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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 12:46:06
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 19202 マンション掲示板さん

    >>19185 匿名さん
    ロピアの横の億ションをキャッシュで買った所謂パワカですが、ロピア大好きよ。普段はカード派だけどね!11月が楽しみ。

  2. 19203 デベにお勤めさん

    >>19200 通りがかりさん
    つくば駅近に住めるほど裕福なイバヤンがそんなにいると思えないけどな。

  3. 19204 匿名さん

    ロピアを蔑むような住人ばかりなら駅前の将来は明るくないかもね。
    駅前の活気は地域住民にかかっている。

  4. 19205 マンション検討中さん

    >>19203 デベにお勤めさん

    茨城は車社会なんだからつくば市全域とか近隣市町村から集まって来るでしょ。
    この前長野市に行ったら駅前にドンキがあって驚いたが地方ではおかしくないよ。
    そもそもつくばセンター周辺は都市計画上は商業地域だから何が出来ても文句は言えん。

  5. 19206 匿名

    >>19205 マンション検討中さん
    何ができても文句は言えないんだろうけど
    ドンキは流石に出来ないって笑
    つくば市の都市計画見たことないのかな。
    そもそもドンキを駅近に設ける利点ないし。(現に研究学園駅遠にあるわけだし)

  6. 19207 マンション検討中さん

    ドンキはあくまで例ですよ。どんな客層をターゲットにする店ができるかで街の雰囲気が変わるって言う事を言いたかっただけです。

  7. 19208 匿名さん

    >>19207 マンション検討中さん
    確かに、となりの土浦市とかは土浦駅近くに歓楽街があるせいか夜とか特に雰囲気悪いですからね。
    つくばセンター付近にドンキができるようなことがあれば土浦みたいになるんでしょうけどね。

  8. 19210 管理担当

    [NO.19209と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  9. 19211 匿名さん

    オートリブ下なにがくるんだろう。ワクワク

  10. 19212 匿名さん

    >>19201 マンション検討中さん
    TX移民や中心部住みは周辺地域の高齢化地域をお荷物的にさげすみ、周辺地域の高齢化地域住みはTX移民や中心部住みをよそ者扱いする。これは市の成り立ち上避けて通れないし、現市政のベクトル的に乖離は更に広がりそうだから、残念ながら今後もバラバラ。

  11. 19213 匿名さん

    バラバラではないよ。
    周辺部住まいの意見が少数派になるだけ。

  12. 19214 検討板ユーザーさん

    駅近の移住民ですが、高齢化地域?の方々と交流する機会はないのでバラバラだろうがまとまっていようがマジどーでもいいです。

  13. 19215 マンコミュファンさん

    >>19212 匿名さん
    中心部住みに多い理系の人間は、そもそも他人に興味が無いです。無関係な人に対して上とか下とかそんなの全く気にしない人種です。逆に見栄っ張りな人に対しては凄いですねえ、といいながら冷めた目で眺めます。

  14. 19216 匿名さん

    70街区はやっぱりマンション、スーパーは出来そうですね。

    https://newstsukuba.jp/39918/04/08/

  15. 19217 匿名さん

    >>19216 匿名さん
    「70街区には住宅地もないと民間企業が参入できないので~

    市側ですらマンション有りきは認識してるからね。イノベーションウンチャラは後付けの理由で、基本マンションじゃないと誰も買ってくれないってことの裏付け。

  16. 19218 匿名さん

    特に新情報もなく、
    スーパーシティ決定前のサウンディング結果を
    未だにぐちぐち言ってるんだね。
    もうニュースつくばは
    がんばんなくていいよ

  17. 19219 匿名さん

    >>19217 匿名さん
    マンションしか建たないのならまだしも、一緒に商業施設も出来てくれるなら御の字でしょ。

  18. 19220 匿名さん

    そもそも駅前商業施設用地は70街区の一つ隣の街区であって70街区は住居専用地。
    70街区は隣の街区の駅前商業集積の呼び水となる開発であれば良い。

  19. 19221 検討板ユーザーさん

    何年後になるやら

  20. 19222 ご近所さん

    >>19218 匿名さん
    市長の発言、

    「70街区には住宅地もないと民間企業が参入できないので、例えばマンションや商業施設、イノベーション拠点、クリニックなどがあって、...」

    はスーパーシティ決定後の話ですよ。
    結果的には決定前のサウンディングの中から市がプレゼンして国が望んだスーパーシティの構想に近いものが選ばれそうですけど。

