横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉シティテラス横濱戸塚」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-14 08:09:59

シティテラス横濱戸塚の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592848/


所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2017-04-14 17:34:12

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シティテラス横濱戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 146 住民板ユーザーさん1

    私はこのマンションで快適に過ごしています。
    ネガティブな意見を投稿してるのは住民の方でしょうか。中古が売れなければ後々困るのは私達ですよ。
    価値観なんて人それぞれ。理事会も若い人達は忙しいと思われるので輪番制だけではなく立候補も募ればいいのでは。またここは住民版ですので、住人以外の方の書込みはおやめ下さい。

  2. 147 住民板さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  3. 148 住民板さん

    >>146 住民板ユーザーさん1さん
    141、143でも書きましたがネガティブな事を書かれている方は住民ですね。住民ではないと詳しい詳細も分からないですし、事実ウチのマンションの課題やトラブルです。
    また自身の自論を展開されてる方は、住民なのか分かりませんが結局は他人任せですよね。

    役員は第1期で2人立候補、第2期、第3期の立候補者は、残念ながらいません。
    輪番制でも立候補者でも資産運用や資産価値を維持するのも役員の業務の一つです。

    また5年、10年後になると中古は厳しいと思います。駅遠マンションで、いくらシャトルバスがあるとはいえ、土地の資産価値は年々下がります。

    近隣のマンション中古販売の広告が入ってきますけど、こればかりは分かりません。すでに数戸引越しされてますし、5年、10年後に引越しされる方もいるかもしれません。

    大規模修繕を行う時にどれだけの空き戸がないようにするのかも課題です。

  4. 149 住民板さん

    >>148 住民板さん
    追記
    8月14日付で、シャトルバスに関するご報告という文章が、管理組合名義ですが管理会社が事務代行した文章でしょう。
    案の定の結果ですね。使えない第1期、第2期の昨年度の夏よりおきたトラブルを放置した結果ですね。昨年度の夏に速やかに管理組合は、弁護士を立てて交渉するべきでした。
    また管理会社が代行して交渉する事は、非弁行為です。
    それすらも分からない管理組合が理事会で協議したところ改善するわけないですよ。

    全居住者に関わりますので、速やかに臨時総会を開催し弁護士を立てて交渉するべきです。

    管理会社はシャトルバス会社を悪者にしてますが、弁護士を立てて、この責任の先は販売会社の住友不動産販売に対して債務不履行で交渉が出来ます。

    第3期役員も前役員の尻拭いで大変かと思いますが、第1期理事長が、どういう契約をしたのか不明ですが、もう弁護士を立てましょう!

  5. 150 入居前さん

    シャトルバスの会社変更について初めて知りました。。

  6. 151 住民板ユーザーさん1

    このマンションが好きな違うマンションの住人????
    えーと、違うマンションの住民のふりしてるシティテラスの住民かな。めんどくさいことするね。

  7. 152 内覧前さん

    シャトルバス会社はなぜ撤退となったのでしょうか。

  8. 153 住民板ユーザーさん1

    152
    確かに気になる!

  9. 154 住民板さん

    >>152 内覧前さん
    >>153 住民板ユーザーさん1

    5年契約を結んでた費用をシャトルバス会社が一方的に値上げを要求してきたり一転して撤退する、また最近になり値上げした見積り書を出してきたり、この契約に関しては二転三転してますので、弁護士を立てないと解決しない契約トラブルです。

  10. 155 住民

    >>154 住民板さん
    この場でトラブルの内容を書くのはやめませんか?ここを見ているのは当マンションの住民だけではありません。書くならもう少しぼかした方がいいかと思います。お願いします。

  11. 156 住民板さん

    >>155 住民さん
    別に書くのは自由だと思います。他のマンション居住者板では部屋番号も公開してレスに書いています。事実無根の事を書いているなら分かりますが、当マンションの事実のトラブルですよね?

    中古マンションを検討や購入される方は、営業マンに知らされず購入される方もいます。
    このマンションを存続させる為には、情報公開して管理組合役員を行動させる手段の一つですよね?

    当マンション以外の方に見られて恥ずかしいのは承知ですが、別に何か当マンション以外の方に悪さをされたのですか?

    トラブルはウチのマンション以外にも多数あります。別に目くじらを立てる必要はないと思います。

    もうこのマンションは、資産運用や資産価値は下落をしています。居住者の意見によっては、訴訟問題に発生しかねない重大なトラブルですよね。まだ居住して3年目ですよ?大手デベロッパーでも安心は出来ません。

    皆さん誤解されてますが、賃貸マンションではありません。居住者の皆さんの財産です。

  12. 157 住民板さん

    >>155 住民さん
    156の追記
    もし納得が出来ないようでしたらレスの削除機能もありますし、そちらを活用してください。

  13. 158 住民板ユーザーさん1


    こちらの方は何がしたいのでしょう…
    たしかに書くのは自由だけど、普通書かないよね。普通は。

    前世でシティテラスに恋人でも殺されたのかな。まじ同情するわ。

  14. 159 住民板ユーザーさん1

    契約内容を契約期間内に一方的に変更したり、解約してきたりしたら、違約金等発生するはずです。
    シャトルバスと、このマンションの資産価値は運命共同体です!!

