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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-13 20:42:28
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 26413 匿名さん

    ごちゃごちゃした既存の駅前市街の公道は
    これからの自動車の革新にはなかなかついていけないと思う。逆に高速道路なんかは割と早く対応できるでしょう。
    で、その高速道路沿いに公道ではない敷地内道路だけの新しい駅前をつくれば、ごちゃごちゃした市街を介することなく自動車の革新に対応した道路だけで鉄道と結節されることになる。
    あとは県が20年後を見据えてどのような構想を出してくるかだね。
    ただ単に土浦延伸する計画では
    それに必要な収益は得られないでしょう。

  2. 26414 マンコミュファンさん

    鉄道と結節案は他の誰からも支持されていないから、もう妄想やめてくれ

  3. 26415 マンション掲示板さん

    つくば市内までに延伸なんて、将来的に茨城空港に繋げたい県も茨城県の東側の県民もただでさえ利用者が少ないつくば市内の駅抱えてるTXもまた乗車率の低いどん詰まり駅で負債抱えるだけで誰も望んでないプランなんだから無理無理。
    望んでるのは土浦への私怨持ってる人だけ。

  4. 26416 匿名さん

    >>26415 マンション掲示板さん
    土浦延伸なんか誰も望んでないの一言で済ませられないってことは、土浦延伸は望んでるけど、
    それ以外は認めないって感じ?
    勝手な人だなぁ
    土浦駅までの延伸は二期でやればいいじゃない。

  5. 26417 マンション検討中さん

    妄想乙。延伸なんて無い。お疲れ様。

  6. 26418 匿名さん

    TXの回数券が廃止された。お客が減ったんで、少しでも収入を増やそうと考えたんだな。土日や時差はよく使ったのに残念。運賃の実質値上げだね。

  7. 26419 eマンションさん

    これ使いなよ
    メトロフリーは結構使えるよ。
    https://www.mir.co.jp/service/otoku/metropass.html

  8. 26420 検討板ユーザーさん

    >>26418 匿名さん
    ほぼ回復してるから、単にコバンザメ商法封じだと見てる。
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20231221/1703084400

  9. 26421 マンコミュファンさん

    >>26418 匿名さん
    確かに移動は減った。昔はTXで移動してたけど今は車になった。運賃高いもん。

  10. 26422 匿名さん

    TXの中吊り広告はコロナ以降、ガクンと減った。ホームの大きな広告も減った。南流山駅なんかほぼ全滅で、ホームが暗い。

  11. 26423 名無しさん

    高速との結節駅か土浦接続か
    それとも両方目指すけど一期と二期で分けるか
    建設費を試算した上で、
    どちらの方が支持者が多いか意見を聞けばいい。
    反土浦接続派は県内にもかなりいると思う。
    キャラ的に土浦はTXには似合わないからね。
    それなら新しい試みに挑戦するTXの方がキャラ的に合ってる。
    学園都市東部あたりでTX延伸ありきの何らかの巨額な投資が呼び込めそうとなった場合、ひとまずそこまで先行してつくってしまいましょうみたいな流れになると思う。
    市街地横断の土浦接続は時間も金もかかりすぎる。

  12. 26424 マンション掲示板さん

    >>26423 名無しさん
    延伸なしの選択肢が無い時点で話にならないですね。

  13. 26425 匿名さん

    議員報酬3割アップだって

  14. 26426 マンション掲示板さん

    >>26425 匿名さん
    遅いな。そして少なすぎたからもっと上げてあげてほしい

  15. 26427 名無しさん

    >>26424 マンション掲示板さん
    筑波山、茨城空港、土浦、水戸の4案だけで、
    そこに延伸しなくていいなんていう選択肢はなかったわけだが

  16. 26428 マンション掲示板さん

    せっかくの高給取りなんだから、もっと若い人が市議会議員に立候補すればいいのに。供託金なんて大した額じゃないっしょ。

  17. 26429 マンション検討中さん

    >>26427 名無しさん

    県知事の虚言ですわ。
    TXもつくば市も延伸なんてダンマリですわ。
    営業係数最高でも0.6とか破綻しているんですわ。

  18. 26430 名無しさん

    でも茨城県が筆頭株主なんだよなぁ

  19. 26431 評判気になるさん

    単独過半数とっているなら、実行できるんじゃないですかね。
    頑張ってください。

  20. 26432 販売関係者さん

    >>26428 マンション掲示板さん
    若いというだけで選ぶと、当選後に自慢していた発信力を思う存分発揮して引きこもってしまった底辺Youtuberも選ばれちゃうんだよなぁ。

    最初は意気揚々と「俺はひとりで」といっていたのに、気がつきゃ市長となかよし自民会派に入って秋の就職活動の準備万端。

    若くても年取ってても活動内容が伴ってれば年齢関係無いと思うけどね。

  21. 26433 マンション比較中さん

    まぁねー。
    年齢は関係ないね。というか、市議会議員とか別に誰でもできる仕事だから、誰でもいいっていうか。あれで1000万クラスでしょ。

    みんな、やればいいのに、とか思っちゃうけど。
    別に副業禁止とかでもなさそうだし。

  22. 26434 匿名さん

    五十嵐さんは今度はさっさと2000万円いただくのだろね。そんなに貰って何に使うんだろう、必要経費もほとんどゼロなんだし。

  23. 26435 名無しさん

    市長というか反市長派のイメージが悪すぎて、
    市長がマシに見えてくる。
    反市長派は何も活動しない方がいいと思う。
    活動すればするほど気持ち悪がられるだけで
    印象がどんどん悪くなる。

