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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 01:19:00
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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2497
マンション検討中さん
さすがにイーアス敷地より高いということはないでしょうけど、
つくば駅前が研究学園にとって競合のみの敵対関係であって、
研究学園を脅かす存在であってはならないという考え方なら、
ダイワハウスは、つくば駅前の土地取得費を研究学園に使っていたでしょうね
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2498
匿名さん
研究学園は民間需要旺盛で、今やほっといても伸びていきますから、ダイワは安心しているでしょう。
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2499
匿名さん
これまでの書き込みを読んでいると
ライトオン本社の譲渡先はダイワハウスかの様に読めるが。
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2500
匿名さん
>>2497 マンション検討中さん
>>さすがにイーアス敷地より高いということはないでしょうけど、
いや、高いです。研究学園駅周辺が発展したのは土地代が安かったから。
その結果、駅周辺に民家ばかりで、これ以上の発展は無理。
卑近な例では同じレーベンMSでも、NEXIO&ヴェルプレジオと、コアリスの販売価格がダンチです。
6月22日(金)、サイバーダイン社の株主総会がありました。
会場はノバホールですよ。
学会やレセプションのできない研究学園駅周辺とは都市機能を分担しないと。
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2501
匿名さん
>>2500 匿名さん
ということはやはり、つくば駅周辺を復興するには、住宅以外の需要には見合わなくなってしまっている地価を下げるのが適切ということですね。
そうでないとクレオだってマンションにするしか使い道はない。
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2502
匿名さん
>>2501 匿名さん
ライトオンの敷地に住宅以外のものが新しく建ちそうなのは、
ここでマンションマンション騒いでる人にとっては、悲報のようですね。
住宅以外の需要は無い!って言い切ってましたからねw
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2503
匿名さん
>>2501 匿名さん
住宅にすると、その土地を商業・文化施設に転換するのは無理となる。
新横浜駅海側や研究学園駅南側のようになるので、つくば駅にはそうなって欲しくない。
>>そうでないとクレオだってマンションにするしか使い道はない。
クレオは土地代が高かったから、レーベンがあきらめた経緯があるので、
下がるとMSになる可能性あり。
しかしクレオを高層MSにする計画があるとしたら、今後の国有地(中高層住宅指定)の売却計画が頓挫してしまうので、横槍は必至。
なおかつ、クレオ敷地は高層MS+商業施設計画に失敗した土浦ソリッドタワーより狭い。
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2504
匿名さん
商業施設は使い勝手悪すぎで見込みなしでマンションもダメだったら廃墟じゃん。
筑波都市整備株式会社はいつまでも赤字垂れ流しのまま放置するわけにはいかないだろうから外野に何を言われようが早々になんとかしないとまずいでしょ。
税金使ってそれを肩代わりする様なものでもない。
つくば市に与える猶予期間も限界でしょう。
駅前は早く売ったもの勝ちだと思う。
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2505
匿名さん
>>2502 匿名さん
?。
あそこは建物はそのままで下は今までどおりライトオンの店舗、上には不動産の会社が入りますよ。
多分ダイワハウスじゃないかな?
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2506
匿名さん
>>2503 匿名さん
西武跡をただのMSにできないのは残っているQt+MOG
加えて、つくばセンター1階の商業エリアを維持するための中核施設が欲しいから。
北駐車場起点からQt・MOG間の通路
TX出入口3起点からQt中央通路
が西武跡前広場に誘導されるため、やはり西武跡をあきらめる訳にはいかない。
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2507
匿名さん
>>2505 匿名さん
新聞に、建物・土地の有効活用と出ています。
こらは、つまり、容積率を使い切るということ。
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2508
匿名さん
>>2507
有効活用と書いてあるだけでそれはどうでしょうか
記事の文意だと単に建物を売却&賃貸してライトオンの財務的に有効活用するという意味にしか取れません。
売却した後に余った容積率を活用するかは購入企業の問題であって、その話が唐突にこの記事に出てきていると解釈するのは無理がありませんか。
まあ本当に建物が建ったとしてもテナントが埋まるとも思えませんけどね。
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2509
匿名さん
>>2508 匿名さん
土地を売って金に変えること自体を、
土地の有効活用とは普通は言いませんね
あなたの解釈には無理があります。
埋まるとは思えないとか
お金を出さないあなたが何を言っても、
そこに説得力はありません。
まあ、でも、
そんな説得力の伴わないことをここで延々と述べ続けているあなたならではの解釈だとも思いますけどね。
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2510
匿名さん
「駅前は早く売った方が勝ち」それはないな。
駅前は住むには快適ですよ。畑や田んぼ、林の近くには住みたくないよ。
田舎は車なしでは不自由で住みずらい。
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2511
匿名さん
全国展開の企業の本社がつくば駅のそばにある、というモデルだったライトオン。
まさか本社移転とは残念です。
といいながら、ライトオンの本社で買い物したことは2回しかないのですけど。
新たにできるアリーナは、筑波大出身の市長と、文科省でも力のあるやり手の筑波大学長のコラボですね。
ダイワの施設も、アリーナの人の流れを想定して設計するのではないでしょうか。
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2512
匿名さん
とにかく
近隣マンションの価値を下げたい
そのために
つくば駅前から商業地的価値は
無くなって欲しい
そのために
"つくば駅前下げ活動"をして
地価も下げたい
だからクレオはマンションになればいい
商業施設として再生されるのは困る
とにかくつくば駅前の価値を下げたい
マンションで埋めて
価値を暴落させたい
とにかく
つくば駅前の発展は嫌だ
許せない
ライトオンの敷地に
商業業務施設が新たに増やされては困る
自分の主張が間違ってることになる
だから困る
これは、妬みですかね?
約一名の方から滲み出ています
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2513
匿名さん
>>2509 匿名さん
同社は4月に商品部など営業系機能を東京・原宿本部に移しており、譲渡で土地や建物の有効活用を図る。譲渡先と賃貸借契約を結び、つくば本社と併設する店舗は維持する。
この文章で建物を建て直すと読めてしまうあなたの読解力に脱帽です。
予断を排して普通に読めば、資産である土地と建物を譲渡することでライトオンが有効活用するとしか読めません。
>埋まるとは思えないとかお金を出さないあなたが何を言っても、 そこに説得力はありません。
つくば駅前はビビのテナントすら埋められないのに希望的観測が過ぎるのでは?
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2514
匿名さん
あの土地は5000m2程度はあって、
容積率400%なので、
建物の延べ床面積は20,000m2まではいけます。
駐車場棟を除いたライトオンビル本体の延べ床面積は、あっても10,000m2。
もちろん、ビル本体は残す。
併設の立体駐車場は、
容積率を余してる部分なので、
解体して、なんらかのビルを建てる。
それが、ここで言ってる土地の有効活用。
ビルの空きフロアを埋めるのが
建物の有効活用。
どちらも譲渡先がやります。
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2515
匿名さん
>>2514 匿名さん
本当にそこまで決まっているなら、そのように分かりやすく書くと思いますけどね。
つくば駅前総体として有効活用を図るとはどこにも書いていません。単に一私企業の資産の有効活用のことにしか読めない。
譲渡先企業がもしかするとそのように建て替えをする可能性までは否定しませんが、今の段階で断言するのはどうでしょうか?
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2516
匿名さん
>>2514
ライトオン店舗は引き続き継続するのでしょう。
店舗向け駐車場を無くしてどうする?
