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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
駅前商業目的に下り線使ってわざわざ来ることはなくても、違う目的でつくば駅を降り立つ人が、
気軽に立ち寄れるというのが、まず賑わいづくりの取っ掛かりとして重要なんです。
つくば市内には、そういった、これから賑わいをつくっていく上で必要不可欠な、種のようなものを持った場所というのは、つくば駅前しかないわけですから、その場所で市の顔づくりをするというのは、当たり前のことなんですよね。
固定観念とかそういうことじゃないんです。
顔というのは市の全体イメージを左右しますので、税収にも影響があります。
ですから、ある程度、集中的に税金を投入するのは、仕方のないことだと思いますね。
普通の人が働ける普通の会社や工場がありません。
職場があれば街は潤いますよね。
つくばに足りないのは銭の生る木「職場」です。
その後のマンション・図書館ですよね。
企業誘致をしましょうよ。
つくば中央図書館がオープンして、入館した際のがっかり感は今も忘れません。
開放感があり、オシャレで明るいのかもしれませんが、落ち着いて本を読む雰囲気ではないと感じました。子どもコーナーにドアがなく、声が響くのもマイナス要素で、本棚と机が隣り合わせなのも落ちつかず、読書用の椅子の位置も窓際で明る過ぎ。
曲線を使い、外の緑を取り入れてはいますが、中が落ちつかないのです。
前の図書館情報大の図書館の方が落ち着いた雰囲気でした。
西武跡の図書館に期待しています。
賃貸マンション希望。
柏の葉 ゲートタワーウエスト みたいなの、つくば駅前にもあると良いと思います。
国内外の企業から数年単位で市内の研究所に赴任する研究者の需要は、少なからずあるでしょう。
>>2090
賃貸マンションでも、高級感があれば、駅周辺にあると良いですね。
人が新陳代謝しますし。
↓ゲートタワーウエスト
http://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/kashiwanoha_chintai/
まずは、メジャーマンデベとのつながりを大切にしないと。
マンション=悪と思ってそうな市長には無理か。
建設当時の図書館の潮流は 滞在ではなく利用
で貸し出し中心の考え方だった。
受験生より主婦をメインターゲットと
していた。
開館時にちゃんと考えてるんだと感心した
覚えがある。
でも今は滞在型も、ちゃんとお客様として
考えないと評価されないので面積が
必要となり、クレオに移動は時流に
沿った案でアリだと思う。
柏の葉は正直言ってうらやましいですね。
大地主の三井が街づくりを先導してくれているので。
そういう意味ではまだまだダイワは力不足。
賃貸マンションと商業・業務施設の合築なら望ましいですね。
分譲マンションとの合築は、再開発が困難になるし、長期修繕の足並みがそろいにくいので、廃墟化するおそれがあります。
柏の葉キャンパスは確かに美しい街づくりを実践していて、羨ましい。
でも、意外と整然とし過ぎているのも伸びしろが無いような感じがして。
ゲートタワーって最初から、賃貸棟+分譲棟で計画されたのかどうか。
結局、三井の同地での大型開発はこの物件で終了だったような。
人口減少が始まったら、一層寂しくなりそうで
計画通りの開発もつくば市くらいが丁度いいのかもしれません。
企業誘致とか、オフィス需要喚起とか、どんどん話が難しくなっていく。
筑波大学があるだけでも相当恵まれた環境であると認識すべきでしょう。
言い方を変えると、同大学の今後はつくば市の将来を担っているともいえる。
新しく就任した「まちづくりアドバイザー」さんが筑波大卒なのだそう。
つくばの街のことは良くわかってると思うのでちょっと期待しています。
https://mainichi.jp/articles/20180610/ddl/k08/010/130000c
今、話の中心がセンター地区なのはわかっているけど、筑波大の秋オープンの商業施設が
どうなるか気になっている。メインは学生だが周辺住民も視野に入れているので。
人口が急激に増えているのに、図書館の蔵書数や面積がついていけてない。
車図書で補っているつもりだろうが不便。
図書館に隣接した駐車場もなし。
田舎つくばに駅図書作っても、喜ぶのは電車通勤のリーマンだろう。
駅利用者とも重複するけど、つくばセンターのバス利用者もそれなりにいる。
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
(文字がつぶれてよくわからないけど9000人/日くらいかな?)
