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立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?
[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49
立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?
[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49
1から100まで本当にクソな不動産屋ですよ
>>1061 口コミ知りたいさん
久しぶりにこちらを覗いています。
以前東京八王子のリブリに住んでいた者ですが、退去時特に最悪でした。
エムズではなく、リアンでしたけど…
最初から態度タイマンで、無謀なぼったくり請求に対しての意見のやり取りでも全くお話にならずでした。
リアンへの不満を大家であるアーキテクトに問い合わせをして何とか話をつけました。
アーキテクトディベロッパー、名前を変えただけで結局はレオパレスなんですよね。
私今は地元に帰り持ち家ですが、賃貸はどのような大家かを調べてから契約に進まないといけないと学びましたね。
この経験は、自分の子供達や周りで賃貸を考えている人には伝えてます。
>>1015 マンコミュファンさん
7万円がボッタクリ、ではなくて7万円の内容がボッタクリなのでしょう。
以前リブリにいたので間違いないと思っていますが。
リブリに限らず、このアーキテクトディベロッパーの物件は本当に危険だと思っています。
ある意味、事故物件ですね。
入居者が負担する原状回復費用は…
入居者の故意・過失・善管注意義務違反によって発生した損耗です。
通常の生活を送りながら発生したモノは経年劣化・通常損耗。
原則として原状回復をする必要はありません。
退去が近い方、またこれから賃貸生活を考えている方は覚えておくと良いと思います!
上池台の物件を検討しているものです。
何か情報ありましたら宜しくお願い致します。
1件目の不動産で勧められ、他も見たいと行った2件目の不動産で「リブリ?」と心配されました。
時間もなく結局決めてしまいましたが、
引っ越した初日から後悔しました。
本当に壁が薄すぎる。
外の階段をのぼるところの音から全部聞こえます。
たまに悪くない意見も出ますが隣人運に当たった人だけです。
音に敏感な方の人は、悪いこと言いません、絶っっっ対にやめたほうがいいです。
もうすぐ一年で違約金がなくなるので引っ越します。
管理会社にも2度連絡しましたが、その対応に絶望。最終的には本人同士でどうにかしてくれって。
もう会社自体が悪徳業者にしか見えないですね…。
だいぶ地獄を見ました。
絶対やめた方がいいです。
どこの管理会社においても騒音等に関して「最終的には本人同士でどうにかしてくれ」は悪徳業者ではありません
>>1070 早く引っ越したいさん
早く引っ越したい様、はじめまして。
今回入居されてる物件、お部屋のチェックシートとか確認シートは渡されました?
もし渡されてましたら提出絶対して下さいね!
面倒ですけどとにかく、小さなキズや汚れも記入しなきゃですよ。
でないと、退去の時に全て指摘されます。
全てあなたが入居してからの物と言われ、高額請求されますから。
コレがアーキテクトのやり方だと判断してます。
リブリ入居者が提出するように渡されるチェックシートについて…
アーキテクト(貸主)側には各物件の内容控えがあるとのことです。
↑↑
これは退去時に、少し話が揉めた際に直接確認していることです。
ではなぜ!!
入居希望者に示さないのでしょうかね?
内覧有りでも無しでも、確認済の不具合等は先に示すのが筋ではないかと思います。
不動産の話ではありますが、分かり易いのは実物を見ずに売買契約をするネットでの買い物。
売主は現状を示して売りに出してます。
不動産では事故物件と言われるお部屋とかありますよね。
小さな傷や騒音についても、多数の苦情が出ている以上は示すべきだと思います。
チェックシートは双方の確認の為で…
などと言っていましたが、でしたら尚更、既に確認されている部分をなぜ示さない?
入居者に不具合箇所を探させるなど入居者のする仕事ではないし、入居者の時間を何だと思っているんでしょう??
出せと言われた物を出さないのが悪い?
そう言うのであれば、出さない方をカモにしているとしか思えません。
賃貸をお考えの際は、良心無い貸主が現実いるのだということを念頭に!