  15. 160 住民

    >>152 内覧前さん
    シャトルバスは廃止になったのですか? 購入を検討しておりまして、シャトルバスが購入の肝かと思っているところです。

  16. 161 住民板さん

    >>158 住民板ユーザーさん1さん
    >>159 住民板ユーザーさん1さん
    誤解されてますね!初期から居住してるのでしょうか?

    シャトルバス会社と当マンションとの契約ですが、賃貸マンションだっらシャトルバス会社なり管理会社に対して弁護士を立てて交渉すればいいのです。

    ウチのマンションはマンション専用シャトルバス付きですよと分譲マンションで売主、買主との間で皆さんは購入されてるのです。
    前レスにも書きましたが、この責任である先は売主の住友不動産販売に対して債務不履行で、交渉する事になります。
    このマンションの居住者が購入された方の決め手が、当時の戸塚駅近くにあったマンションパビリオンでの購入者アンケートで7、8割の方が「シャトルバスがあるから」です。

    ですので、管理組合役員、管理会社、シャトルバス会社が理事会で協議しても意味がないのです。

    コロナの影響もありますが速やかに臨時総会を開催して管理組合が弁護士を立てて売主である住友不動産販売に対して交渉なのか、訴訟になるのかはマンショントラブルに詳しい弁護士が判断するしか解決方法はないのです。

    皆さんの購入したマンションは皆さんそれぞれの財産ですよ!自分達で財産を守らなければ、誰が守ってくれるのですか?
    マンション居住者が一体となって財産を守りましょう!

  17. 162 住民板さん

    >>160 住民さん
    廃止にはなっておりません。詳しい詳細については、販売会社に直接、ご確認ください。

  18. 163 入居前さん

    >>161 住民板さん
    ここの購入を検討しています。
    もれなくシャトルバスがあるのが大きな魅力です。

    でも、分譲時売主の住友不動産に対して訴訟も辞さないなど、シャトルバスに対して裁判沙汰になっているなんて驚きました。
    シャトルバス運行会社ではなく、分譲時売主の住友不動産が悪いということなんですか?

  19. 164 住民板さん

    >>163 入居前さん
    インターネットで「債務不履行」で調べてみてください。売主、買主の関係も調べてみてください。

  20. 165 住民板さん

    以前にも書かれた方がいますが、ここは居住者専用の掲示板です。
    購入検討中の方は検討板に書いてください!

  21. 166 マンション住民5さん

    >>161 住民板さん
    熱弁なんだけど、なんか違和感。
    ここ売主、住友不動産販売でしたっけ?

  22. 167 住民。

    シャトルバスの件、全然知りませんでした。汗
    すみませんでした。

    シャトルバスはこのマンションの命綱です。売るに売れなくなります。
    どうしてこんなことに。。(>_<)

  23. 168 住民板ユーザーさん1

    シャトルバス業界は運転手不足で大変なのかもしれません。

  24. 169 居住者

    9月17日付でシャトルバスに関するアンケート調査が届き唖然としました。
    第3期役員も居住者を守るのが使命なのに弁護士も立てないで、値上げを了承したのですね。このマンション大丈夫ですか?

    そんなに管理会社やシャトルバス会社に忖度する役員しか居ないのですか?
    これ他のマンションのリーダーシップのある管理組合理事長なら弁護士を立てて協議する案件です。

    一方的な管理組合で弁護士も立てずに臨時総会を行なっても居住者からの反発や場合によっては、管理組合理事長を居住者の賛同の署名により理事長を解任する事も管理規約に書いてあります。

    締切日まで時間がまだありますので、アンケートを中止した方が良いと思います。

  25. 170 住民板ユーザーさん1

    弁護士立てるにも費用がかかると思いますが、どの予算から、どのような流れで捻出するのが一般的なのでしょうか?
    弁護士立てるまでの道のり、どれくらい時間がかかるんでしょうか?

  26. 171 住民板ユーザーさん1

    弁護士立てたら必ず勝てる内容なんですか?
    その間バスはどうなるんですか?

