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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 26258 匿名さん

    土浦周辺の常磐線に限らず、茨城全体で既存の駅の活性化に税金を使った方がマシ。衰退していくと分かっているのに、鉄道を増やすなんてバカげてる。

  2. 26259 匿名さん

    TXを常磐道まで延ばして、
    TX新駅が茨城の道路を支配し、
    自動運転時代の恩恵を丸ごといただく。

    それはJ R的にはやめてほしいだろうね。
    でもJ RとTXはずっと競合関係でいてもらったほうが
    地域のためには良い。

  3. 26260 匿名さん

    住宅費用をかけてもいい人=TX沿線
    住宅費用を節約したい人=常磐線沿線
    で、ほぼ決まるでしょ

  4. 26261 匿名さん

    土浦延伸じゃなくてその手前までの寸止め延伸にしてJ Rを牽制するのが良い。
    J Rに対してこれ以上サービスを落とそうものなら客をTXに奪われるよという状況をつくりたい。
    そうすれば常磐線の運用も奪うか奪われるかの緊張感あるピリッとした運営になるんじゃない?

  5. 26262 口コミ知りたいさん

    千葉ですら総武線快速をなくす判断してるのに、茨城に力を入れ直すなんて夢のまた夢

  6. 26263 マンション検討中さん

    なんだよ、ピリッとした経営って。
    JRも利用者(人口)減っているから、サービスを維持するために質を落としているだけだろ。怠慢でもなく当然の流れ。蘇我駅の現状と同じ。TX側からしても8両編成に対応着手するほどキャパオーバー気味になりつつあるのに、さらに通勤圏外に延伸とか意味不明な行動するわけないだろ。

  7. 26264 匿名さん

    まさに京葉線総武線みたいな関係にはなってほしくないね。
    単なるJ Rの匙加減、競争無き二路線の棲み分けはみたいなのはやめてほしい。

  8. 26265 匿名さん

    土浦駅に接続するにはJRとの協調が必要になるから、
    変な協定結ばされたり、
    今の競争関係は無くなる気がする。

  9. 26266 匿名さん

    改行さんの書き込みはよく論破されるな
    土浦周辺(とTXの新しい駅)に何の魅力があって人や企業があつまり栄えるんだか
    具体的に教えてほしいわ

  10. 26267 匿名さん

    TXって車両増やす話がでているがなぜ本数を増やすとはしないんだろ(特に朝の快速をだしてほしい!)。本数で調整しておけば、将来乗車数が減っても対応しやすいのに

  11. 26268 口コミ知りたいさん

    >>26266 匿名さん
    具体的に教えてあげるわ

    それは土浦市民の妄想

    少子化で人口減なので住宅地の観点でも、守谷からつくば駅までで人流のサイクルは安定的になってしまう可能性が大。
    土浦延伸にはデメリットが多すぎる

    それなら並木か大角豆辺りまで一駅伸ばしてくれるだけで、俺は嬉しい←俺のメリットだけ

  12. 26269 坪単価比較中さん

    >>26268 口コミ知りたいさん

    それなら、接続駅を土浦駅ではなく荒川沖駅にしてほしいと要望してみたら?

    ただ、TX茨城県内延伸の可能性は低く、実現となっても早くて30年後。そのときに東大通り沿いに住んでいる可能性はある?

  13. 26270 匿名さん

    土浦への延伸は意味がないと思いつつ…
    筑波大から国道354にかけては駅があってもおかしく無いエリアと感じている
    つくば駅からひたち野うしくに繋げるならまだありだわ

  14. 26271 マンション検討中さん

    既に住宅地化している地域に電車が通るなら賛同も得られるだろうに
    イオンの地下にも電車とおしてさ
    筑波大は広くてバスの方が便利かもしれないので微妙なとこではある

  15. 26272 匿名さん

    ひたち野や荒川沖方面への南に折れ曲がる延伸をしたら常磐線との競争に負けるでしょう。
    個人的には筑波大方面でもいいと思うけど、
    今さら土浦方面への延伸に決めた県の構想を全てひっくり返してでもやるべきという別のルート案は思い浮かばない。それは流石に無理がある。
    延伸構想を出しに使って何か大型の投資を誘致するということなら、やはり新インターを設置する常磐道や6号方面に向かわせることが最も有効だろう。

  16. 26273 匿名さん

    延伸そのものより、この延伸を成立させるような、
    沿線への巨額投資の誘導とか税金投入などを
    県が血まなこになってやろうというなら、
    それを反対して止めることもないだろうと、
    TXや臨海地下鉄を儲けさせることを一番に考えてる自分なんかはそう思うわけ。

  17. 26274 匿名さん

    TXの延伸とモノレールでは、後者の方が低予算だと思うのだけれど、詳しい人教えてほしい。

    モノレール本体が高くつくからだめなのか?

    モノレコなら、道路の上に作れるから土地買収費が低くなるし、トンネル工事の必要がないし、つくば駅始発は変わらない。
    みんなが望んでいることを解決できるのはモノレールだと思うのだけど。

  18. 26275 マンション掲示板さん

    >>26274 さん
    モノレールなんて望んでる人いないでしょ。
    だから構想にすらならない。
    TX延伸は全県的に望んでる人が一定数いるのだろう
    だから県の構想になる。
    TX延伸は動脈を太くするってことだと思う。
    血流を増やせばそれは臨海地下鉄にまで達する勢いとなり、
    やがて県に好影響として還ってくる。
    そこに県が本気で取り組むだけの価値がある。
    モノレールにはそんな力はない。

  19. 26276 マンション掲示板さん

    県が実現に向けて躍起になる
    そのこと自体はこの地域にとってプラス。
    30年後結局実現しませんでしたでもいいと思うよ。
    黒字には沿線人口が足りない
    じゃあ県はこの地域を延伸に値する地域にするために
    何をしてくれるの?
    そこにこの地域にとっての旨みがある。
    ならば県の意向を全否定する必要もない。
    放っておこう。

  20. 26277 マンション検討中さん

    >>26274 匿名さん
    モノレールは高架想定なら、高いんじゃないかなぁ。TXほどじゃないと思うけど。
    LRT、BRTなら低予算で、つくば市も想定している事業だから可能性はあると思う。
    TX延伸やら、TX新駅など声高に騒いでいる事業性を考えない土浦サイドを見ていると、そりゃ衰退するわな、以外の感想しかない。

  21. 26278 マンション掲示板さん

    意味がわからないのが、
    モノレールだのLRTだの県が協力してくれないものを
    TX延伸構想の対抗策として出してくるところなんだよなぁ
    何もTXを延伸するなんて言わずに
    モノレールで十分じゃないかって
    それ県に言ってるの?

    TX延伸を阻止したいにしても
    そういうやり方じゃダメだよな
    TX効果を県の奥の方に波及させたい県に対しては
    なんの効力もない提案なんだよねそれ

  22. 26279 匿名さん

    TXは延伸で便利になるよね?の話なのに
    乗り換えてまでモノレールとかなら、今あるバスの本数や路線増やせばいいだけだろ。

  23. 26280 マンコミュファンさん

    ひたち野うしくは都心から60分ぐらいの駅なので、
    TXを延伸しても運賃だけ上がって
    同じ60分程度のパフォーマンスになるだけだから
    誰もならないよ。

  24. 26281 名無しさん

    >>26280 マンコミュファンさん

    それなら土浦も特急あるので大差ない
    市内の並木などに新駅をつくるなら延長線上は牛久や荒川沖になるということ
    これからは、新しく住宅を供給するより既存の町を維持してくほうがいいような

  25. 26282 匿名さん

    並木は電車に乗らない人たちの街なので無駄だよ。
    それに延伸というのは既成市街を避けるから安くできるのに高く付く方向へ延ばすなんて最も馬鹿げてる。

  26. 26283 販売関係者さん

    >>26267 匿名さん
    鉄道の運行本数の上限は停車駅と通過駅の数で決まってしまう。
    現状で通過ホームがあるのが「守谷」「流山おおたかの森」「八潮」の3駅しかないから、通勤時間帯においては今以上に快速は増やせない。あきらめましょう。

  27. 26284 匿名さん

    並木延伸を言い出したのは俺だけど
    なんかごめん
    冗談のつもりで書いたんだけど

  28. 26285 匿名さん

    >>26282 匿名さん

    その意味では、つくば駅~土浦駅間に新しくできる駅周辺は、既存のTX沿線を買えない層が購入するだろうから、都内通勤ではないだろうね。茨城外から人を寄せ付けるほど魅力のある街にはならないだろうし。

