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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 15:27:05
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14849 匿名さん

    つくば市役所の駐車場が異常に広い。研究学園駅近くなのに。。夜はあの一帯が暗闇に包まれる。研究学園駅近くなのに。。駅前に市役所を造った土浦市と同じ。市役所を駅前に造れば人が集るという大学の先生の助言に従った結果を土浦で見ることができる。5時以降人影無く真っ暗闇の駅前。

  2. 14850 匿名さん

    >>14849 匿名さん
    それを言ったらイーアスやコストコの閉店後は?

  3. 14851 匿名さん

    >>14843 匿名さん
    ええ、そんなことありますねえ。それと時折、私はバスセンターからつくバスに乗って「研究学園駅入口」で下車したりもします。なんしろそこがイーアス前なんです。願わくばバス便が沢山あるといいのですけどね。

  4. 14852 周辺住民さん

    >>14782 匿名さん
    >>14783 匿名さん

    Bivi5階に保育園があります。
    -- つくば駅前保育園(保育園)
    -- つくば駅前保育園は、茨城県初の駅前テナント型認可保育園です。定員は60名

    つくば市で評判高い吉沼幼稚園の姉妹校です。

    https://www.e-bivi.com/tsukuba/shop/index.jsp?bf=1&fmt=1&shopi...

  5. 14853 匿名さん

    >>14849 匿名さん
    研究学園駅から市役所へ歩くたびに設計者を恨みます。前面に広大な駐車場を置き、役所の建物はズズットと【あさって】の方に。たしか清水建設が設計したんでしたよね。図面だけを見て駅から徒歩で向かう市民のことは考えなかったということでしょう。市役所の担当者も担当者ですよね。

  6. 14854 匿名さん

    ぶつ切りになってる集客力を
    鉄道を絡めてうまく繋げば、
    それは、駅前的集客施設と郊外型集客施設(この場合イーアス)双方にとっての"拡張"とも言えるわけで、
    相乗効果の関係、つまりwin-winの関係になれると思うんですよね。
    たとえば研究学園南口駅前に集客力ある大規模図書館をつくれば、図書館←→研究学園駅←→イーアス
    それぞれの集客施設間には今よりも人通りがかなり増えるでしょう。
    さらに、7000m2ぐらいの建築が許される研究学園駅前公園のリニューアルも行えばさらに人通りはさらに増える。
    人通りが増えれば駅前商業地に店舗等の商業機能が
    確実に強化されていくでしょう。

    そうなれば、
    あなたはつくば駅から電車でイーアスに行きますか?
    という問いではなく、
    つくば駅から電車でイーアス含む研究学園駅周辺に行きますか?という問いに変わるでしょう。

    きっと今とはぜんぜん違う答えがたくさん返ってくると思いますよ。

  7. 14855 匿名さん

    >>14854 匿名さん
    私はつくば駅徒歩圏内に住んでいますので、残念ながらご希望には添えません。それにイーアスにも興味ありません。つくば駅近辺は学園都市に相応しく大学、高校、小中学校などが集積してますので、大規模図書館はやはりつくば駅近辺に限ります。空室になった公務員宿舎や筑波大学職員宿舎が駅前にありますので、そこを活用するのが最適だと思います。

  8. 14856 匿名さん

    >>14852 周辺住民さん
    待機児童数三桁超え、県内ワースト1位のつくばの駅前ですよ?
    定員60名でも足りないって話ですよ。

  9. 14857 匿名さん

    >>14812 匿名さん

    現在はコロナ騒動のため、ほとんどのレストラン街は19:45ラストオーダーで、20:00終了が決まりだと思いますよ。

  10. 14858 匿名さん

    圧倒的大多数の自宅から車で駅前/イーアスに車で買い物に来た人が車を置いたままTXにのってイーアス/駅前に行くことはまずない(時間の無駄、駅前なら駐車料金がかかるしイーアスも目的外の利用)。

    TXやバス利用者は全体からみればごく少数で両駅間の相乗効果なんてほとんど無いでしょうね。

  11. 14859 匿名さん

    研究学園駅からイーアスに歩く人で、9:00前後や12:00前後は大体従業員
    働いた事が有れば分かるよ

  12. 14860 匿名さん

    【イーアスつくば】も【イオンモールつくば】もブラブラ歩いている人は多いけど、個々のお店に入っている人は余りいないんだよね。混んでいるのはフードコートと100円ショップくらいじゃないかな。だからかどうか店の回転率が速いんだよね。

  13. 14861 匿名さん

    イーアスで買い物する人で、電車利用がどの位有るか知りたかったら
    イーアスから買い物袋を下げて駅に向かう人を探せば分かりやすい
    思ったよりもずっと少ない事がわかるはず

