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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-11 13:01:46
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 2605 匿名さん

    >>2600 匿名さん
    >>有料記事に書いてあるのでしょうか?
    昨日の茨城新聞に出ていました。

  2. 2606 匿名さん

    県内主要都市
    ほとんど下がってますよ

  3. 2607 匿名さん

    毎日の記事はこんな感じ

    >不動産鑑定士によると、複合商業施設や銀行などが集積し、近くに分譲マンションも建ち並ぶエリア。西武百貨店の撤退などのマイナス要因もあったが、都市再生機構(UR)庁舎跡地が高値で落札されたことなどがプラス要因となった。

  4. 2608 匿名さん

    レーベンの高値掴みがなかったら下がっていたのかも
    終わりの始まりだな

  5. 2609 匿名さん

    昨年は横ばいだったからね。

  6. 2610 匿名さん

    確か西武撤退したから
    横ばいだったんだよね

    でも、そのあとマンション用地を
    このあたりの最高価格26.5万に対して、
    約50万+解体費で買ったから地価上昇したのか

    そういう実績があれば
    土浦だって取手だって上がったのでしょうけどね

  7. 2611 匿名さん

    路線価が上がったのは吾妻1丁目です。
    レーベンが竹園の土地を高値掴みすると吾妻の地価上昇に影響する?そうは思えないです。北1駐車場の譲渡のほうが影響ありそう。同じ吾妻で同じ通りですから。

  8. 2612 匿名さん

    住居の需要があるうちは下がらないかもね

  9. 2613 匿名さん

    >>2611
    竹園の土地売買価格が吾妻の地価に影響するか否か、それを判断する資格は不動産鑑定士なのでは。

  10. 2614 匿名さん

    大和ハウスが取得した土地は、
    UR跡とは比べ物にならないぐらい高いでしょうから、その取引の影響はあるかもね。

    っていうか、つくば駅周辺の商業地価が
    住宅需要だけでつりあげられてるのだとしたら、
    最近の上昇は、説明がつかない。

    なんで西武撤退して住む場所として人気が上がるの?
    普通逆でしょ。

    常磐沿線の各駅前は、ネガティブな要因となるような変化は見られなかったのに、横ばい。
    国内全部上昇基調ならネガティブ要因無かった常磐沿線は上昇してるでしょ。


  11. 2615 匿名さん

    >西武百貨店の撤退などのマイナス要因もあったが、都市再生機構(UR)庁舎跡地が高値で落札されたことなどがプラス要因となった。

    このとおりじゃないの?
    人気なくなってきててマイナスのはずが、レーベンがマンション用地として異常な高値掴みしてプラスになった。
    まさに住宅需要に牽引されたってことです。

    ただし問題は実際の購買層の需要が今までどおりかということ。
    レーベンの目論見どおりにいくか、今までの需要に引きずられて見誤ったか。
    これからの販売状況が非常に楽しみです。

  12. 2616 匿名さん

    常磐沿線にはどこも手を出しませんね>マンション業社
    土浦駅前で最近、県内デベの日立ライフが
    安ーく買ったみたいですが。
    8階建マンションで元取れるぐらいの安さみたいですね。

    UR跡は7者で取り合ったから
    あの価格になったのでしょうが、
    ほかの6者が気になりますね

    こういう存在が地価を押し上げるのでしょうね






  13. 2617 匿名さん

    >>2616 匿名さん
    フージャースはエンブレム購入者への面目からか、入札に参加。
    もちろん、エンブレムの土地取得額よりも入札価格は低かったと思われます。

  14. 2618 匿名さん

    7社競合したんでどうしても手に入れたいレーベンが高値で入札しちゃったってことか。
    某ブログをみたけど、おかげでレーベンマンションは階高がエンブレムより10cm低くなった(その分詰め込み)らしいね。

  15. 2619 匿名さん

    詰め込みマンション

  16. 2620 匿名さん

    跡地の高額落札はそのまま、物件価格の高騰に繋がり
    住民となる購入者の絞り込みと販売期間の長期化を招くことが多い。

    結果、そのエリアの人口回復が一層、遅延。
    短期間での官舎退去による人口の希薄化が長期化することとなる。

    これは本当に厄介な事態。
    2035年をピークにつくば市の人口は減少に転じる。あと17年。

  17. 2621 匿名さん

    URレーベン以後の高額落札はもうないでしょう。
    これからいくらでも払い下げがあるから。

  18. 2622 匿名さん

    今年の茨城県内路線価の最高額は、吾妻一丁目つくば駅前広場線で、
    1平米26.5万円でした。
    UR跡地は竹園ながら、1平米47.1万円での取得ですね。
    購入企業(タカラレーベン様)に敬意を表します。