    スーパーが出来て、ドローン配達が実装されても、大半の駅近マンション住民は結局車でささっと買いにいくというスタイルになりそう。

  21. 19223 匿名さん

    Q'tのプルシェ横のフリースペースと、オートリブ下の動向について教えてください。

  22. 19224 匿名さん

    スーパーシティ
    つまり都市なわけだから、
    住宅・商業・イノベーション拠点、その他いろいろ、
    延べ床12万の全員参加の複合的な街を一からつくり、
    未来の街の実証実験の場としていくってことでしょう。


  23. 19225 匿名さん

    オートリブのあるビルは
    現在1階から3階まで改修工事しているようです。

  24. 19226 口コミ知りたいさん

    >>19206 匿名さん
    超一等地に激安スーパーができたので、あとは時間の問題と思います

  25. 19227 職人さん

    >>19221 検討板ユーザーさん
    来年売るということなら、8両化より早く完成すると予想します。でも買主決めるの財務局みたいですからね、、、市は購入した企業にお願いする立場。しかも事業として成立させるということは、冒険しないということです。
    家で注文して、ドローンで宅配?既存技術の積合せじゃねーか。
    マイナンバーカード、キャッシュレス?既存技術のデパートや~。
    本当にゼロからつくり上げていくような場所にしていく?もう七合目や。
    もうね、日本の大手企業は自費で冒険しない、チャレンジしない、とんがったことしない、アンパイ万歳。右倣え大好き。人生送りバント。
    マンションは長谷工

  26. 19228 匿名さん

    おそらくほぼ内定している。
    だから計画内容を口外できない。
    国内2箇所のスーパーシティ事業
    国の補助もある(金、規制緩和など) 
    計画には特区であるここでしかできない内容のものが盛り込まれるのだろうから資金集めは容易。
    売却は1年後でも、二段階入札なので、土地取得後に取得事業者が土地利用計画を策定するのではなく、
    売却の時点で全てが決まっていますよ。

    ここからは妄想だけど、
    LALAの跡地計画とスーパーシティグリーンフィールド計画は水面下でリンクしているような気がする。
    大規模老人施設とスーパーシティがどう関わってくるのかは分からないけど、そういう施設を巻き込んで実証実験するというのはいかにもあり得そうだ。

  27. 19229 eマンションさん

    >>19226 口コミ知りたいさん
    今日もネガキャン部隊が頑張ってますね。
    こういうしょーもない人がなんと言おうと、日本全体が縮小していくこの時代に逆行してつくばの都市規模の拡大が続いているという事実があるだけ。

    テキトーなネガキャンやってて虚しくならないの?

  28. 19230 eマンションさん

    >>19229 eマンションさん
    自分が生きてるうちに実現しないのに、無駄に夢を見ながら税金はらってて虚しくならないの?

  29. 19231 ご近所さん

    >>19225 匿名さん
    工事名は、(仮称)つくば市T.S BUIL 改修工事 です。
    労災保険関係成立票によると、事業期間は2022/6/1-11/30となっています。
    ”建築物等の解体等の作業に関するお知らせ”も掲示されておりますが、こちらは8月末までになっています。
    店舗が入るのか、はたまた1-3階もオフィスになるのか。
    解体(撤去?)後の工期が3ヶ月なので、大規模な改修ではなさそうなので店舗を期待しております。
    ララガーデンから、TSUTAYAかユニクロあたりが移転してくることを期待しています。
    建物の雰囲気としては無印も合いそうですが、並木に作ったところだから期待薄かな。