  14. 14862 匿名さん

    >>14856 匿名さん

    つくば駅前となるとアリーナ候補地だったあの場所しかないのかも。でも、近くに幼稚園があったような気もするけど。

  15. 14863 匿名さん

    >>14862 匿名さん
    近くに幼稚園が有っても問題ないですよ。
    保育園と幼稚園は利用層が異なります。
    また、隣接しているような所では幼保交流も有る事が多く双方に有益です。

  16. 14864 匿名さん

    >>14860 匿名さん
    週末は無印とユニクロとザラとトイザらスも混んでる
    平日は主婦メインだから100均フードコートに追加してカスミとカルディとスリコ

    テナントの回転が早いのはつくばに限らず実は全国ほとんどのモールで同じ現象が起きてる
    特にアパレルはどこのモールも同じようなテナントばかりで差別化が出来ず、モール同士でのシェアの食い合いになってる
    SCという業態自体がコロナが無くても収益の前年割れが続いていて、かつての百貨店のような古い業態になりつつある

  17. 14865 匿名さん

    つくばでは保育園に預けたくても点数不足で入れない場合(勤務時間が8時間未満や働き始めたくても子供が預けらない状況の人など)もあるので幼稚園が保育園不足の受け皿の一つになってる。
    幼稚園も激戦。

  18. 14866 匿名さん

    >>14865 匿名さん
    幼稚園での延長保育が可能になれば尚更ですね。

  19. 14867 匿名さん

    駅から徒歩通勤が出来る保育園や幼稚園は保育士や教諭にとっても有難いです。
    しかし現状はどちらも足りない為、子供を持つ保育士や教諭が駅近の他の園に子供を預けて自らも駅近の園で働くという事も出来ません。それで有資格者が復帰を諦めるケースも有るかと思います。
    駅近の保育園幼稚園の拡充は利用者だけでなく、保育士教諭側にもメリットが有るんですよね。

  20. 14868 匿名さん

    >>14836 匿名さん
    通勤時間帯のバス待ちトップ組は産総研や物質・材料研究機構など研究所関連の送迎バス乗車組、次につくバス(南部シャトル北部シャトルなど)乗車組:何しろ沿線に研究所がそこかしこにある。筑波大学&筑波大学病院関連は5分から10分おきにバスが往来している。合間に東京駅や水戸行きの高速バスが...筑波記念病院/つくばバスセンター間のシャトルバスも結構乗車率が高い。(コロナ騒動の影響で成田空港/羽田空港間のバスは現在ストップしているけど)、事程左様につくばバスセンターの人々の利用率は高い。

    でも、この人達が突発的に研究学園まで足を伸ばすとは思えない。

  21. 14869 匿名さん

    >>14863 匿名さん

    なるほど、そうですね。

  22. 14870 匿名さん

    >>14864 匿名さん

    確かにそうですね。私など最近は億劫になってアマゾンの利用が多くなりました。

  23. 14871 匿名さん

    うちもたいがいネットでポチだけど、コロナ禍でネットではほとんど売り切れや高めの価格になっているものがトイザらスや周辺の実店舗に普通に売ってたということを何度か経験しました。

  24. 14872 匿名さん

    研究学園は賑やかで便利な商業地、つくばはオフィスと閑静な文教地区としっかり住み分けた方がかえって両方が発展しそう。
    移住者から見てもその選択肢がTX沿線で例えると賑やかな流山おおたかと閑静な柏の葉のように市をまたぐのではなく、同じ市内で有るのは結果的に一つの市として強いと思う。
    更には停車駅の関係で多少不便だけど比較的土地価格が安く、戸建てが買いやすいみどりのや万博も市内にある。
    同じ市内の各駅で特色が出せるのは良い所だと思うから、中途半端に全てをではなく特色を意識した都市計画が良いかなぁ。

  25. 14873 匿名さん

    >>14782 周辺住民さん
    >>14852 匿名さん

    待機児童数三桁超え、県内ワースト1位のつくばの駅前で駅前保育園を望む人は多い?
    本当ですかねえ?実はそんなに需要が無いんじゃないの。

    BIVIの上の階はお受験さまとエステさまの需要が高い。保育園は定員60名の保育園が
    ひとつだけ。空きテナントがあるのに新たな保育園の動きはない。

    >>1487 匿名さん

    つくば駅周辺の活性化を目指す、まちづくり会社「つくばまちなかデザイン」(内山博文社長)に期待しましょう。

  26. 14874 匿名さん

    >>14871 匿名さん
    郊外だと意外とあるあるですよねぇ。
    一時期の任○堂スイ○チとか鬼○の刃の漫画とかグッズがそうでした。笑
    ECは全国での在庫の取り合いになりますから、良し悪しですね。

