住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-12-24 08:30:46

情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。

[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

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サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

  1. 751 e戸建てファンさん

    EBクロスの検査終了しました。うちは全て改良品だったみたいだけどやっぱり表面の弱さある。キズに強いとか完全に嘘じゃん。普通の安い塩ビクロスのほうがキズが入らない

  2. 752 名無しさん

    クロス張り替えで家内部を傷付けられた方いますか?もしいたら住まいと業者名を教えてください。工事前、工事後の写真や何でも情報共有したいです。大日本の担当者氏名とかサンゲツ担当者氏名か教えてください。

  3. 753 e戸建てファンさん

    サンゲツの営業が矛盾してること言ってたので紹介します。EBクロスは補修用は製造をつづけて市販はやめると言ってました。理由はコストと市場があわないと。この時点で矛盾。コストがかかるなら金にならない補修用も製造をやめてるはず。要は生産コストはSPよりかからないからこれから張り替える人用に作ってると。あとSPより改良品も耐久性に問題あったんじゃないかな。だから市場に流通させたくないんじゃないかな。個人の見解です

  4. 754 e戸建てファンさん

    やっぱりEBクロスは製造コストが安くて薄くて軽くて貼りやすい。燃やしてもダイオキシン出ない。結局業者にメリットがあって消費者にはメリットがないものだったように思います

  5. 755 通りがかりさん

    最初の説明で、
    工事期間ホテルでの宿泊希望などあれば宿泊費補償、
    自費でクロスを購入や工事した方には費用補償、
    などと言っていたのに、時間が経つにつれてそう言う保証は出来ないと言い出す始末です。
    そして、自社のものではないと言い、工事しない部分があったのですが、思い切り大日本印刷のクロスでした。
    2023年末がリコール補償の期限なのですが、危うく不良品のまま騙されるところでした。

    製品もめちゃくちゃですが、会社の人も無責任な対応だらけでした。

    ちなみに、自社で作った機械で、不良品だけど不具合は出ていないので張り替えの必要はないなど、適当な判定を繰り返しています。
    そういうの、第三者が判定しないと意味ないのでは?
    自社で判断すれば、判定は甘々で良いのだから。

  6. 756 匿名さん

    我が家もEBクロスを使用していて、サンゲツに問い合わせたところEBクロスの無償交換対応期限は竣工から10年以内のとことで対象外でした。
    築10年半なので大変悔しいのですが、10年超えても交換対応していただけた方いませんか?
    いらしゃったら交渉方法を教えていただけないでしょうか??

  7. 757 名無しさん

    >>737 名無しさん
    私も同じ経験をしております。大日本印刷によると周知はハウスメーカーに依頼しているとの事でしたが・・・ハウスメーカーから周知が無く、リコールではないので、周知の義務ご無いとの事でした。ハウスメーカーは迷惑料なのか・・・20万円で納得してくれとの事で渋々受け取りました。
    未だに納得出来ません!

  8. 758 匿名さん

    >>737 さん

    >>737 名無しさん
    私も同じ経験をしております。大日本印刷によると周知はハウスメーカーに依頼しているとの事でしたが・・・ハウスメーカーから周知が無く、リコールではないので、周知の義務ご無いとの事でした。ハウスメーカーは迷惑料なのか・・・20万円で納得してくれとの事で渋々受け取りました。
    未だに納得出来ません!

  9. 759 匿名さん

    テクノストラクチャー(パナソニック電工)で注文住宅が完成。壁紙がサンゲツ・大日本印刷EBシリーズ。
    2年ほどして壁紙が自然に剥がれはじめ、爪で引っ掻くと簡単に取れ、もたれると背中に壁紙が付く始末。
    これはおかしいと思いネットで調べて、初めて状況を知ることに。
    もちろん大日本印刷の全面責任の下、張り替えを実施。ようやくホッとできたのも束の間・・・

    張り替えてしばらくして、今度は、パナソニックの建具関係の表面が剥がれ始めるという症状が。張り替えまでは一切無かった症状。
    家中にあるパナソニック製のドアや柱などの表面がボロボロになっています。
    写真のようなボロボロが家中に拡がっています。

    大日本印刷、パナソニック、工務店に連絡。三者が何回も自宅に来て状況を確認。
    すぐにでも修繕してくれるだろうと思っていたら、大日本印刷とパナソニックが互いに責任を擦り付け合い、顧客である私は放置状態のまま今に至ります。

    張り替えた後にこのような症状が出ているご家庭はありませんか?
    放置状態の私、弁護士等に相談したほうがいいのでしょうか。

    1. テクノストラクチャー(パナソニック電工)...
  10. 765 匿名

    2011年に中古マンションを購入し、その時のリフォーム会社の方に「新しい壁紙が販売されるから使ってみますか?」と提案され、当時はそれが良いのか悪いのかさえ分からず、この問題の壁紙で貼り替えをしました。

