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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 19:50:10
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14810 マンション掲示板さん

    >>14807 匿名さん
    俺はあんたの意見が聞きたいよ。

  2. 14811 匿名さん

    子供たちが遊べる場ってどこになりますか??

  3. 14812 匿名さん

    キュートのフードコート19:45で終わりってやる気あんのかよ

  4. 14813 匿名さん

    >>14807 匿名さん
    つくば駅研究学園駅間は、
    平日下りの18時から20時までは1時間8本ありますね。
    8本だとだいたい最大7.5分待ち
    時間4本だと15分待ちなのかな。
    ま、実際最大で待つやつはそんなにいないので、
    8本だと4分弱の待ち、4本だと8分弱の待ちって感じなので、4本あれば許容範囲な気がする。
    乗車時間は2分ぐらいだし、トータルで考えると10分でしょ?二駅を行き来するのはそんなに苦ではないね。

    ちなみ県内の常磐線は、
    隣り合う二つの駅の行き来を増やして賑わいをつくる参考にはならない。
    駅間がまず長すぎるしね。


  5. 14814 匿名さん

    車社会にどっぷり浸かって育つと、
    駅を利用する生活とか、あんまりイメージがわかないのかな?でも都会の人にとっては普通のことですよ。
    電車を2、3分間待って、7、8分乗車して、
    トータル10分の移動なんて完全に普通です。
    つくば駅と研究学園駅の場合は、待ち時間と乗車時間が逆になりますが、都会の人がイメージしやすい行動ができる街をつくっておくということは、
    都会から、住む拠点、或いは働く拠点を移して貰う可能性を高めるという意味でとても大事なことなんじゃないかな?
    地元の車社会にどっぷり浸かってきた人たちの価値観だけで、駅前まで車社会に染め上げて、
    可能性を閉ざすようなことはしなくていいよ。

  6. 14815 匿名さん

    >>14807 匿名さん
    最後の文面、そのままお返しするわ。
    批評するだけして何の案も出さない人はつくばの都市計画を語らないで下さい。笑

  7. 14816 匿名さん

    そうそう。文句や反論はも大事ですがしっかりと自分の意見も付け加えてください。
    読むだけで時間の無駄になります。

  8. 14817 匿名さん

    都市公園再整備の好例としてよく挙がる大阪にある天王寺公園のリニューアルを進めてるのって近鉄不動産だったんですね。
    公園リニューアルのノウハウをもってる近鉄不動産が手がける ろくまる公園周りが、
    今後どうなるのか楽しみですね。

  9. 14818 周辺住民さん

    >>14811 匿名さん
    少し古いですが、下記のWebsite (市役所発行)をご参照下さい:
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  10. 14819 匿名さん

    またまたお化け発言ですね。ろくまる公園と天王寺公園を並べるなんておバカさん。

  11. 14820 匿名さん

    筑波大学がつくばをいじくる
    https://newstsukuba.jp/30980/01/04/

  12. 14821 匿名さん

    >>14814 匿名さん
    大切な前提を忘れてる。

    >都会の人にとっては普通のこと

    ここは都会ではないし、これからも都会にはならない。田舎です。まずそれを認めないといつまで経ってもスタート出来ないよ。

  13. 14822 匿名さん

    >>14814 匿名さん

    こんなところでバカみたいなこと言ってないでまちづくり会社「つくばまちなかデザイン」でお話ししてやれば。うまが合いそうだし。「まちは商品、売れるつくばを造ろう」の渡准教授もアドバイザーに入っているよ。

  14. 14823 名無しさん

    都内で住んでてつくばへの移住を考えてる人は絶対におすすめできませんよ。

    こない方がいいです。

  15. 14824 匿名さん

    なんかネガキャンが雑になってきてるね。

    "駅前に価値なんてないんだ"

    それがあなたの価値観であり主張なのでしょうが、
    地価は上がるし、店は集まってくるし、
    マンションは1.6億もするし、
    吾妻1-4-2や1-1-1も次々に高値売られています。
    あなたの価値観では理解できないようなことが
    次々に起こっていますね?