  29. 26286 匿名さん

    >>26282 匿名さん
    嘘吐くなよ
    並木二丁目から学園並木で駅に向かうサラリーマンや学生見かけるぞ
    むしろ逆に通勤通学で並木で降りる人がかなり多いから、並木に延伸は意外と利用者多いかもよ?朝と夕方だけに限るけど(笑

    >>26285 匿名さん
    延伸しても数十年後だから少子化も進むし、既存住宅も古くなるからつくば駅から守谷間でも買いやすくなってるんじゃない?そんな時に無駄に負動産になる物件選ぶのは土浦の人達くらいじゃないかな

  30. 26287 検討板ユーザーさん

    観光スポット増やしてほしい。
    テーマパークできないかなぁー

  31. 26288 マンコミュファンさん

    >>26284 匿名さん

    並木への延伸で地価が上がったら、今住んでる家売却してもう一回家建てられるかも!?と楽しく妄想させていただきました

  32. 26289 匿名さん

    >>26287 検討板ユーザーさん

    ララガーデンの跡地はレジャー系がよかったですね
    買い物するところはもう充分
    カインズも目新しくないし

  33. 26290 マンション掲示板さん

    >>26286 匿名さん
    TX都市軸と常磐都市軸が重なる場所。高速も6号も揃っている。何か住宅以外の大型の投資を誘致するにはおそらく茨城で一番いい場所。もし本当に新駅をつくるなら、住宅街つくって終わりみたいなそういう位置付けの駅にはならないと思うよ。
    どういう開発構想になるかがすべて。

  34. 26291 匿名さん

    たとえ土浦や都心へ延伸しても都心直結は時間2本程度じゃないか。交直設備から基本は守谷発着になると思う。
    鉄道を通すことが目的でその後の運用や開発はそこまで考えてない印象を受けている。

  35. 26292 匿名さん

    現時点で算出されている土浦延伸の費用対効果は、
    秋葉乗り換え時間込みの数字みたいだね。
    これが臨海地下鉄とパッケージで算出し直した場合どうなるか
    https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/documents/03ty...

  36. 26293 口コミ知りたいさん

    >>26287 検討板ユーザーさん
    筑波山、わんわんランド、エキスポ
    こんなメジャー施設があるんだから贅沢言わないで

  37. 26294 26289

    >>26290 マンション掲示板さん
    そんな事話してないのに、アンカー付けられても…
    まじめに返信するなら
    日本の総人口が25%減少し高齢化が30%上昇してる2050年に
    都市部を含む企業等の縮小や廃業も進むのは間違いない
    そうなると都市部の空いてる場所に進出する企業等が出てくるだろうね
    茨城より埼玉・千葉の方が立地的メリットも大きいし
    その中でわざわざ都市部から離れた場所を開発するのは流通の面からもデメリットが大きいよ

    土浦市民は延伸で歓喜してるんだろうけど
    このままの推移なら2050年の土浦の高齢者と生産年齢人口の比率は酷いことになってるので完全にお荷物都市になるよ

  38. 26295 eマンションさん

    都市部に空いてる場所なんかないよ。
    虫食い状態のスカスカになって、
    どうすることもできなくて、
    衰退を指咥えて見てるしかないところばかりです。

  39. 26296 eマンションさん

    都市部のスカスカになったところに
    うまい具合に新たな何かがハマり込めば、
    ひたち野うしくの新駅開発やその後のTX沿線開発も
    全てうまくいかなかった可能性あるよね。
    だからこの辺の開発は筑波研究学園都市も含めて、
    乱開発により形成された都市部の市街地の再生が困難だったために生まれた産物なのかもね。

    要するに、虫食い市街地の再生よりも新しくつくった方が
    手っ取りばやかったということでしょうね。

  40. 26297 匿名さん

    富士山爆発したら茨城の広い土地が必要になる。。

  41. 26298 匿名さん

    花木センターの跡地にカインズできるのはいつですか?

  42. 26299 26289

    土浦市民は必死だね

    誰も今の話をしてないのに
    2050年の話だよ

  43. 26300 匿名さん

    >>26299
    年代の話ではなく、
    国全体が人口減少だからといって
    新しい開発地はいらないことにはならないって話だよ。
    次世代向けにバージョンアップした街をつくるには、
    交通インフラが整ったところを1から開発した方が
    手っ取り早く出来てしまう。
    必ずしも既存の市街地の価値を守る方向には進まないよ。
    これはどうしようもない。
    車乗る人が減っても新車はつくり続ける
    それと同じ。


  44. 26301 名無しさん

    定期代の差がありすぎて土浦からはTX通勤は認められないだろうから土浦まで伸ばしても客は奪えないかも。
    逆に、桜村東部までならTX通勤は認められるだろうし、
    そこに住みながら定期代安い常磐線通勤も認められると思うからそこまであと一駅分伸ばして
    その地を沿線開発の集大成とすれば良い。

  45. 26302 匿名さん

    30年後なら、個人として移動できるマシンが開発されている可能性も十分にある。
    セグウェイはアイデアとしては歩くないけれど、実用性がない。
    スキーリフトが進化したものができているかもしれないし、タケコプターのようなものができているかもしれない。
    そのためには、理工系に優秀な学生を送り込んで、科学技術の発展を推し進める必要がある。今の医学部至上主義は科学技術の未来を阻害している。

  46. 26303 匿名さん

    県はTx延伸よりも自動運転バス既にエネルギーを注いでほしいね。
    そしたら土浦つくば間はバスで足りるし、市内の利用者も増えそう。恩恵をうける人が多い
    新しく駅を作っても田舎すぎて経済効果は薄いだろうしね

  47. 26304 匿名さん

    >>26293 口コミ知りたいさん

    わんわん、エキスポは小さい子むけでしょ
    小学校高学年以降がいくばしょがない

  48. 26305 評判気になるさん

    >>26290 マンション掲示板さん

    つくば駅前のビルですら設備投資されてない
    できる大型施設といえば物流倉庫
    そんな地域にリスク負うデベロッパいるかな

  49. 26306 購入経験者さん

    >>26304 匿名さん
    レジャーとは違うけど研究所の公開施設とかは?
    https://www.tsukuba-network.jp/pr/museum/

  50. 26307 匿名さん

    >>26303 匿名さん
    いやいや、普通に今のバス乗って土浦いけよ

  51. 26308 マンション検討中さん

    >>26304 匿名さん
    大人でも楽しめる場所ですよ。

  52. 26309 検討板ユーザーさん

    ハリポタの施設とかジブリパークみたいなのできればいいのに。観光客たくさん呼んで繁栄してほしい

  53. 26310 匿名さん

    フォルテつくば
    出店予定テナント

    カインズ
    ベルク
    マツモトキヨシ
    セリア
    パシオス

    開業予定 2025年春

  54. 26311 匿名さん

    未来の交通を考えるなら高速道路や主要国道の使われ方の進化も同時に考える。
    だからこそ県の幹となる道路と鉄道を結節させることには
    大いに意義を感じてしまう。
    未来の道路を制する駅は、自動運転社会の恩恵を鉄道に取り込む駅になる。そして道路側にも鉄道の恩恵が流れていき、結節された鉄道と道路は共に価値が上げていく。
    TX沿線の学術研究機能との連携や高度な人材活用等が決め手となり結節先の高速沿いに大規模な産業拠点が出来たり、そしてその高速沿いの産業集積がTX沿線の産学官連携の場としての機能強化が起こったり、
    鉄道が後からできる強みを存分に活かして他県が真似できないことをすれば茨城の無尽蔵に広がる平地はまだまだ変われるよ。
    県の具体的な構想が出てくるのを期待して待ちましょう。
    反対するのはそれからでもいい。

  55. 26312 マンション掲示板さん

    >>26307 匿名さん
    普通のバスは運転手不足で減便している。
    バス運行のネックは人材確保と人件費。自動運転を進めることは現実的に可能な範囲で効果的。それこそ、県全体の労働生産性を向上させる良い一手だと俺も思う。

  56. 26313 名無しさん

    高速道路はどんどん進化するよ。
    https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2021data/2201/2201torikumi...
    しかも常磐道は水戸インターまで片側3車線でここからなら空いている。次世代技術の導入はしやすい。
    進化する高速道路と鉄道の結節はこの地域の価値を大きく引き上げる。

  57. 26314 通りがかりさん

    もうさ
    土浦市民が一生懸命ここで高速とTX繋げようとしてるのみてるの
    切なくなるから
    やめようよ

  58. 26315 eマンションさん

    ホテル松島の前の駐車場を買い上げて、そこにスパメッツァつくばを作ったら、県内外から人が集まると思うけどな。

  59. 26316 匿名さん

    https://mainichi.jp/articles/20240219/k00/00m/020/309000c

    先行事例が上手くいってないけど、つくばは大丈夫?