  27. 172 住民

    >>171 運休ですかね、、

  28. 173 住民

    運休は困りますね。
    ですが5年契約の途中で値上がりというのもどうなんでしょうね。これを認めた後も何かあるたびに値上げ要求があるのかと考えると、別のバス会社にした方がいいのかなと思いました。

  29. 174 住民板ユーザーさん1

    今の役員さんは言い換えれば保守的な人なんだと思います。
    以前の書き込みにもありましたが、シャトルバスはマンションにとって大切な足ですし、運命共同体とおっしゃってる方もいます。

    私はこんな時に、後先考えずに好戦的に出て、運休になるという【最悪の結果】を想像できない人が役員でなくてよかったとも思います。

    役員の方も自分の金です。
    好き好んで多く金払いたくなんて無いでしょうし。

    そして、もし運休になったら、それはそれでまた役員の責任になるんですよね?
    自分が役員だったら、そんな大失敗の責任より、コロナ禍の仕方ない値上げを認める方がよっぽど良いです。

  30. 175 居住者

    初期初動があまりにも遅すぎです。この問題は昨年の7月には分かってた事案です。今回のアンケートの件は出来レースです。値上げ前提か便数を減らすかどちらかを選べとなれば、値上げを選びますよね。

    もうこの時点で、このマンションは終わりましたね。相手の言いなり来年から値上げをしないならとなめられてる時点で、今後また再度の値上げを要求されますよ。相見積もりしても他社どこもやらないから値上げても言いなりになると印象になります。

    どの役員がやっても変わらないですよ。他のマンションみたいに5年後、10年後の大規模修繕まで、ちゃんとマネジメントするリーダーシップのある方ではないと厳しいですね。

    余剰金あるなら他のマンションでは、修繕積立金に振替をしてます。

    ここのマンションを修繕するには、莫大な経費がかかりますよ。それも考えず今から値上げ要求ばかり応じてたら管理費、修繕積立金の値上げになるでしょう。

    中古販売しても管理組合が機能してなければ、ウチのマンションに誰も興味を持ちません。

    賢い方は、売値が付く内に売却する方も出て来ると思いますよ。

  31. 176 居住者

    >>170 住民板ユーザーさん1さん
    居住者の皆様から徴収してる管理費の余剰金から弁護士費用に捻出されると思います。
    マンションのトラブルに専門にしてる弁護士さん次第で時間は決まると思いますよ。

  32. 177 居住者

    >>171 住民板ユーザーさん1さん
    マンションのトラブルに専門にしてる弁護士が判断するので、勝てるかは弁護士の腕次第ではないでしょうか。

    皆さん誤解されてますが、まず経緯とすれば竣工した後に第1社目のシャトルバス会社が、決まっておりましたが住友不動産との契約破棄になり、住友不動産は焦り初期居住者が居住する前に今の第2社目となる現状のシャトルバス会社になりました。初期居住者が居住して半年後の臨時総会でシャトルバス会社との契約が住友不動産から管理組合に変更になりました。

    臨時総会でもシャトルバス会社から戸塚駅の乗降場所を一方的に、ふたかけ広場付近(今年あった社会実験した第2ターミナル付近)にして欲しいとの要求がありました。その時は居住者からの反発により見送りになりましたが、現シャトルバス会社とのトラブルは、今始まった事ではありません。

    なぜ第1回臨時総会で反発したのに今回は、反発しないのか不思議です。逆に運休とか脅しですよ。よく、そんなシャトルバス会社と契約をしてますね。社会的に通用しないですよ。管理組合がなめられてるだけです。

    会社の同僚にも複数人にマンション住みの方に聞きましたが、みんな、そのマンション終わったね!との見解でした。

  33. 178 住民板ユーザーさん

    >>171 住民板ユーザーさん1さん
    ご無沙汰をしています。20代の居住者です。一時期はお騒がせしており、投稿は自粛していました。

    ただ今回のアンケートの件に賛同が出来ないので、コメントをさせていただきます。

    居住者さんと同意ですが、弁護士を立てて勝ち負けを目指すというよりは、居住者を守る為に弁護士を立てて見解を聞くというスタイルです。そもそも住友不動産から管理組合に契約変更した際の契約書がキーポイントになります。契約書に5年間の間に値上げする場合もありますと文言があれば、これは弁護士を立てても意味のない泣き寝入りになります。
    契約方法などにも本契約、随意契約とさまざまな契約がありますので、一度どの契約なのか管理組合理事長及び役員が調べる必要があります。

    一つ言える事は、管理会社を変更するべきですね。管理会社のレクチャーした言葉を管理組合理事長、役員が動かされてます。居住者の意見や住民説明会もせず、一方的な値上げや便数減少の居住者が不利益となるアンケートには共感が出来ません。
    管理組合も勘違いしてませんか?居住者の名ばかり代表ですよ?値上げするのか便数減少するのかアンケートではなく住民説明会を行うべきです。居住者の意見を耳にして最終的に役員が取りまとめして結論を出すべきです。

    但し弁護士に勝ち負けに関わらず相談するべきです。そういう姿勢を見せないと管理会社もシャトルバス会社にも、なめられてるだけです。居住者さんと同意ですが、本来なら住友不動産相手に交渉する事になる案件です。住友不動産相手に交渉してくれる弁護士を見つけるだけでも労力が必要です。

