- 掲示板
情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
うちに調査に来た大日本印刷の人は、滔々と「法的に問題ないのは確認済みでメーカーとして善意でやってるんだ」って事を述べて、クロスについては同柄の改良版になりますと言い切ってました。
10年近く経ったクロスをタダで張替えてもらえるのだから、ありがたいと言えばありがたいですが
普通は数年でこんなにボロボロにならない訳で、2年もてば法的に問題ないんだよ!ってスタンスもどうかと思います。実際うちのEB以外の壁紙は綺麗なままです。
2011年に建てた方なら今年で対応年数が過ぎるのだし、もっと広く周知するべきだと思いますけどね。
一昨年張り替えしたけど、暖房機の調子がおかしくなったり、建具の取り付けが甘かくて外れたり浮いてたりなど、壁紙工事がなければ起こらなかっただろうなって不具合が貼り替えの直後からチラホラありました。
付いていたものを外すって何かしら不具合が出やすいのでしょうね。
なんだか手抜き物件掴まされたり気分になります…
まさに今サンゲツのショールームでEBクロスを見ていますが、こんな問題が発生していたのですね。
調べてよかったです。
SPシリーズは特に問題が発生していないという認識でよいのでしょうか…?
>>589 マンション検討中さん
DNPに健康被害の確認試験データを出してもらってください。出してもらったらしっかり内容を確認してみてください。私が確認した結果では、ウサギの目による試験では、目に入ると慢性的に炎症起こすが、48時間で消えるので、問題なしとの結論でした。壁の粉は慢性的に発生するものではないので問題ないと書いてありました。即ち、慢性的に粉が出る環境にあれば慢性的に目の粘膜に炎症を起こすということです。
DNPの担当者にそのことを伝えると、「それはあなたの感想です」と強い口調で言われました。DNPのクレーム担当のトップクラスの人だそうです。そして、ネットの健康被害の書き込みに関しては、事実として認識しておらず、全国に今まで一件も健康被害の報告はないと言っていました。
弁護士さんの話では、「裁判は証拠が全て」だそうです。動画、写真、診断書等揃えておいた方がいいと思います。将来誰かが裁判で勝訴したら、それに乗っかれるはずなので、粉は瓶に入れて封をして、日付と写真と採取時の動画に抑えてください。
健康被害が本当だとしたら、必ず役に立つ日が来ます。
>>600 マンション掲示板さん
呼吸器被害の試験は、ミキサーのようなもので新品の壁紙を粉砕した結果、空気中に浮遊するサイズの0.4μ以下の粉は発生しないので、生物試験はしなかった、と書かれてました。呼吸器疾患が出た方は気をつけてください。壁紙を引っ掻くと、舞っている粉が光に反射して見えるのに、DNPによると舞わないから試験してないそうです。
つまり、生物試験をしたら不都合が出る可能性があるため、試験しないもっともらしい理由をこじつけて、販売認可を取得した可能性があるということです。あくまで推測ですが。
私も2012年にマンション購入して、3年前位に管理会社から壁紙についてのお伺いがありました。うちは大丈夫なのかなと思ってたら、2年くらい前から壁紙がボロボロになって来て管理会社に電話をしました。そしたら大日本印刷の方より電話があり、訪問調査をしたいと言われ、訪問に来られました。
不良が確認されたとの事で全室壁紙無料交換しますと言われました。サンゲツのEB.SPクロスの分厚いカタログの中から好きな物選んで良いと言われ、全室違う壁紙、部分的に壁紙を変えるのもOKと言われました。
工事は2LDKで、3日半かかりました。
エアコン外したり、洗面台外したり、家具動かしたり色々大変な工事でしたが、部屋の雰囲気もかわり、綺麗になって満足しています。
大日本印刷の方が言うには購入から10年以内までに工事を完了しないと無料交換は出来ないと言ってました。
どなたか教えてください!
我が家も、リコールされてるEBクロスを使用してますが、症状が全く出ていません!!!
その様な場合でも、張り替えてもらえるのでしょうか?
教えてください!
我が家もリコール対象のEBクロスを使用してますが、症状が全く出てません。
その様な場合でも、メーカーに掛け合ったら張り替えしてもらえるのでしょうか?
>>592 匿名さん
私は健康被害がないことを証明するためのデータ開示を求めて、大日本印刷から動物実験の結果を開示してもらいました。DNP=大日本印刷として、600.601の書き込みを確認してください。
?壁紙の粉が目に入ると48時間炎症を起こす。
?新品の壁紙壁紙は粉になって空気中に舞わないので呼吸器疾患の実験はしなかったと明記されていました。
健康被害ありの証拠を見せられた様なものと思い、、「これのどこが無害の証明になるのでしょうか?」と指摘すると、大日本印刷の人は、「それはあなたの感想であり、これ以上答えられません。」と答えました。
お身体大事にしてください。
>>605 教えてください!!さん
うちに来たDNPの担当者は不具合が確認できない場合は張替対応できないと言っていました。
少しでも症状があれば確認に来てもらい症状がない部分についても交渉できると思いますが、最初から全くない場合は厳しいかもしれません。
因みに確認の方法はマスキングテープの様な物を貼って剥がし、壁紙の凸凹が剥がれないかを見ていました。
先日ようやく重い腰を上げて電話しまして、初回訪問日の希望を伝えたのですが対象かチェックした上で張替え対象でない箇所は張り替えませんと言われました。
またカタログもEBかSPで選んでいただけますよとの事でしたが、やはり差額出してでもリフォーム等違うものを選んだ方がよいのでしょうか?