  60. 26317 名無しさん

    柏も駅前マンション阻止に金出してる
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC201L00Q4A220C2000000/
    確かに駅前マンションだけは避けた方がいいわな
    ただ昔のデパート跡地は敷地が狭いから大変だよ

  61. 26318 マンション検討中さん

    TXで土浦ニューウェイをまたやるつもりなのかな。無能(笑)
    TX延線の需要は、都内ベッドタウンの役割であって、つくばより先の通勤圏外には無いってのが、なんで分らんかね。

    県内は車、バスで十分。てか、まぁ、TXは茨城県のものではないから、延線なんて実現しようもないから大井川知事に踊らされている土浦市民を見ていると、ある意味可哀そうですわ。

  62. 26319 匿名さん

    あれ?土浦に伸ばしたくない人が、つくばエリアで延伸云々で高速云々言い出した流れじゃなかった?

  63. 26320 名無しさん

    そうですね。
    スマートインターができる常磐道と学園線の交点は
    つくば市内。
    そこまで延伸すればその先は道路の動脈に繋げて
    鉄道がカバーできてない大部分のエリアへ
    道路でスムーズにアクセスできるようにすればいいという話。

  64. 26321 名無しさん

    常磐道は、線形も良く、高低差もなく、
    片側3車線だし、次世代技術を導入していけば
    20年後には今とは違うかなり有能な交通インフラに
    進化してると思う。そこにTX新駅を結節して、
    TXと次世代高速道でタッグを組む。
    それはJRへの牽制になる。
    何も考えずに土浦に伸ばしたら、
    JRは客を囲い込むために乗り換えの利便性を上げることに間違いなく消極的になる。
    土浦接続を許可する代わりに不利な条件を出されたり
    TXにとってろくなことにならない可能性がある。
    競争を仕掛ける、その上でJRを協力的にさせるには、
    TXと次世代高速道を結節させることをまず先にやることが大事。
    TXの経営的には客がその先の茨城に行くのに、
    高速道を使おうがJRを使おうがどっちだっていいんだから何の問題もない。

  65. 26322 匿名さん

    >>26318 マンション検討中さん
    ベッドタウンをつくることはないと思う。
    ここは、TXとJRの二つの都市軸が
    常磐道とR6といった道路の動脈上で重なる地点。
    何を誘致するにも県内で一番良い場所。
    県は延伸構想を出しに使って
    TXや結節先の道路沿いに大きな波及効果をもたらすほどの
    かつてないほどの巨額の投資をここに呼び込もうとするでしょう。

  66. 26323 マンション検討中さん

    >>26322 匿名さん
    茨城県内の6号なんて1桁国道なのに3桁国道より酷いだろ
    まぁ土浦イオン潰して大型の複合商業施設作って
    その頃には土浦なんて8割は老人だろうから、土浦イオンを大型の老人ホームにするのは賛成。

  67. 26324 検討板ユーザーさん

    >>26323 マンション検討中さん
    6号はそこが伸び代だよね。
    未完成だからポテンシャルが発揮されるのは
    これからだよ。

  68. 26325 匿名さん

    知事が入院して3日後に公表というのは、県の対応が少し遅いですね。

  69. 26326 検討板ユーザーさん

    >>26324 検討板ユーザーさん
    未完成じゃなくて
    もうお手上げ状態だね。
    だからバイパス作ってなんとかしようと頑張ってるんだけど、バイパスも繋がらないし繋がった所で交通網としては埼玉千葉に劣る

    6号が動脈なんて言ってる人もいるけど動脈硬化でバイパス手術してなんとか延命してるだけ

  70. 26327 匿名さん

    茨城、サイクリング王国を目指す! 知事らがコース試走 道の駅も検討

  71. 26328 匿名さん

    6号が茨城の動脈なのは間違いない。
    途切れ途切れの今は交通量当てにしたロードサイド店舗は来れないけど、イオンモールつくばやイオンモール土浦などは将来6号繋がることを見越して進出してきている。
    Googleマップの空撮が最近更新されたみたいだけど、
    牛久土浦バイパスの二期区間もだいぶ進んでるみたいだね。常磐道がすぐ横を通っているので、
    ちょっとずつ開通させることで未開通部分の費用対効果を上げながら全通を目指してるんだろう。

  72. 26329 匿名さん

    6号がどうのこうのではなく、筑波山と霞ヶ浦に挟まれたところというのは、茨城にとって様々な血管が収束する首みたいなもの。そこにTXを突き刺してやることでTXの利用圏域が一気に広域化する。
    要はTXが効率よく稼げるようになるということだよ。
    ただし、高速道との結節は大雑把に何となく近づけるということではダメで、高速バス停の真上に新駅を乗っけてエレベーター一本で駅のホームに行けるぐらいの1分1秒を争う時間短縮の追求は必須。
    八潮みたいにたまたま近くに高速があったから
    活用してみようみたいなスタンスではダメ。
    狙って1から設計することが大事。

  73. 26330 通りがかりさん

    もう土浦の話は土浦の板で。

  74. 26331 検討板ユーザーさん

    終わってる6号を必死に擁護する土浦市民はよそへお願いします
    電車は電車・バスはバス。それで完結するのが1番なのにわざわざ時間がルーズになりがちなバスに乗り換えるメリットなんて少なすぎるわ

    とりあえず並木案が1番荒れなかったねw

  75. 26332 匿名さん


    6号や高速はつくば市内も通ってます。
    これらの幹線道路は動脈。広域から人を集めやすく拡散させやすい。だからこそあの規模のイオンモールが至近距離で2つも誘致できてるわけ。あの軸上は元々そのような人の流れがあるところで広域から人を集めるのに向いてる場所。そこにTX都市軸をドッキングしてさらに価値を引き上げればイオンモールよりも遥かに大きな投資を呼び込める可能性はある。
    あとは県の構想次第だね。

  76. 26333 マンション検討中さん

    >>26332 匿名さん
    つくば市民は6号に固執してないよ
    生活圏に408,354,東大通,西大通,サイエンス大通りがあるから
    隅っこを走ってる6号に求める事なんて特にない

    それを踏まえて6号・高速・TXを絡めて交通網がどうとか変なこと言うから否定されてるんじゃない?
    26323みたいになるなら別に構わないと思ってるし、土浦に巨大老人ホームなんて、今の50~60代の人達には有り難いんじゃないかなぁ。

  77. 26334 匿名さん

    硬膜下血腫で手術してなんとか救命

  78. 26335 評判気になるさん

    >>26315 eマンションさん

    水系作るなら温浴だけでなくプールもセットになったのがいいな。子供が遊べるやつ。

    ララガーデン跡地に遊ぶところほしかったけど、駅からの集客を考えると駅に近い方がいいね

    ただホテル松島の前は市街化調整区域なのよねぇ
    ホテル松島ごと再開発して遊ぶ施設でいいんだげど

  79. 26336 匿名さん

    まず県が目指さなくてはいけないのは現TX沿線の更なる発展と利用促進。
    茨城奥地へと繋がる常磐道や6号や常磐線などと結節して
    TX効果を茨城奥地へと波及させるというのはその次のステップ。
    TXはまた黒字に戻ったし、この先さらに伸びていきそうだし、何もしないならそれでもいいんだよね。
    でも東京延伸の大目標があるから利用者をもっと増やさなければならない。
    茨城が頑張れば東京も臨海部開発でより儲けられる。
    実は茨城県と東京都は同じ方向を見ている。

  80. 26337 評判気になるさん

    市政と県政が公園や新設校の件で対立深めてしまったのは、早くどうにかした方がいいと思う。

  81. 26338 デベにお勤めさん

    >>26335 評判気になるさん
    子供を連れていくならほぼ100%が車だから集客考えたら広い駐車場が用意出来る場所だよ。
    駅近じゃ無理。

  82. 26339 販売関係者さん

    >>26337 評判気になるさん
    市長や市民が県を悪者にしたり県に喧嘩売るような発信をSNSでやらないことが第一歩じゃない?