  19. 2623 匿名さん

    それでも1位は竹園でなく吾妻ということは、やはり駅の存在は大きいということですかね。

  20. 2624 匿名さん

    現状はまだ全般的に見れば好景気。
    一方で内需向けは全国人口減少の折、小売・流通とも前年度水準維持も厳しい。

    仮にオリンピック後の景気低迷を想定すると
    跡地売却そのものが中断もしくは物件販売も途絶する可能性が無いとはいえない。

    つくば市内の物件販売は極端だから。
    あくまで、妄想に近い可能性のお話。

    いずれにしても、それら景気変動に耐える
    つくば駅周辺の再生計画が欲しい。

  21. 2625 匿名さん

    >>2622 匿名さん
    タカラレーベンじゃなくて
    競合があるから高くなったんでしょう
    だから競合に感謝ってことでは?

    競合の起きてない
    土浦駅前のマンション用地(商業地)は、

    近隣地価と同等の1㎡ 9億ぐらいでしたね。
    UR跡の五分の一。

    だからといって
    "日立ライフしてやったり"
    なんて思う人はいないと思います。
    競合がなさそうなところは、
    そういう価値しかないからです。

    ここの住人の中には、

    "競合の無い安い土地を買わずに
    競合のある土地を高値で買うのはバカだ"

    という、おかしな考え方をしている方がいるみたいですね

    車社会なんだから
    駅前なんて意味がない、
    中心地なんて特別な価値は無い

    いくらそう主張しても、
    バカげた割高な地価のところで
    さらにバカげた競合が起きる。

    でも、個人的には、
    バカげてるとは思いませんね。
    いくら自分の価値基準とかけ離れたことが
    起こっているとしても、
    これは当然の動きだと思ってます。

    不動産なんてそんなもんです。
    "自分なら買わない"が圧倒的に多くて良いのです。

















  22. 2626 匿名さん

    では高い土地を買ったらそれだけで成功?
    そんなわけないですね。
    レーベンしてやったりになるか、やっちまったになるか、全ては売れ行き次第でしょう。
    土浦の土地にしても、安く仕入れて良く売れればしてやったりになるのです。

  23. 2627 匿名さん

    土浦駅前のマンションは、まあ安いだろうし需要の蓄積もあるからすんなり売れそうだよね。コアリスとは対照的に。

  24. 2628 匿名さん

    >>2625
    マンション用地としての競争はあったが、商用地としての競争は皆無なのが駅前の今を良く表していますね。

    価値というのは立場によって変わるし、ここへの書き込みでそれをごっちゃにして考えている人は少ないと思います。
    いろいろな問題を切り分けられていない様に見えますよ。

  25. 2629 通りがかりさん

    商用地として西武跡が存在している以上、これ以上拡大しても無謀ですよね。

    西武跡を再活用して、周囲をマンションっていうのが行政や業者の了解事項ではないでしょうか。

    個人的にも了解可能な流れ妥当だし思います。
    商業のニーズが無いのではなくて、西武跡で十分すぎるので、足りないものとしてマンションです。

  26. 2630 匿名さん

    >>2628 匿名さん
    UR跡地にマンション業者以外の入札はどれくらいあったのでしょうね。
    それによって今のつくば駅前の商業・ビジネス需要の多寡が測れそうです。

  27. 2631 匿名さん

    >>2630 匿名さん
    応札7者全部
    マンション業者とは限らないでしょうね。
    これだけ高いと、商業系のグループがまぎれていた可能性もありますね。

  28. 2632 匿名さん

    >>2626 匿名さん
    街づくりサイドからみると、
    高く売れた方が良いですね。

    中心部の定住人口を考えるのであれば、
    総戸数少ないマンションは建てて欲しくないです。


  29. 2633 匿名さん

    >>2631 匿名さん

    あそこを売りだしたのは、西武撤退発表後でしたっけ?
    ここ2年くらいで一気に状況が変わっているので、今と2年前でもまた全然違うでしょうね。

  30. 2634 匿名さん

    >>2633 匿名さん
    撤退発表後ではなく
    撤退した翌月に入札が行われました。

    閉店によるネガティブニュースが飛び交ってる真っ只中の時期ですね。
    デベにとっては、再開発のにおいがしたのでしょう。
    大和もそうですけど、
    西武が撤退したことを、
    プラスに受け止めている。