発想の起点がつくば駅周辺の環境を
貶める方向にしか向いていないようだが。
-
2517
匿名さん
譲渡自体が有効活用ということなら、
譲渡で土地・建物を有効活用するという表現は
かなり不自然です。
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2518
匿名さん
>>2516 匿名さん
ビル本体の一階が駐車場ですからね。
駐車場も一部残りますよ。
ただ、機能移転により、今ほどの駐車スペースは必要なくなったということでしょうね
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2519
匿名さん
自分の都合の良いように
無理やり捻じ曲げて解釈しないように。
土地を有効活用するというのは
ふつうに解釈すれば、
土地自体を土地として活用するということ。
土地じゃなくてもなんでもそうです。
そのもの自体を活用するときに、
こういう言い回しをします。
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2520
匿名さん
>>2517 匿名さん
だから本当に容積率の有効活用を狙っているならそう書くでしょう。
だって駐車場をビルに建て替えることまで明らかになっているなら大ニュースですよ?
普通は譲渡後のつくば駅前の土地の活用のことまで不動産企業でもないライトオンは関知しないし、このニュースに盛り込まれるとも思えませんね。
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2521
匿名さん
あなたが言ってるのは、
資産を有効利用するということですね。
-
-
2522
匿名さん
>>2520 匿名さん
ビルを買って運営していこうとしてる
不動産業者が、土地を有効活用すると言ったら土地の一画にちょっと花壇を作ってみようとかそういう話ではないのは明らかでしょう。
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2523
匿名さん
>>2520 匿名さん
譲渡額も企業名も非公表ですし、
どのタイミングで計画を発表するかなんて
その企業しだいですので、別に不自然ではないですね、普通のことですよ。
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2524
匿名さん
>>2522
このニュースでの「有効活用を図る」の主語は、不動産業者ではなくてライトオンですよ?
もはや支離滅裂です。
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2525
匿名さん
2007 GOOD DESIGN AWARD
グッドデザイン賞
ライトオンつくばビル
建築・環境デザイン部門 - 建築デザイン
株式会社久米設計
www.g-mark.org/award/describe/33698
まあ、余計な開発はしないと思うがね。
つくばセンターを含む クレオ近隣は容積率に余裕があるが
7層程度に抑えることで、良好な都市景観を維持している。
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2526
匿名さん
譲渡先の不動産企業が有効活用を図ると言っているニュースなら、容積率の有効活用のことである可能性もあります。
でも言っているのはライトオンですよ?
もう一度。言っているのはライトオンですよ?
-
2527
匿名さん
ライトオンは光の森などのイベントにも協力していたり、地域のいろんな団体と繋がりを持っているんですよ。地元企業ですしね。
店舗も本社も維持するので、この関係は続きます。だからそういう視点もある。
そういうことでしょう。
とにかく、
土地・建物を有効活用というのは、
文字通りそういう意味であって、
資産の有効利用とは違います。
-
2528
匿名さん
不動産業者は、
あの土地が容積率を使い切ってないこと、
簡易なつくりの立駐を解体するだけで、
その容積率を使い切る建物を建てられること、
それを、当たり前ですが、
すべてを知った上で購入しています。
投資以上の金を回収するためにです。
容積率使い切るようなものを建てても
回収できないかもしれない
っていう、そんな消極的な考えなら、そもそも
そんな土地に手を出しませんよ。
-
2529
匿名さん
>>2527
まさか主語が何かまで理解できていなかったとは…。どおりで話がかみ合わないわけだ。
>そういうことでしょう。
>とにかく、
>土地・建物を有効活用というのは、
>文字通りそういう意味であって、
>資産の有効利用とは違います。
何が「そういうことでしょう。」で「とにかく、」なのかwww
全てはあなたの単なる憶測であって全く論理的ではない。お話にならないね。
改行氏は無理筋な主張を頑固に繰り返すきらいがあるが、個人的希望で眼が曇ってしまっているね。
周辺マンションの住民かデベにお勤めのどちらかなんでしょうけど。
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2530
匿名さん
>>2528
それも憶測であって、このニュースからは読み取れない。
あなた何か別の筋からの情報を掴んでいるんですか?
そうなら教えてほしいな。
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2531
匿名さん
>>2530 匿名さん
え?
不動産業者が、その土地の特性を
よく知らないで買うわけないじゃないですか?
同時に、土地の強みを理解しないで
売るわけもない。
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-
2532
匿名さん
>>2531
はあ。結局憶測ってことね。
土地の特性や強みをよく知って買ったはずの土地で建てたVibiのビルはテナントが空きがちですよね。
8月以降に購入した不動産業者が本当に建て替えの発表をしたらいいですね。
そして現ライトオンビルの空室も含めてテナントが続々と決まって、撤退もなかったらその時は私も脱帽します。
つくば駅前の「商業的価値」にね。
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2533
匿名さん
ビビは定借で期限付きの建物。
ダイワリースかな?
土地は買ってないし借りてるだけ
公的施設が入っているので、それだけで
安定した収入は入ってるはず
店舗が抜けた状態でも運営はラクだから、
あの状態でも、赤字にはなってないかも。
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2534
匿名さん
ライトオン駐車場を取り壊してまで
入居したいテナントがあるならいいがね。
クレオ跡の入居希望がその7割だったことを考えると
別に無駄なリスクをとってまで、余計なことはしない。
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2535
匿名さん
-
2536
匿名さん
建物の空きを埋めるだけなら
単に建物の有効活用と表現していたでしょうね
。ですが、
そこに、あえて土地という文言を入れてますから、間違いなくあの土地に動きがあります。
これぐらいは読み取れて当たり前だと思っていましたが、そうでない人もいるんですね。
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2537
匿名さん
>>2533 匿名さん
店舗が虫食いで公的施設を入れないと黒字を維持できないなら、それは公的施設頼みということで、つくば駅前に地価に見合った商業的価値があるとは言えないですね。
残念ながら。
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2538
匿名さん
>>2536 匿名さん
資産としての意味なら建物が建っている土地も資産としては一体ですから、容積率を新たに利用しなくても、この表現で何の問題もありません。
希望的観測で穿った読み方をする方
がおかしいですね。
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2539
匿名さん
施設ごとに状況が違います
あなたの感覚からすると
平日夜の三井ビルの各フロアにあれだけの
明かり灯っているが不思議でしょうがないでしょうね。そういえば、
西大通りと土浦学園線の交差点付近に
4階建のオフィスが建設中ですね。
これも、あなたにとっては、
理解しがたい動きなんでしょう。
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2540
匿名さん
>>2539 匿名さん
商業的価値はともかくオフィス需要はあるということですかね。
そこまで言い切るなら今後の動向を注視したいと思います。
ライトオンの駐車場は建て替えられて商業又はオフィスのビルができると。
そしてそのビルのテナントは埋まり、高すぎる賃料による撤退もないと。
それはそれで嫌味ではなく楽しみです。
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2541
匿名さん
土地を売って金にすることを
"土地活用"と言っている文書って、
ネット上のどこかにあったりするんですかね。
見たことないんで見てみたいものです。
-
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2542
匿名さん
しかし本当にライトオンビルと駐車場の建て替えが実現した場合に出来るビルがオフィスで埋まるのなら、クレオもまずはオフィスを募集するのが適当ではないかと思いました。
でも確か北の駐車場の方に出来たオフィスビルは未だにガラガラだったと記憶します。
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2543
匿名さん
オフィスにはオフィス、店舗には店舗、
それぞれ適した形がありますからね。
クレオをオフィスにすると、
無駄が多くてランニングコストが嵩んだりするんじゃないですかね?
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2544
匿名さん
ライトオンの駐車場は何階建てのビルになると思いますか。
もしかしたら、高層ビルになり、ライトオンのロゴをつけて目立たせる建物になる可能性はあるでしょうか。
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2545
匿名さん
筑波学院大学は、少子化の影響もあり、経営の方は大丈夫なのでしょうか。
一等地にありますが、固定資産税など大変な額になりませんか?
