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情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
メールで確信をつく質問をすると、お客様のご意見に対し社内で共有し検討します。の一言だけ!
その結果について聞くとまた社内で共有し検討します。人を馬鹿にするのもいい加減にしてほしい!
大日本印刷の逃げ回る体質には本当に嫌になります。
イメージ戦略の事実無根のホームページにも嘘ばっかりのCSR本当に腹が立つ!!!
五年前に家を購入しました。前からぽろぽろがひどくて子供の頭に絡みついたりともうリフォームかなとふと検索してみるとこの掲示板を見つけました。
ハウスメーカーに連絡したら担当者不在なので後日連絡しますとリコールを認識してなさそうでした。早く対応して欲しかったのでサンゲツに問い合わせメールを送るとすぐに電話が来て謝罪と調査の依頼でした。来週に調査があるのですが、EBは本当に絶対使いたくないです。調査が来る前に言っておいたほうがいいのか、来て全ての条件提示をしてもらってから話したらいいのか、うまく話し合いができるかとても不安です。
最初から皆さんと同じような条件提示をしてもらえたらいいんですが威圧的にこられると負けてしまいそうです。
うちに来た大日本の担当の話しですが、
みなさん素直にebクロスに交換で了承してもらってるそうです。
本当ですか?
グダグダうるさく言ってるのはうちだけだそうです。
信じられません!
こんなに迷惑掛けておいて、素直にハイハイ応じる人はいるのでしょうか?
素直にハイハイは絶対ダメです。不良在庫を早く一掃したいが為です。
納得出来るのであれば、それはそれで・・・・殆どの方々が納得してないと思いますが・・・
対応記録は必ずメモなり音声録音するなりした方がいいです。
EB勧める営業マンは必ず嘘つきます。サンゲツ 大日本印刷は嘘だらけの会社です。
もしEB張替えしたら必ず凸凹になります。剥いでから貼るんですから・・・
負けないで!
サンゲツ 大日本印刷の対応が変わったような気がします。
EBクロスからEBクロスの提案が拡大してるみたいです。
協議中 これからの方々 絶対に負けないで!
実際にEB以外から選択できた方も多くいらっしゃいます。
うちはEBはいやですよね?と聞かれてはいと答えるとSPのみを持ってこられました。
他のものからも選ばして欲しいとゆうとそれは無理ですとのこと、一度持ち帰りますといわれました。
EB SP 以外からの選択できますよ!
私も最初106さんのような対応でしたよ!
誰かの投稿あったようにボイスレコーダーを置いて
『ボロボロ剥げるクロスは信用できない。迷惑かけといてその対応はあんまりだ!
そういう対応なら東リから選択させて貰う!もちろん費用などすべての請求はサンゲツに
してもらう』と伝えたら慌てて、リザーブ ファインのカタログ持ってきましたよ。
強く言わないとなかなか進まないと・・・
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
脅しとは、ひどいですね。
今回の件は、本当に対応格差ありすぎですね!
言えることは強くいいましょう!
サンゲツ 大日本印刷は、初心に帰って対応すべき!
ホームページでは偉そうな事ばっかり書いて、実践0
本当に頭にくる!!
みなさん、ここは公開の匿名掲示板です。
何が真実で何が本当か、誰もわかりません。
それに、大きな会社だから勿論、ネット対策はしてますよ!情報リテラシイー、そして各種法令を遵守した、合意形成をしましょう!お互いに笑顔で握手できるように⁉
握手?笑顔?出来るといいですね!
その方法は一番簡単なんですけどね!
今回のEBクロスが不良品である事を認め、公表し格差を無くせば
笑顔で握手できますよ!
喜んで握手します。
ネット対策?どうするんでしょう?
調べて頂いても結構ですが・・・・・
大日本印刷の株主です。(と言っても大口ではありません)
以前から特損が気になり独自に調査して、ココへも辿り着きました。
そして皆さんの不審不満を抱いている事も理解しました。
不具合による製造責任として張替えを行っている様ですが、そもそも皆さんが言うリコール隠しでしょうか?
調査によれば、既に経産省にも届け出済みとの事。さらに法的には人体への影響が無い為リコールにすら当てはまりません。
私は大日本印刷や販売会社のサンゲツを擁護する気は全くありません。
しかし口コミによる過度な要求は目に余ります。
考えてみて下さい。
ご自身や家族の勤め先で同様な事が起こった場合を。
まず資金的に対応できないですよね。
また機動力もありませんよね。
何も蔑んでいる訳では無く大半の会社は対応しませんよ。
小規模なら倒産。リコール非対象ならなおさら。
大企業で良かったと思うべきでは?
