- 掲示板
情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
施工完了の者です。
参考になるかどうか解りませんが・・・
我が家は調査依頼に、サンゲツ、大日本印刷、ハウスメーカーに来て頂きました。
?がれが一部のEBクロスにありましたが、全面張替になりました。
原状復帰という事で当初案内がありましたが、ファインとリフォームより
選択しました。もちろん無償です。上記にもコメントがあった通り、強く言ったもの勝ちと
いう現象が全国各地で起こっているみたいです。
個人的には、壁紙の選択枠を増やす事が最低限の礼儀かと思っております。
考え方は十人十色で反発な意見もあると思いますが・・・・・
家や地域による対応の違いは何故?
謝罪をしていたり、グレードアップしている家がある一方、謝罪もグレードアップもしない家もあるのは何故?
知人によりますと壁紙張替え前と後の結果大差はなく、壁紙を間違えて用意したのか、違うじゃんてな所があり、
紙なので傷はつきやすいが、こするとボロボロは改善されたようです。
ボンドは、あちゃこちゃくっついて取れなく、壁紙が少し浮いたり剥がれそうな所が数箇所あるそうです。
壁紙用意違いと見習なのか張替えた人の不具合のようです。
全てのクレームは大日本ではなく、施工業者が行っているようで困っていました。
私は施工業者に上手に入り込んで大日本の本質を知ることができました。
地域や担当で全く対応が違います。
ネットを見れば一目瞭然です。
数年前から壁紙から粉が落ちるようになり、昨日あまりにひどいのでハウスメーカーに問い合わせしてEBであることが判明。。。これからサンゲツに問い合わせしないといけません。わかっているのに放置とは酷い!!
同じような時期から蕁麻疹に悩まされているのですが同じような方はいますか?
ほぼ家にいる時のみ発症します。。
検索したら同じ壁紙で蕁麻疹やら喘息を発症したひとがいるようなので。。。
今、壁紙張り替えをしています。これから後2週間かかるのかと思うとストレスは半端ないです。夜も余り眠れなくなり体調不良になってしまいました。様子を見に来たサンゲツの担当者にその事を言うと他人事で大日本印刷に言っておきます。との事!サンゲツも被害者だと言った感じです。これから張り替えする方々にアドバイスですが、一度に張り替えをすると想像以上のストレスです。1ヶ月に1日一部屋張り替えと言うのも出来るそうです。事前打合せは十分に時間を取って自分たちの都合に合わせてもらって下さい。
>>361 とくめいさん
うちも張り替え中はかなりのストレスでした!
毎日睡眠不足だし、朝から晩まで拘束されて、私物を他人にベタベタ触られて、移動したものを元の位置に戻さないし、色々な人が家に出たり入ったりして、ホント気の休まらない苦悩の日々でした!
もう二度とあんな思いはしたくありません。
こちらには何も非がないのに、どうしてあんな思いをしなければいけないのでしょうか?
なのに、迷惑料も払わない、大日本印刷やサンゲツの人は謝罪にも来ない、張り替え時に手伝いにも挨拶にも来ない!
信じられないくらい軽薄な人達です!
物凄く疲れました。疲労困憊の日々でした。
なのに、慰謝料もない、グレードアップもない、量産品との張り替えのみでした!
こっちは張り替えの準備のために、貴重品を移動したり、触られたくない物をダンボールに詰めたり、それをまた元の位置に戻したりと、大変な作業でした。
何故大日本印刷の社長はメディアに出てEBクロスの被害者に謝罪しないのでしょうか?
世間に隠し通して、マスコミに発表しないで、なんて無責任な社長なんでしょう?!
被害者の皆さん、そう思いませんか?
リコールなんだから、マスコミに発表して、謝るべきです!
我が家は壁紙選べて子供大よろこび
説明聞いてたら大日本印刷の人が選んでいいといいました
作業着の人がカタログすぐ取りにいってくれました
私が黙ってたから?
我が家は2部屋だけだったから?
何日かたって不動産の点検の人ががきたので聞いてみた
大日本印刷の担当者で対応が違うみたいですよだって
ネットのとうりでした
担当者によって違うってそうだと思います。我が家は最初にEBは使いたくないって言ったらランクアップの壁紙を無料で張ってもらいました。でも食器棚の食器は移動しなくても良いと言われてたのに職人さんは壊れるとまずいので全部どけて下さい。と言われたりと色々食い違いが有りました。我が家は当初家を建てた工務店が今回工事をしてるのでサンゲツからの工事業者の方がわがまま言えたかも!
>>367 匿名さん
壁紙のグレードアップ無償の件ですが、
対応したのはサンゲツです。
最初は大日本印刷が2名、サンゲツが2名と工務店が1名来ましたが大日本印刷は検査のみで打ち合わせは全てサンゲツが行いました。同じものでの張り替えは不信感があってちょっと…と言うとすぐに違う見本も持って来ます。と即答でした。
後日、工務店から渡されたのがSP、EB、リフォームセレクションでした。
サンゲツが対応するお宅もあるのですね。
ウチは大日本印刷と施工会社の人しか来なかったです。
うちも今日から、張替え作業が始まりました。
西日本です。
グレードアップなしです。期間は7日間。
エアコンの脱着は電気屋さんにやってもらいます。
検査のときに、dnp、サンゲツ、施工会社の営業。
3名で来られました。持ってきたのはspとebのカタログだけ。
リフォーセレクションから選ばせてほしいと言いましたが、
spやebに比べて種類が少ないし、一般的な柄も少ないということで、
spから全て選びました。(一部アクセントを入れるためにfeを入れてます)
実際、リフォームセレクションのカタログ見ましたが、
まぁ、言われているとおりだなと言う感じでした。
食事とかホテルの交渉もなし。
子供の学校とかあるし、近くにホテルもない田舎なので。
ebは改良されたと言ってましたが、
こればっかりは使ってみないとわからないし、
無難にspかなと。
ebクロスの良さってなんだろうって調べて見ましたが、
施工性がいいとかストレッチ素材とか書いてましたが、
それって職人さんが作業しやすいだけで、ユーザーにとって見れば
あまりメリットが感じられなかったのも要因です。
実際、7年間貼りましたがebはかなりの確率で破けていました。
素材が薄いのかなと思いました。
今回は、spの表面強化された壁紙をチョイスしてみました。
家具の移動がめんどいです。
嫁は1日目にしてすでにキレています。
>>378 通りがかりさん
ウチは今、壁紙を選んでいる最中なのですが、やはりEBから選ぶのはやめた方がいいんですかね?(^_^;)
家具の移動等、本当に大変そうで…
お察しいたします。
ウチはハウスダストアレルギーの子供がいるのと、1週間も作業に付き合いきれないので7日間のうち3日間は施工会社に家を預け、実家に帰ることにしました。
どうなることやらと不安もありますが…
頑張ってください!
