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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 16:10:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 22673 匿名さん

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/ejgeo/14/1/14_14/_pdf
    国勢調査の未提出率、非協力率は
    若年層が高くて高齢者はかなり少ないみたい。
    だから年齢不詳人口はほとんどが若年層と考えて良いんじゃないかな?

  2. 22674 匿名さん

    >>22672 検討板ユーザーさん
    そして貴方もね

  3. 22675 マンション検討中さん

    >>22674 匿名さん
    それは間違いないな

  4. 22676 匿名さん

    >>22671 周辺住民さん
    課題を投げている側は課題を明確にして「こういう数値を出してくれ」と言っているし、そもそも投げている側は自ら暇人だと言っているので、暇人を自称している人に「暇だな」と言っても「だから言ってるじゃん」と言われるだけ。

    課題を投げつけられている側が結局答えられないからなんとか論点ずらしてマウント取ろうとしている。

    これが一連の流れ。

    もっというと、課題投げてる側は遊んでる自覚があるのに対して、投げつけられている側は遊ばれている事も理解しないでなんとかマウント取ろうとしてるけど、結局論点ずらしてるから過去の発言と整合性が取れなくなっている。

    そんな感じ。論点は「常磐線沿線から若年層が流出している根拠を示せ」の一点だったはずなんだけどね。

    と暇人が言ってみる。

  5. 22677 検討板ユーザーさん

    >>22676 匿名さん
    流出してる事実を認めようとしないなら
    その根拠を示せ。

  6. 22678 入居予定さん

    どうしてもみんな無視できないみたいだから、俺が話を終わらせてやる。

    まず、そもそもの>>22618の主張は「常磐線沿線は若い人たちが流出してる」なので、
    問題設定としては1群検定。
    >>22636が言うような、他地域と比較するような2群検定、多群検定の問題ではない。

    常磐線沿線より他地域の方がもっと流出していたとしても、
    >>22618の主張自体は真になるわけ。
    その場合意味のない主張であるということは事実だが、主張の真偽だけを今回問題にしているはず。

    日本人は20歳までに死ぬことはほとんどないという事実(これは流石にソースなしで仮定する)をもとにすると、
    5年間ごと若者の人口変動はほぼ全て社会増減だとみなせるので
    5年ごとの人口の増減が分かるページで男子の人数を調べると
    https://ecitizen.jp/Population/CityPyramid

    土浦市
    2005年0-4歳: 3341人
    2010年5-9歳: 3248人
    2015年10-14歳: 3224人
    2020年15-20歳: 3296人

    牛久市
    2005年0-4歳: 1738人
    2010年5-9歳: 1831人
    2015年10-14歳: 1933人
    2020年15-20歳: 2031人

    かすみがうら市
    2005年0-4歳: 1063人
    2010年5-9歳: 1022人
    2015年10-14歳: 1015人
    2020年15-20歳: 998人

    水戸市
    2005年0-4歳: 6341人
    2010年5-9歳: 6328人
    2015年10-14歳: 6207人
    2020年15-20歳: 5968人

    取手市
    2005年0-4歳: 2045人
    2010年5-9歳: 2098人
    2015年10-14歳: 2173人
    2020年15-20歳: 2133人

    となり、市によって増えたり減ったりかなりばらつきがある。
    流石にこれは統計かけるまでもなく有意差がないのは自明。

  7. 22679 マンション検討中さん

    >>22678 入居予定さん
    15歳~19歳の間違い?
    それとそのサイトの2020年の人口データは合ってるの?

    その前に特定の世代を追跡しただけだよね?それ。


    若い人が指してるのはもっと範囲が広いと思うよ。

  8. 22680 eマンションさん

    >>22678 入居予定さん

    これは有意義なデータ
    自説を展開したり他人と意見交換するなら、「らしい」や「思う」等の他人が検証のしようもない伝聞や主観でなく、他の人が検証できる客観的なデータで語ってくれないとね。

  9. 22681 匿名さん

    恥かいてしまいましたね。

    >>22639 eマンションさん
    ↑せめて、こういうふうに出さないと。

    特定の世代だけの追跡では、
    "若い人"が流出してるかどうかなんて分かりませんよ。

  10. 22682 匿名さん

    >>22678 入居予定さん
    引導渡してくれておつかれま&ありがとう。

    リンク先が見えないので茨城県が発表している常住人口で、もう少し簡単に調べて見る。常住人口なので >>22678 の数値とは異なる。

    https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/nenre...

    つくば市
    2005年0-4歳: 10667人
    2020年15-19歳: 11042人
    増加率:1.035

    土浦市
    2005年0-4歳: 6493人
    2020年15-19歳: 6547人
    増加率:1.008

    牛久市
    2005年0-4歳: 3455人
    2020年15-19歳: 3892人
    増加率:1.126

    龍ケ崎市
    2005年0-4歳: 3749人
    2020年15-19歳: 3893人
    増加率:1.038

    取手市
    2006年0-4歳: 3990人
    2020年15-19歳: 4336人
    増加率:1.086

    ※水戸市は氏の言う県内じゃないので割愛。石岡市・かすみがうら氏はTXと比較する県南とは言い難いので割愛。

    ※取手市は2005年に藤代町と合併しており、2005年のデータを使うと合併前となるため、合併後のデータである2006年を使用。

    根本的に取手~土浦までの常磐線沿線各市町は、若年層は流出どころか増えている。

    もちろん、つくばは宅地開発が最後発なので、これから10年の増加率は爆増するだろうけど、
    少なくとも今回の論点である「常磐線沿線(県南)から若年層が流出している」は明らかに逆であることは
    残念ながらデータが証明してしまっている。

  11. 22683 匿名さん

    >>22681 匿名さん
    もう諦めようよ。特定の世代の追跡しないでどうやって若い人を特定するの?なになに?精神年齢が若い人?社会人経験が若い人?

    では、あなたがいう「若い人」の定義をちゃんと示そうね。多分社会人経験ある人だと若い人といわれれば、上にあるような年齢区分である程度納得するんじゃない?それとも「90歳のおじいちゃんからみれば75歳も若い人」とか言うのかな?

    もう無理だって。いいじゃん「自分の認識が甘かったです」で。

  12. 22684 入居予定さん

    >>22681 匿名さん

    だから、わざわざ誤解がないように多群検定じゃないって書いてるでしょ。
    若い人より老人の方がもっと流出してても、若い人が流出しているという命題は真になるの。
    このぐらいの論理は理解してくれ。

  13. 22685 匿名さん

    こういうバカな計算すると思って
    昨日、年齢不詳人口について教えてやったのに
    なんも理解してないんだな

  14. 22686 匿名さん

    負け戦で撤退戦失敗して壊滅する愚将を見ているようだ。

    スルーするなり70街区の経典でも唱えればまたエンドレス70が始まって話題それるのに。

  15. 22687 匿名さん

    恥ずかしかったのかもしれないけどそうムキになるな。
    つくば市の年齢不詳分の1万7千人分の除外とか全く考慮せずに細かく計算してしまったのはともかくとして、
    それよりも、都市というのは成長期があれば衰退期もあるわけで、成長期であれば元々いた0~4才世代が10~14才に移行する間にも転入者により肉付けされていくものだよ。それが成長期の都市だよ。
    上の方が言っている常磐沿線の流出というのは
    大昔と今の比較のことではないでしょう。
    それはあなたも常識的に分かるでしょう。
    成長時代を含むデータの出し方をして、
    途中で何も疑問に思わなかったのかい?