たしか一流のハウスメーカーはこの壁紙をレギュラー採用していないはず。
購入先での対応もまちまちでそこに不満もあると推測します。
言いたいことは、もっと冷静に判断された方が良いと思います。
対応に差があったりで自分も得をしたい気持ちも判らないではないが世の中の殆どの人がレギュラー対応なら感謝しろと言わないまでも理解されるべきではないでしょうか?
私はタワーマンションを購入しましたが壁紙のランクは一緒と聞きました。
まだまだブラック企業も沢山ありますが、この二社はまともな企業ですよ。
その証拠は決算書などからも伺えます。
この会社より大手にお勤めの方なら余計わかりますよね。
このような匿名の掲示板では人間の本心が出るものです。
消費者側からすれば、クレームを言い上位のグレードと交換できるなら喜んでするのでは?
法的に問題なければどんなに五月蠅いクレーマーに対しても、一律同じ対応をしたら対応の格差に対する不満は出ないのではないかなぁ。
正直ゴネた奴だけ得をするってのは見てて気持ちのいいものではないですし、大人しい消費者が損をするってのは嫌いですね。
金も無いのに文句の多い客はもっと嫌いですが(笑)
113さん 114さんへ
共感頂ける方がいらっしゃり嬉しく思います。
私は別に富裕層ではありませんし、株価が下がる懸念もしておりません。
しいて挙げれば情報社会が人の心を悪くしていると考えるようになりました。
元々年収200万の人でも昔なら不満はありませんでした。
規制緩和され住宅も建てやすくまた買いやすくなりました。しかし格差に気付いた人達が、損得を目くじら立てて騒ぐ様になりました。
本来掲示板は病気や事故また詐欺など困った人にアドバイス出来る場であり、まれにある裏情報も人や企業に迷惑を掛けない程度で拡散するのは良いと思ってます。
しかし本件は、事態の収拾がつかないくらいに度が過ぎます。
ここでは私のような意見の方がマイノリティかもしれませんが、逆の立場ならどうか?考えてみて欲しいのです。
私は30代ですが日本は変わったなと残念に思います。
マイノリティも尊重されなければなりません。そして、この匿名掲示板であるからこそ、ますます表現の自由をより尊重しなければなりません。当事者の両方の意見を寛容に受け入れ、バランスがとれた解決をしてもらいたいですね。
不良品と認めたから張替えしているのでは?
大企業の人って動くだけでもお金が掛かるのです。推測ですが100-150万円/戸くらいの費用を負担しているのでは?友人の不動産経営者から聞きました。個人商店ではないんですよ。
そもそも壁紙は家電のような保証期間は無いと思います。そんな話は聞いた事もありません。疑うなら調べて下さい。
また夢は個人の自由ですが、一生に一度の買い物では無いですし。
そもそも家って資産じゃないですから。
もっと冷静になって下さい。
30年前と時代は違うんですよ。
そんなに腹が立つなら一度売却して、また買えばいいだけよ話ですよ。
あと、こんなところ(失礼)大企業は見ないのでは?
だから自由に書き込んでるのでしょ。
あなたも解っているはずです。
>>119
何か勘違いしてるけど、俺はサンゲツの人でもないし、サンゲツの肩も持ってないし、上でコメントしてる人の肩も持ってない。君の言葉遣いを注意しただけだよ。
馬鹿野郎って言葉は一般的には暴言だよね?
久しぶりに掲示板のぞきましたが、暴言は一切辞めてくださいね。
ただサンゲツ、大日本印刷の肩を持つととれるような発言は、新規スレッドの
立ち上げをお願いいたします。
ここは今回のEBクロスに不満を持っている専用の掲示板です。
大企業だろうが、中小企業だろうが、零細企業だろうが、関係ありません。
自信満々に製造・販売した商品に不具合があった!それに対して社会的
責任を果たしてないと感じる消費者が過半数以上!説明責任を果たして欲しいですね!
このスレッドで良いと思います!意見表明の自由、すなわち表現の自由が認められているのだから、この匿名掲示板では、上のとおりなおさらです。
スレッド立ち上げの方に、表現の自由を制約する管理権はありませんし、留保されていません。むしろ、制約されるとなると、一方のある考えしか認めないこと、それこそが、この掲示板全体の主旨に反します。非常に危険です。管理人さんも利用規約からしてもその主旨で掲示板全体を立ち上げてます。意見表明は自由であるべきです。
納得いかなければ、別の掲示板で自身の責任のもと素性を明らかにして主張すべきです。
>>連投です!