小さい子供もおり他人がぞろぞろと家に長居するだけでも苦痛なのに、隅々見られた挙句対象じゃない経年劣化ですねとか言われたら普通にキレてしまいそうです。
昨年張り替え工事終わりました。
4LDK戸建てです。
こんな掲示板があることを初めて知りましたので書き込みさせて頂きます。
DNPの対応は適当というか最低でしたね。
工事に至るまでのやり取りがもの凄く疲れました。結果的にはEBもしくはSPクロスの中からだったら無償で好きなクロスを選んで良いということでその中から自由に選んで工事して貰いました。
張り替え工事は在宅ということでストレスがありましたが、工事に来られた方々は粉まみれになりながらも親切、丁寧に工事して頂き対応、仕上がりには満足しています。
もっと早くこの件を知っていればボロボロの壁紙のストレスが減っていたと思うとDNPの隠蔽体質には腹立ちますが。
不具合品から新しく張り替えた後に気づきましたが、壁紙を間違えて張り替えられました。
やはり傷つきやすく、衝撃で凹みます。継ぎ目が剥がれました。
壁紙接着剤がドアにつき、拭いても取れずボンドがテカってます。
請け負ったリフォーム会社のミスでしょう。(不慣れな見習い壁紙張り職人らしい人がいました)
>>610 匿名さん
ウチも1箇所間違って貼られていた箇所がありました。
どちらにしようか迷って、施工会社の方と話し合って決めたのに苦笑
まぁ、どちらでも良かったので直してもらっていませんが。剥がした分だけ下地が荒れて綺麗に貼れなくなると聞いたので。
満足していないなら施工会社の担当に話したほうがいいと思います。
あと糊の拭き残し、これは我が家も凄かったです。
同じマンション内の他のお宅も同じ状況でした。
最初はテカテカ、施工から半年くらい経つと壁紙の上に浮いてきて手で払うとハラハラと粉が落ちてきます。
最後の美装をしっかりやっていないのでしょう。
別途美装業者を入れている雰囲気もなかったので。
これから施工する人は最後にプロの美装屋を入れてくれと交渉するのもありかもしれませんね。
>>610 匿名さん
私は昨年に全部屋張り替えましたが実際に張り替える業者とはもめないようにしていました。
業者ともめてもDNPにはなんの痛手もないからです。DNPは問題があれば業者のせいにします。問題があっても追加工事などの金額は業者が負担します。
ただ、思い返せば業者にも強気に出ても良かったと思っています。
業者はなんの関係もない張り替えをさせられているだけですが、
それで仕事が発生しているのも事実とのことで、
ただ業者に強気に出ると手抜き工事をされそうで。。。という感じだったのですが。
そこがDNPのうまいやり方ですね。
私は1年間の保障をDNPに書いてもらいましたが、
そんなものなくても業者が手抜き、ないし技量不足の工事をしているならしっかり伝えるべきかと思います。
張り替えというのは難しいようで時間が立つと継ぎ目などが目立つようになってきます。
私は業者と良好な関係を築いているのでなんとかDNPをまきこんで、
DNPに再工事の金額を負担させるように動きたいですがおそらく難しいでしょう。
それなら最初から全て敵と思った方が気持ちとしても良いと思います。
サンゲツは元請建設業者に物件名や出荷日を伝えて施主に連絡して欲しいと伝えてます。
サンゲツは施主の名前も連絡先も知らないから当然の対応でしょう。
建設業者が無視している状態です。
今回の壁紙の強度不足は、不良の度合いも小さく健康被害も可能性が低いのでリコールになってません。
サンゲツは補償する義務も有りません。
壁紙の無償張替えもサンゲツと大日本印刷の自主的なフォローです。
>>613 工務店さん
603の方の書き込みをご確認いただいた上で健康被害が低いと言える理由を教えていただけませんか?
健康被害のリスクが低いと思える安心材料が欲しいです。
私は壁の異常に気付きながらも何ヶ月か壁紙がボロボロの状況で生活してしまい、こちらの書き込みを見て怖くなり、サンゲツさんに張り替えしてもらったのですが、その後、数ヶ月で持病の症状がなくなりました。(自己免疫系の疾患です)
今までの症状はもしかすると壁紙のせいでは?と心配になり、こちらの過去の書き込みを見るとアレルギーや頭痛などの症状が出ている方が工事後に治った方が複数いる様です。
長くなりましたが、健康被害が低いと言える理由について教えてください。
よろしくお願いします。
519さん
はじめまして!
今年で築年数10年が経ちますが、
残すところ、2か月の所、クロスが対象だとの
通知が来ました。
数人の男性が、調査しに来た所、玄関、
廊下から全てが同じEBクロス使用で
貼り替える事になり、話の中で健康被害は無いと言い切りましたが、実は、息子が
目の難病と診断されました!
血縁者で目の難病は居ません。
どうすれば良いか悩んでおります。
あと、クロス選びに、納得いかない
SP、EBから選ぶように言われましたが、
誠意を見せる意味合いも含め、コロナ禍の中
自宅に長い時間作業されるのは、かなりのストレスが掛かってきます!
他のクロス見本、ファイン等、置いて帰りましたが、差額が発生します。
納得いかず、健康被害を考えると夜も眠れずに居ります。
どうすれば良いのでしょうか?
>>592 匿名さん
592さん、はじめまして!