    店舗にするなら、ビル附属の駐車場+南~北の駐車場で割引サービスが統一化されると買い回り需要も期待できると思うのですが、設置主体が異なるので難しいですかね。

  30. 19232 ご近所さん

    >>19227 職人さん
    8両化の際に出入口増設はないですかね。
    つくば駅西交差点付近に出入り口作れば70街区は駅直結で価値上がりますね。
    マンション化により近づいてしまうだけかも知れませんが。。

  31. 19233 マンション掲示板さん

    >>19230 eマンションさん
    ネガティブマンよりはポジティブマンの方が人生幸せやろうな。

  32. 19234 匿名さん

    まあ確かに団塊以上の方は、
    つくば駅周辺の完成体を生きてる間に見ることは出来ないかもしれません。
    でも、つくばは若い人たちの街ですからね。
    そんなに急がなくても良いのですよ。
    これからもこの街は、
    後出しジャンケンで良い思いをし続ければ良いのです。

  33. 19235 ご近所さん

    >>19231 ご近所さん
    T.S BUILで検索しましたが、下記くらいしか見つかりませんでした。
    https://comfort-tsukuba.p-kit.com/page523166.html

  34. 19236 名無しさん

    >>19230 eマンションさん
    老人ばかり増える下り坂の町に居住し、自らの納めた税金を専ら高齢者に食い潰されるよりはるかに有意義ですね。ご心配には及びません。
    もっとも、平均寿命まではあと約50年残っているのでそれなりに発展を見届けられるとも思ってますが笑

  35. 19237 検討板ユーザーさん

    >>19226 口コミ知りたいさん
    ロピアは駅から200m
    超一等地ではないですね。
    駅から200mというのは、
    土浦駅前だとウララの裏側にあたります。

    やはり、つくば駅前の一等地は、
    背後6ヘクタールでスーパーシティ開発が進めらていくことになる
    改札に最も近い駅北の土地ですよねどう考えても。
    さらに隣接の吾妻小を退かせば、そこは、
    駅から100mの商業地ですから、そこでさえ、
    ロピアのある位置よりも価値の高い土地になりますね。

    スーパーシティ開発は全国から注目されています。
    街開き後は来街者がかなり増えるでしょうし、
    駅北商業街区からスーパーシティ街区に至るまでの街は
    間違いなくこれからのつくばの顔になりますよ。

  36. 19238 通りがかりさん

    >>19237 検討板さん
    吾妻小は都市開発的にはすごく良い位置にありますよね。
    ちなみに小学校退けられてしまうんであればどの辺に移設されると思われますか?
    せっかくなので小中を近くして吾妻公園付近に集めてほしいものです。

  37. 19239 匿名さん

    現状みても商業的価値の限界は明らか。
    どん詰まりだからマンションたくさん建って終わりだよ。

  38. 19240 マンション掲示板さん

    >>19239 匿名さん
    それはあなたの願望。
    そういう実例はたくさんあるけど、
    そういう街なら国内2カ所の特区に選ばれることはない。

    マンションたって終わりな街を目指してるんなら
    駅前だって勿体ぶる必要もなく
    手っ取り早く開発が進んでるよね。

  39. 19241 マンション掲示板さん

    県庁所在地にまで鉄路が続いている
    県内の常磐沿線は軒並み衰退。
    行き止まりのつくばは需要を一点に集め、
    人口増加率全国1位。

    現状の何を見れてるんだろう?この方。

  40. 19242 マンション掲示板さん

    >>19240 マンション掲示板さん
    どん詰まりだと思うのは官舎住民が散ったからそう思うのであって
    スーパーシティを起点として人は確実に増えるだろうし、国がバックアップしてる都市開発を途中でやーめたなんてほぼ無いだろうから。
    マンションだけ建てて終わりにはならないだろーな。

  41. 19243 匿名さん

    つくば市は放っておいても人が集まるよ。今は万博記念公園周辺で住宅建設が活発ですしね。
    それと駅前の発展は別。

    スーパーシティ構想は実証実験的な意味合いが強く、人を激増させる効果や駅前が活気づく効果は無いように思えるけど具体的に構想のどこに大きな期待を寄せているのでしょうか?