ただし、荒れるような発言は、今後やめましょう!
お互いが気持ちよく利用したいのです!
宜しくお願いします!
一部は言ってる意味は解りますが・・・
表現の自由であるからこそモラルに反する発言、煽り発言に関しては
過去に削除依頼を私の方でしてきましたが・・・
単にここはサンゲツ、大日本印刷の子供みたいな対応に怒りを覚え
協議が上手く行かない方々の為に立ち上げたスレッドです。
スレッドの内容を評価する掲示板ではない!!!
ブログ?表現の自由?申し訳ありませんが、管理人様が削除しないという事は、
存続の意義があると判断します。このコメントに納得出来ないのであれば
削除依頼かけて頂いて結構です。素性を明らかにして・・・そういう意見を述べた方から
素性を明かすのが礼儀ですが、あなたが明かしたら私も明かしますよ。
皆が怒ってる理由は、
サンゲツ:
・企業の社会的責任を果たすために
お客さま、取引先、株主・投資家、地域の方々、従業員など社会の様々な方とのコミュニケーションをはかり、企業情報を適切かつ公正に開示します。
そして、「良き企業市民」として積極的に社会貢献活動を行います。
また、法令をはじめとする各種ルールを守り、公正、透明、自由な競争、並びに適正な取引を行い、政治、行政との健全かつ正常な関係を保つと同時に、市民社会の秩序や安全安心に脅威を与える反社会的勢力、団体とは一切の関係を持ちません。
・社会の信頼と共感を得るために
サンゲツグループの経営トップは、本憲章の精神の実現が自らの役割であることを認識し、率先垂範の上、社内に徹底し、周知させます。
また、社内外の声を常時把握し、実効ある社内体制の整備を行うとともに、企業倫理の徹底を図ります。
本憲章に反するような事態が発生したときには、サンゲツグループの経営トップ自らが問題解決にあたる姿勢を内外に明らかにし、原因究明、再発防止に努めます。
また、社会への迅速かつ的確な情報の公開と説明責任を遂行し、権限と責任を明確にした上、自らを含めて厳正な措置を実施します。
堂々と宣誓してるにも関わらず、この有様です。
しかも格差ありきの対応、大日本印刷も似たような理念ですが・・・
どなたかのコメントで『一生に一度の買い物では無いですし。』私にとっては一生に一度ですが・・・
視野を広く持ちましょうね!あなたと同じ生活環境じゃない人ばっかりなので・・・考えれば解ること。
この掲示板でサンゲツ、大日本印刷よりの発言が多くなると火に油を注ぎ、不満を煽る事になることを
理解してほしいですね!
悪循環ですよ!
私は火に油を注ぐつもりでいます。
大炎上させるつもりで拡散させます。
客を馬鹿にする企業は許さない。
絶対許しません。
一度リコール宣言押した上できちんと対応処置に入ってほしい。影でコソコソと対応処理して済ませてしまう態度が潔くない。
>>87 匿名さん
大日本印刷が壁紙のグレードアップをしてくれたのですか?
それともハウスメーカーが負担したのですか?
ハウスメーカーが負担したなら、どこのハウスメーカーか、教えてもらえますか?
大日本印刷は掲示板は事実とは認知しない!嘘だと言って相手にしてくれません!
大変困ってます!
>>130 匿名さん
被害者団体を作れば団体訴訟ができるそうなのですが、この掲示板で被害者団体を作ることはできると思いますか?
どうですか?皆さん!
大日本印刷を皆で訴えませんか?
健康被害に遭われた方や理不尽な対応をされた方、皆で被害者団体を作りませんか!
団体訴訟ではなく集団訴訟のことをおっしゃってるんだと思います。集団訴訟は、「被害者団体」など作らなくても、同一原因で多数の被害が発生している場合であれば、弁護士が取りまとめて提訴するだけです。
最近だと、コインチェックの被害者の集団訴訟をするべく、弁護士が会見を開いて訴訟参加者を募ってます。
健康被害に遭われている方が多数いらっしゃれば、その件についての集団訴訟は可能でしょう。
健康被害以外は、休業補償くらいしか、何に対する損害賠償を請求するかピンときませんが。まさか、アップグレードしてくれない、という訴えが認められるとは思えませんし。
ちなみに消費者団体訴訟のことをおっしゃているのであれば、あれは適格消費者団体だけが行えるもので、我々が行えるものではありません。消費者センターなどに多数の同じ被害情報が寄せられた際に行われるものです。
>>132 匿名さん
国民生活センターに同じ被害者がどれくらい相談しているか、問い合わせてみてところ、被害者の情報は開示できないと言われてしまいました。
そうなると、集団訴訟を起こすのは難しいですかね?