2012年に家を建て、今回、貼り替えの対象となり、玄関から、廊下一階、二階、全部屋
トイレも2箇所、今月末から工事に入りますが、クロスEBとSPから選ぶように言われましたが、納得いかず、又、息子が、昨年より
眼科で難病と言われました。
私は、皮膚の痒みが酷く、段々酷くなる一方です!
健康被害あるんではないか?と考えてしまいます…
592さんは、その後、大丈夫でしょうか?
もっと、大々的にメディアに声を上げるべきだと思いますが、どうすれば良いんでしょうか?
>>600 マンション掲示板さん
EBクロスの被害者です!
先日やっと、DNPさん、サンゲツさん
数人が訪問しました。
健康被害は無いとの事ですが、新築で10年近
く住んでおり、昨年、息子が結膜の難病と
診断されました。
弁護士に相談を考えております、皆さん
健康被害は無いでしょうか?
初めまして。
私も壁紙の張り替えを要求したいのですが、まずはどちらに電話すればいいのでしょうか?
あいにく、施工業者は倒産してしまっています。
>>620 匿名さん
はじめまして。
こちらは、施工した工務店から通知があり
その後、サンゲツ、DNP、貼り替え業者の
男性、計4人ほど来ました。
施工業者が倒産の場合、サンゲツかDNP
に連絡して、調査依頼を申し付けたら良いと思います。
築年数10年以内でしょうか?
>>621 匿名さん‐評判気になるさん
ありがとうございます。
先程DNPに電話したら、担当の窓口から折り返し電話くれるとの事で待っているところです。
築年数がもうすぐ10年を迎えるギリギリのところで焦っています。
>>619 ご近所さん
健康被害、無いわけないと思います。
あれだけの粉がハウスダストとして家の中に散乱するのですから。
我が家は家族3人鼻炎でしたがクロスを張り替えて以降、2年間は3人とも一度も耳鼻科に行くような症状は出ておりません。
やはり壁紙から出るハウスダストのせいだったのだなと私は思っています。
>>622 通りがかりさん
良かったです!10年経過してなくて…
でも、被害者に対して期間設けるのは
おかしな話!!
10年経過する住宅を待っているんでしょうね…メディアで取り上げなくては!!
うちも同じく、今年6月で10年になります。
取り敢えずセーフですが、まだまだ解決まで
長引きそうです…体調等は、大丈夫ですかー?
それが心配ですね!!
>>623 匿名さん
鼻炎が治り良かったですね…
安心して暮らせますね。
うちは、これからですが、息子の目の事が
凄く気になり、因果関係0では無いように
思い、これから色んな機関で動いていく予定です…
まだ、全ての住宅に、行き届いてなく、
この問題は公にしないといけない問題と
捉えており、又、この投稿を見られた方々
で納得いかず、人体被害の心配がお有りの方
直ぐには現れなく、眼に見える訳でもなく
数年後、何十年後に現れた場合、今動かないといけないのでは?と考えていますので
また、ご意見宜しくお願い致します。
アスベスの問題のように。
うちも今朝検査に来ていただいたのですが、不具合じゃないロット番号の壁紙は
調査対象じゃありませんとのことで検査しない箇所がありました。
実際にはコーナーのところなど破れているのですが、角破れは生活傷ですとのことでした。
最近調査依頼した方もうちと同じように対象じゃない壁紙は調査していただけなかったんでしょうか?
ネットで検索すると同じようにコーナー破れている方もいますがクロスってそんなに
もろいもんなんですかねぇ
[No.627と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
今週(4月最終週)に2日間で壁紙の張替えをしていただきました。4LDK一軒家。(全て無償対応でした。かかった費用は心ばかりですが張替え業者へのサービスの飲み物代位です。張替えの業者に非はないので。)
・我が家は2012年完成の建売住宅で、建てた業者より2020年10月頃に連絡有。
・無償対応期限は建物入居後10年まで。覚書を取り交わされました。
・2020年末までに3回程度打ち合わせして、蚊が少なくて気候の良いこの時期に張替えして頂く運びとなりました。
・張替え後の壁紙は基本EBより選択。こちらからSPを希望したら、SPも選択可能となりました。我が家はぼぼ全てSPにて対応。一部のみ柄でEBを選びました。
・後付けのエアコンの裏側はこちらから張替えを要望しないとやってくれません。(エアコンの裏側はそのままでいいですよねと打ち合わせ時にDNPかサンゲツの方に言われたので、しっかり「張替えしてください」と伝えましたら何事もなく張り替えて頂ける運びに
なりました。)
その他後から棚を置いた部分等、張替えを忘れられないように、打ち合わせ時にしっかり伝えておくと良いと思います。
・張替え後に家電製品の作動確認は必ず施工業者立ち合いの元でチェックしてください。我が家は唯一作動確認されなかった洗濯機の足の高さが合わず、当日夜に再度来ていただくこととなりました。我が家を担当していただいた壁紙張替えの業者がとても対応が良い所だったので笑い話で済みましたが…。
・張替えにかかる日にちは業者によって変わります。我が家は1日目7人、2日目5人と多かったので2日で済みました。業者はこちらで選べなかったので良い業者にあたることを祈るしかないです。
・張替え初日は我が家はwifiが使用できなかったので環境によりますが注意が必要。
・我が家は冷蔵庫や食器棚等の荷物はそのままで良かった。「カグスベール」というゴムを挟んで、男性2人で冷蔵庫や棚を動かして張替えしてました。「カグスベール」最高です。(一般人でも7500円程度でアマゾンで買えます。)
・張替えの途中でDNPの方が状況を確認に来ました。(雑談しただけです)
過去の事は色々と思う事ありますが変えられないので
これからの方たちの不安が少しでも軽減出来たらと思い我が家の状況を投稿しました。
長文大変失礼しました。
壁紙がおかしいと感じ、この掲示板を見てリコールを発見したものです。うちも、EB壁紙をほとんど使っているものです。
注文住宅で、棚、吹き抜け全てに使ってます。今後このようなことになりたくないし、EBもしくはSPではなく、グレードいいやつにしてほしいんですが、無償でやってもらった方いますか??あと、何を保証してもらえるのでしょうか?!5人家族で赤ちゃんもいます。かなり張り替えにはストレスですが、徹底的にやってほしいと思ってますので、知恵をください。
息子の慢性鼻炎もこのせいだなっとも思ってます。
2013年に建売で購入した一軒家に使われている壁紙がほぼ全てリコール対象なのを最近知りました。
サンゲツに電話した所不動産屋に引渡したのが2011年になっていて約1ヶ月保証期間が過ぎてるから保証は無理だと言われました。
10年保証期間とは建売の場合、不動産屋が引渡しを受けた時から始まるのでしょうか?