    今回のアンケートで分かりましたが、管理組合が第1期より第3期においても機能してないという事は分かりました。

  34. 179 居住者

    10月18日付で第2回目のシャトルバスに関するアンケートがありましたが、第1回目のアンケートに引き続き納得が出来ないため無回答とさせていただき提出いたします。
    現理事長さん大丈夫ですか?管理組合理事長、シャトルバス会社、管理会社の3者で決める事が、そもそも非弁行為です。弁護士法第72条になると思います。現理事長さん居住者の皆様を第1に守る考えならば、弁護士に依頼しましょう。現理事長さんも言い方に語弊がありますが、素人の方ですよね?
    何故、先ずは結果より住民説明会を行わないのですか?居住者の意見も耳にしましょうよ。

    そもそも相見積もりをK社に伝わるとは、相見積もりの意味がないですよね?相見積もりと言うのは、相手に伝わってしまったら価格競争の出来レースになりますよね?

    全てが間違いだらけで、専門の弁護士に依頼をして、現理事長の説明責任がある返答がない限り私は反対します。

    3者の協議してる内容を見ると弁護士が関わってくる案件です。

  35. 180 住民の人に質問したいさん

    この件って結局どうなったのでしょう?弁護士相談になったんですかね?

    検討スレでマナーの悪さが出てたのも気になってますが、居住者の方から見るとどうなのでしょう?

  36. 181 内覧前さん

    シャトルバス問題、どうなったのですか?

  37. 182 契約済みさん

    ・マナー
    入居1年弱だがマナーに関しては390世帯ある中で2、3回気になったことある。しかし、気になることは極まれであり、通常生活する上では全く気にならないレベルだ。20代~40代で小さい子持ちの幸せそうなファミリーが多い印象だ。この子供たちがでかくなる10年~15年後には変わる可能性はあるな。
    ・バス
    スケジュール変更はあるが概ね問題なし。管理費の値上げなどはなし。組合は説明会、住民アンケート実施したうえで総合的に判断出来ていると思う。決算資料も開示されているのでマンションのお財布事情も住民が全員把握している。景気や取引先の状況に左右されるのは当たり前で今後も便の増減、管理費の値上がりはこの手のマンションは想定しなければいけない。もし住民で不満や意見があれば総会に参加し意見すべきだその機会は与えられている。私は一度も参加したことない。

  38. 183 内覧前さん

    本当によかったです。
    シャトルバスがこのマンションの生命線です

  39. 184 住民板ユーザーさん1

    参加

  40. 185 住民板ユーザーさん1

    大体 何名の方が投稿されていますか?

  41. 186 入居済みさん

    久々にこちら見ました、以前より書き込まれている方も少なくて3?4人といったところなんでしょうか?

    気になった事があり投稿致します
    上でマナーの話が出ていますがこのマンションにいわゆる反社というか元ヤンというか、そんな感じのタチの良くなさそうな方っていらっしゃるんですかね?

    バス待ちの列でイヤホンしてスマホ見てる人に後ろから、イヤホンしてても聞こえる様にだと思うんですが、近づいてからかう様な事を言ってたぽい夫婦(?)がおり、女性の方が大きめの声で何か言って笑ってる様な感じで、男性の方も止めもせず笑ってたという様な感じで、、、、特にスマホを見ててバスが来たの気づかないとかそういった事も無い様でしたので、、、
    割と若そうな感じの見た目でしたがあまりタチの良くなさそうな方達だったのでちょっと気になりました

  42. 187 住民板ユーザーさん1

    新築当時から住んでいますが、住人等で嫌な思いをしたことは一度もありません。シャトルバスも新しい会社で運行スタートしました。とても住みやすいマンションだと思います。

  43. 189 住民板ユーザーさん1

    [No.188と本レスは、 ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  44. 190 住民板ユーザーさん1

    最近、シャトルバスの運営会社が変わったけど、バスは古いし車内は汚いし、本数はかなり減ったし最悪。
    座席に穴はあいてるし、あれでは恥ずかしくて知り合い乗せれないよ。
    周りのマンションのシャトルバスの中でも見た目が古いし恥ずかしい。
    近々、新車のバスが一台くるみたいだけど、あと一台は古く汚いままなんてことはないといいんだけど…。
    朝の本数も減っているし、昼間は激減していてかなり不便。
    色々と改善してくれないかな…。
    住民の皆さんは平気なんですかね…

  45. 191 住民板ユーザーさん3

    バスの件での投稿読みました。確かに昼の便が少なくかなり不便ですが運転手さんが共同と比べ品が良く安全運転で安心して乗車してました。が、共同に勤めていらしたお喋り過ぎる方と気が短い方の2名が転職されて戻られて拍子抜けしてます。
    ただ、それより何より嫌な思いをしてるのは住民でこのご時世にアレルギーだからとマスクをせずバスに乗車している女性…
    私もアレルギーを持っており、マスクで痒くなりますが病院でお薬をもらいウレタンマスクを内側にして不織布マスクを着けています。
    人の命がかかっているのに自分の都合でマスクしないという人間が私には理解出来ません。
    せめてバスの中、7分くらい同じバスに乗る人たちの命を考えられないのでしょうか。
    このマンションに住む人は皆、大切な家族が居ます。
    どうしてもしたくないなら、私ならバスに乗らず歩きますが、住民の皆様はどうお考えでしょうか。