受験倍率も高くなければ、受験料収入も期待できないですよね。
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2546
匿名さん
>>2541 匿名さん
ネット上に例があるかは知りませんけど、使い方が正しいかどうかは主語や文脈にもよるんじゃないですか。
このニュースから読めることは、ライトオンの資産である土地と建物の4階から上が空いていて、おそらくライトオンはその部分にテナントを入れたりして経営することには素人なので、土地と建物全体は不動産業者に譲渡して、本社と店舗は維持しつつ、資産としての土地と建物から売却益を得る。
それを有効活用を図ると表現したということでしょう。
その駐車場を不動産業者が今度は容積率の有効活用という意味でビルに建て替えたとしても、それは一義的には不動産業者のマターであって、仮にライトオンがそれを知っていたとしても、ライトオンが主語であるこの文章に出てくるのは妙だと思います。
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2547
匿名さん
>>2541 匿名さん
売った後、買い取った業者がマンションやオフィスにして有効活用すれば、単に売っただけでも有効活用ともとれますね。用途が既に決まってればの話ですが。
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2548
匿名さん
ライトオンの立場も様々です。
ライトオンは地元企業。
光の森のイルミネーションビルに取り付けていたぐらいだし、地元のさまざまな団体と繋がりがある、そのライトオンが地元紙である茨城新聞に企業目線ではなく、地域目線で、土地の有効活用を図ると言ったとしても、それは不自然なことではありませんね。
それよりあなたの解釈である
土地を売ってその売却益を得ることが
土地の有効活用なんだ
これはまったく理解できません
これは資産の有効利用であって、
記事に出ている"土地の有効活用"ではありません。
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2549
匿名さん
>>2547 匿名さん
その解釈で正しいと思います。
たとえば、
お金を作るために車を売るっていう
行為にたいして、
お金を作るために車を活用するって言いますかね?
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2550
匿名さん
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2551
匿名さん
>>2550 匿名さん
問題は日本語表記の解釈ではなく
毎年撤退のニュースしか出て来ない
つくば駅周辺の現状にある。
-
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2552
匿名さん
経営資源の有効活用と、土地・建物の有効活用は違いますね。
譲渡することで土地・建物を有効活用するのか?
経営資源を有効活用するための譲渡なのか?
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2553
匿名さん
毎年撤退のニュースしか出て来ないにも関わらず
官舎跡地の売却とMS販売だけが進む現状に違和感を感じる。
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2554
匿名さん
少なくともライトオンは「経営資源の有効活用」と言っているだけということが明らかになりました。
つまり「土地・建物の有効活用」という言葉は新聞記者が端折って書いたものだということで、新聞の用語使用の範囲では、土地や建物を売却・賃貸することを、土地や建物の有効活用と表現可能だと考えられていることも明らかになりました。
となると、改行氏の日本語読解力は極めて怪しいし、改行氏の主張する土地の有効活用(駐車場の建物建て替え)が行われるという話も極めて怪しい。
(可能性は否定しませんが)
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2555
2554
訂正です。
土地や建物を売却・賃貸することを、
↓
土地や建物を売却・賃借することを、
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2556
匿名さん
自社ビルだから、これまで土地を最大利用してこなかったけど、不動産業者に渡れば、目一杯使われることになる。
マンション業者でないことを祈るしかないね。
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2557
匿名さん
常陽脇の立体や、駅北立体は、
暫定利用だそうですね。
いずれは無くなるようです。
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2558
匿名さん
これまでは、その地域の人口が増えれば、消費も増えた。
が、竹園・吾妻地区のMS建設が例年続いているにも関わらず、飲食店の新設すら無いような。
消費そのものが無くなる少子高齢化の典型だが、その様子は日常からは感じられない。
いったい、この状況をどう捉えればいいのだろう?
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2559
匿名さん
>>2558 匿名さん
国道6号沿いにロードサイド店舗が集積しない理由が、将来的に6号バイパスが出来て、交通量が減るからだそうですね。
それと同様に、今のつくば駅周辺は、中心地が駅北に移るのが目に見えてるので、既存の商業地への出店はリスクが高いんですよね。
駅北は、吾妻小や保育園なども移設してしまえば、駅直結地で、イーアスがすっぽり入る5ヘクタールぐらいの土地が生み出されますからね。そこだけで、人の流れは一気に変わってしまう恐れがあります。
そういう意味で、今のつくば 駅前が、手を出しづらい商業地になってしまってるのは確かです。
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2560
匿名さん
春日、学園の森のマンモス校化。
竹園西、竹園東の老朽化問題。
話題は尽きないが、
竹園両校と吾妻小の生徒数に変化はないのだろうか。
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2561
周辺住民さん
竹園は東も西もすでに生徒で目一杯だけど、マンションや建売の販売が止まらない。
じつはこっそり人口増加してる場所ですよね。
ここ2~3年でスーパーなんかは客が多くなってる。
けど、外食はそれほど栄えてこないのは、景気の問題?それとも店の問題?
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2562
匿名さん
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2563
マンション検討中さん
竹園三丁目はもう再開発ないのかな?
蕎麦屋の前の戸建が気になってるんだけど、最近の情勢見ると吾妻方面の方が住みやすくなりそうなような。
スーパーが出来ればいいんだけど。
蕎麦屋の前のところだとスーパーが遠いので、この先衰退するならスーパーが近くに出来ることもなさそう。
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2564
周辺住民さん
蕎麦屋の前って、スーパー遠いの?
カスミなんて徒歩5分だし、自転車なら数分なんですけど。
これで遠いなら、自分でスーパー経営するしかない。
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2565
マンション検討中さん
5分じゃつかないと思いますが。
自分でスーパーを経営って、話が飛びすぎてて参考になりません。
スーパーのことを書いたからややこしくなったけど、つくば駅周辺に住むのにあの場所の将来性ってどうなのかな、と気になったわけです。
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2566
匿名さん
昔は、竹園ショッピングセンターにカスミが入っていました。
その頃は徒歩5分でした。
竹園3丁目はかつては一番人気の地区だったのに、いつのまにかコンビニさえ遠くて買い物不便な一等地になってしまい、残念。ついに常陽銀行窓口も撤退。郵便局だけはかろうじて残っています。
並木ショッピングセンターは建て替えてスペースを有効利用しているのに対して、竹園ショッピングセンターは人が少ないのに広々とした空間があり、もったいないですね。変質者の出現率も多く、あのあたりを放っておくことはマイナスばかりです。
お蕎麦屋さんの前からカスミまでは、東大通りの信号があるので、徒歩10分はかかります。ウェリスは駅側にあり、陸橋を渡ればよいので買い物便利ですが、竹園3丁目の南側や東側は、坪単価の割りに色々と不便です。
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2567
匿名さん
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2568
購入経験者さん
バブルですね。地価ってどうやって下げるんでしょう?
意図的に下げることはできないんでしょうか。
誰も買わなければいいんだ。とりあえず様子を見ておけば、
自然に下がっていく。
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2569
匿名さん
過去数年、つくば市内はどこもほぼ横ばいでしょう。
竹園1丁目6番1は1994年で今の5倍の 125万円/m^2 もしたんですね。
すごい時代。
-
2570
匿名さん
ライトオンの4階で、タバコの煙を振り撒いていた人たちがいなくなると思うと、スッキリ!!
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2571
匿名さん
>>2567 匿名さん
それ、去年の記事ですよ。
今年の
クレオスクエア前は、
逆に上昇しましたね
去年から1万上がって
26.5万だそうです。
水戸は逆に5000円ダウンの
23万。
差が拡大しましたね。
-
2572
匿名さん
つくばエクスプレスは当初からつくばが始発の予定でしたか?もう少し先まで計画ありませんでしたか?
