賃貸マンション「リブリの賃貸、住んでいる方、教えてください」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-11-24 20:50:32

立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?

[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49

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リブリの賃貸、住んでいる方、教えてください

  1. 583 評判気になるさん

    >>1 匿名さん
    マジでやめた方がいいですよ
    壁が薄すぎる
    朝9時以降に電話してても苦情くるんですよ
    マジで壁が薄い
    音声筒抜け
    隣の人が何話してるのか聞こえるレベル
    くしゃみと咳はひゃくぱー聞こえる
    友達呼べない

  2. 584 匿名さん

    リブリの物件に住んでる者です。
    音が気になるというスレッドを見ますが、皆さん賃貸物件探す時に建物の造りを見てないのでしょうか?
    RC造を選べば音はほとんど気になりません。
    音漏れは木造等だと当然その分気になる方はいるかと思います。
    RC造の物件に住んでますが、部屋を完全な無音状態にすると、誰かが話してるかも?くらいにしか音は聞こえません。
    ただ、収納の開け閉めの音だけはよく聞こえます。
    間取り的に壁に1番近いところにあるからと想像はつくので、そんなに気にならず。
    設備はキレイですし立地も良いので割高めな家賃も気になりません。
    ただ、もちろん他の散々なクチコミがあることは承知の上で、ハードルを下げて入居したからか、他の設備をケチった物件より全然良いと思いました。
    シャワートイレ、24時間ゴミ出し可、お風呂の追い炊きや予約機能付き、独立洗面所、バストイレ別、駐輪場あり、この辺の取り扱いがあるのは助かってます。

  3. 585 名無しさん

    >>580 匿名さん

    ありがとうございます笑
    なんかの勘違いで2万円という思い込みがあってそれを話したら、ドアの傷と下駄箱のシミで2万ていうことでOKでました。
    ただ、退去時クリーニング費用が消費税上がる前だったので、差額分かかりますて言われてましたが請求書には38500円ルームクリーニングと名目あり、リペア作業38500円、残置物撤去2200円の合計金額が請求きてました。
    家賃の返金分の差額で2万ちょっとでしたが……



    おかしいとおもって問い合わせしてもそこは相殺になり、差額分しか発生してませんて何回も言われるので、間に違う人を挟んで、ようやく増税分の差額と、2万2000円と残置物撤去のお金を合わせた額の請求書をくれることに。

    傷等の件も保険会社とのやり取りでは言われなかった所が指摘され、それは聞いてないし、MDiからも追加ありましたと連絡は頂いてないと話すと向こうが折れました。

    とりあえず言わないとこちらが余計な出費を払わされる羽目になりそうでした。

  4. 586 口コミ知りたいさん

    築5年以内、鉄構造の最上階角部屋ですが、特に問題ありません。
    Wi-fiもほとんど途切れたことはありません。
    速度も問題なくて、動画も普通に見れます。
    隣人の音は何も聞こえません。住んでるの??ってくらい。
    家賃が少し高いのと、せっかく角部屋だから窓がもう1つあっても良かったかなとは思います。

  5. 587 早く引っ越したい

    騒音が全く気にならない方以外住まない方が良いです!
    常識ない人が隣だともう最悪です!!
    夜遅くまで騒がれた日にはもう
    ストレスしかないです!
    携帯のマナーモードまでも自分の部屋でなっているかの様に聞こえます。
    お値段の割に綺麗ですが、騙されないでください!!!

  6. 588 口コミ知りたいさん

    最近住み始めましたが、クリーニングがまず出来てないです。クリーニング費用はこちら持ちなのに、なんでベランダや家中全体的に大量の髪の毛が落ちてるのか、換気扇の油が垂れてるのか、壁にご飯粒が付いてるのか、お風呂は水垢があるのか…引っ越し日に年末の大掃除並みに自分でやりました。

    MDIに電話するとかなりめんどくさそうにされ、急に別の部署の人に電話を代わられ、内容をまた一から説明し直す…ほんとに安い仕事してんなー。と思います。

    再クリーニングに来られた方もプロの掃除の方ではなく、普通の社員?が来られ、ここまで言わないと分からないの?ってぐらい何度も指摘をしないと完璧にしてもらえなかったです…もう最悪。
    早く出たいですが、契約期間があるのでそれまでは我慢して住みます。

