茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 15:34:32
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
メイツつくばみらい(ツクミラ)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 2233 名無しさん

    建て替えることが前提なら、3階くらいまで無料駐車場、その上が商業・企業・公共スペースにできれば良いかも。

  2. 2234 匿名さん

    >>2230
    駐車場に関してはイーアスの方が圧倒的に処理能力が上。
    ゲート付出入口1つと敷地が大きな道路に囲まれた敷地で6箇所の
    出入り口では勝負になりません。
    離れた場所に駐車場を作ったところで人は来ませんよ。

    位置に関しても土浦、牛久方面から来るなら誤差レベルで、無駄なこじつけ
    だし、お客さんは南側だけじゃありません。
    人口比でみても南側は一部でしかない。
    土日の研究学園に行けば分かりますが、東大通を通じて北方向、市役所前の
    通りや豊里の杜に通じる道は西方向からも大量に車がやってきます。
    コストコや周辺のお店が相乗効果を生んでますね。

    大きな商業施設や娯楽施設を作るメリットが無いのでマンション+小規模店舗
    が限界でしょう。

    すくなくとも、つくば市には魅力があるという空想上の何かをあてにして
    あそこに無駄な税金を投入することだけはやめてもらいたいですね。
    先を見通すことに関してはほんとにダメダメなので油断なりません。

  3. 2235 匿名さん

    いや、誤差レベルではなくなってきてますね
    研究学園は、警察や郵便関連施設がまだ出来てないのに道路のキャパを、超えつつあります。

  4. 2236 匿名さん

    道路が混み過ぎて研究学園には移転できないんじゃないか。警察、郵便局は出入りが重要だが、道路混雑では業務に支障がある。

  5. 2237 匿名さん

    実際に消防署の業務には支障が出ています。消防車が現場に到着するまでの時間は移転前より遅くなっているそうです。人命にかかわることなのに、何やってるんでしょうね。早く渋滞対策してもらいたいです。

  6. 2238 匿名さん

    つくば駅前は閑散としているから渋滞が起きないだけで駅前駐車場に土日の
    昼過ぎの研究学園と同数の車が押し寄せたらそれこそ大渋滞ですよ。
    駐車場から西大通り伸びるに長蛇の列(筑波大学付属病院の渋滞を酷くした
    状態)が出来て駅までの通行にも大きな支障となります。

    駅周辺を全部更地にして道路と駐車場から作りなおさない限り駅前に大型の
    商業?施設は無理ですね。

    車社会では不便なつくば駅前の大型施設にこだわる理由は何でしょうか?

  7. 2239 匿名さん

    >>2238
    市長の郷愁でしょう。

  8. 2240 通りがかりさん

    研究学園って、そんなにたくさんの駐車場が駅前にあるのでしょうか?

  9. 2241 名無しさん

    駅前駐車場はそんなにない。というか駅前は研究学園も閑散としている。
    しかし、その閑散ぶりは特に問題にならない。
    混んでいるのはイーアスやコストコを始め別の場所で、駅は単なるTXに乗る場所であり、商業的には全く重きが置かれていないため。
    これが茨城での正しい街の作り方なのかもしれない。
    あとは土日の渋滞さえ緩和できれば◎

  10. 2242 匿名さん

    交通量はつくば駅周辺の方が常に圧倒的に多いですよ。
    片側3車線の道路が何本も走っているから分散してるだけです。
    研究学園は道路が少ないので一本あたりの密度が高いだけで、街を行き交う車の量自体は、
    つくば駅周辺より圧倒的に少ないです。

    つくば駅周辺は片側3車線が当たり前で、
    さらに歩車分離で行き交う車や人の量は、
    一見閑散としてるように見えるけど、
    研究学園とは桁違いですよ。
    あれだけの車が行き交ってるということは、
    多くの人が行き交っているということ。
    逆に言えば、つくば駅周辺は自動車交通においても、この商圏内では、中心的な場所だということなのです。

  11. 2243 名無しさん

    >>2242 匿名さん
    それは土浦学園線や東西大通りを通過する車が多いというだけで、つくば駅前の商圏に入ってきている車ではない。
    大通りから商圏に入ろうとすると忽ち片側一車線の道路になってしまって、混雑して使いづらい。
    まあ土浦あたりと比べればましだが、ひたち野うしくには劣る。