お金が全てではないとしても、お金は貴重で大切ですよね。
こんなはずじゃ…
とならないようにです。
評判通り壁が薄いです。初日からうるさいです。、
一軒家の隣の部屋レベル、もっとひどいかも
隣人静かな人だったらいいんですが、隣人は選べませんから
レオパレス系と言うのは知らなかったのですが住んでみて壁の薄さといい、不要なオプションもたくさんついてきますし、お金儲け第一なんだろうなーって見ちゃいますねどうしても
住む人のことなんか考えちゃいないですよ
音に敏感なのであれば絶っっっっっ対に、おすすめしません。
エアコンが不調で問い合わせを午前中にしてもチャットの返信が遅く業者対応も呼ぼうとしない。
さて、あと何時間不調の中生活をしなければならないのだろうか。
今の話をしろ
入居中の方、これから入居される方、「契約書」をよく見て注意してください。
「敷金」なしで入居された方は、退去時、予想を超えたクリーニング代が請求される可能性あります。
「敷金」ありで入居された方は、「敷金」が「償却」扱いになっていないか、確認ください。
当方、家賃約7万円の物件で、5年住み、退去時約16万円支払いとなりました。(退去時、部屋の破損具合を確認しにきた業者さんは、かなりきれいに使っている。 との評価でした。)
「敷金」は家賃1か月分払っていましたが、クリーニング代には当てられず、使途不明のまま丸々とられる形になっています。(つまり上記約16万円を支払うことに。)
これは、契約時取り交わした契約書に「敷金償却」と記入されて契約を取り交わした形になっているからです。
「敷金償却」とは、「クリーニング代を相殺して余っても、入居者に返さなくてよい。」 というものです。
さらに、「クリーニング代と相殺しなくてよい。」ということが、過去の判例等により、概ね認められているとのことです。
なお、入居時に詳しい説明もなく、契約書にも「償却」の文字が書いてあるだけで、「クリーニング代とは別とする。」といった注意書きもありません。
当初は、上記の事がわからず、整理もできず、混乱しました。
アーキテクトの回収担当は、「契約書結んでいるから払ってください。払わなければ保証会社に請求回す。」と、脅しのようなコメントをメールで繰り返すばかり。
こちらが「敷金償却」は、「クリーニング代金と相殺されないのか?」と問いただしても「契約書に書いてある。」と繰り返すばかり。(話が通じない。終始適当にあしらう。「契約書」を盾にとって、入居者があきらめるのを待っている。)
「契約書には「償却」の文字以外、何も書いてありませんが。」と何度も問いただし。2か月ほどして、ようやく「書いてない」ことは認めました。
対応の悪さ、適当なやり取りに怒りを覚えます。
相談した弁護士さんのコメントでは、「過去の判例から払わざるを得ない。しかし、法律のスキをついたやり方をしている。飲食店の物件(特に関西)では、このようなやり方は時々見かけるが、一般の賃貸物件、ましてや東京では見たことがない。悪質とは言えないものの限りなくブラックに近いグレーではある。との事。
退去時、部屋の破損具合を立ち会った業者によると、これから、入居されている人は、「敷金なし」で募集をかけている。ただし、これは要注意で、同じ破損状況であれば、今回の約16万円の請求どころではない金額を請求するとの事。
普段の家賃が安い分。こういった修繕の積み立てをどこまでやっているのか疑問です。一見家賃がお得に見えますが、とにかく短いスパンで入居者を回し、契約時の請求、クリーニング代等の請求で、利益を出す。ビジネスなのかもしれません。
なお、当方は新築で入居したものの「水の出が悪すぎて洗濯槽に水をためるのに時間がかかり、毎回選択に2時間近くかかっていたり。」「TVアンテナが不調で、修理をお願いしても、TVが壊れているのではないか等、変な利用をつけて、3か月間なかなかやってくれなかったり。」、入居者の事より、維持費をいかに抑えるのか必死になっている印象でした。
また、リブリクラブの会員費も使途不明金です。コロナの時は、イベント等一切やっていないにもかかわらず返金も使用報告も何もありません。会計の開示請求にも応じません。