>>134
私の説明をもう一度きちんと読んで下さい。
集団訴訟は団体など作らなくても誰でも可能です。
適格消費者団体だけが行えるのは「消費者団体訴訟」と言われるものです。
あなたがやりたがっているのはただの集団訴訟ですので、どうぞがんばってください。
一度、各地の弁護士会が開催している無料の法律相談で弁護士の方に相談してみては
いかがでしょうか。
ちなみに、健康被害はわかりますが、他に何の被害を訴因にするおつもりでしょうか。
>>136 136さん
すでに施工が完了した者です。個人的には訴訟するほどの被害を受けてませんので、
何を訴因にされるのか疑問に思っただけです。
ちなみに、私は一般企業の法務系部門に勤務しております。
>>137 132さん
そうですか。
あなたのお家の壁紙は量産品と交換したのですか?
現状復旧だけで納得したのですか?
掲示版に記載されてあるような壁紙のアップグレードや迷惑料の代わりとなる引っ越し業者の手配やホテル代や食事代などは支払われたのでしょうか?
中にはコンセントを増やしてもらったり、カーポートまで提供された人もいるようですが、あなたのお家はどこまでしてもらえたのですか?
>>140 匿名さん
法学部は出てますが、弁護士資格は持ってません。
大日本印刷などとは無関係ですが、自分の会社もメーカーなので、不良品対応で無理を言うのが憚られるところがあり、同じEBへの張替、他の補償なしで了解しました。
色々条件を出すのは交渉事なので、当然で何ら否定しませんが、訴訟するほどのことがあるのかなぁ、と思ったので書かせていただきました。
138にあるような
コンセント増設やカーポート設置まで無償ならば
EBクロスで我慢したほうからすれば腹立たしいですね
対応が都道府県でマチマチすぎる?喜んるの内装業者。リコールバブルで大儲け。
あと5年はウハウハらしい・・・
エンドユーザーは黙ってるだけ損。
数か月前にEBクロスの張り替えを行いましたが、
カドの方が擦り切れて剥がれてきました。
普段手で触れないような高い場所です。
張り替えたEBクロスは本当に不具合が解消されているのでしょうか。
不安になってきました。
張り替えた後に不具合が出た方はいらっしゃいますか?
戸建住まいで、全室(廊下・階段含む)張替予定です。
無料でグレードUPをしてもらう約束はしていますが、子供が2人(3歳・1歳未満)いるため、
スムーズに張替作業が進むのか非常に心配です。荷物も多く、どうやって作業をするのか想像できません・・・。
すでに張替済みの方で、アドバイスがあれば教えて欲しいです。
>>151 検討板ユーザーさん
そうなんですか!
都道府県によってかなりの対応の格差があるようで、困っています。
うちはアップグレードしないの一点張りです!
大日本印刷もハウスメーカーも掲示版に書いてあることを信じないと言うのです!
149さん、お願いなのですが、アップグレードしてもらえるあなたは何県にお住まいなのか教えてもらえますか?
県が抵抗あるなら、どこの地方、例えば関西地方とかでも構いません。
エリアを教えてもらえますか?
宜しくお願いします。
とても困って悩んでいる者より
>>152 匿名さん
関東地方です。 一番初め、サンゲツ 大日本印刷 張替業者で検査に来たとき口約束でアップグレードの話しをしましたよ。
その後、実際に張替の品を決めようとアップグレードのサンプル帳を送ってもらいました。
その後、大日本印刷の人間が「差額はどうしますか?」と寝ぼけた事を言ってきたので、キチンと話しをして問題ありませんでした。
張替はまだなので、張替時にエアコン・家具の移動の際 専門業者を呼ぶのか若干不安ですが…。
>>153 検討板ユーザーさん
そうなのですか!
大日本印刷もサンゲツもハウスメーカーもアップグレードしないと言って、全く聞く耳持たないのです❗️
153さんはキチンと話をして問題ありませんでした、と書いてありますが、どういう言い方をしたら、大日本印刷がアップグレードの差額費用を負担すると納得したのですか?
全く応じない態度なので、憤っています❗️
どうして、家によってアップグレードする、しないの違いがあるのか、全くもって理解できません❗️
一体どうしたら対応の差をなくしてもらえるのでしょうか?