つくばの価値を高めるために、つくば止まりになった、という噂を耳にしました。
そうだとしたら、その思惑は当たった?
-
2573
匿名さん
-
2574
匿名さん
こんな感じでリニアを通してはどうかな。
東京→成田→つくば→宇都宮→那須
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2575
匿名さん
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2576
匿名さん
>>2569 匿名さん
今も高いと思ってたけど、昔の方が全然高いんですね
その頃はそれだけの地代やら賃料やら払ってもやっていけたのに、今はずっと安くてもダメってのは、相当人が店舗で買い物をしなくなったのでしょうか。
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2577
ご近所さん
>>2576
地代が下がっていなかったんじゃないでしょうか?
上げることはあっても、既に入ってる店子の地代を下げる菩薩はいないかと。
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2578
評判気になるさん
>>2569 匿名さん
まだバブルの名残が残っている頃ですね。
バブル期は日本中異常な価格でしたから。その頃は学園地区内は住宅用地が希少だったので、驚くような地価でした。学園周辺部の田舎でさえ、今の竹園並みの地価。
不動産業者は、あの頃に戻りたいでしょうね。
-
2579
匿名さん
>>2578 評判気になるさん
当時、水戸の不動産屋に頼んで学園地区で土地探しをしました。
数少ない住宅用地の出物も、学園地区の不動産屋が駆け引きしてなかなか売ってくれなかった。
しばらくして、水戸の不動産屋がうちに黙って
学園地区の不動産屋から自社用に土地を入手。転売で儲けるつもりだったんだね。
そうしたらバブル崩壊。水戸の不動産屋は損をしてた。
-
2580
匿名さん
路線価の上昇は、ここの住人的には、
都合悪いみたいねw
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2581
周辺住民さん
企業や店が進出できないなら問題だと思いますね。
しょせん田舎なんですから、それ相応の値段になればいいと思ってます。
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2582
匿名さん
これから買う人には価格は低い方が良く、売る予定の人には高い方が良い。
だから、両極端の意見ばかりになる。
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2583
通りがかりさん
人口の割に、消費いよくが低すぎるんだよね。
公務員や研究者が多いからかな
-
2584
匿名さん
そうなの?
どんなデータを元にしているのでしょうか。
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2585
匿名さん
>>2583
小売業が不振なのはつくばに限った話ではないとおもいますよ。
服や靴、家電など実店舗でショールーム的にチェックして
ネットで注文とかやりがちではないですか?
公務員とか研究者とか関係なく世の中全体の流れだと思います。
ため込んでいるだけでなくそれなりにお金は使っているけれど、
落とす場所が変わってきただけではないでしょうか?
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2586
匿名さん
>>2582 匿名さん
田舎だから、相応の地価に下がれば良いとか
とても買う予定がある人の意見には思えないね。
中心地に住む人は中心地の価値を理解してるから買うんですよね?
田舎で駅前に価値は無いんだから
もっと地価を下げろって?
そう思うということは、中心地に手を出す予定は無いんですよね?
それなのになんのために地価を下げろと言っているのでしょうか?
すごく疑問ですね。
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2587
匿名さん
>>2586 匿名さん
あなたはつくば駅前の価値が上がればいいと思ってるんですよね?
現状は住宅需要ばかりが旺盛で、テナントは賃料や地価が高すぎて入れない、入っても見合った売り上げが立てられず撤退という事態が相次いでいる。
その結果としてのつくば駅前の閑散ぶり。
つくば駅前を賑わせ、その価値を真に実力に合った盤石なものとするには、地価を下げるしかないと思いますよ。
それを嫌がるのはここ数年、高値で駅前不動産を掴んでしまった人達だけです。
つくば市民全体から見れば、それはエゴ以外の何者でもないです。
-
2588
周辺住民さん
>>2586
誰もが資産価値を考えて(投資として)土地を買うわけではないです。
ずっとそこに住むつもりなのだから、買ってしまえば同じです。
そこに住みたいから土地を買っているのです。
まあ、固定資産税もありますが、つくば程度では大した差ではないですしねえ。。
買ってしまえば、住みやすい街になることを祈るだけです。
そんなに変なことでしょうか?
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2589
匿名さん
住宅需要ばかりが旺盛?あまり聞いたことないですね。住宅需要ぐらいしかないところは、
たとえば土浦駅前のように、商業地価と住宅地価の差が無くなってるような所を言うんじゃないですかね?基本的に商業地の方が
なんでも制限無く建てられますから、
土地利用の自由度が高くなります。
でも、住宅需要ぐらいしかない商業地だと、
土地利用の自由度の高さは価値にならないんですよ。だから、住宅ぐらいしか需要がないのに、
商業地となっているところは、
住宅地価と商業地価の価格差が無いのです。
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2590
匿名さん
>>2589 匿名さん
理論上の計算はなんとでも言えるので結構なのですが、実際問題として撤退が相次いで、マンションばかりが建つことの説明にはなりませんね。
理論上の価値はどうより、つくば駅前が賑わってくれることが、周辺住民も含めてつくば市民にとってはプラスなはずです。
繰り返しますが、それを嫌がるのは高値で駅前不動産を掴んでしまった人達(デベ含む)。
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2591
匿名さん
地価に関しての意見は対立して当然。
売るつもりがない人でも、後から買って住む人が自分たちよりずっと安く手に入れたら気持ちはよくない。
ただ、上に意見があるように、駅前の賑わいが必要と言われながら、寂れていくのは、利益が少ないからでしょう。古い建物を直してまで経営を続ける価値もないと見なされている状態。
衰退の根本的なところが解決できていない。
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2592
匿名さん
地価は結果です。
需要が無いなら安くなります。
地価が安いのが良いということは、
需要がない方が良いというのと同じ意味です。
需要が無い土地には
商業だろうが住宅だろうが何もやって来ませんよ。
需要ない方が、
街づくりがうまくいくということはあり得ません。
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2593
匿名さん
駅前に商業テナントが入らないのは車社会では不便だから。
賃貸料が多少安くなったとしても状況は変わらないでしょう。
逆にマンションには最適ですね。
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2594
匿名さん
その土地の用途地域が住居専用か工業専用でない限り、その土地の地価が住宅需要と商工業需要のいずれが反映されたものかどうかはわかりません。
私はつくば駅前の地価は、住宅需要が主になって牽引していると考えています。
少なくともエンブレムの販売時期ぐらいまでは、それが有効に作用していた。
しかし、西武撤退後、購買層の内心ではそれなりに変化が生じている気がします。
レーベンコアリス及び竹園のフージャース物件の販売状況が、つくば駅前地価のひとつの分岐点になるのではないかと思っています。
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2595
匿名さん
>>2593
本当にそうであれば、抜本的に駅前の構造を造り変えない限り、長期的には車社会に見合った地価に落ち着くしかない。
多少安くなるとかのレベルではなくなるかもしれません。
それが嫌なら住宅需要があるうちにマンションを建てさせるしかない。
さすがにあの地域を住居地域に指定することは自治体はしないでしょうし。
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2596
匿名さん
駅近マンション需要を支えている購買層はこれまで一定数存在した。
たとえば、夫婦共働きで、夫婦の一方が都内通勤、他方が茨城勤務のファミリー。
子ども(中・高・大学生)が上り線を使って通学しているファミリー。
他方で、駅周辺には、民有地がほとんどなく、マンションや住宅地の供給量が過度に少なかった。
この需要と供給のバランスの中で、つくば駅周辺の住宅地としての価格は高値を維持してきた。
しかし、まず需要の限界。
駅近マンション需要を支える購買層といっても限られている。
(普通の共働き家庭なら、配偶者の一方が茨城勤務でない限り、もっと都内寄りのマンションを買う。)
次に、供給過多。
官舎売却等で住宅地供給量が激増予定。官舎だけでなく、つくば中央署も売却予定。
東新井のエイブルのマンションも筑波銀行の関連会社の関友商事が購入して、マンション業者に売る予定。
これでは、価格が値崩れするのは目に見えている。
コアリスがその分水嶺になる予感。
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2597
通りがかりさん
というか、バランス考えたら、今新しい商業ビルっておかしいですよね。
まずは人口が増えて、それから商業施設。
コアリスとかマンションが増えて、次に西武跡が埋まって、それでも需要があれば商業施設。
長期的にみれば、今の流れ、順序は妥当。
商業施設の需要がないわけじゃないし、マンションだけで良いわけでもない。