    そして確かに壁が薄すぎます。足音物音がすごいします。私ごとではありますが、新しい会社で勤める側として休みの日は家が癒しになるはずだったのにとても残念です。

  7. 589 eマンションさん

    リブリのWi-Fi設定の仕方がわかりません。
    どなか教えてください。
    入居時にatermのルータをもらいました。

  8. 590 マンション検討中さん

    向ヶ丘遊園のリブリエクレール検討中です。
    住んだことある方いらっしゃったら、
    問題になっている
    ・騒音
    ・退去時費用
    についてお聞きしたいです。
    ちなみに鉄骨系の建物のようなので、
    騒音木造ほどではない気がしますが、、
    実際どうなのでしょうか。

  9. 591 匿名さん

    現在、二年以上住んでいる者です。
    正直に言いまして、あまりお勧めはしません。
    フローリングは汚れやゴミがついたままニスが塗られていますし、騒音(というより、それによる壁ドン問題)は最悪です。
    まず、隣の話声が普通に聞こえますし、ちょっとした生活音で隣人と揉めます。
    隣人の壁ドン又は騒音に対して、ウチの部屋を挟んで反対側の隣人が壁ドンでウチに抗議することがあります。正直とても困りますし、これが深夜の場合だと何もしていなくても叩き起こされるので寝れません。
    安全で精神的に充実した生活を送りたいのなら、辞めておいた方が良いです。
    まだ普通の木造の方がマシです。

  10. 592 マンション検討中さん

    リブリに住んでいて、最近退去した者です。
    結論から言うと、ここの物件はおすすめできません。
    他の方もおっしゃるように、壁が薄くて隣人の生活音が丸聞こえです。テレビの音や、足音など敏感じゃなくても気になります。
    また、管理費を払っているのに共用スペースの電球が切れても放置していたり、ずさんな管理に呆れました。
    さらに、退去する際に前の住人がつけた汚れについても、高額な金額を請求されました。
    普段から用事があって管理会社に電話をしても営業時間を1時間経過していても、自動音声で電話に出ない。MDIは最悪の管理会社です。
    見た目だけは綺麗で入居してしまったけど、
    ここに住んだことに非常に後悔しています。
    これから物件探しをするのであれば、ここは候補から外すべきです。

  11. 593 匿名さん

    電話をかけても自動音声ばかりで出ないという経験,私だけじゃなかったんですね。

    MDIの社員は入居者からの電話に出ず,こちらが諦めて泣き寝入りするのを待っている印象です。
    だから,残念ながら既に入居してしまった方は用事がある場合,何度もかけ直した方がいです。

  12. 594 坪単価比較中さん

    やっと出られるので記念に投稿します。

    ・朝は自分のスマホにアラームを設定せずとも、他の部屋のスマホのアラームで起きられます。
    ・夜眠るために、耳栓、イヤーマフなどと試しましたが最終的にノイズキャンセリングヘッドフォンに落ち着きました(ソニーありがとう、命の恩人です)
    ・上の階でトイレを流すとガタン!ズゴゴゴ!!みたいな轟音が聞こえます、最初はガチでびっくりしました。飛行機の離陸かな?
    ・他の部屋でエアコンか換気扇つけるとブーンという不快な低音が聞こえてきます、これは地味にストレスでした。
    ・wi-fiゴミ、テレワークでは別回線必須です。