  12. 2244 匿名さん

    イーアス渋滞をる見てると、北や西側はあまり渋滞してなくて、南と東からの流れが圧倒的に多いですよね。
    あれで、想定している商圏人口が南東方向に偏っているということがよくわかりますよね。
    つくばセンターなら、バランスよく
    四方から客がやってきますよ。

  13. 2245 匿名

    >2242
    つくば駅周辺は、ただの通り道になっているのですよ。
    研究学園は、商業地への出入りが激しいので、渋滞になります。

  14. 2246 匿名さん

    >>2243
    そもそも研究学園には大通りと言われる通りがないのですから、大通りから一本入るという状況が存在しないだけですよね。

  15. 2247 匿名さん

    BIVIの場所にはもともと何があったのですか?
    平置き駐車場が駅前に無くなるのは痛いですね。

  16. 2248 通りがかりさん

    >>2243 名無しさん

    つくば駅前の商圏で片側一車線の道路って、どの道路の事なのでしょうか?
    MOG隣接の南1駐車場もオークラH前の南2駐車場もバスセンターも、片側2車線の道から出入りします。
    少し離れた北1駐車場の道は片側1車線ですけど。
    もう少し離れた、デイズタウンやヨークタウンの事でしょうか?

  17. 2249 匿名さん

    直近で、つくばセンターエリアの憂慮すべき事態は
    官舎跡地売却が応札無しで停止もしくはそれに近い事態となること。
    商業エリア再生はそれに付随する課題。

    また、直近で研究学園エリアの憂慮すべき事態は
    休日の慢性的な渋滞のより、消防、警察の初動に顕著な影響が出ること。

    だと思う。

    特に災害発生時は非常に困る。
    郵政物流への影響も懸念されるが、イーアスにとっても、頭の痛い話だろう。

  18. 2250 匿名さん

    >>2232
    大塚家具。まともな家具屋がほしい。
    他の家具屋はニトリみたいな安物か規模が小さくて趣味が偏りすぎ。
    今はイケア大ブームですけど、安物なので、
    少しずついいものに買い替えていく層は多いと思うし、
    関東北部のお金持ちが来るでしょう。

    後は、大人向けセレクトショップ。
    イーアスにURがあるけど、もうちょっとアッパーなのが欲しい。
    水戸の人とかどうしてるんだろう?あっちには色々あるのかな。
    それから百貨店菓子売り場。手土産を選べる場所がつくばに無い。

    図書館を移動させる案は、20億の血税を使いこむ価値があるとは思えない。
    跡地問題があるし、駅周辺住民以外に大義があるのかどうか?
    どこも入らないなら、5,6階は閉鎖しといたらどうでしょう?

  19. 2251 匿名さん

    5,6階閉鎖で7割テナントを入れても、筑波都市整備は赤字なんだって。
    建物の維持管理に金がかかるということなんだろう。
    ということは、テナントゼロの今は、赤字を垂れ流し続けている状態。
    筑波都市整備としては、すぐにでも売却してしまいたいところなんだろう。

  20. 2252 匿名さん

    イーアス近辺を立体交差にしなかったことと、タイヨー前の道路を片側2車線にしなかったのは失敗でしたね。つくば駅周辺(研究学園都市)の道路はよく考えられた道路です。幹線道路と店舗宅地用道路を完全に分離しているから渋滞しにくい。反面、商業には不向き。

  21. 2253 匿名さん

    レーベンも西部跡地に色気を見せたが、買えなかったと言う。
    そこで、UR跡地(エンブレム=22億より狭い面積)を33億で購入したとのこと。

    西部・イオン跡地は面積は2倍以上あるので、80億以下にはならない。
    400戸のMSができたとしても、土地代だけで1戸2000万。
    相当高額MSとなるが、土浦ソリッドタワーの末路を踏む気がする。

  22. 2254 匿名さん

    学園地区は、東西南北など大通りから沿道のお店に直接入れないようになっていて、大通り途中の右折も不可能。

    一方、土浦学園線は、車線が途中で消えたり、途中で右折待ちをしている車が多く、非常に危険。

    研究学園の道路は、学園地区とはずいぶん違う普通の街の道路になっていますが、予算不足のためでしょうか。
    学園地区は国の事業だから、予算がたっぷりあったからこそできた都市計画、ということでしょうか。

  23. 2255 匿名さん

    >>2250

    まぁ、希望を書き連ねるのは結構だけど、そんなの黙ってても来ないから困っているわけ。

    だから、人を呼べる施設を誘致して、残りのスペースに商業施設を誘致しようとしているわけ。
    閉店したデパートの5、6階に入ろうという奇特なテナントはなかなかないから公共施設を入れようとしているわけ?

