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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
もう少し地価下がらないものですかね?
都心から60kmで人口三十万人とはいえ、市が大きく間延びした感じで無駄に経済圏が分散してるので 今の地価じゃ見合わないような気がします
「わかりやすく発信する」かどうかについても言及しておりません。そもそも「わかりやすく発信に努める」が約束であり「発信する」は約束ではありません。以下のように書き込まれた場合、事実と違う虚偽の多いコメントとなり、訴訟を提起することになりますので、ご留意ください。
訴訟の対象となる事実と違う虚偽の多いコメントの例:
センター広場のエスカレータについては、既存のエレベータで十分であると考えられるのに、どういう根拠で設置するのか。また、同様に根拠が不明なまま、なぜエスカレータ設置を撤回するのか。市長はわかりやすい発信をしていない。
>>18843 匿名さん
70街区ですけど、つくば市が目指す方向性はおかしい。みんなが声を上げていく必要があります。
(1) 研究学園都市の研究成果や人材の集積をいかした交流の場
(2) 新モビリティサービス ... 住民サービスのデジタル化 ... 社会実装の場
⇒ 「交流の場を作る」だけでは何も起きない。つくばまちなかデザインが証明しつつある。
⇒ 新モビリティサービスとは、AI オンデマンド交通、グリーンスローモビリティ、シェアサイクル、マイクロモビリティなどの何を指すのか?まちづくりとどういう関係があるのか?具体性がまったくない。
⇒ 「市内どこでも使える」住民サービスのデジタル化は今すぐやって欲しい。70街区だけでしか使えないなら無意味。
つくば市が目指す方向
『大規模で駅に近い希少な空間をいかし、住宅だけでない複合的な都市機能の誘導に向け、研究学園都市の研究成果や人材の集積をいかした交流の場や新モビリティサービス、住民サービスのデジタル化など最先端の技術を街区単位で実現できる社会実装の場となるようなイノベーション拠点の形成など、様々な誘導施策を検討する』
70街区で継承したい筑波研究学園計画の価値
1. ナナマル公園や外周の緑地帯の保全
2 ロクマル公園から吾妻小学校へ続くペデストリアンデッキの保全
3. 吾妻小学校、吾妻保育所、吾妻西児童館の移転・建て替えを考慮し、将来を見据えた都市計画
4. ハローワークやスタートアップパークの移転も視野に
5. 商業施設を近隣住民型に特化する
多数のマンションが70街区に出来るのは当然のことと思います。そうなれば保育園や小学校が足りなくなるのは必然だし、スーパーも必要でしょう。そこから考える必要がある。70街区程度の広さ(小学校の用地ぐらい)でイノベーションを追求するのは非常に難しく、そういうことは toyota woven city などに任せるしかないと思う。
>>18844 匿名さん
スーパーサイエンスシティ構想の資料にある程度具体的に書かれています。
新モビリティサービスは
1.自動走行の一人乗りの車(車椅子タイプ)の類いで共用出来るサービス
2.つくば駅周辺をハブとする公共交通機関を利用した移動の最適化、予約、決済を行うサービス
を想定しているようですよ。このためにロボット等の最高速度引き上げ等の規制改革(特区?)も狙っているようです。
現役世代は車での移動が主体なので、ほとんど関係ありませんね。
将来を見据えた実証実験の場なので今の生活や便利さに直結するものは期待出来ないと思います。
数十年先の老後ではさらに洗練されたものが一般化しているかもしれないし、そんなものあったなぁと忘れられているかもしれないというシロモノではないでしょうか。
他所の人から見たつくばっぽい街のイメージを膨らませる効果はありますね。
>>18847 匿名さん
ヘルシンキは列車、地下鉄やトラムがあり首都であり国際空港があり、周辺人口 120万人の大都市です。公共交通が発達していないため経路が一意に決まるようなつくば市が形だけ真似するのは無意味です。
そんなことより、つくば市内のTXや関鉄バスを定額制乗り放題にしませんか?適切な補助をすればTXも関東鉄道ものってくるはず。例えばつくば市が職員 2,000人あまり全員分のチケットを購入し配布するのはどうでしょう?同時に市内からの通勤費は支払わず職員用の駐車場は有料化する。通勤での車利用が減ればCO2 の削減になり SDGs にも貢献します。市役所の広大な職員用の駐車場を見るたび CO2 削減のキャンペーン、SDGsの言行不一致を感じてしまいます。
交通費よりも時間が問題でしょ。
場所によるけど例えば今まで家を好きな時間に出て15分で通勤出来ていたのがバスと電車、徒歩で1時間になったりするし、帰りに買い物出来なくなり、幼稚園や学童などに預けた子供拾えなくなったりバスの送迎に間に合わなくなったりする。
田園都市だから車なしでは生活への影響が大きすぎて現実的に受け入れられなそう。
SDGs目指すならデジタル田園都市構想を進めるしかないのでは?