    都市計画というのはその場所が持つポテンシャルを
    最大限引き出そうと計画するものですから、
    まずは今起きてることを直視し、
    世の中、自分とは価値観の違う人たちがたくさんいるんだということを認めましょう。

    自分の価値観だけでしか考えられない人には、
    都市計画を考えるのは難しいと思います。

  16. 14825 匿名さん

    イメージと違い全然楽しくない街、つくば。

  17. 14826 マンコミュファンさん

    >>14824 匿名さん
    夢はでかいが現実は寂れた街、つくば。

  18. 14827 匿名さん

    >>14814 匿名さん
    都内とつくばでは駅前単独で完結できる機能が全く違いますし、閑散の時間帯は電車を15分以上待つことになりますので、その理屈をつくばに当てはめるのはさすがに無理があると思います。
    無理に車社会に染めているのではなく、車を使うのが最も手軽に全てを完結できる合理的な手段だ、というだけの話では。

  19. 14828 匿名さん

    以前は改行氏側の人もちらほら見かけたけど、なんか現市政2期目になってから、

    改行氏vsその他

    が顕著になってきてるような気がする。

  20. 14829 匿名さん

    >>14823 名無しさん

    運転免許を取得してからがいいよ!とアドバイスしますね。
    私の知る限りですが、渋谷区千代田区などの都内中心地出身の友達でも、つくばでは普段車しか利用していないですね。

  21. 14830 匿名さん

    都内からの転入組です。
    つくば駅徒歩圏内に住んでますので、スーパーやドラッグストアなんかの買い物は徒歩か自転車で済ませてます。駐車スペース探したりする必要もないし、都内と違って歩道も広いので気持ちよく歩けます。少し遠いところへは車が必要ですかね。

    イーアスは好きな店もほとんどなくて魅力を感じないので行きませんが、研究学園駅まで行くなら車か自転車ですね。都内から来た私からみてもTx使うのはあり得ないです。都内なら駅すぐから店が多かったりして色々見ながら目的地まで歩くっていうのもありますが、そもそも駐車場がなくて渋滞が多いから車より電車が便利というだけです。私としてはつくばは広いスペースを上手に活用した街づくりをしてほしいと思いますし、都内のうるさくて雑然とした街を真似してほしくないです。

  22. 14831 匿名さん

    都内からの移住者だけど、子供が出来るまでは車無しで大丈夫だった。
    日用品は近くのスーパーやネットで事足りて、それ以外の被服等の買い物は電車で都内メイン。
    でも、保育園や小児科に通うのに車が必須になってしまった。
    都内からの移住者で今後子供を持つ予定が有る人は本当に車は必須。

  23. 14832 匿名さん

    子どもも大きくなれば
    公共交通機関使いますからね。
    車も公共交通機関も両方あるのがいいんじゃないでしょうかね。

  24. 14833 匿名さん

    >>14827 匿名さん
    15分待つことにはならない。
    大げさに伝えようとしてますね?なぜかわからないけど

  25. 14834 匿名さん

    改札を通ったときに電車が出発する直前だった場合あなたが走りますか。それとも20分待ちますか?
    乗り遅れると嫌だからどれくらいの余裕をもって家を出ますか?10分ですか?20分ですか?

  26. 14835 匿名さん

    >>14833 匿名さん
    昼間は
    03分普通→20分区快
    33分普通→50分区快
    がそれぞれ17分間隔です。大げさどころか控えめな表現なのですが。
    「17分以上」なら「大げさ」という云われもわかりますが(それですら嘘にはならないが)、嘘はダメです嘘は。

  27. 14836 匿名さん

    要するに"最大待ち時間で待つ"ということにしないと、駅利用派の言い分の方が優勢になる恐れがあるからそうしてるんだろうね。
    ところで、
    つくばバスセンターでバスを待つ人がたくさんいますが、
    あの中には、車は持ってるけど、
    車以外で来て今あの場に立ってるんでしょう?

