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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-14 21:24:44
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
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19136
匿名さん
>あなたは何かをより良い形にしていこうとは考えないし
その方は、もう若くはないんですよ。
おそらく団塊世代ぐらいかな?
つくばがこの先どうなるのか興味はあるし、
期待もしてるんだけど、自分が生きてる間に全てを見たいんです。
だから、即結果を求める癖があります。
時間がないんでしょうね。
自分が死んだ後のつくばが盛り上がってても
そこには嫉妬しかないのですよ。
だから、ときに貶したくもなるのです。
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19137
匿名
>>19135 匿名さん
反論はあって当然だと思います。現実は変わりませんが。
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19138
匿名
>>19136 匿名さん
おっさんで悪いか。子供は産まれたばかりだ。
「死んだ後のつくばが盛り上がってても」
盛り上が...る?
目が覚めない連中が非常に多い。
嫉妬なんて1ミリもしないよ。
即結果を求める...?はい?
貴方こそ、公人達の**製造マシンとして今後も頑張ってください。
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19139
匿名さん
年齢マウント(団塊だろうがJrだろうがその↓だろうが)してる段階でどっちもクソミソの争い。
所詮10年20年くらいの差なのにね。
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19140
通りがかりさん
下品ざます。
品格が感じられるコメントが好きざますわ。
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19141
マンション検討中さん
>>19135 匿名さん
昔からのつくば民とゆーか茨城人何じゃないですか?超保守的な人多いですから
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19142
ご近所さん
>>19132 通りすがりさん
私も???
幼児を連れたり、ベビーカーを押したりして、「赤ちゃん本舗」へ行くことは想定外でした。そうした人達を見たことがありませんでしたので・・・大変失礼。
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19143
買い替え検討中さん
ベビーカーで買い物は普通では?
赤ちゃん本舗でベビーカー見たことないですか?
小さい子連れのお客さんなんて普通に見ますよ。
コロナ禍でおもちゃコーナーとかでお試しの展示品とかなくなってしまったけど、コロナ前の土日は小さい子供が沢山来ていました。
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19144
マンション検討中さん
トナリエにアカホンできたのは最高ですね。
駅近住んでるから気軽に行けます。
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19145
匿名
政策や街づくりの訂正をしなくていいの?ネタなし?
皆んな私の個人的な想像ででしか反論できないのかな(全て的外れですが)
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19146
匿名さん
>>19143 買い替え検討中さん
住んでる世界がちがうんだなあ ...
それに、ショッピングの時間帯や週の配分も・・・
結論:物言えば唇寒し猛暑の夏!
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19147
匿名さん
アカホンに関しては、あの辺の住民って基本分譲だから年代の入れ替わり無いんだよね。
だから、アカホン利用世代もあと5年もすれば殆ど居なくなると思うよ。
ごくごく一部の層にはあそこにアカホン出来ることで一過性の利便性は上がるだろうけど、持続可能では無いような気がする。
悲観的見方というより、現状と数年後を自分なりに考えた結果。
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19148
匿名さん
>>19147 匿名さん
駅前だったら普通に研究学園の駅そば住んでる人が電車で来るとかだってあるだろうし、都内勤務の人が通勤後にものを買って家に帰るとかだってあるだろうし、アカチャンホンポの店舗戦略担当よりいい戦略を作れると思うなら採用してもらったらどうでしょう?
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19149
匿名さん
>>19148 匿名さん
別に自分が店舗戦略担当よりいい戦略作れると思ってるって言ってないんだけどね。
利用世代は居なくなるだろうなって言っただけでしょ。アカホン好きなのは分かったけど、人が思ってもないことを”思うなら”とか勝手に決めつけないでくれるかな?
貴方は「アカホン出来てうれしい」という個人にとっての感想。自分は「アカホン出来た数年後はこうだろうな」という店舗に対する感想。ズレてんだよね。
ちなみに、都内勤務の人云々は、分譲ゆえに5年もすれば世代が居なくなるって言ってる事に対する反論になってないからね。
研究学園の駅そばに住んでるなら、電車乗って行く人も少なからずいるかもしれないけど、たぶん研究学園の西松屋に行く人の方が多いだろうね。
まあせっかく戦略云々決めつけてくれたようなので言うなら「首都圏で稀に見る同一世代が爆増している地域だから、ララ閉店で撤退するより、駅前に行って同一世代が居る期間だけもう一利益回収して撤退」じゃないのかな?中の戦略的には。
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19150
ご近所さん
フット思ったんだけど、今日オープンした「赤ちゃん本舗」店の以前は、どこの店が入っていたんだろう?
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19151
マンション検討中さん
都内勤務の人は駅前の分譲マンションにしか住まないのだろうか?
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19152
匿名さん
少子高齢化は寧ろつくば市以外で急速に進んでいるわけですからアカホン的には一番状況の良いところに
一つ店舗を置いておこうっていう考え方なんじゃない?
高齢化が激しいところに住んでる子育て層の方々には
つくばまで足を運んでくださいってことなんだろう。
ま、近隣自治体は高齢化が加速していて、
現役世代も減ってるし、人口自体が減ってますからね。
そんなところにはどの世代向けの店舗だろうが
将来を見据えて出店しないで、少しでも状況の良いところに出店した方が賢明ですよね。
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19153
通りすがりさん
>>19147 匿名さん
目の前に5年間儲かる事業があればやるでしょ。
5年以降儲からないと判断したら即撤退してまた儲かる場所に移すだけですよ。
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19154
マンション検討中さん
アカホンの必要性有無を話し合うおじさん達。不毛過ぎる。あ、ちなみに当日は大盛況ですよ。
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19155
匿名さん
また儲かる場所に移すと言っても、
県内にはつくば以外にそんな場所出てこないです。
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19156
坪単価比較中さん
>>19153 通りすがりさん
それ、19147さんが言ってることと同じでは?
そもそも移転出来そうな広さがあって、同業別テナントと競合しな場所がトナリエくらいしか無い。
>>19154
開店後数日は人でごった返すのはどこも同じ。
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19157
マンション検討中さん
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19158
坪単価比較中さん
>>19157 マンション検討中さん
よく利用してましたが、子供が大きくなったので最近は行ってませんね。
ベビーカー、チャイルドシートは品揃えが豊富なアカチャンホンポで買いました。
消耗品はいろいろなお店で買ってたけど、Q'tだったら利用頻度はかなり下がったと思います。
Q'tだと大物を車に運ぶのはかなり大変そうなので、配達お願いするのかな。
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19159
匿名さん
ここは、精神年齢赤ちゃんみたいな方が
1名常駐してますからね。
その方には是非とも積極的に利用していただきたい。
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19160
マンション検討中さん
>>19158 坪単価比較中さん
アカホンがトナリエに来た事は不満なんですか?