  42. 19244 通りがかりさん

    >>19243 匿名さん
    別じゃないよ。
    計1500戸ぐらいのマンション建設中だよ。
    マンションラッシュでも商業需要の高さが証明されるわけではないにしても
    駅前とは呼べないようなところにもマンション建ってきてるからねえ現状
    それに比べたら常磐沿線は静かなもんですよ。

  43. 19245 匿名さん

    それは想像力無さすぎ。
    駅近6ヘクタールの更地を
    スーパーシティ型の街として1から開発することの
    意味が小さいわけないだろう。

  44. 19246 匿名さん

    東京とは反対方向にも電車で行ける選択肢豊富な便利な常磐線沿線は、まだまだ空き地だらけなのに開発が止まってしまって衰退モードに入ってしまった。
    一方、行き止まりで東京方面にしかいくことができない
    つくばは人口爆発で成長が加速していく…
    なぜなのか

  45. 19247 名無しさん

    確かに関東県内で更地から都市開発できるのは希少ですね。
    他で見ると幕張ベイパークくらいでしょうか。
    私がスーパーシティに期待するのはつくばらしさを保ちつつの商業の発展です。
    駅力を上げるには商業の発展は必要不可欠ですから。
    駅力があがれば必然と人は増えてきます。

  46. 19248 マンション検討中さん

    >>19240 マンション掲示板さん
    選ばれたのは商業的価値は関係ないでしょう。

    田園都市構想にマッチするほどよい田舎で駅近に広い土地があって、既存の構造も広々していてドローンやロボットの運用が楽。
    産総研など実用につながる研究所もある。
    など都合の良い条件が重なっている。

    だだっ広くて平で何も無いところだら研究学園都市が整備されたのと似てますね。

  47. 19249 匿名さん

    住む、買い物する、働く、憩う
    人の営み、動きが一通り同梱されてるような場をつくり
    実証実験したい。
    だから駅近でやるんですよ。

    じゃなかったら、
    土地の安い郊外でやればいい。

  48. 19250 マンション検討中さん

    まあ近い将来つくばの郊外が大きな負担になるよ
    今はつくばエクスプレスの効果で
    東京からも遠いし。
    地下も下がるね。

  49. 19251 匿名さん

    >>19249 匿名さん
    スーパーシティ構想ってそういうのじゃないから。
    少しは国やつくば市の資料を読みましょうよ。

  50. 19252 eマンションさん

    >>19236 名無しさん
    50年もいられる忍耐力があるなら大丈夫ですね。

  51. 19253 名無しさん

    >>19252 eマンションさん
    別にどこにいても発展の過程は見られると思いますが。
    叩かれても叩かれても何かにこじつけて屁理屈言ってるあなたの忍耐力には敬服します。
    かわいそうな人ですね。

  52. 19254 名無しさん

    今日久々に土浦駅前に行ったけど、本当に人も店も少なくて衰退都市って感じで驚いた。
    これからもつくばとの差は開き続けるんだろう。
    地理的条件はさほど変わらないはずなのに、現実は残酷だ。

  53. 19255 口コミ知りたいさん

    5年前ぐらいから見てるが、つくば駅前に関する改行氏の妄想は一度も現実になったことがない。
    マンションだけは爆発的に増えた。それだけ。もちろん改行氏の予想には反した出来事。

  54. 19256 通りがかりさん

    >>19254 名無しさん
    土浦にもJRの駅にも行かないから分からないけど西武閉店前と比べたら明らかにお店も人も減ってる様に思えますよ。
    トナリエもロピア以外は相変わらず。

    ただ、マンションは沢山出来て今後も新しく建築されそうなので駅周辺人口は確実に増えますね。

  55. 19257 eマンション

    >>19253 名無しさん
    私の屁理屈にいちいち反論するなんて...
    思ってる以上に忍耐力ないじゃないですか。

  56. 19258 匿名さん

    警察署跡地ぜんぜん動きませんね

  57. 19259 マンコミュファンさん

    >>19258 匿名さん
    あそこはマンション確定ですが公表はウェルビ、メイツ、テラスが売り切った後です。

  58. 19260 匿名さん

    いつものあの人はマンションにはならないと断言していませんでしたっけ?

