このマンションが好きな違うマンションの住人????
えーと、違うマンションの住民のふりしてるシティテラスの住民かな。めんどくさいことするね。
シャトルバス会社はなぜ撤退となったのでしょうか。
152
確かに気になる!
>>154 住民板さん
この場でトラブルの内容を書くのはやめませんか?ここを見ているのは当マンションの住民だけではありません。書くならもう少しぼかした方がいいかと思います。お願いします。
>>155 住民さん
別に書くのは自由だと思います。他のマンション居住者板では部屋番号も公開してレスに書いています。事実無根の事を書いているなら分かりますが、当マンションの事実のトラブルですよね?
中古マンションを検討や購入される方は、営業マンに知らされず購入される方もいます。
このマンションを存続させる為には、情報公開して管理組合役員を行動させる手段の一つですよね?
当マンション以外の方に見られて恥ずかしいのは承知ですが、別に何か当マンション以外の方に悪さをされたのですか?
トラブルはウチのマンション以外にも多数あります。別に目くじらを立てる必要はないと思います。
もうこのマンションは、資産運用や資産価値は下落をしています。居住者の意見によっては、訴訟問題に発生しかねない重大なトラブルですよね。まだ居住して3年目ですよ?大手デベロッパーでも安心は出来ません。
皆さん誤解されてますが、賃貸マンションではありません。居住者の皆さんの財産です。
↑
こちらの方は何がしたいのでしょう…
たしかに書くのは自由だけど、普通書かないよね。普通は。
前世でシティテラスに恋人でも殺されたのかな。まじ同情するわ。
契約内容を契約期間内に一方的に変更したり、解約してきたりしたら、違約金等発生するはずです。
シャトルバスと、このマンションの資産価値は運命共同体です!!
>>158 住民板ユーザーさん1さん
>>159 住民板ユーザーさん1さん
誤解されてますね!初期から居住してるのでしょうか?
シャトルバス会社と当マンションとの契約ですが、賃貸マンションだっらシャトルバス会社なり管理会社に対して弁護士を立てて交渉すればいいのです。
ウチのマンションはマンション専用シャトルバス付きですよと分譲マンションで売主、買主との間で皆さんは購入されてるのです。
前レスにも書きましたが、この責任である先は売主の住友不動産販売に対して債務不履行で、交渉する事になります。
このマンションの居住者が購入された方の決め手が、当時の戸塚駅近くにあったマンションパビリオンでの購入者アンケートで7、8割の方が「シャトルバスがあるから」です。
ですので、管理組合役員、管理会社、シャトルバス会社が理事会で協議しても意味がないのです。
コロナの影響もありますが速やかに臨時総会を開催して管理組合が弁護士を立てて売主である住友不動産販売に対して交渉なのか、訴訟になるのかはマンショントラブルに詳しい弁護士が判断するしか解決方法はないのです。
皆さんの購入したマンションは皆さんそれぞれの財産ですよ!自分達で財産を守らなければ、誰が守ってくれるのですか?
マンション居住者が一体となって財産を守りましょう!
以前にも書かれた方がいますが、ここは居住者専用の掲示板です。
購入検討中の方は検討板に書いてください!
シャトルバスの件、全然知りませんでした。汗
すみませんでした。
シャトルバスはこのマンションの命綱です。売るに売れなくなります。
どうしてこんなことに。。(>_<)
シャトルバス業界は運転手不足で大変なのかもしれません。
9月17日付でシャトルバスに関するアンケート調査が届き唖然としました。
第3期役員も居住者を守るのが使命なのに弁護士も立てないで、値上げを了承したのですね。このマンション大丈夫ですか?
そんなに管理会社やシャトルバス会社に忖度する役員しか居ないのですか?
これ他のマンションのリーダーシップのある管理組合理事長なら弁護士を立てて協議する案件です。
一方的な管理組合で弁護士も立てずに臨時総会を行なっても居住者からの反発や場合によっては、管理組合理事長を居住者の賛同の署名により理事長を解任する事も管理規約に書いてあります。
締切日まで時間がまだありますので、アンケートを中止した方が良いと思います。
弁護士立てるにも費用がかかると思いますが、どの予算から、どのような流れで捻出するのが一般的なのでしょうか?
弁護士立てるまでの道のり、どれくらい時間がかかるんでしょうか?