  27. 14875 匿名さん

    >>14873 匿名さん
    新たな保育園の、それも認可の新設はハードルは高いですよ。
    需要がと思うのであれば、つくば 保育園 空き状況で一度検索なさって下さい。駅近に住所が有る保育園には空きがほぼ無い状態です。空きが有るとすれば小規模で2歳までしか見て貰えない所です。

  28. 14876 匿名さん

    >>14875 匿名さん
    5月の空き状況を見てみました。
    各園の住所がリストには無いのでどれが駅前や駅近ってのは分かりませんが、空き枠自体は600人以上有りますね。
    待機児童がそれだけ多いなら駅前に保育園を一つ二つ作るのではなくて、流山のような保育園の送迎ステーションを作れば一発で解消しそうですよね。

  29. 14877 名無しさん

    >>14876 匿名さん
    箱は有っても活用できない街、それがつくば

  30. 14878 匿名さん

    >>14876 匿名さん

    以前、竹園にあるJOYFIT(ジム)に通っていました。ジムの窓越しに、朝の時間帯になると親子連れがカピオ近くに集まるのをよく見ました。送迎ステーションよろしく幼稚園や保育園、塾などの送迎バスがそのスポットに停車するようでした。ちょうど通勤時間帯でもありましたので、駅に向かう途中に、若いパパが子供の手を引いてそのスポットに立ち寄る姿もありました。

  31. 14879 匿名さん

    >>14872 匿名さん
    そうなんですよね。
    ほとんどの地方都市の中心駅は、
    とりあえず何でもかんでも必要なものを
    すべて揃えようとする。
    だからどこも似たような街並みになって、
    結果、他所の人がわざわざ行ってもしょうがないと思われる街になってしまう。

  32. 14880 匿名さん

    >>14864 匿名さん
    たしかにモールというのは客の奪い合いだけでなく、
    テナントの奪い合いもありますよね。
    個人的は、期限付きの借地であるイオンモール土浦やつくばより、全部土地を取得し、うまく活用すれば中心市街地の賑わいづくりにも貢献しそうなイーアスに、
    独り勝ちモールになってもらいたいです。

    イオンモールは応援してもあんまり地域のためにはならなそうだしね。

  33. 14881 匿名さん

    昔、今のエンブレムの土地でラウンド1の計画が出てきたんだけど、センター地区には相応しくないとのことで潰されたんだよね。
    あと温浴施設もつくば駅周りでは条例的に難しそう。
    イーアスがもうちょっと車以外の客の割合を増やせれば駅側の平面駐車場の一部を潰して、
    ラウンド1とか温浴施設なんかをつくれるんじゃないかな?

  34. 14882 匿名さん

    >>14881 匿名さん
    イーアスは後からコストをかけて、かつその間の駐車場が減る不利益を被っても一部を立駐化した位だからイーアスの駐車場は潰せない
    あとは意外かもしれないがイーアスにはつくば近辺のみならず、コストコからの買い回りで宇都宮や水戸方面からの客も来るこれはイーアスに停まる車のナンバーを見ると分かりやすい
    そもそもが筑西や坂東方面の客も多く、そうなると仮に駅周辺民が全て車を使わなくても周辺の渋滞の緩和程度で駐車場に新たに建築物を建てる余裕は無いかと
    あとは新たにラウワンやスパを建てるとなると建蔽率の問題も出てきそう
    それよりもコストコとイーアスの間の広大な空き地が有るね
    あそこならラウワンもスパもIKEAも全部入る

  35. 14883 匿名さん

    >>14882 匿名さん
    あそこは上下に分断されていてコストコ側が県有地みたいですね。全部が同じ土地ではない模様。
    しかし広大ですね、イーアスがもう一個入る。
    http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/jigyo/kg/lsite.html

  36. 14884 匿名さん

    >>14882 匿名さん
    イーアスは元は準工業地だけど今は商業。
    容積率200%の建ぺい率80%なので
    たとえイーアス敷地内にイーアスをもう一個分つくっても問題ないです。

    ちなみにイオンモールつくばは、
    容積率80%建ぺい率40%みたいですね。
    この土地はここから発展的な活用は期待できないでしょう。
    そもそも20年の期限付き借地ですから
    残り期限が半分ぐらいになってから追加で投資はないでしょう。
    だから、つくば市民が一生懸命あそこを利用しても
    地域発展とかそういう話にはなりません。

  37. 14885 匿名さん

    >>14875 匿名さん

    駅近に住所が有る保育園には空きがほぼ無い状態ならBIVIに保育園造ればいいんじゃないですか。
    アイアイモールでもいいしエスコンもたくさんスぺ^スをもっているんだからあとは行政の力量でゴー。