    どっちが正しいとか云々というのは綺麗事。結局は人間と人間のやりとりなんだから、一方的に相手を悪者にして自らを正当化しようとしているうちは、相手だってそりゃ喧嘩越しにもなる。ましてや、県は県全体の調整が必要だから、つくば市から明らかな自分たち中心に意見を押し付けられてもそりゃ素直に「ウン」とは言わない。

    今の市長も色々目立つ事やってるけど、育ちも学もあってプライドが高いのか、根回しや頭を下げるというのが根っから苦手なんだろうね。謝るときも「謝るけどさ、これって制度が~、自分は悪くないんだけど~」と素直に謝れない。

    そういうところがネックだよなぁ、とは常々思う。

  83. 26340 名無しさん

    >>26330 通りがかりさん

    土浦の都市開発スレは、マンションの個別スレで執拗に土浦下げを繰り返してるのを隔離する目的で作られた記憶が。

  84. 26341 口コミ知りたいさん

    >>26338 デベにお勤めさん
    駅近じゃないと県外から集客できないから、子供を連れて行きたいなら喜楽里に行く、で棲み分けられるといいね。
    どうしても車で来たいなら、北1、20街区の新駐車場、南1かな。
    まあ市街化調整区域だし、イノベりたくてしょうがないから、何か作るとしてもたぶんオフィスだろうけど。

  85. 26342 匿名さん

    >>26339 販売関係者さん

    そうなんですよね。
    どちらが正しいかはそれぞれの利益や価値観は立場が変われば異なるから、異なる意見になるのはある意味自然なことでおかしくないことですが、冷静に話し合って互いの意見を擦り合わせないと感情面ですれ違いやしこりが生じてしまうことがあります。
    一般論になりますが、正義や正しさは人の数だけありますから、自分側だけが正しくて自分の意見を受け入れないのは相手が間違っていると主張し出すと、もうそれはよりより答えを出すために互いの意見を交わして昇華していく議論でなくなります。
    ディベートと議論は違うんですよね。
    このスレでもそうですが、まず相手の話を受け入れる、尊重するのが議論では大切かと思います。

  86. 26343 デベにお勤めさん

    >>26341 口コミ知りたいさん
    子供を連れていくなら荷物多いし電車だと歩くの疲れたり寝たり出来ない。
    都内の様に渋滞が多くて、道が複雑で狭くて駐車場も少ない場所じゃないのだから車が圧倒的に楽。
    そもそも自宅から駅までの移動も乗り換えも面倒くさい。
    どん詰まりのつくばならなおさら。

    人気のあるレジャー施設の車のナンバー見ると遠いところか来ているのが分かる。
    つくばからディズニーランド行くのもたいていの家では車で行くよね。
    阿見アウトレットだって他県から来ている車が多くとまっている。

    市内のイーアスだって駅からたいして歩かないけど子連れたくさんいるのに信号前を歩いている子連れはほとんど見ないでしょ。

  87. 26344 マンション掲示板さん

    >>26338 デベにお勤めさん
    県内外から人を集めるのに車より電車の方が集まるだろ
    デベに勤めててそんなのも分からねーのかよww
    頓珍漢だな

  88. 26345 マンション検討中さん

    言いたいことは>>26344が言ってくれていたw
    茨城県民には期待していなくて、他県民に期待してる。

  89. 26346 匿名さん

    電車なんて使わないって
    駅前が閑散としているのもそれが理由

  90. 26347 口コミ知りたいさん

    >>26346 匿名さん
    来る魅力がないから来ないだけ、魅力あるハコ用意しようぜって話なんだが

  91. 26348 マンコミュファンさん

    >>26343 デベにお勤めさん
    ディズニーランドは電車が満員過ぎるから車で行く人もいるが、バス利用の人も相当数いる。
    阿見のアウトレットは高速近くで駅遠だから。
    イーアスなんてほぼつくば市民。
    生活圏から施設までの交通事情で移動手段が変わるのもわからんのか?
    つくばの立地的に県外から呼ぶのは利根川があり交通網が弱く下道だと渋滞する。つくばに限らず茨城県は公共移動手段が脆弱だから発展が遅れてるし、わざわざ出向く気にもならない。
    まずはつくばに気楽に来れる環境を作るのにTXとつくば駅前が発展するのが望ましいだろうね。

  92. 26349 マンション検討中さん

    都内の職場仲間達は茨城に行ったことすらない人達が大半で、つくばって言われてもピンときてない。JAXAがつくばにある事も知らない人も結構いるしね。茨城なんて所詮そんなもんよ。

  93. 26350 匿名さん

    車か電車かではなくて、両方で集客できる地点をつくるのがいい。TXを道路の動脈に結節させれば、
    その場所は車でも電車でも集まりやすい場所になるだろう。
    道路貧弱な首都圏でも鉄道貧弱な北関東でも
    どちらもそのようなものは実現できてないと思うし、
    もしここで実現できれば、他では真似できないここだけの強みになる。
    リレー方式の結節は後背地がありながらもTXが県南で行き止まりになってるからこそできること。
    鉄道と高速の交点があればどこでも真似できるというものではない。
    だからこそ価値があるし、常磐方面全体の価値を引き上げる可能性もある。
    広い関東平野の中で筑波山と霞ヶ浦の間は局所的に
    平野が狭められている。
    狭められてるから動脈が束ねられている。
    それを逆に利用してしまえばいいんだよ。

  94. 26351 検討板ユーザーさん

    >>26349 マンション検討中さん

    ほんとそれ
    つくばと言えば筑波山って事くらいしか県外の人には知られてない。研究所?JAXA?学園都市?そうなの??みたいなね。

  95. 26352 匿名さん

    筑波山があって筑波大があって
    つくばエクスプレスの冠名になってて、
    それ以上何を望んでるんだ?
    せめて何処と同じぐらいの知名度が欲しいとか書きなさい。

  96. 26353 匿名さん

    引っ越してくるまで筑波大しか知りませんでした。
    JAXAの名前は知っててもつくばにあることは知らず、遊びに行ったり買い物に行くと思いつきもしなかったです。

  97. 26354 匿名さん

    つくばに魅力を感じてる人は
    県内の人か都内勤務で千葉埼玉だと不動産が高いからって調べた人位なのが現実

    ドーナツ化とは違うけど都心部から離れる人が一定数いるのと、近隣市町村から引っ越してくる人達でつくばが盛り上がってる

    そう言う現実を見た上で都市計画の話がしたいね

  98. 26355 マンション検討中さん

    >>26347 口コミ知りたいさん
    なんだがって言う割には本質がわかってない人。
    茨城は田舎なの、い・な・か。
    選挙で勝つには若者より年寄りを取り込むことが大事なの。
    魅力的なハコなんていらないの。
    遊びたかったら自分で車出して遠出しな。

  99. 26356 匿名さん

    平均所得を見ると千葉埼玉を買えなかった人が集まってるようには見えないよね
    https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/regional-regeneration/personal-r...

  100. 26357 匿名さん

    そもそも、筑波山がメジャーだと思っているつくば民

  101. 26358 通りがかりさん

    >>26355 マンション検討中さん
    選挙ってなんの話だ草
    おまえは誰と戦っているんだ

  102. 26359 匿名さん

    >>26356 匿名さん

    まあでも浦和なんか坪400の世界になってきてるんで、そのへんは買えない人なんじゃないの?つくば。

  103. 26360 eマンションさん

    >>26356 匿名さん

    千葉や埼玉の方が都市部の地価が高いの知らないの?
    平均所得とか関係無いし、誰も買えなかったなんて言ってないみたいだけど
    都内通勤で公共交通機関のべんが良さそうで比較的安価な所を探してたらたまたま[つくば]がヒットして調べる流れね
    同じ金額だったとしても広さや設備が違うんだよ

  104. 26361 eマンションさん

    埼玉にはつくばより平均所得高い市町村は無いんだね。
    千葉だと浦安だけか。

  105. 26362 eマンションさん

    買えなかったからつくばに流れてきたではなく、
    買えるけど魅力を感じなかったから千葉埼玉をスルーしたという方が合ってるのかも。
    千葉埼玉を買えない人たちの集まりなら
    千葉埼玉より所得も低めになるんじゃないかな?

