住宅なんでも質問「請負契約後の見積もり額変更について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-05-17 12:07:19

工務店Aと請負契約した後、数ヶ月後に見積金額が10数%(数百万)アップした見積もりを再提示されました。(建築確認申請後)

契約後から間取り、仕様に大きな変更はありません。(契約時の工務店見積もりが甘かった)工務店は決して悪気があったわけではないのですが、こちらも受入れられる話でもありません。工務店も薄利でやっており、上昇分は飲めないとのこと(飲んだ場合大幅に赤字になると推定)、工務店Aは解約しても良いとのこと。

今後の選択肢として
1契約を解約して損害賠償を請求(請負契約書に解約時の違約金に関する規定はなし)具体的な損害賠償のイメージがないのですが、
解約後に別の工務店Bに同じ仕様で依頼、工務店Aで当初できるはずだった金額との差額分を工務店Aに請求等を考えています。

2お互いの妥協点を探る
妥協点のいい案ないでしょうか。金額アップ分のオプションをつけてもらう。など良いアイデアないでしょうか。

何か良いアイデアがございましたら、お願いします。


[スレ作成日時]2017-04-23 21:01:49

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請負契約後の見積もり額変更について

  1. 21 匿名さん

    >20 
    スレ主がスレッドに対し「私はどうしたいのか判りますか?」なんて聞くのはおかしいぞよ
    「私はこうしたいが~今後どうすれば?」そう聞いてくるもんじゃ

    業者側からの請求は交渉を進める中、業者からの意思表示があって初めて問題となるもの
    可能性を示唆するのは当然としても、現状無いものを前提としての話には意味がない。


  2. 22 通りがかり

    確かにそうですね。18は以下に訂正します。

    >利益(逸失利益)を請負人(工務店)は発注者(スレ主さん)請求することができる点じゃ。

    これは、以下の書き込みの事です。
    >今回工務店側が「工務店Aは解約しても良いとのこと」と言っている点に注意が必要じゃ。「解約して下さい」ではなく、「解約しても良い」と言っている点じゃ。つまり、工務店は「施主都合による解約」と主張しておるのじゃ。

    他方、以下は出来高の清算に当たるので、NO13の前半と違います。
    >これまでの諸手続きに要した実費の損害賠償を請求し得るものと考えております。

  3. 23 通りがかり

    >スレ主はどうしたいのかが一番重要。

    どうしたいかは書かれていますよね。

    ただ、どうすれば上手く行くかとか、回答しようにも、今の状況が分からないと正しい答えが出せないのでは?
    なので、どういう状況なのかを知る必要があるわけです。

    ・工事はどこまで進捗しているのか?
    ・支払いはどのぐらい払い済みなのか?
    ・見積書は詳細まで書かれており、積算ミスと明らかに分かるものなのか?
    ・その積算ミスは、内訳のうち、ある工種だけなのか?
    ・契約書には違約金の条項が無いと言うが、どういう契約書を結んでいるのか?

    どうすれば、どうなるかを考えていく中で、相手からの損害賠償請求は、考えておくべき一つのリスクです。
    それを考えずに、どうするかを考える事は、考えることは出来ないと思いますが?

  4. 24 足長坊主

    >>22
    わしの見解とわしの勤務する会社の見解が異なっているという事はありうる話しじゃ。

  5. 25 1

    言った通りでしょう?(笑)本当に迷惑千万な奴なんです。

    足長坊主と通りがかりさんは重視していないようですが、工務店には重大な過失があります。
     1つ。契約という重要な行為において、見積りを10%も間違った事。
     2つ。建築確認申請の前に、単価と数量を積み上げて再見積りをしなかった事。

    契約するかどうか決めるのに金額は重要なファクターです。しかも10%は大金です。間違えましたごめんなさい。でも、これまでにかかった経費は請求させて貰います。勿論、得べかりしり利益も請求しますなんて事は絶対に許せませんよね。