    住み出して2~3年も経つと、壁紙からボロボロとクズが落ちるようになり、布団を干そうと廊下の壁などに当たるとクズが剥がれたり、子供部屋ではベッドで使ってる布団が擦れるとクズが剥がれたり、壁のスイッチ周りはすぐにボロボロでした。キッチンでもごみ箱が置いてある辺りはボロボロになり、5年も経った頃にはあちこちの壁がホントに酷くて、「壁紙って10年も持たないんだなぁ」と諦めてました。

    そして今回、実家の壁紙を貼り替えることになり、業務の方にその話をしたら「それは当時大クレームになった壁紙ですよ」って教えてもらって初めて知りました。すぐにその方がどこかに問い合わせして下さったけど、結局は10年過ぎてるから対象外だとのことでした。当時リフォームをした業者は、うちがそれを使ってることを分かってるのに、せめて連絡が欲しかったです。今でも時々連絡をしたりもするけどその事については今まで一切話は出なかったです。サンゲツも大日本印刷も大手企業のくせに、ずさんな対応のようですね。今さらこの事を知った自分もいけなかったかもですが、ホントにガッカリです。

    1. 2011年に中古マンションを購入し、その...
  11. 766 検討板ユーザーさん

    >>751 e戸建てファンさん
    うちも壁紙がボロボロで調査に来てもらったのに改良品だからとリコール対象外だと言われました。あれが改良品とか信じられない品質です。最悪です

  12. 767 通りがかりさん

    先日家の10年点検があった際に「壁紙ボロボロだから、全部変えたら結構お金かかりますか?」と聞いてみたところ、そこで初めてリコールの話をききました!
    私がたまたま聞いたからわかったようなものの、聞かなければ保証期間の10年をこえてしまうところでした…。
    ありえないです。
    普通は連絡をくれるものではないのでしょうか。
    これからクロス屋さんがチェックしにくる予定ですが、何か聞いたほうがよいこと等ありますでしょうか。
    ほんとにひどいです…

  13. 768 名無しさん

    こんにちは。

    我が家もクロス張替え工事を行っている最中ですので、こちらに投稿させて頂きます。

    我が家は4LDKの間取りで、二部屋が壁、天井、一部屋が壁、一部屋が天井の張替え対象でした。
    事前に写真、寸法等を送ってやり取りしましたが、
    工事当日に業者さんが耐震のマットを貼ってるので家具が移動できないと言うのです。
    工事を途中で止めるのは工期も伸びるため避けたいと思い、
    手伝う事を伝え移動をお願いしました。
    タンスをバラして、汗を書きながら、何とか移動はできましたが、タンスの底の部分が壊れてしまいました。

    強引に移動をお願いしたので仕方ないのですが、
    営業さんにこの事を伝えても、クロス以外は保証の対象外の一点張り。

    このご時世、耐震の対策をしてる家は多いでしょ?と聞くと「このようなケースは初めてです。」と…。
    内装業者に家具の移動も含めて契約してるようで、これ以上文句を言っても内装業者さんを間接的に攻めてるみたいで…おさえましたが。

    新築時にEBクロスを選んでしまった、自分が悪いと言い聞かせてますが…何かモヤモヤがありまして、こちらに投稿させて頂きます。

    これから工事を行う方は、十分な打ち合わせの上、工事することをお勧めします。

    では。

  14. 769 通りがかりさん

    10年点検で不良の壁紙とわかりました。
    10年と1ヶ月たってます、補償はもうありませんか?
    我慢した10年間まじで悔しいです

  15. 770 匿名さん-戸建て全般

    2013年に入居しました。
    壁紙の話しはハウスメーカから2021年に連絡が来て、周りの同じ様に分譲された家はみんな変えてもらいましたので、我が家も当然直してもらえると思ったら…まさかの機械(NRI検査)判定が緑(ピンクなら不良品)で大丈夫との事。それを信じていたので、何も言わず仕方ないと思っていたら、周りの家11軒全部やり直しだったので最近日が当たる壁がポロポロ落ちているので、再検査をしてもらう事に…すると、前と検査方法が違う様になり壁紙の一部を取り分析検査をするとの事。前の機械検査でお願いしますと言っても前のは会社の方式でやらないと言われやってくれず、結果、改良品ですと言われました。納得いかないのですが…検査もどんな検査なのか謎だし、なぜすぐにわかる前の機械の検査をやってくれないのか?
    わかる方いらっしゃいますか?
    あと少しで10年経ちます。私の家はどうしたら良いのですか?