皆様の知恵をお貸しくださいm(*_ _)m
>631さん
わが家も同じような状況です。大手住宅メーカーで建てたわけではないため壁紙の不具合について連絡が来ていませんし、CM等でも周知されていませんので、全く知りませんでした。たまたま最近ネットで検索してサンゲツの壁紙(EBクロス)が不良品だったことを知り、それでわが家の壁紙があんなにポロポロとはがれていたのかと、ようやく納得しました。サンゲツは、保証期間が3か月程過ぎてしまっているため保証できないとの事です。リコールとは違うと言われました。
対象者はたくさんいるわけですから、もっと大々的に周知すべきだったのではないでしょうか?それを怠っておいて、10年の保証期間が過ぎたから対応できないというのはおかしいのではないかと思います。メーカー側の不手際なのに、数か月の違いで保証されるかどうかが違ってくるのは如何なものかと思います。
私も娘もアレルギーが酷くて副鼻腔炎なのは、この壁紙のせいだと思っています。
せめて、新しい壁紙に無料で張り替えるくらいすべきではないかと思います。
サンゲツ大日本印刷から何の連絡もなく、現在10年と2か月で連絡しても、対象外なので、何もできませんと言われました。
誰か健康被害で訴えていただいてリコールを待つしか手がありません。
子供もいますがサンゲツから口に壁紙が入っても粘膜に付着して胃に行ってでるだけと言われました。
しかしサンゲツに壁紙が健康に害がなく胃に入ってでるだけというなら、家に来て壁紙の粉食べて下さいと言ったところ食べれないとのことでした。
ってかこんなけ粉天井から落ちてきたら害あるやろ。
病院でも診断書にするのは難しいと言われましたので健康被害で訴えていただける方はお願いいたします。
保証対象は家が建ったときから10年ですよ。
サンゲツから説明ありました。
私は2か月越えてなんの対応もしてくれませんが、他の10年近い方は早く気づいてほしいです。
なお、
今サンゲツともめてます
>>631 名無しさん
お気持ちはわかりますが無理だと思います。
どちらかと言うと販売会社さんがサンゲツの件を知っていて黙っていた可能性の方が高いのでは。
業界では有名な話ですからね。
元々サンゲツから住んでいる人に連絡が来るものでもありませんし。
販売会社さんに掛け合ってみてはいかがでしょうか。
>>623 匿名さん
健康被害が無いわけないですよ。私の所は、粉を吸い込んでも体に害は無いと言われました。その後私はそんなはずはないだろと、工場ではマスクもせずに製作しているのかと聞きました。返事はしてますとの答えそれじゃあダメじゃないのとの会話。 作業もきちんとします、今までなんのトラブルも一切ありませんと言いながら、トラブルだらけ嘘ばっかり詐欺にあった気分、こちらは被害者なのにあちらは早くやってしまったらいいわの考えやね!会話の中でも都合の悪い事は記憶にございません。貴方は昔の悪徳政治家か!本当にメーカー自身が悪いとの考えは無いですね。本当に迷惑をかけていると思っているのなら誠心誠意対応することですよね、人ならば。
最近、張り替えた方いますか?
ウチはEBから3種類くらいなら選んで良いと言われました。
前に比べて条件悪くなってるんですかね?
10年前に新築購入し翌年には壁紙剥がれ、粉末が飛び交い症状がでました。工務店は「わからない」と言い、接着剤のような物を置いて帰りました。更に「壁紙メーカーや品番もわからない」と。それから日が経ちましたがネットで調べてここに辿り着きました。5月に壁紙確認の為来宅し、認めて帰りました。それから2ヶ月弱放置されました。催促の電話をすると施工会社の下見と施工実施日が3日間必要と。呆れました張り替えは無償するとは言いますが、その貴重な三日間の在宅する私に対しても無償だと。コロナ禍ではあるが週休1?2日のサラリーマンが3日も待機しなくてはならない事に対し無償とはなんぞや? この3日もの時間に対して代償を払わないとは。皆さんももっと主張しないとやられっぱなしの言いなりボランティアですよ!
>>639 名無しさん
現在、私が住むマンションで3軒の方が施工してます。3軒とも親しくお付き合いさせていただいている方なので色々相談されたり話を聞いたりします。
みなさんEBとSPから好きなだけ選んでますよ。
EBとSPは単価が同じシリーズなので。
各部屋アクセントクロス 、天井だけ違うクロスなど施工会社のインテリアに詳しい方などにも助言を受けながら皆さん試行錯誤して決めてます。
もしかすると、何種類も選ばられると手間だし間違いも起こりやすいし面倒だから3種類くらい…と言っているのでは…?