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2598
匿名さん
アルコーブ、スロップシンクなし、直床などコストダウンしないと売れる価格にならないということは、住宅需要も限界が来ているのかもしれない。
そういった価格に比してコストダウンな仕様を嫌う購買層が多数派になったら終わりです。
まだ、つくば駅前というだけで買う人達が居るうちに売って売って、周辺住民を増やさないと商業需要も生まれない。
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2599
匿名さん
何を言っても
地価は上がってます。
もし、それが住宅需要が牽引してるものだとしたら、
西武撤退して商業ボロボロになったら
住みたいと思う人が逆に増えたってことなんでしょうから凄いですよね
まったく意味不明な上昇ですね
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2600
匿名さん
>>2599
君はまず2596をよく読みなさい。
駅近の住宅需要は、商業地に誘引されたものではなく、電車で通勤通学するというメリットを享受したい人の需要なわけですよ。
そして、今回の公示地価の上昇は、茨城新聞も書いているように、レーベンがUR跡地を高値掴みしたことと全国的な土地価格上昇を反映させた結果に過ぎない。
つまり、住みたいと思う人が増えた結果などではない。
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2601
匿名さん
>>2600 匿名さん
>>電車で通勤通学するというメリットを享受したい人の需要なわけですよ。
>>つまり、住みたいと思う人が増えた結果などではない
自己矛盾を抱えながらの書き込みは読み手が混乱する。
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2602
匿名さん
2601: 匿名さん
私には自己矛盾には見えませんが。
どこがどう自己矛盾??
「電車で通勤通学するというメリットを享受したい人の需要」が「増えた」と書いてあるわけではないですよね。
その需要が一定数あることが書かれているだけでしょう(しかも、商業地誘引との対照のために書いてあるだけ。)。
電車通勤通学需要を抱える人の数が増えたとは書かれていないため、「住みたいと思う人が増えた結果などではない。」とも矛盾しない。
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2603
匿名さん
>>2600
「茨城新聞も書いているように、レーベンがUR跡地を高値掴みした」
ネットでは確認できていないのですが、有料記事に書いてあるのでしょうか?
個人的には正しい(その為に迷惑している人達も少なくない)と思うのですが、裏付けが知りたいので、よろしくお願いします。
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2604
匿名さん
>>2599
西武が撤退して残念に思った人は多いでしょうが、駅周辺のマンションを購入した人にとって西武やイオンが重要な要素だった人は少ないと思いますよ。
それに1年単位の数パーセントの変動で上がった、下がったを言っても意味が無いでしょう。
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2605
匿名さん
>>2600 匿名さん
>>有料記事に書いてあるのでしょうか?
昨日の茨城新聞に出ていました。
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2606
匿名さん
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2607
匿名さん
毎日の記事はこんな感じ
>不動産鑑定士によると、複合商業施設や銀行などが集積し、近くに分譲マンションも建ち並ぶエリア。西武百貨店の撤退などのマイナス要因もあったが、都市再生機構(UR)庁舎跡地が高値で落札されたことなどがプラス要因となった。
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2608
匿名さん
レーベンの高値掴みがなかったら下がっていたのかも
終わりの始まりだな
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2609
匿名さん
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2610
匿名さん
確か西武撤退したから
横ばいだったんだよね
でも、そのあとマンション用地を
このあたりの最高価格26.5万に対して、
約50万+解体費で買ったから地価上昇したのか
そういう実績があれば
土浦だって取手だって上がったのでしょうけどね
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2611
匿名さん
路線価が上がったのは吾妻1丁目です。
レーベンが竹園の土地を高値掴みすると吾妻の地価上昇に影響する?そうは思えないです。北1駐車場の譲渡のほうが影響ありそう。同じ吾妻で同じ通りですから。
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2612
匿名さん
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2613
匿名さん
>>2611
竹園の土地売買価格が吾妻の地価に影響するか否か、それを判断する資格は不動産鑑定士なのでは。
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2614
匿名さん
大和ハウスが取得した土地は、
UR跡とは比べ物にならないぐらい高いでしょうから、その取引の影響はあるかもね。
っていうか、つくば駅周辺の商業地価が
住宅需要だけでつりあげられてるのだとしたら、
最近の上昇は、説明がつかない。
なんで西武撤退して住む場所として人気が上がるの?
普通逆でしょ。
常磐沿線の各駅前は、ネガティブな要因となるような変化は見られなかったのに、横ばい。
国内全部上昇基調ならネガティブ要因無かった常磐沿線は上昇してるでしょ。
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2615
匿名さん
>西武百貨店の撤退などのマイナス要因もあったが、都市再生機構(UR)庁舎跡地が高値で落札されたことなどがプラス要因となった。
このとおりじゃないの?
人気なくなってきててマイナスのはずが、レーベンがマンション用地として異常な高値掴みしてプラスになった。
まさに住宅需要に牽引されたってことです。
ただし問題は実際の購買層の需要が今までどおりかということ。
レーベンの目論見どおりにいくか、今までの需要に引きずられて見誤ったか。
これからの販売状況が非常に楽しみです。
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2616
匿名さん
常磐沿線にはどこも手を出しませんね>マンション業社
土浦駅前で最近、県内デベの日立ライフが
安ーく買ったみたいですが。
8階建マンションで元取れるぐらいの安さみたいですね。
UR跡は7者で取り合ったから
あの価格になったのでしょうが、
ほかの6者が気になりますね
こういう存在が地価を押し上げるのでしょうね
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2617
匿名さん
>>2616 匿名さん
フージャースはエンブレム購入者への面目からか、入札に参加。
もちろん、エンブレムの土地取得額よりも入札価格は低かったと思われます。
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2618
匿名さん
7社競合したんでどうしても手に入れたいレーベンが高値で入札しちゃったってことか。
某ブログをみたけど、おかげでレーベンマンションは階高がエンブレムより10cm低くなった(その分詰め込み)らしいね。
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2619
匿名さん
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2620
匿名さん
跡地の高額落札はそのまま、物件価格の高騰に繋がり
住民となる購入者の絞り込みと販売期間の長期化を招くことが多い。
結果、そのエリアの人口回復が一層、遅延。
短期間での官舎退去による人口の希薄化が長期化することとなる。
これは本当に厄介な事態。
2035年をピークにつくば市の人口は減少に転じる。あと17年。
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2621
匿名さん
URレーベン以後の高額落札はもうないでしょう。
これからいくらでも払い下げがあるから。
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2622
匿名さん
今年の茨城県内路線価の最高額は、吾妻一丁目つくば駅前広場線で、
1平米26.5万円でした。
UR跡地は竹園ながら、1平米47.1万円での取得ですね。
購入企業(タカラレーベン様)に敬意を表します。
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2623
匿名さん
それでも1位は竹園でなく吾妻ということは、やはり駅の存在は大きいということですかね。
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2624
匿名さん
現状はまだ全般的に見れば好景気。
一方で内需向けは全国人口減少の折、小売・流通とも前年度水準維持も厳しい。
仮にオリンピック後の景気低迷を想定すると
跡地売却そのものが中断もしくは物件販売も途絶する可能性が無いとはいえない。
つくば市内の物件販売は極端だから。
あくまで、妄想に近い可能性のお話。
いずれにしても、それら景気変動に耐える
つくば駅周辺の再生計画が欲しい。
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2625
匿名さん
>>2622 匿名さん
タカラレーベンじゃなくて
競合があるから高くなったんでしょう
だから競合に感謝ってことでは?
