- 掲示板
情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
途中経過報告です。
以前こちらでもご相談させていただきましたが、納戸と脱衣所に関してはけっこう簡単に張り替えOKでしたが・・そこから主人とサンゲツ、DNPとの***のようなケンカが始まりました。ウチはグレードアップしろと言うには理由があり、EB以外にもオプションで使用している壁紙があり、それは全く問題ないと自分自身で実感したものに張り替えろ、と。何を聞いても答えられず、新しいEBやSPが今後何かあった時には補償すると一筆書けと言っても書けない貴方達を信用できない、という理由です。この話し合いが何日も続きましたが、結局私が早くどうにかしてほしくてSPで張り替えてもらう事にしました。でも、こちらで探してもSPに張り替えた方のその後が分からず、新しいEBに関しては半年でダメになるという事はわかりましたが、どなたかSPの使い心地など教えていただきたく思います!!
>>539 通りがかりさん
>>539 通りがかりさん
1月にSP張り替えを終えた者です。 まだ5ヶ月しか使ってませんが全く問題ないです。
グレードアップは出来ないと断固拒否されたのでSPにしました。
EB改良版は不良品EBにコーティングしただけのやっつけ改良品というのをネットで調べてたのでハナから選択肢には入りません。
SPの感想ですが、ビニールクロスってこんなに強いんだって感じです。EBのゴミクロスっぷりに慣れると、普通のビニールクロスですら良く感じるものです。EBだと肩が当たるだけで白い粉が付いていたのが、爪や机など多少のことでは傷すら付きません。多分これが普通なんでしょうけど。
それからDNPは嫌いになのでDNPの味方をするつもりはありませんが、旦那さんの言ってることは無理があるかと。EBが不良品なんですからそれ以外のオプションの壁紙は対象外になるのが普通でしょう。それを張り替えろ、グレードアップしろ。というのは筋違いじゃないですかね? 車のリコールでディーラーに行って、ついでにタイヤ交換もしろ、今よりグレードの高いタイヤに交換しろなんて言いませんよね?
ちょっと立場が上だからとマウント取りたくなるのは分かりますけど。
それから一筆書いてもらうのはうちは書いて貰いましたが、DNPでは無く現場を取り仕切る施工会社に保証書という形で書いて貰いました。
自分の経験談を前にも書きましたが、DNPと職人さんの間に入る中間業者がしっかりしているかが非常に重要です。DNPが出てくるのは最初だけで工事のスケジュールや施工管理は全て施工管理会社が行います。DNPは丸投げです。良い職人さんを集めて現場監督が出来るか、工事後のアフターもちゃんと面倒見てくれるのかどうかはここに掛かってます。
一筆書いて貰ってもちゃんとした会社じゃないと意味ないですから気をつけて下さいね。
539です。SPは今のところ大丈夫そうなので、SPで全面張り替えにする予定で下見に来てもらうことにしました??他にもSP使ってみての感想など教えていただけたら参考までによろしくお願いいたします。
交渉中です。
工事内容についてはそれほど強く要求していませんが、とにかくあらゆることに文章での説明を要求しています。
やり取りを残すため基本メールベースでやり取りをしていますが、返信に1カ月以上掛かったりDNP担当者が電話にでないようなってきました。
担当者も可哀そうと思うけど仕方ないよねこんな酷い会社に入っちゃったんだから。
壁紙の劣化した粉塵、危ないですよ。
DNPに実験データを出してもらい、レポートを確認しました。結果、そこには健康被害ありのデータが散見でした。
もし、あなたのお住まいが、張り替えをしていないとしたら、一刻も早く張り替えてもらった方がいいです。
悲しいことに、先日DNPにデータの不備を指摘したら、その途端、連絡が途絶えました。
