- 掲示板
情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
情報ありがとうございます。
やっぱり、値段変わらないし選べるはずですよね
貼り間違えって…
リコールみたいなもんなんだから、そんな業者選ばないでって感じですけどw
担当によって変わるものなんですかねー
ウチはハズレみたいです…
大日本印刷とサンゲツEBクロスの張り替えの時の業者の仕事は平気でしたか?張り替え終わった後、家具や電化製品の不具合や傷、またはフローリングが傷になっていた方いますか?壁紙張り替えをたった5日間でバタバタの作業で、家内部の不具合を教えて下さい。大日本印刷とサンゲツ又業者の対応も教えて下さい。
それ、私も気になります!
教えてもらいたいです。
あと洗面台裏、トイレ裏などは一回動かして貼り直してくれるものなんですか?
ボロボロの壁紙剥がしたら粉が舞いそうですが、掃除はちゃんとしてもらえました?
>>643 匿名さん
不具合はやはりありました。
私の周りではエアコンの不具合が1人、折り扉の破損が1人。
我が家はトイレの換気扇がグラグラ、扉が上下逆さまに取り付けられていた、暖房器具の異音がありました。
全部無料で直してもらいましたけどね。
施工会社に連絡して、不具合を見てもらって部品取り寄せて貰って直して貰って…時間も手間もかかるのは事実です。
やはり付いていたものを取り外してまた取り付ける、と言うのはリスクがあるのだと思います。
新築から2、3年ならまだしも、我が家はもう8年経過しているので製品自体が経年劣化していますからね。
>>644 名無しさん
我が家の場合ですが、洗面台は既成タイプではなく壁に造りつけるタイプで一面ピッタリはまっているので裏には元々壁紙がないので貼っていません。
便器は専門業者が来て外してから貼ってましたよ。
トイレ内の手洗い場も洗面台と同じく造り付けタイプの壁にピッタリサイズなので裏には元々貼ってないです。
洗面台横はコーキング屋さんが来て打ち直してました。
お掃除は施工会社の人がしっかりしてくれてはいましたが、私は壁紙「のり残り」が気になりました。
1ヶ月くらいすると乾いた「のり」が浮いてくるんですよねぇ…
引き渡し前にダスキンなどのお掃除屋さんを入れて欲しいと要求してもいいと思います。
あと施工から2年間は無料でメンテナンスしてくれるので(大日本はアナウンスしてませんが)気になるところやコーキングの打ち直しなど施工会社に連絡して何度でもやってもらうといいです。
壁紙は一度 剥がすと下地が傷つきます。その説明は受けてますか?
我が家はリフォームセレクションですべて選択し竣工しております。
EB SPは避けるべきです。もちろん無償です。
実際に壁紙を張り替え作業内容や中にはクローゼットに糊の吹き残しやフローリングの傷や色々想定されます。実際に作業後に納得いかない、出来事体験談を聞きたいです。業者はタダで張り替えしているみたいな感じに受け止めます。そもそもハウスメーカーが不具合の壁紙を付けて販売していたことが責任の一部はあるはず。大日本印刷は謙虚な姿勢が必要では、サンゲツは大日本印刷の責任転換。一番の被害者は購入者です。最近、張り替え業者も特定の業者ばかりと聞いている。何故なら、単価が安くて、やる業者がいないみたいです。だから、特定の業者ばかり使うみたいです。皆さんも、タダより怖い事ないですよ。少し問題がある業者でも使うみたいですよ。体験談を聞きたいです。
壁紙のポロポロ落ちるのが気になりメーカーに連絡して調査してもらったら、ギリギリ改良品の為、不良品には当てはまらないと言われました。調査するときに紫外線を調べる機械?を壁に当てて問題ないと………。改良されてないのに?と思ったのですが、問題ないと言われたら泣き寝入りしないとダメですかね?
壁紙がポロポロ落ちるのが憂鬱です。
エアコンの下も壁紙の貼り替えをお願いしたら、エアコンの着脱代金を入れた見積もりが来ました。皆様もそうでしたか?
>>652 マンコミュファンさん
エアコン裏部分は貼り替えなかったので、エアコンの着脱がなかったということですか?