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19161
匿名さん
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19162
ご近所さん
>>19149 匿名さん
分譲だから5年というところにえらく拘っておられますが、このあたりの分譲マンションは一斉に出来てるわけでなく時間差があります。
またみんな同じ年代な訳もない。
駅近マンションは値崩れも少なく(むしろ値上がりしてるところも)、それなりに住民も入れ替わります。
また、官舎跡地がまだまだたくさんあるわけで、今後も数年~10年程度は新規流入が続くでしょう。
なので、5年で子育て世代激減なんてころにはならんでしょうし、そんな初歩的なマーケティングは当然やっているでしょう。
それに子育て世代が減ればその分上の世代の需要が増えるわけで、その時は店が入れ替わるまで。
何故にそんなに悲観的な物言いなんですかね。
アカホンは子育て世代は定期的に訪れるし、そうなると他店への波及効果もある。
ララガーデンの中でいいところが来たなと思いますけどね。
私はアカホン世代は卒業してますので友人知人へのお祝いなどで年1回行くか行かないか程度ですが、全体波及効果を期待して歓迎しています。
余談ですが、電車移動がメインの人にとって西松屋はちょっと遠いですね。
イーアスのベビざらすの方に行く人の方が多そう。
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19163
ご近所さん
>>19146 匿名さん
住んでる世界も何も、行ってる店の違いだけでは?
イーアスでもイオンでも、ベビーカーなんてごく普通だし、施設側にも乳幼児用カート置いてる。
トナリエはこれまでベビーカーは少なめでしたが、今日のフードコートはかなり多かったですね。
フリースペース活用して子ども向けの席作るなど考えてよいのではないかと思います。
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19164
匿名さん
>>19160 マンション検討中さん
つくば中心部の発展が面白くないってだけなのでは。
つくばの辺鄙なところor近隣市町村に住んでる精神年齢未熟なおじさんが粘着してるってだけかと。
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19165
評判気になるさん
>>19158 坪単価比較中さん
不思議なんだけど、イーアスだったら車まで遠くないの?
あの広大な建物の特定の店舗から車までって実はかなりの距離があるよね?
Qtは駐車場まで本当はそんなに遠くないし、立体だから雨でも困らない。
遠いって勝手に思い込んでるだけでは?
逆に自分が勘違い?
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19166
匿名さん
自分が必要だった時期はアカホンを利用して
使わなくなったらそれを否定する。
まじかよ
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19167
匿名さん
>>19165 評判気になるさん
たしかに、ああいう大規模モールは、
車停めるまではスムーズだけど、
目当ての店に行く際、駐車場からの横移動が気になるよね。
逆にクレオの立駐は混んでるときなどは、
停めるまでは少し大変だけど、
車降りてからは楽。
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19168
坪単価比較中さん
>>19165 評判気になるさん
イーアスだったら屋上(平日なら4階)に停めて目的のお店までエレベーターで降りるだけなので楽。
南1は駐車場もエレベーターも狭すぎ。ベビーカーなんかは出すのも大変だし、その後の移動も走行車のすぐわきを通るので小さい子供を連れているときは気を使う。
駐車場もQ'tも造りが昭和。
アカチャンホンポは無くならなくて良かったと思いますよ。
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19169
マンション検討中さん
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19170
匿名さん
わざわざイーアスの4階まで車でのぼって
暗い駐車場をうろうろしながら
駐車スペースさがしてとかやるような人は、
クレオの立駐も苦にならないよ。
やってることにそこまでの差はない。
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19171
評判気になるさん
>>19170 匿名さん
土日なら屋上に上がればいいだけでは?
上がるまでの時間も店への移動も全然違うよ
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19172
匿名さん
建物が公道から遠いから
屋上駐車場はものすごく遠く感じますね。
駐車場内は車の出入りに気を配りながら
ノロノロ車を走らせるものなので余計に遠く感じますね。
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19173
マンション検討中さん
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19174
口コミ知りたいさん
ここの議論を見てまじまじと思い返してみると、キュートやクレオの駐車場は遠さや高さというより、あの狭さが苦痛で無意識に行くのが億劫になっていることに気づきました
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19175
通りがかりさん
ろぴあアカホンと盛況なのは嬉しい限りです。
人が集まるようになれば、新規参入もしやすくなり店舗数も増えると思いますし。
ちなみに狭い立駐が嫌なのであれば北1駐車場もありです。
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19176
匿名さん
アカチャンホンポは8/4まで期間限定セールをやってますね
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19177
マンション掲示板さん
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19178
匿名さん
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19179
通りがかりさん
億ションの住民は激安スーパーロピアで満足できるのかね。せめて水戸の京成みたいに中心部に百貨店やデパ地下があればいいんだけど。西武も撤退したし無理か。
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19180
匿名さん
車で並木か研究学園のブランデに。
一人が食う量なんて金持ちだろうが、庶民だろうが変わらないのでピラミッドの先っちょでは圧倒的多数のその下の層には太刀打ち出来ない。
あの立地で激安スーパーはどうかと思ったけど、激安スーパーに向かう人達の行動力はすごいね。
トナリエにとってはロピア様様でしょう。
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19181
通りがかりさん
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19182
周辺住民さん
以前も書いたけど、ロピアと質的に異なる成城石井も入って共存して相乗効果を発揮することを期待してます。
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19183
匿名さん
>>19181 通りがかりさん
旧わくわく広場の外側にプルシェの看板新たにできて、更に屋根のようなものが作られつつありますね。
アカホン開店時の整理券配布場所としてフリースペースのテーブル椅子が一時撤去されましたが現在もそのまんまです。
ホントに拡張工事あるかもしれませんね。
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19184
名無しさん
>>19168 坪単価比較中さん
土日のイーアスはエレベーターはかなり待たないと来ない。
ようやく来たと思ったら混み混み。
エレベーターに近い店舗以外は横移動も多い。
土日は屋上に上がるのも一苦労。
出るのも一苦労。
入る前、出てからも渋滞。
雨のときは唯一の屋根付き4階はとめられるまで10分以上かかることも、だからといってあきらめて屋上にいくこともできない。
平面駐車場も無駄にぐるっと回らせられる。
少なくとも土日はとても気軽に行こうとは思えず、かなり機会損失してるのではないかと思います。
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19185
匿名さん
>>19179 通りがかりさん
むしろ億ションに住んでいながらロピアに行って「30%値引きお惣菜ラッキー♪」の人にあこがれる。億ション住める収入あるのに中古10万のヴィッツ乗ってるとか。
「なんでそんなの乗ってるの?」と聞かれて「え?ダメですか?」となんて言ってる人になりたい。億ション住めないから無理だけど。
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19186
マンション検討中さん
>>19184 名無しさん
駅から徒歩で行けばいいのに…これだから隣のコンビニにも車での車社会は…
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19187
通りがかりさん
>>19183 匿名さん
ロピアはあまり夜遅くまでやってないので、もしプルシェが拡張するのであれば、ついでに営業時間も拡大して欲しいです。そうすればロピアと共存共栄できそう。
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19188
マンション比較中さん
>>19184 名無しさん
土日に行くなら11時前がお勧め。
少なくとも屋上はかなりガラガラです。
土日に4階ぐるぐるまわるのは時間の無駄ですね。
出るときはヤマダデンキ側なら簡単に出られます。
車ならいつでも行けるので空いてる時間帯に行けば良いと思いますよ。
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19189
検討板ユーザーさん
>>19184 名無しさん
うちはつくば駅近に住んでるんでTXと徒歩でイーアス行ってます。会社負担の定期なので交通費も浮きますし。
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19190
匿名さん
つくばと研究学園駅前は、
歩道がきちんと整備されていて
電柱もなく歩きやすいですからね。
そういう人も普通にいますよね。
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19191
口コミ知りたいさん
ロピアがクレカOKになれば、かなり人が増える気がします
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19192
匿名さん
>>19191 口コミ知りたいさん
ロピアがクレカOKになったら、今の値段はキープ出来ないと思われ、なら近場でいいやとなって結局変わらないかも。
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19193
匿名さん
研究学園のお肉の工場直売所も現金のみ。
カード使えないのは不便だけどロピアがあれだけ繁盛しているのは現金のみだからこそ実現出来る安さによるところが大きそう。
3-5%手数料もっていかれたら魅力を維持出来なくなっちゃうかも。
消費者にとっては面倒臭さと引き換えだけど金銭的にはカードのポイント以上のメリット。
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19194
通りがかりさん
>>19191 口コミ知りたいさん
現金だから安い て前々から言ってんのに、なんでこんなバカばっかなの?