質の高い教育もSDGsの一つの目標だけどパンクした学校の状況も改善出来る見込みもない。
市役所職員に不便を強要したらますます行政の質が下がりそう。
誰かわかる方います?
つくばエキスポが運営している「公益財団法人つくば化学万博記念財団」は市の税金が使われてたりするんですか?
運営が成り立ってるとは到底思えない集客だと思うんですがそこら辺どうなんでしょ。
>>18854 匿名さん
税金が使われているかどうかは分からないけど収支予算書は公開されていますね。
http://www.tsukuba-banpaku.jp/about/detail/id=107
素朴な疑問ですが、海外の地方都市のショッピングモールやレクリエーション施設は大抵がらんとしていて、Q't程度の集客力は普通だと思います。なんで日本になると混まないと経営が成り立たないのでしょう。むしろそこに問題があるのでは?
エキスポに展示してある変な車はいらない。入ってすぐにあれは萎えるよ。
万博の記念か何か分からないが、懐古趣味的なものはプラネタリウムに向かう通路の展示だけで十分。
最新の科学技術や身近な科学などに親しんでもらうことが目的とあるのだから歴史資料より先端科学の紹介や子供が楽しめる展示が良い。
もともとは万博の収益金を基金にして運用益を多方面に使う便利なお財布役として財団がつくられたんでしょ、よく知らないけど。大阪万博は200億円の基金でこれまで累計200億円の支援を行ったらしい。つくば科学博もそれにならったんだけど運悪くというか馬鹿だというのかすぐに最初から運用に失敗して何十億と損したらしい。その結果、当初予定していた活動が出来ず苦労の連続だった、と聞いたことがある。まあ、早い話が国有財産の管理組織といったところでしょうか。5年ほど前、20年ぶりに覗いてみたけどお金を払って行くところではないな、外側だけの施設だと思いました。
子供がエキスポセンター好きだからコロナ前は年間パスポート買ってサイエンス講座とか工作とかプラネタリウムよく行ったよ。親子連れけっこう来てるけどなあ。コロナ落ちついてきたからまた行き始めた。人気の番組(プラネタリウム)は家族がネットで予約してたな。常設は古くなったものもあるけど、子供は夢中でいろいろ試している、もう少し新しいものも欲しいな。
私も子どもが小学校3,4年くらいのときまでは年パス買ってしょっちゅう行ってました。
月一以上で行ってましたが、工作とか実験のイベントもよくやっていて楽しんでいたようです。
土日は割と賑わっていました。
ただ施設や展示面でくたびれてきているのも目に付いていたので、テコ入れすればそれなりに賑わうのではないかと思います。
市長はクレオにキッザニアのようなもの提案して一瞬で引っ込めてましたが、エキスポ改修すればいいのになーと思っていました。
>>18873 名無しさん
土日のことはよく知らないけど、普段の日は赤/白/黄色の帽子の子供達や小学生達が保母さんや先生たちに連れられて、エキスポセンターに出入りしているのをよく見かけるよ。ときおり駐車場にもバスが停車しているから、結構、見学者は多いんじゃないかな。
ついでに言うと、市長や4人のおばちゃん市議たちが声を張り上げている例の洞峰公園改装(?)反対運動の件、これがまた栃木県は一歩進んでいるんだなあ。週末はほぼ栃木の温泉へ出かけるんだけど、最近のホテルはグランピングの施設が整っていて、親子連れでにぎわっている。途中通過する高根沢アップタウンも最近、グランピング施設が整って、TVに出るほどの賑わい。さすが大井川知事は元通産官僚だけあって目の付け所が世紀遅れのつくば市長とは異なる。つくば市長や議員達も井の中から飛び出て、世の移り変わりをしっかり見届けてほしいと思うね。なにせあの4議員はGIGAスクール構想に猛反対した蛙グループだからね。
