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立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?
[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49
立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?
[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49
セコム入ってるんですが セコムに使用方法説明の訪問あるんですが それをセセコムに 連絡し忘れてる 部署が違うと 罪悪感なし? さらっと 訪問日 この日にしますねえって どういうこと(ToT)
とあるリブリの物件を契約予定、1階で角部屋ではない部屋です。
契約する方向で話を勧め進めた後にここを見つけました。
リブリ=レオパレスと同レベルと考えたらいいですか?
過去、転勤でレオパレスを10箇所程住んだことがあり、住めないと感じる程のことはなかったので、不安はあるものの大丈夫かな?とも思っています。
住み始めて半年程度になりますが、壁は確かに薄いです(笑)
生まれてからずっと集合住宅暮らしなので、集合住宅で完全な無音はあり得ないということは重々承知ですが、この物件は隣人の物音足音がかなり近くに感じます。同じ家の違う部屋、くらいの距離感です。
ぱっと見綺麗で設備も整ってるので一見魅力的ですが物音が気になる人はやめた方がいいです(笑)
隣人か上階か下階かわからないが、自分の家の床まで振動する足音はさすがに心臓に悪い。その上たまに高いところから飛び降りたのか?と思うくらいズシーン!と来ることがあるので本当にびっくりする。
いつまたこの振動が来るんだろう、この物音がくるんだろうと考えながら生活するのも疲れる。こんなに聞こえるんだったら自分の生活音も聞こえてるんだろうなと無駄な気も使うので休んだ気にならない。
AirPodsのノイズキャンセリングにだいぶ助けられています。
退去して月日が経ってるのにも関わらず、enetという保険会社から更新手続きの電話が来た。
退去する時に電話したのに電話来てないとか言われるし謎。
前にマンションの1階に住んでいました。
現場で掃除などの管理をしている下請けの方は、大雪が降った翌日に雪かきなどに来てらして、とっても良い方でした。
しかし、次の物件を探している時、同じリブリの物件を検討していて審査に入るところまでいったのですが、対応される方の電話応対が非常に悪くて、(棒読みで聞き取れないくらい早口)そんな態度で緊急連絡先にしてもらってる父親に電話をするのかと思ったら、父親に申し訳なくて、やめました。
また、同じ管理物件に次回も住む時は、例えば他の某管理会社だったら審査はスルーで仲介手数料もかからなかったのに対し、MDIは同じことの繰り返しで仲介手数料も当然かかりました。
退去の際は、非常に綺麗だったらしく、普通の金額でした。ただ、立ち会いにこれまた下請けの人が来ていて、ちょっと***風(笑)でした。
でも家賃は安いので、また入居を考えるかもしれません。
皆さん書かれていますが、MDIは部署間の情報共有がお粗末で手続や連絡は不備だらけです。
自分はこのMDIの最低品質に慣れてしまっていたので気にならなくなっていました(笑)
しかし、冷静に考えればこの手の不手際はまともな会社なら一度だって許されないレベルで、やらかしたら社員が菓子折りもって謝罪に来るレベルです。
大和市某所に本格的に入居予定です
まだ日曜日のお昼にしか滞在してませんが(それ以外は実家で生活中)、印象としては足音は聞こえるものの話し声や生活音がちょっと聞こえるだけでそこまで悪くはないです
ただ、自分の声がどれだけ漏れるのか…と少し心配です
友人と会話する機会が多いのですが、普段の音量で話すだけでも漏れるとしたらちょっと致命的と考えています
家具を配置すれば多少マシになる…と思いたいですが、それでもダメそうなら防音の板?みたいのを敷くことも検討します
>>590 マンション検討中さん
耐火構造に問題あり。レオパレスと創業者は同じ、資材会社同じ、施工工務店下請け同じ、 施工図面なし、耐火問題国交省に報告件数より実態は多い。物件所有者と交渉して是正する代わりに口外禁止で合意書締結する手口。 対応は素人同然。
>>11 匿名さん
壁薄いから隣の人の声めっちゃ聞こえる。相手も同じくらい聞こえてるんだろうけど、隣からは私が物音だしたり音楽聞いたり電話してたりするとどんどん叩かれる笑笑 隣人も同じくらいうるさいんだよきっと。って思う。とにかくうすい。でも、水回りとか綺麗だから住みやすい。隣人の声とか気にしないタイプの人ならいい物件だと思う。
3階建ての3回に住んでいて、日の出から日没まで、雨が降らない限り、天井から金属音がなる。MDI川崎に直してほしいといっても、お前が神経質だと高圧的な対応。物件の質もさることながら、管理会社の対応が今まで住んだ3つの物件の中で断トツで最悪なので、お勧めしません。