  16. 771 匿名さん

    >>745 匿名さん

    2021年にハウスメーカからEBクロス対象の検査の紙が来ました。建てた時からすぐにキズもいくし、嫌だなぁ…と思ってました。

  17. 772 匿名さん

    うちのマンションは痛みの有無を問わずトイレ・キッチンを含む全居室(クローゼットの中も含む)張替えです、入居直後にデペから10年以内に必ず申し出るように言われました、今回のトラブル専門のクロス業者が来たのでスムーズに作業は終了しました、単なるクロス屋でなく、副業で引っ越し屋もやっているような手際の良さでしたよ、しがしながら、大日本はクロス張替え以外の保障(例えば、ホテルや昼食代の提供)は絶対にしないという雰囲気は出していました、しかし、クロスも範囲内でしたが選べたし、作業は予想以上に手際はよかったし、作業日時もこちらの都合に合わせてくれたので、質問は色々しましたが、クレームはありませんでした(ほんと入居前に貼りなおせよとずっと思ってました、ギリギリ間に合わなかったのだと思います)

  18. 773 匿名さん

    ハウスメーカーの10年点検で壁紙の不良を伝えたところ、EBクロスのリコールを初めて知りました。竣工日が10年前の12月24日なので、急いで大日本印刷へ受付だけでもした方がいいとのことで電話したところ、「数日前に言われても、調査や工事などあるので、保証期限に間に合わない」と言われました。12月24日はまだ来てないのにですよ?今、ハウスメーカーに相談し、結果待ちの状況です。サカイという男の担当者でした、大日本印刷許せません。絶対買ってはいけません。

  19. 774 マンション掲示板さん

    松山市のニューグランドホテルは壁紙がボロボロでひどい!
    触れると手指や衣服が真っ白になる
    電灯のスイッチ周りが特にボロボロ
    四国はこのクレーム自体知られてないのか?

  20. 775 通りがかりさん

    >>756 匿名さん
    私も今日気づきました。
    建売なので、壁紙がどんなものかも知らず、たまたま、ネット見ていて今日知った次第です。
    築10年過ぎてます。家中、酷いことになっていて、人を呼ぶこともはばかられます。
    その後、交渉など進展がありましたら、ぜひ教えていただきたい次第です。

  21. 776 マンション検討中さん

    タバコは吸わない 
    肺腺癌になりました

  22. 777 マンション検討中さん

    >>756 匿名さん
    我が家も10年半です。5年目の点検の時にボロボロになる旨は伝えいましたが、今まで一切連絡もらえませんでした。そして10年点検でリコールが出ていると言われ今です。不良品を売りつけリコールも公表せず対応しないのは悪質だと思います。負けずにまだまだ話し合います。

  23. 778 匿名さん

    10年過ぎていたら一切対応をしてもらえない。
    仕方なく壁紙の張替えを自費ですることにしましたが
    納得できないです。
    10年過ぎていても保証された方教えてほしいです。

  24. 779 匿名さん

    我が家も10年過ぎてしまっています。
    竣工後10年とされているようですが、その間も不良品を売り続けていたわけですから、保証期間がおかしいと思います。
    リコール発表後10年にしないと知らない内に保証対象外になってる方も多いと思います。
    またそれを狙っているようにしか思えません。
    我が家は諦めず交渉していきます。
    同じような方がいらっしゃったら情報いただけるとありがたいです。

  25. 780 マンション検討中さん

    我が家は2022年6月に中古物件を購入しました。壁紙が剥がれやすいと思い過ごしていましたが、昨日ようやく壁紙がリコール対象と知りました。しかし、保証期間の10年は過ぎています。(2022年12月まで)
    サンゲツに確認しても10年を過ぎているので保証対象外と言われました。物件を購入した会社に問い合わせても知らなかったと言われました。その後売主に聞いてもらいましたが、売主は案内も来ていなければ、電話も来ていないので知らないとの返事です。
    どうすることもできず困っています。
    どなたか保証期間を過ぎても壁紙を交換してもらった方がいましたら情報をお願いいたします。

  26. 781 評判気になるさん

    >>756 匿名さん
    それからどうなりましたか?
    我が家も10年過ぎて気づいてしまいました。

  27. 782 マンション検討中さん

    >>779 匿名さん
    それからどうなったか知りたいです。
    我が家も今日知りました。

  28. 783 マンコミュファンさん

    >>780 マンション検討中さん

    それからどうなりましたか。我が家も10年過ぎて気づきました。消費者センターへ連絡したら、告知していないのだから、やり直しはするべきだと言うお話でした。今返事待ちですが、出来ないと言ってきたら、国土交通省へ連絡するつもりです。

  29. 784 職人さん

    サンゲツは対応してない住宅に対しては逃げ切ったと思ってますよ。大っぴらにせず気が付いた世帯だけ対応。それ以外は一切対応しません。こんなふざけた商品を売る会社の製品は使ってはいけません。どんどんSNSで拡散しましょう。
    建設業界から締め出してもいい。