    だから地価が上がるんですよ

  31. 2635 匿名さん

    >総戸数少ないマンションは建てて欲しくないです

    都心は質の高い小規模マンションがけっこう主流(あとはタワマンになる)。
    長谷工の大規模ばかりというのは田舎の証拠なので、つくばが「一味違う地方都市」と主張したいなら上質な小規模マンションもあったほうがいい。

  32. 2636 匿名さん

    質の高いマンションにしろ
    規模の大きなマンションにしろ

    まず、土地が高く売れなきゃ
    建たないよ

    土浦みたいに地価が安いところでは、
    土地も安く取得できて、
    小規模+低質なマンションが建ちますね

    安く取引されてる土地は
    それだけでダメなんです

  33. 2637 匿名さん

    >>2636

    でも、その土浦で分譲中の新築マンションは、二重床、lowE複層ガラス、太陽光発電など、コアリスあたりよりかなり高仕様のようだが。

  34. 2638 匿名さん

    >>2636 匿名さん
    土地が高すぎて仕様を落とさないと売れないのがつくば駅前です。

    これがもっと人気のある地域なら、仕様をしっかりしてもっと高くても売れるはずです。

    あるいは実力に見合った地価なら、同じ値段で仕様をしっかりできる。

    低仕様でも買ってしまう田舎の小金持ちがいたことが、つくば駅前にとっては幸か不幸か。
    しかしそろそろ小金持ちの数も限界かもしれない。


  35. 2639 匿名さん

    >>2637

    終の住処とするなら、構わないと思う。

    ただ、MS単体で実現できることは限られている。
    近隣の状況は快適な生活を実現するため
    MS本体の仕様より重要となることがあると思う。

  36. 2640 匿名さん

    >>2639

    >>2637
    >土浦みたいに地価が安いところでは、 土地も安く取得できて、 小規模+低質なマンションが建ちますね

    への反証というだけ。
    土浦のマンションのほうがいいとか言ってるわけではない。

  37. 2641 匿名さん

    >>2477続き
    西武跡+イオン跡 再生にむけた草案3

    西武跡地活用
    つくば市立こども図書館新設による短期滞在型商業複合文化エリアの構築案について

    本案は西武跡+イオン跡 再生にむけた草案2の別案である。

    本案は西武跡を現行建築同様、7層程度の最新設備を有する建築物に建替え
    その低層部に、つくば市立中央図書館の新館を設立するとともに、
    周辺建築物との関連性を高めることで、短期滞在型商業文化複合エリアを創出する草案である。

    本案において、図書館新設を改めて取り上げた理由は
    つくば市においても今後本格化する人口減少及び少子高齢化社会に先立ち
    世代間に共通する価値観として“本のある生活(ライフスタイル)“を共通テーマとして
    取り上げることにより、都市における魅力度向上を新たな形で実現することにある。

    周辺建物とは以下の通り。
    いずれも“本のある生活(ライフスタイル)“をキーワードにそのエリア内に
    ライフスタイル提案のためのエリアを有するものとする。
    ・つくばセンタービル
    ・つくばクレオQt+MOG
    ・BIVI 他各文化・商業施設。

    テナント構成案は
    ・つくば市立こども図書館
    ・一時預かり託児施設
    ・児童遊具施設
    ・生涯学習センター
    ・学習室
    ・カフェ、レストラン等 飲食店
    ・コンビニエンスストア
    ・郵便局窓口
    ・市行政窓口  等

    なお、駐輪場及び利便性の高い駐車場の確保は今後の検討課題とする。

  38. 2642 匿名さん

    2641です。唐突過ぎて申し訳ありません。

  39. 2643 匿名さん

    ほんとは土浦の商業地(容積率600%)の方が
    小さな面積の土地で戸数詰め込めるから、
    都市計画上はつくばよりマンション用地には向いてるはずなんだよね