リブリは最悪です。音も声も全て筒抜けなので自分が何かするときも気を使いますし、上や両隣がうるさい方なら最悪です。掃除機の音やくしゃみ、携帯アラームが聞こえるのは当たり前です。ネット無料なのはいいかもしれませんが初期費用を払う価値もないアパートですし、ネット代を別に払ってでも他のところにした方がいいです。本当に最悪です。
リブリ物件に住んで数日が経ちますが、隣の人のテレビの音、目覚ましなど一切聞こえないです。洗濯機の振動は少し聞こえたぐらい、、、3階角部屋だからなんでしょうか。自分がどれぐらいの音を立ててるのか気になります。築4年の物件です
隣の部屋の話し声やくしゃみやアラーム音全然聞こえますよ。
上の住民の音はあまり聞こえないですけどね。
神経質な方は本当にやめた方がいいです。
築4年の物件。
良い教訓になったと考え、次の物件では第一に防音を確認します笑
2年間住んでいました。
設備と収納と立地が気に入り入居を決めました。
結論としてはおすすめしません。
【設備と契約について】
・1K(一般的に廊下にキッチンがある1Rタイプ)収納付きの物件です。
・IH2口コンロ・室内乾燥機付き。
・敷金0
・クリーニング費用は入居時に支払い済
【住んでみて気になったところ】
・壁紙の貼り方や床材の貼り方などいたるところが雑で気になります。玄関の床材ははがれていました。(こちらは入居時に指摘したので請求されませんでした。)
・風呂場の蛇口は正しく設置されておらず、本来塞がってべきところ隙間が空いていて腐食していました。
・よくありますが、1年以内に退去すると違約金がかかります。
・エントランスはオートロックでしたが、建物を囲んでいるフェンスが低く容易に侵入可能なので意味がありませんでした。
・床も壁も全面白いので、傷や汚れが目立ちやすいです。
私は傷つけないように床には絨毯やラグをひくようにしていました。
退去時に過剰に修繕請求されています。
↓下の退去時についてをチェックしてください。
・トラックが通ると床が大きく揺れます。
・壁は薄いです。隣の部屋の声はよく聞こえます。
上に住んでいる人の足音や話し声もよく聞こえます。
・床は歩くとギシギシ音が出ます。
・入居者のゴミ出し方法が汚く、管理会社の対応も悪く、エントランスの周りやゴミボックスの周りはいつもゴミが放置されていて汚かったです。エントランス横の掲示板には管理会社のチェックリストがあり、この状態にも関わらずいつも「異常なし」と記載されていました。
・火災警報機の誤作動があり、夜中に避難することがありました。
・乾燥機は性能が悪く、上半分しか乾きません。
タオルやズボンなどは下半分は生乾きになります。
・定期的に住民のトラブルがあり、管理会社へのクレーム連絡も多かったようで、クレームに関する手紙がよくポストに入っていました。
【退去時について】
エムズワンという会社がMDIから委託されて退去立ち会いをしました。
一部汚れていましたが、退去時にほぼすべての壁紙の張替えを請求されていて、
クリーニング代とは別に4万ほど請求されています。
クリーニング費用と合わせて8万円程度になります。
以下相談窓口に相談し、これから修繕費用の減額交渉をしようと検討しています。
洗濯機裏や冷蔵庫裏も通常損耗になるはずのところをなぜか請求されています。
説明を聞いても細かい説明もなく、うやむやだったので、納得できませんでした。
壁紙の貼り方や床材の貼り方などいたるところが雑にも関わらず、退去時の修繕費はしっかり請求されることに腹が立ちました。入居時に不具合を記録してMDIに送る作業があるのですが、過剰に記録しておくようにして退去時に請求されないように心がけましょう。
・消費生活センター
・不動産流通推進センター
・不動産適正取引推進機構
退去前に国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」をよく読んでから退去立ち会いに臨んだほうがいいです。私は知らずに提示された内容や説明に不満がありましたが押し切られサインしてしまい、面倒なことになっています。
不明点や不満がある場合は絶対にサインせずに交渉し、後日郵送等で対応できればしたほうがいいです。
※後日、MDIと交渉し、請求内容を5000円ほど下げて頂けました。
言い値を飲み込まず、勇気を出してだめもとで交渉することをおすすめします。
入居時にクリーニング費用を事前に支払い済ですが、このお金は入居者が汚した部分を掃除するためのものではなく、次の入居者のためにクリーニングするお金なので、この費用を入居者が故意や不注意でつけてしまった壁紙や床の汚れ落としには利用できないので別途修繕費として請求されています。
退去前に壁紙と床の拭いてとれるくらいの汚れは落としておくことをおすすめします。
この書き込みを読んで頂き、少しでも被害者が少なくなれば幸いです。
上記の補足で、下記機関に相談したので参考までにどうぞ。
困ったら以下を検索してみてください。
・消費生活センター
・不動産流通推進センター
・不動産適正取引推進機構
9月で住んで4年になるので、更新前に退去します。
ペット不可ですが高額請求覚悟で猫を飼っており、退去の際「ペット系のクリーニング請求だけで50万くらいいくよ」と建築の仕事をしている身内に言われました。
その額は支払う気でもいるので良いとして、通常の退去費(多少傷あり)は、だいたい相場としていくらくらいなのでしょうか?