    スレ主さんは工務店に悪気はなかったと言っていますが、穿った見方をすれば、見積りを安く提示して契約をとってしまえばどうにでもなると考えていた可能性があります。どういう事かというと、施主の多くは契約後でも仕様変更を言い出すので、それに紛れ込ませれば元をとるのは比較的簡単だからです。
    スレ主さんはほとんど仕様変更をされなかったために値上げが出来ず、仕方なく解約しても良いと言っているのかもしれません。しかもそうだとすると、建築確認申請の後に言い出したのは一層誠実さに欠ける悪質な行為だと言えます。なぜなら、建築確認申請にかかったお金を惜しんで施主は解約をためらう事が容易に想像できるからです。

  6. 26 足長坊主

    >>25
    「1つ。契約という重要な行為において、見積りを10%も間違った事」との事じゃが、君はまるで遠山の金さん気取りじゃな。スレタイ後のスレ主さんの第一文を読めばわかるが、見積りが「間違った」とは書かれておらぬ。

    「2つ。建築確認申請の前に、単価と数量を積み上げて再見積りをしなかった事」との事じゃが、建築確認申請書の表紙にはスレ主さんの印が押されておるはずじゃ。スレ主さんは建築確認申請をするための委任状を工務店に渡しておるはずじゃからの。再見積りの提示を受ける前に建築確認申請を了承したのは施主さんじゃ。あとからとやかく言われても、どうにもならぬ事じゃ。つまり、建築確認申請の前に「工事変更の覚書」を交わさなかったスレ主さんの落ち度じゃ。

    あと、繰り返しになるが、工事請負契約を中途で解除した場合、損害賠償を請求するのは施主ではなく、施工業者なのじゃ。この点、スレ主さんはくれぐれもお忘れなく。

    結論として、10数%(数百万)の差額を払い、工事を進めるか、解約して数百万払うかしかない。この場合の大きな違いは、前者は建物が残るが、後者は建物は残らないという事じゃ。迷う理由はなかろう。

  7. 27 匿名さん

    >26
    それは貴殿の勝手な解釈じゃな

    建築業者側は費用増加の明確で正当な理由を主張できなければ
    「見積もり金額を間違ってました、すいませんがもうちょっとお金下さい」
    としか説明ができなくなる。

    現状では業者側が言葉を濁しながらの折衝段階なのだろう
    内情は値上げの正当な理由を言えないながらも、完全なミスでしたとも
    言い難いからの七色表現。

    要するにスレ主側が、一切の値上げは認めない姿勢なのか
    多少は譲歩してでも建築するつもりがあるのかどうか。

    スレ主からの方向性が見えてこないと言われてるのは、この部分ではないですか。

  8. 28 足長坊主

    >>27
    「建築業者側は費用増加の明確で正当な理由を主張できなければ・・・」との事じゃが、それは見積再提示という形できちんと書面で行ってある。

    「内情は値上げの正当な理由を言えないながらも・・」との事じゃが、なぜそう断言できる?無理難題を言っておるのは施主さんかもしれぬのじゃぞ?数か月前の図面、仕様書、見積書と現段階のそれとを比較してみなければなんとも言えぬ話しじゃ。少なくとも建築のプロである工務店が「『見積もり金額を間違ってました、すいませんがもうちょっとお金下さい』」など発言するわけがない。


    「要するにスレ主側が、一切の値上げは認めない姿勢なのか、多少は譲歩してでも建築するつもりがあるのかどうか」との事じゃが、それは両方イエスじゃ。スレタイ後の第一文を読めばわかる。

  9. 29 1

    >>26
    「馬鹿に付ける薬はない」「馬鹿は死ななきゃ治らない」正にこれを地で行ってると思います。

    スレ主さんは以下のように投稿されています。
    >>6
    >金額が上がったのは見積もり明細を見る限り、積算ミスと思います。
    >>9
    >数量、仕様は変えていないですね。。。

    匿名掲示板のように相手の意見が聞けない場合、スレ主さんの言われる事を前提に話をするしかない。スレ主さんも特に辻褄の合わないような事は言われていないですからね。
    それから、見積りを了承しているのは工務店も同じです。契約や建築確認申請のような重要な節目には見積りを再確認するはずですし、確認しなかったとしたらその時は前の見積りが生きている訳です。何れにしたって、後になっから変更になりますは通らないでしょう。