>>155 検討板ユーザーさん
そうなのですか。
155さんのハウスメーカーは全く関わっていないのですか?
ハウスメーカーが張り替えを行うわけではないのですか?
因みに、ハウスメーカーは大手ですか?
それとも上場していないハウスメーカーですか?
>>157 検討板ユーザーさん
そうなのですか。
では何故EBクロスが不良品だとわかったのですか?
ハウスメーカーが連絡してきたわけではないということですよね?
サンゲツから連絡がきたのですか?
>>158 匿名さん
引っ越し後 1、2年でクロスのカスが床に落ちてる事に初めて気づく。
↓
仕方ないのかな~! と、諦め掛けていたが、嫁さんのベット横の壁がビックリする位 剥がれ落ちていた。
↓
ハウスメーカーに確認すると対応に慣れてる様で、他の家でも同じ様な案件がある事を教えてもらい、サンゲツの担当者を教えてもらいました。
多分、こちらから連絡しないとハウスメーカーは何もしないと思われますよ…。
>>159 検討板ユーザーさん
サンゲツの責任者に問い合わせてみたところ、アップグレードの差額は客が払っているとのこと。
サンゲツでは差額は一切払っていないと言っていましたよ。
159さんのお家では本当にサンゲツがアップグレードの差額を払って張り替えすると言ったのですか?
現在EBクロス張り替え待ちの、お施主様に質問です。
以前は設備屋さん、電気屋さんを呼んで設備機器を撤去していました。
これが当たり前の作業工程かと思いますが
経費削減のために、エアコン等設備機器を外さず張り替えるようにと支持が出ています
裏側に古いクロス残したままで施主様が納得して貰えるのかなと不安ですし浮かせて張り替えるエアコンはガス漏れの危険があると思います。
どう思いますか?後で揉め事の種になるなら施工から引き上げようかと思案中です。
>>162 匿名さん
そんな指示が出てるんですか…。
私はこれから張替作業に入る予定ですが、エアコン 、洗面、トイレ 等は専門業者を呼ぶと言っていましたよ。
あっ、ちなみに首都圏です。
おじゃま致します。
私もこれから張替え作業に入る者ですが、無償でアップグレード可能と言われた方はEBからどのくらいアップグレードされたのでしょうか?
色々検索途中でしてグレードもどれがどうなのか分からないまま、ただただカタログを眺めていまして、、、
>>166 検討板ユーザーさん
リフォームセレクションとはサンゲツのカタログですか?
それは何年前の話ですか?
大日本印刷はグレードアップしたことはない、ネットの書き込みは真実ではないと言い張っていて、グレードアップは絶対しないとの一点張りです!
本当にグレードアップしてもらえたなら、いつ、どこのメーカーのカタログにグレードアップしてもらえたのですか?
また、ざっくりでいいので地域を教えてもらえますか?
大日本印刷がグレードアップ料金を払ったのかどうか、それともサンゲツが払ったのかどうかも教えてもらえますか?
>>166 検討板ユーザーさん
お答え頂きありがとうございます。
出来ればこちらが言わなくてもリフォームセレクションを選択のひとつとして提示して欲しかった所ではありますが、、、
まぁ、色々あるんでしょうね^^;
でも、お願いしてみようと思います!
張替えの時期ですが、梅雨の時期は避けた方がいいなど言われた方はいますか?
まさに今、早ければ梅雨の時期真っ只中に張替えとなりそうなので迷っています。
こんにちは。
先月、大日本印刷・サンゲツ・クロス屋が来て調査をしてもらいました。
今クロスを選んでるところです。
お金が掛かってもアップグレードをする事は決めていたので、ざっくりとした差額分の見積もりをクロス屋さんに出してもらいました。
ebクロス➡︎ファインの差額は、単価(m)300円。
正直、あれちょっと高くない?と思ってしまった‥。
勿論ここには人件費やのり代は入らない筈。
単純にクロスだけの差額だけですよね。
楽天などで見ても、ファインのクロスは単価(m)300円切ってたりします。
全額無償にしろとは言いませんが(勿論なるならしたいですけど笑)、その値段設定に納得できません。
アップグレードされた方居ましたら、差額がいくらだったのか知りたいですm(_ _)m
因みにクロス屋さんがあまりにルーズすぎて、、施工会社変えたいくらいです。
全く話が進まない!
