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情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
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[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
長文になります。
ちょっと間空いちゃいましたが、工事完了の報告です。
工期は開始~終了まで2週間(うち実作業日数は9日間)
いくつか発生した問題について記述しておきます。
大きな問題では無いですけど。
・照明の付け外しにより、センサーライトのセンサーが反応しなくなった。
→センサー設定がうまくいっていなかった。再設定で完了。
・テレビの外付けスピーカー(シアターバー)から音が出なくなった。
・BSが映らない
→作業者が帰ってから発覚したので夜な夜な自分で調査。
スピーカーとテレビのリセットとか配線抜き差しとか、テレビの設定とかいろいろ調べた結果、再設置時に配線間違いをしていたようで入力と出力が逆に差さってた。IN-OUTを逆に差し替えて無事に復旧。
BSもいろいろ調べました。他のテレビでBSが映らないことから、幹線か分配器あたりだろうと切り分け。結果、分配器の接続が間違えており、BSアンテナへの電源供給がされていなかった。電源供給されるように差し替えて復旧。おかげでBSで毎週録画予約していた番組を1話見逃したわ、、、。
・1部屋、有線LANが繋がらない
→HUBの再起動やケーブルの抜き差ししてたらいつの間にか復旧。原因不明。
・トイレの手洗い場の水の出が弱い
→原因は聞いてませんが、給水ホースの付け外しでなんかあったんでしょう。再度やってもらって復旧。
・基本的に良い仕事してくれましたが、1箇所だけ何故か超適当のやっつけ処理。(写真掲載)
→もちろんやり直しして貰いましたが、他の部分はキレイなのに何故ここだけこんな適当?
どうしちゃったの職人さん、お腹でも痛かったの?って感じです。
戸棚の上の狭い範囲で普通の立ち位置では見えないところですが、こうなると他も見えないところは適当にやってるんじゃないかと疑心暗鬼になります。
・昼食は4日分請求
LDKで2日、キッチンに影響する工事が2日で計4日分
・予定より時間が掛かった。
→工事日数7日+1日予備日、の予定が工事日数で9日、作業開始から終了まで2週間かかった。
(2週間のうち9日間が実際に作業で人が入った日数です。)
全体的に言えるのですが、巾木のところとか、角の部分とか「ああ、後から張り替えたねこれ」って感じの処理になります。繋ぎ目や端の処理なんかはとても素人では出来ないような感じで上手に処理されてますが、やはり新築時と比べると少し違いはあります。目立つもんでもないし、これはどうしようもないと思うので許容するしかありません。
(連投での長文失礼します。)
工期が予定より延長した理由のひとつは、DNPの下見→実際の作業員の連携不足です。
前にも書き込みましたが、壁付け家具やテレビの壁掛け金具についてはネジ径を変えて強度を保つとの約束で作業をするという前提でした。
が、当日の作業風景を見ていると、ネジはそのまま流用し、ネジ穴も元のネジ穴を使っている。
(当初、こちらから「配置はズラすな」と言ってありましたから)
で、「ネジの径を変えるって言ってましたよね?と前提と話が違いますよ」ってところから、ひと悶着。
結局、その日はネジが用意出来ないので、仮で付けて別日にネジを変えますってことになりました。
そんなこんなで工期が延びました。
下見の時に「ネジ径を変えて対応します」と言っていた人から、現場に伝わって無かったんでしょうね。
住民が協力的ならもっと短く出来るかもしれません。
例えば事前に棚の荷物や本棚の本はダンボールに入れて、工事後は自分たちで戻す とかね。
今回我が家はDNPの対応にムカついていた為、こちらも心を鬼にしてほぼ何もしませんでした。職人さん達から見たら、荷物の移動くらいは手伝えよって思ってたかもしれません。
自分はその日立ち会ってませんが、本棚から出した本を写真を見ながら元あったとおりの順番に並べてくれたそうです。「それって本当は職人さん達がやる仕事じゃないよなぁ」と心苦しくもなりますが、まぁしょうがない。悪いのは全てDNPです。文句はDNPに言ってください。
そして最後までDNPの担当者は顔を出すことはありませんでした。まぁ予想通り。
結局、下請けに丸投げです。だからダメなんだよDNPは。
DNPを除く工事関係者の皆様、寒い中ご苦労様でした。
これも何かの縁、我が家で設備工事やリフォームが必要になったら相談させて頂きます。
近い将来、設備が壊れたり、外壁塗装が必要になったりすると思いますので。
では。
PS:「ホテル代も出させたぜ、どーよ俺の交渉(ドヤ)」 みたいな書き込みありますが、この工事に立ち会って思ったことは、家にいられないような、ホテルに住むほどの工事では無いです。多少はストレスですが、よっぽどの神経質やアレルギー持ちじゃなければ問題無いですね。
家族全員1週間分の荷造りしてホテルから子供たちを通学させる方が面倒だし、子供はホテル生活は耐えられないと思う。寝室別室のLDK付スイートルームみたいな部屋でも用意してくれるなら良いが、ちょっと広いワンルームにソファとテレビと冷蔵庫みたいな部屋で家族4人で1週間、、、旅行先ならまだしも日常生活するにはストレスだわ。
子供がいなくて、仕事で立ち合いが難しい場合はホテルもありでしょうけど。
昨日壁紙調査の立ち会いをしました。
家のほぼ全ての面にリコール対象のEBクラスが貼られていた事が判明したのですが、紫外線の届かないクローゼット内とトイレ内は無償交換して頂けないとの事でした!