    でも、圧倒的に需要がないんだよなぁ

    つくばの五分の一の土地価格で、
    取得して、それでなんとか
    つくばのより多少売れるぐらいだから、
    ほんとに需要ないんだろうな

    安いマンションってどんな住民層になるんだろ

  40. 2644 匿名さん

    土浦駅前のソリッドタワーは築20年ぐらい?あの頃はそれなりの需要があった。
    おそらく、つくばは20年ほど遅れて土浦を追いかけてるのではないだろうか。今の土浦は20年後のつくばの姿かもしれないね。

  41. 2645 匿名さん

    そう思うなら、西武跡地にMSなんて考えないことだね。

  42. 2646 周辺住民さん

    マンション建てるか

    税金突っ込むか

    2つに1つってことかしら

    悲しすぎる

  43. 2647 匿名さん

    >>2646 周辺住民さん

    2389:匿名さん
    [2018-06-24 18:53:24]
    西武跡+イオン跡 再生にむけた草案1
     敷地分割、部分売却による西武跡エリアの建替え推進案
    で掲載している通り、イオン側跡地は売却し、売却益を充当することを見込んでいる。
    築33年の現クレオ跡に、改修工事費用30億かけるよりは有益と判断した上での提案の一つ。

  44. 2648 匿名さん

    >>2646 周辺住民さん
    関西弁
    今度は女かw

    恥ずかしくないのかなぁ
    バレてるのに

    街に愛情のない人が、
    都市計画を語るべきではないと思うので、
    ほかに行って欲しいですね。


  45. 2649 匿名さん

    恥ずかしのはどっちか明らか

  46. 2650 匿名さん

    妬みとか
    僻みとか
    恨みなんですかね

    審査で落とされて
    つくばが嫌いになっちゃったのかな

  47. 2651 匿名さん

    ここは妄想を書き込む場所ではありませんよ。

    ぜひ、都市計画を語ってくださいな。

  48. 2652 匿名さん

    コアリスの最安の部屋と
    土浦の最高値の部屋が同じぐらいなので
    検討してみても良いかもね

  49. 2653 匿名さん

    マンションコミュニティだから都市計画ではなくマンション計画の話ばかりですね

  50. 2654 匿名さん

    駅前のガラガラをどうするかという話だから必然的にそうなるね
    運動公園予定地も用途がないですね

  51. 2655 口コミ知りたいさん

    運動公園予定地って、市原病院の隣の?
    シニア向け高サ住マンションにするのが良いという意見を聞いた事がありますが。

  52. 2656 匿名さん

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO32517080S8A700C1L60000

    やはり、大和ハウスの商業施設計画が
    地価上昇に影響しているみたいですね
    かなりの引き合いがあったみたいだし。

  53. 2657 匿名さん

    >>2656

    公示地価はつくられるものか、つくるものか。
    で、やっぱり茨城県は群馬、栃木グループか。
    神奈川、千葉、埼玉グループに入れてもらえないのが悲しい。

  54. 2658 匿名さん

    高崎に完敗だからね。仕方ない。
    高崎はさすがブリリアタワーが瞬間蒸発するだけのことはある。

  55. 2659 匿名さん

    都内ギリギリ通勤圏の立ち位置は微妙。

    >>2646さん
    >>2641
    ご指摘ごもっともです。
    全国でも稀少な人口増都市であるつくば市であっても
    人口減少・少子高齢化は例外ではありません。

    廃墟呼ばわりされる現状つくば駅周辺の根幹には
    実はそれと極めて類似したものである可能性があり
    状況の改善には相応の施策が必要です。

    かと言って、過去繰り返してきた通り
    財政の投入か街区の切り売りしか
    資金調達のすべが無いというのも智慧がない。

    しかし、この問題は将来つくば市が直面する課題の
    初期的ではあるが、先行的な事例になると考えています。
    一層の知恵と創意工夫をもってのぞむべきでしょう。

  56. 2660 通りがかりさん

    つくば駅前に商業施設 大和ハウス、5階建て建設へ
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14993447629173

    こうきましたか。

  57. 2661 口コミ知りたいさん

    >>2660 通りがかりさん
    去年の記事。

  58. 2662 匿名さん

    ダイワがビルを建てたり土地が高いから商業需要があるって、それが本当なら図書館移転など本来は不要ですよね。

    商業需要はいっぱいある。確かにある。でも税金でクレオに図書館を移転して欲しいんだ!って、おかしくないですか??