  106. 26363 通りがかりさん

    吉川南、新三郷、南流山、おおたか、柏の葉を検討した上でつくばにしました

  107. 26364 eマンションさん

    https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67725189/report/N0...

    地理的に近い千葉埼玉よりも東京神奈川の人に支持されてるのが面白い。
    確かに激安店が多い埼玉の東武伊勢崎沿線あたりの低地に住む人たちとは価値観がだいぶ違うような気がする。

  108. 26365 eマンションさん

    >>26353 匿名さん
    ニュートンとか日経サイエンス読んでる人なら聞いたことのある研究所はいくつかあると思う。

    ただ世間一般では筑波山だろうし、そのくらいしか観光資源が無いね。
    駅前にハコ造ったところで維持出来ない。
    人呼ぶなら高速のICの近くのほうが有望だし土地も安い。

  109. 26366 eマンションさん

    それは残念なことだけど学歴にも表れる。
    台地ではなく低地の土地を買ってしまう人は、
    学歴も所得も低めな傾向です。
    それは東京の足立区から北の方向。4号線方面ですね。
    この方角は首都圏でももっとも低所得なエリアです。

  110. 26367 eマンションさん

    学歴マップと低湿地と平均所得マップは
    相関ありまくりです
    https://images.app.goo.gl/w7sB4YC4pbbvnUsDA

  111. 26368 eマンションさん

    駅周辺が栄えてないから茨城は魅力度低すぎるし
    発展しなかった主な要因だろ
    高速道路が都内含む首都圏からのアクセスの悪さも理解した方がいい

  112. 26369 匿名さん

    >>26349 マンション検討中さん

    つきあっている人間のタイプにもよる。

    例えば、ある層には「東京工業大学」「一橋大学」は残念な大学に聞こえる。

    そういう人たちと一緒に過ごしていれば、つくば市には筑波山とか筑波大くらいの印象しかないのは仕方がない。

  113. 26370 マンション掲示板さん

    高速道路充実してるから次世代高速道への進化には期待。
    20年後に一番変わる交通インフラだと思うよ。

  114. 26371 口コミ知りたいさん

    >>26355 マンション検討中さん

    つくば市の人口分布は働き世代の比率が高いのよ

  115. 26372 匿名さん

    >>26343 デベにお勤めさん

    ここでいう電車の客とは、つくばより都心から来る人たちのこと
    地元民だけでなく広範囲から来てくれる魅力ある施設ができないかと話してるのに、何で地元民限定なんだ

  116. 26373 口コミ知りたいさん

    >>26362 eマンションさん

    コロナ禍前とコロナ禍からではマンションについてはその辺状況変わってると思いますね。
    コロナ禍前はつくばのマンション価格で千葉や埼玉は買えたエリア、柏の葉やおおたかの森も近い値段で買えましたが、コロナ禍になってから千葉も埼玉も高騰激しいですから。

  117. 26374 匿名さん

    駅をつくって土地の価値上げてから
    さあ投資してくださいではダメ。
    逆に農地のうちに巨額投資を呼び込むことを内定させてから鉄道をそこに延伸して新駅をつくることを決定させる。
    こういう投資ありきの延伸にする必要がある。

  118. 26375 匿名さん

    >>26369 匿名さん

    大学入試で難関大学を目指してた層なら知っている大学ですね。

  119. 26376 デベにお勤めさん

    >>26372 匿名さん
    >駅近じゃないと県外から集客できない
    という主張では?

    駅近は集客の必要条件じゃないし、広範囲から人がよべるほどの施設なら駅前じゃ駐車場が全然足りないですよ。出入りも時間がかかりすぎで仮に人がたくさん来る施設ならあっという間に大渋滞。

    都内だと車を所有していない家庭も多いかもしれませんが、駅前である必要は無いです。
    例えば鴨川シーワールドのような人気施設なら東京からバスも出ているし、鴨川駅から無料の送迎バスも出ています。
    木更津のアウトレットも電車とバスで行けなくはないが、車の来客が主体で土日は6千台分の駐車場が満車状態。

    県内だけでなく近県から来る場合も電車は時間もかかり不便なため車での来客が主体となることが前提になると思いますよ。

    つくば駅前という制約を課すならロピアの様に地元のお客を呼べるものにするしかないと思う。

  120. 26377 匿名さん

    >>26376 デベにお勤めさん

    いや、ホテル松島あたりの話だから、十分に駅近いでしょ

  121. 26378 匿名さん

    >>26364 eマンションさん

    買い替えるときに今住んでいる立地と比べると思うけど、都内でもスーパーや駅まで数分あるく場所いっぱいあるものね
    その条件は変わらないが街がごみごみしてないと、よりよく見えてくる
    そして学区もいい

  122. 26379 周辺住民さん

    >>26364 eマンションさん

    しかし、ウェルビーイングって駅から遠いマンションなのに、つくば駅の利便性が1位ってホントかいなって。嘘ではないだろうから信じるしかないけど。
    「ランドマーク」って位置づけも痛いな

  123. 26380 匿名さん

    鉄道派も車派も、
    郊外に大きな施設誘致して
    後からそこに新駅をつくるという順序なら
    何も文句はないんだろ?
    じゃあそれを延伸先でやればいいじゃないか。


  124. 26381 マンション検討中さん

    延伸とか実現しないのに、よくそんな盛り上がれるな。

  125. 26382 匿名さん

    何処の県でも大規模投資を呼び込むことは
    一つや二つなら試みてるだろうが、
    その壮大な釣りにTXを使うというのは、
    案外、他のそういう土地よりも魅力的に映るかもしれないね。
    成田も近いし、外資から見ても。
    案外その釣り競争に勝っちゃうかも。

  126. 26383 周辺住民さん

    >>26382 匿名さん

    ないない!(笑)

  127. 26384 通りがかりさん

    まとめると
    TX延伸で期待してるのは土浦市民
    TX延伸で期待してないけど並木まで延伸位ならと思ってるのがつくば市民

  128. 26385 匿名さん

    つくば市民だけど伸ばすなら常磐線接続は当たり前でしょ。
    どん詰まりよりよっぽど便利。

  129. 26386 周辺住民さん

    TX延伸
    =つくば駅→並木→イオン(?)→ひたち野うしくor荒川沖

    なんとなくひたち野うしくの方が若い方に好みそうな話を聞く

  130. 26387 匿名さん

    >>26384 通りがかりさん

    せっかく科学の街なのだから、未来型の画期的な移動手段がいい。

    バキュームのような装置の中で卵のようなケースに入ると、目的地まで圧力で一瞬で吹き飛ばしてくれて、クッションにぶつかって回転して止まるとか。
    目的地は3か所くらいでいい。

  131. 26388 匿名さん

    並木を通るなら地下になるだろうから天候に左右されない
    土浦接続だと高架で電車が止まるリスクが高いから代替輸送には向かない

  132. 26389 通りがかりさん

    最近めっきりスーパーシティ云々ここで言わなくなりましたね。

  133. 26390 匿名さん

    産総研は入り口付近に新棟でも建てるのかな?
    かなりの範囲で木を伐採してたね。
    入り口付近に建てるということは
    産学官連携を意識した感じのやつかな?
    あそこの機関は建築計画のお知らせ看板とか出してるの見たことないけど出さなくても特別扱いで許されてるのかな?それとも見落としただけか?
    なんか何も表示しないでいきなり工事始めちゃうイメージある。

  134. 26391 口コミ知りたいさん

    >>26389 通りがかりさん
    70街区の動きがまったく共有されないからねぇ。。

  135. 26392 検討板ユーザーさん

    >>26386 周辺住民さん

    荒川沖でも面白いかもね
    地下に駅と商業施設作ってJRとのギャップを作ったりしてさ


    まぁ地下で並木までにして、基地も地下に作ったらいい気がする。

  136. 26393 マンション検討中さん

    屋根付きの動く歩道を作って、土浦まで繋げればいい。

  137. 26394 匿名さん

    グリーンフィールドは4月から始動でしょ?