本日、張替え2日目終わりました。職人さん二人でまだ2部屋しか終わってません。初日は寝室と子供の寝る部屋でしたので、一泊二食付きでHOTELを5名分用意していただきました。二日目の今日は、台所でしたのと作業が今まであり、食事の準備ができないだろうとの事で昼、夜の食費は全て出していただきました。ただクロスのレベルは何を言ってもアップしてもらえなかったですが、施工会社が差額分サービスしてくれましたので、クロスは全て1000シリーズから選びました。皆さんも大変だと思いますが、頑張って下さい。
先日、壁紙調査に来てもらい壁紙交換をしていただけることになりました。こちらで拝見したように「全国的にEBからリフォームへの無償交換をされている方がいるみたいなので当方も希望します」と大日本とサンゲツの担当者に伝えましたが無理と言われました。
差額を払ってグレードアップはできますと。
納得いかなかったのでコールセンターに問い合わせし、返答が後日きましたが「無償でグレードアップした例は大日本としてはありません。ネットの情報なので本当かも分からないですよね」とのこと。でしたら「今言われたことを書面にして印鑑を押して提出していただけますか」と聞いたところ「書面に出すことはできません。お客様には口頭で納得していただくしかない」と言われてしまいました。
もう無償でのグレードアップは諦めるしかないのでしょうか。この件でイライラしてしまい本当に困っています。
>>176 匿名さん
うちも同じことを言われました!「ネットの掲示板は本当のことが書かれていると認識していない。グレードアップは無償でしたことはない、汎用品としか張り替えない。」と言われました。掲示板の書き込みは決して認めず、電話をしても居留守を使われるようになりました!
大日本印刷もサンゲツも施工会社も同じ事を言ってこちらの言う事に全く聞く耳持たない姿勢です。
ずっと納得がいかず、ストレスでいっぱいです!
こちらは住みながらの作業をされることになるので、朝から晩まで何日間も拘束されての立ち会い、その上、業者にプライベートを晒すことになり、もの凄く憂鬱でなりません。
なのに、何の詫びもないなんて酷いと思いませんか?!
ここの掲示板を読むと、地域や施工会社によって対応に大きな格差があるようです。
だって、グレードアップされたなんて嘘をわざわざ書き込む人がいるわけないですよね?
大日本印刷もサンゲツも施工会社も嘘をついているのです!
許せない気持ちでいっぱいです!
このまま泣き寝入りをしなければならないかと思うと悔しくてイライラして、あなたと同じ気持ちです。
どうしたらこの不平等をなくしてもらえるかわかりません。
訴訟をするか、マスコミを使うしかないと思いますか?
それでも無理なのでしょうか?
結局泣き寝入りするしかないのですかね?
被害を受けた皆さん、どう思いますか?
>>177 匿名さん
辛いですよね。本当にイライラします。
私は関係のない子供にも当たってしまったりして、精神的にしんどいです。
こんなくだらない事にイライラさせられて、当たられる子供が本当に可哀相で。
なので私は泣き寝入りかなと諦めかけています。部分的に差額を支払ってグレードアップしようかなと考えています。
また調査結果と共に打ち合わせがありますので、そこでもう一度お願いはしてみるつもりです。そもそも上に書いたように「書面には出せない」っておかしいですよね。
噓をついていますと言っているようなものです。差し支えなければ、177さんはどちらの地域にお住まいですか?当方は中国地方です。
先日、張替を終える事ができました。毎週、土日を使い延べ6日間かかりました…。
3才児と生後8ヶ月の子供がいたため、大変な時もありました。
ちなみに、場所は神奈川県で サンゲツと交渉し、リフォームコレクションに無償でアップグレードしてもらいました。
皆さん、頑張って下さい!
>>180 匿名さん
最初の検査時に、張替ならアップグレードできますよね?とサンゲツ担当者に確認しました。その時はハッキリ「大丈夫です。」とか「ダメです。」といった事は言われなかったですが、その後に張替のサンプル帳はリフォームセレクションのサンプル帳を送ってもらいましたよ。
その後、大日本印刷から「差額はどうしますか?」と言われましたが、サンゲツ担当者に話しをして大日本印刷は黙らせました。
ある程度、強気にでたほうが良いかもです。
只、私はアップグレードはしてもらいましたが、宿泊費や食事代の話はしてません。
サンゲツの人も、絶対これ見てますからね!
見てる暇があるのならひとりでも多くの私達被害者に頭を下げに来るべきです。
うちに来た人達も全く悪びれる事無く頭を下げませんでした。
>>186 匿名さん
そうなんですか?
