど、案の定イスと机置くだけだしね。結局、建物の面積に対して利益を上げるには非効率だし、尚且つエスコンの力不足でユニクロや無印も誘致できないでいる。

  9. 26483 匿名さん

    某駅前の歓楽街と呼ばれてるところ歩いてみたけど、
    街全体で郊外の食品スーパー一軒分の賑わいすらなかった。やってるのかやってないのか分からないようなボロボロの店とかも含めれば多分イオンモールぐらいの店舗数ぐらいはあるとは思うけど、
    スカスカなものを薄く広く伸ばしてるだけだから
    ひしめき合ってる風に見えて全然スカスカなんだよな
    だから寄り付かなくなったんだろうな
    都内の商店街なんかは生きてる店がギュッと集まってるから歩いてみたくなるけど、
    そこは良い意味のレトロ感とは全く受け止められなくて
    ただ単に寂しくて歩きづらくて、
    今自分は何のためにこんなとこ歩いてるんだろうみたいに
    時折我に返ったりしながら歩いてる感じになるんだよね。
    テレビなんかで植え付けられた
    昭和のレトロ商店街っていいもんだよみたいな
    都会だけでしか通用しないものを鵜呑みにして、
    地方でもそういうの大事にしてるとか
    根本的に間違ってたんだよな。
    これで良いんだという感じで30年間幻想を追い続けてしまった街の末路があれに行きついてるんだろうな。
    街を再生していくスタートラインにすらつけてないから、
    見放されていくんだろう。
    全部ぶっ壊したとしても骨格の道路網がダメだから
    そこを目指しもしないんだろうな。
    目指したところで道路網がちゃとしてるところには勝てないから、今の状態を個性としてそのままの形で生きながらえるという運命を選んだのだろう。

  10. 26484 ご近所さん

    >>26473 匿名さん

    某ローカルメディアのコメント欄で、つくば民は~って暴れていた改行さんは、最近急に現れなくなった。

  11. 26485 販売関係者さん

    とりあえず市長が3期目も多分確定路線だから、今と対して変わらない4年が確定路線になるだろうね。一部のスタートアップベンチャーとブランド大好き自意識高い系市民と沼尻を代表する物流業界だけがウハウハする4年。1期目のときに3期目までが一応物語らしようなこと言っていたので、3期目はもうやりたい放題、2期目以上にあからさまになるだろう。

    どうせ対抗馬もいないだろうから、そんな既定路線が待っているつくば市都市計画。

  12. 26486 匿名さん

    反市長派はイメージが悪すぎる。
    ここの掲示板とかヤフコメとか荒らしまくってるのも
    ほぼ反市長派だし。
    あの人たち、綻びを突いてるつもりなんだろうけど、
    普通の市民からしたら、
    綻びには見えないところに
    わざわざ穴開けてるようにしか見えない。
    行動が気持ち悪い。

  13. 26487 匿名さん

    五十嵐さんは半年後に、2000万円ゲットして3期目に入る。対抗馬はいないので、2月に早々と、堂々と、出馬宣言。つくば駅周辺のマンション建設は、さらに促進するだろう。

  14. 26488 eマンションさん

    >>26469 検討板ユーザーさん
    いくらITが進化しようとも、人や車が移動するためには物理的な制約からは逃れられないんですよ。
    エネルギー問題なんかも然りです。
    これらの問題解決にはものすごい時間がかかるし、どうにもならないことも多々あるわけ。
    自説を開陳するのは勝手だけどあまりにもしつこい。
    いい大人なら最低限このあたりは踏まえないと妄想珍説扱いでおしまいですよ。

  15. 26489 匿名さん

    あの市長は、駅周りの商業地には絶対マンションつくらせない派だよ。
    最近のマンションは用途地域 住宅地に誘導したマンション。
    都市計画通りのマンションです。

  16. 26490 マンコミュファンさん

    >>26488 eマンションさん
    あなたもしつこいねえ
    何でそんなに必死に否定するのよ。

  17. 26491 匿名さん

    >>26482 匿名さん
    クレオはわざわざ改装してあれですからね。
    3階無駄が多いし、真ん中の2階から4階だけのエスカレーターも中途半端。
    西武時代のやつ残したんだろうけど、あれならなくして細切れ解消した方がよかったのでは?