うちはクロスの上からエアコンをつけてありますので、エアコン裏もやるならエアコン着脱代金をということみたいです。
>>653 名無しさん
分かりにくい書き方をしてしまい申し訳ありません…
ウチもクロスの上からエアコンを付けているので、着脱費用は大日本持ち、と言う意味です。
北国なので全室に暖房機もついていますが、それも全て大日本持ちで着脱しました。
個人持ちはおかしいです。
>>655 マンコミュファンさん
そういう意味だったのですね。
こちらこそ、すみませんでした。
張り替え工事、大変でしたよね。
うちはDNPの対応にキレまくりました…。
アドバイスありがとうございます。
なんか変だなーと思って、書き込んだかいがありました。
幸いにも見積もり段階なので、交渉してみます。
現在EBクロスの壁紙張り替え中です。
うちはEBだけしか選べませんと言われました。
それと事前調査に来た大日本印刷の男に、プレゼント品を踏みつけられました。
踏みつけたのにもかかわらず、そのまま調査続行。。。
その事に詫び入れず帰ろうとしたので、引き留めて話し合い。。。
同じ物は製造してなくて用意出来ないのに
どうしてくれよう。
さらにこっちの気苦労も知らずに同席したサンゲツの男も、クロスの説明してる時「新品のクロスになりますよ!」ってぬけぬけと言いやがった
おまえが言うセリフじゃねーだろ。
福祉事業を経営しているものです。
私の施設も天井以外は対象となり、休日4日に渡って交換をしました。
私の場合は
・休業保障はありません。その代わり調整が付けば休日の施工しますよ。
・健康被害は絶対ないですということでしたが、理論上空気中に飛んでいない「ハズ」というところでそれだけでした。
また、サンゲツさんの対応に私が激怒し、クレーム担当はそのまま大日本印刷に丸投げしてその後一切連絡はとりあってません。
上記理由により、私が指定した業者を使わせてほしいと依頼をしたが予算が限られているので見積もりを出してほしいと。
見積もりを出したら高すぎるからこの金額ではできない。とのことで
それなら、そちらの業者さんの金額はどんぐらいでできるのかと出してもらったら3分の1でやりますとのこと。
エアコン等について
・当初は、エアコンの裏の施工はされない予定でした。(聞きました)
なので、エアコン脱着も(業者に依頼)し、壊れた場合の保障、フロンの対応など細かく確認し、スイッチ等も含め脱着し、壁紙の施工を依頼しました。
もちろん、無料です。
大日本印刷の施工業者についてですが、登記等しらべたらこの張替えのために作られた会社なのかなと印象を受け、担当者に聞いたらもともと大日本印刷の工事をメインに担当させている業者ですとのことでした。
もともとの社員?のようでした。 大企業の取引先としては信用度等低くないですか?という質問で返答が上記でした。
立ち会いについても、保障もないので立ち会いなんてできないからお願いしますと担当者にお願いしました。
結局のところ言わないとなんにもしてくれないので少し時間はかかるかもしませんが喧嘩ではなく交渉はぜひしてみてください。
余談ですが
今回保障対象ではない壁紙でしたが、何度かおかしくないですか?と聞いたらまとめて施工を引き受けてくれました。
おそらく皆様も実費で直す覚悟でしらべて行き着いた場所かと思います。
一条工務店さんは詳しく情報開示してくれましたので広く情報がでまわったのかと思いますが、一般的には建築士、工務店はこの情報を知らない人がほとんどです。
リコールにもしないとのことでしたので、ぜひサンゲツに調査依頼かけてみてください。
(補足)
・張替え後の匂いですが、SPシリーズだと若干残るそうですのでEBシリーズのほうが無難です。また同じ型番の壁紙がおそらく在庫としてあると思いますので同じ選択も可能かと思います。(交渉でバージョンアップした方もいるそうですが)
・掃除などについては、キレイに片付けてくれてます。粉塵等もありません。
ただし、業者によってあたり、はずれはかなり影響があるようです。
荷物の移動等に関しては養生をしてやってくれてましたが、電化製品関係などについては荷物はある程度こちらで移動してます。パソコン等
匂い等気になる方は日を分けて施工をお願いすることができましたので
かなり手間がかかるようですが、この日はここだけ など調整しつつ依頼も相談してみるといいかもしれません。
サンゲツも基本は何もしません。
過去に連絡を取ったことがありますが、DNPの不具合でうちも被害者なのにこちらに手間をかけさせるなという態度でした。
EBクロスで不具合、張り替え終えた後の不具合で、裁判や弁護士を入れてお話ししている方いますか?新しく張り替えても、同じ現象がおきて、又張り替えしている方もいませんか?近隣で又張り替えしている家の噂を耳にしました。
EBクロスの改良品はもともと不具合があった商品の改良品です。不具合の商品を改良・・・結局は不良品です。在庫処分が目的です。一度剥いで下地がボロボロ
その上に不良品のEBというのが現状だと思います。大日本印刷の商品でリフォームセレクションという商品があります。何故そういう商品が存在するのか?