    上記のように、騒音は皆さんがおっしゃるように酷いです。おかげで耳栓やノイキャンヘッドフォンに詳しくなりました。

    タイルカーペット全体に敷いたり、壁紙汚さず4年も住んだけど、皆さんの投稿を見ると退去時に何かありそうで戦々恐々としてます。

  13. 595 匿名さん

    新築のリブリに住んでいる者です
    上の階の足音はしますが、自分自身あまり気にならないタイプなので少し音がするな?といった程度です あとお湯張りをしているような音も静かな時は聞こえます 目覚ましとか喋り声は聞こえません
    しかし昼間にドタドタと歩き回られた時は流石にうるさかったです
    でもこれはリブリに限らずどこの物件でもこんなものなのかなと思います
    それよりもドアの隙間?からたまに聞こえてくるピキッと言う音は非常に気になります ドアの向こうに大きな虫が歩いているかのような音です 上の階と連動しているのでしょうか どのような仕組みで音が鳴っているかは分かりませんがまぁまぁうるさいです
    24時間換気システムというのがあり、プッシュ式の換気扇が付いているのですが換気をしていないのに轟音や水音がしてそれがかなり気になります その換気扇のフタを取るとスポンジのカバーのようなもので覆われていて、それも取ると外?のような空間に繋がっており空間内が丸見えです 角部屋だからかもしれませんが……
    WiFiに関してはYouTubeで動画を再生すると画質が自動で1080Pになるので普通に使えるし待ち時間なども発生しないです
    リブリクラブは全く活用していません 会員登録をするとファミマのクーポンが貰えるのですがそれ以外で特に役立つことはなく存在を忘れるほどですのでかなり無駄だと思います
    オートロックやセコムなどはちゃんとしていると思います
    おすすめできるかは微妙ですがそこまで酷い物件でもないです 参考までに

  14. 596 匿名さん

    自分はタバコを吸わないのですがキッチン(の下の戸棚から)がタバコ臭いことが何度かあり変だなあと思っていたら、おそらく下の方がキッチンの換気扇を回してタバコを吸っていてそれが自分の部屋まで臭ってきたようです。中身スカスカの建物ですね。。壁も薄いし、ちゃんと基準を満たした造りなのかとても疑問です。

  15. 597 通りがかりさん

    スライド式ドアのあるとこに住んでますが、隣のひとの物動かす音とか平気で聞こえます、、、。マナーモードの振動音も聞こえたりしたので壁薄すぎなのかな。テレビつけたりして紛らわさないとしんどいです。

  16. 598 通りがかりさん

    >>547 匿名さん
    めちゃくちゃわかります、、、。
    隣の人が意図的に壁に物ぶつけてる?って思うくらい、心臓に悪い音が響きます( ; ; )

  17. 599 通りがかりさん

    先日退去しましたが、若干小傷をつけてしまったのに特に請求もなく、クリーニング費用のみで退去できました。口コミを見て恐れてましたけど全体的にいい物件でしたよ。
    ただ隣人が夜中に騒ぐことがありそこが迷惑です。大声で時間を気にしないアホです。RCでしたがさすがにあんだけ騒げば鉄筋でない限り声は聞こえます。

  18. 600 匿名

    辻堂のリブリに住んでいますが壁薄すぎてやばいです。隣の声どころかくしゃみまで聞こえます。上の人の生活音は全て聞こえます。一度管理会社から苦情を入れてもらいましたが改善せず。入居して2ヶ月ですが既に引越し検討中です。とにかく音が気になる人はただただストレスな家。寝る前が特にうるさいです。お金に余裕があるなら絶対におすすめしません。Wi-Fiもついての家賃がありがたいですがこれだけうるさければWi-Fi別で払ってまともなアパートに入居した方が絶対いいです!!!本当にリブリはおすすめしません。

  19. 601 名無しさん

    セコム入ってるんですが セコムに使用方法説明の訪問あるんですが それをセセコムに 連絡し忘れてる 部署が違うと 罪悪感なし? さらっと 訪問日 この日にしますねえって どういうこと(ToT)

  20. 602 マンション検討中さん

    とあるリブリの物件を契約予定、1階で角部屋ではない部屋です。
    契約する方向で話を勧め進めた後にここを見つけました。
    リブリ=レオパレスと同レベルと考えたらいいですか?
    過去、転勤でレオパレスを10箇所程住んだことがあり、住めないと感じる程のことはなかったので、不安はあるものの大丈夫かな?とも思っています。

  21. 603 通りがかりさん

    >>602 マンション検討中さん

    どのエリアですか?

