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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 26461 eマンションさん

    つくば市長選、誰か対立候補として出馬する予定ある?
    2期やったし、そろそろ変えてもいいと思う反面、目ぼしいの居ないなら継続したほうがいいしどう?

  2. 26462 匿名さん

    >>26457 評判気になるさん
    生きているあいだに有人限定で完全自動運転 or ミスオペレーション時や危険時に自動運転が運転を乗っ取るシステムが出来れば十分かな。
    高齢になっても便利な車を利用し続けれられる。

    これまで通り駅前にこだわる必要もなくなる。

  3. 26463 通りがかりさん

    延伸の検討に予算をつける=延伸の検討をするメンバーに撒く予算をつける
    という認識であっていますか?

  4. 26464 匿名さん

    >>26462 匿名さん
    どうぞ、バス乗ってください
    自動で運んでくれますよ

  5. 26465 匿名さん

    熊本の半導体バブルがえげつないレベルだな。
    建築も物流も飲食店もろもろまさにウハウハで、ちゃんと目に見えて市民が実感するほど利益がでると金と人の流れは好循環を生むんだね。

    さぁ、どうなるつくば市。科学の街で何か恩恵があるのか?目に見える実感がそろそろ欲しいところですね。

  6. 26466 マンション検討中さん

    結局これなんよな。稼げる職場を創出する。地域活性化の王道。

  7. 26467 検討板ユーザーさん

    それがメインの終着駅だから
    次世代技術を駆使しようとする動きが活発化するのであって
    何も考えずに鉄道は鉄道と繋げるべきという従来型の安易な発想は捨てるべき。

  8. 26468 マンコミュファンさん

    延伸の話するなら、科学の街らしく客観的事実とデータに基づく、主観や論理の飛躍のない主張しませんか?

    >>26465
    スーパーシティ構想で研究所や研究機関の知見を都市に反映させるとかあったら良かったですね。

  9. 26469 検討板ユーザーさん

    先端に結節駅をつくると全線乗り通す客単価の高い客を効率よく集められる。
    なにもその一つの駅で何十万人も捌く必要はない。
    IoT、AI、ICTなどをフル活用すれば
    人間が制御していた時代とは比較にならないぐらい
    人の移動がスムーズになるでしょうし、
    これまででは考えられないほどの大勢の人や車を捌ける結節駅が出来るでしょう。
    既存の市街地では無理だからこそ後発のTXにはやる意義がある。
    旧型の市街を介することなく次世代自動車社会と鉄道駅が直結されれば土浦以北で常磐線が取りこぼしていた需要を効率よく集めることができる。
    要するに土浦延伸でやろうとしてることは
    土浦まで延伸しなくても
    次世代技術を駆使すればその手前でできるということなのです。
    金のかかる土浦延伸は次世代技術の活用を無視してやるだけ意義はないし、かけた費用分の価値を生むことはないです。

  10. 26470 匿名さん

    そんなにTX延伸したいなら26469さんは土浦都市計画スレに書き込まれることをお勧めします
    書かれている意見の半分くらいは賛同が得られるでしょう

  11. 26471 マンコミュファンさん

    ほんとそれ。自動運転とかドローンとかいらないから街のパワーが欲しい。

  12. 26472 検討板ユーザーさん

    常磐自動車道120km化で水戸インターまで20分程度になるだろうから、
    次世代技術を駆使した結節を追求すれ水戸インター周辺は
    東京通勤圏になるかもしれない。
    現状の水戸駅は特急ひたちで75分程度だけど、
    二次交通との結節が悪いのと、
    信号だらけの旧市街を走るロスを考えると
    多くの人は100分ぐらい掛けてるんじゃないかな?

  13. 26473 匿名さん

    改行さんまちBBSに帰ろ?