紫外線が届かない限り劣化しないので問題無いとの認識の様ですが、こちらは納得出来ない気持ちでモヤモヤしております。
リコール対象のEBクロスを使用しているにもかかわらず場所(トイレやクローゼット等)で、紫外線が届かない為などの理由で無償交換できないと言われた方はいらっしゃいますか?
昨日壁紙調査の立ち会いをしました。
家のほぼ全ての面にリコール対象のEBクロスが貼られていた事が判明したのですが、紫外線の届かないクローゼット内とトイレ内は無償交換して頂けないとの事でした!
紫外線が届かない限り劣化しないので問題無いとの認識の様ですが、こちらは納得出来ない気持ちでモヤモヤしております。
リコール対象のEBクロスを使用しているにもかかわらず場所(トイレやクローゼット等)で、紫外線が届かない為などの理由で無償交換できないと言われた方はいらっしゃいますか?
>>463 紫外線の届かない所?さん
同じマンションにもあなたと同じようなことを言われた方がいました。
でもそこはEBシリーズは不安だから張り替えて欲しい、トイレ等だけ張り替えないのは経年で色の差が出来てしまうから嫌だ等、強く言った方がいいです。
実際、ウチは紫外線が当たらない場所でもスイッチ周りなどよく触るところの壁紙は無くなってましたから。
明らかにまともな壁紙ではなかったです。
皆さん本当に大変な思いを、されているんだな思い書き込みさせて頂きます
わたしは、施工店から依頼を受けて施工する職人です。はっきり言って悪いのはDNPであるのは、間違いない事です、お客様に対する対応がまちまちだったり、上から目線だったり、職人にすら嫌われている始末です
職人が工事に入るまでの やり取りは、私たちには 聞こえては、来ないのですが工事初日お客様に初めてお目にかかった瞬間に打ち合わせがスムーズだったか否かはなんとなく分かる気が致します
やはり、職人の中にはアパートの貼り替えぐらいしか施工した事がない輩とかが混じって居ます、クレーム対応なのに情けない話です
施工仕上がりは、素人目でも違いははっきりわかります、もし今後工事をするならば先ず職人に話しかけてみて下さい、いろんな質問をし、どんな質問にも、淀み無く的確に答えてくれる職人は、やはり知識と経験が豊富だと思います
出しゃばったコメント失礼しました
>>462 紫外線の届かない所?さん
はじめまして。我が家は今日、調査が入りました。今回の壁紙の件、かなり出遅れて知る事となり、ネット上の全ての情報を知り得てはいませんが、直接紫外線が当たらず、劣化があらわになっていなくとも必ず経年で白い粉が出てくるみたいです。我が家のトイレも対象のリコール品で交換します。あちらは、あくまで紫外線による経年劣化を主張しますが必ず、交換してもらえますよう、お辛いですが粘り強く交渉してみて下さい。ちなみに我が家は天井は紫外線の被害は、まだ出てませんが該当の不良品だと言う事で、該当してない壁紙の部屋も天井だけは交換します。本当に精神的に疲弊しますが負けずに頑張りましょう……
>>462 紫外線の届かない所?さん
紫外線が届かない所なんてありません。
紫外線が弱いだけで少なからず紫外線は受けています。
蛍光灯からも紫外線は出ます。
全部交換させましょう。
不良品を売りつけといてふざけんなって感じですね。
うちは最初に下見した時に
「クローゼットなど、まだ症状が出てないところも念のため交換しますんで」といわれました。
「そんなの当たり前でしょ」と返しましたけど。
469さんの言われるとおり、真っ暗闇じゃないかぎり紫外線は届いています。
クローゼットやトイレが劣化しないから交換しなくて大丈夫というのなら、
・紫外線の線量がいくつ以内なら大丈夫といえるのかデータを提示してほしい。
・劣化しないから大丈夫だということを書面でほしい。
と要求してみてはどうでしょうか。
不良品のEBは、その不良品を下地とし上塗りして再利用したのが
現在のNEWEBクロスです。一から製造したものではない。
公表しない理由はそこにあると考えられます。
もし検討中、協議中の方は、品質証明発行をしてもらうべきです。
調査結果、紫外線がどうのこうのではなく、不良品を販売しているのだから
EB以外の選択肢ですべて交換してもらうべきです。
常識的範囲で請求を通すべきです。
因みに私はすべてリフォームセレクションで選択し竣工してます。
それ以外の請求は一切してません。
リコールのEBクロスが張られている住人です。
この間、ポストに手紙が入っており、対象のクロスが剥離を起こすため、連絡がほしいとのこと。
こちらは、分譲マンションですが個人対応になるんでしょうか?管理会社は関与しないんでしょうか?
うちのマンションでは、去年ポストに手紙が投函された後、理事会でその話題になり、本来、マンション販売会社が対応しなくてはならないのに出てこないのはおかしい!と、管理会社が販売会社に連絡し、サンゲツ、DNP、販売会社の3社を後日の臨時理事会に引きずり出し、来月の総会でマンション住民の前で説明・謝罪させることになりました。ですが、手紙で個別対応と書かれている為、既に個別に張り替えしてもらった人もいます。
3社とも、本当にクソです。管理会社が間に入ったとしても、向こうの対応はそう変わらないと思います。
472 473 474
どちらの地域になりますか?
手紙はどこの会社からですか?
DNP? サンゲツ? 販売会社?
>>476 匿名さん
一番最初に分譲会社と大日本、サンゲツの名前で謝罪文と説明の文書が全戸に配られ、総会の場では管理会社の担当者から説明がありました。
日程調整などは個人でのやりとりでした。