  38. 14886 職人さん

    >>14880 匿名さん
    つくば市でも南部の市民にとってはイーアスよりもイオンの方が地域の為になってるよ。というかわざわざイーアスまで行かない。

    つくば市はTX沿線や中心市街地だけじゃないんだけどねぇ。

  39. 14887 匿名さん

    >>14864 匿名さん
    確かにそうですね。ロンドンに長く住んでいましたが、無印とユニクロはロンドン市民にも人気がありました。とりわけユニクロの紙袋は人気があって、装飾品にように若者たちが持ち歩いていました。トイザラスはNY本店に行ったことがあります。ただつくば市の知人に頼まれた商品はNY本店にはありませんでした。日本人とNY市民では好みが違うようです。

    やはりそうでしたか:SCの百貨店化。国民の大半が「デパート」と呼ぶのに、いまだに「百貨店」と名乗らざるを得ない古色蒼然たる商標登録名。

  40. 14888 匿名さん

    >>14863 匿名さん
    確かにそうですね。今、フット思ったのですが、少子化を見据えた現在、新しく駅前に土地を購入し幼稚園や保育園を創るのは難しいし、時間がかかる。でもつくば駅に近いMOGは空室が増えており、5月以降さらなる空室化が見込まれる;多くのMOG店舗が旧西武棟に転居(下記Website ご参照)。となれば、増大するMOGの空室を幼稚園や保育園に適用できる可能性がある。いかがですか?

    http://creo-sq.com/topics/1702/newopen.html
    https://shutten-watch.com/kantou/18402

  41. 14889 匿名さん

    >>14886 職人さん
    イオンモール行きのバスはバスセンターから頻繁に出ているし、筑波大/筑波大学病院からもバスセンター経由で出ています。つまり南部の市民専用ではなく、多くのつくば市民に利用されているということです。

  42. 14890 匿名さん

    単に近くのショッピングセンターが便利で普段はそっちを使うというだけの話でしょう。
    近くの住民にとってはとても役に立つ存在だと思いますよ。
    高速のICが近いと普段はイオンモールという人もいる様です。

    中身もそう大差はないので普段は近くのSCで済ませて必要があれば遠い方にも行くという使い方が多いと思います。

    例えばマタニティー用品や赤ちゃん、子供服の品揃えがアカチャン本舗とトイザらス、イオンで多少異なります。
    一つのところばかりでは飽きるのもありますしね。
    うちはイーアスが近いですがたまに下妻(ついでに公園で遊べる)も土浦もイオンモールも使ってます。

  43. 14891 匿名さん

    バスセンターからイオンモールつくばは
    待ち時間20分、乗車時間20分、片道360円

    それでも運営側は効率の良い集客をしたいから
    公共交通機関利用を勧めてるようですね。
    https://tsukuba-aeonmall.com/static/detail/access-bus

  44. 14892 匿名さん

    日本全国いろんな街に行きますが、
    訪れた街で、まず1番行かないのが郊外モールですね。地元民には必要な施設なのだとしても、
    中身はほぼどこも一緒ですからね。
    わざわざ覗きにはいかないですね。
    逆に行きたいと思うのは地域の特色を感じることができる駅前だったり中心部です。外部から来てる人というのは、そういう人がほとんどなんじゃないかな?
    ということは、それだけ、郊外モールというのは
    賑わいをつくる場所としては不完全で、
    取りこぼしてる部分が大きいということなのでしょうね。
    賑わいというのは、
    地元の人たちと外部からの人たちの両方で
    作り上げていくもの。
    どちらが欠けても不完全なものしか出来ない。

  45. 14893 匿名さん

    待ち時間20分んて何でバス

  46. 14894 匿名さん

    イオンモールはペットフレンドリーなのは魅力的だよね
    併設カフェのペニーレインも良い
    ただ、肝心の中身はH&M位しか行かないな

  47. 14895 匿名さん

    >>14892 匿名さん
    沖縄に行ってわざわざイーアス豊崎やライカムには行かないもんな
    そんな所に行くならサンエーで地元の食材やお菓子を見た方が楽しい

    しかし茨城、つくばに観光で来る人は果たしてどのくらいなのか

  48. 14896 匿名さん

    >>14895 匿名さん
    つくばの観光資源と言えば筑波山くらいしか、、、

  49. 14897 匿名さん

    つくばは昼間人口が高い都市
    https://pbs.twimg.com/media/EYIjrdKUYAAF-7p.jpg:small

  50. 14898 匿名さん

    山はすそ野が広く上が狭い。
    車でひとがたくさん登れば駐車場近くは渋滞するし頂上は三密状態で座る場所もない。
    いまのまんまなら筑波山の観光資源として最適なシーズンは閑散期だな。

