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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 19:50:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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2098
匿名さん
人口が急激に増えているのに、図書館の蔵書数や面積がついていけてない。
車図書で補っているつもりだろうが不便。
図書館に隣接した駐車場もなし。
田舎つくばに駅図書作っても、喜ぶのは電車通勤のリーマンだろう。
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2099
匿名さん
>>2098 匿名さん
すまないが、言いたい事が分からない。
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2100
匿名さん
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2101
匿名さん
筑波大(東京教育大)が筑波研究学園都市の初期移転機関。
学園都市形成の重要な存在だった。
しかし、筑波大しか重要な大学がないのも、どうなのだろう。
旧帝大+名門私立大+地域の中間層が行かれる私立大があるのが、地方の大都市の特徴。
つくばに住んでいると、高校の選択肢だけではく、大学の選択肢も少ない。
そういうところも、魅力が足りない要因。
大学の誘致は、つくばの発展には必要だと思う。
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2102
ご近所さん
>>2101
>旧帝大+名門私立大+地域の中間層が行かれる私立大があるのが、地方の大都市の特徴。
地方の大都市って、どのクラスを想定しているの?
県庁所在地クラスでも、名門私立大なんてあるところが少ないけど。
無い物ねだりしても仕方がないし、そんなものをつくばに期待するのが間違っている。
筑波大と国立研究所群があるだけで全国でも恵まれているのだから、今ある資源で考えるべき。
何かを誘致してどうこうしようというのは、ハコモノ行政の発想。
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2103
匿名さん
大学の誘致はここ30年以上 ずぅーっと
言われ続けられているが来ないねぇ。
都心回帰もあり無理だろな。
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2104
匿名さん
筑波大学春日は幽霊屋敷。つくば駅から徒歩10分の一等地がひと気もなく閑散としている。
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2105
周辺住民さん
>>2067
全く同意。
>>2071
駅前にマンションが一気に乱立すればどうなるか。
20年後には高齢化が進み、50年後にはスラムですよ。
満足するのも、駅前に住んでいる一部の住民のみ。
というかもう手遅れですが。
>>2072
これにつきる。現図書館は町並みにも溶け込み、歴史を持ち始めている。
クレオはとりあえず駐車場にするのが一番ですよ。ほんとに。
色気出して大失敗するよりよっぽどまし。
まずは官舎跡地の開発をじっくりやってから、
何が必要なのかを見極めてから開発すればよろし。
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2106
匿名さん
県内の大学の一学部なら誘致できるかもよ。
流通経済大学、つくば国際大学あたり。
でも、そのレベルの大学をクレオに誘致して、そういう大学の学生が駅前にたむろするようになったら、つくば駅の雰囲気が悪化する可能性がある。
まだマンションの方がマシか。
個人的には、高級賃貸マンションに1票。
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2107
匿名さん
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2108
周辺住民さん
高級賃貸マンションに住むような人はつくばに来ないですよ。なんのメリットが…
外国人研究者もそんなお金ないですし、研究者って質素ですから。
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2109
ご近所さん
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2110
周辺住民さん
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2111
周辺住民さん
海外の駅周辺を考えると、主要都市の駅前って、別に顔じゃないですよね。
そもそも。単なるロータリーですし。
駅前を繁華街にしないといけないというのは、思い込みかもしれませんよ。
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2112
匿名さん
>>2105 周辺住民さん
その時は、つくば市も人口減少になっているかもしれないから、ずっと更地のままなんでしょうね。
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2113
名無しさん
>>2108 周辺住民さん
企業から赴任して来る研究者は、必要経費は会社持ちなので、本人は裕福ではなくても、高い家賃でも平気です。
いろいろ探す時間もなく、高い物件なら間違いなかろうという選び方をする場合もあります。
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2114
周辺住民さん
海外の都市って、成り立ちが違うでしょ。
そもそも、海外では長距離移動も車が多い。
日本は短距離は車で長距離は電車。
初めてつくばに来る人はTXがほとんどなのでは?