  16. 22688 通りがかりさん

    70街区動きがないね         あと図書館の隣りも

  17. 22689 マンコミュファンさん

    >>22688 通りがかりさん
    図書館隣はドッグランになりますよ

  18. 22690 匿名さん

    ちょっと調べてみたけどドッグランって市内にたくさんあるんだね。参入しやすそうな業態ではある。

  19. 22691 匿名さん

    ドックランならセキショウ♪♪

  20. 22692 検討板ユーザーさん

    やっぱり大阪万博の目玉は空飛ぶ車か。つくばも頑張れ

  21. 22693 周辺住民さん

    >>22678 入居予定さん

    20歳以下(か18歳以下?)は自分の意志で転入・転出するわけではなく、親の意向で引っ越した結果になるから、調べるなら20~40代の増えたり減ったりを調査した方がいいかなとも思ったけど、どうかな。

  22. 22694 匿名さん

    少なくとも大学の入学卒業や就職で大きく変動する世代の
    15~24までの間で切るのはやめた方が良さそう。
    2015年の5~29才世代が、
    2020年の9~34才になっての人口の変動量を見るのが一番いいかな。

  23. 22695 マンション掲示板さん

    このスレたまに見にくるんだけど、ずっとつまらない話をしているように思います。
    別の話題はないんでしょうか…

    70街区も憶測ばかりで、ネタがないんで仕方ないのでしょうか。

  24. 22696 eマンションさん

    ここって憶測の話しであーだこーだと井戸端会議を楽しむ場じゃないの?

  25. 22697 マンション掲示板さん

    >>22696 eマンションさん
    そう。

  26. 22698 検討板ユーザーさん

    筑波大がまたアリーナの計画をし始めましたね。何処になるのかまた楽しみが増えました。

  27. 22699 eマンションさん

    アリーナ計画ってどこ情報?
    見つからないけど。

  28. 22700 口コミ知りたいさん

    >>22698 検討板ユーザーさん
    ソースはどこでしょう。

  29. 22701 匿名さん

    消防署跡地はようやく公募が始まるようだ。

  30. 22702 匿名さん

    筑波大の未利用地はスタートアップ向けに利用して欲しいな。

  31. 22703 匿名さん

    センター広場のイベントが毎週続いてて、つくば駅周辺も人数もやっと戻ってきた感じ。
    今年はまつりつくばも開催だし、盛り上がっていけるといいね

  32. 22704 検討板ユーザーさん

    つくばセンタービルて動線も悪く割と否定派だったんですけど、出店のイベントは良いですよね。むしろ駅周辺て可能性まだまだあるなって感心しました。悪口言ってごめんなさい。

  33. 22705 匿名さん

    広場のイベント見ると、トナリエの2階部分は飲食店街にしたらいいのになぁーって思うことある、というか、自然に考えるとペデ沿いを飲食店にしようって思いそうなんだが今からテナントの配置換えは難しいか。
    Qtの割れ目にテラス席を設けて両側にレストランやフードコートいいかんじじゃない?

  34. 22706 名無しさん

    2Fブティック群が少しずついなくなっているので、配置換えも現実的かもですね。

  35. 22707 匿名さん

    デイズタウンに本屋が入ればQtの本屋もいらなくなるだろうし。あそこも土日だけ飲食店にしようって思いそうなんだが。

  36. 22708 匿名さん

    公務員宿舎もまだ生きてるところあるけど、
    植栽の管理は結構適当なのかな?
    当たり前なのかもしれないけど、業務ビルでもマンションでも、やはり民間の建物の方が植栽はきちんと管理されていてずっと綺麗ですね。ライトアップされていたり、美しくみせる工夫もなされている。
    公的な住宅はそういうのがまるで無い。
    住める人が限定されてるし資産価値下がろうが関係ないってことなのかもね。

  37. 22709 匿名さん

    >>22708 匿名さん
    美しく見せるために税金使うわけにもいかないし、そんな余裕も無いんじゃない?
    最低限の管理+住人ボランティアではないかな。

  38. 22710 匿名さん

    ねぶた小屋はどっか別な場所でやってもらいたいな。たった2日間、雨が降ったらたった1日にために、子ども達の大切な遊び場が2カ月も使えなくなる。ほんとうに馬鹿げた振舞いだ。

  39. 22711 名無しさん

    >>22699 eマンションさん

    筑波大アリーナは成功しないだろうな。



    アリーナ作るなら研究学園南でしかるべき大手民間が企画してほしい。


  40. 22712 名無しさん

    アリーナアリーナ言ってるのは同じ方なのかな?
    アリーナよりも、
    市民にも開放されてる大学図書館と市立図書館を統合したものを駅近くにつくってほしいな。

  41. 22713 匿名さん

    大学の図書館って一般の人が読む本ってほとんど無いでしょ。
    大学は予算削減+論文誌の価格高騰で図書購入に回せるお金も厳しいから新しい本もあまり買えないだろうし。

    つくばは特殊だからわずかな需要はあるかもしれないが、統合してもほとんどメリットは無いし、大学にとってはデメリットだらけだと思う。

  42. 22714 検討板ユーザーさん

    市立大学なら同じ市の財源なので統合するのは出来るかもしれませんが、国立の大学図書館を市立と統合して大学側になんのメリットあるんでしょうか。

  43. 22715 匿名さん

    じゃあ市民に開放してるのは
    大学にとって何のメリットがあるんだ?

    組織的に統合するということではなく、
    大学図書館や大学国立公文書図書館とかも同じ建物に入れて多くの人が利用しやすい場所に集約して開放すれば、
    無駄がなくていいような気がするよ。

    大学の理念なのかなんなのか分かりませんが
    大学だって市民に開放することには意味を感じてるんでしょうからやる価値はあるんじゃないの?

  44. 22716 口コミ知りたいさん

    本がごっちゃになって死しか見えない

  45. 22717 匿名さん

    >>22710 匿名さん
    そもそも”ねぶた”だの”竿燈”だのは要らない。そんなのやってるから「パクリつくば」なんて言われる。

    つくばらしさ、つくばスタイルとかが大好きなんだから、他にない世界の明日が見えるまつりでもやればいいのにと常々思う。

    ロボットの街とか言ってるんだから、ガンダムでも歩いてれば道路に頭打ちつけるレベルの土下座で謝罪するんだが。

  46. 22718 通りがかりさん

    >>22717 匿名さん

    ガンダムよりは仮面ライダーや戦隊ヒーローの方が
    ロケ地の縁が主張できそう

  47. 22719 匿名さん

    >>22707 匿名さん

    三浦食堂~ホテル日航セリーナにかけて、ペデストリアンデッキを活かした飲食店街ってありですね。
    小さいお子さん連れの方多いですし、アカホンもあるし、ベビーカーごと入れる広めのレストランもほしい。

  48. 22720 匿名さん

    >>22717 匿名さん

    つくばでねぶたを祭で披露しだしたのは、30年くらい前、、たぶん。あのころは、これといった特徴もない街だったし、駅前でフェスできる街でもなかったし。
    今は街もしっかりできてきたので、ねぶたは卒業してもいい。
    ボランティアで祭を考えてくれる人を集めたらそれなりに集まると思う。