データから見えたのは、壁紙の粉塵が目に入ったら慢性的に炎症を起こすというデータでした。
また、粉塵を吸い込んだ場合の呼吸器への影響についてはら壁紙の粒子は空気中に舞わないので、吸引による健康影響の実験はしていないとの結論が記されていました。
(劣化した壁を爪で軽く引っ掻くと細かい粒子が空気中に舞いますが、、舞わないとはどういう観点なのでしょうか。)
健康被害がある旨を指摘してしまったので、実験データはもう他の人には提示してくれないかもしれませんが、データの開示を求めてみてください。結果を見ると、驚愕ですよ、、
DNPさんへ
消費者の生命及び財産を脅かす危険性ありでリコール対象です。誠意ある対応を望みます。DNPさんが今後も社会から必要とされ続ける会社であるために、真っ当な対応を取られることをお祈りします。
昨日、サンゲツと調査業者、クロス施工業者の4名で現調に来られました。購入から5年が経過してあちこちスレや汚れが目立ちますが全部屋張り替え対象に…。
サンゲツの営業マンは終始低姿勢で誠意が感じられました。数千万円の買物のうえ、リフォームに一週間付き合わされる事は遺憾ですが、ミスを認め誠意ある対応をすれば許せるものです。
対応は先方の担当者次第です。
[No.545と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
こんばんは!
教えて下さい。
うちは中古住宅を買ってリフォーム済みで入居しました。
1年頃から掃除機したあとでも壁紙が落ちるなーと気にはなってましたが、リフォーム済みだから安いクロスはこんなもんなのか…と諦めてました。
今回のコロナの自粛で7年経った壁紙があまりにも汚いので自分で張替えようと決意…
その途中疲れてたまたまネットで壁紙ボロボロで調べたら、みなさんが投稿されてるのと全く同じ状態でした。
6/2にサンゲツ、大日本印刷の人が見に来てほぼ、どの部屋も交換と決まりました。
でもみなさんが投稿されてるようにランクアップは無理と言われたんです。
でもどうしてもEBクロスは不良品にコーティングしただけなので嫌なんですが、みなさん、どういうふうに交渉したか教えてください。
本社に見積もりを送ると言われ2週間、1ヶ月経っても連絡こず、昨日こちらからかけて、今日EBクロスのカタログだけが、玄関先に置かれてました。
>>549 検討板ユーザーさん
そうなんですね!
ありがとうございます!
電話してもってきてもらうようにします。
ちなみにSPに張り替えてもらって不具合出た方とかおいでますか?
改良版のEBに変えた方のお話もお聞きしたいです。
壁紙工事対応中です。
大日本印刷の担当者が最悪です。
最初3名でいらっしゃいましたが、重要なことは話をされていません。
ネットでお昼ご飯の負担、ホテル代の負担を拝見し、照会したところ、施工業者が対応しますと。壁紙の保証もこちらから照会しないと回答しない。
先に対応すべきことを説明する責任があるのでは。
グレードアップについても、ネットで会社側で負担されたとありますがと話をしてもそのような事実はありませんと。
何だかこちらが負担を強いられてることにお気づきではないようです。
二度とかかわり合いたくない企業です。
>>548 教えて下さいm(__)mさん
ランクアップは無理だと思います、発覚当初は対応していたのかも知れませんが、件数が多い為に損害も多額なのでコストダウンを測っている状況だと思います!
SPは何も機能を持たないクロスなので、EBをオススメしますよ!
現在のEBクロスは改良された品質なのでまた同じ現象にはならないはずです!
古いクロスが新しくなり、穴やクラック等直して貰えるので、逆にタダで張り替えになってラッキーだと自分は思いました笑
まぁ施工業者がダメだと腹が立ちますが、良い業者だったので余り気にならなかったです!