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19195
周辺住民さん
>>19191 口コミ知りたいさん
その通りです。クレカ使用が不可なので、やむなくカスミやとりせんまで遠征するか、急ぎの場合はプルシェで凌いでいます。現金オンリーの生活は No thank you です。よそさまの手を経由した現金はどうにも触る気になれません。
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19196
匿名さん
ロピアって生鮮食品の質は値段なりです。安く仕入れれる食材を安く売っていることと、現金にして手数料を省いていることの両立と思いますよ。
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19197
匿名さん
現金嫌派を取り込むより今のほうが商売といて良いという判断なのでしょ。
頑なに現金拒否の人はお呼びじゃないということですね。
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19198
匿名さん
科学技術で暮らしを豊かにする使命があると世界のあしたが見える街を標榜するつくば市の玄関口にあるスーパーが現金払いというギャップ萌え。
対して、高級路線や品質を推しているブランデは、玄関口ではなく車利用メインの地域に複数出店。
皮肉というか交差してるというか。
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19199
匿名さん
車社会なので並木と研究学園は広い範囲からお客を呼び寄せるのには適所かな。
人口はセンター周辺より研究学園の周りの方が多い。
マンションが増えたらセンターにも3店目が出来るかもね。
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19200
通りがかりさん
そのうちつくば駅前にドンキができても喜びそうだなここの住民は。次第にヤンキーがたむろして治安が悪くなって高所得者層が逃げ出すと。
しょせん北関東の田舎都市なんだから、世界の明日が見える街なんて背伸びしないで一地方都市として生きればいいんだよつくばは。
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19201
マンション検討中さん
つくば市全体がまとまれば、
素晴らしいつくば駅ができるよ。
今はバラバラだからね。
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19202
マンション掲示板さん
>>19185 匿名さん
ロピアの横の億ションをキャッシュで買った所謂パワカですが、ロピア大好きよ。普段はカード派だけどね!11月が楽しみ。
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19203
デベにお勤めさん
>>19200 通りがかりさん
つくば駅近に住めるほど裕福なイバヤンがそんなにいると思えないけどな。
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19204
匿名さん
ロピアを蔑むような住人ばかりなら駅前の将来は明るくないかもね。
駅前の活気は地域住民にかかっている。
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19205
マンション検討中さん
>>19203 デベにお勤めさん
茨城は車社会なんだからつくば市全域とか近隣市町村から集まって来るでしょ。
この前長野市に行ったら駅前にドンキがあって驚いたが地方ではおかしくないよ。
そもそもつくばセンター周辺は都市計画上は商業地域だから何が出来ても文句は言えん。
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19206
匿名
>>19205 マンション検討中さん
何ができても文句は言えないんだろうけど
ドンキは流石に出来ないって笑
つくば市の都市計画見たことないのかな。
そもそもドンキを駅近に設ける利点ないし。(現に研究学園駅遠にあるわけだし)
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19207
マンション検討中さん
ドンキはあくまで例ですよ。どんな客層をターゲットにする店ができるかで街の雰囲気が変わるって言う事を言いたかっただけです。
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19208
匿名さん
>>19207 マンション検討中さん
確かに、となりの土浦市とかは土浦駅近くに歓楽街があるせいか夜とか特に雰囲気悪いですからね。
つくばセンター付近にドンキができるようなことがあれば土浦みたいになるんでしょうけどね。
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19210
管理担当
[NO.19209と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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19211
匿名さん
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19212
匿名さん
>>19201 マンション検討中さん
TX移民や中心部住みは周辺地域の高齢化地域をお荷物的にさげすみ、周辺地域の高齢化地域住みはTX移民や中心部住みをよそ者扱いする。これは市の成り立ち上避けて通れないし、現市政のベクトル的に乖離は更に広がりそうだから、残念ながら今後もバラバラ。
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19213
匿名さん
バラバラではないよ。
周辺部住まいの意見が少数派になるだけ。
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19214
検討板ユーザーさん
駅近の移住民ですが、高齢化地域?の方々と交流する機会はないのでバラバラだろうがまとまっていようがマジどーでもいいです。
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19215
マンコミュファンさん
>>19212 匿名さん
中心部住みに多い理系の人間は、そもそも他人に興味が無いです。無関係な人に対して上とか下とかそんなの全く気にしない人種です。逆に見栄っ張りな人に対しては凄いですねえ、といいながら冷めた目で眺めます。
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19216
匿名さん
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19217
匿名さん
>>19216 匿名さん
「70街区には住宅地もないと民間企業が参入できないので~
市側ですらマンション有りきは認識してるからね。イノベーションウンチャラは後付けの理由で、基本マンションじゃないと誰も買ってくれないってことの裏付け。
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19218
匿名さん
特に新情報もなく、
スーパーシティ決定前のサウンディング結果を
未だにぐちぐち言ってるんだね。
もうニュースつくばは
がんばんなくていいよ
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19219
匿名さん
>>19217 匿名さん
マンションしか建たないのならまだしも、一緒に商業施設も出来てくれるなら御の字でしょ。
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19220
匿名さん
そもそも駅前商業施設用地は70街区の一つ隣の街区であって70街区は住居専用地。
70街区は隣の街区の駅前商業集積の呼び水となる開発であれば良い。
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19221
検討板ユーザーさん
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19222
ご近所さん
>>19218 匿名さん
市長の発言、
「70街区には住宅地もないと民間企業が参入できないので、例えばマンションや商業施設、イノベーション拠点、クリニックなどがあって、...」
はスーパーシティ決定後の話ですよ。
結果的には決定前のサウンディングの中から市がプレゼンして国が望んだスーパーシティの構想に近いものが選ばれそうですけど。
スーパーが出来て、ドローン配達が実装されても、大半の駅近マンション住民は結局車でささっと買いにいくというスタイルになりそう。
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19223
匿名さん