  49. 22721 口コミ知りたいさん

    >>22712 名無しさん

    図書館情報大学復活ですか。

  50. 22722 検討板ユーザーさん

    >>22709 匿名さん
    公務員宿舎をなまじ綺麗にしたらしたで「こんな素敵な住環境でお家賃たったの○万円!!」なんてマスコミに叩かれるのも目に見えてますから。
    草ボーボーの方が良いんですよね、管理する側的には。

  51. 22723 匿名さん

    >>22722 検討板ユーザーさん
    ”つくばの”公務員宿舎なんて、つくばが陸の孤島だった頃に、宿舎でも用意してやらないと都心から各種機関(当時は国立等)が移転するときに「そんな島流しみたいな村に行きたくない」と職員に抵抗されまくったからであって、交通の便が当時とは比べ物にならない今となっては公務員宿舎自体が要らない。

  52. 22724 匿名さん

    建物の周りを平面駐車場でぐるっと囲んで
    それを隠すようにスギ林とかで囲んでる感じ。
    ちょっともう流石に時代にあってないよね。
    設計したのは昭和40年代あたりということを考えると、
    平面駐車場も立派な文化的設備扱いだったんだろう。
    大事なのは建物と緑の調和であって、
    人工物と緑を隔てるのは緑と調和した街並みとは言えないな。
    新しい民間の建物に置き換わった方がつくばはもっと綺麗になるでしょうね。

  53. 22725 周辺住民さん

    国立大学だから図書館を一般市民も使えるようにしてるだけじゃなくて?他の国立大学も図書館つかえるし

  54. 22726 匿名さん

    大学図書館は公開しても市立図書館の様に自由に出入りは出来ないところがほとんどではないかな。

    一般市民は電子化される前の論文なんて読まない、専門書も読まない。
    蔵書だって置く場所無くて困ってるのに市の図書館と一緒に出来るわけもない。
    汚されたり、破損されることだってあるだろうし、古い教科書とかプレミア価格になっているのもたくさんあるから盗難の可能性だって出てくる。
    学生、職員にとってはキャンパス内に無いと本末転倒。

    デメリット大きすぎで、市の図書館と統合とか意味がわからん。

  55. 22727 匿名さん

    それなら今も開放してないでしょう。

  56. 22728 匿名さん

    あと大学関係者以外の車の通り抜けを
    防ぐためにも一般開放施設は大学の外にあった方がいいんじゃないか?

  57. 22729 匿名さん

    マンション売ったり、土地開発したりそんな事しか考えて無い人にしか見えない。

  58. 22730 匿名さん

    >>22729 匿名さん
    TX開業という0スタートのチャンスだったのに、結局マンション売ったり、土地開発したりしか考えないまちづくりをした結果が、今のような惨状。

  59. 22731 匿名さん

    惨状ではないでしょう。
    住みやすいからたくさんの人が
    引っ越してきてるわけですしね。
    こんなんで惨状とか言ってたら、
    つくば以外の北関東なんて何も希望が持てませんよ。

  60. 22732 匿名さん

    2014年と少し古いデータだけれど、茨城県の消滅可能性都市
    https://blog.hitachi-net.jp/archives/51510490.html

  61. 22733 匿名さん

    豊島区が消滅可能性って予測ね(笑)

  62. 22734 匿名さん

    >>22731 匿名さん
    何をもって惨状と言うかにもよるから、惨状ではないし惨状でもある。

    科学の街とか桃源郷というつくば市の過剰な移住プロポーションを期待した人からすれば、闇雲な宅地開発により沢山の移住者が来た結果、先を見据えていない学校建設やロードサイド店や自動車ディーラーばかりが立ち並ぶ街並みの形成という結果は惨状かもしれない。

    「そんなの信じるヤツ居ないっしょ」という側からすれば惨状でもなんでもない。

    惨状だと思う人からすれば今の状態は惨状なわけだし、そうでない人からすれば何が惨状なんだとも言う。

    多様性多様性。

  63. 22735 匿名さん

    >>22732 匿名さん
    2040年の消滅可能性都市を偉そうに発表した「日本創成会議」自体が、2040年どころか2014年6月28日を最後に情報更新もせずに現在は活動自体消滅しているという事実w
    http://www.policycouncil.jp/

    そんなところのデータ見ても「お前が言うな」だわな。

  64. 22736 匿名さん

    他がもっと酷い惨状だから
    比較的マシなつくば市に集まってしまったということかな?
    まあそういう解釈でもいいんじゃない。

  65. 22737 名無しさん

    >>22731 匿名さん

    新幹線が通って色んなメジャー7がマンション建ててる高崎は、今後の発展見込めるかも知れませんね。

  66. 22738 マンコミュファンさん

    >>22734 匿名さん
    しょーもないコメント。読んだ数秒を無駄にしたわw

  67. 22739 匿名さん

    市の宣伝活動で移住者が来るんだったら苦労ないですね。
    移住者がそんなもので住む場所決めてるわけないでしょう。

  68. 22740 匿名さん

    2040年で今より人口増えてるのは
    20万都市以上だと、
    川崎とつくばと江東区港区だけらしいです。

  69. 22741 匿名さん
  70. 22742 匿名さん

    20万以上に限定しなければけっこうあるね。
    大都市が減少する一方でその衛星圏は増加という予測かな。

    23区で増加予想は埋立地を抱える区、つくばもまだまだ空き地が豊富ってことなんだろう。
    50%以上の減少で消滅可能性都市と予測された豊島区がわずか数年で減少20%以下に上方修正とは、国の予測もいい加減やね。

  71. 22743 匿名さん

    >>22741 匿名さん
    6年前のデータか、>>22732のデータもそうだけど、ここ6年の間にコロナ禍あったからかなり生活環境変わってるからそれ以前のデータはどこまで当てになるのやら。
    こういうデータは単発じゃ大して参考にならないので、毎年とは言わないが隔年くらいで調査し続けてほしいよね。

  72. 22744 匿名さん

    >>22739 匿名さん
    0とは言わんが市や市長のPRがきっかけになった人もいるだろうね。

    現に市長は議会で「市のPRにより人口増加に繋がったが、もう人口増加のためのPRはしない」という内容のことを答弁しているし。

    市長が嘘を言っているなら別だけど。

  73. 22745 匿名さん

    じゃあ減ってるところは、
    もっと必死にPRしなきゃね。

    まあ、今までもしてたけど、
    効果がなかっただけなんだろうけどな。

  74. 22746 匿名さん

    ララガーデンつくばが潰れてる・・・
    茨城県の中では勝ち組のつくば市だけど、経済は厳しいんだね。

  75. 22747 匿名さん

    >>22745 匿名さん

    他のとこなんか知らん。つくば市の話をしてるんだから。いつもつくば市って周りを蔑んで自己肯定したがるよね。

  76. 22748 匿名さん

    >>22746 匿名さん
    何をもって勝ち組というかも怪しい感じだけど、所詮井の中の蛙だから、一歩外に出ればどこにでもあるベッドタウンレベル。研究所がたくさんある?とか博士が沢山いる?とかは、ぶっちゃけ殆どの市民にとっては関係無い。

    高収入者の割合が多いかもしれないけど、言うほど店に金落としてないのはロードサイド店の内容みれば分かる。世界の明日の中心市街地にあるのは現金オンリーの格安スーパーだしね。

    冗談抜きで、以前つくばに出店している知り合いの回転寿司店長(今はもういない)が言ってたけど「出店する前に聞いてたのとだいぶ違う。20時過ぎたら人も歩いて無いし金も使わない。無理ゲーだよここ」って。