やっと工事が終わりました。
大日本印刷の担当者が対応がひどくで疲れました。
工事中もストレスです。私語や笑い声もします。
張替はファインから選択しました。無償では対応できないと言われたので差額を支払いました。
同じクロスで、また欠陥になると、相当なストレスになるので、グレードアップにしました。
金輪際、大日本印刷とは、かかわり合いたくないです。
最近、鼻炎がひどくて病院に通っておりましたが、壁紙張替後一日で、鼻の通りが少しよくなったので良かったです。影響はあったのだと思います。
皆さんも早く対応が終わるといいです。
通りがかりさん、お疲れ様でした。
私も、鼻炎とは無縁の人間でしたが、EBクロスの粉が舞う中、生活していたら(もちろん毎日掃除してました)、耳鼻科で蓄膿症と診断されショックを受けました。それ以来、ずっと鼻と喉の調子が悪い状態が続いています。
張り替えでは絶対にEBクロスは使いません。
壁紙検査に大日本印刷と施工業者が来た時、EBへの張り替えを薦められましたが「ネット上で、改善されたEBを貼ったけど、傷つきやすいのは変わらずがっかりしたって書いてる方が何人もいましたけど・・・」と言ったら、否定もせず、叱られた子供のように3人とも俯いてだんまり状態でしたので、改善後も不評なことは本人たちもよくわかっているのだと思います。
そんなクロスを売り続けて、いずれもっと酷いことになったら(健康面も含めて)、後悔なんかじゃすまされないと思うんですけどね。大日本印刷の人間は、自分たちのしていることが恐ろしくないのかな。
恥ずかしながら、我が家も本件の不具合について今日知りました。
年数も合っていて、
明らかに、EBシリーズを使用している部屋だけ壁紙の劣化が異常…。
明日サンゲツ問い合わせしてみます。
皆さんのレス大変参考になります。
知らずに自費でクロス張り替えてしまった部屋もあるので…。
しぶといね。
まだ、壁紙苦情処理やってるんやね。
私はこのスレッドを立ち上げた者です。
久しぶりに覗いてみたら多くの方々が苦労されてますね。
ここの投稿には大日本印刷関係者が覗き、心無きコメントを投稿してるのも事実です。
参考になれば、幸いです。
EBクロスの剥がれの原因は紫外線です。日が当たる箇所から欠落していきます。
我が家は新築二年目にして酷い状況でした。子供が触ってるから剥がれてるもののと
思ってました。子供が触れない日の当たる箇所が徐々に剥がれ業者を呼び、不良が発覚。
ここからがポイントです
・EBクロスには絶対しない事。
理由:在庫が大量に余っており、これを上塗り改良したのが今のEBクロスです。
・クロス選択は出来るだけリフォームシリーズで
理由:一度張ったクロスを剥がすと言う事は下地が凸凹です。それに適したクロスが
リフォームシリーズです。
・追加請求された場合(因みに我が家は1円も払ってない)
事前に打ち合わせ時の話は全て録音して下さい。
担当者は 必ずEBクロスを勧めてきます。前回のEBクロスと今回のEBクロスの違いを
聞いてみてください。殆どの担当者(大日本印刷)が答えられません。
答えたとしても一筆記入をさせてください。
【同様の事が発覚した場合すべてにおいての責任を大日本印刷で全て請け負う】という
内容(かなり端折ってます)
・話し方(怒った口調で強くいう事)これはかなり大事です。
対応が酷かったので、「リフォームシリーズのカタログ持ってこい!」と
我が家は全てEBで全てリフォームシリーズに変えました(もちろん手出し¥0)
>556さん
領収書あれば請求出来るかもしれません。
無くても請求出来るかも・・・
後、サンゲツはどちらかと言うと被害者です。悪は大日本印刷です。
はじめまして。年末で築10年になる前に室内の点検来てもらいました。
すると、この案件に引っかかったようで、壁紙のリコール。壁紙交換が必要になりました。
最初はノリが浮いてる程度と軽く考えていましたが、ネットで検索するたびに恐ろしくなってきました。
先日、2回目の立ち合いで住宅メーカと別にサンゲツと大日本印刷の担当者が来ました。
次回どの壁紙にするかの打ち合わせがあるので、聞きたいのですが、リフォーム壁紙とはどういうものか、詳しく教えてもらえませんか?