Q'tのプルシェ横のフリースペースと、オートリブ下の動向について教えてください。
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19224
匿名さん
スーパーシティ
つまり都市なわけだから、
住宅・商業・イノベーション拠点、その他いろいろ、
延べ床12万の全員参加の複合的な街を一からつくり、
未来の街の実証実験の場としていくってことでしょう。
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19225
匿名さん
オートリブのあるビルは
現在1階から3階まで改修工事しているようです。
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19226
口コミ知りたいさん
>>19206 匿名さん
超一等地に激安スーパーができたので、あとは時間の問題と思います
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19227
職人さん
>>19221 検討板ユーザーさん
来年売るということなら、8両化より早く完成すると予想します。でも買主決めるの財務局みたいですからね、、、市は購入した企業にお願いする立場。しかも事業として成立させるということは、冒険しないということです。
家で注文して、ドローンで宅配?既存技術の積合せじゃねーか。
マイナンバーカード、キャッシュレス?既存技術のデパートや~。
本当にゼロからつくり上げていくような場所にしていく?もう七合目や。
もうね、日本の大手企業は自費で冒険しない、チャレンジしない、とんがったことしない、アンパイ万歳。右倣え大好き。人生送りバント。
マンションは長谷工。
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19228
匿名さん
おそらくほぼ内定している。
だから計画内容を口外できない。
国内2箇所のスーパーシティ事業
国の補助もある(金、規制緩和など)
計画には特区であるここでしかできない内容のものが盛り込まれるのだろうから資金集めは容易。
売却は1年後でも、二段階入札なので、土地取得後に取得事業者が土地利用計画を策定するのではなく、
売却の時点で全てが決まっていますよ。
ここからは妄想だけど、
LALAの跡地計画とスーパーシティグリーンフィールド計画は水面下でリンクしているような気がする。
大規模老人施設とスーパーシティがどう関わってくるのかは分からないけど、そういう施設を巻き込んで実証実験するというのはいかにもあり得そうだ。
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19229
eマンションさん
>>19226 口コミ知りたいさん
今日もネガキャン部隊が頑張ってますね。
こういうしょーもない人がなんと言おうと、日本全体が縮小していくこの時代に逆行してつくばの都市規模の拡大が続いているという事実があるだけ。
テキトーなネガキャンやってて虚しくならないの?
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19230
eマンションさん
>>19229 eマンションさん
自分が生きてるうちに実現しないのに、無駄に夢を見ながら税金はらってて虚しくならないの?
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19231
ご近所さん
>>19225 匿名さん
工事名は、(仮称)つくば市T.S BUIL 改修工事 です。
労災保険関係成立票によると、事業期間は2022/6/1-11/30となっています。
”建築物等の解体等の作業に関するお知らせ”も掲示されておりますが、こちらは8月末までになっています。
店舗が入るのか、はたまた1-3階もオフィスになるのか。
解体(撤去?)後の工期が3ヶ月なので、大規模な改修ではなさそうなので店舗を期待しております。
ララガーデンから、TSUTAYAかユニクロあたりが移転してくることを期待しています。
建物の雰囲気としては無印も合いそうですが、並木に作ったところだから期待薄かな。
店舗にするなら、ビル附属の駐車場+南~北の駐車場で割引サービスが統一化されると買い回り需要も期待できると思うのですが、設置主体が異なるので難しいですかね。
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19232
ご近所さん
>>19227 職人さん
8両化の際に出入口増設はないですかね。
つくば駅西交差点付近に出入り口作れば70街区は駅直結で価値上がりますね。
マンション化により近づいてしまうだけかも知れませんが。。
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19233
マンション掲示板さん
>>19230 eマンションさん
ネガティブマンよりはポジティブマンの方が人生幸せやろうな。
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19234
匿名さん
まあ確かに団塊以上の方は、
つくば駅周辺の完成体を生きてる間に見ることは出来ないかもしれません。
でも、つくばは若い人たちの街ですからね。
そんなに急がなくても良いのですよ。
これからもこの街は、
後出しジャンケンで良い思いをし続ければ良いのです。
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19235
ご近所さん
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19236
名無しさん
>>19230 eマンションさん
老人ばかり増える下り坂の町に居住し、自らの納めた税金を専ら高齢者に食い潰されるよりはるかに有意義ですね。ご心配には及びません。
もっとも、平均寿命まではあと約50年残っているのでそれなりに発展を見届けられるとも思ってますが笑
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19237
検討板ユーザーさん
>>19226 口コミ知りたいさん
ロピアは駅から200m
超一等地ではないですね。
駅から200mというのは、
土浦駅前だとウララの裏側にあたります。
やはり、つくば駅前の一等地は、
背後6ヘクタールでスーパーシティ開発が進めらていくことになる
改札に最も近い駅北の土地ですよねどう考えても。
さらに隣接の吾妻小を退かせば、そこは、
駅から100mの商業地ですから、そこでさえ、
ロピアのある位置よりも価値の高い土地になりますね。
スーパーシティ開発は全国から注目されています。
街開き後は来街者がかなり増えるでしょうし、
駅北商業街区からスーパーシティ街区に至るまでの街は
間違いなくこれからのつくばの顔になりますよ。
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19238
通りがかりさん
>>19237 検討板さん
吾妻小は都市開発的にはすごく良い位置にありますよね。
ちなみに小学校退けられてしまうんであればどの辺に移設されると思われますか?
せっかくなので小中を近くして吾妻公園付近に集めてほしいものです。
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19239
匿名さん
現状みても商業的価値の限界は明らか。
どん詰まりだからマンションたくさん建って終わりだよ。
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19240
マンション掲示板さん
>>19239 匿名さん
それはあなたの願望。
そういう実例はたくさんあるけど、
そういう街なら国内2カ所の特区に選ばれることはない。
マンションたって終わりな街を目指してるんなら
駅前だって勿体ぶる必要もなく
手っ取り早く開発が進んでるよね。
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19241
マンション掲示板さん
県庁所在地にまで鉄路が続いている
県内の常磐沿線は軒並み衰退。
行き止まりのつくばは需要を一点に集め、
人口増加率全国1位。
現状の何を見れてるんだろう?この方。
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19242
マンション掲示板さん
>>19240 マンション掲示板さん
どん詰まりだと思うのは官舎住民が散ったからそう思うのであって
スーパーシティを起点として人は確実に増えるだろうし、国がバックアップしてる都市開発を途中でやーめたなんてほぼ無いだろうから。
マンションだけ建てて終わりにはならないだろーな。
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19243
匿名さん
つくば市は放っておいても人が集まるよ。今は万博記念公園周辺で住宅建設が活発ですしね。
それと駅前の発展は別。
スーパーシティ構想は実証実験的な意味合いが強く、人を激増させる効果や駅前が活気づく効果は無いように思えるけど具体的に構想のどこに大きな期待を寄せているのでしょうか?