    マンション以外だとあまり需要が無さそうだとは思いますが。

  59. 19261 通りがかりさん

    >>19260 匿名さん
    戸建用には贅沢すぎる地価になってしまいましたからねぇ…。

  60. 19262 eマンションさん

    >>19259 マンコミュファンさん
    ウェルビ売り切った後となると
    二棟目も控えてるのでだいぶ先ですね…。

  61. 19263 評判気になるさん

    >>19260 匿名さん
    逆にマンションにしかならないって断言していたひともチラホラいた気がするぞ。

    なんだかんだ言って、クレオはまあまあのニーズがあるんだね

  62. 19264 匿名さん

    >>19244 通りがかりさん

    結局マンション有りきを証明してて草生えたw

  63. 19265 匿名さん

    警察署跡地の県有地がマンションですか…
    ここは平気でデマを流す方がいますよね。

    今販売中のマンションが捌けてから改めて公表?
    ありえません。
    それは手順が違います。
    土地を出来るだけ高く売りたいのであれば、
    一般競争入札ということになるで、まず、
    売却予定地であることを周知する行動をとるはずです。
    更地になってから随分経ちますが、
    未だにそういう動きは見られません。
    売却する意思は感じられませんね。
    つまり、あの土地は所有者である県が利用する、
    そう考える方が自然ですね。

  64. 19266 名無しさん

    改行の逆張りが現実になるから、警察署跡は、マンションなんでしょうね。

  65. 19267 検討板ユーザーさん

    なるほどwマンションになるんですね

  66. 19268 マンション検討中さん

    こんだけマンション増えて周辺人口増えてるのに商業需要は増えないって、どれだけ力のない立地なのかとは思いますね
    周辺マンション住民も自ら近所には見向きもしないで車でイーアスやイオンに行ってそう

  67. 19269 口コミ知りたいさん

    >>19268 マンション検討中さん
    駅周辺が増えたとこで市内と商業圏全体からみたら少数。
    トナリエになっても駐車場や建物はそのままなので不便さは全く改善されない。
    北1駐車場は半分潰れてさらに使い勝手が悪くなった。


    山道具だとかそこにしかないものなら行くけど、みんな便利なところに流れちゃいます。

  68. 19270 名無しさん

    ろぴあの混み具合をみればポテンシャルはあると思うが、現状は店のラインアップが微妙すぎる。
    成城石井とか無印入れてくれんかな。
    あとケーズデンキ要らないからヨドバシと変えてくれ。
    そしたらイーアスなんて一切行かなくなるわ。

  69. 19271 マンコミュファンさん

    >>19270 名無しさん
    柏の葉t site的な感じになってくれたら嬉しいですね。

  70. 19272 匿名さん

    商業施設が繁盛するかどうかは、
    単純に専門店の数ですよね。
    イオンモールもイーアスも数の力で集客を維持しているだけ。シンプルにそれだけです。
    アッセやララガーデンといった
    数が物足りないところは消えていくんですよね。
    駐車場関係ないです。

    駅前商業を立て直すにはとにかく数が必要。
    昔のデパートと違って近年主流となってる専門店集約型の商業施設は、
    低層階にどれだけ店舗を揃えられるかによって価値が決まります。
    低層で一定の数の店舗を揃えられるだけの土地が無いと再生は無理。
    つくば駅前の土地は、広く連たんする低層商業ゾーンをつくるだけの余裕があるので、立て直しは案外簡単だと思います。
    こう書くと、
    じゃあなんで駅前の土地に動きがないんだ!って
    反射的に煽る方が出てくるのですが、
    物事には順序があるんですよ。
    ただの廃墟でしかなかった70街区は、
    スーパーシティのグリーンフィールドとして正式に開発されることが決まりました。
    よかったじゃないですか。
    あそこがただの廃墟でしかない頃に
    急いで駅前の土地を開発してたら、
    中途半端な開発で終わっていたでしょう。

  71. 19273 匿名さん

    >>19268 マンション検討中さん
    みんなアップアップ無理して分譲買ってるから、結局周辺の100円寿司とかファミレスで済ませちゃうんだろうね。一部のSNS意識高い系は除いてw

    だからロピアが繁盛してるし、ブランデはわざわざコスパ高い駅前には出てこなかった。なんなら外車で乗り付けられる研究学園や並木の方がそういう層の満足度も高いのでは?

