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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-19 01:20:49
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14806 匿名さん

    >>14803 匿名さん
    現状でつくば駅と守谷駅以外の茨城側の駅には特急をパスさせる退避ホームが無い。
    本数増やすことも難しいだろうから、特急増やせば各駅停車が減る。

    研究学園民が憤慨するから実現は難しいだろうなぁ。

  2. 14807 匿名さん

    >>14797
    いろいろご意見があるようですが1時間に数本のTXのお客で駅前を賑やかにしようとするのはお話しに無理があります。月給30万のまち造りコンサルの口調みたいで笑えます。映画を見たいと思うひとも駅前に保育所を造ってほしいと思うひとの数も1000は超えないでしょうね。そんな少ない数を根拠につくばの都市計画を語らないで下さい。

  3. 14808 匿名さん

    >>14804
    関彰の看板が立っていたあの土地は転売されたんじゃないですか。

    >>14805
    中央公園の子供達専用の水遊び場は夏場の2カ月以外は汚い水たまりで公園の美観を損ねている、と思いませんか。

  4. 14809 匿名さん

    >>14807 匿名さん
    駅前の保育園の是非は待機児童数と駅前保育園の空きの出なさ加減を見てから口出しをしてくれますか?
    数で語る是非すら問われるなら、あなたのその狭い見地で都市計画を語るのもいかがなものかと。

  5. 14810 マンション掲示板さん

    >>14807 匿名さん
    俺はあんたの意見が聞きたいよ。

  6. 14811 匿名さん

    子供たちが遊べる場ってどこになりますか??

  7. 14812 匿名さん

    キュートのフードコート19:45で終わりってやる気あんのかよ

  8. 14813 匿名さん

    >>14807 匿名さん
    つくば駅研究学園駅間は、
    平日下りの18時から20時までは1時間8本ありますね。
    8本だとだいたい最大7.5分待ち
    時間4本だと15分待ちなのかな。
    ま、実際最大で待つやつはそんなにいないので、
    8本だと4分弱の待ち、4本だと8分弱の待ちって感じなので、4本あれば許容範囲な気がする。
    乗車時間は2分ぐらいだし、トータルで考えると10分でしょ?二駅を行き来するのはそんなに苦ではないね。

    ちなみ県内の常磐線は、
    隣り合う二つの駅の行き来を増やして賑わいをつくる参考にはならない。
    駅間がまず長すぎるしね。


  9. 14814 匿名さん

    車社会にどっぷり浸かって育つと、
    駅を利用する生活とか、あんまりイメージがわかないのかな?でも都会の人にとっては普通のことですよ。
    電車を2、3分間待って、7、8分乗車して、
    トータル10分の移動なんて完全に普通です。
    つくば駅と研究学園駅の場合は、待ち時間と乗車時間が逆になりますが、都会の人がイメージしやすい行動ができる街をつくっておくということは、
    都会から、住む拠点、或いは働く拠点を移して貰う可能性を高めるという意味でとても大事なことなんじゃないかな?
    地元の車社会にどっぷり浸かってきた人たちの価値観だけで、駅前まで車社会に染め上げて、
    可能性を閉ざすようなことはしなくていいよ。

  10. 14815 匿名さん

    >>14807 匿名さん
    最後の文面、そのままお返しするわ。
    批評するだけして何の案も出さない人はつくばの都市計画を語らないで下さい。笑

  11. 14816 匿名さん

    そうそう。文句や反論はも大事ですがしっかりと自分の意見も付け加えてください。
    読むだけで時間の無駄になります。

  12. 14817 匿名さん

    都市公園再整備の好例としてよく挙がる大阪にある天王寺公園のリニューアルを進めてるのって近鉄不動産だったんですね。
    公園リニューアルのノウハウをもってる近鉄不動産が手がける ろくまる公園周りが、
    今後どうなるのか楽しみですね。

  13. 14818 周辺住民さん

    >>14811 匿名さん
    少し古いですが、下記のWebsite (市役所発行)をご参照下さい:
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  14. 14819 匿名さん

    またまたお化け発言ですね。ろくまる公園と天王寺公園を並べるなんておバカさん。

  15. 14820 匿名さん

    筑波大学がつくばをいじくる
    https://newstsukuba.jp/30980/01/04/

  16. 14821 匿名さん

    >>14814 匿名さん
    大切な前提を忘れてる。

    >都会の人にとっては普通のこと

    ここは都会ではないし、これからも都会にはならない。田舎です。まずそれを認めないといつまで経ってもスタート出来ないよ。

  17. 14822 匿名さん

    >>14814 匿名さん

    こんなところでバカみたいなこと言ってないでまちづくり会社「つくばまちなかデザイン」でお話ししてやれば。うまが合いそうだし。「まちは商品、売れるつくばを造ろう」の渡准教授もアドバイザーに入っているよ。