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19244
通りがかりさん
>>19243 匿名さん
別じゃないよ。
計1500戸ぐらいのマンション建設中だよ。
マンションラッシュでも商業需要の高さが証明されるわけではないにしても
駅前とは呼べないようなところにもマンション建ってきてるからねえ現状
それに比べたら常磐沿線は静かなもんですよ。
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19245
匿名さん
それは想像力無さすぎ。
駅近6ヘクタールの更地を
スーパーシティ型の街として1から開発することの
意味が小さいわけないだろう。
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19246
匿名さん
東京とは反対方向にも電車で行ける選択肢豊富な便利な常磐線沿線は、まだまだ空き地だらけなのに開発が止まってしまって衰退モードに入ってしまった。
一方、行き止まりで東京方面にしかいくことができない
つくばは人口爆発で成長が加速していく…
なぜなのか
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19247
名無しさん
確かに関東県内で更地から都市開発できるのは希少ですね。
他で見ると幕張ベイパークくらいでしょうか。
私がスーパーシティに期待するのはつくばらしさを保ちつつの商業の発展です。
駅力を上げるには商業の発展は必要不可欠ですから。
駅力があがれば必然と人は増えてきます。
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19248
マンション検討中さん
>>19240 マンション掲示板さん
選ばれたのは商業的価値は関係ないでしょう。
田園都市構想にマッチするほどよい田舎で駅近に広い土地があって、既存の構造も広々していてドローンやロボットの運用が楽。
産総研など実用につながる研究所もある。
など都合の良い条件が重なっている。
だだっ広くて平で何も無いところだら研究学園都市が整備されたのと似てますね。
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19249
匿名さん
住む、買い物する、働く、憩う
人の営み、動きが一通り同梱されてるような場をつくり
実証実験したい。
だから駅近でやるんですよ。
じゃなかったら、
土地の安い郊外でやればいい。
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19250
マンション検討中さん
まあ近い将来つくばの郊外が大きな負担になるよ
今はつくばエクスプレスの効果で
東京からも遠いし。
地下も下がるね。
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19251
匿名さん
>>19249 匿名さん
スーパーシティ構想ってそういうのじゃないから。
少しは国やつくば市の資料を読みましょうよ。
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19252
eマンションさん
>>19236 名無しさん
50年もいられる忍耐力があるなら大丈夫ですね。
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19253
名無しさん
>>19252 eマンションさん
別にどこにいても発展の過程は見られると思いますが。
叩かれても叩かれても何かにこじつけて屁理屈言ってるあなたの忍耐力には敬服します。
かわいそうな人ですね。
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19254
名無しさん
今日久々に土浦駅前に行ったけど、本当に人も店も少なくて衰退都市って感じで驚いた。
これからもつくばとの差は開き続けるんだろう。
地理的条件はさほど変わらないはずなのに、現実は残酷だ。
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19255
口コミ知りたいさん
5年前ぐらいから見てるが、つくば駅前に関する改行氏の妄想は一度も現実になったことがない。
マンションだけは爆発的に増えた。それだけ。もちろん改行氏の予想には反した出来事。
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19256
通りがかりさん
>>19254 名無しさん
土浦にもJRの駅にも行かないから分からないけど西武閉店前と比べたら明らかにお店も人も減ってる様に思えますよ。
トナリエもロピア以外は相変わらず。
ただ、マンションは沢山出来て今後も新しく建築されそうなので駅周辺人口は確実に増えますね。
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19257
eマンション
>>19253 名無しさん
私の屁理屈にいちいち反論するなんて...
思ってる以上に忍耐力ないじゃないですか。
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19258
匿名さん
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19259
マンコミュファンさん
>>19258 匿名さん
あそこはマンション確定ですが公表はウェルビ、メイツ、テラスが売り切った後です。
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19260
匿名さん
いつものあの人はマンションにはならないと断言していませんでしたっけ?
マンション以外だとあまり需要が無さそうだとは思いますが。
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19261
通りがかりさん
>>19260 匿名さん
戸建用には贅沢すぎる地価になってしまいましたからねぇ…。
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19262
eマンションさん
>>19259 マンコミュファンさん
ウェルビ売り切った後となると
二棟目も控えてるのでだいぶ先ですね…。
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19263
評判気になるさん
>>19260 匿名さん
逆にマンションにしかならないって断言していたひともチラホラいた気がするぞ。
なんだかんだ言って、クレオはまあまあのニーズがあるんだね
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19264
匿名さん
>>19244 通りがかりさん
結局マンション有りきを証明してて草生えたw
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19265
匿名さん
警察署跡地の県有地がマンションですか…
ここは平気でデマを流す方がいますよね。
今販売中のマンションが捌けてから改めて公表?
ありえません。
それは手順が違います。
土地を出来るだけ高く売りたいのであれば、
一般競争入札ということになるで、まず、
売却予定地であることを周知する行動をとるはずです。
更地になってから随分経ちますが、
未だにそういう動きは見られません。
売却する意思は感じられませんね。
つまり、あの土地は所有者である県が利用する、
そう考える方が自然ですね。
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19266
名無しさん
改行の逆張りが現実になるから、警察署跡は、マンションなんでしょうね。
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19267
検討板ユーザーさん
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19268
マンション検討中さん
こんだけマンション増えて周辺人口増えてるのに商業需要は増えないって、どれだけ力のない立地なのかとは思いますね
周辺マンション住民も自ら近所には見向きもしないで車でイーアスやイオンに行ってそう
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19269
口コミ知りたいさん
>>19268 マンション検討中さん
駅周辺が増えたとこで市内と商業圏全体からみたら少数。
トナリエになっても駐車場や建物はそのままなので不便さは全く改善されない。
北1駐車場は半分潰れてさらに使い勝手が悪くなった。
山道具だとかそこにしかないものなら行くけど、みんな便利なところに流れちゃいます。
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19270
名無しさん
ろぴあの混み具合をみればポテンシャルはあると思うが、現状は店のラインアップが微妙すぎる。
成城石井とか無印入れてくれんかな。
あとケーズデンキ要らないからヨドバシと変えてくれ。
そしたらイーアスなんて一切行かなくなるわ。
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19271
マンコミュファンさん
>>19270 名無しさん
柏の葉t site的な感じになってくれたら嬉しいですね。
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19272
匿名さん
商業施設が繁盛するかどうかは、
単純に専門店の数ですよね。
イオンモールもイーアスも数の力で集客を維持しているだけ。シンプルにそれだけです。
アッセやララガーデンといった
数が物足りないところは消えていくんですよね。
駐車場関係ないです。
駅前商業を立て直すにはとにかく数が必要。
昔のデパートと違って近年主流となってる専門店集約型の商業施設は、
低層階にどれだけ店舗を揃えられるかによって価値が決まります。
低層で一定の数の店舗を揃えられるだけの土地が無いと再生は無理。
つくば駅前の土地は、広く連たんする低層商業ゾーンをつくるだけの余裕があるので、立て直しは案外簡単だと思います。
こう書くと、
じゃあなんで駅前の土地に動きがないんだ!って
反射的に煽る方が出てくるのですが、
物事には順序があるんですよ。
ただの廃墟でしかなかった70街区は、
スーパーシティのグリーンフィールドとして正式に開発されることが決まりました。
よかったじゃないですか。
あそこがただの廃墟でしかない頃に
急いで駅前の土地を開発してたら、
中途半端な開発で終わっていたでしょう。
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19273
匿名さん
>>19268 マンション検討中さん
みんなアップアップ無理して分譲買ってるから、結局周辺の100円寿司とかファミレスで済ませちゃうんだろうね。一部のSNS意識高い系は除いてw
だからロピアが繁盛してるし、ブランデはわざわざコスパ高い駅前には出てこなかった。なんなら外車で乗り付けられる研究学園や並木の方がそういう層の満足度も高いのでは?