    すそ野領域に観光資源を増やせばお客さんが倍増するという考えでいろいろな試みがなされたが
    その成果は芳しくない。30年間、失敗の連続。

  51. 14899 匿名さん

    >>14898 匿名さん
    昨今のトレッキング、キャンプブームにも完全に乗り遅れてますもんね。

  52. 14900 周辺住民さん

    >>14895 匿名さん
    つくば市へ転居してまず探検したのが、筑波大学と赤塚公園を結ぶペデ(通称つくば公園通り)。ママチャリで往復した。ただし、筑波大学構内は沢山の学生が自転車でビュンビュン移動するので、新米ママチャリ利用者にとっては恐ろしくて自転車に乗るどころではなかった。で、自転車片手に歩いて帰宅した。しかし、このコースは一級のおすすめ品。春は満開の桜がそして秋は紅葉が目を楽しませてくれる。おまけに大学構内にはカスミ筑波大学店があるので、飲み物や食料品も調達できる。
    https://www.tsukuba-style.jp/blog/2015/06/10447.html

    今、旬なのはつくば霞ヶ浦りんりん道路「ナショナルサイクルルート」。詳細については下記Website をご参照。
    https://www.ringringroad.com/about/

    今年のつくば市長/市議会議員選挙は投票率がよろしくなかった。当日の国営ひたち海浜公園はコキアの満開時だったので、周辺は車の渋滞で身動きができなかったそうな。多分、つくば市民は選挙どころではなく(?)、この渋滞に協力したのだろう。
    https://hitachikaihin.jp/







  53. 14901 匿名さん

    >>14895 匿名さん
    自転車なら筑波山ですよ。ただし、見るだけ。今なら小田の田んぼや大形山の桜かな。
    https://newstsukuba.jp/31052/03/04/

  54. 14902 匿名さん

    >>14895 匿名さん
    つくばお得意のおすすめコースは何といっても「つくばサイエンス・ツアー」ではないかな。これは多分つくばにしかない逸品だと思うよ。
    https://www.i-step.org/tour/tsukuba-science-tour.html



  55. 14903 匿名さん

    筑波山観光にしろ仕事にしろ外から来た大勢が駅周辺をブラブラ歩くなんてことは今後も無いだろうね。
    海産物など旨い特産品もないし、あるのはどこにでもある野菜。
    仕事で来た人は目的果たしてサクっと帰るし(東京からすぐなので日帰り可能)、山登って汗かいた体でブラブラしたくないし、風呂入れば早く帰って休みたい。

    歴史のある街並みも繁華街も無し。
    あえて言えば無機質さが他の街にはないつくばらしさ。
    自分が海外or遠い他県から来たとしたらつくばでブラブラ過ごす暇があれば東京に出るよ。

    ちなみに国際会議や学会で近くにモールがあると食事や土産に便利ですよ。

  56. 14904 匿名さん

    なんか年寄りじみてるね。
    世の中そんなに無気力な人ばかりではありません。
    つくばみたいにペデが整備されてるのなら、
    歩き回ることを移動時間と考えずに
    余暇時間として捉えるアクティブな人もいっぱいいるでしょう。
    地元民と地元の街との間で賑わいのベースが構築されているところでは、たとえ仕事出来た外部の人であっても、少し余った時間でなんとなく賑わってる方へと
    ふらっと誘われるように覗きに行く人もいるでしょう。

    ショッピングモールに出来てる賑わいも、
    毎日のように通っている人ではなく
    たまに利用する人の集まりでしょう。

    賑わいというのは、
    ちょっとずつちょっとずつ肉づけしてくものなので、

    こんなことをする奴はいないとか
    何でもかんでも極端に考える必要はないんです。


  57. 14905 匿名さん

    つくば駅だとなんとなく賑わってる方なんて分からないよ。
    地元民すらほとんど歩いてないんだから。

    モールがダメならより小規模なエスコンの商業施設はもっとダメですね。
    他所から来た人がペデ歩き回ってる様に見える?
    どんな楽しい場所がある?
    今がダメだとすればどんな街にしたら地元と他所の人で賑わうようになるのかな?

    変なレッテル張りしたいみたいだけど他所の街に行ったらけっこう歩き回るよ。

  58. 14906 匿名さん

    TXでつくばにやって来てバスで筑波山に行くお客様は土日でも1日最大500人くらいです。
    500人でも「外から来た大勢のひとがブラブラ」という形で目立ってしまう街なんです。

  59. 14907 匿名さん

    >>14905 匿名さん
    今はほとんど廃墟ですからね。
    廃墟は気味が悪いですし、人は寄り付きません。
    必死になってそれが結果だからこの先ずっと変わらないことにしたいようですが、変わらないわけはないですよね?
    廃墟や未利用地はすべて変わります。
    あと、モールの賑わいも、
    夢中になって毎日のように入り浸ってる人だけでつくられてる賑わいではなく、あれは、たまに利用する人たちが入れ替わり立ち替わりで維持されてる賑わいですよ。
    で、それは街も同じこと。

