- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
4126
匿名さん
ダイワハウスのビルが、上の階がダイワの事務所になることすら知らないのか、改行は…。
-
4127
名無しさん
>>4125 名無しさん
ライトオンは本部機能の大半を東京に移しましたよ。
https://toshoken.com/news/13332
クレオだけでなく、ライトオンビル、センタービルを含めた一帯をまとめて再開発の計画が必要になりそうですね。
ライトオンの売却先は未公表ですが、今度は協力をお願いすることが出てくるかもしれません。
ペデ沿いのカフェも、ライトオンあたりで出してくれたらよいですね。
-
4128
名無しさん
>>4103 通りがかりさん
国立大と独立行政法人の研究所の給与は基本的に同じくらいです。
国家公務員程度。
理研が1番良いかも。
住居費は、公務員と同じ額しかでません。なので、企業の方が手厚いですよ。企業の研究職の方が待遇は良いです。
それから、40代以下の若手の研究者は、期限付きが多いです。あまり恵まれてはいないですよ。しかも、奨学金という借金を抱えている人が多いです。
良いことといえば、70歳でも仕事がある人が多いことでしょうか。
-
4129
評判気になるさん
>>4128
JAXAは、元は国研ではなく特殊法人で給与体系が異なっていたため、給与が高めだと聞いた様に思います。
-
4130
匿名さん
>>4123
自分に都合の悪いことはすべて無視しているのはあなたでしょう。
需要が皆無とは言っていません。
クレオの全フロアを埋めるだけの民間の需要が無いのです。
あなたは駅前は商業施設に向いていると思っているのでしょう?
なのに何でいまだにクレオは埋まらず、土日も閑散としているのでしょうか?
これを解決する具体的な案も出してください。
活性化に有効な具体的な案は出ていません。
図書館の移転もまだ検討段階です。
-
4131
名無しさん
店舗がないなら、
出ていったという事実ではない噂をネットで広めても、罪ではあるけど、そこまで害はないでょうけどね。店舗があるのに、
それが無くなったかのような噂を拡散するのは、
経営者的には実害以外の何ものでもないでしょうね。
-
4132
匿名さん
>>4108
>駅前でなくてもいいように思いますが、実際のところ公共交通の拠点周辺にするしかないのですよ。
なんで?
>それは車で行くことを前提にするからです。
車があるのに、公共交通機関で駅に行く人なんて殆どいませんよ。
前提も何も、それ以外に何かあるんですか?
>前も似たことを書いていた人だと思いますが、駅前から離れたところに繁華街を形成したのではなく、市街地が形成されてから鉄道が開通したので、街中まで鉄道が入り込めずに街はずれに駅があるということを認識した方がよいと思います。だから、拠点駅から繁華街まではメトロかLRTに乗り換えることが多いです。そして、新たな開発地ではメトロかLRTとセットになっていて、車だけに頼らずに済むようになっています。
歴史的な経過がどうであろうと、
街の賑わいと、主要鉄道駅の賑わいを、
分けなくてはいけないことをきちんと理解しているということです。
つくばエクスプレスは、都市間を結ぶ主要駅です。メトロと同列にしないでくださいね。
つくば駅が商業地化して、帰宅時に渋滞に巻き込まれるなんて最悪です。
新しい繁華街とは、バスでつなげればいい。筑波大学なんてそれで全く問題ない。
>>4109
事実ではありません。フランス、ドイツで、いくらでもそういう例は見ました。
中心街はおっしゃる通り開発ができないので、郊外にどでかいモールを作るんですよ。
周りは耕作地帯。全く同じ。
-
4133
名無しさん
近隣自治体の方は、
やはり、賑わいを一つにまとめられることを
嫌がりますよね。
まとまってそこに付加価値がつくと、
脅威ですからね。
つくば市の賑わいを分断、分散して、
脅威を抑え込もうとしてるんですかね。
まあ、気持ちはわかりますけど、
郊外モールばっかりじゃ県南全体にとって良くないですよ。
ここは、各県庁所在地からほぼ均等に離れている
ところですからね。
-
4134
ご近所さん
手を上げてくれる民間がいて市が首を突っ込む形となってうれしいが
クレオのテナントは7割じゃやっていけないと大家さんは言っていたよ。
クレオの冷暖房の供給も熱生産能力の4割しか利用客いないとなると青息吐息だし
いずれも経年劣化のおかげで維持管理費もどんどん上昇するし早くしないと大変だぞ。
-
4135
匿名さん
>>4133
妄想に走らずにちゃんと具体的な事を書きましょう。
都合の悪いことはスルーですか?
-
-
4136
名無しさん
駅前を発展させると混むから嫌だ
だから駅だけあれば良い
エゴ以外の何ものでもありませんね。
混まない駅は、駅近でも安いんですから、
そんなに嫌なら空いてる駅に引っ越しましょう。
-
4137
匿名さん
もっとつくば駅が利用しやすくなればつくば駅周辺に行く機会も増えるのに。
-
4138
匿名さん
なぜクレオの辺りが閑散としてるのかって聞かれても、そりゃ今何もないんだから当たり前。
-
4139
名無しさん
つくば駅は全便始発、快速停車駅。
だから使いやすいです。帰りも寝過ごすこともなく、今どこ走ってるかとかそわそわすることもなく、終点つくばまで運んでくれます。
だから帰りも楽です。つくば駅便利だし、
駅を使う時は路線バスに乗ってつくば駅行きますよ。車と比べて不便を感じることもあるけど、
バスの方が、自分が運転しないぶん気楽な面もあります。だから、自家用車と比べてどうしようもなく不便な乗り物とまでは、思いませんね。
良い面もありますよ。
ここの人は、車の便利さはバスの10倍以上と思いこんでいるかたがいますけど、
それは大げさだと思います。
-
4140
名無しさん
全便始発?終点?
本当にバスを使っている人ではないですね。
-
4141
名無しさん
>>4140 名無しさん
失礼しました。バスではなく電車の話ですね。
バスは、高いですし、時間がかかります。昼間の空いている時間帯ならよいですが、朝夕のバスTX利用のときに使うと、かなり時間を取られます。
-
4142
匿名さん
>>4138 匿名さん
4年くらい前から、夜7時頃のクレオの2階以上は閑散としていました。従業員の数の方が多いと驚いた記憶があります。
-
4143
ご近所さん
>>4138: 匿名さん
つくば市のアンケートの結果が如実に示している。つくば駅に週に数回いくひとはわずか2割だった。
多くの市民はつくば駅に行かなくとも特段不便と感じていないという結果だった。
-
4144
ご近所さん
>>4142: 匿名さん
7年くらい前からクレオ6階の食堂街のお店が少しづつ減り始めました
-
4145
匿名さん
つくば駅前に夢語ろうとディスろうと、もう役所がアリバイ作って外堀埋めにかかってるから、古いクレオのまま、5、6階に市役所機能と図書館入れてお茶濁して終わりだと思うよ。
長岡のような素晴らしい建物も建たないし、マンションに建て替わることもない。
ペデに賑わいなんかできないし、おしゃれなカフェや個人店もできない。
クレオはテナントが全部入ってみたり、虫食いのように出てみたり。地味〜に細々と営業していくんでしょう。
その頃には市長は別の人に替わってる。
役所は市民の利便性のために移転したとしか言わず、経済効果にはほっかむり。
だーれも責任とらない。
あほらしい。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件