  77. 22749 eマンションさん

    >>22748 匿名さん

    その話随分前にもしてたよな?
    スシローだっけ?
    なんで高所得者が多いと安い回転寿司屋が儲かるんだ?
    って突っ込まれて論破されてたね。
    つくばはほっともっとも上手くいかないよ。

  78. 22750 匿名さん

    >>22749 eマンションさん
    高所得者が必ずしも金遣い荒いとは限らない。お利口さんに育ってると教育とか貯蓄には熱心だけど、その分節約節約みたいな。

    信用しなくてもいいけど、回転寿司の話は事実なんでごめんね。

  79. 22751 匿名さん

    いろんなアプローチで一生懸命貶そう頑張ってるけど、
    人口はすべての都市指標に通じる最も重要なバロメータ。
    減ってるところは経済も落ちてるよ。
    人口増加が経済には関係ないとか言いたげだけど、
    そんなわけはない。
    経済いいなら税収増えて不交付団体になれるよ。


  80. 22752 検討板ユーザーさん

    スタバは所得との相関あるみたい。
    たしかにあれは安い食事ではないからね。

  81. 22753 周辺住民さん

    >>22746 匿名さん

    ララガは定期借地の期限がきれて更地になったのよ

  82. 22754 周辺住民さん

    >>22750 匿名さん

    回転寿司でもスシロー、くら寿司みたいな安さ売りに喜んで行くことはないな

  83. 22755 匿名さん

    >>22750 匿名さん
    本当か嘘かとかではなくて、
    安い回転寿司チェーンの売り上げで
    所得とか金遣いの何が見えてくるの?という突っ込みね。
    スシローは場所を変えてそこで定着してるみたいだが。


  84. 22756 匿名さん

    つくばは高所得者は多くないでしょ。
    いわゆる中間層が多いんじゃないの。

  85. 22757 匿名さん

    そうなると、県内ではつくば以外が貧困カテゴリーになってしまう。
    https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php

  86. 22758 匿名さん

    >>22757 匿名さん

    あなたの「高所得層」の所得レベルは?
    中間層って大体800-1000万ぐらいのイメージだよ。
    非正規の増加でごっそり抜けたといわれる層。

  87. 22759 匿名さん

    個人の見解は意味がないから、
    客観的データを持ってきてるのに。

  88. 22760 匿名さん

    >>22759 匿名さん

    平均所得424万円。まさに「中間層」の街で合ってるね。

  89. 22761 匿名さん

    >>22760 匿名さん
    説明書きが書いてあるけど、
    その数字+100万ちょっとが年収らしいよ

  90. 22762 マンコミュファンさん

    >>22747 匿名さん
    いつもつくば市は周りを蔑んでって言うけど他所にも同じようなやつは結構いるよ。井の中の蛙か?

  91. 22763 匿名さん

    単に比較してるだけで、
    周りを蔑むようなコメントはないけどね。
    被害妄想なんじゃない?

  92. 22764 検討板ユーザーさん

    >>22734 匿名さん
    >何をもって惨状と言うかにもよる

    そうだね。
    だから客観的に見るためにも、
    周りとの比較は必要だと思う。
    何故かここはその比較自体を嫌がる人が、
    つくば市を蔑むコメントを執拗に繰り返してるけど、
    何がそんなに不快なのかな?って思うね。

  93. 22765 匿名さん

    TX沿線の中古マンション値上がり率(直近3年)、つくばは15位らしい。値上がり率が茨城県の平均よりやや低いというのは意外だった。
    つくばでマンション検討してる人には朗報ではある。

  94. 22766 匿名さん

    >>22765 匿名さん
    値上がり率でいえば、つくば駅・研究学園駅周辺なんて元々バブって割高スタート的な感じだから、上昇率はそんなもんでしょ。

  95. 22767 マンション検討中さん

    >>22766 匿名さん
    それ市の平均ね。
    ちなみにそのランキングの上昇率1位は日立市です。

    リーマンショック直前ぐらいの頃は、
    つくば駅周辺に土地があまり出なくて
    駅から非常に離れたところにマンションが
    次々建てられていきましたね。
    中古価格もお手頃価格になっています。
    つくば駅4.8km
    https://www.homes.co.jp/archive/b-8066389/

    つくば駅5.1km
    https://www.homes.co.jp/archive/b-8068677/

    つくば駅7.2km
    https://www.homes.co.jp/archive/b-8096608/

  96. 22768 匿名さん

    >>22765 匿名さん

    直近3年の前からつくばのマンションはバブルだっただけだと思うよ。
    逆にもうつくばのマンションが高騰する伸びしろがあまりないんだと思う。
    今の新築マンションを買っても高掴みになる恐れが高いかもしれないから、朗報でなく悲報になるかもしれないよ。

    またTXが停まったみたいで、TXは事故や遅れないというのも昔の話になるのかな。

  97. 22769 検討板ユーザーさん

    わかる。エンブレム、、いやセンチュリーまでがギリで得組。
    コアリスからはもう損でしたかない。これは大手デベの営業マンも言ってたしURの職員も同じ事言ってた。

  98. 22770 通りがかりさん

    街としては高値掴みできる層が入ってくるから万々歳じゃん

  99. 22771 名無しさん

    今の急激なマンションラッシュは駅周辺で起きてるものであって、これらの価値は、つくば市全体の中古平均とは分けて考える必要があります。
    住宅地価も駅から離れてる地点ではずっと下落傾向です。
    市内の駅から離れた場所の下落率は茨城の平均よりも高いかもしれません。
    駅に近いところと遠いところの明暗をくっきり分けたのが
    TXなんですよね。

  100. 22772 通りがかりさん

    日立の上昇率が1位?!
    なぜ

  101. 22773 通りがかりさん

    つくば駅と研究学園駅周辺で開発が盛んな時期がズレたのは良かった。

    2010年代は研究学園駅に勢い
    2020年代はつくば駅に勢い

    2030年代はどうなってるか

    マンションだけの開発では年代ごとに衰退していくのは明らか

    つくば研究学園駅の徒歩圏内に半永久的なレジャー施設が必要だと思う。

    科学を活かした屋内テーマパーク
    イベントが開催できる大規模アリーナ
    その他もろもろ



  102. 22774 名無しさん

    つくば駅前と研究学園駅前広場の
    イベントW開催が毎週のように続いてるけど、
    これは両駅前活性化に効果あるみたいね。

  103. 22775 口コミ知りたいさん

    >>22773 通りがかりさん

    まだ余地のある万博公園駅のあたりかな。

  104. 22776 名無しさん

    パン祭り

  105. 22777 マンコミュファンさん

    >>22775 口コミ知りたいさん
    万博駅前は地主が点在しててまとめることが困難。
    現状もアパートとかテナントビルみたいなのがまとまりなく乱立してしまっててもう手遅れ感ある。

  106. 22778 匿名さん

    >>22777 マンコミュファンさん

    つくば駅前 マンション乱立
    研究学園駅前 イーアスを取り囲むようにロードサイド店&自動車ディーラー乱立
    万博駅前 どれもこれも中途半端な感じで乱立
    みどりの駅前 ベッドタウンの見本みたいに戸建て住宅が乱立