  46. 192 住民板ユーザーさん8

    気にせず乗ってます。

  47. 194 住民板ユーザーさん2

    >>191さん
    投稿拝見しました。私は乗り合わせた事はありませんが長くて10分くらいしか乗らないので、その位の時間はマスクをつけるべきだと思いますし、つけないのであればドライバーさんから注意や乗車拒否をするのが必要だと思います

    世帯数が多いのでマナーが悪い人が居るのは多少はしょうがないのかもしれませんが最低限のルールが守れない人が居るのであればルール作りや、バス会社やドライバーさんから言っていただくなり必要なんじゃないでしょうか

    私も最近、バス内で騒ぐお子さんを放置してる方や待機列付近で走り回って関係ない人にもぶつかってるお子さんを放置してる方、先ほどバスに乗った際も8割以上席が埋まる位の列にも関わらず先頭に並んでいた方の友人?の様な方が後から来て割り込む、、、などちょっと常識を疑う様な方々を見る事が多いので何とかならないかと悩んでおります

  48. 195 住民板ユーザーさん2

    [No.193と本レスは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  49. 196 住民板ユーザーさん3

    >>194 住民板ユーザーさん2さん

    子育ての人を温かく見守ってあげましよう 走行中なら注意は必要ですけど 待機中なら少しはいいと思います!運転手さんに聞いたけど マンションの管理会社から指示がないと 注意出来ない見たいです 最近なってマスク着用しないとバスに乗れないと張り紙してる

  50. 197 住民板ユーザーさん2

    >>196さん
    情報ありがとうございます!
    お子さんを見てない方の件ですが、多少騒いだりでしたら気にはしないのですが、明らかに周囲に迷惑をかけているのに、ただ立っているだけだったりスマホしかみておらずお子さんの面倒を見ていない方が居たので書かせて頂きました

  51. 198 住民板ユーザーさん7

    >>196 住民板ユーザーさん3さん
    マンションの管理会社から注意するのは、不自然です。管理会社は、あくまでも業務委託会社です。ここのマンションは分譲マンションですよね?ですので、管理組合があるのです。必要性を感じるのなら理事会で協議をしていただければ良いのです。

    何でもかんでも賃貸マンションではないので、管理会社ではなく住民の管理組合に相談する案件だと思います。

    皆様、誤解されてますが管理会社は、あくまでも管理組合の事務代行(掲示物等)ですので、管理会社が勝手にルールを作れません。住民の管理組合が協議をしてルールを決めるのです。

  52. 199 住民板ユーザーさん7

    >>194 住民板ユーザーさん2さん
    住民の管理組合でルール作りは必要ですが、バス会社のドライバーから住民に注意する事は出来ません。上記と同様に業務委託をしてるからです。下手にバス会社のドライバーが注意をすると住民からクレームやトラブルになりかねません。
    対処方法は、やはり住民の管理組合で理事会で協議をしてルールを作成してもらうのが1番です。

    前社のK社では一時期、管理組合のルール表をシャトルバス車内の全席にありました。

    それより危惧するのは、シャトルバス車内にベビーカーを持ち込みが不満です。あくまでも自論ですが人を輸送する為にあると思います。ピーク時間帯にベビーカーを置かれてしまうと肝心な人の輸送が出来ません。また子供を膝の上に乗せるなりマナーを守ってほしいです。

  53. 200 住民

    小さなお子さん抱えてる家族はかわいそう!

  54. 201 住民板ユーザーさん7

    >>200 住民さん
    小さなお子さん抱えてる家族はかわいそうです。
    これは住民の全責任です。臨時総会及び総会で賛成多数で減便でかつ値上げを了承したんですから。
    管理会社及びバス会社は悪くありません。

    まぁ管理組合に伝えた所、どこまで進展するのか分かりませんが第1期から第3期の役員は無能で、管理会社の言いなりになってましたからね。
    経費を削減するのが役員の仕事です。第1期から第3期の役員は経費を削減してません。

    シャトルバス会社が値上げする代わりに植栽剪定やバルコニーの窓清掃等々を相見積もりを取得して、いかに経費を削減するのか役員の腕の見せどころです。
    他にも相見積もりを取得すれば経費削減に繋がります。
    私が理事長でしたら全ての経費削減の見直しと管理会社を変更しますけどね。やる気ある役員ではないと、失礼ですが管理組合という、お飾りでしょう。

  55. 202 マンション住民さん

    >>201 さん
    理事長に立候補して頂いたりは難しいのでしょうか?
    お話の内容を拝見した所、管理組合の運営等にお詳しい様でしたのでそういった方が一度トップに立って頂けると心強いですし、今後の運営も良くなっていく様な感じがするので、、、
    理事や役員が難しければ運営の相談役の様な立場でも良いのかなと思いました