  138. 26395 eマンションさん

    インターネットで「南極の氷が溶けたら海面上昇はどうなるの」で検索して下さい、次のページが開いたら、そのページの中から「ペンギンが氷の上に書かれた絵」を選び、次のページでは、「関東平野が海に沈んだ地図」をみてください。それをふまえて、昨今のニースでは、欧州では雪不足でスキーが出来ないとか、雪国のスイスから雪が消えたなどのニースが報じられ陸地の氷河が無くなっている事、それに加えて南極の氷が溶け始め、全部が無くなれば関東平野が海中にしずみます。現状で東京を中心とした、鉄道網、道路網、電力網、ガス網、通信網、水道網、下水道網などを将来の陸地に移転させるか、首都を海水がこない陸地に移転させるか、今の波打ち際に高さ60メートルの防波堤を立てた上で近場の山を削って防波堤内に埋立地を造って国土保全で国土の減少を阻止しなければ、人口減少がささやかれる以上の人口を失うことだろう。

  139. 26396 通りがかりさん

    >>26393 マンション検討中さん

    そもそも土浦に繋げる意味がない。
    むしろ古い価値観でしか動いてないから、発展してない土浦に対して手を差し伸べる必要性も感じない。
    つくばはつくばで独自に発展して、回りはそれに追随したらいい。

  140. 26397 マンション掲示板さん

    そうそう。むしろ桜町、シャッター街、廃墟と化した駅前モールと、負のオーラを放つ土浦とは積極的に距離を置くべき。

    慢心して自助努力しなかった街の当然の帰結。

  141. 26398 匿名さん

    TXがJRと協定結んでJRに弱みを握られたような関係に持ち込まれるのを避けるために、むしろTXと次世代高速道を連結させJRの脅威となりうる新たな競合軸をつくるのが良い。
    そうすることでJR常磐線のサービス強化を促すこともできる。
    よって桜村東部までの延伸で良い。
    これなら工費も土浦延伸の半分以下に収まる。
    研究学園駅が小規模街区と大街区の街、
    つくば駅が中規模街区の街、
    その次の新駅は超大規模街区の街として役割分担すれば良い。あのあたりはTX都市軸と常磐都市軸が今後重なりうる場所で常磐道や6号といった道路の動脈を至近距離で束ねており、イオンモールも2カ所で400店舗近い規模のハコを有していることからもその動脈上のポテンシャルは現時点で相当高い。
    さらにそこにTXをドッキングすることにより、
    その交点は超大規模施設の誘致が可能なレベルのポテンシャルを有する地点となり、さらには、軸上にそのよう地点を持つことで、その効果はTXや常磐道沿いに波及、
    軸全体の価値を底上げすることになり、
    JRにとってはますます脅威となって競争は激化する。

    駅をつくってから開発していくのでは、
    地価が上がりすぎて超大規模街区は設定できないので、
    インター、高速バス停、TX新駅、そして超大規模施設を
    ウーブンシティのようなもので内包したものを
    全て丸ごと一体設計でつくってしまう。
    なので予めそのような施設ありきの計画とするのが良いでしょうね。
    TX沿線開発のようなやり方ではダメだと思う。
    TX都市軸と常磐都市軸と道路の動脈が重ね合わさるとどういうものができるのか
    まずは構想をつくることだね。

  142. 26399 匿名さん

    市議報酬3割アップか。

  143. 26400 匿名さん

    >>26398 匿名さん
    何をどうしたらTXがJRの脅威となるのかさっぱり分からない。

  144. 26401 匿名さん

    広い可住地に様々なものが分散してる県央県北地域に一本の細々とした線で客を集めようとしてるJRに対し、
    最小限の延伸で効率よく、進化する自動車を点で集めようとするTXは相当脅威になるだろう。
    常磐線は現時点で高速バスにかなり取られてるし、
    無視できない存在になっているよ。

  145. 26402 匿名さん

    常磐線を守るためにTXはつくば止まりが良いと思います。

  146. 26403 匿名さん

    県は土浦延伸してそこからJRに乗り入れて茨城空港まで直通させることを最終的には目指してるから、
    常磐線の客を守ることなんてそもそも考えてない。
    だから土浦に繋げる場合はJR側が何らかの条件を出してくる可能性がある。
    そうしないと工事もさせてもらえない。

  147. 26404 匿名さん

    >>26401 匿名さん
    >進化する自動車を点で集めようとする
    これも何を言ってるのか全く分からないので具体的に説明をお願いします。

    延伸で効率良くってどこまで延ばすとどう効率が良くなるのでしょうか?

  148. 26405 匿名さん

    自動運転社会でもっとも進化する道路は高規格道路でしょうね。
    しかし、高規格道路は鉄道駅を中心に拡大した市街地を避けるようなところを通っているため、
    駅前と郊外でそれぞれの利便性が分離してしまっている今の状況はなかなか変えられないでしょう。
    そこで、両方の利便性を兼ね備えた街を1からつくれば
    鉄道から見ても道路から見ても重要な役割を果たす要衝を
    一つの場所に集約させることが出来るわけです。

  149. 26406 匿名さん

    新しい街を一から作ったらJRの脅威となっちゃうの?

    高規格道路って地域間の連携を高めるために自動車専用道路もしくはこれと同等の規格を有し、概ね60km/h以上の走行サービスを提供できる道路のことを言っているのかな?
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/06/060330_3/04.pdf

    今の車中心のつくばと大して変わらないじゃん。

    完全自動運転が実現できるなら電車通勤でも駅徒歩にこだわらず広々とした家に住んで、自動運転で駅まで送迎してもらえば良いから駅前は車が駐停車する余裕をたくさん作れば便利になるよね。

    結局、TXがJRを脅かすという根拠が全く分からなかった。

  150. 26407 匿名さん

    自動運転が普及すれば
    好きな場所で乗り捨てれば勝手に所定のところに戻ってくれるから駐車場いらないかもね。

  151. 26408 匿名さん

    常磐沿線の乱開発市街地では、
    車が自動運転化したところで
    電車にスムーズに乗り換えられたりという
    車と電車の結節強化には向いてないよ。

  152. 26409 匿名さん

    朝から夜まで長時間駐める必要はなくても乗り降りするために駐車場は必要でしょ。
    でないと駅前の路駐がさらに酷い状態になって、駅に向かう車で渋滞する。

  153. 26410 匿名さん

    TXと違ってJRは、
    莫大な経費をかけて土浦以遠でも鉄道を運行しているのだから、TXがほんのちょっとの延伸で自動運転社会と強固に結びついて広範囲から客を集めるってことになったら脅威でしかないでしょ。

  154. 26411 通りがかりさん

    つくばの都市計画の話をしたらいい。
    TXvsJRなんてどうでもいいよ。
    相互扶助の関係で相乗効果があればいいけど、そうじゃないしさ。

  155. 26412 検討板ユーザーさん

    >>26410 匿名さん
    そういう説得力ゼロの空想はもう要らない

  156. 26413 匿名さん

    ごちゃごちゃした既存の駅前市街の公道は
    これからの自動車の革新にはなかなかついていけないと思う。逆に高速道路なんかは割と早く対応できるでしょう。
    で、その高速道路沿いに公道ではない敷地内道路だけの新しい駅前をつくれば、ごちゃごちゃした市街を介することなく自動車の革新に対応した道路だけで鉄道と結節されることになる。
    あとは県が20年後を見据えてどのような構想を出してくるかだね。
    ただ単に土浦延伸する計画では
    それに必要な収益は得られないでしょう。

  157. 26414 マンコミュファンさん

    鉄道と結節案は他の誰からも支持されていないから、もう妄想やめてくれ

  158. 26415 マンション掲示板さん

    つくば市内までに延伸なんて、将来的に茨城空港に繋げたい県も茨城県の東側の県民もただでさえ利用者が少ないつくば市内の駅抱えてるTXもまた乗車率の低いどん詰まり駅で負債抱えるだけで誰も望んでないプランなんだから無理無理。
    望んでるのは土浦への私怨持ってる人だけ。

  159. 26416 匿名さん

    >>26415 マンション掲示板さん
    土浦延伸なんか誰も望んでないの一言で済ませられないってことは、土浦延伸は望んでるけど、
    それ以外は認めないって感じ?
    勝手な人だなぁ
    土浦駅までの延伸は二期でやればいいじゃない。

  160. 26417 マンション検討中さん

    妄想乙。延伸なんて無い。お疲れ様。

  161. 26418 匿名さん

    TXの回数券が廃止された。お客が減ったんで、少しでも収入を増やそうと考えたんだな。土日や時差はよく使ったのに残念。運賃の実質値上げだね。

  162. 26419 eマンションさん

    これ使いなよ
    メトロフリーは結構使えるよ。
    https://www.mir.co.jp/service/otoku/metropass.html

  163. 26420 検討板ユーザーさん

    >>26418 匿名さん
    ほぼ回復してるから、単にコバンザメ商法封じだと見てる。
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20231221/1703084400