    Qtは言うほど悪くはないと思ってますが、なんか構成がバラバラですね。

  18. 26492 匿名さん

    >>26489 匿名さん
    その点は素晴らしいんだよな。
    柏たなかみたいに駅徒歩1分にマンションを建てることを許可する最悪の判断がされなくて良かった。
    あとおおたかの森のように、一気に建てられなかったのも良かった。

  19. 26493 eマンションさん

    >>26491 匿名さん
    に加えダイワのホテルとビビも赤字経営(この状況で北1のダイワもどるなるか、、、)
    他駅周辺はマンションが乱立してしまい成長が見込めない状況。。
    70街区がコケたら本当に終わるぞつくば駅は(完全に主君を研究学園に獲られる)

    ちなみにつくばの転入数も伸び悩んでいる(前月比より1人減少)

    頑張れ次の市長

  20. 26494 マンコミュファンさん

    人やクルマが移動するための物理的制約を否定しているのだとしたら、
    道路の動脈上に鉄道を結節させるなんてこと考えませんよ。

    今の日本は、車社会にすら対応できてない鉄道駅を中心とした乱開発市街地とそれを避けるように通した高速道路がネックで、
    次世代技術をフル活用したものをつくろうとすると、
    トヨタのウーブンシティみたいに街から切り離された工場跡地で内向きでやるしかないということになるんだよね。
    今苦戦してるのはそういうフィールドを実現するにしてもどこに置くのか?というところで苦戦してるんだろう。
    鉄道も道路も両方揃ってる恵まれたところというのは既に土地が空いてない。
    だから現状何もないところで、且つ、交通インフラが整ってる場所で、一から次世代技術を取り入れた駅前をつくりあげて、
    その効果を県全体に波及させていくということができそうな場所があるならそれをやってみれば良いんじゃないかなと思うわけですよ。これはTXのキャラ的にも合ってるし、
    最後の目的地まで鉄道を使って欲しいJ Rではなく、
    つくばで途切れてる鉄道会社だからこそ出来ることなんだと思う。
    定石通りに鉄道と鉄道を繋げずに、
    あえて寸止めにすることでストレスを与え、
    それよりも効果の大きいものを次世代の技術を駆使して創造していく方が結果として変革を早めてくれるんじゃないかな。

  21. 26495 匿名さん

    何を言ってるのか分からない。
    主語と述語を入れる、投稿する前に推敲すると良いですね。

  22. 26496 マンション検討中さん

    つくば駅より、研究学園駅が栄えちゃあかんの?どっちもつくば市なんだが。。

  23. 26497 検討板ユーザーさん

    >>26496 マンション検討中さん
    栄えてほしいですけど
    ・あまりにも車前提の設計
    ・商業施設はイーアスでカバー済みなのでこれ以上が望めない
    ・2028年の茗渓移設以降の情報がない
    ので…

  24. 26498 マンコミュファンさん

    科学の街らしく理系の科学者上がりの市長とか個人的に希望。
    実務レベルはプレーンなりで補えるんだから、科学者視点の都市計画とかつくばでやってほしい。

  25. 26499 匿名さん

    自民から共産まで幅広い支持を受けて市長になったひとだからブレーンも多い。8年の間に市役所内に世界のあしたを造る気運が醸成された。これからも楽しみだ

  26. 26500 名無しさん

    >>26498 マンコミュファンさん

    前々回の市長選候補者だった女性って、理系の科学者上がりの人ではなかった?

  27. 26501 匿名さん

    自称つくばのサッチャーはその前か。本物のサッチャーが痴ほう症になったことが報道され話題になって数年後だ。つくばのサッチャーも痴ほう症?って話題になったなあ。

  28. 26502 マンション掲示板さん

    >>26497 検討板ユーザーさん
    70街区は商業メインじゃないし今後も商業的な発展は大して望めないでしょ。
    研究学園の南側が開発されたらますます差が広がることになりそう。

  29. 26503 通りがかりさん

    >>26502 マンション掲示板さん
    そうだね、開発が終わるまでにつくば駅が研究学園駅を圧倒しちゃうね。
    70街区を除いても、新築マンションも商業施設も研究施設も建つ予定があるからね。

  30. 26504 匿名さん

    五十嵐さんはマンション建設推進派でしょ。市の公園をマンション建設業者と共同で整備するだけでなく市の職員がマンション販売の広告に出たりとにかく積極的だったなあ。その結果、つくば駅近くに8年間でいくつ建ったかなあ。

  31. 26505 匿名さん

    >>26504 匿名さん
    うん、推進派だと思うよ。
    商業施設を守り(レジェイドは嫌だったろうなあ)、廃墟と化した公務員宿舎を間隔を空けながらマンションにさせつつ、センタービルからエキスポセンターまでの景観は死守してくれているので、良い采配じゃん。
    自分だったら70街区も吾妻幼稚園あたりもさっさと売ってマンションにしちゃってると思う。

  32. 26506 口コミ知りたいさん

    >>26480 名無しさん
    そういうところで買える人がいなかったので潰れたのでは?