2ページ目、「図 3-12 停留所別利用者数(路線バス)」参照
自宅から自転車でセンターまできて、TXやスクールバスを使う高校生なども利用しやすいと思う。
筑波大(東京教育大)が筑波研究学園都市の初期移転機関。
学園都市形成の重要な存在だった。
しかし、筑波大しか重要な大学がないのも、どうなのだろう。
旧帝大+名門私立大+地域の中間層が行かれる私立大があるのが、地方の大都市の特徴。
つくばに住んでいると、高校の選択肢だけではく、大学の選択肢も少ない。
そういうところも、魅力が足りない要因。
大学の誘致は、つくばの発展には必要だと思う。
県内の大学の一学部なら誘致できるかもよ。
流通経済大学、つくば国際大学あたり。
でも、そのレベルの大学をクレオに誘致して、そういう大学の学生が駅前にたむろするようになったら、つくば駅の雰囲気が悪化する可能性がある。
まだマンションの方がマシか。
個人的には、高級賃貸マンションに1票。
海外の駅周辺を考えると、主要都市の駅前って、別に顔じゃないですよね。
そもそも。単なるロータリーですし。
駅前を繁華街にしないといけないというのは、思い込みかもしれませんよ。
海外の都市って、成り立ちが違うでしょ。
そもそも、海外では長距離移動も車が多い。
日本は短距離は車で長距離は電車。
初めてつくばに来る人はTXがほとんどなのでは?
日本のある程度以上の都市は駅を中心に栄えてます。
駅前は広い駐車場なんて言っているの、ここの掲示板くらいです。
そもそもモータリゼーションやアメリカの街を見据えて作られたのが学園都市
できてから30年以上鉄道がなかった
駅ありきで発展して来た他の街とは違うでしょう
それにこれから人口減少、自動運転車の普及、ドローン配達による何でもネット通販の時代が始まりますよ
従来型の開発で良いのだろうか?
つくばは、他のどの都市とも違う。
中心が無いのに栄えている。田舎の住宅街に突然気の利いた都会的な個人商店が現れる。
筑波大卒業生がひっそり戻ってきていて、密やかな文化も息づき始めている。
つくばセンター周辺の景観が壊れないことに気を付ければ、
(それは文化遺産のようなものだから)それでいいんじゃないのかな。
何十億も税金を詰ぎ込むより。そのお金は子供たちに使ってあげて。
http://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/getsu/...
つくばだけ人口が物凄い勢いで伸びてきますね
6月1日比較だと去年より+3709人ですから、
ここ数年は、2005年以降で一番伸びてるようですね。
台地上の土地がかなり残されているというのが要因でしょうか
これは郊外の戸建ラッシュのおかげですね
駅前にマンション建てる必要はなさそう
筑波大生のつくば離れの記事も出ていますね。
就職を見据えて、つくばから離れていくと。
駅前に、筑波大生や筑波大卒都内勤務者を受け入れる住宅建設が急務です。
https://newstsukuba.jp/?p=6066
筑波大生の就職先の大半は都内。
つくばと都内で商業施設を比較した場合、都内に勝てるわけがない。
商業施設の充実度や賑やかさで住む街を選ぶ性向の学生の取り込みは、最初から諦めた方がいい。
たしか、学内アンケートによると、筑波大生がつくばを出て行く理由にトップ1は、「現在つくばで住んでいる家から都内の勤務先には時間的に通えないから」だった。
都内勤務で将来的には高所得となっていく筑波大卒者のつくばへの定着支援は、市の人口増と歳入増に有益。
全国から学生を集めて、その一部がつくば市内に残っていく。
このサイクルが機能すれば、長期に渡ってつくば市の人口増に貢献する。
筑波大卒者のつくばへの定着支援としては、
・駅近(徒歩5分以内)物件の供給、低額化
・TXの速達性のさらなる向上
・TX運賃の低額化
が必要。