そもそも「特別な電気なので切れたら連絡下さい」とか、「特別な〇〇なので」って言われたけど、素人だと思ってぼったくろうとしてるのでしょうか?
使ってる電気等こちらでも変えられます。
ペットクリーニングは仕方ないにしても、150万はぼったくりですね。
業者の方ですか?
>>624 通りがかりさん
150万はあくまで概算に決まってるじゃないですか!
お部屋も見てないのに、正確な金額を算出出来ないですよ。
ぼったくり?まだ請求もしてないのに金額の妥当性をなぜ主張出来るのですか?
猫の糞尿の悪臭や、毛の処理などはクリーニングのみでは治らないのです。
もっと当事者の気持ちになって下さい。
相手の立場になって考える。
この事が大切なハートなのではないでしょうか?
有機的なコメントが欲しいです
リブリ様でお気に入りの設備を教えて下さい。
皆様の率直な意見で大丈夫です。
最近リブリの物件(角部屋)に住み始めましたが、あまり物音聞こえないです。
入居前からこのスレを見ていたので覚悟していましたが、拍子抜けです。
「他にも住んでるんだよね…?」と逆に不安になりました(笑)
物件や地域?によって差があるんですかね?
どこのリブリ物件ですか?
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>626 >>636
>もっと当事者の気持ちになって下さい。
>相手の立場になって考える。
>この事が大切なハートなのではないでしょうか?
>貴方の発言で癒えない傷を負う人がいることを忘れないで下さい。
↑
そう思っているなら、
もっと当事者である入居者の方々の気持ちになって下さい。
相手(実体験からの貴重な情報を提供してくれた入居者の方々)の立場になって考える。
この事が大切なハートなのではないでしょうか?
大和リビングやレオパレス等、他のスレに於いても、情報を提供してくれた入居者に対して、当該物件に住んだことも無いし実情も知らないあなたが、一方的に入居者に落ち度があると決めつけて、しかも的外れな非難を繰り返していたけれど
貴方の発言で癒えない傷を負う人がいることを忘れないで下さい。
それと、賛否両論、と仰いますけど、実際の体験に基づいた物件の情報に対して、賛否も何もないでしょう?意味不明です。
そもそも、賃貸板なのですから、各物件の情報交換が目的のスレッドなのではないでしょうか。
ディベート:あるテーマについて肯定側と否定側とに分かれて行なう討論。~広辞苑より
「ディベート」をしたいのなら、入居者VS貸主会社等々とでもスレを立てて、バトル板に行ってください。
賃貸板で、あなたのしてきた「ディベート」は、有益な情報交換を阻害するし、スレッドの趣旨を逸脱していますから。
[NO.636と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>636 匿名
他の入居者へ直接騒音の苦情を言うのが効果的とか無責任で非常識な発言はやめろ。
自分の経験が事実だとしてもそれは単なる幸運な一例だとも分からないお前のような常識外れな精神異常者が人様に意見やアドバイス出来る立場にない。
>>637 匿名さん
物件に居住経験があるのに、全否定ですか?
直接注意して問題解決が一番早い解決方法です。
それは私の大切な経験値です。
第三者を間に立たす事で解決が遅れる事になんのメリットあるのかしら。
>>640
アンカー付ける相手を間違えていますよ。
それと、
>物件に居住経験があるのに、全否定ですか?
↑
あなたが非難してきた入居者さん達の投稿した各物件に、あなたは実際に「全て」入居した経験があるわけではないでしょう?
「全否定」とかそういう事ではありませんよ。
理解出来ませんか?
>>641
>あと管理会社様を擁護すると、ここまで叩かれるなんて思いもよらなかったです。
↑
管理会社を擁護しているから、ではなく、
入居者さん達の投稿に対する、あなたの一方的な「管理会社は悪くない、落ち度は入居者側にある」という決め付けをしているのは
いかがなものか、と言っているのです。
物件の情報を投稿すると、ここまで貴女に叩かれるなんて、と各物件の入居経験者の方々は思っていらっしゃるのではないでしょうか。