    >あと、繰り返しになるが、工事請負契約を中途で解除した場合、損害賠償を請求するのは施主ではなく、施工業者なのじゃ。
    これも「馬鹿の一つ覚え」がピタリと嵌ると思います。たぶん会社から教えられたのでしょうけれど、「仏作って魂入れず(魂を入れ忘れた)」なのでしょうね(笑)

  10. 30 足長坊主

    >>29
    「金額が上がったのは見積もり明細を見る限り、積算ミスと思います」との事じゃが、「と思います」という事は断定ではない。推測じゃ。君は日本語を読み取る事さえできぬのか?

    「数量、仕様は変えていないですね。。。」との事じゃが、「。。。」という点がみそじゃ。他に変えた部分があるという事じゃ。例えば、着工時期を遅らせたとか、地震、災害の影響で部材や人件費が高騰したとか、、、。要するに工務店側の責任とはいえない事情で見積金額が上がった場合じゃ。契約約款にも書かれておるじゃろ、そういう場合は金額が見直されると。

    「契約や建築確認申請のような重要な節目には見積りを再確認するはずですし」との事じゃが、確認しなかったのは施主さんにも責任がある。

    「馬鹿の一つ覚え」との事じゃが、それ以外にもっと説得力のある反論はできぬのかの?できぬのじゃろうのぅ。

  11. 31 通りがかりさん

    「仮定の議論は避けるがよろしかろう」と書かれておられるのに、
    仮定で話しを進めても意味が無いのでは?

    足長坊主さんが仰っていることは、NO17までにおいて正しく、
    情報として必要なことは書かれています。

    これ以上の話しは、さらなる情報開示が無ければ意味が無いと考えます。

    他方、by 1さんの解釈(NO25)は可能性として否定はできないが、
    そういうパターンだと思って議論を進めるには、質問者にとってリスクが高すぎる。

    匿名さんの、
    >建築業者側は費用増加の明確で正当な理由を主張できなければ
    >「見積もり金額を間違ってました、すいませんがもうちょっとお金下さい」
    >としか説明ができなくなる。

    仰るとおりです。
    ただ、本当にそうなのか?とは個人的には思う。

    >「建築業者側は費用増加の明確で正当な理由を主張できなければ・・・」との事じゃが、それは見積再提示という形できちんと書面で行ってある。

    その見積再提示があって、どうするかを施主が決めます。
    決めるまで工事はストップします。
    工事がストップすれば、その延びた期間の延長は、施主は呑むことになります。
    基本部分がおかしいコメントですね。

    >後になっから変更になりますは通らないでしょう。

    匿名さんも同じことを仰ってますが、そのとおりです。

    >匿名掲示板のように相手の意見が聞けない場合、スレ主さんの言われる事を前提に話をするしかない。

    仰るとおり。ただ、情報が少なすぎる。


    ここで相談するよりも、建築住宅センターに電話かけた方が良いとは、誰も言わないんですね?

  12. 32 足長坊主

    >>31
    「仮定で話しを進めても意味が無いのでは? 」との事じゃが、>>30をよく読むのじゃ。わしは「仮定」ではなく、「断定」しておる。

    「その見積再提示があって、どうするかを施主が決めます」との事じゃが、当たり前ではないか。

    「建築住宅センターに電話かけた方が良い」との事じゃが、電話をかけた時に、なんと説明すれば良いのか?そのヒントを見出すためにも、この掲示板は役に立つ。

    ちなみに、わしはその建築住宅センターの関係者であったが、基本的には「当事者間で解決して下さい」という対応じゃ。

  13. 33 通りがかりさん

    >電話をかけた時に、なんと説明すれば良いのか?そのヒントを見出すためにも、この掲示板は役に立つ。
    >ちなみに、わしはその建築住宅センターの関係者であったが、基本的には「当事者間で解決して下さい」という対応じゃ。