弁護士立てたら必ず勝てる内容なんですか?
その間バスはどうなるんですか?
運休は困りますね。
ですが5年契約の途中で値上がりというのもどうなんでしょうね。これを認めた後も何かあるたびに値上げ要求があるのかと考えると、別のバス会社にした方がいいのかなと思いました。
今の役員さんは言い換えれば保守的な人なんだと思います。
以前の書き込みにもありましたが、シャトルバスはマンションにとって大切な足ですし、運命共同体とおっしゃってる方もいます。
私はこんな時に、後先考えずに好戦的に出て、運休になるという【最悪の結果】を想像できない人が役員でなくてよかったとも思います。
役員の方も自分の金です。
好き好んで多く金払いたくなんて無いでしょうし。
そして、もし運休になったら、それはそれでまた役員の責任になるんですよね?
自分が役員だったら、そんな大失敗の責任より、コロナ禍の仕方ない値上げを認める方がよっぽど良いです。
初期初動があまりにも遅すぎです。この問題は昨年の7月には分かってた事案です。今回のアンケートの件は出来レースです。値上げ前提か便数を減らすかどちらかを選べとなれば、値上げを選びますよね。
もうこの時点で、このマンションは終わりましたね。相手の言いなり来年から値上げをしないならとなめられてる時点で、今後また再度の値上げを要求されますよ。相見積もりしても他社どこもやらないから値上げても言いなりになると印象になります。
どの役員がやっても変わらないですよ。他のマンションみたいに5年後、10年後の大規模修繕まで、ちゃんとマネジメントするリーダーシップのある方ではないと厳しいですね。
余剰金あるなら他のマンションでは、修繕積立金に振替をしてます。
ここのマンションを修繕するには、莫大な経費がかかりますよ。それも考えず今から値上げ要求ばかり応じてたら管理費、修繕積立金の値上げになるでしょう。
中古販売しても管理組合が機能してなければ、ウチのマンションに誰も興味を持ちません。
賢い方は、売値が付く内に売却する方も出て来ると思いますよ。
>>170 住民板ユーザーさん1さん
居住者の皆様から徴収してる管理費の余剰金から弁護士費用に捻出されると思います。
マンションのトラブルに専門にしてる弁護士さん次第で時間は決まると思いますよ。
>>171 住民板ユーザーさん1さん
マンションのトラブルに専門にしてる弁護士が判断するので、勝てるかは弁護士の腕次第ではないでしょうか。
皆さん誤解されてますが、まず経緯とすれば竣工した後に第1社目のシャトルバス会社が、決まっておりましたが住友不動産との契約破棄になり、住友不動産は焦り初期居住者が居住する前に今の第2社目となる現状のシャトルバス会社になりました。初期居住者が居住して半年後の臨時総会でシャトルバス会社との契約が住友不動産から管理組合に変更になりました。
臨時総会でもシャトルバス会社から戸塚駅の乗降場所を一方的に、ふたかけ広場付近(今年あった社会実験した第2ターミナル付近)にして欲しいとの要求がありました。その時は居住者からの反発により見送りになりましたが、現シャトルバス会社とのトラブルは、今始まった事ではありません。
なぜ第1回臨時総会で反発したのに今回は、反発しないのか不思議です。逆に運休とか脅しですよ。よく、そんなシャトルバス会社と契約をしてますね。社会的に通用しないですよ。管理組合がなめられてるだけです。
会社の同僚にも複数人にマンション住みの方に聞きましたが、みんな、そのマンション終わったね!との見解でした。
>>171 住民板ユーザーさん1さん
ご無沙汰をしています。20代の居住者です。一時期はお騒がせしており、投稿は自粛していました。
ただ今回のアンケートの件に賛同が出来ないので、コメントをさせていただきます。