日本のある程度以上の都市は駅を中心に栄えてます。
駅前は広い駐車場なんて言っているの、ここの掲示板くらいです。
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2115
匿名さん
つくばは都市と呼べる街でも無いでしょ。
成り立ちも他の日本の主要都市とは違う。
ほとんどが車通勤なんだから駅前に駐車場という発想はとても自然。
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2116
名無しさん
そもそもモータリゼーションやアメリカの街を見据えて作られたのが学園都市
できてから30年以上鉄道がなかった
駅ありきで発展して来た他の街とは違うでしょう
それにこれから人口減少、自動運転車の普及、ドローン配達による何でもネット通販の時代が始まりますよ
従来型の開発で良いのだろうか?
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2117
周辺住民さん
つくばは、他のどの都市とも違う。
中心が無いのに栄えている。田舎の住宅街に突然気の利いた都会的な個人商店が現れる。
筑波大卒業生がひっそり戻ってきていて、密やかな文化も息づき始めている。
つくばセンター周辺の景観が壊れないことに気を付ければ、
(それは文化遺産のようなものだから)それでいいんじゃないのかな。
何十億も税金を詰ぎ込むより。そのお金は子供たちに使ってあげて。
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2118
匿名さん
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2119
匿名さん
>>2118
人口が増えていることや郊外の戸建てラッシュは分かりました。
その事実から、「駅前にマンションを建てる必要がないこと」を導くことはできないでしょう。
駅近にマンションが増えると困る人が、無理やり、マンション回避誘導する書き込みを繰り返しているようにしか見えません。
通勤と通学で駅近に居住したい人達はいるわけです。
高級賃貸マンションでもいいです。
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2120
匿名さん
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2121
匿名さん
>>2120
>6年の間に、つくば市は西武筑波店、イオンつくば駅前店など大型商業施設の相次ぐ撤退があった。
学生のつくばなれの原因の1つは駅前商業施設の撤退ということかね。そうすると駅前に住居建てても残らないんじゃないの?
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2122
匿名さん
筑波大生の就職先の大半は都内。
つくばと都内で商業施設を比較した場合、都内に勝てるわけがない。
商業施設の充実度や賑やかさで住む街を選ぶ性向の学生の取り込みは、最初から諦めた方がいい。
たしか、学内アンケートによると、筑波大生がつくばを出て行く理由にトップ1は、「現在つくばで住んでいる家から都内の勤務先には時間的に通えないから」だった。
都内勤務で将来的には高所得となっていく筑波大卒者のつくばへの定着支援は、市の人口増と歳入増に有益。
全国から学生を集めて、その一部がつくば市内に残っていく。
このサイクルが機能すれば、長期に渡ってつくば市の人口増に貢献する。
筑波大卒者のつくばへの定着支援としては、
・駅近(徒歩5分以内)物件の供給、低額化
・TXの速達性のさらなる向上
・TX運賃の低額化
が必要。
クレオに図書館入れるために22億円+αを出すなら、当面、対象年齢25歳まで限定として、通勤補助を出した方がいい。
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2123
匿名さん
クレオ跡やエキスポセンター北側、やばいくらい閑散としているのに、つくば駅周辺の地価って本当に下がらないね。昔から。
周辺住民にとっては良いことだが、再生には足かせにしかならん。
結局、現有資産で一定の賑わいと気運を創出することが第一か。
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2124
匿名さん
>>2121
筑波大出て商業施設で働きたいという人は希でしょう。
その意味では学生の引き留めには全く役にたちません。
残るのは国立大でよくある地元の上位高校、国立大→公務員
or 地銀というパターンくらいでしょう。
研究職の場合はつくばで仕事がしたいじゃなくて、何がやりたい
かで職場が決まってくるし、たとえ筑波大や研究所で研究がした
くてもアカポスは狭き門なので大変です。
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2125
匿名さん
いや誰も筑波大生が商業施設に就職するなんて思ってないよ。。。
筑波大生が東京寄りのTX沿いに住んでつくばに通う傾向が出てきたってのは、就活を睨んでもあるけど都内に遊び(ショッピングなど)に出やすいからでしょ。つくばじゃ話にならないから。
都内に就職後はそれこそつくばから通うなんてナンセンス。
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2126
匿名さん
>>2125
筑波大生の実態を知らないね。
元筑波大生の私が解説しよう。
遊びや商業施設を重視する筑波大生もいるけれど、都内就職後もつくばに残りたいと思っている人は一定数いますよ。通勤費と通勤時間の点で、みんな諦めますけどね。
たとえば、
1 交際者がつくばに残っている人
彼が大学院生でつくばにいるが、彼女が大学卒業して都内勤務
彼が大学卒業して都内就職したが、学年が下の彼女が大学に残っているケース
彼が医専で、彼女が大学卒業して都内勤務
交際者がつくば市役所や地元地銀に就職し、他方が都内就職
等
2 空、海、雪系のアウトドアスポーツが趣味の人
つくばで車を持っていてアウトドアスポーツを趣味にしていた人は、車を手放さずにつくばで生活したいニーズがあります。特にパラグライダー。(石岡がメッカ)
3 つくばで動物を飼い始めた人
4 地味でなんとなく自然派な人
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2127
匿名さん
全国から集まった筑波大生は寮もしくは賃貸に住んでいるひとが大多数だから、住居に関しては自由度が高い。だから、仮に安価に住める住宅があっても便利で勤務地のある都心に近い神奈川、千葉、埼玉もしくは23区の中でも比較的家賃の安価な区を選びますよ。他の地方大学も同様かと。勤務地がつくばならつくばに住み続けるでしょうが。
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2128
匿名
高知のオーテピアはどうなるかな?