  18. 14823 名無しさん

    都内で住んでてつくばへの移住を考えてる人は絶対におすすめできませんよ。

    こない方がいいです。

  19. 14824 匿名さん

    なんかネガキャンが雑になってきてるね。

    "駅前に価値なんてないんだ"

    それがあなたの価値観であり主張なのでしょうが、
    地価は上がるし、店は集まってくるし、
    マンションは1.6億もするし、
    吾妻1-4-2や1-1-1も次々に高値売られています。
    あなたの価値観では理解できないようなことが
    次々に起こっていますね?

    都市計画というのはその場所が持つポテンシャルを
    最大限引き出そうと計画するものですから、
    まずは今起きてることを直視し、
    世の中、自分とは価値観の違う人たちがたくさんいるんだということを認めましょう。

    自分の価値観だけでしか考えられない人には、
    都市計画を考えるのは難しいと思います。

  20. 14825 匿名さん

    イメージと違い全然楽しくない街、つくば。

  21. 14826 マンコミュファンさん

    >>14824 匿名さん
    夢はでかいが現実は寂れた街、つくば。

  22. 14827 匿名さん

    >>14814 匿名さん
    都内とつくばでは駅前単独で完結できる機能が全く違いますし、閑散の時間帯は電車を15分以上待つことになりますので、その理屈をつくばに当てはめるのはさすがに無理があると思います。
    無理に車社会に染めているのではなく、車を使うのが最も手軽に全てを完結できる合理的な手段だ、というだけの話では。

  23. 14828 匿名さん

    以前は改行氏側の人もちらほら見かけたけど、なんか現市政2期目になってから、

    改行氏vsその他

    が顕著になってきてるような気がする。

  24. 14829 匿名さん

    >>14823 名無しさん

    運転免許を取得してからがいいよ!とアドバイスしますね。
    私の知る限りですが、渋谷区千代田区などの都内中心地出身の友達でも、つくばでは普段車しか利用していないですね。

  25. 14830 匿名さん

    都内からの転入組です。
    つくば駅徒歩圏内に住んでますので、スーパーやドラッグストアなんかの買い物は徒歩か自転車で済ませてます。駐車スペース探したりする必要もないし、都内と違って歩道も広いので気持ちよく歩けます。少し遠いところへは車が必要ですかね。

    イーアスは好きな店もほとんどなくて魅力を感じないので行きませんが、研究学園駅まで行くなら車か自転車ですね。都内から来た私からみてもTx使うのはあり得ないです。都内なら駅すぐから店が多かったりして色々見ながら目的地まで歩くっていうのもありますが、そもそも駐車場がなくて渋滞が多いから車より電車が便利というだけです。私としてはつくばは広いスペースを上手に活用した街づくりをしてほしいと思いますし、都内のうるさくて雑然とした街を真似してほしくないです。

  26. 14831 匿名さん

    都内からの移住者だけど、子供が出来るまでは車無しで大丈夫だった。
    日用品は近くのスーパーやネットで事足りて、それ以外の被服等の買い物は電車で都内メイン。
    でも、保育園や小児科に通うのに車が必須になってしまった。
    都内からの移住者で今後子供を持つ予定が有る人は本当に車は必須。

  27. 14832 匿名さん

    子どもも大きくなれば
    公共交通機関使いますからね。
    車も公共交通機関も両方あるのがいいんじゃないでしょうかね。

  28. 14833 匿名さん

    >>14827 匿名さん
    15分待つことにはならない。
    大げさに伝えようとしてますね?なぜかわからないけど

  29. 14834 匿名さん

    改札を通ったときに電車が出発する直前だった場合あなたが走りますか。それとも20分待ちますか?
    乗り遅れると嫌だからどれくらいの余裕をもって家を出ますか?10分ですか?20分ですか?

  30. 14835 匿名さん

    >>14833 匿名さん
    昼間は
    03分普通→20分区快
    33分普通→50分区快
    がそれぞれ17分間隔です。大げさどころか控えめな表現なのですが。
    「17分以上」なら「大げさ」という云われもわかりますが(それですら嘘にはならないが)、嘘はダメです嘘は。

  31. 14836 匿名さん

    要するに"最大待ち時間で待つ"ということにしないと、駅利用派の言い分の方が優勢になる恐れがあるからそうしてるんだろうね。
    ところで、
    つくばバスセンターでバスを待つ人がたくさんいますが、
    あの中には、車は持ってるけど、
    車以外で来て今あの場に立ってるんでしょう?