  22. 604 匿名さん

    住み始めて半年程度になりますが、壁は確かに薄いです(笑)
    生まれてからずっと集合住宅暮らしなので、集合住宅で完全な無音はあり得ないということは重々承知ですが、この物件は隣人の物音足音がかなり近くに感じます。同じ家の違う部屋、くらいの距離感です。
    ぱっと見綺麗で設備も整ってるので一見魅力的ですが物音が気になる人はやめた方がいいです(笑)

  23. 605 匿名さん

    隣人か上階か下階かわからないが、自分の家の床まで振動する足音はさすがに心臓に悪い。その上たまに高いところから飛び降りたのか?と思うくらいズシーン!と来ることがあるので本当にびっくりする。
    いつまたこの振動が来るんだろう、この物音がくるんだろうと考えながら生活するのも疲れる。こんなに聞こえるんだったら自分の生活音も聞こえてるんだろうなと無駄な気も使うので休んだ気にならない。
    AirPodsのノイズキャンセリングにだいぶ助けられています。

  24. 606 通りがかりさん

    退去して月日が経ってるのにも関わらず、enetという保険会社から更新手続きの電話が来た。
    退去する時に電話したのに電話来てないとか言われるし謎。

  25. 607 3年前住んでいました。

    前にマンションの1階に住んでいました。

    現場で掃除などの管理をしている下請けの方は、大雪が降った翌日に雪かきなどに来てらして、とっても良い方でした。

    しかし、次の物件を探している時、同じリブリの物件を検討していて審査に入るところまでいったのですが、対応される方の電話応対が非常に悪くて、(棒読みで聞き取れないくらい早口)そんな態度で緊急連絡先にしてもらってる父親に電話をするのかと思ったら、父親に申し訳なくて、やめました。

    また、同じ管理物件に次回も住む時は、例えば他の某管理会社だったら審査はスルーで仲介手数料もかからなかったのに対し、MDIは同じことの繰り返しで仲介手数料も当然かかりました。

    退去の際は、非常に綺麗だったらしく、普通の金額でした。ただ、立ち会いにこれまた下請けの人が来ていて、ちょっと***風(笑)でした。

    でも家賃は安いので、また入居を考えるかもしれません。

  26. 608 匿名さん

    皆さん書かれていますが、MDIは部署間の情報共有がお粗末で手続や連絡は不備だらけです。
    自分はこのMDIの最低品質に慣れてしまっていたので気にならなくなっていました(笑)
    しかし、冷静に考えればこの手の不手際はまともな会社なら一度だって許されないレベルで、やらかしたら社員が菓子折りもって謝罪に来るレベルです。

  27. 609 匿名さん

    大和市某所に本格的に入居予定です
    まだ日曜日のお昼にしか滞在してませんが(それ以外は実家で生活中)、印象としては足音は聞こえるものの話し声や生活音がちょっと聞こえるだけでそこまで悪くはないです

    ただ、自分の声がどれだけ漏れるのか…と少し心配です
    友人と会話する機会が多いのですが、普段の音量で話すだけでも漏れるとしたらちょっと致命的と考えています
    家具を配置すれば多少マシになる…と思いたいですが、それでもダメそうなら防音の板?みたいのを敷くことも検討します

  28. 610 匿名さん

    >>590 マンション検討中さん
    耐火構造に問題あり。レオパレスと創業者は同じ、資材会社同じ、施工工務店下請け同じ、 施工図面なし、耐火問題国交省に報告件数より実態は多い。物件所有者と交渉して是正する代わりに口外禁止で合意書締結する手口。 対応は素人同然。

  29. 611 eマンションさん

    >>11 匿名さん
    壁薄いから隣の人の声めっちゃ聞こえる。相手も同じくらい聞こえてるんだろうけど、隣からは私が物音だしたり音楽聞いたり電話してたりするとどんどん叩かれる笑笑 隣人も同じくらいうるさいんだよきっと。って思う。とにかくうすい。でも、水回りとか綺麗だから住みやすい。隣人の声とか気にしないタイプの人ならいい物件だと思う。

  30. 612 名無しさん

    3階建ての3回に住んでいて、日の出から日没まで、雨が降らない限り、天井から金属音がなる。MDI川崎に直してほしいといっても、お前が神経質だと高圧的な対応。物件の質もさることながら、管理会社の対応が今まで住んだ3つの物件の中で断トツで最悪なので、お勧めしません。