    図書館が良いかどうかは別として、そういう事情を理解せずに能天気に希望を書いていても、どうしようもない。

  24. 2256 匿名さん

    >>2254

    >研究学園の道路は、学園地区とはずいぶん違う普通の街の道路になっていますが、予算不足のためでしょうか。

    研究学園の開発は区画整理なので、土地の売却代金で開発費用を回収しなければいけないので、道路に金を使いすぎると高額で土地を売らないと元が取れないので、こうならざるを得なかったのですね。

    大きな誤算は、タイヨーのある通りは大規模住宅街のつもりだったけれど、予想以上にロードサイド型店舗で埋まってしまったことでしょう。

  25. 2257 匿名さん

    >>2244
    そんなもんでバランスは測れないでしょう。
    枝先がいくら細くても大通りが広ければ問題ないというおかしなロジックと
    同様に自分に都合の良い解釈にしか思えません。
    基幹がいくら太くても末端が細くては流量は増えません。


    北側からイーアスに入るコースは左車線はフリーでイーアスへの右折待ち
    が長く続いても左車線の流れを止めることはありません。
    西側も同様だし、学園の森方向に行く場合はトリセン前の交差点を通る
    必要はありません。。

    東側からのルートはトリセン前の交差点で右折してイーアスに入る右折
    レーンが短く、直進の車を止めることと、左折の車は歩行者がいると
    なかなか左折できず渋滞しやすい構造です。
    南側からのルートも同様に逃げ場が無い(auのところで左折は出来ますが)。

    構造上の問題ですね。

  26. 2258 匿名さん

    >>2255
    人が呼べる施設なんてないし、埋まらないフロアを税金使って無理矢理埋める道理は無い。

    マンションデベが高く買ってくれるというならとっとと売るのが良いでしょう。

  27. 2259 匿名さん

    >>2257

    言いたいことがよくわからないのですが、研究学園の道は構造上問題があるけれど、つくば駅前は問題ないので実はクルマで行きやすいということでしょうか?

    それなら、私も賛成ですね。
    駐車場を建て替えて入口を分散すれば使いやすくなると思います。

  28. 2260 匿名さん

    イーアス近辺の渋滞の比較で東西南北どこからの客が多いかは分からないということ。

    つくば駅前の商業施設は駐車場へのアクセスが限られるため建て替えても不便なまま。
    駐車場を分散したら客足は遠のくでしょう。

    クレオはイーアスと比べ、非常に不利な立地とういうことです。

  29. 2261 匿名さん

    今の空いた状態はつくば駅前に行きやすいですね。
    イーアスで食事するより移動して Bivi で食事したほうが早いくらいです。

    アイアイモールもお店は撤去になりましたね。
    あそこも今後どうするか難しいでしょう。

  30. 2262 匿名さん

    >>2260

    >つくば駅前の商業施設は駐車場へのアクセスが限られるため建て替えても不便なまま。

    意味がわかりません。
    平面駐車場を延々と歩くより、入りやすい立体駐車場なら雨にも濡れないし、立体の方が楽ですよ。
    今の南1駐車場は2つの入口が近接して入りにくいのと、前の車が車庫入れしている間、後続が延々と待つ必要がある構造だから混雑するだけですよ。
    研究学園は道路が限られているから、どの道路も左折・右折で渋滞しています。

    あと、エレベーターや階段が狭くて上下移動が面倒なだけで、平面的にはQ'tやクレオにはほぼ直結していますから、イーアスより実は移動距離は大したことが無いので、建て替えて改善すれば使いやすくなります。

    >駐車場を分散したら客足は遠のくでしょう。

    入口を分散と書いただけなのですが、文章を読めないようですね。

  31. 2263 名無しさん

    うーん。
    なんか実際がどうということを力説されても、つくば駅前が入りづらい、駐車場が止めづらいというイメージは拭えない。
    こういうのって実際よりイメージだよね。
    クレオは駐車場から遠い、一箇所で全てが済まない、屋外を歩かなきゃいけない。
    これも大体イメージなんだけど、客足はそのイメージで遠のく。
    実際がどうかなんて試そうともしない。