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19274
匿名さん
西武があった頃はお店の数もたくさんあったけど閑古鳥。
クレアの後釜はなかなか見つからず規模を縮小しても空きテナントが埋まらない。
ライトオンも閉店。
みんな便利なイーアスやイオンモールに流れた。
70街区で商業施設を提案したところも広い駐車場が必要との意見。
70街区は広いが住宅も含むし開発の趣旨からも大きな商業施設はあり得ない。
駅からも遠いし、車の移動、駐車も面倒で駅前施設間との徒歩移動も敬遠され相乗効果はほ小さい。
駅前は周辺住民メインの規模が精一杯だと思うよ。
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19275
マンション比較中さん
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19276
検討板ユーザーさん
グリーンフィールドの開発は来年ぐらいから始まりますか??
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19277
評判気になるさん
国家公務員宿舎跡地(70街区)をグリーンフィールド(新たな都市開発が可能な土地)、筑波大学キャンパス内をブラウンフィールド(既存の都市開発された土地)として有効利用する
「落札者には、スーパーシティのグリーンフィールドとして活用されることを前提に購入していただきたいですし、例えば住宅開発が伴う場合には、グリーンフィールドの実験に参加してもいい方々に住んでもらいたいと思っています」と語る。
構想では、「移動・物流」「行政」「医療・健康」「防災・インフラ・防犯」「デジタルツイン」「オープンハブ」の6つの分野での先端的サービスを実装する予定
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/021900032/070700014/
ドローンやロボットが行き交うなどこれまでに無かった光景が見られそうで、楽しみですね。
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19278
匿名さん
>>19277 評判気になるさん
という市の願望。だが民間業者へのサウンディング調査では「現実みろ」という件が散見された、までがセットね。
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19279
匿名さん
それ、スーパーシティ決定前のサウンディングね。
注文をやたらとつけてくるような
三流事業者はこの土地に関わることはありませんので、
そんなところの意見は聞く必要もなければ、
取り上げる必要もない。
特に、広すぎるから分割して売却してくれとか
弱小デベだから事業として成立させるには一括取得は難しいですって言ってるようなもんだよね。
そのデベ本位の意見なんか聞く必要全く無い。
そんなところはニ段階入札には参加することすら出来ないでしょう。
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19280
匿名さん
近未来?の物流に対応した住居
どんなマンションが出来るのかね
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19281
マンコミュファンさん
>>19276 検討板ユーザーさん
来年売却です。
計画内容を審査する二段階入札なので、
その時点で具体的な土地利用計画はすべて決まってます。
なので、入札に参加する事業者は、
いまが計画を練り上げてる真っ最中だと思います。
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19282
匿名さん
サウンディングといえば、
高エネ研南側の土地も、
ネガティブな意見が多かった。
この程度の計画でこのぐらいの売却額が現実的だろうみたいなね。
結局、そんな意見は何の意味もなかった。
評価してるところは評価してるわけで、
その土地を評価してないところの意見なんて今となってはまったく何の意味もない。
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19283
評判気になるさん
>>19272 匿名さん
テナント内容と子連れが使いやすいかどうかが大きいと思う 休憩するところ、トイレ、移動がしやすいところ選ぶわ
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19284
検討板ユーザーさん
とりあえず10年経っても70街区が今のままだったらどうします?まだ夢を語ります?
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19285
通りすがりさん
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19286
マンション掲示板さん
>>19283 評判気になるさん
トナリエ、駅前は子連れはダメですね
トイレも古い設計
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19287
名無しさん
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19288
名無しさん
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19289
検討板ユーザーさん
つくば駅近に住んでいて1歳児がいる者です。皆さんは子供を遊ばせる時にどこに連れてってますか?ご参考までに教えていただければ幸いです。
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19290
マンション検討中さん
>>19289 検討板ユーザーさん
遊具で遊ばせるときは時の公園、北向児童公園、竹園東公園、さくら交通公園、上宿児童公園のどれか。
1歳児なら大清水公園の遊具(すべり台だけ)でも満足するかもしれない。
ちょっと頑張るときには洞峰公園まで行く。
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19291
名無しさん
さくら交通公園、竹園西公園(竹園西公園広場ではない)、吾妻公園、時の公園、大清水公園など。
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19292
匿名さん
車が無いときついけど3歳くらいまでなら子育て総合支援センターがお勧め
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19293
匿名さん
>>19282 匿名さん
過大評価なんてのも世の中には沢山あるからね。高値掴みするとかさ。
高額で評価しているのが正義なのは売り主に対してだけであって、その内容自体が正しいかどうかは何の意味もない。
市としては内容云々よりも110億で買うって段階で即決でしょ。
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19294
検討板ユーザーさん
>>19286 マンション掲示板さん
そもそもどこの歩道も(ペデすら)凸凹すぎてベビーカー押しづらいから ちょっと…公共整備くらいはしっかりやろうよつくば市…と思います。
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19295
匿名さん
110億で買うってことは、それに見合うだけの投資があって利益があって税収も見込めるってことだからな。
これより小さな額を提示したところは、
これよりも小さい投資と小さい利益と小さい税収しか提示
出来なかったってこと。
負けは負け。
70街区もそうだけど、
一社だけが一括で取得となると、
大多数は負けるということだから、
そこから発生する大量の***の遠吠え的サウンドには
耳を傾けるだけの価値はないんです。
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19296
評判気になるさん
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19297
名無しさん
ベビーカー押しづらいから歩道をなおせだって。少しは頭使ってよ、若いんだから。
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19298
口コミ知りたいさん
結局ば買ったよりずっと高い値段で売れたわけで、買った市原さん、時期をとらえて売った五十嵐さん、結果だけ見ればどっちも大騒ぎで褒められていいはずなのに、こういうときだけはマスもメディアもプロ市民もだんまりですね
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19299
匿名さん
売却前に、
100億ぐらいで買ってくれるところをさがしてます
なんて市民に対して答えてたら、
「現実をみろ」「売れるわけないだろ」
「まともに需要予測出来てんのか?」
のオンパレードだったでしょうね。
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19300
匿名さん
>>19299 匿名さん
クレオだって、全部マンションじゃなきゃ買ってくれる企業なんていない!っ叫んでた人。購入してくれた企業がいたら今度は、やっぱり一部マンションじゃないか!しかもそもそもテナントだって絶対に入らない!って絶叫してた人。テナント入ってからは、やっぱり来客少ない!ってさ。
反対意見もかなり柔軟性があるんで笑える。
100億売却だって変化に富んだ書き込みが見れるハズ
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19301
坪単価比較中さん