裁判費用も掛かります。すぐ結果も出ません。
・もともとのEBクロスと張替え後のEBクロス何がどのように改良されたのか?
聞いてみるのも一つの方法です(録音必須)
・EBの不具合でリフォームセレクションを無償で選択出来た人もいる
(因みに我が家ですべての壁紙)
・対応格差について聞いてみるのも一つ
ちなみに私は中国地方在住です。
地域によりあからさまに対応が違います
宿泊費用その間の食費も出されてる地域もあるみたいです。
サンゲツも被害者企業ですよ。大日本印刷が悪の根源です。
頑張って下さい。
>>664 ビギナーさん
新しいEBクロスは不良品のEBの上にコーティングしただかの不良品ですよ。車で言えば錆びた車体の上にワックスを塗ったようなもの。土台が不良なのですぐダメになるのは明らか。
うちはスタンダードで張り替えました。リフォームセレクションは断固ダメだと断られまして。張り替えた際に保証書を出してもらいました。リフォーム扱いなので2年の保証ですけど。
1年半経ちますが不具合はありません。2年以内なら再度やってもらえるのではないかと。
スタンダードじゃなくてSPシリーズでした。
一年前に壁紙を変えてもらったものです!
一年前と比べて対応変わりましたね
両親の所有しているアパートで入居者退去時に壁紙のやり直すが続いた為、管理会社さんが不審に思い調べてもらった結果、初めて本件クレームを知り当該クロスを使用していたクレームでした。
今後のクロスやり直しはクレーム対応してもらえそうですが2020年に当方費用で行った貼り直しは、クロスの欠陥を証明してもらわなければ対応出来ないとの大日本担当者からの説明です。
保管してる訳無いよ。
泣き寝入りしかないのでしょうか?
業者の方に聞いた話です。
初期はなんにでも費用を払っていたそうですが、払わず押し切っても法的な手段を取る人がほとんどいなかったこと、会社の損失が大きすぎて開き直ってきたことなどで対応がだんだんと酷くなっていったようです。
個人で法的手段をとることはなかなか難しいですが、ネットなどで声をあげて大日本印刷の悪行を知らしめていくことは大事かと思います。
>>671 匿名さん
ネットで拡散もいいと思いますけど、実際にクロスを張り替えをすれば、それでいい。が、大日本印刷とサンゲツ考え方です。どうしても納得いかなければ、弁護士に相談だと思います。私も検討中で相談しに行く予定です。
大日本印刷は、
当然、建築知識無いから。
知り合いのリフォーム会社の方が言ってました。最近大日本印刷がこの張替工事費用を
相当値下げ過ぎてどこの内装屋も
やらない(できない)みたいですね。
リコールすべき商品を直接 経済産業省へタレコミしましょう!数年前にメールを送りましたが、なんら回答がなく数が足りてない状況です。大日本印刷は天下り先では有名な企業です。いっぱい投稿しましょう。
初めまして、新参者です。・・神奈川県に住んでいます。実家のある福岡県で小さなアパートのオーナーをしています。アパートを建てた時に全戸にサンゲツのクロスを使用しました。皆さんと同じ欠陥クロスです。今回は、大日本印刷(株)と約一年間の無意味な折衝をしたことで激怒しております。私は、多忙の中、飛行機(自費)で4回ほど福岡へ帰り、大日本印刷福岡支店のK部長と打合せ(2回)をしたり電話やメールの交換をしたりで数え切れません。初回なので詳しいことは次回から回を重ねる事で報告します。特に、初めてサンゲツと大日本印刷の担当者と座敷での打合せした時の内容(ビデオとICレコーダ記録)や大日本印刷はアパートなのに戸建て所有者と同じ内容のクロス調査のお願い文を賃貸人へ配布したのにはびっくり。