  32. 2264 匿名さん

    >>2255
    そこで賃料補助です。5、6階は駐車場でも。
    20億以上かけて図書館移設するなら、空きテナントの方がいいですよ。
    大義がないですもの。
    マンションにするくらいなら、市民全体のために、
    壊して駐車場にしてください。今後数十年にわたって利益があります。

    >>2262
    賛成。入ってしまえば、CREOは言うほど使いづらくない。
    駐車場問題という抜本的問題に手をつけず、
    図書館を移設するというやり方は良くない。
    CREOだって後何十年使えるのだか分からないのに。
    どちらにしても土建屋にはお金が落ちるんだから、
    きちんとやってほしい。

  33. 2265 名無しさん

    >>2263 名無しさん

    私はイメージでつくば駅前は不便だと思ってますと力説されても、「あ、そう」としか言いようがないな。

  34. 2266 匿名さん

    南1は道路に接地している面が1面のみで意味のある入り口の分散できませんね。

    イーアスと南1では単位時間あたりに入出庫できる車の量が全く違います。

    研究学園の渋滞はそれでもなお処理しきれないほど人が来ているためで、
    南1で同じ量の車が来たら大渋滞です。

  35. 2267 名無しさん

    >>2266 匿名さん

    イーアスと同じ量の車が来るようになれば、願ったり叶ったりでしょう。
    その時は北1を全面立体化すればいいですね。

    今はそこまでの需要を考える必要が無い状況ですよ。

  36. 2268 匿名さん

    西武があったときから大渋滞にならない程度の客しかこなかったということです。
    今後も人が大勢来るような事にはならないでしょう。

    クレオは駐車場にしてしまうのが多くの市民にとってはありがたいでしょう。

  37. 2269 評判気になるさん

    ララガーデンやイーアスができる前は、週末になるとクレオに入る車で大渋滞でした。

  38. 2270 匿名さん

    人は便利なほうに流れるということですね。

    流れを戻すのは具体案が皆無の魅力的な何かが無いのでほぼ不可能でしょう。
    市長のテーマパーク案は完全にボツとなりましたね。

  39. 2271 匿名さん

    意見をまとめると、こんなところ?

    ■ つくばセンターは、何をやってもダメ、つくば市民も何も困らない派
    a. マンション
       → 景観の悪化
       → マンションが古くなった時、駅前に廃墟ができる 

    b. 駐車場
       → 一等地がもったいない

    ■ CREOに魅力が無いからダメ派
    b. 図書館移設(20億超) + 大型商業施設誘致
       → 全市民が利用する図書館のアクセスが悪くなる
       → 駅前市民のことしか考えていない
       → 現図書館施設はどうなるのか
       → 血税をそんなことに使うな
       → そもそも図書館利用によって変えられる人の流れなど大して無い

    c. 賃料補助 + 駅ビル化
       → つくばのような田舎に、東京にあるような魅力的な店舗は来ない あきらめろ

    ■ 駐車場を改良すればつくばセンターはいける派
    d. 駐車場改築 + 駅ビル化
       → つくばセンター周辺の道がそもそもダメだからあきらめろ
       → そんなことをしてもイーアスには勝てない

  40. 2272 匿名さん

    できれば、誰もがaは避けたいわけで。
    すると、血税を何らかの形で投入することが選択肢に入る。
    どのような形で市が関わるのか、ですね。

    個人的には、図書館移設は最悪だと思います。
    つくば市外からも外から人が呼べるような魅力が無ければ、
    早晩潰れますので。図書館なんて市内の人間もたいして利用しませんよ。
    郊外でも借りられますし。本離れも激しいし。
    五十嵐市長はちょっとミーハーなところがあるんだよなあ。
    前市長もイケイケどんどんでひどかったけど。

  41. 2273 匿名さん

    なぜそんなにイーアスが最強なのか、整理してみる。

    ・イオンモールやララガーデンに比べ、建物や敷地が贅沢。緑も多く、癒される。
    ・集めている店舗が、イオンモールに比べ個性的。
    ・四方から出入りできる平置き駐車場。施設に全方向から入れる。茨城では最強のデザイン。
    ・コストコ様が近くにある。

    そんな自分だが、最近はたまの平日夜しか行かず、センターにいくようになった。

    ・週末のイーアスは常に混んでいる。ご飯を食べるのに30分待ちは余裕。
    ・イーアス方向に行くだけで渋滞に巻き込まれるので、そもそも近づきたくない。
    ・Qtもいい店がある。キッチン用品やアウトドア用品は、個人的にイーアスより上。
    ・イーアスに行き過ぎて飽きた。まともな大人服が無いので、東京で買う様に。

    皆さんはどうですか?