    適当なこと言うぐらいなら書き込みしない方がいいですよ。

    正しい事も書いておられるのに、相手に不信感を持たれます。

    建築住宅センターは電話相談ではなく、予約制の対面相談です。
    ご存知なら「電話で説明」という書き方はしないでしょう。

    あと、私は今の状況は仮定でしか話せないと言っています。
    断定で物を言っているとか、決めつけ以外の何物でもないでしょう。
    おふざけ風に回答されたいのはわかりますがね。

  14. 34 匿名さん

    施主です。
    皆様色々ご意見ありがとうございます。全てにお応えできないのですが、>25でのご意見が私の主張に一番近いです。皆さんの疑問にお応えできるかわかりませんが、、、
    工務店の見積方法は、1〜20位の項目に分けられ、それぞれにどれ位かかるか積算して出す形式になっています。繰り返しになりますが、請負契約時から見積もり再提示までに延床、仕様で変更点はございません。にも関わらず再提示見積では基礎や木材費用の項目で大幅に上がっている点が見積もりが甘かったと考えている根拠になります。

    私がどうしたいかという点は、ざっくり下記の順番でしょうか。
    1、契約時の金額で建ててもらいたい。
    2、1が難しいのであれば、両者の妥協点を探って建てる。
    3、物別れになるのであれば、債務不履行を理由に契約を解除し損害賠償を請求する。他の所を探す。
    (1、2ですと手抜きリスクが高まるため、一気に3という選択もありかと思い悩んでいるところでもあります)

    発生している経費は地盤調査費、確認申請費用です。手付金はまだ支払っていません。
    後1週間位で地盤改良だなと思っている所に急に再見積もりが提示された感じになります。

  15. 35 足長坊主

    >>33
    電話での相談も受け付けておる。その一点だけ取っても、君の書き込みには信ぴょう性が無い。

  16. 36 足長坊主

    >>34
    「基礎や木材費用の項目で大幅に上がっている」のじゃな。ちなみに、その点に関して工務店はどう説明しておるのかの?

  17. 37 匿名さん

    足長坊主さんは不動産業の経験者のようですね。
    いくつかのスレで専門的な立場からアドバイスされているのを拝見しました。
    それに対してどのスレにも揚げ足を取るような、相談主さんを混乱させるようなコメント(とにかく足長坊主さんを否定したいだけのようなコメント)が書き込まれています。
    33さんの仕業なのかな?
    スレ主さん、足長坊主さんのアドバイスは間違っていないと思いますよ。
    良い解決策が見つかることを願っています。

  18. 38 匿名さん

    施主です
    足長さんありがとうございます。
    工務店の説明はよくわからない理論での説明です。見直したらこれ位かかります的な言い方です。(契約時に詳細な見積もりをしていたはずでは?という疑問が大いにあります。)

  19. 39 通りがかりさん

    >電話での相談も受け付けておる。その一点だけ取っても、君の書き込みには信ぴょう性が無い。

    私は電話相談で断られています。だから嘘だとわかります。
    予約を入れての対面式でした。

  20. 40 通りがかりさん

    >by 匿名さん 
    >33さんの仕業なのかな?

    意味が分からないな。
    私は足長坊主さんと同意見なのだが、ちゃんと読んでいますか?