居住者さんと同意ですが、弁護士を立てて勝ち負けを目指すというよりは、居住者を守る為に弁護士を立てて見解を聞くというスタイルです。そもそも住友不動産から管理組合に契約変更した際の契約書がキーポイントになります。契約書に5年間の間に値上げする場合もありますと文言があれば、これは弁護士を立てても意味のない泣き寝入りになります。
契約方法などにも本契約、随意契約とさまざまな契約がありますので、一度どの契約なのか管理組合理事長及び役員が調べる必要があります。
一つ言える事は、管理会社を変更するべきですね。管理会社のレクチャーした言葉を管理組合理事長、役員が動かされてます。居住者の意見や住民説明会もせず、一方的な値上げや便数減少の居住者が不利益となるアンケートには共感が出来ません。
管理組合も勘違いしてませんか?居住者の名ばかり代表ですよ?値上げするのか便数減少するのかアンケートではなく住民説明会を行うべきです。居住者の意見を耳にして最終的に役員が取りまとめして結論を出すべきです。
但し弁護士に勝ち負けに関わらず相談するべきです。そういう姿勢を見せないと管理会社もシャトルバス会社にも、なめられてるだけです。居住者さんと同意ですが、本来なら住友不動産相手に交渉する事になる案件です。住友不動産相手に交渉してくれる弁護士を見つけるだけでも労力が必要です。
今回のアンケートで分かりましたが、管理組合が第1期より第3期においても機能してないという事は分かりました。
10月18日付で第2回目のシャトルバスに関するアンケートがありましたが、第1回目のアンケートに引き続き納得が出来ないため無回答とさせていただき提出いたします。
現理事長さん大丈夫ですか?管理組合理事長、シャトルバス会社、管理会社の3者で決める事が、そもそも非弁行為です。弁護士法第72条になると思います。現理事長さん居住者の皆様を第1に守る考えならば、弁護士に依頼しましょう。現理事長さんも言い方に語弊がありますが、素人の方ですよね?
何故、先ずは結果より住民説明会を行わないのですか?居住者の意見も耳にしましょうよ。
そもそも相見積もりをK社に伝わるとは、相見積もりの意味がないですよね?相見積もりと言うのは、相手に伝わってしまったら価格競争の出来レースになりますよね?
全てが間違いだらけで、専門の弁護士に依頼をして、現理事長の説明責任がある返答がない限り私は反対します。
3者の協議してる内容を見ると弁護士が関わってくる案件です。
この件って結局どうなったのでしょう?弁護士相談になったんですかね?
検討スレでマナーの悪さが出てたのも気になってますが、居住者の方から見るとどうなのでしょう?
シャトルバス問題、どうなったのですか?
・マナー
入居1年弱だがマナーに関しては390世帯ある中で2、3回気になったことある。しかし、気になることは極まれであり、通常生活する上では全く気にならないレベルだ。20代~40代で小さい子持ちの幸せそうなファミリーが多い印象だ。この子供たちがでかくなる10年~15年後には変わる可能性はあるな。
・バス
スケジュール変更はあるが概ね問題なし。管理費の値上げなどはなし。組合は説明会、住民アンケート実施したうえで総合的に判断出来ていると思う。決算資料も開示されているのでマンションのお財布事情も住民が全員把握している。景気や取引先の状況に左右されるのは当たり前で今後も便の増減、管理費の値上がりはこの手のマンションは想定しなければいけない。もし住民で不満や意見があれば総会に参加し意見すべきだその機会は与えられている。私は一度も参加したことない。
本当によかったです。
シャトルバスがこのマンションの生命線です
参加
大体 何名の方が投稿されていますか?
久々にこちら見ました、以前より書き込まれている方も少なくて3?4人といったところなんでしょうか?
気になった事があり投稿致します
上でマナーの話が出ていますがこのマンションにいわゆる反社というか元ヤンというか、そんな感じのタチの良くなさそうな方っていらっしゃるんですかね?