    吾妻二丁目が再開発で埋まれば、
    もっと増えますよ。そういう方たち。

    トナリエができれば、車を持っていても、
    ペデを通ってそこへバスや自転車や徒歩で行く人も増えるんでしょう。
    そうして駅前に集まった人々というのは、
    そこでは車の無い人たちなんですよ。
    そういう人たちがそこから突発的に研究学園まで足を伸ばすということは普通にあり得ることだと思いますよ。


  32. 14837 匿名さん

    ここのマイカー至上主義者は、
    バスセンターでバスを利用している人たちを
    どう見てるんだろ?
    自分の価値観でしか物事を見れないから、
    もはや目に入らないんだろうか?

  33. 14838 匿名さん

    至上主義とか全く関係ないでしょ。
    便利さと商業に寄与する数の話。

    どうしてそういう偏見的な見方につなげようとするのでしょうかね。

  34. 14839 匿名さん

    つくば駅も研究学園駅もまだまだ発展途上の街だけど、現段階ですでに商業地価は県1位と県2位の駅だ。
    乗車時間2分、回数券なら130円から160円。

    だけど、車も公共交通機関もどっちもOKなのが
    この街の強み。
    どっちかに絞る必要は無い。

    電車利用者だけで街の賑わいのすべてをつくりだすという話ではなく、
    接近した駅前的賑わいゾーンと車社会的賑わいゾーンを、今後できる駅直結施設や駅前公園リニューアルなどを活用し、うまく融合すれば、
    そこに人の流れができて、点の賑わいだったものが線に変わって、結果、駅前型を好む人たちにも訴求力のある賑わい集積帯となれるんじゃないかな?

  35. 14840 匿名さん

    >>14837 匿名さん
    自分はセンター発のバスもTXも車も行き先によっては使いわけるつくば駅徒歩10分以内の住民です。
    イーアスは車でしか行ったことありません。電車で行こうとは思いません。
    ほとんどの人は行き先によって便利な手段を使い分けるという真っ当な判断をされてるだけだと思いますが、なぜそれがマイカー至上主義とかいう話になるのでしょう。

  36. 14841 匿名さん

    駅からイーアスまで歩いてる人結構見ますよ。
    普通に歩ける距離ですし、いて当然ですよね。

  37. 14842 匿名さん

    つくば駅周辺の商業集積が進めば、
    快適な徒歩移動ができるペデが人々を外へと誘い出し、自宅に停めてある車と人を引き離すでしょう。



  38. 14843 匿名さん

    ふらっとあるモノを買いに、
    つくば駅前まで歩いてきたけど、
    目当てのものが無かった。
    でも今欲しい
    イーアスに行けば有りそうと思い、
    自宅まで引き返さずにそのまま駅から電車でイーアスへ

    そんなこともあるでしょう。

  39. 14844 匿名さん

    つくば駅からイーアスまで歩く人はいないなんて誰も言っていないですよ。
    ただ駅に続く交差点みてれば分かるけどイーアスに徒歩で向かう人はイーアスに向かう車の数とは比べ物にならないくらい少ない。

    つくば駅そばのマンション住人ですらイーアスまでTXで移動するのは少数派でしょう。

  40. 14845 匿名さん

    研究学園駅までTXに乗ってが抜けてました。
    念のため。

  41. 14846 匿名さん

    >>14840 匿名さん
    自分はイーアス にはTXで行きますね。
    車で行くと渋滞でイライラするし、駐車場も一杯だし。
    TXだと買い物中にビール飲めるしね

  42. 14847 匿名さん

    実際飲まなくても、
    人と会うときなど、流れで飲むことになるかもしれないって思ったらTXを使いますね。
    車持っている人でもシチュエーション次第では駅を使うこともあるんですよ。

  43. 14848 匿名さん

    え、本当に!?
    飲めるけど、たくさん買い物はできないのでは?

  44. 14849 匿名さん

    つくば市役所の駐車場が異常に広い。研究学園駅近くなのに。。夜はあの一帯が暗闇に包まれる。研究学園駅近くなのに。。駅前に市役所を造った土浦市と同じ。市役所を駅前に造れば人が集るという大学の先生の助言に従った結果を土浦で見ることができる。5時以降人影無く真っ暗闇の駅前。

  45. 14850 匿名さん

    >>14849 匿名さん
    それを言ったらイーアスやコストコの閉店後は?