競合の起きてない
土浦駅前のマンション用地(商業地)は、
近隣地価と同等の1㎡ 9億ぐらいでしたね。
UR跡の五分の一。
だからといって
"日立ライフしてやったり"
なんて思う人はいないと思います。
競合がなさそうなところは、
そういう価値しかないからです。
ここの住人の中には、
"競合の無い安い土地を買わずに
競合のある土地を高値で買うのはバカだ"
という、おかしな考え方をしている方がいるみたいですね
車社会なんだから
駅前なんて意味がない、
中心地なんて特別な価値は無い
いくらそう主張しても、
バカげた割高な地価のところで
さらにバカげた競合が起きる。
でも、個人的には、
バカげてるとは思いませんね。
いくら自分の価値基準とかけ離れたことが
起こっているとしても、
これは当然の動きだと思ってます。
不動産なんてそんなもんです。
"自分なら買わない"が圧倒的に多くて良いのです。
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2626
匿名さん
では高い土地を買ったらそれだけで成功?
そんなわけないですね。
レーベンしてやったりになるか、やっちまったになるか、全ては売れ行き次第でしょう。
土浦の土地にしても、安く仕入れて良く売れればしてやったりになるのです。
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2627
匿名さん
土浦駅前のマンションは、まあ安いだろうし需要の蓄積もあるからすんなり売れそうだよね。コアリスとは対照的に。
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2628
匿名さん
>>2625
マンション用地としての競争はあったが、商用地としての競争は皆無なのが駅前の今を良く表していますね。
価値というのは立場によって変わるし、ここへの書き込みでそれをごっちゃにして考えている人は少ないと思います。
いろいろな問題を切り分けられていない様に見えますよ。
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2629
通りがかりさん
商用地として西武跡が存在している以上、これ以上拡大しても無謀ですよね。
西武跡を再活用して、周囲をマンションっていうのが行政や業者の了解事項ではないでしょうか。
個人的にも了解可能な流れ妥当だし思います。
商業のニーズが無いのではなくて、西武跡で十分すぎるので、足りないものとしてマンションです。
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2630
匿名さん
>>2628 匿名さん
UR跡地にマンション業者以外の入札はどれくらいあったのでしょうね。
それによって今のつくば駅前の商業・ビジネス需要の多寡が測れそうです。
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2631
匿名さん
>>2630 匿名さん
応札7者全部
マンション業者とは限らないでしょうね。
これだけ高いと、商業系のグループがまぎれていた可能性もありますね。
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2632
匿名さん
>>2626 匿名さん
街づくりサイドからみると、
高く売れた方が良いですね。
中心部の定住人口を考えるのであれば、
総戸数少ないマンションは建てて欲しくないです。
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2633
匿名さん
>>2631 匿名さん
あそこを売りだしたのは、西武撤退発表後でしたっけ?
ここ2年くらいで一気に状況が変わっているので、今と2年前でもまた全然違うでしょうね。
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2634
匿名さん
>>2633 匿名さん
撤退発表後ではなく
撤退した翌月に入札が行われました。
閉店によるネガティブニュースが飛び交ってる真っ只中の時期ですね。
デベにとっては、再開発のにおいがしたのでしょう。
大和もそうですけど、
西武が撤退したことを、
プラスに受け止めている。
だから地価が上がるんですよ
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2635
匿名さん
>総戸数少ないマンションは建てて欲しくないです
都心は質の高い小規模マンションがけっこう主流(あとはタワマンになる)。
長谷工の大規模ばかりというのは田舎の証拠なので、つくばが「一味違う地方都市」と主張したいなら上質な小規模マンションもあったほうがいい。
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2636
匿名さん
質の高いマンションにしろ
規模の大きなマンションにしろ
まず、土地が高く売れなきゃ
建たないよ
土浦みたいに地価が安いところでは、
土地も安く取得できて、
小規模+低質なマンションが建ちますね
安く取引されてる土地は
それだけでダメなんです
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2637
匿名さん
>>2636
でも、その土浦で分譲中の新築マンションは、二重床、lowE複層ガラス、太陽光発電など、コアリスあたりよりかなり高仕様のようだが。
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2638
匿名さん
>>2636 匿名さん
土地が高すぎて仕様を落とさないと売れないのがつくば駅前です。
これがもっと人気のある地域なら、仕様をしっかりしてもっと高くても売れるはずです。
あるいは実力に見合った地価なら、同じ値段で仕様をしっかりできる。
低仕様でも買ってしまう田舎の小金持ちがいたことが、つくば駅前にとっては幸か不幸か。
しかしそろそろ小金持ちの数も限界かもしれない。
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2639
匿名さん
>>2637
終の住処とするなら、構わないと思う。
ただ、MS単体で実現できることは限られている。
近隣の状況は快適な生活を実現するため
MS本体の仕様より重要となることがあると思う。
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2640
匿名さん
>>2639
>>2637 は
>土浦みたいに地価が安いところでは、 土地も安く取得できて、 小規模+低質なマンションが建ちますね
への反証というだけ。
土浦のマンションのほうがいいとか言ってるわけではない。
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2641
匿名さん
>>2477続き
西武跡+イオン跡 再生にむけた草案3
西武跡地活用
つくば市立こども図書館新設による短期滞在型商業複合文化エリアの構築案について
本案は西武跡+イオン跡 再生にむけた草案2の別案である。
本案は西武跡を現行建築同様、7層程度の最新設備を有する建築物に建替え
その低層部に、つくば市立中央図書館の新館を設立するとともに、
周辺建築物との関連性を高めることで、短期滞在型商業文化複合エリアを創出する草案である。
本案において、図書館新設を改めて取り上げた理由は
つくば市においても今後本格化する人口減少及び少子高齢化社会に先立ち
世代間に共通する価値観として“本のある生活(ライフスタイル)“を共通テーマとして
取り上げることにより、都市における魅力度向上を新たな形で実現することにある。
周辺建物とは以下の通り。
いずれも“本のある生活(ライフスタイル)“をキーワードにそのエリア内に
ライフスタイル提案のためのエリアを有するものとする。
・つくばセンタービル
・つくばクレオQt+MOG
・BIVI 他各文化・商業施設。
テナント構成案は
・つくば市立こども図書館
・一時預かり託児施設
・児童遊具施設
・生涯学習センター
・学習室
・カフェ、レストラン等 飲食店
・コンビニエンスストア
・郵便局窓口
・市行政窓口 等
なお、駐輪場及び利便性の高い駐車場の確保は今後の検討課題とする。
-
2642
匿名さん
-
2643
匿名さん
ほんとは土浦の商業地(容積率600%)の方が
小さな面積の土地で戸数詰め込めるから、
都市計画上はつくばよりマンション用地には向いてるはずなんだよね
でも、圧倒的に需要がないんだよなぁ
つくばの五分の一の土地価格で、
取得して、それでなんとか
つくばのより多少売れるぐらいだから、
ほんとに需要ないんだろうな
安いマンションってどんな住民層になるんだろ
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2644
匿名さん
土浦駅前のソリッドタワーは築20年ぐらい?あの頃はそれなりの需要があった。
おそらく、つくばは20年ほど遅れて土浦を追いかけてるのではないだろうか。今の土浦は20年後のつくばの姿かもしれないね。
-
2645
匿名さん
そう思うなら、西武跡地にMSなんて考えないことだね。
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2646
周辺住民さん
マンション建てるか
税金突っ込むか
2つに1つってことかしら
悲しすぎる
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2647
匿名さん
>>2646 周辺住民さん
2389:匿名さん
[2018-06-24 18:53:24]
西武跡+イオン跡 再生にむけた草案1
敷地分割、部分売却による西武跡エリアの建替え推進案
で掲載している通り、イオン側跡地は売却し、売却益を充当することを見込んでいる。
築33年の現クレオ跡に、改修工事費用30億かけるよりは有益と判断した上での提案の一つ。
-
2648
匿名さん
>>2646 周辺住民さん
関西弁
今度は女かw
恥ずかしくないのかなぁ
バレてるのに
街に愛情のない人が、
都市計画を語るべきではないと思うので、
ほかに行って欲しいですね。
-
2649
匿名さん
-
2650
匿名さん
妬みとか
僻みとか
恨みなんですかね
審査で落とされて
つくばが嫌いになっちゃったのかな
-
2651
匿名さん
ここは妄想を書き込む場所ではありませんよ。
ぜひ、都市計画を語ってくださいな。
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2652
匿名さん
コアリスの最安の部屋と
土浦の最高値の部屋が同じぐらいなので
検討してみても良いかもね
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2653
匿名さん
マンションコミュニティだから都市計画ではなくマンション計画の話ばかりですね
-
2654
匿名さん
駅前のガラガラをどうするかという話だから必然的にそうなるね
運動公園予定地も用途がないですね
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2655
口コミ知りたいさん
運動公園予定地って、市原病院の隣の?