まぁ、うちは来たとは言え決して腰は低くないし、むしろ偉そう??に見えたので本当気分悪いです。
このクロス問題が出回って来た頃にあるホームメーカーさんがホームページにこの件を載せたらしいのですが、すぐさまサンゲツからの削除依頼が来たそうです。
ほんと呆れます。
>>170 口コミ知りたいさん
2016年の5月にEBクロスからリフォームセレクションに全面張り替え完了しました。地域は神奈川県です。
調査段階でサンゲツ担当者が来て不具合確認、謝罪などあり、その後はHMとのみ交渉でした。地場の中小規模の建設業者だったので、地域での評判も気にして頑張ってくれたかもしれません。リフォームセレクションの使用についてサンゲツが承諾したのか大日本印刷が承諾したのかは分かりません。
他の掲示板に書かれてますが、修繕費が想定以上にかさんでいるのか大日本印刷の対応が渋くなってきているようです。
以前よりも厳しい状況かと思いますが落とし所を見つけて粘り強く冷静に交渉していくしかないのでしょうね。
>>183 匿名さん
差額は大日本印刷が負担すると思いますよ。大日本印刷はこの件で、特別損失を何百億円計上してますし。
サンゲツは販売はしましたが、不良品と気付かずに生産・出荷したのは大日本印刷ですからね!
>>187 匿名さん
月末に調査結果と共に工事の打ち合わせがあります。大日本の担当者からは断固としてグレードアップはできないと言われているし。でも、やはりまだまだモヤモヤするし。
うちに来た担当者も最初は腰が低かったのですが、電話でグレードアップの件の回答をいただいた時には最終的にはヤケクソ感を感じました。こちらもその態度に腹が立って尚更納得できないしといった悪循環で。
担当者は「大日本としては無償でグレードアップした件はない。もしあるとしたらHMさんが差額を払っているのかもしれない」と言われました。188さんのようにHMに動いてもらうしかないのですかね。うちも大手でない地場の工務店なのですが。
次の打ち合わせまでに何とかしたい思いで焦っています。
とりあえず落ち着きなよ!頭に血が上ってたら冷静な判断出来ないよ。この板は間違いなく大日本印刷はチェックしてる。チェックしてるって事は、安易に対策が出来るって事。方法と手段を冷静に考えたら道は開くんだよ。間違いなくね!これだけ書いて理解出来なかったら知らん
>>192 戸建て検討中さん
ありがとうございます。そうですよね。
冷静にならないといけないですよね。
でも、お恥ずかしい話で私の弱い頭ではどうしたらいいのか分からず。
これ以上、どのように交渉を進めていくべきか具体的にアドバイスをいただけると助かります。
我が家も近々、調査です。アップグレード云々はクレーマー的な書き込みありますが、不良不具合あれば同等品+謝罪品ですよね?迷惑かけてんだし。ましてや散々迷惑かかってるのに同じの選びますか?って逆に聞きたい。髪切りに行って納得いかなくて直す時って同じ人指名しないですよね?あと、よほどお金持ちなのか、そもそもサンゲツなんて選択肢にないとか家なんて資産じゃねぇとか。論点ずれても気にしないんですね。我が家は、同じものには怖いから替えません。エアコン等は専門業者による脱着希望。ペットのストレスや自分の仕事や家族のスケジュール的に週一で作業。一応、HMもくる予定なので、対応の不手際はつつく予定。こちらからいわないと動かないから。同じ分譲地の人たちには回覧板まわして告知。該当者ふえるもよう。一条みたく、良心的な会社でなくて残念だ
どこの誰が何の目的で書き込んだのかも分からないネットの情報にあまり踊らされないでくださいね。当事者達を混乱させて喜んでいるかもしれませんよ。実際に行われた事例があるならブログに出てませんか?見つかりませんけど。情報の真贋を見定めるのも社会人として必要ですよ。なので私は、自分の目で耳にした事しか信用しません。こういうのにひかかる人達がいるからステマが横行するんだねぇ〜良い人達ばかりだ。
先日、大日本印刷との電話の話し合いの中で、「ご協力いただけないのであれば、壁紙の張替は辞退させてもらいます」「リコールではなく大日本印刷の好意で張替をしてるんですよ」と最後の決め台詞のように、事あるごとに言われたのですが、他にもこのように言われた方いますか?