  42. 2274 匿名さん

    イーアスはわざわざ混む時間に行かないですね。
    土日の混雑時は遠方からのお客さんが多いんじゃないかな。

    利用するのもアカデミア、トイザラス、たまにユニクロであとは
    帰りにカスミやパン屋で買い物するか、食事して帰る。
    土日はララガーデンの方が空いていて便利ですね。

    お茶の水まで出るのは億劫なのでQtのアウトドア系のお店は無くならないで欲しい。

  43. 2275 周辺住民さん

    研究学園に住んでいるけど、よほどじゃない限り土日にイーアスとかコストコには行かないかな。どうしても必要なときは朝一番に行くようにしている。
    周辺にいろいろなお店が多いので、平日なら少しの空き時間で買い物できるので便利。

    イーアスが強いっていうよりイオンに飽きた人が下妻、牛久、土浦方面から来ているのかな。そして、周辺のお店にも立ち寄って行く感じですね。

    アウトドア(キャンプ)用品は土浦イオンのスポーツオソリティーの割引メールが来た時に買うことが多いかな。あとはネット。
    先日、モンベルに行く必要があってQtで久しぶりに買いものをしたけど、立駐の閑散ぶりに渋滞していたころを知っている者としてはビックリした。

    ララガーデンは子供の年齢が上がりアカチャン本舗を使わなくなってから足が遠のいた。
    でも、おもちゃのアウトレットにはたまに行きます。

    土日は研究学園に来る方向が混んでいるけど、出て行く方向は比較的空いているので、郊外に遊びに行くことが多い自分にとっては渋滞は殆ど影響無し。
    家に帰ってくる夕方は逆方向が渋滞なので、これも問題なし。
    研究学園は渋滞が凄いって書かれているけど、研究学園住みの人間にとっては渋滞の影響はゼロではないけど、周辺から来る人ほど感じないかな。もちろん生活パターンにも依るだろうけどね。
    また、このスレでは葛城西線の片側1車線の設計が悪いとか言われているけど、周辺住民としては車の交通量が多くスピードを出せないことによるメリットもある。

  44. 2276 通りがかりさん

    ていうか、イオンもイーアスも安物の服しかない。
    もう少し良いブランド入れてほしい

  45. 2277 匿名さん

    クレオ跡じゃなくていいんだけど高齢者マンションや福祉施設がセンターにあったらダメかな。

  46. 2278 匿名さん

    イーアスばっかりだと飽きるし、
    つくば駅前にもモールがあれば、
    駐車場が多少めんどくさいぐらいなら
    ふつうに行く。
    っていうか、どっちかにしか行かないっていう人はおそらくいないでしょう。

  47. 2279 匿名さん

    西武には多少ブランド服を売っている店がありましたね。

  48. 2280 匿名さん

    はいはい皆さん出番ですよ~


    地域が元気になるアイデアを教えてください!!
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1004557.html

    周辺市街地の再発見
    つくば市周辺市街地の未来を切り拓くためには「地域の再発見」が必要であると考えています。
    これまで当たり前だと思っていた地域の情報や何気ない物事は地域振興を加速させる「材料」になります。
    そこで、周辺市街地振興を進めるために地域振興のアイデアや地域資源、魅力等に関する情報を募集します。
    皆様だからこそ知っている、地域の情報を周辺市街地振興室までお寄せください。
    お寄せいただいたアイデアは市街地振興に向けた検討に活かしていきたいと考えています。
    (市街地カルテへの反映や勉強会を通じた地域振興施策の検討等)

  49. 2281 周辺住民さん

    つくばは金持ちいてもブランド服ばかり着る人は少ない
    ブランドばかりの百貨店はいらないけど、ブランドのテナントと普通の服のテナントが
    混在できるモールがいいよね。

    イオンやイーアスはコンセプトが「安く買えるもの」だから、無理じゃん。
    クレオを複合施設にして、ブランドのテナントも入ってくれないかな。

  50. 2282 匿名さん

    高級賃貸マンションでオッケ?

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)
メイツつくばみらい(ツクミラ)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6098万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