茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 09:09:02
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 1161 匿名さん

    クレオのコムサイズムは移転のみで残るらしい。
    http://www.fivefoxes.co.jp/news/2018/01/post-2.html

  2. 1162 匿名さん

    >>1156

    >少なくとも200人は超えていることになります。

    35人学級なので、「少なくとも175人を超えている」の間違いですね。
    しかも、戸建てに引っ越してくる人は子どもが就学前の場合が多いので、1年生が多くても上の学年は少ないのは春日の時も同じでした。

    >完全に破綻していますね。

    破綻しているどころが想定通りですよ。

  3. 1163 匿名さん

    1学年で考えると大変そうですが、9学年分の校舎があり、
    2年生以降は大半が春日学園からの転入なので、
    逆に教室が全部埋まる方が、不思議な状態でしょう。

  4. 1164 匿名さん

    >>1162,1163
    1年生の想定していた教室数では足りないというのは完全に破綻ですね。

    心配しているのは今後も新1年生と同じかそれ以上の生徒数が続いた場合です。
    数年で生徒数が大きく減少に転じなければ確実にパンクしますが。
    就学前に引っ越してくる子供が多いということは生徒数は減るどころか
    増える傾向にあるということです。
    破綻する可能性が増えるだけですね。

  5. 1165 匿名さん

    >>1164

    あのー、無限に新たな家が建つ土地があるわけじゃないんですが?
    研究学園の開発はもうピークを過ぎているんだから、この先は今までほど未就学児は増えないでしょうね。

    ピーク時は>>1157でも書かれていたように、プレハブで対応するのでしょう。
    ピーク時に合わせて造ったら、10年後には校舎がガラガラになってしまいますからね。

  6. 1166 匿名さん

    当然ながら無限に増え続けるなんて仮定していませんよ。
    どうしてそう極端な話にもっていこうとするのでしょうか?
    1163,1164はすでに教室が全部埋まっていると勘違いている様にも読める
    文だったので"数年後"ともう一度書きました。
    それにたとえピーク(予測)に合わせて作っても10年後にガラガラに
    なることは無いでしょう。そうだとしたらそれは予測が大きく間違って
    いるだけですね。
    なお、開発のピークが過ぎたとはいえ人口はまだリニアに増えている様です。
    生徒数のピークは開発のピークよりも遅れてやってくるし、未就学児が増え
    ないという根拠は全くありません。
    予測を超えた人口増加は待機児童問題にも繋がっていますね。

    学校の大きさは教室数だけで決まるものでは無いし、プレハブで授業と
    いうのが良い教育環境とも思えません。

    破綻する可能性が無いか検討し、その場合、あるいはそうなる前にどう
    対処するのが良いかあらかじめ計画を用意しておくというのは自然なこと
    だと思いますが。

  7. 1167 通りがかりさん

    マンションと違って、戸建は流動性が低い。
    今は子供が多いように見えても、10〜20年で子供は少なくなります。
    そのときに、巨大な学校は単なる負債ですよね。

  8. 1168 周辺住民さん

    >>1166

    >どうしてそう極端な話にもっていこうとするのでしょうか?

    破綻などと極端な話に持って行っているのはご自身では?

    せいぜい10年くらいしかないピーク時にプレハブ校舎で対応するのは想定の範囲内。
    学区内に開発の余地が少なくなってきたので、大幅に予想から外れるとは考えにくい。


    >プレハブで授業というのが良い教育環境とも思えません。

    今どきのプレハブは快適。
    春日でも葛城でもプレハブ校舎の方が人気があったくらい。

    通常の校舎とプレハブ校舎の違いは耐用年数くらいでは?

    多分あなたが想像しているのは、工事現場の事務所に使うようなプレハブだと思われる。


    >破綻する可能性が無いか検討し、その場合、あるいはそうなる前にどう
    >対処するのが良いかあらかじめ計画を用意しておくというのは自然なこと
    >だと思いますが。

    指摘されるまでもなく、当然検討してプレハブで対処できると考えているから、今の計画になっているだけだろうね。

  9. 1169 匿名さん

    >>1167
    バランスの問題ですね。
    なるべくお金をかけないで解決する方法があればよいですが、
    春日と同じ失敗を繰り返してもらいたくはありません。


    >>1168
    校舎に生徒が入りきれないというのは破綻と言って問題ないでしょう。
    極端な表現では無いと思いますが。
    破綻していないというのは最初からそれが計画に入っていた場合ですが、
    X年後に定員をオーバーするがそのときはプレハブで対処するという予測
    と計画でもあるのですか?

    無限はもちろん、10年後にガラガラという表現は聴器に想定から大きく
    外れた場合にしか起こりえないし、それも極端な表現ですね。

    プレハブに関しては昨日ダイワリースの例を見ましたが、断熱性や
    防音性について定量的な数値や通常校舎との比較はありませんでした。
    快適という具体的な根拠はありますか?
    プレハブを建てるということはただでさえ人数オーバーで手狭になる
    グラウンドがより狭くなります。
    それと見た目は確実に悪いですね。
    プールや体育館などの共用部の時間の取り合いも難しくなります。


    少なくとも1年生は想定を大きく超えてしまったという話ですよ。
    公開されている資料では生徒数予測やプレハブありきの計画などは
    みつかりませんね。

  10. 1170 匿名さん

    >少なくとも1年生は想定を大きく超えてしまったという話ですよ。

    公開されている資料に1年生が想定を大きく超えたという話が出ているのですか?