バス待ちの列でイヤホンしてスマホ見てる人に後ろから、イヤホンしてても聞こえる様にだと思うんですが、近づいてからかう様な事を言ってたぽい夫婦(?)がおり、女性の方が大きめの声で何か言って笑ってる様な感じで、男性の方も止めもせず笑ってたという様な感じで、、、、特にスマホを見ててバスが来たの気づかないとかそういった事も無い様でしたので、、、
割と若そうな感じの見た目でしたがあまりタチの良くなさそうな方達だったのでちょっと気になりました
新築当時から住んでいますが、住人等で嫌な思いをしたことは一度もありません。シャトルバスも新しい会社で運行スタートしました。とても住みやすいマンションだと思います。
[No.188と本レスは、 ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
最近、シャトルバスの運営会社が変わったけど、バスは古いし車内は汚いし、本数はかなり減ったし最悪。
座席に穴はあいてるし、あれでは恥ずかしくて知り合い乗せれないよ。
周りのマンションのシャトルバスの中でも見た目が古いし恥ずかしい。
近々、新車のバスが一台くるみたいだけど、あと一台は古く汚いままなんてことはないといいんだけど…。
朝の本数も減っているし、昼間は激減していてかなり不便。
色々と改善してくれないかな…。
住民の皆さんは平気なんですかね…
バスの件での投稿読みました。確かに昼の便が少なくかなり不便ですが運転手さんが共同と比べ品が良く安全運転で安心して乗車してました。が、共同に勤めていらしたお喋り過ぎる方と気が短い方の2名が転職されて戻られて拍子抜けしてます。
ただ、それより何より嫌な思いをしてるのは住民でこのご時世にアレルギーだからとマスクをせずバスに乗車している女性…
私もアレルギーを持っており、マスクで痒くなりますが病院でお薬をもらいウレタンマスクを内側にして不織布マスクを着けています。
人の命がかかっているのに自分の都合でマスクしないという人間が私には理解出来ません。
せめてバスの中、7分くらい同じバスに乗る人たちの命を考えられないのでしょうか。
このマンションに住む人は皆、大切な家族が居ます。
どうしてもしたくないなら、私ならバスに乗らず歩きますが、住民の皆様はどうお考えでしょうか。
気にせず乗ってます。
>>191さん
投稿拝見しました。私は乗り合わせた事はありませんが長くて10分くらいしか乗らないので、その位の時間はマスクをつけるべきだと思いますし、つけないのであればドライバーさんから注意や乗車拒否をするのが必要だと思います
世帯数が多いのでマナーが悪い人が居るのは多少はしょうがないのかもしれませんが最低限のルールが守れない人が居るのであればルール作りや、バス会社やドライバーさんから言っていただくなり必要なんじゃないでしょうか
私も最近、バス内で騒ぐお子さんを放置してる方や待機列付近で走り回って関係ない人にもぶつかってるお子さんを放置してる方、先ほどバスに乗った際も8割以上席が埋まる位の列にも関わらず先頭に並んでいた方の友人?の様な方が後から来て割り込む、、、などちょっと常識を疑う様な方々を見る事が多いので何とかならないかと悩んでおります
[No.193と本レスは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>194 住民板ユーザーさん2さん
子育ての人を温かく見守ってあげましよう 走行中なら注意は必要ですけど 待機中なら少しはいいと思います!運転手さんに聞いたけど マンションの管理会社から指示がないと 注意出来ない見たいです 最近なってマスク着用しないとバスに乗れないと張り紙してる
>>196さん
情報ありがとうございます!
お子さんを見てない方の件ですが、多少騒いだりでしたら気にはしないのですが、明らかに周囲に迷惑をかけているのに、ただ立っているだけだったりスマホしかみておらずお子さんの面倒を見ていない方が居たので書かせて頂きました
>>196 住民板ユーザーさん3さん
マンションの管理会社から注意するのは、不自然です。管理会社は、あくまでも業務委託会社です。ここのマンションは分譲マンションですよね?ですので、管理組合があるのです。必要性を感じるのなら理事会で協議をしていただければ良いのです。
何でもかんでも賃貸マンションではないので、管理会社ではなく住民の管理組合に相談する案件だと思います。
皆様、誤解されてますが管理会社は、あくまでも管理組合の事務代行(掲示物等)ですので、管理会社が勝手にルールを作れません。住民の管理組合が協議をしてルールを決めるのです。
>>194 住民板ユーザーさん2さん
住民の管理組合でルール作りは必要ですが、バス会社のドライバーから住民に注意する事は出来ません。上記と同様に業務委託をしてるからです。下手にバス会社のドライバーが注意をすると住民からクレームやトラブルになりかねません。
対処方法は、やはり住民の管理組合で理事会で協議をしてルールを作成してもらうのが1番です。
前社のK社では一時期、管理組合のルール表をシャトルバス車内の全席にありました。
それより危惧するのは、シャトルバス車内にベビーカーを持ち込みが不満です。あくまでも自論ですが人を輸送する為にあると思います。ピーク時間帯にベビーカーを置かれてしまうと肝心な人の輸送が出来ません。また子供を膝の上に乗せるなりマナーを守ってほしいです。
小さなお子さん抱えてる家族はかわいそう!