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19302
検討板ユーザーさん
ベビーカー押しにくい。歩道がガタガタ。全くもって同感です。自分も毎日多少なりストレスを抱えてます。
ただ、この板は夢を持つ独身者やたいして育児をしてこなかった者ばかりなのでその気持ちはわかりません。
でもその人達も自分が生きてる間に実現しない社会を夢みながら頑張って納税してくれてます。
せめて自分達の家庭を大切にして過ごしていきましょう
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19303
匿名さん
人がすれ違うのもやっとくらいの歩道しかなかったところから転入してきたもんで、このあたりの歩道やペデには十分ありがたさを感じちゃってます。確かにベビーカー押しにくい時もあるけど、ガタガタしてるところを子供は楽しんでるしな。。。
欲がなさすぎるのかな自分。
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19304
検討板ユーザーさん
ベビーカー押しててガタガタなのはまだいいけど、突っかかってしまうから怖い。
横断歩道の乗り上げも然り
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19305
匿名
楽天やソフトバンクでさえ世界に通用せず業績落ちまくってるのに、日本の企業で起こせるスーパーシティなんてたかがしれてるぞ。皆んな文句言うなよ。
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19306
通りがかりさん
>>19303 匿名さん
言われて見ればそうですね。道路と同じタイミングで整備され綺麗だけど危険な路側をベビーカー押して歩くより、多少ぼこぼこでも充分な幅があり良い場所を選んで押せるここの歩道の方が断然良い環境だと思います。
真っ暗だった駅周辺の歩道も、街灯を付け少しずつ直してくれていますしね。
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19307
口コミ知りたいさん
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19308
匿名さん
>>19300 匿名さん
つくば駅周辺は聖地なのでマンションだらけにはならない!って叫んでた人。
いざマンションだらけになったら今度は、「70街区があるジャマイカ!」「70街区にマンションなんかできる訳が無い!」と絶叫してる人もいるよね。
70街区経典もかなり柔軟性があるんで、反対意見同様に笑える。
70街区もマンション併設になったらどういう経典書き加えられるか楽しみだ。
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19309
匿名
20年30年先もたいして発展はしないってちょっと調べたり今までの市政をみればわかるのに、いざそうなった時に「イメージと違う」と批判するのは頭が悪い行為だから絶対にしないでね。
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19310
匿名さん
駅前を発展させるのは基本的には土地を取得した民間がやること。
駅北の土地は商業業務施設確定。
70街区は商業業務住宅その他の複合市街。
筑波大の土地は筑波大の事業。
駅北商業街区と70街区で価値が高まることになる
吾妻小の土地をどうするか?
市ができることはそんなもんかな?
もし一括で売るとなれば勝手に発展するでしょう。
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19311
通りすがりさん
2,30年変わらなかったから今後も何も変わらないという安直な考え…。保守的なことしか考えないつまらない人生送ってそう。
それに税金払ってる市民が文句言っても別にいいだろ。
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19312
匿名さん
20年前は、駅周辺にある公務員宿舎群の耐用年数が
まだまだ残っていましたからね。
駅ができたからって、すぐに取り壊して再開発とはならないでしょう。
それが、いままで変化しなかったものが
これから変化していくことの根拠。
ちょっと調べれば分かることです。
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19313
匿名さん
公務員宿舎の廃止は耐用年数というより財務省の方針ですね。
ボロ官舎からきれいなマンションや戸建住宅街へという変化が現在進行中。
大型SCも大規模な分譲地も無かったし、複数のマンモス校。
TXの効果で着実に変化していますね。
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19314
マンコミュファンさん
仮に2.30年後に70街区の発展が成った場合。
スーパーシティの恩恵を受けられるのはその区内に住んでる住人だけなのかな?
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19315
匿名さん
70街区は土地区画整理事業ではなないので
時間をかけて徐々に発展させていく類の開発ではありません。
民間が一括取得し、速やかに二段階入札で通った計画案を実行するだけ。何十年もかかりません。
ここは全国スマートシティの先導役だけでなく、
つくば駅周辺の未利用地再開発の先導役でもあります。
つくば駅舎辺で後に続く開発は、
70街区と関連づけた開発になるでしょう。
通常の再開発とは注目度が違いますので、
70街区完成以降のつくば駅周辺の未利用地には、
それ以前では考えられなかったような引き合いが来る可能性が高いです。
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19316
評判気になるさん
>>19315 匿名さん
それはいつ来るんです?予想でいいので〇〇年以内でお答えください。
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19317
通りすがりさん
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19318
口コミ知りたいさん
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19319
名無しさん
あの時は五十嵐市長は大はしゃぎでした。総合運動公園みたいに辺鄙な場所ではなく駅前です、凄いことですよ。
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19320
名無しさん
>>19310 匿名さん
吾妻小の土地を五十嵐さんはいくらなら売ると言っていますか
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19321
名無しさん
>>19314 マンコミュファンさん
スーパーサイエンスシティ構想は駅周辺に限ったものでは無いですよ。
国のデジタル田園都市構想も目的は地方の駅前開発とかじゃないです。
70街区固有のものがあるとすればドローンや個人乗りの新しい移動手段で移動手段に関しては駅から遠い地域も計画に入っていたはず。
上手くいけば国内の他の地域にも広がるし、そうでなければ10年もすれば忘れ去られるものでしょう。
ビックデータやAIを用いた新しい技術(新しいと呼べるか疑問はあるけど)の適用は基本的に市内全域。
イノベーション施設などはうまくいけば雇用を生み出す可能性があって期待したくなるけどサウンディングに参加した企業目線では厳しい見方が多そう。
つくば市が建設費や維持費を負担する可能性もあって赤字の箱物が出来る可能性もある。
ほぼ確実なのは住宅が増えること。
住人が増えるのでスーパーや飲食店などにとってはプラスの効果が期待出来ますね。
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19322
マンション掲示板さん
2020年につくばアリーナ
2030年にスーパーシティ
少し先の未来がどうなってるか楽しみだ。
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19323
口コミ知りたいさん
スーパーシティは国が先導してるプロジェクトなんだから、今回は多少の反対勢力なんか無視してやり遂げてほしいわ。(時間だけかけて白紙に戻すのも金を無駄にしてることと自覚してほしい。)
満場一致なんてあり得ないし、何もしないことによる機会損失も勿体ない。
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19324
名無しさん
これから住人が増えるのは確実でこれまでパンクした学校をいくつも作ってきた実績があるので吾妻小を売るという選択肢は無いとは思うが、、、
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19325
検討板ユーザーさん
>>19324 名無しさん
吾妻中と隣接させるため、何処かに合わせて建て替えとか…。
土地が無いですね。
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19326
マンコミュファンさん
>>19323 口コミ知りたいさん
反対勢力って
「マンション開発に歯止めをかけてほしい」「緑を残してほしい」などの声
ですかね。
既存のマンション住人には新しくマンション建てて欲しくないと思う人がいるのは想像でるけどそれだと実証実験にならないんだよね。
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19327
匿名さん
スーパーシティはつくばと大阪。
発信するのに絶好の機会となる万博開催の2024年が一つポイントになるんじゃないかな?