  24. 26436 匿名さん

    >>26420 検討板ユーザーさん

    TXの1日あたり輸送人員は2008年25万人から2019年40万人と上昇し、そのまま増加すれば2023年は47万人の予想だった。しかし、コロナの影響で予想をはるかに下回る38万人に終わった。コロナ以外の原因もあるかもしれないので今後の推移に注目すべきだろう。

  25. 26437 名無しさん

    去年12月に40万2千を超えたよ

  26. 26438 通りがかりさん

    >>26436 匿名さん
    増えたテレワーク民が減衰(出社回帰)した分を考慮しても余裕の増加率なので、楽観視してるよ。

  27. 26439 名無しさん

    吾妻70街区は動きが全く無いな

  28. 26440 eマンションさん

    もともと人口減少傾向にあったJR沿線の郊外なんかは、
    もうコロナ前の水準には戻らないだろうね。
    未だに減便とかしてるし、見通しがよろしくないんだろう。

  29. 26441 匿名さん

    駅近マンションが増えているけど市内勤務より電車通勤の人が多そうだから土地が無くなるまではTX利用者も増えそうだよね。
    子供も増えているけど、その大半は中学生未満なので数年後はTX使って高校や大学に通う子も増えそう。

  30. 26442 匿名さん

    つくばを選んだ時点でテレワーク率が高い仕事されている方多いだろうね
    自分もそうだよ
    駅から超近くには住んでるけど

  31. 26443 匿名さん

    ってことは昼間人口増えてるのかもね。

  32. 26444 マンション掲示板さん

    >>26442 匿名さん

    システムエンジニアとかが多そう

  33. 26445 匿名さん

    >>26444 マンション掲示板さん

    テレワークの活用具合は「会社」によって方針が違うから、業種にはよらないかもです。SEも一見、多そうだけど客先に行くことも多い職種と聞く

  34. 26446 検討板ユーザーさん

    >>26427 名無しさん
    >>26423は高速との結節駅か土浦駅との接続の二択ですが、県の調査の四択となんの関係があるのですか??
    Ⅰ期Ⅱ期もただの妄想だし。

    そもそも県の調査も延伸なしが無い時点で終わってる。
    そんな杜撰さだから、いずれの案もBC1下回ってるのに未だに取り下げない。
    いい加減にしろ。

  35. 26447 検討板ユーザーさん

    >>26442 匿名さん
    分かる、同じ

  36. 26448 マンション検討中さん

    確かにテレワークできる環境を整えて、昼間人口を増やすって面白いですな。つくばの良いところは、いざ東京に行くってなってもギリ行ける距離感やし。

  37. 26449 匿名さん

    常磐道のこの区間は線形が良く高低差も少ない
    片側3車線の割に空いている。
    順次120km化が進められてゆきます。
    大型バスもその対象。
    https://jafmate.jp/car/traffic_topics_20230323.html

    土浦まで延伸せずに高速道路までの延伸なら
    市街地の横断や無駄な地下化などがないし、
    事業費は4割程度で出来るでしょう。
    この先自動車に変革が起これば高速道路の使われ方は真っ先に進化していくわけですから、やはりここを結節点とするのが良い。
    進化する自動車交通の利便性をTXに取り込むことができればTXに新たな価値が生まれる。
    常磐線土浦以北は度重なるサービス低下により、
    県央県北エリアの潜在的移動需要をだいぶ取りこぼしている。面に薄く広く分散した地域にだらだらと線を引き、
    そこに客を集めようとしても、うまくいかないのは当たり前。
    進化する自動車交通を活用して最小限の延伸で
    面から点に集めてしまえば良いのです。

  38. 26450 マンション掲示板さん

    SNSでバズってた「つくば or ソ連クイズ」
    の難易度高くて難しい。

  39. 26451 検討板ユーザーさん

    >>26449 匿名さん
    高速と結ぶだけなら、みらい平駅付近にIC作れば延伸も新駅も必要なし。
    常磐道と400mくらいしか離れていない。
    場所がないなら守谷SAにIC併設して新駅作ればよい。
    利根川沿いで用地確保もしやすい。
    わざわざTx延伸するより圧倒的に低コストで早く実現できそうなのに、なんで延伸にこだわるのか?