  31. 613 マンション掲示板さん

    リブリは最悪です。音も声も全て筒抜けなので自分が何かするときも気を使いますし、上や両隣がうるさい方なら最悪です。掃除機の音やくしゃみ、携帯アラームが聞こえるのは当たり前です。ネット無料なのはいいかもしれませんが初期費用を払う価値もないアパートですし、ネット代を別に払ってでも他のところにした方がいいです。本当に最悪です。

  32. 614 名無しさん

    リブリ物件に住んで数日が経ちますが、隣の人のテレビの音、目覚ましなど一切聞こえないです。洗濯機の振動は少し聞こえたぐらい、、、3階角部屋だからなんでしょうか。自分がどれぐらいの音を立ててるのか気になります。築4年の物件です

  33. 615 匿名さん

    隣の部屋の話し声やくしゃみやアラーム音全然聞こえますよ。
    上の住民の音はあまり聞こえないですけどね。
    神経質な方は本当にやめた方がいいです。
    築4年の物件。
    良い教訓になったと考え、次の物件では第一に防音を確認します笑

  34. 616 マンション比較中さん

    川崎区のリブリ物件について情報ありますか?

  35. 617 口コミ知りたいさん

    2年間住んでいました。
    設備と収納と立地が気に入り入居を決めました。
    結論としてはおすすめしません。

    【設備と契約について】
    ・1K(一般的に廊下にキッチンがある1Rタイプ)収納付きの物件です。
    ・IH2口コンロ・室内乾燥機付き。
    ・敷金0
    ・クリーニング費用は入居時に支払い済

    【住んでみて気になったところ】
    ・壁紙の貼り方や床材の貼り方などいたるところが雑で気になります。玄関の床材ははがれていました。(こちらは入居時に指摘したので請求されませんでした。)
    ・風呂場の蛇口は正しく設置されておらず、本来塞がってべきところ隙間が空いていて腐食していました。
    ・よくありますが、1年以内に退去すると違約金がかかります。
    ・エントランスはオートロックでしたが、建物を囲んでいるフェンスが低く容易に侵入可能なので意味がありませんでした。
    ・床も壁も全面白いので、傷や汚れが目立ちやすいです。
     私は傷つけないように床には絨毯やラグをひくようにしていました。
     退去時に過剰に修繕請求されています。
     ↓下の退去時についてをチェックしてください。
    ・トラックが通ると床が大きく揺れます。
    ・壁は薄いです。隣の部屋の声はよく聞こえます。
     上に住んでいる人の足音や話し声もよく聞こえます。
    ・床は歩くとギシギシ音が出ます。
    ・入居者のゴミ出し方法が汚く、管理会社の対応も悪く、エントランスの周りやゴミボックスの周りはいつもゴミが放置されていて汚かったです。エントランス横の掲示板には管理会社のチェックリストがあり、この状態にも関わらずいつも「異常なし」と記載されていました。
    ・火災警報機の誤作動があり、夜中に避難することがありました。
    ・乾燥機は性能が悪く、上半分しか乾きません。
     タオルやズボンなどは下半分は生乾きになります。
    ・定期的に住民のトラブルがあり、管理会社へのクレーム連絡も多かったようで、クレームに関する手紙がよくポストに入っていました。

    【退去時について】
    エムズワンという会社がMDIから委託されて退去立ち会いをしました。
    一部汚れていましたが、退去時にほぼすべての壁紙の張替えを請求されていて、
    クリーニング代とは別に4万ほど請求されています。
    クリーニング費用と合わせて8万円程度になります。
    以下相談窓口に相談し、これから修繕費用の減額交渉をしようと検討しています。
    洗濯機裏や冷蔵庫裏も通常損耗になるはずのところをなぜか請求されています。
    説明を聞いても細かい説明もなく、うやむやだったので、納得できませんでした。

    壁紙の貼り方や床材の貼り方などいたるところが雑にも関わらず、退去時の修繕費はしっかり請求されることに腹が立ちました。入居時に不具合を記録してMDIに送る作業があるのですが、過剰に記録しておくようにして退去時に請求されないように心がけましょう。