  14. 26474 匿名さん

    >>26471 マンコミュファンさん
    茨城県北県央で起きる大型投資はたいてい高速沿いですよね。
    むしろ高速沿いの未開発エリアこそが伸び代。
    他の県でも似たようなものだけど、
    常磐道が選ばれるためには、
    他の県の高速道路にはないここだけの付加価値が欲しい。

  15. 26475 匿名さん

    改行の文は妄想なうえに主語が無かったり、曖昧すぎて何を言ってるのか分からない。

  16. 26476 通りがかりさん

    車社会のつくば市だから、駅前はよくならないな

  17. 26477 匿名さん

    つくばの良さは駅前から道路面積が広いことだろうね。
    広くつくってあったからこそ潰しが効く。
    駅からちょっと離れたところに
    広々とした地価安い農地があるのもいいですね。
    充電駐車場に転用できそうです。

  18. 26478 匿名さん

    >>26476 通りがかりさん

    本当だったら、つくば駅前にはかっこいい商業施設がたち、そんでもって茨城的にフラグシップとなるお店が入るはずなんだけど
    トナリエがいつまでたってもあれじゃね

  19. 26479 マンション検討中さん

    >>26478 匿名さん
    トナリエが構造的にアレすぎてね。
    今年秋のダイワの新施設と、来年春のLALA跡地のベルクでトナリエが脅かされるから、エスコンがやる気を出してくれるといいね。

  20. 26480 名無しさん

    やっぱりつくば駅前にデパートが戻ってきて欲しいなー
    京都伊勢丹とか梅田の阪神百貨店みたいに、デパ地下が思いっきりゴージャスで美味いもの一杯なやつ

  21. 26481 匿名さん

    西武もしょぼかったけど、今思うとあれでも立派に思えてくる。

    建物も駐車場も構造がダメだし、車社会じゃ駅前は足かせにしかならないからどこも本気だしてやろうと思わないでしょ。
    マンション増えたけど、周辺の自治体含めた全体から見たら人少なすぎ。
    飲み食いできる場所が増えるのが一番だよ。

  22. 26482 匿名さん

    トナリエのハコはどうしようもないレベルで終わってる。動線が悪すぎる。構造的にフリースペースが出来やすく、どう工夫するのかなとおもったけど、案の定イスと机置くだけだしね。結局、建物の面積に対して利益を上げるには非効率だし、尚且つエスコンの力不足でユニクロや無印も誘致できないでいる。

  23. 26483 匿名さん

    某駅前の歓楽街と呼ばれてるところ歩いてみたけど、
    街全体で郊外の食品スーパー一軒分の賑わいすらなかった。やってるのかやってないのか分からないようなボロボロの店とかも含めれば多分イオンモールぐらいの店舗数ぐらいはあるとは思うけど、
    スカスカなものを薄く広く伸ばしてるだけだから
    ひしめき合ってる風に見えて全然スカスカなんだよな
    だから寄り付かなくなったんだろうな
    都内の商店街なんかは生きてる店がギュッと集まってるから歩いてみたくなるけど、
    そこは良い意味のレトロ感とは全く受け止められなくて
    ただ単に寂しくて歩きづらくて、
    今自分は何のためにこんなとこ歩いてるんだろうみたいに
    時折我に返ったりしながら歩いてる感じになるんだよね。
    テレビなんかで植え付けられた
    昭和のレトロ商店街っていいもんだよみたいな
    都会だけでしか通用しないものを鵜呑みにして、
    地方でもそういうの大事にしてるとか
    根本的に間違ってたんだよな。
    これで良いんだという感じで30年間幻想を追い続けてしまった街の末路があれに行きついてるんだろうな。
    街を再生していくスタートラインにすらつけてないから、
    見放されていくんだろう。
    全部ぶっ壊したとしても骨格の道路網がダメだから
    そこを目指しもしないんだろうな。
    目指したところで道路網がちゃとしてるところには勝てないから、今の状態を個性としてそのままの形で生きながらえるという運命を選んだのだろう。

  24. 26484 ご近所さん

    >>26473 匿名さん

    某ローカルメディアのコメント欄で、つくば民は~って暴れていた改行さんは、最近急に現れなくなった。

  25. 26485 販売関係者さん

    とりあえず市長が3期目も多分確定路線だから、今と対して変わらない4年が確定路線になるだろうね。一部のスタートアップベンチャーとブランド大好き自意識高い系市民と沼尻を代表する物流業界だけがウハウハする4年。1期目のときに3期目までが一応物語らしようなこと言っていたので、3期目はもうやりたい放題、2期目以上にあからさまになるだろう。