クレオに図書館入れるために22億円+αを出すなら、当面、対象年齢25歳まで限定として、通勤補助を出した方がいい。
クレオ跡やエキスポセンター北側、やばいくらい閑散としているのに、つくば駅周辺の地価って本当に下がらないね。昔から。
周辺住民にとっては良いことだが、再生には足かせにしかならん。
結局、現有資産で一定の賑わいと気運を創出することが第一か。
いや誰も筑波大生が商業施設に就職するなんて思ってないよ。。。
筑波大生が東京寄りのTX沿いに住んでつくばに通う傾向が出てきたってのは、就活を睨んでもあるけど都内に遊び(ショッピングなど)に出やすいからでしょ。つくばじゃ話にならないから。
都内に就職後はそれこそつくばから通うなんてナンセンス。
>>2125
筑波大生の実態を知らないね。
元筑波大生の私が解説しよう。
遊びや商業施設を重視する筑波大生もいるけれど、都内就職後もつくばに残りたいと思っている人は一定数いますよ。通勤費と通勤時間の点で、みんな諦めますけどね。
たとえば、
1 交際者がつくばに残っている人
彼が大学院生でつくばにいるが、彼女が大学卒業して都内勤務
彼が大学卒業して都内就職したが、学年が下の彼女が大学に残っているケース
彼が医専で、彼女が大学卒業して都内勤務
交際者がつくば市役所や地元地銀に就職し、他方が都内就職
等
2 空、海、雪系のアウトドアスポーツが趣味の人
つくばで車を持っていてアウトドアスポーツを趣味にしていた人は、車を手放さずにつくばで生活したいニーズがあります。特にパラグライダー。(石岡がメッカ)
3 つくばで動物を飼い始めた人
4 地味でなんとなく自然派な人
全国から集まった筑波大生は寮もしくは賃貸に住んでいるひとが大多数だから、住居に関しては自由度が高い。だから、仮に安価に住める住宅があっても便利で勤務地のある都心に近い神奈川、千葉、埼玉もしくは23区の中でも比較的家賃の安価な区を選びますよ。他の地方大学も同様かと。勤務地がつくばならつくばに住み続けるでしょうが。
マンションは建築当初は立派でも、30〜40年後には古臭ーくなるからねえ
老朽化したからって簡単には建て替えられないし、スラム化したら外観の修繕もままならない
いずれは汚らしくて巨大な建物が鎮座することになるかもしれない
市が土地を取得して平面駐車場か広場かロータリーにするのが一番いいと思うよ
つくばの研究機関に、筑波大卒の研究者が少ないことは気になりますね。
東大、京大、東北大、九州大など、旧帝大卒が多数派で、筑波大卒の研究者、つくば出身でつくばの研究所に勤める研究者も少ないです。
筑波研究学園都市が、科学の街でありながら、研究者・科学者を育てる街としては特別効果があるわけでないのかなと感じます。
筑波大が東北大に並ぶレベルになってくれたらいいですね。
既存施設ですらガラガラなのに?
新たなハコモノ造ってどうすんですか?
クレオを再利用にしても巨額の税金使って図書館入れたら今後数十年あのままにせざるを得なくなりますよ?
とりあえずは転用しやすい駐車場などにして、アリーナが出来て官舎跡も再開発が済んで周辺人口が増えてから、また考えればいいのでは?
>>2127
たしかにそういう卒業生も多いと思います。
しかし、それが全てであるかのように言うのもまた誤りでしょう。
2126の書き込みからすると、それが全てではない。
単に買い物に便利な街の方を選ぶ人もいれば、人間関係等からつくばに住み続けることを嗜好する人もいる。
現状は、後者のニーズにこたえることができていない。
後者のニーズにこたえるには、駅徒歩数分の住居の供給を安価に行うことが求められているわけでしょう。
(あとは、電車賃。)。
>>2133
あなたはつくば市在住の方ではないですね。
研究学園エリアを車でまわってみてください。
「戸建てラッシュ」は、もうほぼ終わりですよ。
まったく、デベ関係者等は、数字見るだけで現況を確認しないからな・・・。
いまの研究学園は戸建ラッシュ中ですよ?