    ・消費生活センター
    ・不動産流通推進センター
    ・不動産適正取引推進機構

    退去前に国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」をよく読んでから退去立ち会いに臨んだほうがいいです。私は知らずに提示された内容や説明に不満がありましたが押し切られサインしてしまい、面倒なことになっています。
    不明点や不満がある場合は絶対にサインせずに交渉し、後日郵送等で対応できればしたほうがいいです。

    ※後日、MDIと交渉し、請求内容を5000円ほど下げて頂けました。
     言い値を飲み込まず、勇気を出してだめもとで交渉することをおすすめします。

    入居時にクリーニング費用を事前に支払い済ですが、このお金は入居者が汚した部分を掃除するためのものではなく、次の入居者のためにクリーニングするお金なので、この費用を入居者が故意や不注意でつけてしまった壁紙や床の汚れ落としには利用できないので別途修繕費として請求されています。

    退去前に壁紙と床の拭いてとれるくらいの汚れは落としておくことをおすすめします。

    この書き込みを読んで頂き、少しでも被害者が少なくなれば幸いです。

  36. 618 口コミ知りたいさん

    上記の補足で、下記機関に相談したので参考までにどうぞ。
    困ったら以下を検索してみてください。

    ・消費生活センター
    ・不動産流通推進センター
    ・不動産適正取引推進機構

  37. 619 匿名さん

    9月で住んで4年になるので、更新前に退去します。
    ペット不可ですが高額請求覚悟で猫を飼っており、退去の際「ペット系のクリーニング請求だけで50万くらいいくよ」と建築の仕事をしている身内に言われました。
    その額は支払う気でもいるので良いとして、通常の退去費(多少傷あり)は、だいたい相場としていくらくらいなのでしょうか?

  38. 620 匿名

    >>619 匿名さん
    間取りにもよりますが、ワンルームなら150万くらいではないでしょうか?キッチン、風呂、洗面、トイレ、エアコン等の交換費用が発生するかと思われます。リクシルなど廉価品なのか、TOTOなどの高価品などにも金額は左右されますね。猫の匂いはクリーニングでは完璧に払拭出来ません。糞尿や毛はフローリングの隙間や排水溝にこぶりつき、除去は不可能でしょう。

  39. 621 匿名さん

    >>620 匿名さん

    >>620 匿名さん
    回答ありがとうございます。
    間取りは1Kになります。
    親が建築関係なので、一度相談してみます。

  40. 622 匿名

    >>621 匿名さん
    どういたしまして。
    他に聞きたいことはありませんか?

  41. 623 匿名さん

    >>622 匿名さん
    今のところ他にはありません!ありがとうございます!!
    退去まで2ヶ月ですが、その間気になることがあったら、またお願いします(;_;)

  42. 624 通りがかりさん

    そもそも「特別な電気なので切れたら連絡下さい」とか、「特別な〇〇なので」って言われたけど、素人だと思ってぼったくろうとしてるのでしょうか?
    使ってる電気等こちらでも変えられます。
    ペットクリーニングは仕方ないにしても、150万はぼったくりですね。
    業者の方ですか?

  43. 625 匿名

    >>623 匿名さん
    遠慮なく仰ってください。私の主観でしかコメント出来かねますが、お力添え出来れば幸いです。

  44. 626 匿名

    >>624 通りがかりさん

    150万はあくまで概算に決まってるじゃないですか!
    お部屋も見てないのに、正確な金額を算出出来ないですよ。
    ぼったくり?まだ請求もしてないのに金額の妥当性をなぜ主張出来るのですか?
    猫の糞尿の悪臭や、毛の処理などはクリーニングのみでは治らないのです。
    もっと当事者の気持ちになって下さい。
    相手の立場になって考える。
    この事が大切なハートなのではないでしょうか?

  45. 627 匿名

    >>623 匿名さん

    追伸

    必ず金額はその場でサインせず、一度持ち帰り相見積もりを取得して下さい

  46. 628 匿名さん

    >>626
    もしかしてあなたは、大和リビングのスレで皆から批判されていた人?

