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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 02:33:15
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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26463
通りがかりさん
延伸の検討に予算をつける=延伸の検討をするメンバーに撒く予算をつける
という認識であっていますか?
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26464
匿名さん
>>26462 匿名さん
どうぞ、バス乗ってください
自動で運んでくれますよ
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26465
匿名さん
熊本の半導体バブルがえげつないレベルだな。
建築も物流も飲食店もろもろまさにウハウハで、ちゃんと目に見えて市民が実感するほど利益がでると金と人の流れは好循環を生むんだね。
さぁ、どうなるつくば市。科学の街で何か恩恵があるのか?目に見える実感がそろそろ欲しいところですね。
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26466
マンション検討中さん
結局これなんよな。稼げる職場を創出する。地域活性化の王道。
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26467
検討板ユーザーさん
それがメインの終着駅だから
次世代技術を駆使しようとする動きが活発化するのであって
何も考えずに鉄道は鉄道と繋げるべきという従来型の安易な発想は捨てるべき。
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26468
マンコミュファンさん
延伸の話するなら、科学の街らしく客観的事実とデータに基づく、主観や論理の飛躍のない主張しませんか?
>>26465
スーパーシティ構想で研究所や研究機関の知見を都市に反映させるとかあったら良かったですね。
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26469
検討板ユーザーさん
先端に結節駅をつくると全線乗り通す客単価の高い客を効率よく集められる。
なにもその一つの駅で何十万人も捌く必要はない。
IoT、AI、ICTなどをフル活用すれば
人間が制御していた時代とは比較にならないぐらい
人の移動がスムーズになるでしょうし、
これまででは考えられないほどの大勢の人や車を捌ける結節駅が出来るでしょう。
既存の市街地では無理だからこそ後発のTXにはやる意義がある。
旧型の市街を介することなく次世代自動車社会と鉄道駅が直結されれば土浦以北で常磐線が取りこぼしていた需要を効率よく集めることができる。
要するに土浦延伸でやろうとしてることは
土浦まで延伸しなくても
次世代技術を駆使すればその手前でできるということなのです。
金のかかる土浦延伸は次世代技術の活用を無視してやるだけ意義はないし、かけた費用分の価値を生むことはないです。
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26470
匿名さん
そんなにTX延伸したいなら26469さんは土浦都市計画スレに書き込まれることをお勧めします
書かれている意見の半分くらいは賛同が得られるでしょう
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26471
マンコミュファンさん
ほんとそれ。自動運転とかドローンとかいらないから街のパワーが欲しい。
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26472
検討板ユーザーさん
常磐自動車道120km化で水戸インターまで20分程度になるだろうから、
次世代技術を駆使した結節を追求すれ水戸インター周辺は
東京通勤圏になるかもしれない。
現状の水戸駅は特急ひたちで75分程度だけど、
二次交通との結節が悪いのと、
信号だらけの旧市街を走るロスを考えると
多くの人は100分ぐらい掛けてるんじゃないかな?
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26473
匿名さん
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26474
匿名さん
>>26471 マンコミュファンさん
茨城県北県央で起きる大型投資はたいてい高速沿いですよね。
むしろ高速沿いの未開発エリアこそが伸び代。
他の県でも似たようなものだけど、
常磐道が選ばれるためには、
他の県の高速道路にはないここだけの付加価値が欲しい。
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26475
匿名さん
改行の文は妄想なうえに主語が無かったり、曖昧すぎて何を言ってるのか分からない。
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26476
通りがかりさん
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26477
匿名さん
つくばの良さは駅前から道路面積が広いことだろうね。
広くつくってあったからこそ潰しが効く。
駅からちょっと離れたところに
広々とした地価安い農地があるのもいいですね。
充電駐車場に転用できそうです。
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26478
匿名さん
>>26476 通りがかりさん
本当だったら、つくば駅前にはかっこいい商業施設がたち、そんでもって茨城的にフラグシップとなるお店が入るはずなんだけど
トナリエがいつまでたってもあれじゃね
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26479
マンション検討中さん