    まあこんな感じかな。現実は。

  107. 22779 匿名さん

    つくばは20年あたり前からマンションが次々に建てられてきだけど、マンションラッシュが起きればその度に、すぐに飽和状態になる、まちづくりが行き詰まるとかって言われ続けてきたけど、今も勢いが継続しているところを見ると、やはり、計画都市の勝利だなって思いますね。計画都市は完成体となったときに最大限の価値が発揮されるのでしょうね。そして、いま、その過程にある状態だから将来に希望が持てて不動産が売れるのでしょう。
    一方、非計画都市はそうではないですね。
    何か、先にも進めず後にも戻れないような状態で膠着してしまっているみたい。
    買おうと思う人が現れず、民間の開発も後が続かないですね。

  108. 22780 名無しさん

    >>22779 匿名さん

    おおたかの森や柏の葉キャンパスはその通りだけど…、

  109. 22781 匿名さん

    >>22780 名無しさん
    そうかなぁ
    あの街こそ駅前をマンションで埋め尽くしてしまった感あるけど。サイズも小さくまとまりすぎた感があって、
    これから完成形を目指して作り込んでいながら成長させていく感じではないよね。今がすべてって感じ。

  110. 22782 匿名さん

    70街区もマンション出来るだろうし、10年後には図書館の向かいもマンションになってるかも。

    柏の葉はおしゃれな感じがするけど、つくばは駅降りても閑散として広い空間の先にマンションが並んでいる感じ。
    トナリエも仕様が古すぎ。

  111. 22783 匿名さん

    小さくまとまったから一気につくれた。
    だから、完成したての今はいいんだけどね。
    一気につくったものは一気に陳腐化するんだよね。
    その時にどこをどう弄って人気を保ちながら生きながらえるかですよ。

  112. 22784 匿名さん

    >>22779 匿名さん
    つくば市名物「今の俺は本気じゃない。明日から俺本気出す」

    少なくとも現市政6年半で聞き飽きたニートのセリフ。とりあえず本気出してから出直して来てもらいたい。

  113. 22785 マンコミュファンさん

    >>22784 匿名さん
    ニートはどう見てもいいすぎっしょ。スーパーシティも2030年までの実現で、まだそんなに時間も経っていないのもあり、温かい目で見てるわ。

  114. 22786 匿名さん

    昔本気出した反動で今力尽きてる所が多い中で、
    本気を出さずにマンションラッシュに移住者ラッシュなら貶す要素がない。

  115. 22787 匿名さん

    まあ、ちょっと遠いとはいえ大学・病院・研究所が集積した研究学園都市で、マンション価格は首都圏とは比較にならない格安さ。人気なのはわかる。

  116. 22788 匿名さん

    なんか数年前は「マンションラッシュ」を否定してる意見が多かったここの掲示板も、時代が過ぎたら「マンションラッシュ」を肯定している意見が増えてきていて、当時のマンションラッシュ否定派はどう思うのかな?

  117. 22789 匿名さん

    商業地のマンションと住宅地のマンションは別でしょう。
    商業地のマンションはあまり歓迎できないが、
    住宅地のマンションは都市計画の狙い通りだから歓迎。
    建設中の大規模マンションはすべて住宅地のマンションで
    隣接公園のリニューアルまで協力してくれるんだから何の不満もない。
    過去のマンション用地として削られてしまった商業地も、より駅に近い住宅地の70街区の一部に住宅以外を誘導することになったので許容範囲だね。

  118. 22790 ご近所さん

    >>22750 匿名さん
    学園線沿いのスシロー?
    あの通り夜人歩いてないのなんて事前調査してたら誰でも分かる。
    あの通り沿いの店は入れ替わり激しいのも調べれば分かる。
    聞いてた話と違うって、店長自分が間抜けですって言ってるようなもんですね。

    金落とす云々が実際どうなのかは知らないけど、事前調査足りない店長の話1件を根拠にされても"へー"としか言いようがない。

  119. 22791 検討板ユーザーさん

    そうそう。
    マンションは建つべき場所(住居地域)に建つの都市計画通りであって歓迎すべきだし、逆に商業地域に建つのは基本あまり望ましくない。勿論法的には建てられるし個別の立地によっても温度差はあるけど。
    たまにマンション全般否定する人も見るけど(特にパブコメとか)十把一絡げに良いだの悪いだの言う人はよく分かってないか、何らかのポジショントークで言ってるかなので、スルーで良いかと。

  120. 22792 匿名さん

    >>22789 匿名さん

    その当時の掲示板レス見ればわかるけど今のマンションラッシュの場所自体に建つことを否定していたんだよ、マンション否定民達が。商業地とか住宅地ではなく、駅前の今の状況になろうとしていたマンションラッシュを否定していた。

    今の場所を否定していたのに都合いいよなって言う話なので、最近の掲示板住民のために一応補足しておく。

  121. 22793 匿名さん

    マンション建てて定住人口増やして商業需要を高めて、新たな商業機能を誘致する、するとまたマンション需要高まっていく、都市育成ゲームと基本同じ。
    リアルではそれプラス商業集積地域に連担性が求められるので、それを途切れさせてしまうような場所にマンションを建ててしまうのはNG。
    狙った場所の商業需要を高めるためのマンション開発であれば何の問題もない。


  122. 22794 匿名さん

    発展中の街と、県内常磐沿線のように、
    更新しながら維持している街とでは考え方が変わってくる。
    後者の場合、商業用だった土地をマンションに切り替えてるわけだけ、つまり、商業縮小を受け入れてる結果だから、あまり良くは思われないかもしれないね。
    そういうところはマンション建てすぎると、
    商業縮小+住宅需要低下をセットで招いてしまうので、
    ゆっくりゆっくり新陳代謝していくしかないんだね。

  123. 22795 マンコミュファンさん

    大和ハウス/「つくば駅」直結の複合施設に16店舗がオープン

    https://www.ryutsuu.biz/store/p053021.html

  124. 22796 名無しさん

    >>22795 マンコミュファンさん

    まさか北棟と南棟の二棟とは

  125. 22797 匿名さん

    >>22795 マンコミュファンさん
    ゴーストテナント街Qtがもう一つ出来る明日しか見えない。

    まあ大和としてはテナント街はおまけで、自社オフィス建築ついでに、オフィス賃貸+駐車場事業で十分なんだろうけど。

  126. 22798 匿名さん

    北1立駐の土地を取得できれば1棟にまとめられたと思うけどね。5年かけたけど無理だったんだろう。
    つくば市側にとっても北1を大和の施設の駐車場として
    恒久的に使われてしまっては、駅前商業機能の連担性構築を狙って70街区の駅寄りの区画を商業okにしたのに、
    間で途切れてしまってはその意味がなくなるから、
    大和ハウスに渡すわけにはいかなかったのだろう。

  127. 22799 匿名さん

    ヤフコメでもけっこう心配されてるね。うまくいってほしいが。
    大和にはつくば駅近にマンション建ててほしい。以前住んでたけどいいマンションでしたよ。

  128. 22800 匿名さん

    大和のプレスリリース見たけど、
    市の紹介のところでスーパーサイエンスシティ云々は出てきたけど、あまり踏み込んでないし、
    この開発とそれとは一定の距離を置いてる印象。
    寧ろこの開発をもって70街区関連プロジェクトへの参画を目指すのは完全に諦めたって感じなのかな。

  129. 22801 検討板ユーザーさん

    これか

    1. これか
  130. 22802 匿名さん

    >>22801 検討板ユーザーさん
    ここって1等地でしょ?もう少し高い建物建ててもいいと思ったけど、そんなに制限厳しいのかな

  131. 22803 匿名さん

    2017年のプロポーザル入札の時点で5階建てのビルというのは決まってたよ。

  132. 22804 マンション掲示板さん

    >>22802 匿名さん
    需要を考慮してこのサイズにしたのでは?