  47. 629 匿名

    >>628 匿名さん

    批判というかディベートですよ。
    世の中賛否両論なので、気にしてません

  48. 630 匿名

    有機的なコメントが欲しいです

  49. 631 匿名

    リブリ様でお気に入りの設備を教えて下さい。
    皆様の率直な意見で大丈夫です。

  50. 632

    最近リブリの物件(角部屋)に住み始めましたが、あまり物音聞こえないです。
    入居前からこのスレを見ていたので覚悟していましたが、拍子抜けです。
    「他にも住んでるんだよね…?」と逆に不安になりました(笑)
    物件や地域?によって差があるんですかね?

  51. 633 デベにお勤めさん

    どこのリブリ物件ですか?

  52. 634 匿名

    >>632 !さん
    賛否両論ですからね。
    神経質な方はどこへ行っても批判ばかりだと思いますよ。損しますね

  53. 635 評判気になるさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  54. 637 匿名さん

    >>626 >>636
    >もっと当事者の気持ちになって下さい。
    >相手の立場になって考える。
    >この事が大切なハートなのではないでしょうか?
    >貴方の発言で癒えない傷を負う人がいることを忘れないで下さい。

    そう思っているなら、
    もっと当事者である入居者の方々の気持ちになって下さい。
    相手(実体験からの貴重な情報を提供してくれた入居者の方々)の立場になって考える。
    この事が大切なハートなのではないでしょうか?

    大和リビングやレオパレス等、他のスレに於いても、情報を提供してくれた入居者に対して、当該物件に住んだことも無いし実情も知らないあなたが、一方的に入居者に落ち度があると決めつけて、しかも的外れな非難を繰り返していたけれど

    貴方の発言で癒えない傷を負う人がいることを忘れないで下さい。

    それと、賛否両論、と仰いますけど、実際の体験に基づいた物件の情報に対して、賛否も何もないでしょう?意味不明です。
    そもそも、賃貸板なのですから、各物件の情報交換が目的のスレッドなのではないでしょうか。

    ディベート:あるテーマについて肯定側と否定側とに分かれて行なう討論。~広辞苑より

    「ディベート」をしたいのなら、入居者VS貸主会社等々とでもスレを立てて、バトル板に行ってください。
    賃貸板で、あなたのしてきた「ディベート」は、有益な情報交換を阻害するし、スレッドの趣旨を逸脱していますから。

  55. 638 評判気になるさん

    [NO.636と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  56. 639 デベにお勤めさん

    >>636 匿名
    他の入居者へ直接騒音の苦情を言うのが効果的とか無責任で非常識な発言はやめろ。
    自分の経験が事実だとしてもそれは単なる幸運な一例だとも分からないお前のような常識外れな精神異常者が人様に意見やアドバイス出来る立場にない。

  57. 640 匿名

    >>637 匿名さん
    物件に居住経験があるのに、全否定ですか?
    直接注意して問題解決が一番早い解決方法です。
    それは私の大切な経験値です。
    第三者を間に立たす事で解決が遅れる事になんのメリットあるのかしら。

  58. 641 匿名

    >>637 匿名さん
    あと管理会社様を擁護すると、ここまで叩かれるなんて思いもよらなかったです。
    正直恐怖です。
    どうか穏便に物事が進みますように。

  59. 642 匿名さん

    >>640
    アンカー付ける相手を間違えていますよ。
    それと、
    >物件に居住経験があるのに、全否定ですか?

    あなたが非難してきた入居者さん達の投稿した各物件に、あなたは実際に「全て」入居した経験があるわけではないでしょう?
    「全否定」とかそういう事ではありませんよ。
    理解出来ませんか?

  60. 643 匿名さん

    >>641
    >あと管理会社様を擁護すると、ここまで叩かれるなんて思いもよらなかったです。

    管理会社を擁護しているから、ではなく、
    入居者さん達の投稿に対する、あなたの一方的な「管理会社は悪くない、落ち度は入居者側にある」という決め付けをしているのは
    いかがなものか、と言っているのです。
    物件の情報を投稿すると、ここまで貴女に叩かれるなんて、と各物件の入居経験者の方々は思っていらっしゃるのではないでしょうか。

  61. 651 匿名さん

    [No.644~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  62. 652 匿名さん

    更新しようとしたら「あすか短期小額保険」の存在に気が付いたんですが、2年で18000円ってどうなんでしょう?個人賠償責任1000万、借家人賠償責任1000万をクリアしていれば別の保険でも構わないとのことで、安いところだと2年で8000円の保険もあり悩んでいます。あすかナンタラ以外の保険に入られた方いますか?