>>26478 匿名さん
トナリエが構造的にアレすぎてね。
今年秋のダイワの新施設と、来年春のLALA跡地のベルクでトナリエが脅かされるから、エスコンがやる気を出してくれるといいね。
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26480
名無しさん
やっぱりつくば駅前にデパートが戻ってきて欲しいなー
京都伊勢丹とか梅田の阪神百貨店みたいに、デパ地下が思いっきりゴージャスで美味いもの一杯なやつ
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26481
匿名さん
西武もしょぼかったけど、今思うとあれでも立派に思えてくる。
建物も駐車場も構造がダメだし、車社会じゃ駅前は足かせにしかならないからどこも本気だしてやろうと思わないでしょ。
マンション増えたけど、周辺の自治体含めた全体から見たら人少なすぎ。
飲み食いできる場所が増えるのが一番だよ。
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26482
匿名さん
トナリエのハコはどうしようもないレベルで終わってる。動線が悪すぎる。構造的にフリースペースが出来やすく、どう工夫するのかなとおもったけど、案の定イスと机置くだけだしね。結局、建物の面積に対して利益を上げるには非効率だし、尚且つエスコンの力不足でユニクロや無印も誘致できないでいる。
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26483
匿名さん
某駅前の歓楽街と呼ばれてるところ歩いてみたけど、
街全体で郊外の食品スーパー一軒分の賑わいすらなかった。やってるのかやってないのか分からないようなボロボロの店とかも含めれば多分イオンモールぐらいの店舗数ぐらいはあるとは思うけど、
スカスカなものを薄く広く伸ばしてるだけだから
ひしめき合ってる風に見えて全然スカスカなんだよな
だから寄り付かなくなったんだろうな
都内の商店街なんかは生きてる店がギュッと集まってるから歩いてみたくなるけど、
そこは良い意味のレトロ感とは全く受け止められなくて
ただ単に寂しくて歩きづらくて、
今自分は何のためにこんなとこ歩いてるんだろうみたいに
時折我に返ったりしながら歩いてる感じになるんだよね。
テレビなんかで植え付けられた
昭和のレトロ商店街っていいもんだよみたいな
都会だけでしか通用しないものを鵜呑みにして、
地方でもそういうの大事にしてるとか
根本的に間違ってたんだよな。
これで良いんだという感じで30年間幻想を追い続けてしまった街の末路があれに行きついてるんだろうな。
街を再生していくスタートラインにすらつけてないから、
見放されていくんだろう。
全部ぶっ壊したとしても骨格の道路網がダメだから
そこを目指しもしないんだろうな。
目指したところで道路網がちゃとしてるところには勝てないから、今の状態を個性としてそのままの形で生きながらえるという運命を選んだのだろう。
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26484
ご近所さん
>>26473 匿名さん
某ローカルメディアのコメント欄で、つくば民は~って暴れていた改行さんは、最近急に現れなくなった。
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26485
販売関係者さん
とりあえず市長が3期目も多分確定路線だから、今と対して変わらない4年が確定路線になるだろうね。一部のスタートアップベンチャーとブランド大好き自意識高い系市民と沼尻を代表する物流業界だけがウハウハする4年。1期目のときに3期目までが一応物語らしようなこと言っていたので、3期目はもうやりたい放題、2期目以上にあからさまになるだろう。
どうせ対抗馬もいないだろうから、そんな既定路線が待っているつくば市都市計画。
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26486
匿名さん
反市長派はイメージが悪すぎる。
ここの掲示板とかヤフコメとか荒らしまくってるのも
ほぼ反市長派だし。
あの人たち、綻びを突いてるつもりなんだろうけど、
普通の市民からしたら、
綻びには見えないところに
わざわざ穴開けてるようにしか見えない。
行動が気持ち悪い。
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26487
匿名さん
五十嵐さんは半年後に、2000万円ゲットして3期目に入る。対抗馬はいないので、2月に早々と、堂々と、出馬宣言。つくば駅周辺のマンション建設は、さらに促進するだろう。
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26488
eマンションさん
>>26469 検討板ユーザーさん
いくらITが進化しようとも、人や車が移動するためには物理的な制約からは逃れられないんですよ。
エネルギー問題なんかも然りです。
これらの問題解決にはものすごい時間がかかるし、どうにもならないことも多々あるわけ。
自説を開陳するのは勝手だけどあまりにもしつこい。
いい大人なら最低限このあたりは踏まえないと妄想珍説扱いでおしまいですよ。
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26489
匿名さん
あの市長は、駅周りの商業地には絶対マンションつくらせない派だよ。
最近のマンションは用途地域 住宅地に誘導したマンション。
都市計画通りのマンションです。
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26490
マンコミュファンさん
>>26488 eマンションさん
あなたもしつこいねえ
何でそんなに必死に否定するのよ。
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26491
匿名さん
>>26482 匿名さん
クレオはわざわざ改装してあれですからね。
3階無駄が多いし、真ん中の2階から4階だけのエスカレーターも中途半端。
西武時代のやつ残したんだろうけど、あれならなくして細切れ解消した方がよかったのでは?