  56. 203 住民板ユーザーさん7

    >202 マンション住民さん
    私が理事長ではなくても、やる気のある理事長なら誰でも出来ますよ。

    今はマンション管理組合運営で検索すれば、さまざまな情報や知識になりますし。
    私の知識は会社の同僚にマンション住み数名の方から教えてもらった話ですし。
    もし私が理事長やるならば役員全員、理事会に参加する条件であれば引き受けますよ。

    第1期から第3期の役員は理事会の議事録を見れば分かりますが、役員の参加者が非常に参加率が少ないです。
    仕事や子育て等々、忙しいのは分かりますが、2ヶ月に1回で、時間も内容よれば1時間少々で終わりますよね。
    竣工してから3年でこれでは、大いに問題です。

    過去のレスに書かれた方でシャトルバス問題を弁護士に依頼しなくて大丈夫なのか?とありましたが、大いに問題ありますね。素人の理事長ではなくてプロの弁護士に依頼してれば良かったです。

  57. 204 住民板ユーザーさん3

    ここ2週間ほど朝から夕方にかけてマンションの共用回線(SUISUI)が高頻度で通信速度2Mbpsを切るほどまで下がるのですが同じような方いらっしゃいますでしょうか
    また、NURO光に乗り換えた方いらっしゃれば現在の感想もお伺いしたく

  58. 205 住民板ユーザーさん1

    東ソー跡地何ができるかご存知の方いらっしゃいますか?

  59. 206 住民板ユーザーさん4

    >>205 住民板ユーザーさん1さん
    私もとても気になっています。個人的には、スーパー等が出来てくれれば、とても助かるのですが、どうなのでしょうか。

  60. 207 住民板ユーザーさん1

    >>206 住民板ユーザーさん4さん
    反応頂きありがとうございます。
    スーパーだと嬉しい反面マンションなどだと眺望が多少失われる位置に住んでおりますので心配です

  61. 208 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

  62. 209 匿名

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  63. 212 住民板ユーザーさん7

    [No.211と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  64. 213 住民板ユーザーさん7

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  65. 214 匿名

    バスでマスクしてない夫婦がいます。バスの、運転手も注意してもアレルギーと言って全く聞かないようです。理事会でマスクなしでは乗車できないと決めることはできないのでしょうか。常にマスクしてないのであれば感染してる可能性もあり、バスでクラスターなんてなればバスの運行自体も影響します。
    法的には強制できないようですが、理事会で決めれば強制力はあるのでしょうか。逆に決める事は大丈夫なのでしょうか。
    取り敢えず、管理会社に理事会で上げて貰うよう要請します。賛同いただける人は管理人に訴えてください。複数あった方が理事会も動くと思います。

  66. 215 住民板ユーザーさん6

    >>214 匿名さん
    まず管理会社に理事会で上げて貰うのが間違いです。あくまでも管理会社はマンション管理組合が出来ない事を業務委託してるだけなので、管理人に伝えた所で決定権が無いので意味がないかと思います。

    直接、管理組合宛てのメールBOXがあるので書面で管理組合理事長宛てに提出した方が良いかと思います。
    もし理事会で承認されればメールBOXにある掲示板か理事会議事録で発信されると思います。

  67. 216 住民板ユーザーさん3

    >>214 匿名さん
    全く同意見で以前、理事会宛に手紙を投函しました。
    しかし、公共の交通機関でも強制してないからシャトルバスも出来ないという的外れな回答でマンションのシャトルバスとの違いが全く分かっていないようです。
    しかもこの非常事態に1か月後の回答でした。
    注意喚起するとか書いてましたが今までに散々注意して、この感染者数にしても未だ着用していない人が注意喚起ぐらいで変わる訳がないのに…。
    自分の肌が人の命より大切だと思っているようです。
    バスの運転手さんも強く言えない立場でしょうから本当に申し訳ないぐらいです。
    バスでクラスターが発生して死者が出てバスも機能しなくなってもあの夫婦に責任取らせる事は出来ないでしょうから、理事会が正しく機能し存在する意味を持って欲しいと考えています。

  68. 217 住民板ユーザーさん1

    管理組合が動いてくれないなら、
    有志で注意喚起のチラシ作ってポスティングしませんか?

  69. 218 住民板ユーザーさん6

    >>216 住民板ユーザーさん3さん
    >>217 住民板ユーザーさん1さん
    理事会議事録を見ました。第4期の理事長及び役員も無能ですね。公共の交通機関でも強制していないからシャトルバスも強制が出来ないとは、言い訳です。病院の送迎シャトルバスでは、マスクを着用して方は乗車が出来ません。それだけ病院の送迎シャトルバスとの危機感や意識が当マンションには無いのは非常に残念です。

    またマンションシャトルバスは、公共の交通機関ではありません。業務委託で契約をしてるので理事長及び役員が適切な対応を理解してないのでしょうか?