  63. 653 匿名

    見るに堪えないコメント削除ありがとうございました。

  64. 654 匿名

    >>652 匿名さん

    安かろう悪かろうは控えたほうが得策です。

  65. 655 マンション掲示板さん

    >>633 デベにお勤めさん

    どこの地域ですか?東武東上線沿い物件で迷っています。確かに内見に行ったら騒音トラブルが貼ってありました。

  66. 659 匿名

    以前、入居した経験を投稿したものです。
    荒れている状態を目にしてがっかりしました。

    誹謗中傷を目的とされる方の発言に対して返信することは、荒らし目的の方の思う壺です。そういう方は反応されればされるほど喜びますので、一般常識がある方はグッと怒りをこらえて反応せず、無視することが一番良いかと思います。

    これ以上、このスレ本来の目的を離れ、汚れないことを願います。

  67. 667 匿名

    リブリ様に住まれた経験がある方にお聞きしたいです。設備仕様のメリットはございますか?

  68. 674 匿名

    >>667 匿名さん
    物件によって違いがあるので、参考までですが、
    私が借りていて設備的にメリットに感じたところは以下です。

    ・片側の壁がすべて収納がある部屋だったので、収納は満足していました。
     ちなみにテレビ台の中には引き出し式の机がありまして、大きくて使いやすかったです。リモートワーク時には重宝していました。靴箱も大きくてたくさん入ります。
    ・バルコニー付きでした。
    ・トイレ・お風呂別です。
    ・トイレはウォシュレット付きです。トイレに収納もありました。
    ・独立洗面台です。
    ・エアコン付きです。
    ・2口IHコンロでシンクも広く、キッチンは使いやすかったです。
     ちなみにキッチンの壁には一面マグネットが付くタイプでしたのでマグネットフックを付けて調理器具を収納・整理していました。
    ・室内洗濯機置き場(ホースの長さが特殊で別途購入しないとだめでした。)
    ・お風呂場には乾燥機付き。(涼風・温風・乾燥・換気の機能がありました。)
    ・最初から部屋に付いていたLED電球が切れた場合は無料で交換してくれました。
     電球がたくさん設置されていたので、部屋は明るかったです。
    ・セコムが付いているお部屋でした。(一度も使ってません。呼ぶとお金がかかるらしいです。)
    ・一応、エントランスはオートロックでした。(建物を囲んでいる柵が低く容易に侵入できますが、犯罪の抑止力にはなるかと。)
    ・駐輪場は無料でした。(バイク駐輪場・駐車場は有料でした。)
    ・新築では無かったですが白を基調として比較的きれいに見えるお部屋でした。
    ・設備の仕様からして、割合的に女性の入居者が多かったと思います。
    ・リブリクラブという会員制度に強制加入させられますが、インターネット・WIFIがある程度制限なしで利用できます。(使いすぎると制限かかる場合もあるらしいですが、そうなったことは実感としてはありませんでした。)会員費はインターネット通信費だと思えば安いと思います。ちなみに夕方~夜にかけて皆さん帰宅され使用者が増えると回線速度が著しく落ちました。昼間のリモートワークは全く問題ありませんでした。

    ※メリットにあげた機能・設備が無い・少し違うお部屋がほとんどだと思うので電話やメールで、もしくは内見時に店舗に確認することをおすすめします。

    お部屋選びのご参考になれば幸いです。

  69. 676 匿名

    >>674 匿名さん

    大変貴重なご意見ありがとうございました!
    あなた様のような意見を待ってました。

  70. 679 匿名

    >>676 匿名さん
    617にデメリットも投稿させて頂いていますので、良ければご覧ください。
    併せてご確認頂いてご判断して頂ければと思います。

  71. 680 匿名

    >>679 匿名さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    恩にきます!
    リブリ様を前向きに検討させて頂きます。
    今後とも色々と助言下さいませ!

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