Qtは言うほど悪くはないと思ってますが、なんか構成がバラバラですね。
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26492
匿名さん
>>26489 匿名さん
その点は素晴らしいんだよな。
柏たなかみたいに駅徒歩1分にマンションを建てることを許可する最悪の判断がされなくて良かった。
あとおおたかの森のように、一気に建てられなかったのも良かった。
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26493
eマンションさん
>>26491 匿名さん
に加えダイワのホテルとビビも赤字経営(この状況で北1のダイワもどるなるか、、、)
他駅周辺はマンションが乱立してしまい成長が見込めない状況。。
70街区がコケたら本当に終わるぞつくば駅は(完全に主君を研究学園に獲られる)
ちなみにつくばの転入数も伸び悩んでいる(前月比より1人減少)
頑張れ次の市長
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26494
マンコミュファンさん
人やクルマが移動するための物理的制約を否定しているのだとしたら、
道路の動脈上に鉄道を結節させるなんてこと考えませんよ。
今の日本は、車社会にすら対応できてない鉄道駅を中心とした乱開発市街地とそれを避けるように通した高速道路がネックで、
次世代技術をフル活用したものをつくろうとすると、
トヨタのウーブンシティみたいに街から切り離された工場跡地で内向きでやるしかないということになるんだよね。
今苦戦してるのはそういうフィールドを実現するにしてもどこに置くのか?というところで苦戦してるんだろう。
鉄道も道路も両方揃ってる恵まれたところというのは既に土地が空いてない。
だから現状何もないところで、且つ、交通インフラが整ってる場所で、一から次世代技術を取り入れた駅前をつくりあげて、
その効果を県全体に波及させていくということができそうな場所があるならそれをやってみれば良いんじゃないかなと思うわけですよ。これはTXのキャラ的にも合ってるし、
最後の目的地まで鉄道を使って欲しいJ Rではなく、
つくばで途切れてる鉄道会社だからこそ出来ることなんだと思う。
定石通りに鉄道と鉄道を繋げずに、
あえて寸止めにすることでストレスを与え、
それよりも効果の大きいものを次世代の技術を駆使して創造していく方が結果として変革を早めてくれるんじゃないかな。
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26495
匿名さん
何を言ってるのか分からない。
主語と述語を入れる、投稿する前に推敲すると良いですね。
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26496
マンション検討中さん
つくば駅より、研究学園駅が栄えちゃあかんの?どっちもつくば市なんだが。。
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26497
検討板ユーザーさん
>>26496 マンション検討中さん
栄えてほしいですけど
・あまりにも車前提の設計
・商業施設はイーアスでカバー済みなのでこれ以上が望めない
・2028年の茗渓移設以降の情報がない
ので…
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26498
マンコミュファンさん
科学の街らしく理系の科学者上がりの市長とか個人的に希望。
実務レベルはプレーンなりで補えるんだから、科学者視点の都市計画とかつくばでやってほしい。
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26499
匿名さん
自民から共産まで幅広い支持を受けて市長になったひとだからブレーンも多い。8年の間に市役所内に世界のあしたを造る気運が醸成された。これからも楽しみだ
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26500
名無しさん
>>26498 マンコミュファンさん
前々回の市長選候補者だった女性って、理系の科学者上がりの人ではなかった?
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26501
匿名さん
自称つくばのサッチャーはその前か。本物のサッチャーが痴ほう症になったことが報道され話題になって数年後だ。つくばのサッチャーも痴ほう症?って話題になったなあ。
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26502
マンション掲示板さん
>>26497 検討板ユーザーさん
70街区は商業メインじゃないし今後も商業的な発展は大して望めないでしょ。
研究学園の南側が開発されたらますます差が広がることになりそう。
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26503
通りがかりさん
>>26502 マンション掲示板さん
そうだね、開発が終わるまでにつくば駅が研究学園駅を圧倒しちゃうね。
70街区を除いても、新築マンションも商業施設も研究施設も建つ予定があるからね。
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26504
匿名さん
五十嵐さんはマンション建設推進派でしょ。市の公園をマンション建設業者と共同で整備するだけでなく市の職員がマンション販売の広告に出たりとにかく積極的だったなあ。その結果、つくば駅近くに8年間でいくつ建ったかなあ。
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26505
匿名さん
>>26504 匿名さん
うん、推進派だと思うよ。
商業施設を守り(レジェイドは嫌だったろうなあ)、廃墟と化した公務員宿舎を間隔を空けながらマンションにさせつつ、センタービルからエキスポセンターまでの景観は死守してくれているので、良い采配じゃん。
自分だったら70街区も吾妻幼稚園あたりもさっさと売ってマンションにしちゃってると思う。
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26506
口コミ知りたいさん
>>26480 名無しさん
そういうところで買える人がいなかったので潰れたのでは?
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26507
eマンションさん
研究学園駅がつくばの中心でしょうよもはや。
つくば駅のメリットは始発でTX乗れることよ
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26508
マンション検討中さん
>>26507 eマンションさん
定性の人通り、定量の乗降数、どっちを見てもつくば駅が上なのだが。
駅じゃなくて、研究学園がつくばの中心、なら分かるよ。
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26509
評判気になるさん
>>26508 マンション検討中さん
つくば駅と研究学園駅?どんぐりの背比べ。
所詮行き止まり駅だから今以上に栄えることはないし別に栄えなくて良い。
皆高望みし過ぎ。
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26510
マンコミュファンさん
いつもの人が1人で煽ってるだけでしょ。
つくばと研究学園は2分で行き来できる関係。
片方が盛り上がれば隣も盛り上がる関係。
駅前は両駅ともに広範囲で電柱無いし公園があって歩きやすいけど、全然違う街。
研究学園はイーアスのような大街区と駅前の飲食店ビルが建つ地区のような小街区で成り立っているけど、
つくば駅は中規模街区の集合体。
駅は地下、歩くのはペデ
何から何まで研究学園とは全くちがう別の街。
イーアスや細かい飲食店などができたりして研究学園の価値が高まればつくば駅利用者も増える。
その逆もまた然り。
これだけ近くてこれだけ違うと互いに高め合う関係になるんだね。
一つの街だけじゃ飽きるからかも。
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26511
マンション検討中さん
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26512
マンション掲示板さん
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