  46. 14851 匿名さん

    >>14843 匿名さん
    ええ、そんなことありますねえ。それと時折、私はバスセンターからつくバスに乗って「研究学園駅入口」で下車したりもします。なんしろそこがイーアス前なんです。願わくばバス便が沢山あるといいのですけどね。

  47. 14852 周辺住民さん

    >>14782 匿名さん
    >>14783 匿名さん

    Bivi5階に保育園があります。
    -- つくば駅前保育園(保育園)
    -- つくば駅前保育園は、茨城県初の駅前テナント型認可保育園です。定員は60名

    つくば市で評判高い吉沼幼稚園の姉妹校です。

    https://www.e-bivi.com/tsukuba/shop/index.jsp?bf=1&fmt=1&shopi...

  48. 14853 匿名さん

    >>14849 匿名さん
    研究学園駅から市役所へ歩くたびに設計者を恨みます。前面に広大な駐車場を置き、役所の建物はズズットと【あさって】の方に。たしか清水建設が設計したんでしたよね。図面だけを見て駅から徒歩で向かう市民のことは考えなかったということでしょう。市役所の担当者も担当者ですよね。

  49. 14854 匿名さん

    ぶつ切りになってる集客力を
    鉄道を絡めてうまく繋げば、
    それは、駅前的集客施設と郊外型集客施設(この場合イーアス)双方にとっての"拡張"とも言えるわけで、
    相乗効果の関係、つまりwin-winの関係になれると思うんですよね。
    たとえば研究学園南口駅前に集客力ある大規模図書館をつくれば、図書館←→研究学園駅←→イーアス
    それぞれの集客施設間には今よりも人通りがかなり増えるでしょう。
    さらに、7000m2ぐらいの建築が許される研究学園駅前公園のリニューアルも行えばさらに人通りはさらに増える。
    人通りが増えれば駅前商業地に店舗等の商業機能が
    確実に強化されていくでしょう。

    そうなれば、
    あなたはつくば駅から電車でイーアスに行きますか?
    という問いではなく、
    つくば駅から電車でイーアス含む研究学園駅周辺に行きますか?という問いに変わるでしょう。

    きっと今とはぜんぜん違う答えがたくさん返ってくると思いますよ。

  50. 14855 匿名さん

    >>14854 匿名さん
    私はつくば駅徒歩圏内に住んでいますので、残念ながらご希望には添えません。それにイーアスにも興味ありません。つくば駅近辺は学園都市に相応しく大学、高校、小中学校などが集積してますので、大規模図書館はやはりつくば駅近辺に限ります。空室になった公務員宿舎や筑波大学職員宿舎が駅前にありますので、そこを活用するのが最適だと思います。

  51. 14856 匿名さん

    >>14852 周辺住民さん
    待機児童数三桁超え、県内ワースト1位のつくばの駅前ですよ?
    定員60名でも足りないって話ですよ。

  52. 14857 匿名さん

    >>14812 匿名さん

    現在はコロナ騒動のため、ほとんどのレストラン街は19:45ラストオーダーで、20:00終了が決まりだと思いますよ。

  53. 14858 匿名さん

    圧倒的大多数の自宅から車で駅前/イーアスに車で買い物に来た人が車を置いたままTXにのってイーアス/駅前に行くことはまずない(時間の無駄、駅前なら駐車料金がかかるしイーアスも目的外の利用)。

    TXやバス利用者は全体からみればごく少数で両駅間の相乗効果なんてほとんど無いでしょうね。

  54. 14859 匿名さん

    研究学園駅からイーアスに歩く人で、9:00前後や12:00前後は大体従業員
    働いた事が有れば分かるよ

  55. 14860 匿名さん

    【イーアスつくば】も【イオンモールつくば】もブラブラ歩いている人は多いけど、個々のお店に入っている人は余りいないんだよね。混んでいるのはフードコートと100円ショップくらいじゃないかな。だからかどうか店の回転率が速いんだよね。

  56. 14861 匿名さん

    イーアスで買い物する人で、電車利用がどの位有るか知りたかったら
    イーアスから買い物袋を下げて駅に向かう人を探せば分かりやすい
    思ったよりもずっと少ない事がわかるはず

  57. 14862 匿名さん

    >>14856 匿名さん

    つくば駅前となるとアリーナ候補地だったあの場所しかないのかも。でも、近くに幼稚園があったような気もするけど。

  58. 14863 匿名さん

    >>14862 匿名さん
    近くに幼稚園が有っても問題ないですよ。
    保育園と幼稚園は利用層が異なります。
    また、隣接しているような所では幼保交流も有る事が多く双方に有益です。