一度行ってみたい。
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2129
名無しさん
マンションは建築当初は立派でも、30〜40年後には古臭ーくなるからねえ
老朽化したからって簡単には建て替えられないし、スラム化したら外観の修繕もままならない
いずれは汚らしくて巨大な建物が鎮座することになるかもしれない
市が土地を取得して平面駐車場か広場かロータリーにするのが一番いいと思うよ
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2130
匿名さん
>>2129 名無しさん
つくば駅界隈の一等地を平面駐車場にされてはたまらない。
商業用途の芽はそう簡単には積ませないよ。
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2131
匿名さん
つくばの研究機関に、筑波大卒の研究者が少ないことは気になりますね。
東大、京大、東北大、九州大など、旧帝大卒が多数派で、筑波大卒の研究者、つくば出身でつくばの研究所に勤める研究者も少ないです。
筑波研究学園都市が、科学の街でありながら、研究者・科学者を育てる街としては特別効果があるわけでないのかなと感じます。
筑波大が東北大に並ぶレベルになってくれたらいいですね。
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2132
名無しさん
既存施設ですらガラガラなのに?
新たなハコモノ造ってどうすんですか?
クレオを再利用にしても巨額の税金使って図書館入れたら今後数十年あのままにせざるを得なくなりますよ?
とりあえずは転用しやすい駐車場などにして、アリーナが出来て官舎跡も再開発が済んで周辺人口が増えてから、また考えればいいのでは?
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2133
匿名さん
>>2119 匿名さん
戸建ラッシュが起きてる時は、
新築住居の需要がそこに取られているということなので、マンションは、建て時ではないんですよ。
戸建ラッシュが収まってからの方が、
マンション需要は高まるし、優良デベが進出したりもするんです。
なので、戸建ラッシュが起きてるいま、クレオをマンションにするというのは、最悪のタイミングだし、デベもそれをわかってるので、中心部に相応しいマンションは出来づらいと思われます。
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2134
検討板ユーザーさん
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2135
匿名さん
>>2127
たしかにそういう卒業生も多いと思います。
しかし、それが全てであるかのように言うのもまた誤りでしょう。
2126の書き込みからすると、それが全てではない。
単に買い物に便利な街の方を選ぶ人もいれば、人間関係等からつくばに住み続けることを嗜好する人もいる。
現状は、後者のニーズにこたえることができていない。
後者のニーズにこたえるには、駅徒歩数分の住居の供給を安価に行うことが求められているわけでしょう。
(あとは、電車賃。)。
>>2133
あなたはつくば市在住の方ではないですね。
研究学園エリアを車でまわってみてください。
「戸建てラッシュ」は、もうほぼ終わりですよ。
まったく、デベ関係者等は、数字見るだけで現況を確認しないからな・・・。
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2136
匿名さん
ここの人たちって、地価が安いほど、
開発しやすくて将来性有りだと思ってるのかな?
でも、それって考え方の順番が逆のような気がします。
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2137
匿名さん
いまの研究学園は戸建ラッシュ中ですよ?
いったいどこを見てるんでしょうか?