    彼を否定的に言っているのは、「by 1」さんですよね。
    まぁ、(笑)とつけているので、本音は違うのかもしれませんが。

    相当失礼な奴だな。

  21. 41 通りがかりさん

    施主さんへ

    >再提示見積では基礎や木材費用の項目で大幅に上がっている点が見積もりが甘かったと考えている根拠になります。

    数量が上がっていない、新工種(つまり項目の追加)がないという事ですかね?
    単価が上がっているのであれば、それは認められる事ではありません。

    単価も何も記載が無いのであれば、それも認められる事ではないでしょう。

    したがって「契約時の金額で建てる」が基本となり、
    それを工務店が行わない場合、契約書に基づく措置ないし法的措置となります。

    >発生している経費は地盤調査費、確認申請費用です。手付金はまだ支払っていません。

    代金を払っておられないという事ですので、上手で交渉は進められると思います。

    方法としてはいくつかあります。
    詳細に書きますので、30分ほど時間を下さい。

  22. 42 匿名さん

    地盤調査の結果、追加工事が必要なので見積もりが上がる。
    などの新たな費用発生による見積もりアップなら当然あるが

    「なんかよく見たら費用上がっちゃったから、コッソリ再提出するんでよろしく」

    世の中そんな話がまかり通るなら、詐欺師はみんな住宅販売業者になっちまうよ。


    スレ主は見積金額アップの理由を、よく判らないと言っているが
    業者側は本当にハッキリした理由も言わずに、こっそり金額だけ変えてきたのだろうか?
    業者側の言い分をスレ主が納得できるかどうかと、業者側が理由も明確に言わないのは
    天と地の差がある。

    理由も言わずにコッソリ金額を変えて、脅して透かして通ればラッキーなんてのは
    某足長氏の所属した業者並。 
    まあ増額後も妥当な費用なら、そこまでは悪くないかもしれませんけれど。


  23. 43 通りがかりさん

    <パターンA-1)

    まず基本は、現契約金額での施工かと思います。
    施主さんは変更契約に応じず、工務店が現契約額で応じた場合、

    >手抜きリスクが高まるため

    このリスクはあると思います。
    それを避けるには第三者機関の検査を入れた方が良いと思います。
    そして問題が少しでもあれば工事を止める、ちゃんと完成するまで払わない、
    おかしい建物だったら引き渡しを受けない、
    などの強気の姿勢が求められます。

    <パターンA-2>

    施主さんは変更契約に応じず、工務店も現契約金額で応じない場合。
    契約書に書かれていれば、工期までに完了しない場合の違約金の請求も可能ですが。
    大事なのは、契約書に無ければ、民法に基づき、正当な理由での契約解除ができるという事です。

    >債務不履行を理由に契約を解除

    と施主さんが仰っておられることです。
    違約金が取れるかは、施主さんが実質的に受けた損害があれば可能でしょうが、
    工務店も履行分はお金をもらえる権利があるので、プラマイ0ぐらいになると思います。

    <パターンB>
    施主さんから契約解除する方法です。
    これは慎重に行わないと、足長坊主さんがNO17で書いたとおり、違約金を取られてしまいます。
    >仕事が完成していたのであれば得られたであろう利益(逸失利益)を請負人(工務店)は発注者(スレ主さん)請求することができる点じゃ。

    したがって、Bの方法は得策ではありません。
    ポイントは、工務店に問題があるので解約する方向に持っていくことです。
    自己都合での解約にしてはいけません。

    Bをしたい場合は、解約への持っていき方を公的機関に相談するのが良いでしょう。
    「建築住宅センター」です。各県にあります。
    私たちの県では、予約制の対面式でした。一級建築士と弁護士が相談に乗ってくれます。
    料金は無料で、相談時間は1時間です。


  24. 44 匿名さん

    まず最初の確認事項は、見積もり再提出時の金額に対し明確な理由が述べられているかどうか
    そしてその理由をスレ主以下、正当・妥当であると判断するものかどうか。

    見積もりさえ出せば理由なんて要らないという、某スレ荒らしのコメントは無視していいだろう。

  25. 45 足長坊主

    <パターンY>
    契約書の有効期限が切れている。

    <パターンZ>
    近い将来倒産する事がわかっており、施主に迷惑をかけたくないという良心からわざと見積ミスを装い、契約解除にもっていこうとしている。

  26. 46 匿名さん

    基礎と木工費などの積算アップ項目で総費用の50%と考えたら
    各項目単位では平均して20%以上の値上げとなっている。

    これは確かに納得できる理由無しに、黙って受け入れられるものではないだろう。

  27. 47 匿名さん

    施主です。
    42さんにありますように、よく見直したら上がるんでって感じです。こっそり持ってきた感じではなく、悪意があって後から上げたのでなく見積もりが甘かったことが今回の事に発展していると思っています。あちらも商売なので赤字では請負いたくないというのは心情的にわかります。契約時になぜ正確な金額を提示しなかったのか、提示されていれば違う判断もあったと思うと、仮に増額後の価格が適正金額の範囲だったとしても簡単に納得できない状況です。
    41、43さん幾つかのパターンありがとうございます。
    契約時の見積もりは項目ごとの金額の積算。再見積もりでは各項目ごとの金額と詳細内訳になっていて例.生コン◯トンのように具体的な数量と単価までは記載されています。
    第三者機関に頼む場合、どれくらいの金額が必要になるのでしょうか?