結果は、半年の放置状態で返事は当然ゼロでした。(話にならない) 文を作れないとの話で頼まれ、結局 私が作成して再度、配布しました。・・話は変わります。これから準備をして12月に行動したい計画があります。かなりの効果があると思います。また、これまでの大日本印刷(株)の対応に不満や納得できない方にご協力をお願いしたいことがあります。危ないことではありません。念の為、第二弾と第三弾も考えています。しかし、投稿者の中に大日本印刷やサンゲツの回し者がいるようです。方法を検討して近々、第一弾の内容を公開して行動しようと思っています。宜しく
>>676 名無しさん
やはり揉めていらっしゃるのですね。
私も人生で1番キレました。
結果、少しの追加料金にてリフォームセレクションから選び、張り直してもらいましたが、ストレスから身体を壊しましたよ…。
結局は個人の力など微力ですよね…
数年前、DNPの担当者が来て、全面張り替えると言っていたのですが、この間、張替え期日が迫ってきたので連絡したら、よく分からない計測器を持ってきて家中計測して、一部不具合はないので張り替えないと主張してきました(高圧的な態度で)。
同じ壁紙なのに張り替えないのが納得出来ないのですが、今は、全面張り替えしてもらえないのでしょうか?
はじめまして!
不良品に気が付き本日電話する予定のものです。
サンゲツヘの電話か、大日本印刷への問い合わせどちらが早急に対応していただけるのでしょうか。
気をつけるべき点などアドバイスございましたら教えていただきたいです!宜しくお願い致します。
私はこのスレッドを立ち上げた者です。大日本印刷の下請けがサンゲツです。最終的な決定権は大日本印刷です。不良品が発覚してもうすぐ10年経過しようとしてます。当初と比較すると、対応の質はかなり落ちてます。我が家は無事にリフォームセレクションに変更を無償で竣工してますが、もう7年前の話です。
今後対応される方の参考になれば
①前回のEBクロスと改良品のEBクロスの違いを聞く。
※上塗りしてるだけで多少の耐久性が上がってるだけ。
②打ち合わせ時は録音を
③書面で出せる内容は書面でもらう。
④過去の対応と今の対応の格差について追及する。
過去にも同じようなコメントを残してますが、中々難しいかもしれません
中には健康被害にあわれてる方々もいるみたいです。
でっち上げた実験で健康被害はないと明言しておりますが
EBクロスは浮遊しないと結論付けてる始末です。
今後も何かあった時に語録として残していきたいと思います。
頑張ってください。
不良品のEBクロス張り替えてもらって2~3年経過しましたが、ドアやドアの枠のシートがめくれたり、はがれて白くなったりしています。
他にこのような症状の方いらっしゃいますか?
丁寧な説明ありがとうございます!
EB改良品を選びたくないのですが、EB以外の壁紙も選べましたか?
EB以外にする場合は差額分の支払いが必要なのでしょうか。
できれば払いたくないですが、また不良品を時間をかけて張り替えてもらうのも抵抗があります。
うえのものです!
EB以外からも選べた方いらっしゃったらどうしたら選べたのか、詳しく教えていただきたいです!
>>317 OLさん
私の家は、クロスの張り替え時エアコンを取り付けて一年未満でしたが、壊されて、保証の範囲で直しましたよ。大日本の人やサンゲツの人に怒鳴りつけました。書面にちゃんとエアコンは専門業者でとの話しですが、まあーいい加減です。色々と頭にきているので、弁護士に相談中です。
>>681 名無しさん
我が家もEBクロスに貼り替えてもらいました!