  164. 26421 マンコミュファンさん

    >>26418 匿名さん
    確かに移動は減った。昔はTXで移動してたけど今は車になった。運賃高いもん。

  165. 26422 匿名さん

    TXの中吊り広告はコロナ以降、ガクンと減った。ホームの大きな広告も減った。南流山駅なんかほぼ全滅で、ホームが暗い。

  166. 26423 名無しさん

    高速との結節駅か土浦接続か
    それとも両方目指すけど一期と二期で分けるか
    建設費を試算した上で、
    どちらの方が支持者が多いか意見を聞けばいい。
    反土浦接続派は県内にもかなりいると思う。
    キャラ的に土浦はTXには似合わないからね。
    それなら新しい試みに挑戦するTXの方がキャラ的に合ってる。
    学園都市東部あたりでTX延伸ありきの何らかの巨額な投資が呼び込めそうとなった場合、ひとまずそこまで先行してつくってしまいましょうみたいな流れになると思う。
    市街地横断の土浦接続は時間も金もかかりすぎる。

  167. 26424 マンション掲示板さん

    >>26423 名無しさん
    延伸なしの選択肢が無い時点で話にならないですね。

  168. 26425 匿名さん

    議員報酬3割アップだって

  169. 26426 マンション掲示板さん

    >>26425 匿名さん
    遅いな。そして少なすぎたからもっと上げてあげてほしい

  170. 26427 名無しさん

    >>26424 マンション掲示板さん
    筑波山、茨城空港、土浦、水戸の4案だけで、
    そこに延伸しなくていいなんていう選択肢はなかったわけだが

  171. 26428 マンション掲示板さん

    せっかくの高給取りなんだから、もっと若い人が市議会議員に立候補すればいいのに。供託金なんて大した額じゃないっしょ。

  172. 26429 マンション検討中さん

    >>26427 名無しさん

    県知事の虚言ですわ。
    TXもつくば市も延伸なんてダンマリですわ。
    営業係数最高でも0.6とか破綻しているんですわ。

  173. 26430 名無しさん

    でも茨城県が筆頭株主なんだよなぁ

  174. 26431 評判気になるさん

    単独過半数とっているなら、実行できるんじゃないですかね。
    頑張ってください。

  175. 26432 販売関係者さん

    >>26428 マンション掲示板さん
    若いというだけで選ぶと、当選後に自慢していた発信力を思う存分発揮して引きこもってしまった底辺Youtuberも選ばれちゃうんだよなぁ。

    最初は意気揚々と「俺はひとりで」といっていたのに、気がつきゃ市長となかよし自民会派に入って秋の就職活動の準備万端。

    若くても年取ってても活動内容が伴ってれば年齢関係無いと思うけどね。

  176. 26433 マンション比較中さん

    まぁねー。
    年齢は関係ないね。というか、市議会議員とか別に誰でもできる仕事だから、誰でもいいっていうか。あれで1000万クラスでしょ。

    みんな、やればいいのに、とか思っちゃうけど。
    別に副業禁止とかでもなさそうだし。

  177. 26434 匿名さん

    五十嵐さんは今度はさっさと2000万円いただくのだろね。そんなに貰って何に使うんだろう、必要経費もほとんどゼロなんだし。

  178. 26435 名無しさん

    市長というか反市長派のイメージが悪すぎて、
    市長がマシに見えてくる。
    反市長派は何も活動しない方がいいと思う。
    活動すればするほど気持ち悪がられるだけで
    印象がどんどん悪くなる。

  179. 26436 匿名さん

    >>26420 検討板ユーザーさん

    TXの1日あたり輸送人員は2008年25万人から2019年40万人と上昇し、そのまま増加すれば2023年は47万人の予想だった。しかし、コロナの影響で予想をはるかに下回る38万人に終わった。コロナ以外の原因もあるかもしれないので今後の推移に注目すべきだろう。

  180. 26437 名無しさん

    去年12月に40万2千を超えたよ

  181. 26438 通りがかりさん

    >>26436 匿名さん
    増えたテレワーク民が減衰(出社回帰)した分を考慮しても余裕の増加率なので、楽観視してるよ。

  182. 26439 名無しさん

    吾妻70街区は動きが全く無いな

  183. 26440 eマンションさん

    もともと人口減少傾向にあったJR沿線の郊外なんかは、
    もうコロナ前の水準には戻らないだろうね。
    未だに減便とかしてるし、見通しがよろしくないんだろう。

  184. 26441 匿名さん

    駅近マンションが増えているけど市内勤務より電車通勤の人が多そうだから土地が無くなるまではTX利用者も増えそうだよね。
    子供も増えているけど、その大半は中学生未満なので数年後はTX使って高校や大学に通う子も増えそう。

  185. 26442 匿名さん

    つくばを選んだ時点でテレワーク率が高い仕事されている方多いだろうね
    自分もそうだよ
    駅から超近くには住んでるけど

  186. 26443 匿名さん

    ってことは昼間人口増えてるのかもね。

  187. 26444 マンション掲示板さん

    >>26442 匿名さん

    システムエンジニアとかが多そう

  188. 26445 匿名さん

    >>26444 マンション掲示板さん

    テレワークの活用具合は「会社」によって方針が違うから、業種にはよらないかもです。SEも一見、多そうだけど客先に行くことも多い職種と聞く

  189. 26446 検討板ユーザーさん

    >>26427 名無しさん
    >>26423は高速との結節駅か土浦駅との接続の二択ですが、県の調査の四択となんの関係があるのですか??
    Ⅰ期Ⅱ期もただの妄想だし。

    そもそも県の調査も延伸なしが無い時点で終わってる。
    そんな杜撰さだから、いずれの案もBC1下回ってるのに未だに取り下げない。
    いい加減にしろ。

  190. 26447 検討板ユーザーさん

    >>26442 匿名さん
    分かる、同じ

  191. 26448 マンション検討中さん

    確かにテレワークできる環境を整えて、昼間人口を増やすって面白いですな。つくばの良いところは、いざ東京に行くってなってもギリ行ける距離感やし。

  192. 26449 匿名さん

    常磐道のこの区間は線形が良く高低差も少ない
    片側3車線の割に空いている。
    順次120km化が進められてゆきます。
    大型バスもその対象。
    https://jafmate.jp/car/traffic_topics_20230323.html

    土浦まで延伸せずに高速道路までの延伸なら
    市街地の横断や無駄な地下化などがないし、
    事業費は4割程度で出来るでしょう。
    この先自動車に変革が起これば高速道路の使われ方は真っ先に進化していくわけですから、やはりここを結節点とするのが良い。
    進化する自動車交通の利便性をTXに取り込むことができればTXに新たな価値が生まれる。
    常磐線土浦以北は度重なるサービス低下により、
    県央県北エリアの潜在的移動需要をだいぶ取りこぼしている。面に薄く広く分散した地域にだらだらと線を引き、
    そこに客を集めようとしても、うまくいかないのは当たり前。
    進化する自動車交通を活用して最小限の延伸で
    面から点に集めてしまえば良いのです。

  193. 26450 マンション掲示板さん

    SNSでバズってた「つくば or ソ連クイズ」
    の難易度高くて難しい。

  194. 26451 検討板ユーザーさん

    >>26449 匿名さん
    高速と結ぶだけなら、みらい平駅付近にIC作れば延伸も新駅も必要なし。
    常磐道と400mくらいしか離れていない。
    場所がないなら守谷SAにIC併設して新駅作ればよい。
    利根川沿いで用地確保もしやすい。
    わざわざTx延伸するより圧倒的に低コストで早く実現できそうなのに、なんで延伸にこだわるのか?