    長々と妄想垂れ流してるけど、高速バス八潮PAからTxへの乗り継ぎどのくらい使われてるのか把握してるのかね?
    車と電車の輸送力の違い舐めすぎてない?
    時間読みにくいけど着席保証のある高速バスからわざわざ時間と手間かけて乗り換え選ぶ客がどれだけいるのか?
    延伸ありきであまりにも他のことが見えていない、見ようともしていない。

  40. 26452 匿名さん

    みらい平での接続では
    それ以北のTXの利用者を減らす危険性がある。
    その懸念が無くやれるのはTXの先端だけ

  41. 26453 匿名さん

    結節の仕方については1分1秒の短縮を追求する必要がある。常磐道堀割り区間に高速バス停を設けて
    その上に新駅を乗っけて、駅のホームとの行き来をエレベーターやエスカレーター等で1分で可能にするなど、
    一からつくるのだからそれぐらいのことはできる。
    今は後付けでそのようなことをしているところもあるが
    中途半端な結節しか実現していない。

  42. 26454 匿名さん

    一般車は駅前に車を乗り捨てて、
    そのあとは地価の安い市街地外側に設けてある
    待機場まで車が自動で向かうようなシステムがあると良い。
    そうすれば地価の高い駅前に駐車場が必要なくなる。
    さらに並行して一定の車は自動運転タクシーとして小銭を稼げるようにしたら、通勤用のクルマのリース料金が安くなる可能性もある。

    車は市街地の外側へ掃けるようにする+自動運転タクシーとして動かしておく

    そうすることで、駅前の無駄な駐車スペースは激減する。
    市街地の高密度化が可能となり歩行者にとっても使い勝手の良い駅前市街となる。

  43. 26455 匿名さん

    完全自動運転で駅送迎の車が増えた場合を想定します。
    電車の到着に合わせて車が同じ時間帯にたくさん来るから一定時間無料かつ乗客数に応じた広さの駐車場が無いと駅まで送迎の車の列で渋滞しちゃうでしょ。

    行きは自分で運転して適当なところで降りて、自動運転で自宅に戻らせれば良いが、帰りは指定の場所に待機してもらわないと使い勝手が悪い。
    駐車場に空きがなければその辺をループするかどこかに路駐かもしれないが、いずれにせよ渋滞を引き起こす。

    車を使う以上利用者数に応じた駐車場は必要だよ。駅降りてすぐの場所である必要はないが、せいぜい10分以内じゃないと使ってもらえなさそう。

    事故等を考えると個人所有の車で無人運行は出来ないから、無人運転時は第三者が管理するシステムが必要そうですね。

  44. 26456 匿名さん

    >>26455 匿名さん
    既存の市街地のイメージでやろうとするとそうなる。
    なので、何もないところに、
    公道を張り巡らせた街ではない
    一つの敷地として活用できるフィールドで
    先行的にやってみると良い。

    そのようなクルマの使い方に最適化された駅前を1から構築すればいい。
    あと必ずしも乗り捨てた後にクルマが自宅に戻る必要はない。
    ある人にとっては自分が優先的に使える通勤用のリース車
    ある人にとってはレンタカー
    ある人にとっては自動運転タクシー
    一つの車にいろんな役割を持たせれば、
    それぞれのサービスが安くなる。
    あとはフィールド内全体のクルマすべてを把握している
    司令塔的A IとクルマのA Iが双方にもっとも効率の良い状態をキープしてくれるだろう。

  45. 26457 評判気になるさん

    >>26455 匿名さん
    そんな未来は生きてるうちにはこないよ

  46. 26458 マンション検討中さん

    >>26456 匿名さん
    あのさ、鉄道延伸の膨大な費用ペイできるほどの乗客を車で運ぼうとするとどれだけの道路と駐車場が必要か、少しはロジを考えてみようよ。
    鉄道と車の輸送効率の違いを軽視しすぎなんですよ。
    そういう役割の駅"も"作るってのならまだアリかもだけど、それがメインの終着駅とかお話にならない。
    妄想垂れ流しもほどほどにしてくださいよ。

  47. 26459 匿名さん

    >>26452 匿名さん
    つくば市内からわざわざみらい平まで余分に時間かけて来てからTxに乗る客がどれだけいるというのか。
    そういうユーザーは万博駅近とかの駐車場使ってるわ。
    県央県北エリアの移動需要取り込む設定だったんじゃないんですか?
    それなのにみらい平以北のTx利用者減らす危険性とか、支離滅裂にもほどがありますよ。
    延伸ありきだから気づかないんでしょうが。

  48. 26460 通りがかりさん

    そもそもTXはつくば終着で上手く行ってんだから
    余計なことなんてしなくていいし、道路と繋げる必要はない。
    道路の事を考えるなら
    まずは6号バイパスを全線開通させ、既存の6号も全線4車線以上にさせる事の方が有意義じゃない?

  49. 26461 eマンションさん

    つくば市長選、誰か対立候補として出馬する予定ある?
    2期やったし、そろそろ変えてもいいと思う反面、目ぼしいの居ないなら継続したほうがいいしどう?

  50. 26462 匿名さん

    >>26457 評判気になるさん
    生きているあいだに有人限定で完全自動運転 or ミスオペレーション時や危険時に自動運転が運転を乗っ取るシステムが出来れば十分かな。
    高齢になっても便利な車を利用し続けれられる。

    これまで通り駅前にこだわる必要もなくなる。

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