土日の割と賑わうも本当にたいした賑わいじゃないからね。常に閑散とし過ぎてるでしょ。この現実を良しとしてる人って、やっぱり世界の明日を夢見過ぎてると思う。
みどりのスレで散々ループしてきた
・悪臭
・道路族
の苦情に対する市役所職員の本音。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000816267.pdf
つくばセンタービルの co-en だけど、またまた筑波大学が入居するみたい。筑波大学アスレチックデパートメントの eSports 部門らしい。
https://www.tsukubaowls.com/
eSport Science
#スポーツの未来を創ろう
センタービルには筑波大学の人工知能科学センターも入居している。つくば市にはちゃんと賃料を払っているんだろうか?春日庁舎と同様、つくば市から筑波大学がタダ同然で借りている?
排他的て、そう感じたなんてなんか気の毒になるな。トイレ行くのに通った時、誰かいてこっち見たけど、こっちだって見てるんだからさ、お互い様だよね。物珍しくてじろじろ見ちゃったよ。
>>18898 名無しさん
虚偽の中身が多かったことで訴訟を提起します。
まず、私が事実と違う虚偽として主張していたのは主に以下のような点です。
①「つくばに期待するのは勝手だが思い通りに街が発展しないからって不満を言う奴はだいぶ頭が悪いぞ」という点
→事実とちがいます。
議会や記者会見でも繰り返し答えている通り、「ともに創る」ことこそ、誰ひとり取り残さない持続可能なまちづくりの鍵になると考えています。そもそも公約は「不満を言う奴はだいぶ頭が悪い」ではなく「市民主体のまちづくりを全力支援」でした。
https://www.facebook.com/tatsuo21/posts/2526718177464652
県を牽引する成長エンジン
つまり、茨城県の中心部になります。
https://newstsukuba.jp/38933/11/06/
こうした県のビジョンからしても、
警察署跡の県有地がマンション業者に売り渡されてしまうなんてことは有り得ないでしょうね。
>教育施設等の公共施設が適切に整備されるよう地元市と連携を深め、今後の整備を進めたい
市長とつくば市があまりにも頼りないので茨城県のサポートに期待しないといけないかな。
https://uub.jp/rnk/c_k.html
つくばの人口増加数、
一般市では頭ひとつ抜けているようだね。
増えてるのは市内の一部だけ
とか、
沿線開発で今がたまたま増えてる時期
とか、
よく言われるけど、
どれも的外れだと思う。
あと、地方で面積が広いというのは、
今の時代だと人口減少幅が大きくなるだけなので、
その手の意見も的外れななんだよなぁ
>>18912 匿名さん
>増えてるのは市内の一部だけ
少なくともこれは的外れとは真逆で的のど真ん中だと思うが。もしあなたが一部じゃないと思ってるなら、あなたが思ってる所の数倍以上つくば市は広い。
一部だけじゃないというなら、TX沿線以外で人口増えてる地域を挙げてみて。TX沿線は市内全域からしたら一部だから除外ね。
>沿線開発で今がたまたま増えてる時期