  59. 2663 通りがかりさん

    あれ、こんな具体的に5回建てとか既に1年前から決まってたんですね。失礼しました。

  60. 2664 通りがかりさん

    ダイワは駐車場近いし、あそこに商業ビル。

    西武は大きすぎるので図書館などの複合施設

  61. 2665 口コミ知りたいさん

    >>2662 匿名さん
    商業利用の需要があるというのは、北1駐車場売却時の応札状況からの推測?

  62. 2666 匿名さん

    大和ハウスが取得した北1駐車場東側は
    公園隣接であるとともにつくば駅北側の開発が進んだ場合
    要所となる可能性がある。

    更地で既存駐車場隣接。
    文化施設、商業利用施設でも、また複合施設でも適用可能。
    活用方針次第ではクレオ跡や、つくばセンタービルを切り離した開発もできるはず。

    自ら、価値を下げるようなことはないと思うが。

  63. 2667 匿名さん

    >>2662 匿名さん
    商業用の建物もランニングコストかからないように進化していたり、
    効果的な店舗の配置がしやすいように考えられていたりしているので、30年経つビルを店舗で埋めるのは、単に新設するよりも難しい
    と思いますよ。
    あれだけの面積でうまくやれば7割埋まるのであれば、結構凄いことだと思いますよ。

  64. 2668 匿名さん

    じゃあ今の7割の床面積の建物を新設すればいいですね。
    商業需要で大人気なんだから民間の金で。
    センターは別に図書館が必要なわけではないでしょ?
    床が埋まって賑わってくれて地価が維持さえできれば何だっていいわけです。
    そんな理由で市民の財産である図書館を人質に取って強制的にセンターに人を来させようとするような企みは勘弁してほしいですね。
    しかも市民の金である税金を使って。
    開いた口がふさがらないです。

  65. 2669 匿名さん

    将来に渡って、商業利用が維持できる見通しがたつのであれば、何故クレオ跡地開発がこれ程、長期化するのだろう?

  66. 2670 匿名さん

    ダイワニャンは商業施設はつくるけどプレミストは建てないの?
    プレミストけっこういいよ。

  67. 2671 匿名さん

    土浦駅の北地区再開発は、全部税金ですけど、店舗がほとんど集まらずに、何度も計画変更しました。結果、商業施設としての機能が殆どない、あのような形となりました。
    1からつくる新しい今の基準の建物なのに、
    店は殆ど集まりませんでしたね。
    これが商業需要の無いところの現実です。
    それを考えたら、駅の目の前でもなく、古くて無駄が多い建物なのに7割埋まる可能性があるわけですから、地価の動向が示す通り、
    つくばは商業需要が高いのでしょうね。








  68. 2672 匿名さん

    ライトオンの3階を事務所にして店舗は2階のワンフロアだけになった姿を見て涙が出た。
    外面は立派な建物なのに中で働くひとびとが不憫でならない。

    ライトオンの姿を見ると西武の7割の話も話半分で聞かないといけないよ。
    イオンつくば店長の言うようにお客の安全に不安になる状態らしいし。

  69. 2673 匿名さん

    >>2670 匿名さん
    二の宮のプレミストの売れ行きが良くなかったから、つくばではもう建てないのでは?

  70. 2674 匿名さん

    >>2671 匿名さん
    その高い商業需要で全部のテナントが埋まるようにクレオを最新の建物に建て替えれば良いです。
    当然、民間の金でできるでしょう。いや率先して手を挙げる業者が出てきていいはずです。
    需要が高いわけですから。

  71. 2675 匿名さん

    クレオは、決して駅前一等地ではないので、

    商業エリア拡張を望む市が少し手助けする形で、
    そこに関与していけばいい。
    民間は駅前一等地に集まれば良い。

  72. 2676 匿名さん

    一等地でもなく手助けが必要なレベルなら税金の無駄。
    商業需要があるなら自然に拡張していくでしょう。

  73. 2677 匿名さん

    >>2675 匿名さん
    現状で7割埋まるなら民需でモダンに建て替えれば満員御礼でしょという話ですよ。
    地価は高いし建築費も高騰してるけど、それに見合った商業需要があるというのがあなたの主張なわけですから。
    なんで税金を投入して手助けなんかする必要があるんですか。