  72. 19274 匿名さん

    西武があった頃はお店の数もたくさんあったけど閑古鳥。
    クレアの後釜はなかなか見つからず規模を縮小しても空きテナントが埋まらない。
    ライトオンも閉店。

    みんな便利なイーアスやイオンモールに流れた。
    70街区で商業施設を提案したところも広い駐車場が必要との意見。

    70街区は広いが住宅も含むし開発の趣旨からも大きな商業施設はあり得ない。
    駅からも遠いし、車の移動、駐車も面倒で駅前施設間との徒歩移動も敬遠され相乗効果はほ小さい。


    駅前は周辺住民メインの規模が精一杯だと思うよ。

  73. 19275 マンション比較中さん

    >>19273 匿名さん
    地域住民目線のロピアは大繁盛ですね。

  74. 19276 検討板ユーザーさん

    グリーンフィールドの開発は来年ぐらいから始まりますか??

  75. 19277 評判気になるさん

    国家公務員宿舎跡地(70街区)をグリーンフィールド(新たな都市開発が可能な土地)、筑波大学キャンパス内をブラウンフィールド(既存の都市開発された土地)として有効利用する

    「落札者には、スーパーシティのグリーンフィールドとして活用されることを前提に購入していただきたいですし、例えば住宅開発が伴う場合には、グリーンフィールドの実験に参加してもいい方々に住んでもらいたいと思っています」と語る。

     構想では、「移動・物流」「行政」「医療・健康」「防災・インフラ・防犯」「デジタルツイン」「オープンハブ」の6つの分野での先端的サービスを実装する予定

    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/021900032/070700014/


    ドローンやロボットが行き交うなどこれまでに無かった光景が見られそうで、楽しみですね。

  76. 19278 匿名さん

    >>19277 評判気になるさん
    という市の願望。だが民間業者へのサウンディング調査では「現実みろ」という件が散見された、までがセットね。

  77. 19279 匿名さん

    それ、スーパーシティ決定前のサウンディングね。
    注文をやたらとつけてくるような
    三流事業者はこの土地に関わることはありませんので、
    そんなところの意見は聞く必要もなければ、
    取り上げる必要もない。
    特に、広すぎるから分割して売却してくれとか
    弱小デベだから事業として成立させるには一括取得は難しいですって言ってるようなもんだよね。
    そのデベ本位の意見なんか聞く必要全く無い。
    そんなところはニ段階入札には参加することすら出来ないでしょう。

  78. 19280 匿名さん

    近未来?の物流に対応した住居

    どんなマンションが出来るのかね

  79. 19281 マンコミュファンさん

    >>19276 検討板ユーザーさん
    来年売却です。
    計画内容を審査する二段階入札なので、
    その時点で具体的な土地利用計画はすべて決まってます。
    なので、入札に参加する事業者は、
    いまが計画を練り上げてる真っ最中だと思います。

  80. 19282 匿名さん

    サウンディングといえば、
    高エネ研南側の土地も、
    ネガティブな意見が多かった。
    この程度の計画でこのぐらいの売却額が現実的だろうみたいなね。
    結局、そんな意見は何の意味もなかった。
    評価してるところは評価してるわけで、
    その土地を評価してないところの意見なんて今となってはまったく何の意味もない。

  81. 19283 評判気になるさん

    >>19272 匿名さん

    テナント内容と子連れが使いやすいかどうかが大きいと思う 休憩するところ、トイレ、移動がしやすいところ選ぶわ

  82. 19284 検討板ユーザーさん

    とりあえず10年経っても70街区が今のままだったらどうします?まだ夢を語ります?