いったいどこを見てるんでしょうか?
しかも、つくばの戸建ラッシュは、T X沿線以外の、並木や松代といったところでも起きているし、その前に市街化調整区域でも起こっています。10年特例というやつです。
とにかく、どこもかしこも建築中の戸建ばかりといった印象です。テクノパーク桜の奥でも開発が始まりますし、まだまだ止みそうにありませんね。
>>2132 名無しさん
クレオに出店しようとしてる事業者は
より駅近にライバル店が出来ることを恐れています。
それに対して「大丈夫ですよ」と言ってるのが、駅近の土地を取得した調整役のダイワハウスということなのでしょうかね?
ってことは、ダイワハウスの駅前商業ビルのテナント構成は、クレオ次第ということなので、クレオが駐車場になってしまうと、駅前の計画がクレオの駅前移設のような意味合いになってしまうので、一度駐車場になったクレオ跡地の価値は急落していく気がします。
そうなると最終的にはマンションになる可能性が高まります。
マンション阻止のためにもあの場所の価値を下げてはいけないと思うので、税金投入は、仕方のないことと思いますね。
つくば市の年間人口増分を上回るMS+戸建住宅供給量になるかもしれない。
建てるのはいいが、どれくらいの期間で売るつもりなんだか。もしかしたら、大幅値引きが期待できるかも。
流星台、調べてみたら、激安で売りに出てますね。
55坪~70坪で、900~1100万円。建築条件なし。
研究学園や学園の森より破格に安いのでは?
3000万円もあれば、十分な戸建てが建てられる。
気になる学区ってどうなるんだろう?
つくばが車社会と割り切れるなら、購入者もいるのでしょうね。
流星台の話題はココにも割とでてくる。
不動産関係の方々は本当に買いだと思って売っているのだろうか?
学校は新設されるらしい。
学園の森と変わらないよね。
探したら、55坪590万円もあった。
驚異の価格破壊。
安っ。
こんな安いなら、並木や松代の戸建てを買う人おらんだろ。
http://www.isseibaibai.jp/es/sale/2112982623860000003347
現在のクレオはまさに安っぽい施設というか廃墟だから更地になってもそのほうがいいという考え方もできる。
更地にマンションが建設できるなら更地よりもっと良いという考え方もできる。
あの場所で商業施設面積が5万平米…
一度壊したら、この商業用の床は
あの場所に取り戻せないでしょう。
つくばの将来を考えるといまはキープしておいた方がいいと思います。中心商業は、北へシフトというより、北へ拡張というより考え方がいいと思う。最低郊外大型モールを上回る規模を用意しないとうまくいきません。
つくばは、誰の思惑かわかりませんが、「高級路線」を狙っていて、地価や家賃も高く設定されています。
それによって、進出を躊躇してしまう企業や店舗があり、発展が阻害されている面もあります。
一方で、駅から少し離れれば、本来の地価のあるべき価格に少し近づいた金額設定の土地や賃貸が出ています。
その、駅から少し離れた場所に人々が集まれば、つくばの地価についての、価格破壊(?)が起きて、地価の見直しがある可能性もあります。
つくば市の地価や賃貸価格がもう少し下がれば、進出してくる企業等も増えるはずです。地方にありながら高すぎる金額が、発展を阻害しているとしか見えません。
つくば駅からの距離は並木や松代より有利でありながら、地価が安い流星台は、おそらく「学区」が関係しているのでしょう。
この「学区」というのがつくば市の人口増の重要なポイントで、研究者が多く住む地区の学区が人気となり、地価が上がっています。