  30. 785 ユーザーさん

    >>782 マンション検討中さん
    サンゲツの担当者が現状確認をしに自宅にくることになりました。また報告させていただきます。

  31. 786 白い粉を吸っても咳が出ないのか大日本。

    >>773 匿名さん
    私も交渉中です。すべてICレコーダーで録音しています。竣工も何を基準とするかも答えられないお粗末な担当。聞けば、メディアには何もあげておらず、気が付いた人のみ対応している。なぜリコール対象ではないのか?とただすと健康被害がないから。との答え。ただ健康被害がなくても製品として不具合のあるものは自主的に対応している企業もあります。それは消費者への積極的アナウンスも含みます。
    明らかに、義務違反です。企業のモラルが無くなっています。

  32. 787 名無しさん

    安全性が確認されているからリコールじゃない、今まで健康被害の報告が一切ない、10年超えてるからばかり。

  33. 788 匿名さん

    10年たってるからとの1点張りで何の対応もしてもらえず、結局子供部屋の壁紙の交換を自費でしました。
    壁紙を剥がすのも大変だったそうです。粉になって降ってくるような状態でした。
    ほぼ全部の部屋がこの壁紙を使っています。
    子供にアレルギーが出るのが心配だったのでとりあえず子供部屋のみリフォームしましたが、どうしても納得できないです。
    10年たっていても対応してもらえた方がいましたら、教えて頂きたいです。

  34. 789 通りがかりさん

    >>131 匿名さん

    訴訟、大賛成です。

  35. 790 匿名さん

    我が家も同じです。

    紙面で張り替えられない理由をいただいたが、まったく納得できず、訴訟も視野に入れています。
    みなさんで力を合わせませんか?または、すでに行動にうつしてる方がいるなら、ご一緒したいです!

  36. 791 名無しさん

    壁紙ボロボロと検索したらサンゲツ大日本EBシリーズ不具合にたどりつきました。書き込みを見てうちのもそうでは?と思い問い合わせしたらEBクラスと判明。
    早速サンゲツに電話して問い合わせすると改良版だと言われました。うちの壁紙はEB9801です。なんだか納得できなくて画像を見てくださいとサンゲツに送ると後日サンゲツ2名と大日本1名でこられました。結果対象外と言われました。
    こんなにボロボロなのになんだか不信感でいっぱいですが自分で張り替えるしかないんだと思います。
    こんなクロスを改良版なんてよく言えるなぁと不信感でいっぱいです。

    1. 壁紙ボロボロと検索したらサンゲツ大日本E...
  37. 792 評判気になるさん

    >>791 名無しさん

    それは、残念でした。
    クロスなんてこんなものですよ。、

  38. 793 匿名さん

    10年以上たっているのですが、、
    実は昨日リコール対象だと知りました。
    泣き寝入りしかないのでしょうか?
    連絡など一切なかったので、こんな事になっているとは知らなかったです。

    確かにボロボロになる壁紙でおかしいとは思っていましたが。自費で変えるしかないのでしょうか?
    悔しいです。

  39. 794 eマンションさん

    >>793 匿名さん

    我が家も一緒です。
    本当に悔しいですよね。
    なんとか、多くの人と協力したいと思います。
    泣き寝入りしたくないです。

  40. 795 不信感とストレスしかない

    まず大日本印刷の人が3人で来て全ての部屋の壁に機械を押しあてて調査をします。全て終えると結果報告がありその結果にびっくり。同じ部屋でも天井は大丈夫で他は張替えとか、ほとんどの部屋がなぜか天井だけ大丈夫との事。天井は見た目確かに症状は出てないようですが澱粉乗りの茶色い汚れがひどいので天井以外張り替えたら見栄えが悪くなります。調査の機械もどこまで信用できるやら。本来こういった場合全て張替えるのが普通でしょ。不信感しかないです。作業も5日間立ち会わないと行けなかったので休日が台無しストレスしかない。住宅のリコール保障は消費者にかかる様々な負担ストレスは測りしれないからこそ、そこも含めた保障せめて全ての張替えをしてもらわないと製造元の企業に対する不信感はずっーとなくならないでしょうね。今後そちらの壁紙企業の対応が悪いので二度と使いません。

  41. 796 大企業としてのあるべき姿を示して下さい

    令和の時代にあり得ない対応。大日本印刷の社長の家が同じめにあってもこのような対応するのかと問いたいですね。とにかく安く済ませたいというのが見えすぎ.誠意ある対応してくれることを切に望みます。これ以上失望させないで。

  42. 797 マンション検討中さん

    >>790 匿名さん

    我が家も同じ状況です。我が家も賛同したいです。

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