    長々と妄想垂れ流してるけど、高速バス八潮PAからTxへの乗り継ぎどのくらい使われてるのか把握してるのかね?
    車と電車の輸送力の違い舐めすぎてない?
    時間読みにくいけど着席保証のある高速バスからわざわざ時間と手間かけて乗り換え選ぶ客がどれだけいるのか?
    延伸ありきであまりにも他のことが見えていない、見ようともしていない。

  195. 26452 匿名さん

    みらい平での接続では
    それ以北のTXの利用者を減らす危険性がある。
    その懸念が無くやれるのはTXの先端だけ

  196. 26453 匿名さん

    結節の仕方については1分1秒の短縮を追求する必要がある。常磐道堀割り区間に高速バス停を設けて
    その上に新駅を乗っけて、駅のホームとの行き来をエレベーターやエスカレーター等で1分で可能にするなど、
    一からつくるのだからそれぐらいのことはできる。
    今は後付けでそのようなことをしているところもあるが
    中途半端な結節しか実現していない。

  197. 26454 匿名さん

    一般車は駅前に車を乗り捨てて、
    そのあとは地価の安い市街地外側に設けてある
    待機場まで車が自動で向かうようなシステムがあると良い。
    そうすれば地価の高い駅前に駐車場が必要なくなる。
    さらに並行して一定の車は自動運転タクシーとして小銭を稼げるようにしたら、通勤用のクルマのリース料金が安くなる可能性もある。

    車は市街地の外側へ掃けるようにする+自動運転タクシーとして動かしておく

    そうすることで、駅前の無駄な駐車スペースは激減する。
    市街地の高密度化が可能となり歩行者にとっても使い勝手の良い駅前市街となる。

  198. 26455 匿名さん

    完全自動運転で駅送迎の車が増えた場合を想定します。
    電車の到着に合わせて車が同じ時間帯にたくさん来るから一定時間無料かつ乗客数に応じた広さの駐車場が無いと駅まで送迎の車の列で渋滞しちゃうでしょ。

    行きは自分で運転して適当なところで降りて、自動運転で自宅に戻らせれば良いが、帰りは指定の場所に待機してもらわないと使い勝手が悪い。
    駐車場に空きがなければその辺をループするかどこかに路駐かもしれないが、いずれにせよ渋滞を引き起こす。

    車を使う以上利用者数に応じた駐車場は必要だよ。駅降りてすぐの場所である必要はないが、せいぜい10分以内じゃないと使ってもらえなさそう。

    事故等を考えると個人所有の車で無人運行は出来ないから、無人運転時は第三者が管理するシステムが必要そうですね。

  199. 26456 匿名さん

    >>26455 匿名さん
    既存の市街地のイメージでやろうとするとそうなる。
    なので、何もないところに、
    公道を張り巡らせた街ではない
    一つの敷地として活用できるフィールドで
    先行的にやってみると良い。

    そのようなクルマの使い方に最適化された駅前を1から構築すればいい。
    あと必ずしも乗り捨てた後にクルマが自宅に戻る必要はない。
    ある人にとっては自分が優先的に使える通勤用のリース車
    ある人にとってはレンタカー
    ある人にとっては自動運転タクシー
    一つの車にいろんな役割を持たせれば、
    それぞれのサービスが安くなる。
    あとはフィールド内全体のクルマすべてを把握している
    司令塔的A IとクルマのA Iが双方にもっとも効率の良い状態をキープしてくれるだろう。

  200. 26457 評判気になるさん

    >>26455 匿名さん
    そんな未来は生きてるうちにはこないよ

  201. 26458 マンション検討中さん

    >>26456 匿名さん
    あのさ、鉄道延伸の膨大な費用ペイできるほどの乗客を車で運ぼうとするとどれだけの道路と駐車場が必要か、少しはロジを考えてみようよ。
    鉄道と車の輸送効率の違いを軽視しすぎなんですよ。
    そういう役割の駅"も"作るってのならまだアリかもだけど、それがメインの終着駅とかお話にならない。
    妄想垂れ流しもほどほどにしてくださいよ。

  202. 26459 匿名さん

    >>26452 匿名さん
    つくば市内からわざわざみらい平まで余分に時間かけて来てからTxに乗る客がどれだけいるというのか。
    そういうユーザーは万博駅近とかの駐車場使ってるわ。
    県央県北エリアの移動需要取り込む設定だったんじゃないんですか?
    それなのにみらい平以北のTx利用者減らす危険性とか、支離滅裂にもほどがありますよ。
    延伸ありきだから気づかないんでしょうが。

  203. 26460 通りがかりさん

    そもそもTXはつくば終着で上手く行ってんだから
    余計なことなんてしなくていいし、道路と繋げる必要はない。
    道路の事を考えるなら
    まずは6号バイパスを全線開通させ、既存の6号も全線4車線以上にさせる事の方が有意義じゃない?

  204. 26461 eマンションさん

    つくば市長選、誰か対立候補として出馬する予定ある?
    2期やったし、そろそろ変えてもいいと思う反面、目ぼしいの居ないなら継続したほうがいいしどう?

  205. 26462 匿名さん

    >>26457 評判気になるさん
    生きているあいだに有人限定で完全自動運転 or ミスオペレーション時や危険時に自動運転が運転を乗っ取るシステムが出来れば十分かな。
    高齢になっても便利な車を利用し続けれられる。

    これまで通り駅前にこだわる必要もなくなる。

  206. 26463 通りがかりさん

    延伸の検討に予算をつける=延伸の検討をするメンバーに撒く予算をつける
    という認識であっていますか?

  207. 26464 匿名さん

    >>26462 匿名さん
    どうぞ、バス乗ってください
    自動で運んでくれますよ

  208. 26465 匿名さん

    熊本の半導体バブルがえげつないレベルだな。
    建築も物流も飲食店もろもろまさにウハウハで、ちゃんと目に見えて市民が実感するほど利益がでると金と人の流れは好循環を生むんだね。

    さぁ、どうなるつくば市。科学の街で何か恩恵があるのか?目に見える実感がそろそろ欲しいところですね。

  209. 26466 マンション検討中さん

    結局これなんよな。稼げる職場を創出する。地域活性化の王道。

  210. 26467 検討板ユーザーさん

    それがメインの終着駅だから
    次世代技術を駆使しようとする動きが活発化するのであって
    何も考えずに鉄道は鉄道と繋げるべきという従来型の安易な発想は捨てるべき。

  211. 26468 マンコミュファンさん

    延伸の話するなら、科学の街らしく客観的事実とデータに基づく、主観や論理の飛躍のない主張しませんか?

    >>26465
    スーパーシティ構想で研究所や研究機関の知見を都市に反映させるとかあったら良かったですね。

  212. 26469 検討板ユーザーさん

    先端に結節駅をつくると全線乗り通す客単価の高い客を効率よく集められる。
    なにもその一つの駅で何十万人も捌く必要はない。
    IoT、AI、ICTなどをフル活用すれば
    人間が制御していた時代とは比較にならないぐらい
    人の移動がスムーズになるでしょうし、
    これまででは考えられないほどの大勢の人や車を捌ける結節駅が出来るでしょう。
    既存の市街地では無理だからこそ後発のTXにはやる意義がある。
    旧型の市街を介することなく次世代自動車社会と鉄道駅が直結されれば土浦以北で常磐線が取りこぼしていた需要を効率よく集めることができる。
    要するに土浦延伸でやろうとしてることは
    土浦まで延伸しなくても
    次世代技術を駆使すればその手前でできるということなのです。
    金のかかる土浦延伸は次世代技術の活用を無視してやるだけ意義はないし、かけた費用分の価値を生むことはないです。

  213. 26470 匿名さん

    そんなにTX延伸したいなら26469さんは土浦都市計画スレに書き込まれることをお勧めします
    書かれている意見の半分くらいは賛同が得られるでしょう

  214. 26471 マンコミュファンさん

    ほんとそれ。自動運転とかドローンとかいらないから街のパワーが欲しい。

  215. 26472 検討板ユーザーさん

    常磐自動車道120km化で水戸インターまで20分程度になるだろうから、
    次世代技術を駆使した結節を追求すれ水戸インター周辺は
    東京通勤圏になるかもしれない。
    現状の水戸駅は特急ひたちで75分程度だけど、
    二次交通との結節が悪いのと、
    信号だらけの旧市街を走るロスを考えると
    多くの人は100分ぐらい掛けてるんじゃないかな?

  216. 26473 匿名さん

    改行さんまちBBSに帰ろ?

  217. 26474 匿名さん

    >>26471 マンコミュファンさん
    茨城県北県央で起きる大型投資はたいてい高速沿いですよね。
    むしろ高速沿いの未開発エリアこそが伸び代。
    他の県でも似たようなものだけど、
    常磐道が選ばれるためには、
    他の県の高速道路にはないここだけの付加価値が欲しい。

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