情報ありがとうございます。
やっぱり、値段変わらないし選べるはずですよね
貼り間違えって…
リコールみたいなもんなんだから、そんな業者選ばないでって感じですけどw
担当によって変わるものなんですかねー
ウチはハズレみたいです…
大日本印刷とサンゲツEBクロスの張り替えの時の業者の仕事は平気でしたか?張り替え終わった後、家具や電化製品の不具合や傷、またはフローリングが傷になっていた方いますか?壁紙張り替えをたった5日間でバタバタの作業で、家内部の不具合を教えて下さい。大日本印刷とサンゲツ又業者の対応も教えて下さい。
それ、私も気になります!
教えてもらいたいです。
あと洗面台裏、トイレ裏などは一回動かして貼り直してくれるものなんですか?
ボロボロの壁紙剥がしたら粉が舞いそうですが、掃除はちゃんとしてもらえました?
>>643 匿名さん
不具合はやはりありました。
私の周りではエアコンの不具合が1人、折り扉の破損が1人。
我が家はトイレの換気扇がグラグラ、扉が上下逆さまに取り付けられていた、暖房器具の異音がありました。
全部無料で直してもらいましたけどね。
施工会社に連絡して、不具合を見てもらって部品取り寄せて貰って直して貰って…時間も手間もかかるのは事実です。
やはり付いていたものを取り外してまた取り付ける、と言うのはリスクがあるのだと思います。
新築から2、3年ならまだしも、我が家はもう8年経過しているので製品自体が経年劣化していますからね。
>>644 名無しさん
我が家の場合ですが、洗面台は既成タイプではなく壁に造りつけるタイプで一面ピッタリはまっているので裏には元々壁紙がないので貼っていません。
便器は専門業者が来て外してから貼ってましたよ。
トイレ内の手洗い場も洗面台と同じく造り付けタイプの壁にピッタリサイズなので裏には元々貼ってないです。
洗面台横はコーキング屋さんが来て打ち直してました。
お掃除は施工会社の人がしっかりしてくれてはいましたが、私は壁紙「のり残り」が気になりました。
1ヶ月くらいすると乾いた「のり」が浮いてくるんですよねぇ…
引き渡し前にダスキンなどのお掃除屋さんを入れて欲しいと要求してもいいと思います。
あと施工から2年間は無料でメンテナンスしてくれるので(大日本はアナウンスしてませんが)気になるところやコーキングの打ち直しなど施工会社に連絡して何度でもやってもらうといいです。
壁紙は一度 剥がすと下地が傷つきます。その説明は受けてますか?
我が家はリフォームセレクションですべて選択し竣工しております。
EB SPは避けるべきです。もちろん無償です。
実際に壁紙を張り替え作業内容や中にはクローゼットに糊の吹き残しやフローリングの傷や色々想定されます。実際に作業後に納得いかない、出来事体験談を聞きたいです。業者はタダで張り替えしているみたいな感じに受け止めます。そもそもハウスメーカーが不具合の壁紙を付けて販売していたことが責任の一部はあるはず。大日本印刷は謙虚な姿勢が必要では、サンゲツは大日本印刷の責任転換。一番の被害者は購入者です。最近、張り替え業者も特定の業者ばかりと聞いている。何故なら、単価が安くて、やる業者がいないみたいです。だから、特定の業者ばかり使うみたいです。皆さんも、タダより怖い事ないですよ。少し問題がある業者でも使うみたいですよ。体験談を聞きたいです。
壁紙のポロポロ落ちるのが気になりメーカーに連絡して調査してもらったら、ギリギリ改良品の為、不良品には当てはまらないと言われました。調査するときに紫外線を調べる機械?を壁に当てて問題ないと………。改良されてないのに?と思ったのですが、問題ないと言われたら泣き寝入りしないとダメですかね?
壁紙がポロポロ落ちるのが憂鬱です。
エアコンの下も壁紙の貼り替えをお願いしたら、エアコンの着脱代金を入れた見積もりが来ました。皆様もそうでしたか?
>>652 マンコミュファンさん
エアコン裏部分は貼り替えなかったので、エアコンの着脱がなかったということですか?