    吾妻二丁目が再開発で埋まれば、
    もっと増えますよ。そういう方たち。

    トナリエができれば、車を持っていても、
    ペデを通ってそこへバスや自転車や徒歩で行く人も増えるんでしょう。
    そうして駅前に集まった人々というのは、
    そこでは車の無い人たちなんですよ。
    そういう人たちがそこから突発的に研究学園まで足を伸ばすということは普通にあり得ることだと思いますよ。


  28. 14837 匿名さん

    ここのマイカー至上主義者は、
    バスセンターでバスを利用している人たちを
    どう見てるんだろ?
    自分の価値観でしか物事を見れないから、
    もはや目に入らないんだろうか?

  29. 14838 匿名さん

    至上主義とか全く関係ないでしょ。
    便利さと商業に寄与する数の話。

    どうしてそういう偏見的な見方につなげようとするのでしょうかね。

  30. 14839 匿名さん

    つくば駅も研究学園駅もまだまだ発展途上の街だけど、現段階ですでに商業地価は県1位と県2位の駅だ。
    乗車時間2分、回数券なら130円から160円。

    だけど、車も公共交通機関もどっちもOKなのが
    この街の強み。
    どっちかに絞る必要は無い。

    電車利用者だけで街の賑わいのすべてをつくりだすという話ではなく、
    接近した駅前的賑わいゾーンと車社会的賑わいゾーンを、今後できる駅直結施設や駅前公園リニューアルなどを活用し、うまく融合すれば、
    そこに人の流れができて、点の賑わいだったものが線に変わって、結果、駅前型を好む人たちにも訴求力のある賑わい集積帯となれるんじゃないかな?

  31. 14840 匿名さん

    >>14837 匿名さん
    自分はセンター発のバスもTXも車も行き先によっては使いわけるつくば駅徒歩10分以内の住民です。
    イーアスは車でしか行ったことありません。電車で行こうとは思いません。
    ほとんどの人は行き先によって便利な手段を使い分けるという真っ当な判断をされてるだけだと思いますが、なぜそれがマイカー至上主義とかいう話になるのでしょう。

  32. 14841 匿名さん

    駅からイーアスまで歩いてる人結構見ますよ。
    普通に歩ける距離ですし、いて当然ですよね。

  33. 14842 匿名さん

    つくば駅周辺の商業集積が進めば、
    快適な徒歩移動ができるペデが人々を外へと誘い出し、自宅に停めてある車と人を引き離すでしょう。



  34. 14843 匿名さん

    ふらっとあるモノを買いに、
    つくば駅前まで歩いてきたけど、
    目当てのものが無かった。
    でも今欲しい
    イーアスに行けば有りそうと思い、
    自宅まで引き返さずにそのまま駅から電車でイーアスへ

    そんなこともあるでしょう。

  35. 14844 匿名さん

    つくば駅からイーアスまで歩く人はいないなんて誰も言っていないですよ。
    ただ駅に続く交差点みてれば分かるけどイーアスに徒歩で向かう人はイーアスに向かう車の数とは比べ物にならないくらい少ない。

    つくば駅そばのマンション住人ですらイーアスまでTXで移動するのは少数派でしょう。

  36. 14845 匿名さん

    研究学園駅までTXに乗ってが抜けてました。
    念のため。

  37. 14846 匿名さん

    >>14840 匿名さん
    自分はイーアス にはTXで行きますね。
    車で行くと渋滞でイライラするし、駐車場も一杯だし。
    TXだと買い物中にビール飲めるしね

  38. 14847 匿名さん

    実際飲まなくても、
    人と会うときなど、流れで飲むことになるかもしれないって思ったらTXを使いますね。
    車持っている人でもシチュエーション次第では駅を使うこともあるんですよ。

  39. 14848 匿名さん

    え、本当に!?
    飲めるけど、たくさん買い物はできないのでは?