  59. 14864 匿名さん

    >>14860 匿名さん
    週末は無印とユニクロとザラとトイザらスも混んでる
    平日は主婦メインだから100均フードコートに追加してカスミとカルディとスリコ

    テナントの回転が早いのはつくばに限らず実は全国ほとんどのモールで同じ現象が起きてる
    特にアパレルはどこのモールも同じようなテナントばかりで差別化が出来ず、モール同士でのシェアの食い合いになってる
    SCという業態自体がコロナが無くても収益の前年割れが続いていて、かつての百貨店のような古い業態になりつつある

  60. 14865 匿名さん

    つくばでは保育園に預けたくても点数不足で入れない場合(勤務時間が8時間未満や働き始めたくても子供が預けらない状況の人など)もあるので幼稚園が保育園不足の受け皿の一つになってる。
    幼稚園も激戦。

  61. 14866 匿名さん

    >>14865 匿名さん
    幼稚園での延長保育が可能になれば尚更ですね。

  62. 14867 匿名さん

    駅から徒歩通勤が出来る保育園や幼稚園は保育士や教諭にとっても有難いです。
    しかし現状はどちらも足りない為、子供を持つ保育士や教諭が駅近の他の園に子供を預けて自らも駅近の園で働くという事も出来ません。それで有資格者が復帰を諦めるケースも有るかと思います。
    駅近の保育園幼稚園の拡充は利用者だけでなく、保育士教諭側にもメリットが有るんですよね。

  63. 14868 匿名さん

    >>14836 匿名さん
    通勤時間帯のバス待ちトップ組は産総研や物質・材料研究機構など研究所関連の送迎バス乗車組、次につくバス(南部シャトル北部シャトルなど)乗車組:何しろ沿線に研究所がそこかしこにある。筑波大学&筑波大学病院関連は5分から10分おきにバスが往来している。合間に東京駅や水戸行きの高速バスが...筑波記念病院/つくばバスセンター間のシャトルバスも結構乗車率が高い。(コロナ騒動の影響で成田空港/羽田空港間のバスは現在ストップしているけど)、事程左様につくばバスセンターの人々の利用率は高い。

    でも、この人達が突発的に研究学園まで足を伸ばすとは思えない。

  64. 14869 匿名さん

    >>14863 匿名さん

    なるほど、そうですね。

  65. 14870 匿名さん

    >>14864 匿名さん

    確かにそうですね。私など最近は億劫になってアマゾンの利用が多くなりました。

  66. 14871 匿名さん

    うちもたいがいネットでポチだけど、コロナ禍でネットではほとんど売り切れや高めの価格になっているものがトイザらスや周辺の実店舗に普通に売ってたということを何度か経験しました。

  67. 14872 匿名さん

    研究学園は賑やかで便利な商業地、つくばはオフィスと閑静な文教地区としっかり住み分けた方がかえって両方が発展しそう。
    移住者から見てもその選択肢がTX沿線で例えると賑やかな流山おおたかと閑静な柏の葉のように市をまたぐのではなく、同じ市内で有るのは結果的に一つの市として強いと思う。
    更には停車駅の関係で多少不便だけど比較的土地価格が安く、戸建てが買いやすいみどりのや万博も市内にある。
    同じ市内の各駅で特色が出せるのは良い所だと思うから、中途半端に全てをではなく特色を意識した都市計画が良いかなぁ。

  68. 14873 匿名さん

    >>14782 周辺住民さん
    >>14852 匿名さん

    待機児童数三桁超え、県内ワースト1位のつくばの駅前で駅前保育園を望む人は多い?
    本当ですかねえ?実はそんなに需要が無いんじゃないの。

    BIVIの上の階はお受験さまとエステさまの需要が高い。保育園は定員60名の保育園が
    ひとつだけ。空きテナントがあるのに新たな保育園の動きはない。

    >>1487 匿名さん

    つくば駅周辺の活性化を目指す、まちづくり会社「つくばまちなかデザイン」(内山博文社長)に期待しましょう。

  69. 14874 匿名さん

    >>14871 匿名さん
    郊外だと意外とあるあるですよねぇ。
    一時期の任○堂スイ○チとか鬼○の刃の漫画とかグッズがそうでした。笑
    ECは全国での在庫の取り合いになりますから、良し悪しですね。