うちはクロスの上からエアコンをつけてありますので、エアコン裏もやるならエアコン着脱代金をということみたいです。
>>653 名無しさん
分かりにくい書き方をしてしまい申し訳ありません…
ウチもクロスの上からエアコンを付けているので、着脱費用は大日本持ち、と言う意味です。
北国なので全室に暖房機もついていますが、それも全て大日本持ちで着脱しました。
個人持ちはおかしいです。
>>655 マンコミュファンさん
そういう意味だったのですね。
こちらこそ、すみませんでした。
張り替え工事、大変でしたよね。
うちはDNPの対応にキレまくりました…。
アドバイスありがとうございます。
なんか変だなーと思って、書き込んだかいがありました。
幸いにも見積もり段階なので、交渉してみます。
現在EBクロスの壁紙張り替え中です。
うちはEBだけしか選べませんと言われました。
それと事前調査に来た大日本印刷の男に、プレゼント品を踏みつけられました。
踏みつけたのにもかかわらず、そのまま調査続行。。。
その事に詫び入れず帰ろうとしたので、引き留めて話し合い。。。
同じ物は製造してなくて用意出来ないのに
どうしてくれよう。
さらにこっちの気苦労も知らずに同席したサンゲツの男も、クロスの説明してる時「新品のクロスになりますよ!」ってぬけぬけと言いやがった
おまえが言うセリフじゃねーだろ。
福祉事業を経営しているものです。
私の施設も天井以外は対象となり、休日4日に渡って交換をしました。
私の場合は
・休業保障はありません。その代わり調整が付けば休日の施工しますよ。
・健康被害は絶対ないですということでしたが、理論上空気中に飛んでいない「ハズ」というところでそれだけでした。
また、サンゲツさんの対応に私が激怒し、クレーム担当はそのまま大日本印刷に丸投げしてその後一切連絡はとりあってません。
上記理由により、私が指定した業者を使わせてほしいと依頼をしたが予算が限られているので見積もりを出してほしいと。
見積もりを出したら高すぎるからこの金額ではできない。とのことで
それなら、そちらの業者さんの金額はどんぐらいでできるのかと出してもらったら3分の1でやりますとのこと。
エアコン等について
・当初は、エアコンの裏の施工はされない予定でした。(聞きました)
なので、エアコン脱着も(業者に依頼)し、壊れた場合の保障、フロンの対応など細かく確認し、スイッチ等も含め脱着し、壁紙の施工を依頼しました。
もちろん、無料です。
大日本印刷の施工業者についてですが、登記等しらべたらこの張替えのために作られた会社なのかなと印象を受け、担当者に聞いたらもともと大日本印刷の工事をメインに担当させている業者ですとのことでした。
もともとの社員?のようでした。 大企業の取引先としては信用度等低くないですか?という質問で返答が上記でした。
立ち会いについても、保障もないので立ち会いなんてできないからお願いしますと担当者にお願いしました。
結局のところ言わないとなんにもしてくれないので少し時間はかかるかもしませんが喧嘩ではなく交渉はぜひしてみてください。
余談ですが
今回保障対象ではない壁紙でしたが、何度かおかしくないですか?と聞いたらまとめて施工を引き受けてくれました。
おそらく皆様も実費で直す覚悟でしらべて行き着いた場所かと思います。
一条工務店さんは詳しく情報開示してくれましたので広く情報がでまわったのかと思いますが、一般的には建築士、工務店はこの情報を知らない人がほとんどです。
リコールにもしないとのことでしたので、ぜひサンゲツに調査依頼かけてみてください。
(補足)
・張替え後の匂いですが、SPシリーズだと若干残るそうですのでEBシリーズのほうが無難です。また同じ型番の壁紙がおそらく在庫としてあると思いますので同じ選択も可能かと思います。(交渉でバージョンアップした方もいるそうですが)
・掃除などについては、キレイに片付けてくれてます。粉塵等もありません。
ただし、業者によってあたり、はずれはかなり影響があるようです。
荷物の移動等に関しては養生をしてやってくれてましたが、電化製品関係などについては荷物はある程度こちらで移動してます。パソコン等
匂い等気になる方は日を分けて施工をお願いすることができましたので
かなり手間がかかるようですが、この日はここだけ など調整しつつ依頼も相談してみるといいかもしれません。
サンゲツも基本は何もしません。
過去に連絡を取ったことがありますが、DNPの不具合でうちも被害者なのにこちらに手間をかけさせるなという態度でした。
EBクロスで不具合、張り替え終えた後の不具合で、裁判や弁護士を入れてお話ししている方いますか?新しく張り替えても、同じ現象がおきて、又張り替えしている方もいませんか?近隣で又張り替えしている家の噂を耳にしました。
EBクロスの改良品はもともと不具合があった商品の改良品です。不具合の商品を改良・・・結局は不良品です。在庫処分が目的です。一度剥いで下地がボロボロ
その上に不良品のEBというのが現状だと思います。大日本印刷の商品でリフォームセレクションという商品があります。何故そういう商品が存在するのか?
裁判費用も掛かります。すぐ結果も出ません。
・もともとのEBクロスと張替え後のEBクロス何がどのように改良されたのか?
聞いてみるのも一つの方法です(録音必須)
・EBの不具合でリフォームセレクションを無償で選択出来た人もいる
(因みに我が家ですべての壁紙)
・対応格差について聞いてみるのも一つ
ちなみに私は中国地方在住です。
地域によりあからさまに対応が違います
宿泊費用その間の食費も出されてる地域もあるみたいです。
サンゲツも被害者企業ですよ。大日本印刷が悪の根源です。
頑張って下さい。
>>664 ビギナーさん
新しいEBクロスは不良品のEBの上にコーティングしただかの不良品ですよ。車で言えば錆びた車体の上にワックスを塗ったようなもの。土台が不良なのですぐダメになるのは明らか。
うちはスタンダードで張り替えました。リフォームセレクションは断固ダメだと断られまして。張り替えた際に保証書を出してもらいました。リフォーム扱いなので2年の保証ですけど。
1年半経ちますが不具合はありません。2年以内なら再度やってもらえるのではないかと。
スタンダードじゃなくてSPシリーズでした。
一年前に壁紙を変えてもらったものです!
一年前と比べて対応変わりましたね
両親の所有しているアパートで入居者退去時に壁紙のやり直すが続いた為、管理会社さんが不審に思い調べてもらった結果、初めて本件クレームを知り当該クロスを使用していたクレームでした。
今後のクロスやり直しはクレーム対応してもらえそうですが2020年に当方費用で行った貼り直しは、クロスの欠陥を証明してもらわなければ対応出来ないとの大日本担当者からの説明です。
保管してる訳無いよ。
泣き寝入りしかないのでしょうか?