    そんなに強烈にあの街に行きたい、
    歩き回りながら過ごしたいと思う人が
    いなきゃいけないということはないのです。
    ちょっとだけ好奇心を持ってこの街を見てる人が
    入れ替わり立ち替わり存在している。
    それを、賑わいづくりに取り込んでいくということが大事。

  60. 14908 匿名さん

    駅近にスパ(風呂)施設ほしいなやっぱ。
    筑波山に山頂した人は割引で入れるようにしてほしい。
    マラソンで5-10キロ走った人は割引きで入れるようにしてほしい。

    自慢の化学の力で達成したか証明できるアプリでも作ればいいのに。

  61. 14909 匿名さん

    >>14908 匿名さん
    朝から筑波山に登って山頂でお昼食べてバスで駅に戻ってスパで汗を流して、車じゃないからついでに冷えたビールなんかも飲めて夕方過ぎまでゆっくり出来たらと思うと、、、かなり魅力的ですね。私なんかはワクワクしちゃいます。笑
    登山やマラソンだけじゃなくりんりんロードへの拠点にもなったら尚更良いかもしれません。それこそ、都心部からTXで輪行してつくば駅まで行く価値が出そうです。
    大和辺りが駅近の土地でやってくれないですかねぇ。

  62. 14910 匿名さん

    >>14909 匿名さん
    ワクワクついでに飲兵衛妄想させて下さい。
    つくば駅に着いたら温浴施設に一日券と引き換えとかで着替えを預けられたら便利ですね。
    あとは輪行した自転車をしっかりとしたセキュリティで預けられると嬉しいな。
    せっかく汗を流したのだから着替えて帰りたいですし、着替えまでできたら連休中なんかはそのまま夕飯も駅周辺の居酒屋とかで済ませる事で夕方からの混雑を避けた電車で帰るのも良いかもしれません。
    それにはもうちょっと地元らしい居酒屋がつくば駅周辺に欲しいところですかね、モグやキュートはチェーン店ばかりなんですよねぇ。
    今はつくば民ですが、都心に住んでた頃にこんな場所が日帰り可能だったら毎週末って位に遊びに行ってたかもしれません。笑

  63. 14911 匿名さん

    人工温泉・サウナ・水風呂・マッサージ・リラクゼーションルーム。

    ロードバイクの無料駐輪場設置・大和ロイヤルホテルの割引き券。

    ここでしか食べれないB級グルメの開発。

    いつも空気だけを運んでいるバスを1-2台無料バスに有効活用。土日は上記目的の方は都内→つくばを無料で送迎。もちろんつくば駅から筑波山やリンリンロードもしくは土浦駅までも無料送迎。

    実現すれば少しはワクワクするのにな。

  64. 14912 匿名さん

    あともっと図々しく活動してPRすればいいのにね。
    勝手にインスタ映えしそうな神社を駅近に作ってフクロウの石像置いて「参拝者には幸せが訪れる御利益があります」と宣言しちゃえばいいのに。

    勝手につくば市は「蕎麦の街だ!!」と宣言して筑波山の水でつくる蕎麦やつくばの野菜で作る天ぷらを大々的にPRして店舗を増やしていけばいいのに。つくばのウリとして蕎麦作りの体験とかがメジャーになれば外国人やファミリー層にはウケがいいと思うんだけどな。

    青森のねぶたをパクるぐらい度胸あるんだからこれぐらいやってもらいたいもんだな。

  65. 14913 匿名さん

    >>14912 匿名さん
    歴史ないなら今から作ればいいんですよ。

  66. 14914 匿名さん

    >>14911 匿名さん
    都内からつくばはバスではなく、やはりTXの方が早いと思いますよ。特に土日の下りなので混雑も心配無いですし。
    ですがりんりんロードの各コースの出発点にバスで運んでもらうのは大賛成です。りんりんロードまで一般道を走るのは人が集まるようになると地元の方の迷惑になっちゃいますからね、それにロード初心者もその方が安心です。

    あとは年配の登山客向けの農産物の直売所なんかも有っても良いかもしれません。今キュートにあるような意識高い感じではなく、もっと安さや珍しさがウリで道の駅にあるような感じの。

    実現したら楽しそうですがねぇ。本当、虚しくなってきちゃいました。笑

  67. 14915 名無しさん

    >>14914 匿名さん
    バスを改造してロードバイクも乗せれるようにすればいいかもですねw

    そんな人情がある街づくりをぜひ目指してほしいですね。

  68. 14916 匿名さん

    >>14915 名無しさん
    バスセンターから出発するつくバス・北部シャトル(つくばセンター/筑波山口)は自転車ラック利用可能な便ですよ。

  69. 14917 匿名さん

    五十嵐市長はクレオを市が買い取って2階に大きな自転車屋を造り1階に大きなスパを造ることを提案しました。3年前でした。市の広報紙の臨時版まで増刷して派手に声高に主張しました。実現すれば少しはワクワクしたのにな。