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19328
名無しさん
>>19321 名無しさん
お花畑の脳みそが辛い。区域以外に発展している世界をもう想像しちゃってる。
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19329
マンション検討中さん
>>19325 検討板ユーザーさん
小学校などの公的施設を周辺の新たな土地に建て替え移転しつつ
再開発を進めるという手法は、
実現はしなかったけど竹園東小でやろうとした手法です。
市がそのような再開発に関心を持ってるのは確かです。
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19330
評判気になるさん
>>19326 マンコミュファンさん
つくば市内半分以上畑、山、森なのに残せと?
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19331
職人さん
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19332
名無しさん
>>19330 評判気になるさん
確かにある程度は人が住む区域にも緑を残して欲しいと言う声もわかります。
柏の葉みたいな取ってつけた様な街並みになってしまったらつまらないですからね。
(柏の葉も小綺麗だとは思います)
ただ市も何もしてないわけではなく、
土地売却時の制約で〇〇%以上緑を確保することとか極力緑を残そうともしてますし、
街並みと調和する様に細かい制約が決められています。
反対勢力は代替案も用意してから反対して欲しいものですね。
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19333
職人さん
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19334
匿名さん
70街区はスーパーシティのショーケース。
人が住んでるんだかなんだか分からない
静かすぎる住宅団地をつくってもショーケースにならない。
一からつくるんだから受け取れるデータは多様で大きい方が良いに決まってる。
だとするなら、人の営みは活発な方が良いに決まってるので、それなりに来街者の多い街になることは間違いない。
駅周辺の賑わいにも大いに貢献すると思われます。
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19335
匿名さん
70街区の計画は
つくば駅周辺の吾妻70街区で、歩行者と自動運転車椅子と自動運転の荷物搬送ロボット、追従型荷物搬送ロボットなどが歩道を自由に通行できるようにする。
ですが、駅周辺の賑わいに大きく貢献する要素がありますか?
ショーケースといっても見世物ではなく、住人にとって利便性の高い新しい物流手段を実際に証明することが目的だと思います。
たとえば高齢で運転が困難だったり、障害があるなど外出が容易ではない人にとっては意義のあるものになるかもしれません。
住人が増えるのでその分の消費活動は増えるし、スーパーや病院などが出来れば他所から多少は人がくるけど、駅前の賑わいに繋がるとはあまり思えない。
可能性は低いかもしれないけどイノベーション施設の誘致がうまくいけば働く人による人流の増加は期待できますね。
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19336
匿名さん
ショーケースとは見せるためものです。
人の出入りがかなり限定されてしまうような
周りから遮断された街をつくったのではショーケースにならないし、事業者はあの土地を一括で欲しがってるみたいだけど、駅近いし広大だし、
かなりしますよねあの土地は。
事業者が土地取得にどれだけかけるか想像してみてください。
周りから遮断した実験場ならウーブンシティのようにやればいいだけなので、わわざわざ高いお金で街の中心部に組み込まれた土地を使う必要はありません。
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19337
匿名さん
漠然と期待するのは良いのですが、つくば市や国の計画にそって具体的にどういうものが出来て、どう賑わいに繋がるのか教えていただけないでしょうか。
ちなみに他では規制により実施が出来ないサービスを提供するために規制緩和を求めているのですよ。遮断ではなく、特区です。
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19338
匿名さん
特区だから人が集まる
特区だからお金が集まる
特区だと様々なものが集めやすくなりますね。
未来型の郊外オフィス街をつくっても
ビルに入居するところがなかったら
つくるだけで終わってしまいます。
そうならないために、スーパーシティ特区だけではなく、
つくばではグローバル拠点都市にも選定されていたりしますよね。
70街区では、どちらの構想も同時並行で進めていくということです。
スーパーシティ構想のみで70街区の街を稼働させていくわけではありません。
それが駅近でやることの意義の一つですね。
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19339
匿名さん
そんなことはどうでも良いんです。
"具体的に"何が出来て、賑わいに大きく貢献するのか聞いているのですが、、、
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19340
匿名さん
スーパーマーケットは
商業施設という枠ではなく生活支援施設となってますね。
https://lfb.mof.go.jp/kantou/content/70soundingkekka.pdf
生活者目線だけではなく、
商業施設事業者目線の実証実験もあるでしょうから、
様々なものを試したいとなると、
中心部に組み込まれた街区を活用するのが最も合理的なんでしょうね。
人の流れの起点となる駅から見て、開かれた街をつくりつつ、多くの人に実証実験に参加してもらいたい。
それがここを取得する事業者が目指しているところだと思います。
駅からの経路上にある駅北の商業施設の運営もやりやすくなるでしょう。
期待してるのは駅北商業施設と70街区の相乗効果です。
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19341
匿名さん
具体的な根拠はなく、漠然と期待しているということですね。
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19342
匿名さん
本当に期待してるのは70街区ではなくて、
その一つ駅寄りのブロックである駅北の商業地ですかね。
背後にある70街区のスーパーシティグリーンフィールドとしての開発計画を受けて、駅との狭間でどのような商業業務系再開発がなされるのか期待値が高まりました。
これを既存のよくある駅前である土浦で例えるなら、
ウララのある大和町が更地として広がっている状態で
ウララの裏側の桜町1丁目がスーパーシティ型再開発が先に行われますよって言われてる状況ですからね。
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19343
匿名
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19344
eマンションさん
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19345
匿名
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19346
口コミ知りたいさん
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19347
eマンションさん
>>19332 名無しさん
反対勢力はどこもかしこも反対することに命かけてますよね…某民主党とか
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19348
匿名
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19349
検討板ユーザーさん
不満があるなら自分が帰る立場になれば良い。
文句と不満だけ言うのは猿でもできる。
その教養と気概がないなら何も言わずに転出頂いて結構です。
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19350
匿名さん
不満があるなら仕事辞めて変える立場(市役所職員や市議会議員、市長?)になれというのは暴論で教養のある人の発想ではないね。
不満が気に食わないだけですな。
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