    どうせ対抗馬もいないだろうから、そんな既定路線が待っているつくば市都市計画。

  26. 26486 匿名さん

    反市長派はイメージが悪すぎる。
    ここの掲示板とかヤフコメとか荒らしまくってるのも
    ほぼ反市長派だし。
    あの人たち、綻びを突いてるつもりなんだろうけど、
    普通の市民からしたら、
    綻びには見えないところに
    わざわざ穴開けてるようにしか見えない。
    行動が気持ち悪い。

  27. 26487 匿名さん

    五十嵐さんは半年後に、2000万円ゲットして3期目に入る。対抗馬はいないので、2月に早々と、堂々と、出馬宣言。つくば駅周辺のマンション建設は、さらに促進するだろう。

  28. 26488 eマンションさん

    >>26469 検討板ユーザーさん
    いくらITが進化しようとも、人や車が移動するためには物理的な制約からは逃れられないんですよ。
    エネルギー問題なんかも然りです。
    これらの問題解決にはものすごい時間がかかるし、どうにもならないことも多々あるわけ。
    自説を開陳するのは勝手だけどあまりにもしつこい。
    いい大人なら最低限このあたりは踏まえないと妄想珍説扱いでおしまいですよ。

  29. 26489 匿名さん

    あの市長は、駅周りの商業地には絶対マンションつくらせない派だよ。
    最近のマンションは用途地域 住宅地に誘導したマンション。
    都市計画通りのマンションです。

  30. 26490 マンコミュファンさん

    >>26488 eマンションさん
    あなたもしつこいねえ
    何でそんなに必死に否定するのよ。

  31. 26491 匿名さん

    >>26482 匿名さん
    クレオはわざわざ改装してあれですからね。
    3階無駄が多いし、真ん中の2階から4階だけのエスカレーターも中途半端。
    西武時代のやつ残したんだろうけど、あれならなくして細切れ解消した方がよかったのでは?

    Qtは言うほど悪くはないと思ってますが、なんか構成がバラバラですね。

  32. 26492 匿名さん

    >>26489 匿名さん
    その点は素晴らしいんだよな。
    柏たなかみたいに駅徒歩1分にマンションを建てることを許可する最悪の判断がされなくて良かった。
    あとおおたかの森のように、一気に建てられなかったのも良かった。

  33. 26493 eマンションさん

    >>26491 匿名さん
    に加えダイワのホテルとビビも赤字経営(この状況で北1のダイワもどるなるか、、、)
    他駅周辺はマンションが乱立してしまい成長が見込めない状況。。
    70街区がコケたら本当に終わるぞつくば駅は(完全に主君を研究学園に獲られる)

    ちなみにつくばの転入数も伸び悩んでいる(前月比より1人減少)

    頑張れ次の市長

  34. 26494 マンコミュファンさん

    人やクルマが移動するための物理的制約を否定しているのだとしたら、
    道路の動脈上に鉄道を結節させるなんてこと考えませんよ。

    今の日本は、車社会にすら対応できてない鉄道駅を中心とした乱開発市街地とそれを避けるように通した高速道路がネックで、
    次世代技術をフル活用したものをつくろうとすると、
    トヨタのウーブンシティみたいに街から切り離された工場跡地で内向きでやるしかないということになるんだよね。
    今苦戦してるのはそういうフィールドを実現するにしてもどこに置くのか?というところで苦戦してるんだろう。
    鉄道も道路も両方揃ってる恵まれたところというのは既に土地が空いてない。
    だから現状何もないところで、且つ、交通インフラが整ってる場所で、一から次世代技術を取り入れた駅前をつくりあげて、
    その効果を県全体に波及させていくということができそうな場所があるならそれをやってみれば良いんじゃないかなと思うわけですよ。これはTXのキャラ的にも合ってるし、
    最後の目的地まで鉄道を使って欲しいJ Rではなく、
    つくばで途切れてる鉄道会社だからこそ出来ることなんだと思う。
    定石通りに鉄道と鉄道を繋げずに、
    あえて寸止めにすることでストレスを与え、
    それよりも効果の大きいものを次世代の技術を駆使して創造していく方が結果として変革を早めてくれるんじゃないかな。