壁紙のアップグレードや、仕事を休んで工事の立合い時の補償のお願いしていたら、「壁紙の張替を辞退させてもらう」の一点張りでした。
私の耳には、「リコールではないし、やらなくても良い壁紙を張ってやるんだから、文句が有る奴は壁紙張替ないぞ!」と聞こえて、憤りを覚えてしまいました。
脅されるとは思ってもいなかったです。
我が家小学生一年生と幼稚園、乳児を抱えるものです。
引っ越してきて喘息の症状が出た上の子のことを考えると
早く張り替えを済ましてしまいたい反面
学区の問題やら幼稚園のバスの事を考えるとホテル住まいは大変
かといって住みながらは乳児が家にある為埃や小さな粉などしばらく大変…
又、新築だったはずなのに来客来客に壁紙すごいね…となる恥ずかしさも…
それもこれも本来なら少なくとも子どもが大きくなるまで位はしなくて、考えなくて、日数をとらなくてすむはずの事なのになぁと物凄くモヤモヤします。
皆さんも仕事だったりいろんな事情がある中でのイレギュラーなしなくていい苦労だからこそ
余計に腹もたちますよね。
ここに書込みしている業者擁護の方々…
しつこいですがこちら側も
本来なら築5〜8年で抱える問題ではないのです。
こちらにとって物凄く迷惑なんですよ…
だからこそしっかり対応してほしい
きちんと謝罪してほしい
それは当たり前だと思います。
こちらに不必要なはずの労力が伴う以上
グレードアップ位、張り替えに伴う費用なんてあって当然、個人的には
迷惑料があってもいい位の『本来しなくていいはずの』労力なのですが…
その事をまずわかってほしいなぁと読んでいて思いました。
>>196 匿名さん
私も無償でのグレードアップのことを数回お願いして本社のコールセンターにも電話をしてました。最終的にそのようなニュアンスのことを言われ、あっさりと諦めてしまいました。意志が弱くお恥ずかしい限りです。
結局差額を支払う予定で現在工事中です。
全ての部屋をグレードアップは無理なので一部ですが。本来なら支払わなくても良いお金なので納得いきませんが、これ以上口論するのも面倒くさいので諦めました。
最初の検査で全部張替えと言われていたのですが、工程や作業日の打ち合わせに来た大日本印刷が壁を見渡して、この部分はうちの商品ではないから張り替えられない!!といきなり言い出しビックリしました。
説明しても、うちの商品ではない!の一点張り! ぜんぜん話の通じないので呆れるしかなかったです。
最終打ち合わせで、少しでも経費を減らそうとしてくるとは残念すぎる会社です!!
最終的には家に残ってた壁紙を見せたら渋々引き下がってくれました。
大日本印刷は無償アップグレードもしない。こちらお願いを聞かず迷惑な要求ばかり押し付ける。他社商品と偽り経費削減をしようとする。
被害者の心を気遣うことより、恨みを買ってでも経費削減を優先する大日本印刷の態度に呆れてしまいました。
大日本印刷は日本の企業だと思ってたのに残念です。
5日間のクロス貼替え工事、荷物移動取り外しなど極力こちらでやり、大変な負担とストレスでした。
その上、ひどい業者・職人に当たり、また再工事です。築4年で洗面所・階段は3度目のクロス貼りに。
最初に、大日本印刷と業者社長に「前の職人さんは熟練だったのできちんとした貼替えを」と
お願いしたら、「大丈夫です」とは口からでまかせ。
クロスは真っ直ぐ貼れない、切れない、きちんと押さえない、柄ずれ、膨らみ、へこみ、
コーキング乱用でも継ぎ目は隙間だらけ、失敗したところは部分切貼りでこっそりごまかす
(でもしっかり目立つ)雑な施工。
苦情にならないよう言い方に気配りしつつ不具合を指摘すると、言い訳で正当化するだけ、
あげくのはてに「何年もやってるプロだ」と強気にのたまう24歳の職人。
最終日、あまりにひどい箇所の再貼替えを業者責任者に相談したら、「職人に直に言わないように
聞こえないようにお願いします」と、人手不足の折、契約職人に遠慮しまくり!
大日本印刷と業者社長に苦情メールしたら、担当者が来たが、職人をかばうばかり。
そもそも社長も担当責任者もクロス専門外なので、こんな施工でも上手だと思っているらしい。
古いクロスのリフォーム工事なら、前よりきれいになったのだからとそれで済むかもしれないど、
これは不良品クロスの全貼替え工事(原状復帰)でしょうが。
クレームつけたので、再工事は職人代替でもっと上手な職人さんが来るらしい、
だったら最初から上手な方を寄こせ!
粉パラパラの不良品壁紙であっても、触らなければいいのだし、貼替えてもらわない方がまだましでした。