  40. 14849 匿名さん

    つくば市役所の駐車場が異常に広い。研究学園駅近くなのに。。夜はあの一帯が暗闇に包まれる。研究学園駅近くなのに。。駅前に市役所を造った土浦市と同じ。市役所を駅前に造れば人が集るという大学の先生の助言に従った結果を土浦で見ることができる。5時以降人影無く真っ暗闇の駅前。

  41. 14850 匿名さん

    >>14849 匿名さん
    それを言ったらイーアスやコストコの閉店後は?

  42. 14851 匿名さん

    >>14843 匿名さん
    ええ、そんなことありますねえ。それと時折、私はバスセンターからつくバスに乗って「研究学園駅入口」で下車したりもします。なんしろそこがイーアス前なんです。願わくばバス便が沢山あるといいのですけどね。

  43. 14852 周辺住民さん

    >>14782 匿名さん
    >>14783 匿名さん

    Bivi5階に保育園があります。
    -- つくば駅前保育園(保育園)
    -- つくば駅前保育園は、茨城県初の駅前テナント型認可保育園です。定員は60名

    つくば市で評判高い吉沼幼稚園の姉妹校です。

    https://www.e-bivi.com/tsukuba/shop/index.jsp?bf=1&fmt=1&shopi...

  44. 14853 匿名さん

    >>14849 匿名さん
    研究学園駅から市役所へ歩くたびに設計者を恨みます。前面に広大な駐車場を置き、役所の建物はズズットと【あさって】の方に。たしか清水建設が設計したんでしたよね。図面だけを見て駅から徒歩で向かう市民のことは考えなかったということでしょう。市役所の担当者も担当者ですよね。

  45. 14854 匿名さん

    ぶつ切りになってる集客力を
    鉄道を絡めてうまく繋げば、
    それは、駅前的集客施設と郊外型集客施設(この場合イーアス)双方にとっての"拡張"とも言えるわけで、
    相乗効果の関係、つまりwin-winの関係になれると思うんですよね。
    たとえば研究学園南口駅前に集客力ある大規模図書館をつくれば、図書館←→研究学園駅←→イーアス
    それぞれの集客施設間には今よりも人通りがかなり増えるでしょう。
    さらに、7000m2ぐらいの建築が許される研究学園駅前公園のリニューアルも行えばさらに人通りはさらに増える。
    人通りが増えれば駅前商業地に店舗等の商業機能が
    確実に強化されていくでしょう。

    そうなれば、
    あなたはつくば駅から電車でイーアスに行きますか?
    という問いではなく、
    つくば駅から電車でイーアス含む研究学園駅周辺に行きますか?という問いに変わるでしょう。

    きっと今とはぜんぜん違う答えがたくさん返ってくると思いますよ。

  46. 14855 匿名さん

    >>14854 匿名さん
    私はつくば駅徒歩圏内に住んでいますので、残念ながらご希望には添えません。それにイーアスにも興味ありません。つくば駅近辺は学園都市に相応しく大学、高校、小中学校などが集積してますので、大規模図書館はやはりつくば駅近辺に限ります。空室になった公務員宿舎や筑波大学職員宿舎が駅前にありますので、そこを活用するのが最適だと思います。

  47. 14856 匿名さん

    >>14852 周辺住民さん
    待機児童数三桁超え、県内ワースト1位のつくばの駅前ですよ?
    定員60名でも足りないって話ですよ。

  48. 14857 匿名さん

    >>14812 匿名さん

    現在はコロナ騒動のため、ほとんどのレストラン街は19:45ラストオーダーで、20:00終了が決まりだと思いますよ。

  49. 14858 匿名さん

    圧倒的大多数の自宅から車で駅前/イーアスに車で買い物に来た人が車を置いたままTXにのってイーアス/駅前に行くことはまずない(時間の無駄、駅前なら駐車料金がかかるしイーアスも目的外の利用)。

    TXやバス利用者は全体からみればごく少数で両駅間の相乗効果なんてほとんど無いでしょうね。

  50. 14859 匿名さん

    研究学園駅からイーアスに歩く人で、9:00前後や12:00前後は大体従業員
    働いた事が有れば分かるよ

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