  35. 26495 匿名さん

    何を言ってるのか分からない。
    主語と述語を入れる、投稿する前に推敲すると良いですね。

  36. 26496 マンション検討中さん

    つくば駅より、研究学園駅が栄えちゃあかんの?どっちもつくば市なんだが。。

  37. 26497 検討板ユーザーさん

    >>26496 マンション検討中さん
    栄えてほしいですけど
    ・あまりにも車前提の設計
    ・商業施設はイーアスでカバー済みなのでこれ以上が望めない
    ・2028年の茗渓移設以降の情報がない
    ので…

  38. 26498 マンコミュファンさん

    科学の街らしく理系の科学者上がりの市長とか個人的に希望。
    実務レベルはプレーンなりで補えるんだから、科学者視点の都市計画とかつくばでやってほしい。

  39. 26499 匿名さん

    自民から共産まで幅広い支持を受けて市長になったひとだからブレーンも多い。8年の間に市役所内に世界のあしたを造る気運が醸成された。これからも楽しみだ

  40. 26500 名無しさん

    >>26498 マンコミュファンさん

    前々回の市長選候補者だった女性って、理系の科学者上がりの人ではなかった?

  41. 26501 匿名さん

    自称つくばのサッチャーはその前か。本物のサッチャーが痴ほう症になったことが報道され話題になって数年後だ。つくばのサッチャーも痴ほう症?って話題になったなあ。

  42. 26502 マンション掲示板さん

    >>26497 検討板ユーザーさん
    70街区は商業メインじゃないし今後も商業的な発展は大して望めないでしょ。
    研究学園の南側が開発されたらますます差が広がることになりそう。

  43. 26503 通りがかりさん

    >>26502 マンション掲示板さん
    そうだね、開発が終わるまでにつくば駅が研究学園駅を圧倒しちゃうね。
    70街区を除いても、新築マンションも商業施設も研究施設も建つ予定があるからね。

  44. 26504 匿名さん

    五十嵐さんはマンション建設推進派でしょ。市の公園をマンション建設業者と共同で整備するだけでなく市の職員がマンション販売の広告に出たりとにかく積極的だったなあ。その結果、つくば駅近くに8年間でいくつ建ったかなあ。

  45. 26505 匿名さん

    >>26504 匿名さん
    うん、推進派だと思うよ。
    商業施設を守り(レジェイドは嫌だったろうなあ)、廃墟と化した公務員宿舎を間隔を空けながらマンションにさせつつ、センタービルからエキスポセンターまでの景観は死守してくれているので、良い采配じゃん。
    自分だったら70街区も吾妻幼稚園あたりもさっさと売ってマンションにしちゃってると思う。

  46. 26506 口コミ知りたいさん

    >>26480 名無しさん
    そういうところで買える人がいなかったので潰れたのでは?

  47. 26507 eマンションさん

    研究学園駅がつくばの中心でしょうよもはや。
    つくば駅のメリットは始発でTX乗れることよ

  48. 26508 マンション検討中さん

    >>26507 eマンションさん
    定性の人通り、定量の乗降数、どっちを見てもつくば駅が上なのだが。
    駅じゃなくて、研究学園がつくばの中心、なら分かるよ。

  49. 26509 評判気になるさん

    >>26508 マンション検討中さん
    つくば駅と研究学園駅?どんぐりの背比べ。

    所詮行き止まり駅だから今以上に栄えることはないし別に栄えなくて良い。

    皆高望みし過ぎ。

  50. 26510 マンコミュファンさん

    いつもの人が1人で煽ってるだけでしょ。
    つくばと研究学園は2分で行き来できる関係。
    片方が盛り上がれば隣も盛り上がる関係。
    駅前は両駅ともに広範囲で電柱無いし公園があって歩きやすいけど、全然違う街。
    研究学園はイーアスのような大街区と駅前の飲食店ビルが建つ地区のような小街区で成り立っているけど、
    つくば駅は中規模街区の集合体。
    駅は地下、歩くのはペデ
    何から何まで研究学園とは全くちがう別の街。
    イーアスや細かい飲食店などができたりして研究学園の価値が高まればつくば駅利用者も増える。
    その逆もまた然り。
    これだけ近くてこれだけ違うと互いに高め合う関係になるんだね。
    一つの街だけじゃ飽きるからかも。

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