シニア向け高サ住マンションにするのが良いという意見を聞いた事がありますが。
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2656
匿名さん
-
2657
匿名さん
>>2656
公示地価はつくられるものか、つくるものか。
で、やっぱり茨城県は群馬、栃木グループか。
神奈川、千葉、埼玉グループに入れてもらえないのが悲しい。
-
2658
匿名さん
高崎に完敗だからね。仕方ない。
高崎はさすがブリリアタワーが瞬間蒸発するだけのことはある。
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2659
匿名さん
都内ギリギリ通勤圏の立ち位置は微妙。
>>2646さん
>>2641
ご指摘ごもっともです。
全国でも稀少な人口増都市であるつくば市であっても
人口減少・少子高齢化は例外ではありません。
廃墟呼ばわりされる現状つくば駅周辺の根幹には
実はそれと極めて類似したものである可能性があり
状況の改善には相応の施策が必要です。
かと言って、過去繰り返してきた通り
財政の投入か街区の切り売りしか
資金調達のすべが無いというのも智慧がない。
しかし、この問題は将来つくば市が直面する課題の
初期的ではあるが、先行的な事例になると考えています。
一層の知恵と創意工夫をもってのぞむべきでしょう。
-
2660
通りがかりさん
-
2661
口コミ知りたいさん
-
2662
匿名さん
ダイワがビルを建てたり土地が高いから商業需要があるって、それが本当なら図書館移転など本来は不要ですよね。
商業需要はいっぱいある。確かにある。でも税金でクレオに図書館を移転して欲しいんだ!って、おかしくないですか??
-
2663
通りがかりさん
あれ、こんな具体的に5回建てとか既に1年前から決まってたんですね。失礼しました。
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2664
通りがかりさん
ダイワは駐車場近いし、あそこに商業ビル。
西武は大きすぎるので図書館などの複合施設
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2665
口コミ知りたいさん
>>2662 匿名さん
商業利用の需要があるというのは、北1駐車場売却時の応札状況からの推測?
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2666
匿名さん
大和ハウスが取得した北1駐車場東側は
公園隣接であるとともにつくば駅北側の開発が進んだ場合
要所となる可能性がある。
更地で既存駐車場隣接。
文化施設、商業利用施設でも、また複合施設でも適用可能。
活用方針次第ではクレオ跡や、つくばセンタービルを切り離した開発もできるはず。
自ら、価値を下げるようなことはないと思うが。
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2667
匿名さん
>>2662 匿名さん
商業用の建物もランニングコストかからないように進化していたり、
効果的な店舗の配置がしやすいように考えられていたりしているので、30年経つビルを店舗で埋めるのは、単に新設するよりも難しい
と思いますよ。
あれだけの面積でうまくやれば7割埋まるのであれば、結構凄いことだと思いますよ。
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2668
匿名さん
じゃあ今の7割の床面積の建物を新設すればいいですね。
商業需要で大人気なんだから民間の金で。
センターは別に図書館が必要なわけではないでしょ?
床が埋まって賑わってくれて地価が維持さえできれば何だっていいわけです。
そんな理由で市民の財産である図書館を人質に取って強制的にセンターに人を来させようとするような企みは勘弁してほしいですね。
しかも市民の金である税金を使って。
開いた口がふさがらないです。
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2669
匿名さん
将来に渡って、商業利用が維持できる見通しがたつのであれば、何故クレオ跡地開発がこれ程、長期化するのだろう?
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2670
匿名さん
ダイワニャンは商業施設はつくるけどプレミストは建てないの?
プレミストけっこういいよ。
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2671
匿名さん
土浦駅の北地区再開発は、全部税金ですけど、店舗がほとんど集まらずに、何度も計画変更しました。結果、商業施設としての機能が殆どない、あのような形となりました。
1からつくる新しい今の基準の建物なのに、
店は殆ど集まりませんでしたね。
これが商業需要の無いところの現実です。
それを考えたら、駅の目の前でもなく、古くて無駄が多い建物なのに7割埋まる可能性があるわけですから、地価の動向が示す通り、
つくばは商業需要が高いのでしょうね。
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2672
匿名さん
ライトオンの3階を事務所にして店舗は2階のワンフロアだけになった姿を見て涙が出た。
外面は立派な建物なのに中で働くひとびとが不憫でならない。
ライトオンの姿を見ると西武の7割の話も話半分で聞かないといけないよ。
イオンつくば店長の言うようにお客の安全に不安になる状態らしいし。
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2673
匿名さん
>>2670 匿名さん
二の宮のプレミストの売れ行きが良くなかったから、つくばではもう建てないのでは?
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2674
匿名さん
>>2671 匿名さん
その高い商業需要で全部のテナントが埋まるようにクレオを最新の建物に建て替えれば良いです。
当然、民間の金でできるでしょう。いや率先して手を挙げる業者が出てきていいはずです。
需要が高いわけですから。
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2675
匿名さん
クレオは、決して駅前一等地ではないので、
商業エリア拡張を望む市が少し手助けする形で、
そこに関与していけばいい。
民間は駅前一等地に集まれば良い。
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2676
匿名さん
一等地でもなく手助けが必要なレベルなら税金の無駄。
商業需要があるなら自然に拡張していくでしょう。
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2677
匿名さん
>>2675 匿名さん
現状で7割埋まるなら民需でモダンに建て替えれば満員御礼でしょという話ですよ。
地価は高いし建築費も高騰してるけど、それに見合った商業需要があるというのがあなたの主張なわけですから。
なんで税金を投入して手助けなんかする必要があるんですか。
-
2678
匿名さん
総合運動公園問題の直後でもあり、財政投入に反対があって当然だと思う。
一方で、つくば駅周辺商業施設へのテナント誘致は
筑波都市整備㈱が散々やってきたことで
西武跡に7割テナントが集まっても同社は赤字らしい。
商業利用に手を挙げる事業者を待てばいいなどという状況ではなく
何度も脚を運んで、協力を依頼するも、不確定要素が多くて
大和ハウスですら、用地購入後の活用方針を決められない状況とみるべきだろう。
まあクレオ跡の活用が決まらないと先には進めないのは確かだと思う。
現状のまま事実上の保留か、MS事業者への安値売却
の可能性が一番高くなりそうだ。
毎日新聞によると
老朽化対策工事を含む現クレオへの図書館移転改修工事費用
¥51億6200万
うち、5階に図書館、6階に行政窓口を設置した場合の改修工事費用
¥22億1400万
年内に向けて、詳細が公表されるらしい。
ざっくり、差分が西武跡クレオを再利用するための改修工事費用
¥29億4800万(一部内装工事費が除かれる?)