    また前レスにも記載をしましたが歴代の理事長及び役員の無能により修繕積立金の修正も発信があり愕然としました。この第4期まで経費節減を行なって居ないのが現状です。

    本当にこの先のマンション運営は大丈夫でしょうか?まだ入居から4年目で、この恥さらしをしてる理事長及び役員には、愕然としてます。

    理事会議事録も理事長及び役員が中心の理事会と言うよりは管理会社からの報告会に見えます。厳しい事を言いますが理事長及び役員は任期満了の2年を待たずに1年で辞任して下さい。

  70. 219 住民板ユーザーさん6

    >>218 住民板ユーザーさん6さん
    誤字、脱字がありました。申し訳ございません。正しくは病院の送迎シャトルバスは、マスクをしてない方は乗車が出来ません。以上、訂正をいたします。

  71. 220 匿名さん

    読んでいて経費削減が管理組合の至上命題のように感じました。
    私はそうは思いません。
    コストを削減を優先して、それ相応の管理になってしまったらそれこそ大変です。

    日常の清掃業務、設備の維持管理等、しっかりと働いていただいてそれ相応の対価を支払い、マンションの資産価値を高めていきたいと思います。

    確かに、コスト意識は大切です。
    しかし、最優先事項ではないと思います。

  72. 221 住民板ユーザーさん6

    >>220 匿名さん
    ウチのマンションそんなすごいんですか?タワマン並みの高価格帯のマンションなんですか?
    シティテラスと名称の中では1番最安のマンションですよ。考え方は十人十色ですが。

    近隣のマンションで見栄を張ってるマンションはウチのマンションくらいです。
    コストを削減を優先して、それ相応の管理にならないように管理組合が目を光らせるんですよね?
    ちゃんとマンションの管理組合の役割や管理規約を見てますか?

  73. 222 住民板ユーザーさん8

    >>214 匿名さん
    >>217 住民板ユーザーさん3さん
    私も議事録を見ました。
    この議事録はいったい何人の居住者さんが見てるんですかね。
    ほとんどの人が見ていなくて、マスクのことが問題になっていたり、乗車拒否できないということを知らない人が多いのではないかと思います。
    議事録が更新されたなら掲示板に貼るようにするとか、アジェンダだけでも記載するとかしてほしいですね。
    乗車拒否をできるかどうかは理事会で決めるのではなく、居住者全員が決めることだと思いますので、全戸に早急にアンケートを取るように要望書を出そうと思います。(次回の理事会は10月頃と記載があるので理事長宛に早急に要望します。)
    また全員が納得しないので強制はできませんと言いかねませんので、何割の人が乗車拒否を望んだらルールを適用するかどうかもアンケートをとるようにしてもらおうと思います。

  74. 223 住民板ユーザーさん3

    >>217 住民板ユーザーさん1さん

    >>217 住民板ユーザーさん1さん
    ご提案ありがとうございます。有志で…と、本当にやりたいとこなんですがこの掲示板見てる方は少数でしょうし、やはり住民の意見がもっと行き渡る方法を考えたいですね。今の理事会に頼んでもそれすらも却下されそうですし…。本当に何の為に理事会があるのか疑問です。
    クラスターが発生したら理事会に責任取ってもらいましょう。

  75. 224 匿名さん

    いえ。経費削減、コスト削減がダメとは言っていません。
    管理組合の最優先事項ではないと思うのです。

  76. 225 住民板ユーザーさん1

    管理組合はみんなの代表です。
    専門家でもその道のプロ、お金を払って雇った第三者管理組合ではなく、住民の中から決められています。いわばみなさんマンション管理に関しては素人です。
    もちろん、本業もやりつつ自分のプライベートの時間の中で無償で理事会の仕事をしているのです。

    まかせっきりの態度
    全ては理事会の仕事

    このようなスタンスでは、次期以降誰もやりたがらなくなってしまいます。

    もちろん、理事の人には責任をもって頑張ってもらいたいです。しかし、理事でない住民の私たちも、サポートする側として、なんらかの貢献をしていく姿勢が大事ではないでしょうか?

  77. 226 住民板ユーザーさん6

    >>224 匿名さん
    管理組合の会計担当理事の最優先事項です。毎月、居住者からの管理費、修繕積立金の入金確認、業者等への支払い、運用等々あります。
    もし滞納者がいる場合には理事長から督促状を出します。それでも最優先ではないと言う根拠はなんですか?マンション管理規約を見ましたか?