公務員宿舎が激減し、研究者が分散することで、地価も変わってくる可能性があります。流星台周辺の学区も、TX開通後は研究者の住民が増えています。流星台が人気地区になることは、つくば市の地価の見直しにもなる可能性もあるので、楽しみです。中心地区を除き、一坪20万以下が、本来のつくばの地価です。
分散といってもそこまで伸びるかどうか、、、
今の子育て世代は春日や学園の森学区に多くいるけど、これはつくば駅周辺や
竹園が高すぎるのが大きな原因だろうね。
駅前にマンションが多く出来て、価格が下がれば外への流れが緩和するかも。
春風台を見に行ったことあるけど、広々として緑が多くきれいだった。
学区とか、将来引っ越す可能性を考えなければあの様なところに住みたい。
ただ、あの状態を10年単位で維持していくのはなかなか大変だと思う。
広い駐車場つくって、安い建物建てて
ちょっとの儲けで商売が成り立つみたいな
そういう安い土地は、いまのつくば市にもありますよ。
逆に、地価が高いところは、その価格によって、
そういう安っぽい土地の使い方をする事業者が簡単に寄り付かないように、守られているわけです。
地価が安い土地は可能性が高まるというのは、
安っぽい開発をする事業者にとってはという話で、ランクの高い開発をされる可能性は低いということ。
考えてもみてください
地価の安い県南地区の常磐沿線は可能性高いですか?人口増えてますか?都市として成長してますか?
地価を維持していれば、いつか高級業者が寄ってきて美しく栄えるみたいな話はおかしいと思う。
商業用の地価が高いのは主に利益が見込めるからであって、コストが高くて利益が出ないならどんな業者も来ない。
今のつくば駅前はストロー効果や他地区のショッピングモールとの競争に負けて高い地価や賃料に見合った利益が出ず、もはやダイワとマンデベ以外は近寄れなくなっている状態。
>>2160 名無しさん
同感です。
地価に応じた集客ができず利益が得られる見込みがないから、あそこは商業施設ができずに空きテナントのままなわけですね。
商業施設として、利益が得られる見込みであれば、すでにテナントで埋まっている。
つまり、クレオは、商業地としての実力以上の地価・賃料になっているということ。
「地価が高いから守られている」などは、詐言でしかない(変な改行?)。
>>2161 匿名さん
緑住農は、使い勝手が微妙で、それで、春風台が苦戦したので、
流星台では、緑住農の土地は少なくなりました。
普通の戸建て用地と変わらなくなったのです。
学園の森の戸建てが売れている状況を見ると、学区へのこだわりは薄れているように思います。
つくばの新興住宅地であれば、それなりのレベルの子が集まるだろうという意識が広がっているかと。
地価が維持されれば?地価って結果ですからね。
需要が集中してるところは高くなるし、需要の無いところは安いです。となりの土浦市の駅前地価は、完全に下がりきっていますが、古いビルが壊されて虫食いのように駐車場になっています。
駐車場になってから20年以上たっても
その土地に何の動きもありません
ずーっと駐車場のままです。
要するに地価が安すすぎて固定資産税も激安ですから、ずーっと駐車場で小銭稼ぎしてても問題はないのでしょうね。
地価が安ければ土地が動く?そんなわけないですよ。需要が無いから安いわけですからね。
西武が潰れてからもあの辺りは地価上がってますからね。
実力以上の地価とかなにを言ってるか分かりません。
実力はあなたが決めることではなく、
需要が決めることなんです。
つくば駅前は今の地価だと手が出しづらいが、もう少し下がればなんとかなるくらいのポテンシャルはあると皆さん思っているのでは?
今の地価が下がっても、そんなにひどいことにはならないレベルで需要とマッチすると皆さん思っているのでは?
土浦のような完全なる衰退都市を例に出してくるのは無理があるのでは?