業者の方に聞いた話です。
初期はなんにでも費用を払っていたそうですが、払わず押し切っても法的な手段を取る人がほとんどいなかったこと、会社の損失が大きすぎて開き直ってきたことなどで対応がだんだんと酷くなっていったようです。
個人で法的手段をとることはなかなか難しいですが、ネットなどで声をあげて大日本印刷の悪行を知らしめていくことは大事かと思います。
>>671 匿名さん
ネットで拡散もいいと思いますけど、実際にクロスを張り替えをすれば、それでいい。が、大日本印刷とサンゲツ考え方です。どうしても納得いかなければ、弁護士に相談だと思います。私も検討中で相談しに行く予定です。
大日本印刷は、
当然、建築知識無いから。
知り合いのリフォーム会社の方が言ってました。最近大日本印刷がこの張替工事費用を
相当値下げ過ぎてどこの内装屋も
やらない(できない)みたいですね。
リコールすべき商品を直接 経済産業省へタレコミしましょう!数年前にメールを送りましたが、なんら回答がなく数が足りてない状況です。大日本印刷は天下り先では有名な企業です。いっぱい投稿しましょう。
初めまして、新参者です。・・神奈川県に住んでいます。実家のある福岡県で小さなアパートのオーナーをしています。アパートを建てた時に全戸にサンゲツのクロスを使用しました。皆さんと同じ欠陥クロスです。今回は、大日本印刷(株)と約一年間の無意味な折衝をしたことで激怒しております。私は、多忙の中、飛行機(自費)で4回ほど福岡へ帰り、大日本印刷福岡支店のK部長と打合せ(2回)をしたり電話やメールの交換をしたりで数え切れません。初回なので詳しいことは次回から回を重ねる事で報告します。特に、初めてサンゲツと大日本印刷の担当者と座敷での打合せした時の内容(ビデオとICレコーダ記録)や大日本印刷はアパートなのに戸建て所有者と同じ内容のクロス調査のお願い文を賃貸人へ配布したのにはびっくり。結果は、半年の放置状態で返事は当然ゼロでした。(話にならない) 文を作れないとの話で頼まれ、結局 私が作成して再度、配布しました。・・話は変わります。これから準備をして12月に行動したい計画があります。かなりの効果があると思います。また、これまでの大日本印刷(株)の対応に不満や納得できない方にご協力をお願いしたいことがあります。危ないことではありません。念の為、第二弾と第三弾も考えています。しかし、投稿者の中に大日本印刷やサンゲツの回し者がいるようです。方法を検討して近々、第一弾の内容を公開して行動しようと思っています。宜しく
>>676 名無しさん
やはり揉めていらっしゃるのですね。
私も人生で1番キレました。
結果、少しの追加料金にてリフォームセレクションから選び、張り直してもらいましたが、ストレスから身体を壊しましたよ…。
結局は個人の力など微力ですよね…
数年前、DNPの担当者が来て、全面張り替えると言っていたのですが、この間、張替え期日が迫ってきたので連絡したら、よく分からない計測器を持ってきて家中計測して、一部不具合はないので張り替えないと主張してきました(高圧的な態度で)。
同じ壁紙なのに張り替えないのが納得出来ないのですが、今は、全面張り替えしてもらえないのでしょうか?
はじめまして!
不良品に気が付き本日電話する予定のものです。
サンゲツヘの電話か、大日本印刷への問い合わせどちらが早急に対応していただけるのでしょうか。
気をつけるべき点などアドバイスございましたら教えていただきたいです!宜しくお願い致します。
私はこのスレッドを立ち上げた者です。大日本印刷の下請けがサンゲツです。最終的な決定権は大日本印刷です。不良品が発覚してもうすぐ10年経過しようとしてます。当初と比較すると、対応の質はかなり落ちてます。我が家は無事にリフォームセレクションに変更を無償で竣工してますが、もう7年前の話です。
今後対応される方の参考になれば
①前回のEBクロスと改良品のEBクロスの違いを聞く。
※上塗りしてるだけで多少の耐久性が上がってるだけ。
②打ち合わせ時は録音を
③書面で出せる内容は書面でもらう。
④過去の対応と今の対応の格差について追及する。
過去にも同じようなコメントを残してますが、中々難しいかもしれません
中には健康被害にあわれてる方々もいるみたいです。
でっち上げた実験で健康被害はないと明言しておりますが
EBクロスは浮遊しないと結論付けてる始末です。
今後も何かあった時に語録として残していきたいと思います。
頑張ってください。
不良品のEBクロス張り替えてもらって2~3年経過しましたが、ドアやドアの枠のシートがめくれたり、はがれて白くなったりしています。
他にこのような症状の方いらっしゃいますか?
丁寧な説明ありがとうございます!
EB改良品を選びたくないのですが、EB以外の壁紙も選べましたか?
EB以外にする場合は差額分の支払いが必要なのでしょうか。
できれば払いたくないですが、また不良品を時間をかけて張り替えてもらうのも抵抗があります。
うえのものです!
EB以外からも選べた方いらっしゃったらどうしたら選べたのか、詳しく教えていただきたいです!
>>317 OLさん
私の家は、クロスの張り替え時エアコンを取り付けて一年未満でしたが、壊されて、保証の範囲で直しましたよ。大日本の人やサンゲツの人に怒鳴りつけました。書面にちゃんとエアコンは専門業者でとの話しですが、まあーいい加減です。色々と頭にきているので、弁護士に相談中です。
>>681 名無しさん
我が家もEBクロスに貼り替えてもらいました!