アルカス土浦 総工事費用
¥90億6000万
2006年都市計画以来11年越らしい。
NEWSつくば
https://newstsukuba.jp/?p=1848
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180613/ddl/k08/020/134000c
-
2679
匿名さん
・図書館を移転する合理的な理由が無い
・何をやっても商業的な将来性が無し(あればとっくに賑わってる)
金を溝に捨てるようなものです。
-
2680
匿名さん
事実上、成り行きに任せるという決断もあって当然。
いずれにしても、今後も撤退が続くかもしれないことは受け入れる必要がある。
研究学園エリアがそれに代わって、機能してくれるならば
多くの市民の了解が得られたと判断される。
-
2681
匿名さん
>>2679 匿名さん
図書館移転と商業施設のリニューアルオープンは、当然、同時期に合わせるのが効果的でしょうから、当然それを目指すのだろうし、大和ハウスの土地は、そのリニューアルがどのようなものになるのかをみた上で決まるんだろうし、
とにかく、
事を進めるにしても、いろいろ連動してるので、当然、それなりの時間は必要でしょ。
商業需要が無いっていう結論に
どうしても導きたくて
"需要あるならすぐに決まるはずだ"ってことにしたいのでしょうけど、それは乱暴ですよね。アリーナなんかもできなければ良い思ってるんでしょう?
つくば駅前の価値が下がれば嬉しい人たちは、とにかく需要が無いっていう結論に
導きたくて仕方ないみたいですね。
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2682
匿名さん
研究学園エリアをつくば市の中核とするために、今後必要となる要件とは何か
を考えてみるのもそれはそれで、興味深い。
同エリア住民には余計なお世話だろうが。
発展していけるうちは、現状のままで問題ないと考えるものだから。
現状変更をのぞまない。
これは、大きな成長を経験した者達の本心に何故か共通する傾向の様に思う。
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2683
匿名さん
>>2682 匿名さん
商業施設のと民家しかなく、空き地も駅から遠い。
乗降客もつくば駅の半数以下。
中核となる要素が見当たりません。
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2684
匿名さん
現在、既に研究学園エリアがつくば市の中核だと思ってました。
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2685
周辺住民さん
そうですね。
割安な土地が広大にあるので商店も企業も住宅も公的機関も進出しやすいのです。
そして研究学園が終われば次は万博記念公園でしょう。
割高な地価を適正と強弁し、その地価を維持していればやがて美しく栄えるという考えは滑稽です。
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2686
匿名さん
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2687
名無しさん
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2688
匿名さん
クレオは維持だけでもかなりの赤字みたいなのでアリーナ建設(まだ予定)まで待つとういう解は無いでしょう。
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2689
匿名さん
アリーナは市の事業じゃなくて筑波大が金を出すので筑波大の職員でも
なければ好きにすればというだけでしょう。
ちゃんと維持してくれるならボロい官舎残すよりマシだと思います。
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2690
匿名さん
研究学園地区と学園の森地区を合わせた人口に
竹園地区と吾妻地区を合わせた人口は届かない。
もし仮に、総合運動公園の様に
つくばセンター地区に財政投入の賛否を問う
住民投票でもあれば即否決される。
これが数の力。
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2691
匿名さん
多数決ならそれぞれの周辺住人だけでなく、駅やバスターミナル利用者も加味されますね。
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2692
匿名さん
>>2689 匿名さん
官舎跡地の売却は例え地価が下がっても継続される。
多少時間はかかっても。
つくば駅近辺の地価が下がる時は
ほぼ市内全域の地価が下がっているかもしれない。
その時はつくば市の人口が減少に転じていたら
対処に困る。
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2693
匿名さん
>>2683
駅の利用者は1日平均で18,606人(2017年度)、人口が約23万人だから市民換算で10%にも満たない。
駅の利用者数をもって中核というには少なすぎますね。
つくば駅周辺で中核と言えるのは
・文化施設(これが一番大きく、意味があると思います)
・バス路線
でしょうか。
行政、商業の中核は研究学園に移ってしまいましたね。
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2694
周辺住民さん
国立大学は運営が厳しくなっていると思うのだけど、なんで筑波大学はアリーナなんぞ建設する余裕あるのだろう?
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2695
匿名さん
>>2693 匿名さん
吾妻地区の官舎跡地売却が後回しにされた結果。
吾妻1-1-1以降、売却が本格化しそうだが
TXの大混雑で乗降客数拡大が既に限界だったりするから頭痛い。
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2696
名無しさん
つくば駅周辺が行政の中核だった事って、過去にありました?
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2697
匿名さん
>>2695
車両数は増やせないみたいですね。
東京で買い物か、出張のときぐらいしか使いませんが、通勤時間帯を微妙に外しているためか混んでいるイメージは全くありません。
逆に言えば、少なくとも数年間は利用者がそれほど増えないと見なされているのでしょうね。
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2698
通りがかりさん
研究学園は急激に戸建を建てすぎ。
将来は急激に高齢化します。
そんな研究学園を中核にするわけない
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2699
マンション検討中さん
つくば駅の開発に苦言する人結構いるんだね。
単純に、中心地の駅前が寂れるって危機的状況だと思うんだけど。
それともつくば駅はもう中心地ではないの?研究学園が中心地?
どこの都市でも、その市の名前のある駅が寂れてるのは市の廃れに直結すると思う。
なので私はつくば駅がまた盛り上がる方法を考えたい。
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2700
匿名さん
>>2698 通りがかりさん
それよく言われますけど、都内通勤が可能で市内や近辺にも就職先があり、茨城県で住みたい駅上位独占のつくば市なら、全ての世帯ではないですが、子供世代への入れ替わりが起こると思っています。
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2701
匿名さん
>>2693 匿名さん
かなりの数に研究学園住民がつくば駅で折り返し乗車しているから、その数も含めてね。
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2702
匿名さん
>>2699 マンション検討中さん
つくば駅の開発に苦言してるのではなく、経済的理由で税金投入してまで図書館を不便な場所に移転しようとする動きに反対しているのです。
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2703
匿名さん
電線を地中に埋設したり、歩道を綺麗にしたり、
歩く人がいないのにそんなことやってる
なにをやるにも土地がないし、
寂れていくのを止める抜本的な手だてはない
こんな感じで、大抵の街にとっては、駅前旧市街に税金を注ぐことは無駄だと思います。
そういう意味で、つくば駅前は稀な存在だと思いますね。つくば駅前は、TX沿線と常磐沿線の人口集積地の中継地、そして、通勤圏の始発駅でありながら、高速バスも発着する"道路の中心地"
広い土地は生み出せそうだし、改良の価値は大いにあると思いますよ。
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2704
匿名さん
>>2702 匿名さん
あなたにとって便利だと思う場所はどこですか?
おそらく、その場所は、多数決で負けるでしょう。
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