  83. 19285 通りすがりさん

    >>19284 検討板ユーザーさん
    2030年ごろに実現される未来社会とのことなので
    10年内には何かしら動きはあると思いますよ。
    何もなければスーパーシティ自体中止でしょうね。
    (大々的にしてしまった手前、直ぐ中止にはならないと思いますが)
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/openlabo/supercity...

  84. 19286 マンション掲示板さん

    >>19283 評判気になるさん
    トナリエ、駅前は子連れはダメですね
    トイレも古い設計

  85. 19287 名無しさん

    ロピアは高くなった

  86. 19288 名無しさん

    成城石井のどこがいいんだかわかりません。

  87. 19289 検討板ユーザーさん

    つくば駅近に住んでいて1歳児がいる者です。皆さんは子供を遊ばせる時にどこに連れてってますか?ご参考までに教えていただければ幸いです。

  88. 19290 マンション検討中さん

    >>19289 検討板ユーザーさん
    遊具で遊ばせるときは時の公園、北向児童公園、竹園東公園、さくら交通公園、上宿児童公園のどれか。
    1歳児なら大清水公園の遊具(すべり台だけ)でも満足するかもしれない。
    ちょっと頑張るときには洞峰公園まで行く。

  89. 19291 名無しさん

    さくら交通公園、竹園西公園(竹園西公園広場ではない)、吾妻公園、時の公園、大清水公園など。

  90. 19292 匿名さん

    車が無いときついけど3歳くらいまでなら子育て総合支援センターがお勧め

  91. 19293 匿名さん

    >>19282 匿名さん
    過大評価なんてのも世の中には沢山あるからね。高値掴みするとかさ。

    高額で評価しているのが正義なのは売り主に対してだけであって、その内容自体が正しいかどうかは何の意味もない。

    市としては内容云々よりも110億で買うって段階で即決でしょ。

  92. 19294 検討板ユーザーさん

    >>19286 マンション掲示板さん
    そもそもどこの歩道も(ペデすら)凸凹すぎてベビーカー押しづらいから ちょっと…公共整備くらいはしっかりやろうよつくば市…と思います。

  93. 19295 匿名さん

    110億で買うってことは、それに見合うだけの投資があって利益があって税収も見込めるってことだからな。
    これより小さな額を提示したところは、
    これよりも小さい投資と小さい利益と小さい税収しか提示
    出来なかったってこと。
    負けは負け。
    70街区もそうだけど、
    一社だけが一括で取得となると、
    大多数は負けるということだから、
    そこから発生する大量の***の遠吠え的サウンドには
    耳を傾けるだけの価値はないんです。

  94. 19296 評判気になるさん

    話が理解出来ない様です。

  95. 19297 名無しさん

    ベビーカー押しづらいから歩道をなおせだって。少しは頭使ってよ、若いんだから。

  96. 19298 口コミ知りたいさん

    結局ば買ったよりずっと高い値段で売れたわけで、買った市原さん、時期をとらえて売った五十嵐さん、結果だけ見ればどっちも大騒ぎで褒められていいはずなのに、こういうときだけはマスもメディアもプロ市民もだんまりですね

  97. 19299 匿名さん

    売却前に、
    100億ぐらいで買ってくれるところをさがしてます
    なんて市民に対して答えてたら、
    「現実をみろ」「売れるわけないだろ」
    「まともに需要予測出来てんのか?」
    のオンパレードだったでしょうね。

  98. 19300 匿名さん

    >>19299 匿名さん

    クレオだって、全部マンションじゃなきゃ買ってくれる企業なんていない!っ叫んでた人。購入してくれた企業がいたら今度は、やっぱり一部マンションじゃないか!しかもそもそもテナントだって絶対に入らない!って絶叫してた人。テナント入ってからは、やっぱり来客少ない!ってさ。

    反対意見もかなり柔軟性があるんで笑える。
    100億売却だって変化に富んだ書き込みが見れるハズ

  99. 19301 坪単価比較中さん

    駅前商業最強は一人だけ

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