    私は最優先だと思います。居住者の皆様からの預かり金を管理してるからです。ですので毎月の経費に滞納がなく支払われてるのです。

    議事録で発信されてますが修繕積立金が不足になれば居住者全員の値上げをせざろうありません。

    シャトルバスでも値上げに賛否両論ありましたよね?
    管理費や修繕積立金が万が一、値上げになれば賛否両論になります。
    値上げになると言う事は、理事長の責任であり、会計担当理事の管理不足となります。
    全居住者に関わる事の全てにおいては最優先の部類に入ります。

  78. 227 住民板ユーザーさん6

    >>225 住民板ユーザーさん1さん
    プロではないのにではシャトルバス問題の時に弁護士に依頼してと管理組合にサポートの書面を提出したのに居住者のアドバイスも耳にぜす、管理会社、理事長、バス会社の3者会議で決まったのですか?

    皆様、要望にプラスして改善案も書面に記載して提出してると思います。

    今回のシャトルバスでのマスク問題は理事会で議論になるとは、相当数の要望があったからですよね?

    私が思うには管理会社を変更しないと変わらないと思います。理事長及び役員が知識がなくて居住者からの要望書も耳にせず、プロの管理会社のレクチャーをそのまま受け入れてると思います。

    この方もですが、マンションの管理規約をちゃんと見てますか?

    管理組合は、マンション管理士、(中略で)マンションの運営その他マンション管理に関し、相談したり、助言、指導その他の援助を求めたりすることができる。
    管理規約からの抜粋です。

    トラブルの用途によってはマンション管理士や弁護士も利用するのが妥当です。

  79. 228 匿名さん

    「管理組合」の最優先事項ではないと思うのであって、「管理組合の会計担当理事」個人を指してはいるのかな?


    理事の方も仕事を持ちながら、プライベートの時間をマンションのために使っています。

    色々な考えがあって大変かと思います。
    私たちもできる限り協力していきたいと思います。

  80. 229 住民板ユーザーさん6

    >>228 匿名さん
    会計担当理事は担当であって、マンション管理組合の責任者は理事長ですよね?会計担当理事が管理が出来ていないならのなら最終的に迷惑をかけるのは、管理組合と全居住者ですよね?
    戸建てでしたら本人が責任を取れば良いのです。マンションみたいな集合住宅は、担当理事に不備があれば管理組合の責任者は理事長です。

    サポートするため書面で提出して、管理組合からの返答は会計担当理事の名前ではなく理事長の名前でした。
    よって何か書面で提出したら返答は担当理事ではなく代表者及び責任者の理事長になると思います。

  81. 230 住民板ユーザーさん6

    >>228 匿名さん
    229の追記
    会社をイメージして下さい。会社組織として何か不備やトラブルをおこした場合、担当者ではなく社長が記者会見で、お詫びをしますよね?

    仮にマンション管理組合も同様に担当理事が不備やトラブルを起こした場合には、管理組合の理事長がお詫びをすることになります。

  82. 234 住民板ユーザーさん6

    >>233 住民板ユーザーさん1さん
    住民ですよ。
    今回の理事会議事録の内容は、駐車場移動希望抽選について、鳩害に対するご意見について、修繕積立金改定について、機械式駐車場定期点検における指摘事項について、歩道支柱破損事故について、シャトルバス乗車でのマスク着用について、ペットカート置場設置要望について、おもちゃ募集について、消防訓練の実施について、WEB会議の運用について。
    以上の項目ですよね?理事会議事録を見て下さい。

  83. 235 住民板ユーザーさん6

    最近、住民なのか住民ではないのか反論がきますが、まず住民ならばマンション管理規約、マンション理事会議事録を読んでから反論して下さい。あまりにも質の低い反論に住民として、うんざりしています。よろしくお願いします。

  84. 236 匿名さん

    ○ここで持論を展開せず、部屋番号と名前を明記して文書で理事会に提案する。
    ○その上で、理事会の決定に不満なら、ご自身で次期の理事になれるように動く。
    ○それも無理なら、理事会に知り合いや友人を作る。

    この掲示板での持論展開では限界がありますよ。

  85. 237 住民板ユーザーさん3

    >>236 匿名さん
    確かに、ここで人を罵るような言葉や言い方をする必要はありませんね。

  86. 238 住民さん1

    どうしても むかつくのがいる

  87. 240 住民さん8

    バスの中でのマスク着用義務化について、住民にアンケートを取るように要望した回答が理事会からありました。
    「管理会社の顧問弁護士に確認したところ、マスク未着用については不快感や嫌悪感等を感じる人がいるのは事実だが、共同の利益に反しているとは直ちに言い切れず、乗車拒否をした場合、当該居住者から訴えられる可能性もあるため、アンケートを実施したとしても乗車拒否を強制することはできない」との回答でした。

  88. 241 住民さん1

    住民でどうにかしたいのがいるのは、みなさん同じですね。わたしもマスクの方とは別に、許せないのがいます。

  89. 242 匿名さん

    >>241 住民さん1さん
    何が許せないのですか?

  90. 243 住民

    やたら喋り過ぎの運転手うざい?運転は荒いし何とかならないの?

  91. 244 匿名

    理事会議事録ってどこで読めるのでしょうか?

  92. 245 住民さん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

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