    出ていなければ、単なる想像ですね。

  11. 1171 検討板ユーザーさん

    >>1169 ご近所さん

    なんか、だんだん破綻のニュアンスを変えているのが姑息な感じ。

  12. 1172 匿名さん

    コストコ学園の新1年生が過剰で問題になってるとは、
    聞いたことがありません。

    中等部は私立へ行く生徒もいるから、
    小学1年生>中学1年生。

    足りなければ、中等部の教室を充てればいいだけのこと。

    どのみち、この話題はスレ違いです。あっちで激論を交わして下さい。
             ↓
    「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3 」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564491/

  13. 1173 マンション検討中さん

    学園の森に家を買った人が騒いでいるのかな?

  14. 1174 匿名さん

    >>1170
    1年生の教室が予定を超えたというのは保護者から聞きました。
    確実な人数はそのうち分かるでしょう。

    >>1171
    前の書き込みをを読んでもらえば分かりますが、ずっと将来のことを
    心配して言っているであってニュアンスは全く変えていませんよ。

    H28.3.9のつくば市議会の議事録に今心配していることと同様の質問が
    ありました。想定オーバーの人数が数年続けば中等部の教室を当てる
    ということが不可能というのが理解してもらえないのは残念です。
    確かに「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3 」 のほうが
    マッチしてますね。

  15. 1175 マンコミュファンさん

    >>1174 匿名さん

    爆笑させていただきました。

    他人には公開の計画が…とか、定量的な…とか言っておきながら、自分の根拠は保護者から聞きましただって!

    あほらしい。

    どうせ予定の人数を超えたって、この話題で始めの方に出た、一年生が5クラスって話でしょ?
    教室が36教室しかないから、毎学年5クラスだったら教室が足りないって言いたいんでしょ?

    とっくにその話は大丈夫だと説明されているのに、あなた一人が理解できないんですね。

    スレ違いだし、説明しても理解力がなさそうなので、もう終わりにします。

  16. 1176 匿名さん

    >教室が36教室しかないから、毎学年5クラスだったら教室が足りないって言いたいんでしょ?

    違います。
    前の書き込み(1156)をちゃんと理解出来ない様なのでもう一度書きますが、
    図面上は1階は5クラス、1階に入りきらないということは最低でも6クラス、
    もしかすると7クラスかもしれない。
    あなたにとっては数を仮定した話は定量的じゃないだね。

    あなたの大丈夫という理解は足りなくなればプレハブという案のことかな?
    春日と同じ失敗を黙って受け入れるべきという立場ならそれも良いですが、
    そういう人ばかりではないと思いますよ。
    問題になるのは教室数だけじゃないことも理解できていない様ですし。

    H28.3月の議会の議事録によれば、つくば市のH27時点の予測に基づいた設計は
    1~9年生で全36クラス。教室数だけでなく体育館やグラウンドなどもこの予測
    に基づいて設計されているわけです。
    教室に関してはいちおう増築スペースは確保してある様ですが。

    いずれにしてもうちは2年後なので続きは情報が確定してからで良いですよ。

  17. 1177 口コミ知りたいさん

    >>1167 通りがかりさん
    郊外のマンションは永住する人がほとんどなので、流動性の面では戸建とほとんど変わらないですよ。

  18. 1178 匿名さん

    なら破綻してるならどうなの?
    しゃーないじゃないすか。

    責任者は辞任しろとでも。

    現状を認識したら対策を検討する
    だけだと思いますが。

    買う前なら他を探す。
    買ったあとならプレハブが
    良いものになるよう働きかけるとか、
    近所の子供の居る世帯を追い出すとか、
    それほどに人が集中する素晴らしい
    学区にいることのコストだと自慢するとか。

  19. 1179 匿名さん

    具体的な設計計画が決まったのが学園の森がどうなるのか全くわから
    なかったおおよそ3年前。
    学園の森1〜3丁目の人口はH27年1月時点で408世帯913人だったのが、
    現時点で913世帯、3011人も増えています。
    今の研究学園の人口増加も予想を超えた結果でしょう。

    だから予測の失敗に関してはどうしようもないし、当然責任など
    追求する必要も無いでしょう。

    これから数年後の状況を予測してより良い教育環境になる様に
    あらかじめ対策を立てて実行して欲しいという事だけです。
    良い教育環境というのはつくば市の売りの一つですからね。

  20. 1180 名無しさん

    >>1177

    それが理由で、つくば市内勤務でも転勤の見込みがある人は、おおたかの森や柏の葉あたりのマンションを買って、時間かけて通勤してる例が少なくないです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