  70. 14875 匿名さん

    >>14873 匿名さん
    新たな保育園の、それも認可の新設はハードルは高いですよ。
    需要がと思うのであれば、つくば 保育園 空き状況で一度検索なさって下さい。駅近に住所が有る保育園には空きがほぼ無い状態です。空きが有るとすれば小規模で2歳までしか見て貰えない所です。

  71. 14876 匿名さん

    >>14875 匿名さん
    5月の空き状況を見てみました。
    各園の住所がリストには無いのでどれが駅前や駅近ってのは分かりませんが、空き枠自体は600人以上有りますね。
    待機児童がそれだけ多いなら駅前に保育園を一つ二つ作るのではなくて、流山のような保育園の送迎ステーションを作れば一発で解消しそうですよね。

  72. 14877 名無しさん

    >>14876 匿名さん
    箱は有っても活用できない街、それがつくば

  73. 14878 匿名さん

    >>14876 匿名さん

    以前、竹園にあるJOYFIT(ジム)に通っていました。ジムの窓越しに、朝の時間帯になると親子連れがカピオ近くに集まるのをよく見ました。送迎ステーションよろしく幼稚園や保育園、塾などの送迎バスがそのスポットに停車するようでした。ちょうど通勤時間帯でもありましたので、駅に向かう途中に、若いパパが子供の手を引いてそのスポットに立ち寄る姿もありました。

  74. 14879 匿名さん

    >>14872 匿名さん
    そうなんですよね。
    ほとんどの地方都市の中心駅は、
    とりあえず何でもかんでも必要なものを
    すべて揃えようとする。
    だからどこも似たような街並みになって、
    結果、他所の人がわざわざ行ってもしょうがないと思われる街になってしまう。

  75. 14880 匿名さん

    >>14864 匿名さん
    たしかにモールというのは客の奪い合いだけでなく、
    テナントの奪い合いもありますよね。
    個人的は、期限付きの借地であるイオンモール土浦やつくばより、全部土地を取得し、うまく活用すれば中心市街地の賑わいづくりにも貢献しそうなイーアスに、
    独り勝ちモールになってもらいたいです。

    イオンモールは応援してもあんまり地域のためにはならなそうだしね。

  76. 14881 匿名さん

    昔、今のエンブレムの土地でラウンド1の計画が出てきたんだけど、センター地区には相応しくないとのことで潰されたんだよね。
    あと温浴施設もつくば駅周りでは条例的に難しそう。
    イーアスがもうちょっと車以外の客の割合を増やせれば駅側の平面駐車場の一部を潰して、
    ラウンド1とか温浴施設なんかをつくれるんじゃないかな?

  77. 14882 匿名さん

    >>14881 匿名さん
    イーアスは後からコストをかけて、かつその間の駐車場が減る不利益を被っても一部を立駐化した位だからイーアスの駐車場は潰せない
    あとは意外かもしれないがイーアスにはつくば近辺のみならず、コストコからの買い回りで宇都宮や水戸方面からの客も来るこれはイーアスに停まる車のナンバーを見ると分かりやすい
    そもそもが筑西や坂東方面の客も多く、そうなると仮に駅周辺民が全て車を使わなくても周辺の渋滞の緩和程度で駐車場に新たに建築物を建てる余裕は無いかと
    あとは新たにラウワンやスパを建てるとなると建蔽率の問題も出てきそう
    それよりもコストコとイーアスの間の広大な空き地が有るね
    あそこならラウワンもスパもIKEAも全部入る

  78. 14883 匿名さん

    >>14882 匿名さん
    あそこは上下に分断されていてコストコ側が県有地みたいですね。全部が同じ土地ではない模様。
    しかし広大ですね、イーアスがもう一個入る。
    http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/jigyo/kg/lsite.html

  79. 14884 匿名さん

    >>14882 匿名さん
    イーアスは元は準工業地だけど今は商業。
    容積率200%の建ぺい率80%なので
    たとえイーアス敷地内にイーアスをもう一個分つくっても問題ないです。

    ちなみにイオンモールつくばは、
    容積率80%建ぺい率40%みたいですね。
    この土地はここから発展的な活用は期待できないでしょう。
    そもそも20年の期限付き借地ですから
    残り期限が半分ぐらいになってから追加で投資はないでしょう。
    だから、つくば市民が一生懸命あそこを利用しても
    地域発展とかそういう話にはなりません。

  80. 14885 匿名さん

    >>14875 匿名さん

    駅近に住所が有る保育園には空きがほぼ無い状態ならBIVIに保育園造ればいいんじゃないですか。
    アイアイモールでもいいしエスコンもたくさんスぺ^スをもっているんだからあとは行政の力量でゴー。