  133. 22805 匿名さん

    真ん中にあけた通路は、
    北1立駐の区画を貫いて70街区まで繋ぎたいって気持ちが
    伝わってくるね。

  134. 22806 匿名さん

    まあオフィスなり店舗なり埋まるだけの需要があるなら10階でも20階でも建つと思うけどね。

  135. 22807 匿名さん

    >>22805 匿名さん
    なんでもかんでも70街区にこじつけられる思考。70街区教の経典はどんな教えが記されてるのだろうか?

  136. 22808 名無しさん

    この規模のオフィスにしては大袈裟すぎる車寄せだ。
    もしかしたら70街区と駅を結ぶモビリティロボットか自動運転バス向けの駅前ロータリーでも想定してんのかな。

  137. 22809 マンション掲示板さん

    >>22807 匿名さん
    普通に考えて関係ないわけないからな。

  138. 22810 匿名さん

    ここから賑わいが70街区に繋がるってことはなさそう。
    70街区は商業施設が出来たとしても大きくないし、遠くて道路渡らなきゃいけないし、また戻るのも面倒くさい。

  139. 22811 マンション掲示板さん

    >>22807
    教義を馬鹿にすると、噛み付いてきますよ
    無理矢理関連づけて考えてしまうようです。

  140. 22812 通りがかりさん

    >>22810 匿名さん
    普通にペデで繋げることになると思う。

  141. 22813 マンション掲示板さん

    >>22801 検討板ユーザーさん
    やっと動線が整理された新しい建物が建つのか。それは喜ばしいことよ。

  142. 22814 購入経験者さん

    左下の駅出口の上に建物ができるんだと思ってたら建物と分離しているのね、空間も無駄になるし駅からの繋がりもよくないのに。。。なぜ?

  143. 22815 マンション検討中さん

    >>22814 購入経験者さん
    土地の所有者が違うからじゃない?
    駅出口の権利が持てなかったから分離したと思う。

  144. 22816 匿名さん

    中央公園沿いの大和側の歩道が狭いのだけど、ここも整備されるのかな。ペデストリアンデッキついでに綺麗になるのか分からないど、こうゆうインフラも整えてくるのはありがたいね。

  145. 22817 評判気になるさん

    商業施設かぁ。おおたかでも駅前商業施設の空きテナントが目立つのに。

  146. 22818 匿名さん

    >>22817 評判気になるさん
    商業施設かぁ。通り挟んだ向かいのQ'tでも商業施設のゴーストタウン化が目立つのに。

    まあ、ここの優先順位は
    1 大和ハウスの自社オフィス運用
    2 オフィス賃貸収益事業
    3 駐車場事業




    4 商業施設賃貸事業

    だと思うから、商業施設が空きテナントとなっても大して問題にならないと思う。ダイワロイネットのテナント惨状を目の当たりにして、わざわざ商業施設に期待はしないだろうね。一応あの場所にオフィスビル立てるのに「商業施設」が市長の圧力でやらざるを得なかったんだろうから。昨日の市長のSNS見れば察する事ができると思う。

  147. 22819 名無しさん

    完成予想図にもさりげなく描かれてるけど、
    奥に見えるここの8倍程の面積の70街区+北1の土地で展開されるスーパーシティ絡みの一括複合開発の投資効果をどれだけ自分らの土地に誘導できるかがここの開発の肝だったのだろう。
    だから、その誘導路となりうる東西に空けられた隙間は絶対に外せないものだったんだと思うよ。
    というかこの開発はそれを軸に考えられた開発だと思う。
    新たな駅の出入り口となるエレベーターと、
    まるで北口ロータリーを主張してるかのようなこの設備は、ここを70街区への起点としたい大和側の思惑が強く表れている。
    かといって大和の一方的な押し付けには終わらないだろうな。
    北1の土地から見ても、70街区から見ても、この通路は駅へのショートカットルートとなりえるわけだから、ここを活かすことは大和にとってだけの利点ではないわけだから70街区の事業者がどこに決まろうともそういう使われ方をするんだろうなとは思う。
    不確定要素が多い中でスーパーシティ関連の投資効果誘導を目指したらこういう計画に行きついたってことだろうね。

  148. 22820 eマンションさん

    ビビやホテルの現状もみてほしいね

  149. 22821 匿名さん

    大和の施設はトナリエと連絡通路で繋がるって話じゃなかった?
    トナリエの2階o3階と繋がっていれば南1じゃなくてこっちに車駐めてロフトなりモンベルで買い物出来て便利かと思ったが、これじゃがっかり。
    しかも駐車場と商業施設も連絡通路が無い。

    ダイワハウスの駅前への期待値が分かる造りだね。

  150. 22822 名無しさん

    300台ちょっとの立体駐車場なんてどうにでもできる建物だから、
    隣の街区次第ですぐに別の建物に建て替える可能性あると思う。

  151. 22823 匿名さん

    隣の区画(70街区?)は大勢の人を呼び込む施設じゃないだろうから現実的にそれは無さそうだけど。
    70街区に用事がある人はそっちの駐車場に駐めるだろうし。

    それに駐車場壊しちゃったら大和ハウスの支社とグループ会社利用(従業員、客)の駐車場が無くなっちゃうじゃん。
    駐車場は353台だけど、純粋な利用客用は300台も無さそう。

  152. 22824 検討板ユーザーさん

    >>22821 匿名さん
    地下でもペデでも繋がってるのに、
    さらに橋をかける意味がわからない。
    そんなことに金をかけるなら
    駅と70街区を連結させる方向性で金をかけるべき。

  153. 22825 口コミ知りたいさん

    >>22823 匿名さん
    そこでモビリティロボットを活躍させるんじゃない?

    駅直結効果を新ビルに最大限活かしたいなら、
    駅の近いところほど高密度に利用したいはずだし、
    こんなふうに広場的空間なんてつくらなかっただろう。

  154. 22826 口コミ知りたいさん

    70街区は、客を集めるには広い駐車場をつくるしかなく無駄に土地を使ってしまうというスマートじゃない社会問題に抗うような街を目指すのだから駅との連携はかなり求められるよ。

  155. 22827 匿名さん

    >>22824 検討板ユーザーさん
    大人一人でささっと移動するならそれでも大して困らないけど、子供連れて駐車場を1階まで歩いてそっからさらに信号待って道路渡ったり、地下に潜ってまた上がるとか非常に面倒くさいよ。
    駐車場もペデには繋がってない。

    商業メインなら車降りたらそこから先は連続的な商業スペースでしょ。
    商業にほとんど期待してないことの現れだと思うよ。

  156. 22828 匿名さん

    >>22826 口コミ知りたいさん
    車が無い人でも便利に使えたり、自家用車の代替となる新しい移動手段の導入は目指していても、車社会に抗うことは目的としてないでしょう。

    客を集めることは目的じゃないからこれで良いのだろうけど。

  157. 22829 名無しさん

    >>22827 匿名さん
    トナリエ寄りに16店舗ってことは、
    南1を使ってくれということでしょう。

  158. 22830 評判気になるさん

    ここの8倍規模の敷地で一気に複合開発するってことは
    駅との間にはそれだけでそれなりの人通りが発生するようになるだろうから、
    ここはトナリエと一緒に賑わい空間をつくっていきましょうという発想の施設ではないだろうね。
    で、ここの集客効果を外に外に広げていくという発想でもない。
    とにかく、隣の投資効果をこの敷地に誘導したい
    そうすれば駅周辺も賑わうだろうという考え方なのだろう。

  159. 22831 マンション検討中さん

    >>22828 匿名さん
    ある程度、脱車社会目指さないと、
    スーパーシティグリーンフィールドを名乗る街として
    世にお披露目出来ないんじゃない?
    関わる企業のイメージも下がりそう。

  160. 22832 匿名さん

    >>22821 匿名さん

    そうなの?連絡通路(ペデストリアンデッキのことを指してますか)は繋がるんじゃない?