  74. 2678 匿名さん

    総合運動公園問題の直後でもあり、財政投入に反対があって当然だと思う。

    一方で、つくば駅周辺商業施設へのテナント誘致は
    筑波都市整備㈱が散々やってきたことで
    西武跡に7割テナントが集まっても同社は赤字らしい。

    商業利用に手を挙げる事業者を待てばいいなどという状況ではなく
    何度も脚を運んで、協力を依頼するも、不確定要素が多くて
    大和ハウスですら、用地購入後の活用方針を決められない状況とみるべきだろう。
    まあクレオ跡の活用が決まらないと先には進めないのは確かだと思う。

    現状のまま事実上の保留か、MS事業者への安値売却
    の可能性が一番高くなりそうだ。

    毎日新聞によると
    老朽化対策工事を含む現クレオへの図書館移転改修工事費用
    ¥51億6200万
    うち、5階に図書館、6階に行政窓口を設置した場合の改修工事費用
    ¥22億1400万

    年内に向けて、詳細が公表されるらしい。

    ざっくり、差分が西武跡クレオを再利用するための改修工事費用
    ¥29億4800万(一部内装工事費が除かれる?)

    アルカス土浦 総工事費用
    ¥90億6000万
    2006年都市計画以来11年越らしい。

    NEWSつくば
    https://newstsukuba.jp/?p=1848
    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20180613/ddl/k08/020/134000c

  75. 2679 匿名さん

    ・図書館を移転する合理的な理由が無い
    ・何をやっても商業的な将来性が無し(あればとっくに賑わってる)
    金を溝に捨てるようなものです。

  76. 2680 匿名さん

    事実上、成り行きに任せるという決断もあって当然。
    いずれにしても、今後も撤退が続くかもしれないことは受け入れる必要がある。

    研究学園エリアがそれに代わって、機能してくれるならば
    多くの市民の了解が得られたと判断される。

  77. 2681 匿名さん

    >>2679 匿名さん
    図書館移転と商業施設のリニューアルオープンは、当然、同時期に合わせるのが効果的でしょうから、当然それを目指すのだろうし、大和ハウスの土地は、そのリニューアルがどのようなものになるのかをみた上で決まるんだろうし、
    とにかく、
    事を進めるにしても、いろいろ連動してるので、当然、それなりの時間は必要でしょ。


    商業需要が無いっていう結論に
    どうしても導きたくて
    "需要あるならすぐに決まるはずだ"ってことにしたいのでしょうけど、それは乱暴ですよね。アリーナなんかもできなければ良い思ってるんでしょう?
    つくば駅前の価値が下がれば嬉しい人たちは、とにかく需要が無いっていう結論に
    導きたくて仕方ないみたいですね。

  78. 2682 匿名さん

    研究学園エリアをつくば市の中核とするために、今後必要となる要件とは何か
    を考えてみるのもそれはそれで、興味深い。

    同エリア住民には余計なお世話だろうが。
    発展していけるうちは、現状のままで問題ないと考えるものだから。

    現状変更をのぞまない。

    これは、大きな成長を経験した者達の本心に何故か共通する傾向の様に思う。

  79. 2683 匿名さん

    >>2682 匿名さん
    商業施設のと民家しかなく、空き地も駅から遠い。
    乗降客もつくば駅の半数以下。
    中核となる要素が見当たりません。

  80. 2684 匿名さん

    現在、既に研究学園エリアがつくば市の中核だと思ってました。

  81. 2685 周辺住民さん

    そうですね。
    割安な土地が広大にあるので商店も企業も住宅も公的機関も進出しやすいのです。
    そして研究学園が終われば次は万博記念公園でしょう。

    割高な地価を適正と強弁し、その地価を維持していればやがて美しく栄えるという考えは滑稽です。

  82. 2686 匿名さん

    >>2684 匿名さん
    煽り?それとも?

  83. 2687 名無しさん

    市の中核 = 市役所の所在地
    という事では?