土地なんて、どこもその土地一つしかないわけですから、世の中の99%の人が、高い、自分なら買わないと、そう思ってていいわけですよ。
その一つが売れればそれで終わりなんだからね。だから、こういうのは買う立場じゃなくて、売る立場になってから考えた方がいいですよね。
クレオ跡地、もし、自分が持ってたとしたら、いくらで売りますか?って話です。
周辺の土地売買実績なども踏まえて、考えてみてください。常陽銀行ビルとか筑波銀行ビルとか
UR跡とか相当な数の事業者が手を挙げて跳ね返されましたよね。
売るとなれば、いろんなところから声があがる土地です。
出来るだけ安く売りたいなんて考える奴はいませんよね。
常陽銀行、筑波銀行が建った頃はまだ研究学園も発展前でつくば駅前に活気があった頃。既にひと昔前の話です。
UR跡地もマンデベが手を挙げただけ。結局、商業需要はないんですよ。
高く売りたくても、今からならマンション用地として売るしかないんです。
マンション需要をつくばの商圏全体の商業的価値と一対一でつなげて
考えてしまう人がいるからズレが埋まらないんだろうね。
センター周辺のマンション買った人はマンションか商業施設かで
資産価値も生活上の便利さも変わってくるので熱くなるよね。
住宅需要は基本どこでもありますよ
住宅需要ぐらいしか無い商業地なら
となりの土浦市の駅前商業地のように
住宅地並みに安くなります。
競合がないので。土浦駅前図書館のとなりに、
日立ライフでしたっけ?マンション用地取得したんですが、ものすごく安く取得してますね。
需要ないから、8階建とか小規模のものを建てるようですね。
駅近くのマンションが出来て少しではあるけど、人通りは増えた気がする。
UR跡地のマンションが建って、吾妻や竹園のマンションや分譲住宅が増えて、少しずつでも駅周囲に活気が戻ってきたら。
少しはQtを含めた駅周辺に活気が戻らないかな。
なんだかんだ言って、つくばも研究学園も駅周辺を中心として開発が進んで、徐々に辺縁に開発が及んでいく形態。
中心がさびれてドーナツ化すると辺縁も開発が進まないと思う。
あそこは、日立ライフが2億1000万
穴吹が1億7000万ちょっとぐらいを提示したらしいけど、UR跡地でこれと同じ0.23ヘクタール換算だと12億ぐらいしてますから、
異常なほどの開きがありますね。
安い土地だから低密度な安い開発しかされず、
8階建てかな?この程度の小規模マンションでは、中心部の定住人口を増やすといっても
微々たるもので、ほぼなんの効果もないでしょうね。
売ろうとしても、なかなか売れないところは
こうなってしまうんですよ。
始発、駅前はマンションにとっては価値があっても、商用地としてはそれほど価値は無いでしょう。
おまけに駐車場は分散して入りにくいとあっては車社会のつくば周辺ではマイナス要因。
マンション需要で高まった地価を上回る何かが無いと厳しいし、そんなものが無いからこの様なのでしょう。
春風台の北端に、サンヨーホーム ?の75戸+集会所の戸建計画。いよいよ工事が始まったようです。あれだけ駅から離れたところでも、この規模の計画戸建街が開発されていくということは、つくば市内の戸建ラッシュは、結構な広範囲で広がっていきそうですね。
それもこれも中心付近の地価が高いおかげですよ。
中心付近からいきなり安かったら、
市街は外へ外へとは広がっていきませんからね。
低層高級マンションでしょうね。
スターツのオフィスビルはいまだに空室なので、オフィスはないでしょう。
商業地としての価値が平米25万円で、住宅地としての価値が平米50万円なら、住宅でしょうから。
住宅需要のみが旺盛なんでしょう。
最初どうかと思ったけど、やっぱり5、6階に図書館の案は悪くないかもしれない。
20億強は確かにつらい・・・でも仕方ないのかもしれない。
1階には百貨店の食品売り場が入ってほしい。
菓子折り買いに行くのにイーアスに行くのは辛いし。
つくばにろくな魚屋が無いのも辛い。
ただ、北1が無くなるのに、駅近の駐車場が無くなるのはきついよ。
ロータリーの上に平置き駐車場とか作れないものかね。景観が悪くなる?
エクスプレスに直接つながる地下駐車場は無理か。