貼り替えてから2週間ほどでドアやドア枠のシートがめくれあがり問い合わせました。
その結果パナソニックが現場確認に来る事となりました。
問題がある壁紙はEBシリーズです。SPシリーズ自体は問題ないのですが、あくまで下地が綺麗な際に問題がないだけで一度剥がした壁や天井に関してSPシリーズは耐久性はかなり落ちると思います。何故リフォームセレクションというシリーズがあるのか?耐久性を考慮して作られたシリーズだからです。そこを大日本印刷をつつくのも一つの方法です。無知な営業マンが対応すると思います。EBシリーズに関して詳しく突っ込む事も大事です。あと保証に関して明確にしとく事も大切です。一筆かかせるもしくは録音しとく、スマホのムービーで録音可能です。
あくまで10年保証という名目です。当初施工からの起算となるため、大げさに言えば数か月で再度剥がれた!起算日より10年経過している為、対応できないという方が増えてくる可能性大いにありです。そのための保証期間等の明確化も忘れず頑張ってください。
リフォームセレクションを選ぶ理由は耐久性よりかは下地の拾いが少ないからだと思います。
壁紙を一度剥がすと下地が凸凹しますので、新築用のクロスだと影が出来てしまいます。リフォーム用だと厚みがあるので凹凸を拾いにくいです。
張り替えるならリフォーム用が良いかと思います。
>>681 名無しさん
私の近隣も何軒か張り替えし直していますよ。職人も同じ人と同じ会社を使っているからで、他の会社や職人を使わないと言うか、受ける業者がいないみたいです。作業報告書なく、書面の取り交わしてもない、最低です。色々問題が起きたら、大日本は逃げる。職人のせいにして、元請けの責任逃れすると思う。サンゲツも同罪ですよ。
2012年4月竣工の我が家の壁紙もEBクロスのクレームに該当しており、現在貼り替えの交渉を行なっています。
築4年目辺りからリビングや廊下の角(出隅というのでしょうか)の壁紙の表面が剥がれ落ちる症状が発生し、当初は子供か触るからかなと思っていましたが子供の手が届かない高さにまで症状があらわれだして不審に感じていました。
ハウスメーカーにも相談しましたが、内装保証期間が2年で切れていたことや壁紙の寿命だと言われて諦めていたのですが、リビングなどどうしても我慢出来ない箇所は昨年7月頃に自費で貼り替えを依頼しました。ところが、貼り替えに来られた業者さんから、EBクロスのクレームに該当している可能性があるとサンゲツに連絡を入れて頂き、現在に至っています。
私が一番憤りを感じているのは、ハウスメーカーの対応です。
調査に来られたサンゲツやDNPの方に、何故もっと早く該当者にクレームの件が伝わらないのか回答を求めたところ、サンゲツもDNPも直接ハウスメーカーに材料を販売しているのではなく、
DNP→サンゲツ→内装材問屋→内装業者→工務店→ハウスメーカーといった流れで販売している為、最終エンドユーザーを特定することが難しいことを説明されました。
その為、問題のあるEBクロスを採用した可能性の高いハウスメーカーに対して購入者の特定に協力して欲しい旨の案内をされていたということです。
しかも、私が購入したハウスメーカーに相談を入れた2016年12月には既にクレームの概要がハウスメーカー側にも伝わっていたことが判明しました。
それを知ってからすぐに担当者に連絡を入れて追及したところ、当時サンゲツからクレーム案内を貰っていたことを認めたうえで、あえて大げさにしたくないと会社方針で知らぬ存ぜぬを決め込んでいたというのですから呆れて物も言えませんでした。
とりあえず、現状は症状の出ていない納戸以外は全て貼り替え。また、昨年自費で貼り替えようと依頼した箇所は業者さんの機転によって支払いを保留頂いておりましたが、その分も含めてDNP・サンゲツ が面倒を見てくれることになりそうです。
壁紙のグレードアップについては上記理由からハウスメーカーに負担させたいところではありますが、サンゲツと業者さんが価格的に少し協力してくださるということで決着がつきそうです。