  84. 2688 匿名さん

    クレオは維持だけでもかなりの赤字みたいなのでアリーナ建設(まだ予定)まで待つとういう解は無いでしょう。

  85. 2689 匿名さん

    アリーナは市の事業じゃなくて筑波大が金を出すので筑波大の職員でも
    なければ好きにすればというだけでしょう。

    ちゃんと維持してくれるならボロい官舎残すよりマシだと思います。

  86. 2690 匿名さん

    研究学園地区と学園の森地区を合わせた人口に
    竹園地区と吾妻地区を合わせた人口は届かない。

    もし仮に、総合運動公園の様に
    つくばセンター地区に財政投入の賛否を問う
    住民投票でもあれば即否決される。
    これが数の力。

  87. 2691 匿名さん

    多数決ならそれぞれの周辺住人だけでなく、駅やバスターミナル利用者も加味されますね。

  88. 2692 匿名さん

    >>2689 匿名さん
    官舎跡地の売却は例え地価が下がっても継続される。
    多少時間はかかっても。

    つくば駅近辺の地価が下がる時は
    ほぼ市内全域の地価が下がっているかもしれない。

    その時はつくば市の人口が減少に転じていたら
    対処に困る。

  89. 2693 匿名さん

    >>2683
    駅の利用者は1日平均で18,606人(2017年度)、人口が約23万人だから市民換算で10%にも満たない。
    駅の利用者数をもって中核というには少なすぎますね。

    つくば駅周辺で中核と言えるのは
    ・文化施設(これが一番大きく、意味があると思います)
    ・バス路線
    でしょうか。

    行政、商業の中核は研究学園に移ってしまいましたね。

  90. 2694 周辺住民さん

    国立大学は運営が厳しくなっていると思うのだけど、なんで筑波大学はアリーナなんぞ建設する余裕あるのだろう?

  91. 2695 匿名さん

    >>2693 匿名さん
    吾妻地区の官舎跡地売却が後回しにされた結果。

    吾妻1-1-1以降、売却が本格化しそうだが
    TXの大混雑で乗降客数拡大が既に限界だったりするから頭痛い。

  92. 2696 名無しさん

    つくば駅周辺が行政の中核だった事って、過去にありました?

  93. 2697 匿名さん

    >>2695
    車両数は増やせないみたいですね。
    東京で買い物か、出張のときぐらいしか使いませんが、通勤時間帯を微妙に外しているためか混んでいるイメージは全くありません。

    逆に言えば、少なくとも数年間は利用者がそれほど増えないと見なされているのでしょうね。

  94. 2698 通りがかりさん

    研究学園は急激に戸建を建てすぎ。
    将来は急激に高齢化します。

    そんな研究学園を中核にするわけない

  95. 2699 マンション検討中さん

    つくば駅の開発に苦言する人結構いるんだね。
    単純に、中心地の駅前が寂れるって危機的状況だと思うんだけど。
    それともつくば駅はもう中心地ではないの?研究学園が中心地?
    どこの都市でも、その市の名前のある駅が寂れてるのは市の廃れに直結すると思う。
    なので私はつくば駅がまた盛り上がる方法を考えたい。

  96. 2700 匿名さん

    >>2698 通りがかりさん
    それよく言われますけど、都内通勤が可能で市内や近辺にも就職先があり、茨城県で住みたい駅上位独占のつくば市なら、全ての世帯ではないですが、子供世代への入れ替わりが起こると思っています。


  97. 2701 匿名さん

    >>2693 匿名さん

    かなりの数に研究学園住民がつくば駅で折り返し乗車しているから、その数も含めてね。

  98. 2702 匿名さん

    >>2699 マンション検討中さん
    つくば駅の開発に苦言してるのではなく、経済的理由で税金投入してまで図書館を不便な場所に移転しようとする動きに反対しているのです。

  99. 2703 匿名さん

    電線を地中に埋設したり、歩道を綺麗にしたり、
    歩く人がいないのにそんなことやってる
    なにをやるにも土地がないし、
    寂れていくのを止める抜本的な手だてはない
    こんな感じで、大抵の街にとっては、駅前旧市街に税金を注ぐことは無駄だと思います。
    そういう意味で、つくば駅前は稀な存在だと思いますね。つくば駅前は、TX沿線と常磐沿線の人口集積地の中継地、そして、通勤圏の始発駅でありながら、高速バスも発着する"道路の中心地"
    広い土地は生み出せそうだし、改良の価値は大いにあると思いますよ。

  100. 2704 匿名さん

    >>2702 匿名さん
    あなたにとって便利だと思う場所はどこですか?

    おそらく、その場所は、多数決で負けるでしょう。








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