貼り替えてから2週間ほどでドアやドア枠のシートがめくれあがり問い合わせました。
その結果パナソニックが現場確認に来る事となりました。
問題がある壁紙はEBシリーズです。SPシリーズ自体は問題ないのですが、あくまで下地が綺麗な際に問題がないだけで一度剥がした壁や天井に関してSPシリーズは耐久性はかなり落ちると思います。何故リフォームセレクションというシリーズがあるのか?耐久性を考慮して作られたシリーズだからです。そこを大日本印刷をつつくのも一つの方法です。無知な営業マンが対応すると思います。EBシリーズに関して詳しく突っ込む事も大事です。あと保証に関して明確にしとく事も大切です。一筆かかせるもしくは録音しとく、スマホのムービーで録音可能です。
あくまで10年保証という名目です。当初施工からの起算となるため、大げさに言えば数か月で再度剥がれた!起算日より10年経過している為、対応できないという方が増えてくる可能性大いにありです。そのための保証期間等の明確化も忘れず頑張ってください。
リフォームセレクションを選ぶ理由は耐久性よりかは下地の拾いが少ないからだと思います。
壁紙を一度剥がすと下地が凸凹しますので、新築用のクロスだと影が出来てしまいます。リフォーム用だと厚みがあるので凹凸を拾いにくいです。
張り替えるならリフォーム用が良いかと思います。
>>681 名無しさん
私の近隣も何軒か張り替えし直していますよ。職人も同じ人と同じ会社を使っているからで、他の会社や職人を使わないと言うか、受ける業者がいないみたいです。作業報告書なく、書面の取り交わしてもない、最低です。色々問題が起きたら、大日本は逃げる。職人のせいにして、元請けの責任逃れすると思う。サンゲツも同罪ですよ。
2012年4月竣工の我が家の壁紙もEBクロスのクレームに該当しており、現在貼り替えの交渉を行なっています。
築4年目辺りからリビングや廊下の角(出隅というのでしょうか)の壁紙の表面が剥がれ落ちる症状が発生し、当初は子供か触るからかなと思っていましたが子供の手が届かない高さにまで症状があらわれだして不審に感じていました。
ハウスメーカーにも相談しましたが、内装保証期間が2年で切れていたことや壁紙の寿命だと言われて諦めていたのですが、リビングなどどうしても我慢出来ない箇所は昨年7月頃に自費で貼り替えを依頼しました。ところが、貼り替えに来られた業者さんから、EBクロスのクレームに該当している可能性があるとサンゲツに連絡を入れて頂き、現在に至っています。
私が一番憤りを感じているのは、ハウスメーカーの対応です。
調査に来られたサンゲツやDNPの方に、何故もっと早く該当者にクレームの件が伝わらないのか回答を求めたところ、サンゲツもDNPも直接ハウスメーカーに材料を販売しているのではなく、
DNP→サンゲツ→内装材問屋→内装業者→工務店→ハウスメーカーといった流れで販売している為、最終エンドユーザーを特定することが難しいことを説明されました。
その為、問題のあるEBクロスを採用した可能性の高いハウスメーカーに対して購入者の特定に協力して欲しい旨の案内をされていたということです。
しかも、私が購入したハウスメーカーに相談を入れた2016年12月には既にクレームの概要がハウスメーカー側にも伝わっていたことが判明しました。
それを知ってからすぐに担当者に連絡を入れて追及したところ、当時サンゲツからクレーム案内を貰っていたことを認めたうえで、あえて大げさにしたくないと会社方針で知らぬ存ぜぬを決め込んでいたというのですから呆れて物も言えませんでした。
とりあえず、現状は症状の出ていない納戸以外は全て貼り替え。また、昨年自費で貼り替えようと依頼した箇所は業者さんの機転によって支払いを保留頂いておりましたが、その分も含めてDNP・サンゲツ が面倒を見てくれることになりそうです。
壁紙のグレードアップについては上記理由からハウスメーカーに負担させたいところではありますが、サンゲツと業者さんが価格的に少し協力してくださるということで決着がつきそうです。
>>674 通りがかりさん
貼り替え時に劣化したEBクロスの粉を吸い込んだ場合の呼吸器系の健康被害を想定すれば防塵マスクも手出しで必要になりますから、リスクも考慮しながら施工時間(オープンタイム60分)を換算しただけで、如何に割に合わない仕事か誰でも分かりそうなものですけどね…
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
皆さんにお伺いします。EBクロスの張り替え工事で、作業報告書、完了書面や張り替え後の不具合などの対応や書面のやり取り、具体的に言えば、家の内部破損やフローリングの傷などあらゆる事に対しての書面や対応を教えて下さい。クロスを張り替え後の問題などをお聞きしたいです。
>>695 ビギナーさん
初めまして。我が家は張り替え作業を終えましたが、とにかく雑な対応、いい加減でした(涙)エアコンは専門業者が外すという話でしたが、当日になり、外すと壊れるからという話で外さないで張り替える作業だったり。傷や、コーキングされてない箇所が幾つも。カーテンレールもガタついたり、コンセントカバーもゆるんでおります。
おっしゃられる通り、書面で事前に話を詰めておいた方が良いです。
我が家は上記の通り、酷い状態の為、大日本と交渉中ですが、時間ばかり取られるだけで、対応されず放置されております。