しかも、つくばの戸建ラッシュは、T X沿線以外の、並木や松代といったところでも起きているし、その前に市街化調整区域でも起こっています。10年特例というやつです。
とにかく、どこもかしこも建築中の戸建ばかりといった印象です。テクノパーク桜の奥でも開発が始まりますし、まだまだ止みそうにありませんね。
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2138
匿名さん
>>2137
んなこたぁーない。
戸建てラッシュがあるとすれば、流星台。
ただ、あそこは駅から遠いので、駅近マンション希望者とは客層が違うと思われる。
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2139
匿名さん
>>2132 名無しさん
クレオに出店しようとしてる事業者は
より駅近にライバル店が出来ることを恐れています。
それに対して「大丈夫ですよ」と言ってるのが、駅近の土地を取得した調整役のダイワハウスということなのでしょうかね?
ってことは、ダイワハウスの駅前商業ビルのテナント構成は、クレオ次第ということなので、クレオが駐車場になってしまうと、駅前の計画がクレオの駅前移設のような意味合いになってしまうので、一度駐車場になったクレオ跡地の価値は急落していく気がします。
そうなると最終的にはマンションになる可能性が高まります。
マンション阻止のためにもあの場所の価値を下げてはいけないと思うので、税金投入は、仕方のないことと思いますね。
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2140
匿名さん
>>2138 匿名さん
研究学園は戸建ラッシュです。
いまは、一般街区ではなく、大規模計画戸建街区内でのラッシュですね。
この大規模計画戸建街区が、
並木や松代の官舎跡でも発生してますから、
つくば市内全体だと、進行中のものだけでかなりの供給量がありますね。
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2141
匿名さん
>>2139
マンション阻止って・・・。
そもそも、マンションって悪なの?
商業需要の衰退に伴い、地方都市も都心も、駅極近や中心部にマンション建ててますよ。
宇都宮市も甲府市も、市が補助金払ってまで駅近マンションを建てて、人を中心部に住ませようとしている。
30年後には廃墟になるとか高齢化するとか、それは、仕方のないことでしょう。
(その主張は、マンション自体が悪という話なので、それを言うなら、マンションという構築物そのものを規制すべきことになる。)
結局、需要のない所に無理に商業施設を造るよりは、マンションの方がマシということ。
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2142
匿名さん
つくば市の年間人口増分を上回るMS+戸建住宅供給量になるかもしれない。
建てるのはいいが、どれくらいの期間で売るつもりなんだか。もしかしたら、大幅値引きが期待できるかも。
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2143
名無しさん
>>2139 匿名さん
取得価格が下がると、逆に民間の事業者には食指が動きやすくなると思いますね。
市が取得しておけば、売る時はプロポーザルで売ればマンション用地にはならないでしょう。
アリーナやダイワの新ビル(どうせテナントは厳しいでしょうが)が建設されて、センターの中心が北側にシフトするようなら、そのまま駐車場などで残すという手もあると思います。
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2144
匿名さん
>>2143 名無しさん
逆です。
需要が無いから地価が下がるのです。
大きく儲けようとしなくても採算取れると思われて、安っぽい施設をつくられたら、
たまったものじゃありません。
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2145
匿名さん
>>2142 匿名さん
大幅値引き!?
それは夢がありますね。
すでに住居を買っている人にはお気の毒ですが、、、。
はっ、だから、マンション阻止の書き込みを繰り返している人がいるのか~。
自宅の価値が下がると困りますものね。
これから自宅を買おうとしている私にとっては、朗報ですが。
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2146
匿名さん
>>2142 匿名さん
建てられるから人口が増えてくんですよ?
ここは考え方が逆の方が多いですね?
旺盛な住宅需要がある、だから住宅地価も、
この辺りの常磐沿線の2倍〜3倍するんですよ。
旺盛な住宅需要、安定した人口増が、
先行き心配な自治体からの移住者を
さらに呼び寄せることになるんですよね。
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2147
匿名さん
>>2138
流星台って研究学園(大規模はスマエコが最後でしょうけど)や
学園の森を超える速度で戸建が建ってるの?
場所的に春風台の様なコンセプトなのかとも思ったが、ググっても
suumoやhome'sの情報しか出てこないし、ただの宅地にしか見えない。
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