  70. 14918 匿名さん

    >>14917 匿名さん
    それが実現しなかったのは、やっぱり温浴施設賛成って人は少数派だったのでしょうか。泣

  71. 14919 匿名さん

    >>14918 匿名さん
    実現しなかったけど、市の広報活動は非常に活発でしたよ
    https://newstsukuba.jp/9122/28/09/

  72. 14920 eマンションさん

    >>14919 匿名さん
    五十嵐さんて根回し苦手なのかな??
    こうゆう計画て出来レースみたいな物でほぼ確定させてから発表するもんだと思ったけど。

  73. 14921 匿名さん

    尻に火がついてから突貫で立てたような計画で採算を取れる見込みも賑わいがもどる見込みもないものに34億円捨てるのは根回し以前の問題でしょう。

    根回しが苦手というより、定量的、長期的な見通しが苦手なんだと思うよ。
    あれだけ土壇場で騒いでいたのに駅前の活性化とか何の話だっけくらいの状況だしね。

  74. 14922 匿名さん

    >>14920 eマンションさん
    1期目見てれば根回りが苦手・・・というか「してない」のは明らか。

    クレオ跡だったり総合運動公園用地だったりと、大きな事業こそ根回しに根回しをして、確実に実行できる状態になってから表に出すのに、議会よりも先に派手なメディアとか記者会見で口にしちゃうもんだから、いつも反発くらって進まない。

    質が悪いのは、この結果に対して「議会が邪魔をする」っていう感じの事をいうことかな。

    「俺聞いてないよ」で反発する議会も議会だけど、やはりそれを含めてまとめていって実行していくのが行政のトップだと思う。育ちが良くてエリートコースを進んできたからなのか、残念ながらその能力は無いに等しいと思う。

  75. 14923 匿名さん

    しかしマンション建設反対だったのに、この案じゃ賛成を得られないよ。更にもしロクな根回しもしていなかったのであれば、暗に建設に進めたかったんじゃないかとさえ思えてくるわ。
    ってのは一個人の独り言で、結局のところ市が主導の大規模事業ってのは身動きは取りにくいだろうね。
    やっぱり民間主導で市が交通インフラや条例等のサポートあたりが現実的かね。

  76. 14924 評判気になるさん

    五十嵐さん、計画したけどダメだった実績は着々と築き上げてますね。

  77. 14925 匿名さん

    >>14921 匿名さん
    >>根回しが苦手というより、定量的、長期的な見通しが苦手なんだと思うよ。

  78. 14926 評判気になるさん

    五十嵐さんの良いところは?

  79. 14927 匿名さん

    >>14926 評判気になるさん
    ・スタートアップ関連ベンチャー
    ・筑波大関連ベンチャー
    ・後援会会長企業)
    ・意識高い系

    これらの関係者にとっては現市長になった恩恵は高いだろうね。

  80. 14928 匿名さん


    ・優秀マニュフェスト推進賞


    4年前の公約の実現が評価されて、
    今年度の「マニュフェスト大賞」で「優秀マニュフェスト推進賞」に選ばれました。

  81. 14929 匿名さん

    第15回 マニフェスト大賞
    ■優秀マニフェスト推進賞<首長部門>
    つくば市長 五十嵐立青(茨城県つくば市)

    市長選挙マニフェスト82事業についてのロードマップによる進捗管理では3年後の進捗評価時点で9割以上の事業を着実に推進。市民とのコミュニケーションやパートナーシップの仕組み作りに取り組み、最上位計画へ反映するため市内各地域で市長と対話するキャラバンでの議論を重ね「つくば市未来構想」を策定した。

  82. 14930 匿名さん

    この評論は酷いなあ。
    市長に求められる政治力が「県からおカネを引っ張ってくる」能力だって。ほんまかいな。
    https://newstsukuba.jp/31074/05/04/

    そんなことより水戸地裁の裁判がどうなっているのか記事にすべきじゃないでしょうか。



  83. 14931 匿名さん

    >>14930 匿名さん
    五十嵐市長の政治力に疑問符をつけるとしたら第一につくば市の都市計画の不明確さだ。アイデア不足で議論できない。その結果、一番目立つ分野であるのに何ひとつ成果をあげることができない。「県からおカネを引っ張ってくる」能力以前の問題だと思う。アイデア不足に尽きる。

  84. 14932 匿名さん

    >>14908 匿名さん
    >>14909 匿名さん

    コロナ騒動前はよく栃木県の温泉へ行ったのですが、ほとんどのホテルが日帰り温泉客を受け入れていました。それに道の駅「芳賀」には日帰り温泉があって重宝しました。
    http://www.michinoeki-haga.gr.jp/