また、ここを見ていたら幸いです。
よろしくお願いします。
>>559 口コミ知りたいさん
558さんではありませんが、リフォーム壁紙とは文字通りリフォームするときに適した壁紙のことだと思います。少し厚手で、凹凸があるデザインが多いですね。
新築のときは新品のボードの上に壁紙を貼りますが、リフォームではその壁紙を剥がします。薄紙と呼ばれる壁紙の一部を残して剥がすことがあり、極力凹凸のないよう処理してから新しい壁紙を貼りますが、やはりどうしても新品のボードに貼るようにはいかず、壁紙が薄いと下地の凹凸が出てしまうようです、これが目立ちにくいデザインや素材がリフォームに適した壁紙とされているようです。
ウチも8年目にしてこの案件に引っ掛かり、現在壁紙選定中です。
張替えにはある程度の厚みがないと凸凹が目立つからリフォーム推奨と書いてる壁紙を選んだ方が良いみたいです。あと日本は地震大国なのでストレッチ性も大事とのこと。ひび割れちゃうんですって。
EB壁紙はストレッチ性、汚れの拭き取りやすさ、ある程度の厚みを兼ね備えた壁紙という売りみたいですね。改良されたとのことですがなんせ実績がまだ足りてないんでウチは割増払ってリフォーム・リザーブ・ファインとSPを混ぜて選ぶつもりです。
初期の事例で無料グレードアップされたとか言う人がいるから惑わされるけど、メーカーの対応は今は一本化しておりまあ常識かと思いました。大手だから無償張替えできるんだろうけどそうでなければ泣き寝入りですわ。
物は考えようで少ない費用で自在に張替えできるんだからラッキーと思った方が人生得かと。
なんか口コミ見てるとサンゲツやめたほうがいいのかな?今、サンゲツのSPとトキワ産業の壁紙で迷ってるけれど、トキワにしようかな。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
口コミ知りたいさん、完工おめでとうございます。女の監督だったスレはどっかでも見ましたよ。さほどのことでも無いのにスッ飛んできてくれるとか?そりゃ興味津々ですな。別な意味で会ってみたいw
>>563 口コミ知りたいさん
結局あなたの家はその女性の力によって壁紙を無料でアップグレードしてもらえたのですか?
また、その女性がいる施工業者は東京ですか?
その女性の見た目や学歴には興味ないし、壁紙リコールには全く関係のないことなので、上記の2点が知りたいです。
重要な点を教えてください!
> 当方を担当した女性コントラスタマネージャーさん、全国でも数少ない超難題案件専門、クレーム案件専任だったということでした。
よっぽど酷いクレーマーだったんだろうね。
先日調査に来ていただき家のほとんどを張替えすることになりました。その時に、差額を払うのでグレードアップを検討したいと言ったらファインのカタログを持ってきてくれて、どれくらいの差額かその場で聞くと概算ですが400円/㎡くらいのアップになると言われました。
どこが壁紙を用意するのか知りませんがネットでの単価が400円くらいで出ていたので差額400円は高いような気がします。有料でグレードアップした人はどれくらいの差額をだされたのか教えて欲しいです。
うちも交換になりそうなんですが、EBクロス信用出来ないのでグレードアップ検討してます。
まだ交渉すると前ですが有料でも。
下記などでは差額より安く販売されてますね。。
卸値はもっと安いはずなので差額が利益になってるのがちょっと納得いかないですね。
結果出ましたらぜひ情報ご共有ください。
https://www.wako-dou-store.com/smartphone/list.html?category_code=wall...
なんかどちらの担当者も他人事としか思ってない。
なぜ10年?今、時間を作って張り替えに付き合う?