>>381 東日本さん
大きなやつは今日から職人さんにおまかせすることになりました。
紛失しそうなものは、こちらで片付けるようにしました。
やっぱり張替え後は、匂いが気になりますね。
無効空間を3つほど買いました。
情報提供
壁紙を張って不具合あってそれを張り替える。
壁紙だけの保証としてはそれで成り立ちますが、
問題は下地です。凹凸ある以上耐久性は必ず落ちる。
EBで張り替え施工済みの方には申し訳ありませんが、
打ち合わせ時には、必ず録音をする。
下地の話、格差ある話を必ず大日本印刷の承諾のもと
実施してください。サンゲツと施工会社は被害者です。
大日本印刷に責任がある。
現在のEBクロスは問題のあったEBクロスを使用した改良品です。
負けないでください。
私は西日本在住ですが、すべて三年前にリフォームセレクションから
無償で変更してます。
以前からリコール対象になってることを知りませんでした。
今回、分譲戸建ての販売会社よりお手紙が届き、我が家もその対象だと知り、色々調べたらここにたどり着きました。
以前から少し当っただけでぼろぼろになるなぁと思っていました。それに我が家の場合、糊だと思われるのですが、茶色の物が所々浮いていており、水拭きすれば取れると言う情報があったので、水拭きすると、もろもろと壁紙も削れる状態で困っていました。糊が茶色く浮き出ているのも、今回のリコール対象の壁紙だけなので、そのあたりも粗悪な壁紙なのかなと思いました。
早速、リコール担当会社に連絡し二週間後に点検に来られます。
こちらのスレッドを読むと、施工会社で対応が違ったり、大日本印刷の対応が悪かったり、施工中が大変だとか、様々なストレスが待ち受けてるのかと思うと、ぞっとしますが、スレッドがとても参考になりました。
うちの壁もボロボロとおちてきます。
生後7ヶ月の子の顔や背中、足、頭…に白い粉がつき、毎日ストレスです。
調べたらEBクロス、サンゲツさんのところでした。急いで建設にお願いしたタマホームに問い合わせましたが1ヶ月過ぎても何もしてくれません…。どうしたらいいのか、不安です。
>>385 主婦さん
サンゲツもハウスメーカーも何もしてくれないですよ。
大日本印刷が加害者ですから!
でも大日本印刷に電話しても無視されるかもしれません。
だって、大日本印刷は被害者を徹底的に無視する極悪非道な会社ですから!
ハウスメーカーやサンゲツに電話をするときは、演技でもいいので怒りをあらわにしてください。
間違いなく優先度が上がります。
施工会社は大日本印刷が連れてきた。
同じ車で来て同じ車で帰った。
地域、人で対応が違うのは癒着があるのでは?
今頃になり、EBが不良品であることを友人を介してわかったものです。
知らせていない大日本印刷、サンゲツにも腹が立ちます。事柄を知っていて、調べて施主に伝えていないハウスメーカー側にも腹がたっています。
現在、対応してもらえる内容を大日本印刷と話中です。壁紙グレードアップ壁紙も無料の範囲内で施工に関しては、首をたてにふりません。私は家を建てて8年ほどたって、こちらが言うまで対応してないことに晴らがたっています。
皆さまはどのようにしてグレードアップの壁紙も差額なし対応させれるのでしょうか?
その怒りをぶつけて数ヶ月後は勝者だ
ただ今、BE壁紙張り替え中です。スレ違い(?)ですが相談させてください。壁紙の張り替え業者さんにお気持ちやお茶などは出した方がいいのでしょうか?ずっと風邪ひいてて熱があったのでお茶の買い出しが出来ず、、、業者さんに非はないのでお気持ちだけでも包むべきかなと思っていますがどう思いますか?ちなみに大日本印刷の人は1日目は来たもののあとは来ません。
>>396 たかさん
普通は、業者さんはお茶だけでも出してもらえたら気持ち良くいい仕事が出来ると思います。
ただ、今回は自分たちが望んで依頼した工事でもないし、施行不具合が工事後に見つかっても、連絡する先は業者ではなく結局サンゲツか大日本印刷になるわけで...
私なら別途包んだりすることは絶対にしません。
>>397 匿名さん
ありがとうございます。熱も下がったので、お茶を買って来たいと思います。
サンゲツや大日本印刷、大きい会社の製品なので安心してましたがダメなんですね、勉強になりました。
>>399 通りすがりさん
激しく同意します!
不良品の張り替えでどれだけ迷惑かけられていることか!
クロス業者は大日本印刷からたくさん仕事をもらえて、ウハウハらしい。
被害者は張り替え工事に1円たりとも使わなくていい!