  28. 48 1

    >>40
    はっきりと申し上げて足長坊主は悪ふざけの過ぎた糞野郎です。スレ主さんのように困っている人に対して、いい加減な事を書いて困らせ面白がっているのです。知り合いではないので直接話をした事はありませんが、投稿姿勢からそう確信しており、出来ることならばこの掲示板から追放するべきだと考えています。

  29. 49 通りがかりさん

    >仮に増額後の価格が適正金額の範囲だったとしても簡単に納得できない状況です。

    これから長い付き合いになるのですから、不信感があると、やっていけないですよ。
    私もトラブルはありましたが、不信感まではありませんでした。

    >第三者機関に頼む場合、どれくらいの金額が必要になるのでしょうか?
    色んなところがあります。例えば下記のサイトの場合・・・
    http://www.anest-saga.jp/service/k_koutei.html
    約40万です。(このサイトの場合、8回確認が必要です。11回は必要ありません)

    実際にお願いする場合は、このサイトからが良いと思います。
    https://www.jshi.org/what/
    金額的な相場は、30万強だったと思います。(どこかでそう書いてたような)

  30. 50 足長坊主

    >>47
    第三者機関の代表である建設工事紛争審査会や住宅紛争処理支援センターは、中立的な立場で紛争を仲裁する手助けをするに過ぎぬ。
    建築問題に詳しい最寄りの弁護士事務所を訪ねた方が早い。ご存じの通り30分で5,000円じゃ。なお、弁護士事務所は上記第三者機関に電話すれば、無料で紹介してくれる。

  31. 51 通りがかりさん

    必要な検査は・・・

    1.書類確認
    2.基礎の配筋検査(底盤)
    3.基礎の配筋検査(立上り)
    4.基礎コンクリートの仕上がり、強度の検査
    5.構造躯体(柱・梁・筋交い・金物等)が図面通り正しく施工されているか
    6.防水工事(外壁の防水シート等)
    7.断熱工事(特に壁と屋根で断熱層が途切れていないか)
    8.室内の防湿層の工事(防湿シートを施工する場合)
    9.気密工事(コンセント周りなど開口部に、気密テープを巻いているか)
    10.【検査8】竣工検査

    だいたい、こういう検査をしておく必要があります。
    日本の家は、断熱・気密・防水が甘い、特に屋根がおかしい(野地板が腐る)ので、
    そこがちゃんとチェックできる方が良いでしょう。

  32. 52 匿名さん

    スレッド内の解釈として、業者側は
    >「見積もり金額を間違ってました、すいませんがもうちょっとお金下さい」
    としか説明ができてない、実際にそうなのだろう。
    ということでよろしいのでしょうか?

    もしそうであり、業者側も本来は誠実な所だと思えるなら
    一度互いに腹を割って話し合った方がいい。

    業者側の本音として
    「当初の見積もりでは赤字になってしまうので困る、申し訳ないがなんとか費用を頂きたい」
    貴方側の意向として
    「後から勝手に費用を上げられては困る、予算の問題もある」

    互いにお金の問題なので譲れない面ではありますが、その課題は共通である分
    歩み寄れる可能性があり、互いが納得し合意の上で建築すれば
    非常に良い家が建つ可能性もまた高いでしょう。

    具体的にはまず仕様を考え直してみる、製品自体は安くても施工に手間の掛かるものがいい
    業者側は仕入れ原価が下がるメリットを受け、施工の手間は自営施工業者であれば
    費用増を吸収することが可能であろう。
    これは良い家をより安くと、小さな工務店で建てる施主なら当然にやっている交渉です。
    HMや施工は丸投げの不動産系業者では無理ですが、自前施工の工務店であれば
    施工費用自体は抑えられているので、手間と時間を掛ける施工は得意です。