    つくば市にも「つくば温泉気楽里」がありますが、駅からは遠いし、栃木に比べ使用料がチョット高い。つくば駅前の「ホテル日航つくば」や「ダイワロイネットホテル・つくば」には大浴場はないんですかね。あれば日帰り入浴客を受け入れてるといいですね。
    https://www.yurakirari.com/kirari/tsukuba/

  85. 14933 匿名さん

    >>14932 匿名さん
    筑波山の旅館・ホテルなら普通に日帰り入浴やってるけど。
    https://onsen-trip.com/3409.html

    駅前のビジネスホテルに日帰り入浴なんてちょっと的外れ。

  86. 14934 匿名さん

    >>14933 匿名さん
    じゃあやっぱり駅前は諦めていただくしかありませんね。残念でした。

  87. 14935 匿名さん

    >>14934 匿名さん
    つくば駅前をあきらめてないのは一部。大半の市民は諦めてるorそもそも生活圏ではないのでどうでもいい。

  88. 14936 匿名さん

    >>14932 匿名さん
    3年前に市営の駅前お風呂を五十嵐さんが提案したけんど残念ながら諦めていただいた。
    ところがクレオ再生計画で統括的役割を果たしたひとがゾンビのように復活した。

    そのひとは新会社「つくばまちなかデザイン」社長の内山博文氏(52)
    駅前のお風呂が復活することに期待しなさい。

  89. 14937 匿名さん

    クレオ再生計画に失敗した人が代表取締役で、ソトカフェ失敗中の担当部署出身者が専務取締役な第3セクターに期待できるプラス思考がある意味尊敬すら覚える。

  90. 14938 匿名さん

    「ソトカフェ失敗中の担当部署出身者」は中央公園でカヌー遊びの発案者だ。あれもみごとに沈没したがセンター地区をワクワクする場所にといろいろアイデアを出して来た。ときには民間マンションの販売広告に顔をだしたりスーパー公務員と紹介されたりとても賑やかなひとだ。社長は週1のつくば出勤だから実質は専務が取り仕切る。次期社長として期待する。

  91. 14939 匿名さん

    クレオ5月オープンなんだね。思ったより早くてよかった!しかし、まだテナントが明かされていないけどどうなっているんだろう…
    https://this.kiji.is/751975350083321856

  92. 14940 名無しさん

    ソトカフェもさ、ある程度メジャーな店舗おさえてから普通始めない?
    やりました→お店全然来ません...。

    どんな計画してそうなるのか、今後も不安でしかありません。

  93. 14941 名無しさん

    センタービルで貸しオフィスをやるとかいう新会社に倉庫屋さんなどがいるのが不思議だ。

  94. 14942 匿名さん

    勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし

  95. 14943 匿名さん

    >>14937 匿名さん
    アドバイサーとして名を連ねている筑波大の先生も発想がユニークなひとです。

    筑波大学新聞2017年5月15日号に、渡和由准教授のお話が載っていました。

    「アリーナの収容規模は7~8,000人で、イーアスつくばの駐車場(4,000台規模)が必要だ。
    アリーナは春日に作るが、駐車場は離れた場所に作りバスで来場者を輸送する」

  96. 14944 匿名さん

    読んで見たけど道路と駐車場が問題だからアリーナ作るなら離れた場所に作るしかないという結論で、まぁそれくらいしか解は無いよねと思った。

    アリーナはぽしゃるべくしてぽしゃった感じ。

    コンサルの調査報告公開したら今後の駅前の開発に役立ちそうなのになぁ。

  97. 14945 匿名さん

    あのときの永田学長と五十嵐市長の燥ぎっぷりは印象に残る。
    ともに街づくりに多いに貢献すると言っていたが。

    4年たった。お二人はともに元気だ。

    筑波大学はつくばの街づくりに関与しない方がよろしいと思う。

  98. 14946 匿名さん

    ここもつまらんスレになったなぁ…

  99. 14947 匿名さん

    >>14945 匿名さん

    【筑波大学はつくばの街づくりに関与しない方がよろしいと思う】全く、同感。

    前にも書いたことがあるけど、筑波大学の都市学関連の先生方は古臭い論文にご執着:世界に通用するJournal に太刀打ちできない;結果、連中の論文は世界一流の論文誌には掲載されない。大半の先生方はつくば中心部にはほぼ無関係に自宅から郊外の大学構内に直行の生活をしているだろうから姑息豊かな論文に執着することになる。繰り返すけど、【筑波大学はつくばの街づくりに関与しない方がよろしい】説に大賛成。

  100. 14948 マンション掲示板さん

    >>14946 匿名さん
    ネタがないからしかたないですね。

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