  81. 14886 職人さん

    >>14880 匿名さん
    つくば市でも南部の市民にとってはイーアスよりもイオンの方が地域の為になってるよ。というかわざわざイーアスまで行かない。

    つくば市はTX沿線や中心市街地だけじゃないんだけどねぇ。

  82. 14887 匿名さん

    >>14864 匿名さん
    確かにそうですね。ロンドンに長く住んでいましたが、無印とユニクロはロンドン市民にも人気がありました。とりわけユニクロの紙袋は人気があって、装飾品にように若者たちが持ち歩いていました。トイザラスはNY本店に行ったことがあります。ただつくば市の知人に頼まれた商品はNY本店にはありませんでした。日本人とNY市民では好みが違うようです。

    やはりそうでしたか:SCの百貨店化。国民の大半が「デパート」と呼ぶのに、いまだに「百貨店」と名乗らざるを得ない古色蒼然たる商標登録名。

  83. 14888 匿名さん

    >>14863 匿名さん
    確かにそうですね。今、フット思ったのですが、少子化を見据えた現在、新しく駅前に土地を購入し幼稚園や保育園を創るのは難しいし、時間がかかる。でもつくば駅に近いMOGは空室が増えており、5月以降さらなる空室化が見込まれる;多くのMOG店舗が旧西武棟に転居(下記Website ご参照)。となれば、増大するMOGの空室を幼稚園や保育園に適用できる可能性がある。いかがですか?

    http://creo-sq.com/topics/1702/newopen.html
    https://shutten-watch.com/kantou/18402

  84. 14889 匿名さん

    >>14886 職人さん
    イオンモール行きのバスはバスセンターから頻繁に出ているし、筑波大/筑波大学病院からもバスセンター経由で出ています。つまり南部の市民専用ではなく、多くのつくば市民に利用されているということです。

  85. 14890 匿名さん

    単に近くのショッピングセンターが便利で普段はそっちを使うというだけの話でしょう。
    近くの住民にとってはとても役に立つ存在だと思いますよ。
    高速のICが近いと普段はイオンモールという人もいる様です。

    中身もそう大差はないので普段は近くのSCで済ませて必要があれば遠い方にも行くという使い方が多いと思います。

    例えばマタニティー用品や赤ちゃん、子供服の品揃えがアカチャン本舗とトイザらス、イオンで多少異なります。
    一つのところばかりでは飽きるのもありますしね。
    うちはイーアスが近いですがたまに下妻(ついでに公園で遊べる)も土浦もイオンモールも使ってます。

  86. 14891 匿名さん

    バスセンターからイオンモールつくばは
    待ち時間20分、乗車時間20分、片道360円

    それでも運営側は効率の良い集客をしたいから
    公共交通機関利用を勧めてるようですね。
    https://tsukuba-aeonmall.com/static/detail/access-bus

  87. 14892 匿名さん

    日本全国いろんな街に行きますが、
    訪れた街で、まず1番行かないのが郊外モールですね。地元民には必要な施設なのだとしても、
    中身はほぼどこも一緒ですからね。
    わざわざ覗きにはいかないですね。
    逆に行きたいと思うのは地域の特色を感じることができる駅前だったり中心部です。外部から来てる人というのは、そういう人がほとんどなんじゃないかな?
    ということは、それだけ、郊外モールというのは
    賑わいをつくる場所としては不完全で、
    取りこぼしてる部分が大きいということなのでしょうね。
    賑わいというのは、
    地元の人たちと外部からの人たちの両方で
    作り上げていくもの。
    どちらが欠けても不完全なものしか出来ない。

  88. 14893 匿名さん

    待ち時間20分んて何でバス

  89. 14894 匿名さん

    イオンモールはペットフレンドリーなのは魅力的だよね
    併設カフェのペニーレインも良い
    ただ、肝心の中身はH&M位しか行かないな

  90. 14895 匿名さん

    >>14892 匿名さん
    沖縄に行ってわざわざイーアス豊崎やライカムには行かないもんな
    そんな所に行くならサンエーで地元の食材やお菓子を見た方が楽しい

    しかし茨城、つくばに観光で来る人は果たしてどのくらいなのか

  91. 14896 匿名さん

    >>14895 匿名さん
    つくばの観光資源と言えば筑波山くらいしか、、、

  92. 14897 匿名さん

    つくばは昼間人口が高い都市
    https://pbs.twimg.com/media/EYIjrdKUYAAF-7p.jpg:small

  93. 14898 匿名さん

    山はすそ野が広く上が狭い。
    車でひとがたくさん登れば駐車場近くは渋滞するし頂上は三密状態で座る場所もない。
    いまのまんまなら筑波山の観光資源として最適なシーズンは閑散期だな。