  161. 22833 eマンションさん

    >>22832 匿名さん
    繋がりますよ。
    駅を中心にぐるっと回遊性をつくる感じですね。
    大和ハウスがプロポーザルであの土地を取得した2017年の時点ではそれだけで駅前区画は安泰でよかったんですけどね。
    あとから70街区の話が出てきて、回遊性高めてつくられる人の流れが大和の土地を通らないかもしれない可能性が正直高まったよね。果たして、駅前も70街区もすべて完成した後、
    モグ前のペデを北に歩いている人が、
    70街区の方に曲がるか?大和の方に曲がるか?
    多いのはどっちだろうね?
    個人的にはそういう引っ張り合いになると大和の土地は弱いと思う。

  162. 22834 匿名

    >>22833 eマンションさん
    そのペデは小学校前まで繋がると思いますか?

  163. 22835 評判気になるさん

    >>22834 匿名さん
    もし北1の区画に商業ビルが出来るなら、
    ペデは小学校南側の歩道までは繋げない方がいいかもね。
    人の流れが北1の区画をスルーしないように、
    区画内を通って70街区にむかうようにしたほうがいいよ。

  164. 22836 匿名さん

    なんでもかんでも70街区に話を繋げる信者がいるな

  165. 22837 評判気になるさん

    あの擬似的な北口ロータリーに、
    自動運転バスやモビリティロボットがうろつくようになって、周りの黒っぽい建物の中でそこだけスポットライトを浴びてるかのように異様に緑化されたビルが建っていたら、あそこに降り立った人は、大和ハウスのことを、スーパーシティの中心的役割を担ってるような印象を受けることだろう。

  166. 22838 評判気になるさん

    >>22836 匿名さん
    なんでもかんでも70街区に繋がるし市全体に繋がっていくんだよ坊や。

  167. 22839 検討板ユーザーさん

    >>22837 評判気になるさん

    そうなるか知らんが研究学園は大和ハウスが土地買い占めて転売、造成開発したことは地元では有名な話

  168. 22840 評判気になるさん

    ここには、
    大和は70街区に前のめりになってるという人と
    土地取得して引くに引けないから仕方なく開発したという人がいるけど、
    両者共に、大和はさらに土地を買収するつもりはないで
    一致してると思う。



  169. 22841 評判気になるさん

    「つくばなんてこれで打ち止め…市長がうるさいから
    計画中止にしないで一応形にはしたけどもう懲り懲りだよ」派

    「隣の土地も買収して一体開発したかったけど
    無理っぽいから先に開発するわ…でも…隣の開発と連携取れるような計画にはしておく…」派

  170. 22842 匿名さん

    北1開発って、既存の駐車場、新しい駐車場、大和オフィス、商業施設の4つの建物あるの?
    見た目的になんかイマイチなんだが、規制やらで仕方なかったんだろか

  171. 22843 マンション比較中さん

    妥当な規模では?

  172. 22844 名無しさん

    >>22842 匿名さん
    既存の駐車場は大和の土地ではありません。
    公的機関所有の土地で暫定利用で駐車場になってるだけなので
    この先どうなるかわかりません。
    というより70街区が動きだしたタイミングでチャンスと見て急に動く可能性は寧ろ高いです。
    というわけで、大和の施設はあの駐車場をあてにできませんので、自前で小さな立体駐車場をつくるしかなかったんですよ。
    で、その駐車場規模に見合った規模のオフィス+商業をつくるということになってああいう計画になったのでしょう。
    柏の葉にしろおおたか駅前にしろ
    駅前とはいえ駐車場はそれなりに大規模なものを併設してますからね。
    いくらつくば駅前でもその駐車場規模であのぐらいの土地面積ではやれることが限られてきます。

  173. 22845 匿名さん

    >>22844 名無しさん

    駐車場の事情は知っているのですが、行政も一緒に取り組んで総合的に駅前開発としてやってほしかったというか。駅前の目立つ土地ですし。あの敷地に駐車場2つなら、北1より大きめか階層を増やしたの1つで作るとか発想はないのかって。
    北1が外壁塗装をしていたからなくなることはないんじゃないかな

  174. 22846 マンション掲示板さん

    >>22845 匿名さん
    もちろん土地取得から5年もかかってますから、
    水面下では、大和や市、さらにはまちづくり会社が間に入ったりしながら、いろいろあったんじゃないですかね?

    でも、後から構想が出てきた70街区の開発は、
    大和の開発とは比較にならないぐらいの大きなお金が動く事業だろうし、国家的プロジェクトですからね。
    あの土地を、70街区のために捧げるか?大和に捧げるか?
    あなたならどっちが市全体の発展に寄与すると思いますかね?
    私は70街区と一体的に開発した方が有効だと思いますが。

  175. 22847 マンション掲示板さん

    暫定利用の北1立体の土地を、
    もし大和ハウスに利用されたら
    大部分を駐車場にされてしまい、
    駅前街区と70街区を断絶し、一体性が失われた
    別々の街のようになってしまうような気がしますね。
    それはつくばの中心部にとっても70街区にとっても
    勿体無いことだと思いますね。

  176. 22848 匿名さん

    この掲示板に70街区の信者は何人いるんだったけ?

  177. 22849 評判気になるさん

    >>22848 匿名さん
    逆に質問だけど70街区どうなると思います?
    駅寄りの土地を商業機能誘導が可能な高さ制限の無い都市計画に変更しましたが、何も起こらないと思いますか?

  178. 22850 匿名さん

    >>22848 匿名さん
    文体見ればほぼ1人ということは分かる。

  179. 22851 匿名さん

    都市計画の変更は、誰がどう見ても、70街区と駅前街区を結節するためのもの。
    よって、結節相手となる北1立体の土地を暫定利用のままにしておくわけにはいかないでしょう。

  180. 22852 匿名さん

    >>22851 匿名さん

    そうかー北1の外壁を塗りなおしてたのだけど、将来的に売る予定だったとしても補修が必要な状態だったらそうするか。数年先ですしね。

  181. 22853 匿名さん

    >>22852 匿名さん
    まだ使える収益施設はちゃんと修繕履歴を残してから売却に入らないとね。
    つまり修繕は売却の準備みたいなものです。



  182. 22854 匿名さん

    >>22853 匿名さん

    ここの話の流れだと、北1は売るけど駐車場としてつかうというより、その土地を活用するってことらしい?

  183. 22855 検討板ユーザーさん

    >>22854 匿名さん
    売る側は買い手が解体して新しく開発するのを分かってて、
    土地の価値+施設の価値で売却するんだよ。
    上物を無価値なものとして売却することはない。

    たとえば、もし、70街区よりも先に売却することになったら、
    取得した事業者は70街区の計画が定まるまでは動けないんだろうから、その動けないあいだ立駐で稼ぐことができるよ。

  184. 22856 匿名さん

    仮に、北1土地が売却されたとしても、北1外壁塗装は付加価値を高めるためじゃなくてただの管理維持の一環だったんじゃない。駐車場だよ?