    戦うよりは手を取り合う方向を模索して欲しいと願います。

  33. 53 匿名さん

    №52追記

    もしも業者側が、根から誠実そうではないと思われる
    施工は他所に投げているだけの業者等であれば
    互いに歩み寄る話は忘れてください。

  34. 54 匿名さん

    >>1
    あなた、あっちこっちで足長坊主さんに反論している人ですね?
    スレ主さんも足長坊主さんの意見に感謝しているし、他の賛同者もいますよね?
    それこそスレ主さんを惑わせ、単なる足長坊主さんの批判を繰り返すだけの投稿はいりません。
    そんな書き込みしかできないなら、あなたこそこの場から立ち去られるのが良いでしょう。
    複数の意見を擦り合わせて、スレ主さんにとってより良い解決策を作り上げていくのが、私達に与えられた役割です。
    そのことを忘れないでくださいね。
    分かりましたか?

  35. 55 匿名さん

    >48
    お、理論的に反論できなくなってきたのでお得意の誹謗中傷に切り替えかな?あんたも懲りないね〜。

  36. 56 1

    HMや施工丸投げの不動産系業者では営業が歩合給のため、契約時には当然のように手付金を求めてくるし、違約金など施主に不利な条項を契約書に掲げたりと、契約解除されにくい仕掛けをしている所がほとんどです。また丸投げゆえ、積上げた詳細見積りを開示する事も非常に稀です。
    それに対してスレ主さんの工務店は
     ・契約時に手付金を求めていない
     ・契約書に違約金について書かれていない
     ・上記2つにもかかわらず、解約してもよいと言っている
     ・生コン◯トンのように具体的な数量と単価の詳細見積りを開示している
    事から、不誠実な業者ではないと推測します。
    大切な所で詰めが甘いのが心配な点ですが、ここはひとつ52さんのアドバイスのように、妥協点を見いだせないか話し合ってみるのが良いと思います。

  37. 57 匿名さん

    そうですね、足長氏が在籍した様な業者では、本人もおっしゃっているように
    決して自ら見積を誤ったなどとの意思表示は見られないでしょう。
    スレ主の依頼した業者は元来誠実な姿勢で運営されているからこそ
    見積を間違って本当に困っているのかもしれません。

    元々少ない利益で運営している会社が、ミスによって赤字受注の可能性がある
    自身に非はあっても、そのまま安易に請け負える状況でもない。
    施主が認めないなら白紙撤回もやむなしといったところでしょうか。
    ここは一つ>>52の進め方もよいのではないでしょうか。

  38. 58 足長坊主

    方々、大儀。
    わしを弁護されておる方々は金正恩のように頭が良い。
    ところで、>>52さんの考えには反対じゃ。妥協し過ぎじゃ。甘い。非常に甘い。もっとクレバーになるべきじゃ。
    という事で、現時点でのわしの考えを述べよう。
    今回のケースでは、工務店の側で契約書に添付された見積書どおりの家が建築できないことを認識しつつ、敢えて契約書にこれを添付していたという事情が、消費者契約法第4条の「重要事項について事実と異なることを告げること。」に該当する可能性がある。
    よって、同条文により、契約の取消を主張してみてはどうかの?

  39. 60 通りがかりさん

    NO52とNO58の私の見解としては、

    まず匿名さんの前提条件である「業者側も本来は誠実な所だと思えるなら」を満たしのなら、
    NO52の案と言いますか、納得いくまで話し合って、金銭的に歩み寄るのは一つです。

    これから長い付き合いになるのですから、信用できないとやっていけません。
    その信用が出来るところなら、積算ミスが今回あったとしても、歩み寄る価値はあるでしょう。