もう2度と入居しません。他の方が書いておられる通り、壁が薄い等、安かろう悪かろう物件です。ご注意ください。
入居中の方、これから入居される方、「契約書」をよく見て注意してください。
「敷金」なしで入居された方は、退去時、予想を超えたクリーニング代が請求される可能性あります。
「敷金」ありで入居された方は、「敷金」が「償却」扱いになっていないか、確認ください。
当方、家賃約7万円の物件で、5年住み、退去時約16万円支払いとなりました。(退去時、部屋の破損具合を確認しにきた業者さんは、かなりきれいに使っている。 との評価でした。)
「敷金」は家賃1か月分払っていましたが、クリーニング代には当てられず、使途不明のまま丸々とられる形になっています。(つまり上記約16万円を支払うことに。)
これは、契約時取り交わした契約書に「敷金償却」と記入されて契約を取り交わした形になっているからです。
「敷金償却」とは、「クリーニング代を相殺して余っても、入居者に返さなくてよい。」 というものです。
さらに、「クリーニング代と相殺しなくてよい。」ということが、過去の判例等により、概ね認められているとのことです。
なお、入居時に詳しい説明もなく、契約書にも「償却」の文字が書いてあるだけで、「クリーニング代とは別とする。」といった注意書きもありません。
当初は、上記の事がわからず、整理もできず、混乱しました。
アーキテクトの回収担当は、「契約書結んでいるから払ってください。払わなければ保証会社に請求回す。」と、脅しのようなコメントをメールで繰り返すばかり。
こちらが「敷金償却」は、「クリーニング代金と相殺されないのか?」と問いただしても「契約書に書いてある。」と繰り返すばかり。(話が通じない。終始適当にあしらう。「契約書」を盾にとって、入居者があきらめるのを待っている。)
「契約書には「償却」の文字以外、何も書いてありませんが。」と何度も問いただし。2か月ほどして、ようやく「書いてない」ことは認めました。
対応の悪さ、適当なやり取りに怒りを覚えます。
相談した弁護士さんのコメントでは、「過去の判例から払わざるを得ない。しかし、法律のスキをついたやり方をしている。飲食店の物件(特に関西)では、このようなやり方は時々見かけるが、一般の賃貸物件、ましてや東京では見たことがない。悪質とは言えないものの限りなくブラックに近いグレーではある。との事。
退去時、部屋の破損具合を立ち会った業者によると、これから、入居されている人は、「敷金なし」で募集をかけている。ただし、これは要注意で、同じ破損状況であれば、今回の約16万円の請求どころではない金額を請求するとの事。
普段の家賃が安い分。こういった修繕の積み立てをどこまでやっているのか疑問です。一見家賃がお得に見えますが、とにかく短いスパンで入居者を回し、契約時の請求、クリーニング代等の請求で、利益を出す。ビジネスなのかもしれません。
なお、当方は新築で入居したものの「水の出が悪すぎて洗濯槽に水をためるのに時間がかかり、毎回選択に2時間近くかかっていたり。」「TVアンテナが不調で、修理をお願いしても、TVが壊れているのではないか等、変な利用をつけて、3か月間なかなかやってくれなかったり。」、入居者の事より、維持費をいかに抑えるのか必死になっている印象でした。
また、リブリクラブの会員費も使途不明金です。コロナの時は、イベント等一切やっていないにもかかわらず返金も使用報告も何もありません。会計の開示請求にも応じません。
もう2度と入居しません。他の方が書いておられる通り、壁が薄い等、安かろう悪かろう物件です。ご注意ください。
長文×2
>>1081 元 リブリ入居者さん
すべて契約書通りの行いなので、単なる被害妄想でしかありません。
契約とはそういうものです。勉強になって良かったのではないですか?
契約するしないは貴方の自由です。契約したということは、理解したと認識しなければなりません。
いつもの擁護厨うざい
二度とここに出てこないんじゃなかったのか