これもTXのおかげであることは免れない。もう40年もつくば市は科学の街と言われてるけど、今の人口急増問題はTX開業以降の開発であることは事実。市の推測でも開発が伸びなくなる2030年以降は人口減少に転換するって言ってんだし。
TX沿線以外にも流星台、春風台、学園の森は増えてる。
というか、データをみる。例えば、平成15年と令和3年ので8月時を比較すれば、約300の行政区の内半分が人口増加している。一番減少したのは、吾妻2丁目wwwTX沿線とかの観点だけでなく、居住誘導区域の人口が当初の思惑以上に伸びている。長い時間と労力をかけて人口を誘致して来た結果が出始めてきた。インフラが持たない。市街化区域以外は、住みづらくなるのは自明。
今が人口急増期なだけ
いずれは減っていく…
常磐沿線などの都市の人たちは、
先輩面してそんなことを言いがち。
だが、つくば市が今経験してる人口増というのは、
県南周辺都市が過去に経験した人口増とは、
異質のものではないですか?
>>18917 評判気になるさん
ひとつは、この一極集中的な増加ですね。
つくばエクスプレス沿線開発が始まってから、
まもなく20年になりますが、
「今の成長曲線も20年後には下降線をたどるようになる」
このようなことを言われ始めてから
すでに20年に経ったような気がしますね。
そして、20年経った今でも同じようなことを言われ続けている。
時代は令和、ほとんどの都市が下降線入りしてる中で、
当面成長が維持される都市というのはほんの一握り。
おそらくは、
その希少性の高さが一極集中的な増加に繋がっているのでしょう。
一言で言うと、増加が新たな増加を生むってことでしょうかね。
希少性の高い成長都市には、
昔よりも人が集中しやすいんだと思います。
なので、昭和から平成初期にかけて成長していた都市とは、
人口増加の質的なものが全然ちがうのですよ。
人口増えたことを喜ぶ側の人に「増えた結果、こうなるから喜んでる。その先どうなる」をぜひ参考までに聞かせてもらいたい。
増えて喜ばない側は大体それを示しているような気がするので。
>>18926 マンション比較中さん
今つくば市が抱えてる問題って中心部も周辺部(特に南部)のいずれも
「人口増による弊害」
なんだよね。だから無邪気には喜べない。
南部も?っていうけど、40年前に今のTX沿線同様に同一年代層がマイホームに憧れて一挙移住してきた。その40年後が今な訳だから同一世代の人口急増による問題が高齢化問題となっている。
TX沿線の今も将来は同じ問題になるわけだけど、まだ子育てでそれどころじゃないし、子育て時点で人口増による問題を実感してるでしょ?
人口が減ったら都市として終わるといのは局所的に見ればそうだけど、結局日本全体の人口は今後取り戻すことはないから、人口が減ったらつくば市の前に日本が終わる。つくば市に人口が湧いてるわけじゃなく、他所の人口を奪ってる形になってるだけだから手放しで喜んでも周りのツケをつくば市民が払う事には違いない。
人口は増えて欲しいけど、それはつくば市の様に他所から流れてきて増えたような気がするのではなく、日本全体で増えては欲しいと思う。団塊Jrの世代が子供作らなかった時点で無理なわけだけど。
人口増の弊害www
40前の厚生省にみたい。
当時、無能な役人が行った人口抑制政策が昨今どのような結果をもたらしたか。
マクロかミクロの話か?ミクロなら簡単ですよ。
旬の過ぎた自治体に住み着いて
税金払っていくのはなんかやだよね。
良い時に住み着いて、
良い思いをした人たちの尻ぬぐいさせられてる気分だ。
だからこれから伸びる街には、
若い人たちを中心に移住者が集まるんだろうな。