    しかし、誠実なところではない場合、匿名さんもNO52を忘れるよう言っておりますが、
    強気の姿勢で戦うことになろうかと思います。

    具体的には私が、NO43のAのパターンのとおりです。
    NO58の意見はワンステップ飛んでおり、相手が施工すると言った場合がA-1となり、
    施工できないと言った場合が、NO58となります。

    パターンBでNO58の意見を採用すると、NO43で書きましたとおりリスクが高いし、
    仮に「しかたがないので施工する」となった場合、ギスギスした関係で家が建つのを待つことになります。

  40. 61 足長坊主

    >>60
    契約時の見積が間違ったから、数百万円余分に払ってくれと言って来る工務店が、誠意があるとは言えない。
    例えばこんな話がある。わしの知人に精神障害の人がいて、「あなたとは絶交よ」と言って来たにも関わらず、翌日には「今後も仲良くしてね」と言って来るようなケースと同じじゃ。
    戦え。戦うのじゃ。被害を受けても、立て、立つんだジョー。あ、いや、建て、建つんだ家。
    ところでわしは>>58において、本件は消費者契約法第4条の「重要事項について事実と異なることを告げること。」に該当する可能性があるゆえ、契約の取消を主張してみては?とアドバイスをした。
    それに加え、もう一つ新たな提案をしよう。
    それは、ずばり、注文主の想定と異なった契約がなされたとして、錯誤による契約の無効を主張をすることじゃ。
    つまり、消費者契約法による契約の取り消し。あるいは、錯誤による契約の無効を主張すべし。
    おそらく工務店側は施主が見積追加分を払えない施主都合による契約解除という方向に持って行こうとするじゃろうが、それだけはしてはいけないぞな。

  41. 62 匿名さん

    嵐坊主の意見は、あくまで坊主が所属した建築業者並の
    最初から途中で金額を釣り上げ、済し崩しに建築させる策略を持っていた
    そんな業者だった場合には、確かに有効だと思いますよ
    それなら強気の対決姿勢で、全力で行くべきでしょう。

    ただもし真面目な業者が、うっかり過小に見積もってしまっていたなら
    上手く交渉すれば誠意に満ちた家作りが出来る可能性は高いと思います。

    これは人と人とが、意見の相違や過ちを互いに理解しながら
    いい関係を築けるのと同じではないでしょうか。
    建築業者も施主も、結局は人と人での家作りですからね。

  42. 63 足長坊主

    >>62
    おひとよしじゃな。甘い。「上手く交渉すれば誠意に満ちた家作りが出来る可能性は高いと思います」じゃと?笑止千万。本スレッドの冒頭にスレ主さんが書いておられるではないか。「工務店も薄利でやっており、上昇分は飲めないとのこと」とな。無理なのじゃよ。物別れになっておるのじゃよ。ゆえに、スレ主さんはe戸建てを頼って来られたのじゃ。
    ちなみに、わしの会社は江戸時代から続く、由緒ある、財閥系の大手HMじゃ。残念じゃったの。

  43. 64 匿名さん

    世の中は何でも、無理というところで初めて折衝に入るのだよ
    互いが端からOKなら、交渉なんて行為は要らんのだよ
    隔離病棟と画面の中だけが世界じゃない、許しが出たら社会に出る事を
    お勧めしておこう

  44. 66 1

    >>62>>64
    糞坊主の投稿は無視して相手にしない方が良いですよ。
    そいつは暇を持て余してて面白半分に遊んでいるだけです。何を言っても無駄なのです。

  45. 68 足長坊主

    話しというものには尾ひれが付くものじゃ。無意味なレスはスルーするにしかず。
    今こそスレ主さんの冒頭の書き込みを読み返す事、これが肝要じゃ。勝手な推測は問題を解決することに対する障害じゃ。

    シンプル イズ ベスト。プルプル イズ ナニじゃ。

  46. 69 通りがかりさん

    >糞坊主の投稿は無視して相手にしない方が良いですよ。
    >そいつは暇を持て余してて面白半分に遊んでいるだけです。何を言っても無駄なのです。

    良い事も書いてはおられますが、
    遊び半分での投稿というのは分かりますよ。
    そこは施主さんもわかるでしょう。

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