被害者なんだけど、まだ苦しめられる
相手会社の勝手なルールは正当なのでしょうか?
>>570
SP、EBからの差額の件ですが、基本的にはEB、SPは自社製品だけどグレードアップのものになると他社のものになるので差額というよりはグレードアップの商品の価格そのままかかるみたいです
みなさん、ネットの不確かな情報に惑わされないで!女のコーディネーターなんていません。嘘です!!!そんなのに踊らされて請求したら恐喝罪です!
原状回復が原則で
というか、そもそもメーカーには直す義務は法的にはないんですよ。
みなさんの心の傷を、クロスの傷のように広げようとしてます。
>>563 口コミ知りたいさん
いつの間にか都合が悪くなって、自主削除してます。それが証明です!
まっすぐ将来をみましょう!
>>574
担当が『そもそもメーカーには直す義務は法的にないんですよ』て態度だから腹が立つんだよね。不良品を売ったのだから直すのは当たり前の事だと思う。
今まで常識のない人の過剰な請求があったからこんな態度になるのかもしれないけど。
>>572 匿名さん
そうなんですね。参考になります。
うちは月末にサンゲツが調査にくるそうです。
無償でアップグレード難しそうですが頑張ってみます。そんな事例ないと言われそうなので、実際にアップグレードした方の証明できる資料などあればいいのですが。。。
>>569 匿名さん
私の周りでは無料でアップグレードできた人は1人もいませんでした。
手違いがあってファインのアクセントクロス1壁分だけ無料になった人はいましたが。
ウチも一部ファイン使いましたが、単価400円でしたよ。
確かEB、SPの単価が600円、ファインが1000円くらいだったかと。
このお値段で施工はなかなかできないと思います。
ネットのお値段とは比べられないのでは。
メーカーですから定価で計算されるのが普通ではないでしょうか。
ネットなどは単価が安くても技術料や出張費の類が高いなど他で帳尻が合う様になってたりしますからね。
>>577
卸値でEB、SPが200円くらい、ファインが400円くらいで差額は200円くらいかなと思っていたのに差額は400円ですと言われました。理由はEB、SPは無料で入るからファインのアップ分が差額との事でした。よくよく聞いているとファインは作っているところが違うとの事でしたので納得はしましたが、もともと必要であったEB、SP分は不要になるのでその分は引いて欲しかったです。そんな細かいところまで言われたら向こうもめんどくさいだろうし言いませんでしたが。でもたしかに卸値でできただけでもラッキーですね。
新築から六年目です。先日交換することが決まりました。壁紙の粉ではなく、糊の染み?がひどく、白っぽい壁紙が多いので、とても目立ち かなりストレスでした。喫煙者、ペットはなし。壁紙のことなんてわからないけど、ちょっと異常だな…と、アフターフォローに問い合わせ、見に来てもらいました。その後、サンゲツの方含めて調査に来て決まりました。「症状がひどいところ」で、ほとんどの壁紙。どこが交換対象なのか…ではなく、ひどいところのみの交換になりました。でも後日「ここの部屋も汚れが目立つ」と伝えると、そこも交換。どこが交換対象なのかの説明がなく、勝手に症状がひどいところのみ交換と判断されたことに納得できていません。仕事もしているため、休みも取らなければならないし。無償で交換してもらえることはありがたいですが、なんだかモヤモヤが残ります。交換場所もまだやりとりしていきます。とりあえずリフォーム用のカタログももらって、決めていきたいです。
>>579 匿名さん
壁のシミ、ウチのマンションでも問題になりました。
天井や高いところの隅など、明らかに私達家族は誰も一度も触っていないところに茶色いシミが現れ、今から4年ほど前にデベロッパーを通して何のシミなのか検査してもらったことがあります。
結果は糊と手垢。
貼った後の美装をしっかりしていなかった為とのことでしたが、壁紙の質の悪さも関係していたのかなと思っています。
建て売りを購入し6年、来月貼り替え予定です。最初はEBとSPからの選択を進められていました。特にEBは問題なく安心していただけますと、推しまくりって感じでした。日程を決めた際にファインも見たいと言った所、ペラペラで全面はオススメしませんよーとのこと。明らかにEBを使ってほしい感じの話し方でしたが、差額も300円とのことで、ファインで検討中です。
早く終わらせたい…仕事もしてるので本当に面倒です!