    すそ野領域に観光資源を増やせばお客さんが倍増するという考えでいろいろな試みがなされたが
    その成果は芳しくない。30年間、失敗の連続。

  94. 14899 匿名さん

    >>14898 匿名さん
    昨今のトレッキング、キャンプブームにも完全に乗り遅れてますもんね。

  95. 14900 周辺住民さん

    >>14895 匿名さん
    つくば市へ転居してまず探検したのが、筑波大学と赤塚公園を結ぶペデ(通称つくば公園通り)。ママチャリで往復した。ただし、筑波大学構内は沢山の学生が自転車でビュンビュン移動するので、新米ママチャリ利用者にとっては恐ろしくて自転車に乗るどころではなかった。で、自転車片手に歩いて帰宅した。しかし、このコースは一級のおすすめ品。春は満開の桜がそして秋は紅葉が目を楽しませてくれる。おまけに大学構内にはカスミ筑波大学店があるので、飲み物や食料品も調達できる。
    https://www.tsukuba-style.jp/blog/2015/06/10447.html

    今、旬なのはつくば霞ヶ浦りんりん道路「ナショナルサイクルルート」。詳細については下記Website をご参照。
    https://www.ringringroad.com/about/

    今年のつくば市長/市議会議員選挙は投票率がよろしくなかった。当日の国営ひたち海浜公園はコキアの満開時だったので、周辺は車の渋滞で身動きができなかったそうな。多分、つくば市民は選挙どころではなく(?)、この渋滞に協力したのだろう。
    https://hitachikaihin.jp/







  96. 14901 匿名さん

    >>14895 匿名さん
    自転車なら筑波山ですよ。ただし、見るだけ。今なら小田の田んぼや大形山の桜かな。
    https://newstsukuba.jp/31052/03/04/

  97. 14902 匿名さん

    >>14895 匿名さん
    つくばお得意のおすすめコースは何といっても「つくばサイエンス・ツアー」ではないかな。これは多分つくばにしかない逸品だと思うよ。
    https://www.i-step.org/tour/tsukuba-science-tour.html



  98. 14903 匿名さん

    筑波山観光にしろ仕事にしろ外から来た大勢が駅周辺をブラブラ歩くなんてことは今後も無いだろうね。
    海産物など旨い特産品もないし、あるのはどこにでもある野菜。
    仕事で来た人は目的果たしてサクっと帰るし(東京からすぐなので日帰り可能)、山登って汗かいた体でブラブラしたくないし、風呂入れば早く帰って休みたい。

    歴史のある街並みも繁華街も無し。
    あえて言えば無機質さが他の街にはないつくばらしさ。
    自分が海外or遠い他県から来たとしたらつくばでブラブラ過ごす暇があれば東京に出るよ。

    ちなみに国際会議や学会で近くにモールがあると食事や土産に便利ですよ。

  99. 14904 匿名さん

    なんか年寄りじみてるね。
    世の中そんなに無気力な人ばかりではありません。
    つくばみたいにペデが整備されてるのなら、
    歩き回ることを移動時間と考えずに
    余暇時間として捉えるアクティブな人もいっぱいいるでしょう。
    地元民と地元の街との間で賑わいのベースが構築されているところでは、たとえ仕事出来た外部の人であっても、少し余った時間でなんとなく賑わってる方へと
    ふらっと誘われるように覗きに行く人もいるでしょう。

    ショッピングモールに出来てる賑わいも、
    毎日のように通っている人ではなく
    たまに利用する人の集まりでしょう。

    賑わいというのは、
    ちょっとずつちょっとずつ肉づけしてくものなので、

    こんなことをする奴はいないとか
    何でもかんでも極端に考える必要はないんです。


  100. 14905 匿名さん

    つくば駅だとなんとなく賑わってる方なんて分からないよ。
    地元民すらほとんど歩いてないんだから。

    モールがダメならより小規模なエスコンの商業施設はもっとダメですね。
    他所から来た人がペデ歩き回ってる様に見える?
    どんな楽しい場所がある?
    今がダメだとすればどんな街にしたら地元と他所の人で賑わうようになるのかな?

    変なレッテル張りしたいみたいだけど他所の街に行ったらけっこう歩き回るよ。

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