  33. 26507 eマンションさん

    研究学園駅がつくばの中心でしょうよもはや。
    つくば駅のメリットは始発でTX乗れることよ

  34. 26508 マンション検討中さん

    >>26507 eマンションさん
    定性の人通り、定量の乗降数、どっちを見てもつくば駅が上なのだが。
    駅じゃなくて、研究学園がつくばの中心、なら分かるよ。

  35. 26509 評判気になるさん

    >>26508 マンション検討中さん
    つくば駅と研究学園駅?どんぐりの背比べ。

    所詮行き止まり駅だから今以上に栄えることはないし別に栄えなくて良い。

    皆高望みし過ぎ。

  36. 26510 マンコミュファンさん

    いつもの人が1人で煽ってるだけでしょ。
    つくばと研究学園は2分で行き来できる関係。
    片方が盛り上がれば隣も盛り上がる関係。
    駅前は両駅ともに広範囲で電柱無いし公園があって歩きやすいけど、全然違う街。
    研究学園はイーアスのような大街区と駅前の飲食店ビルが建つ地区のような小街区で成り立っているけど、
    つくば駅は中規模街区の集合体。
    駅は地下、歩くのはペデ
    何から何まで研究学園とは全くちがう別の街。
    イーアスや細かい飲食店などができたりして研究学園の価値が高まればつくば駅利用者も増える。
    その逆もまた然り。
    これだけ近くてこれだけ違うと互いに高め合う関係になるんだね。
    一つの街だけじゃ飽きるからかも。

  37. 26511 マンション検討中さん

    >>26509 評判気になるさん
    じゃあここに来ないほうがよいと思う

  38. 26512 マンション掲示板さん

    >>26511 マンション検討中さん
    会話が成り立ってないw

  39. 26513 マンション掲示板さん

    >>26512 マンション掲示板さん
    駅も含めてつくばが栄えて欲しいからここで各自妄想を垂れ流してるんじゃないの?

  40. 26514 匿名さん

    将来は駅に改札はいらなくなる
    ということは駅は改札有りきの構造である必要はないわけだ。だから、もう電車のホームとバスやクルマの乗り場は
    バラバラにつくる必要はない。
    駅を1から設計すれば、電車のホームがそのまま2次交通の乗り場にもなっててシームレスな乗り換えが可能になる。
    それだけでなく、
    電車のホームがそのまま大規模モールの床になったりもする。駅が変われば街も大きく変わる。
    次世代技術ありきで1から設計すればそういうものをもうつくれる。
    今はその場所がないだけなんだ。

  41. 26515 匿名さん

    まあ、五十嵐さんに期待しましょう。

  42. 26516 販売関係者さん

    >>26515 匿名さん
    8年やっても大して世界の明日の光すら見えないから、まあ期待するだけ・・・みたいな気がする。

    8年って、小学校入学した生徒があと1年で中学卒業だよ。自分たちの小学生~中学卒業の長さを思い出したら「あ~時間経ってんなぁ」と思う。

  43. 26517 名無しさん

    >>26514 匿名さん
    すまん、もう少し凡人にも理解できる程度に妄想のレベルを落としてくれ

  44. 26518 eマンションさん

    >>26516 販売関係者さん
    はっきり言ってあげるけど、貴方が◯ぬまで世界の明日の光すら見れないよ(気づかないよ)
    8年が長いとか小学生から中学生とか、それ自分の感覚ですよね。

    今だって人口増加やスーパーシティ認定とかで光はさしてるのに。。

    感覚で批判するのではなく何がどうなったら自分は光が見えるのか?それを答えてくださいよ。

  45. 26519 匿名さん

    市長を1期勤めると年棒と退職金で1億円の収入。その割に毎年公開されている資産は増えていない。収入も多いけど出る方も多いんだろうね、市長というお仕事は。たいへんだね。運動公園用地で何十億円も市に利益をもたらしたんだから年棒アップも考えてやってもいいんじゃない。

  46. 26520 匿名さん

    何十億なんて洞峰公園の維持だけで消えちゃうよ

  47. 26521 販売関係者さん

    >>26518 eマンションさん
    >貴方が◯ぬまで世界の明日の光すら見れないよ

    何がどうなったから見えるのか?は見えてる人が説明してくださいな。それを示してもらって
    「確かに見えたわ」
    と思えたら素直に見えたというよ。

    そもそも世界のあしたなんて抽象的なものがなんなのか知らないんだから、何がどうなったら?なんて概念無いんだよ。無いものを答えろというのは無理ゲーだって。

    世界の明日が見える街。世界の明日なんて抽象的なことではそれが何かわからないから見えないよって、すごくシンプルな話。

    「光がさしている」なんていう「それ自分の感覚ですよね」な感覚で相手を批判するのではなく科学の街らしく数字なり形なりで、「何がどうなってるから世界の明日が見えている」か?それを答えてくださいよ。

    人口増加やスーパーシティ認定で見えているというなら、残念ながら「それあなたの感覚ですよね」だからね。人口増加やスパーシティ認定で何がどうなって「いる」からという話。

  48. 26522 匿名さん

    あなたの感覚ですねというのは、
    反市長派に言いたい言葉だよね。
    感覚がズレてるから
    市長を引きずりおろす工作で失敗し続けてるんでしょ。

  49. 26523 通りがかりさん

    2年前、都内に引っ越しました。小学生の娘は同級生に移転先にイオンがないことで、可哀想と同情されました。

  50. 26524 評判気になるさん

    >>26521 販売関係者さん
    まさにつくば市を表現した発言。だからつくば市は誇張はするけど住みずらい街のまま

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)
メイツつくばみらい(ツクミラ)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6098万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