  185. 22857 匿名さん

    記事によれば、先行して立体駐車場の整備に取り掛かったのは、工事関係者の車両の駐車場として使うからだという説明だったようだけど、逆に言うと北1の立体駐車場は3階屋上はガラ空きなのに大和関係者には使わせてくれないんだなってちょっと思った。

  186. 22858 eマンションさん

    普通は立体駐車場を建てるスペースを工事中の駐車スペースとして利用し、完成が近づいたころに、
    立体駐車場の工事を始めるイメージがあるけど、
    ここはそれとは逆で、立体駐車場を二ヶ月も早く建て始めたね。

  187. 22859 マンション掲示板さん

    >>22855 検討板ユーザーさん
    本当に売却予定なら、メンテナンス分の投資が回収できなくなるから、しないか最低限にするのが当然。建て替え直前のビルや病院って中をあまり直さないからボロいです。
    その原理からいくと70街区の公務員宿舎も価値を高めるために売却前に塗り直すんですか?

  188. 22860 eマンションさん

    ああいう簡易的な構造物の修繕は、
    高層住宅の修繕とはかかる金額の桁が違いますよね。
    それにすぐに収益を引き継げるのがいいですね。
    万博の積水マンションの土地が
    取得から着工までの間に駐車場を運営したように、
    駅前だしすぐに収益出せる施設はそのまま引き継げるようにしておいた方がいずれ解体するにしても価値は高いですよ。

  189. 22861 eマンションさん

    メルカリで物売るときに少しキレイにしたりキレイに見えるように写真撮ったりする手間を惜しむかどうかですよ。
    その物が価値の高い物であればあるほどちょっとしたことで金額が大きく変動するから、
    それぐらいの手間は惜しまないと思います。

  190. 22862 eマンションさん

    草ぼうぼうの公務員宿舎の廃墟は、
    収益を得る状態にするまでにものすごくお金がかかるので、ジャンク品みたいな物ですね。
    あれは解体前提で売るしかないでしょう。
    仮にリノベーション目的のところに売るにしても
    春日のリノベーションマンションのように、
    外壁塗装とかは買い手が決めるべきところでしょうね。
    そこらへんの自由度を奪ったら売れるものも売れなくなります。

  191. 22863 口コミ知りたいさん

    なんでつくばはタワマンが立たないんですか。規制でもあるんですか?

  192. 22864 マンコミュファンさん

    >>22863 口コミ知りたいさん
    一応みどりのにタワマン建ってるよ。

  193. 22865 匿名さん

    >>22863 口コミ知りたいさん

    つくばセンターのリニューアルも頑張ってますし、市としてつくば駅辺は学園都市的な景観を保ちたいのかもです。
    でも、ウェルビーイングが建っているとこは、駅からも遠いですしタワマンでもいい。というか要塞みたいになってしまっていて、あれならタワマンにして抜け感をだして緑地ある方がいいと思ってしまいましたが。
    こういった開発は、行政は関与できないものなのかしら。

  194. 22866 マンション掲示板さん

    そもそもつくばでタワマン住みたい人ってどういう人なんだろ?

  195. 22867 買い替え検討中さん

    >>22866 マンション掲示板さん

    タワマン=高いわけでもなさそうですから…駐車場が自走式ならタワマンは建てば売れるんじゃないかし今からだとマンションは飽和状態だけど。

  196. 22868 マンコミュファンさん

    >>22867 買い替え検討中さん
    そこなんですよねー。でも駅前で自走式駐車場台数確保するのは至難の業だし、機械式になれば点検や修繕費上がって、ただでさえタワマンはランニング高いのに更に高くなってリセールに響きそうだし車社会の茨城では現実的では無いと個人的には思ってます…
    しかも地元住民や地主から猛反対くらいそうだし実現は厳しいかと。
    新築は良くても数十年後大変そう。
    個人的な感想で失礼します。

  197. 22869 買い替え検討中さん

    >>22868 マンコミュファンさん

    そうなのですね、地元住民や地主はなにを根拠に反対するのものなのですか。
    駅前やら商業施設なエリアだったらあれこれ言わないかしら。
    ランニングコストは色んな要因で決まるのでタワマンだから高いとも言えないけれど…

  198. 22870 匿名さん

    仮につくばでタワマンだと地上に降りて、そこから駐車場に移動して出かけるという生活スタイルになる。
    正直、かなり不便だと思うよ。

  199. 22871 名無しさん

    街を外へ外へと開いていくのか、内へ内へと閉じていくのか、その違いじゃないかな?
    タワマンは土浦のように街が閉じていくときに出来るものなのかも。
    その矢印をどっちに向けるかで考え方が変わってくる。
    それを内に向けると中心部が街の外側の住宅需要を食い出す。
    まだつくばはその段階ではないのだろう。
    だからコアゾーンはマンション単独だけでなくマンション併設も嫌がってるみたいだよつくば市は。

  200. 22872 匿名さん

    市長がよく言う遠心力理論ですね。
    住宅は軽い。商業業務機能は重い。
    中心には重いものを集めないと遠心力は生まれない。

  201. 22873 匿名さん

    >>22871 名無しさん

    TXで今人気の柏の葉キャンパスは街がまだ発達してない最初の頃にタワマン建てたけど

  202. 22874 口コミ知りたいさん

    規制がないなら、タワマン建て緑化率が高い方が、つくばらしいと思うけどね。

  203. 22875 匿名さん

    柏の葉は柏を母都市とする街なので
    住宅中心でいいんだと思う。
    でも、柏駅前は市の中心だからそういうわけにはいかないね。
    いま、そごう跡地をタワマンにしたくなくて、
    市が買い取ろうとしてるよ。

  204. 22876 マンション検討中さん

    駅前ドローンショー大成功だったようですね。
    大階段は人で埋め尽くされ、たまたま駅から上がってきた人たちも足を止めて観ていました。
    ドローンショーと駅前公園の可能性を感じましたね。
    このイベントはまだまだ成長しそう。

  205. 22877 匿名さん

    土浦にタワマンができたのはまだそこそこ元気な頃だと思うが。1997年だからバブルの名残(バブル期に計画しちゃった)じゃないかな。
    最近の地方都市駅前タワマンというと大体新幹線駅かね(需要考えるとそうなるかな)。
    よく知らんが、聖蹟桜ヶ丘のブリリアみたいなのはつくばにできてもよさそうかな。結構売れてそうだし。

  206. 22878 匿名さん

    タワマンは普通のマンションを建てるだけの土地が無くて、でもその土地ブランドをゲットしてドヤ顔したいだけの人が買うだけでしょ?
    生活は便利とは言えないし、維持管理費はバカ高いし、将来の修繕費はタワマンだけ高額だし。
    つくばで買う人いないっしょ。

  207. 22879 匿名さん

    要するにタワマン建てるにはふさわしくない田舎ってことだよね。眺めるべき眺望もないし。

  208. 22880 評判気になるさん

    >>22877 匿名さん
    違いますよ。
    バブル期に計画されてたのはSOGOとホテルだったんだよ。
    バブル崩壊で計画変更してタワマンになった。
    だからこの辺りの人にとってはタワマンのイメージは良くないね。商業地を諦めたことの象徴。
    地方にとっては墓石のようなものかもしれないね。

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