新築で住んで7年になります。
壁紙がボロボロですが、子供2人に犬1匹なので仕方ないかと思っていましたが検索したらまさかの事実にビックリしています。
工務店は今週確認に来る予定です。
健康被害ですが、この家にこしてから小型犬が皮膚病になり始め3?4年苦しみました。
その後てんかんの発作で苦しみ4ヶ月ほどで亡くなってしまいました。
動物にも健康被害はあるんでしょうか?私は正直疑っています
クロス張替え完了しました。
7LDKで和室と脱衣所トイレを除く全を張り替えてもらいました。
アクセント一面をリフォームセレクションから選びあとはSPから表面強度アップ・ストレッチ・防カビを優先に選び、アクセントの差額が無償でした。
施工に7日間ほどかかりましたが綺麗な仕上がりで満足です。
部屋の家具備品等は職人さんが移動してくれて家人の手は一切かかりませんでした。
築6年で壁紙のリフォームなんて予想してませんでしたが今回のリコール問題で思いがけなくリフォームできて少し嬉しい気分です。
それぞれ家庭の事情も有ると思いますが、先方に無理なこと言わず良く打ち合わせすればスムーズに解決できると思います。
わが家の案件ですが参考になったらと思います。
最近張替え完了しましたので情報共有です。
うちの場合、全部屋すべてクローゼットや洗面台の裏まですべて張り替えで、
EB,SPクロス以外を指定した分は追加料金を支払いました。
DNPの担当者の話だと2019年初め頃からEBクロスの張替え対応専門のセンターが
できたとのことで、すべての問い合わせはそこに集約され担当者が割り振られるそうです。
また、対応マニュアルもできたため壁紙の無償アップグレードは認めないとのことでした。
知らずに交渉しましたが、マニュアルの存在を知りそれが例外を許さない感じだったので諦めました。
担当者もただ担当されられたというだけであり、かわいそうになってしまいました。
つまりそれ以前に張り替えた方はある程度の要望は通ったのだと思います。
DNPが指定した工務店はその辺りの事情も分かっているようで、
DNPには申請する金額内でアップグレード分の工事をやると提案を受けました。
ただ、工務店がその分の金額を負担するのため手抜き工事されても嫌だったので自分で支払いました。
例外的ですがこの方法で無償アップグレードができたと言う方もいるのかもしれません。
>>583 さん
最近と時期が明確な張替えでリフォームセレクションが無償だというのはかなり気になります。
私もここをよく見ていますが最近で無償アップグレードが確認できなかったので。
全部屋では無いとの事で、その分うまく交渉されたのかなと思いました。
家建てて8年目だけど白い壁紙に、異様なほど下の糊汚れが至るところに浮き出て来た。
相談すると二つ返事でほぼほぼ全面張り替えてくれました。
うちに来てくださった方は皆親切丁寧な方たちでした。
おまけに、ほんの1面ですが、もともと無地だった面を柄入りにしたいとお願いしたら、
無料で一面してくださいました。
585に投稿した者ですが、名前がデベにお勤めになっていますが
正しくは、
8年前に注文住宅を戸建てしたものです。
うちはもう2階建てのほぼ全面を10日かけて張り替えて頂きました。
大日本印刷と張り替える会社、サンゲツが検査にきました、同じebの張り替えになり帰っていきましたが、
あとから張り替える会社の人から電話がきてカタログ2冊おいていった。
うちはその中から選びましたよ。
コメントの皆さんのエリアはどちらですか?