これまで掲示板のやり取りを拝見させて頂きましたが、130 住民版ユーザーの方は色々な事をバカにしたり見下したりしていますが、自身のみの考えが正しく他人は間違っているという考えの持ち主だなという印象で協調性がなく自頭が悪いなと感じました。
今の状況に不満なのであれば、この掲示板や総会の要望書にただ自分の意見を一方的に伝えたり「監視する」という発言をするのではなく、役員会に出席を志願して自分で積極的に管理組合に関わって現状を変えればいいのではと思う。
ここまで掲示板で色々と言うのであれば規約を変える行動を自ら起こし、現役員の任期満了を待たず役員になれるよう住民に根回りして役員になるくらいの意気込みを見せたらいいのでは。
もし現状を変えるほどの勇気や意思がないのであれば、あなたもただの口だけのぶら下がり住居者と個人的には感じます。
学校、会社組織など何でもそうですが、人数が多ければ多いほど色々な考えがありその考えを一つに纏めるのは大変でこのマンションも同じ事が言えると思う。
399世帯には399通りの考え方がある。今のままで良いと思っている世帯、または悪いと考えている世帯。管理費をもっと上げても良いと思っている世帯、または逆など。
ある世帯は123住民ユーザーさんと同じ考えを持った方々もいれば、そうでない方々もいる。
相手に対して敵対するような言い方では反対が賛成に回る人数はなかなか増えない場合が多い。もっと大人になり周囲を気持ち良くさせ巻き込みながら自身の考えに従う方々を増やしていく方法も今後身に付けたら更に成長すると思います。
またネット回線やカーテンの値段のことについても記載がありましたが、相見積もりを取らなかったとか、値段が高いといったことだけではなく、性能や機能、素材、質感、耐久性、メーカー名等も調べてからそれでも不満なら非難するべきでは。
もしかしたら管理会社には既にデータがあり、例えば安いカーテンはすぐ駄目になる。長持ちしないというデータがあるかもしれない。裏を取りそこまで調べてそれでも不満なら非難するべきではないかと思う。
因みに私個人の見解としては今の組合の運営は重箱の隅を突くとそれはありますが、大まかには大変満足しています。管理費ももっと値上がりしても問題ないと考えている。
理由は他のマンションに比べてもシャトバスを運用していながらこの管理費はかなり安いと感じているので、5千円くらいであれば値上がりしても別に問題なしです。
カーテンは値段だけしか見ていませんが、それでも高いかな?普通ではという印象です。
逆に安い値段にはそれなりの理由があるから安いのであって自分が購入するならコストパフォーマンスが出来るだけいい物(性能が良く、日々のメンテもしやすく長持ちしそうな物)を選びます。
収入がそこそこあるからこういった考え方なのかもしれませんが・・・
というように住民の中には色々な意見がありますよ。
以上、いち住民の意見でした。参考までに。
管理費ということであれば、私は月2万でも良いのではと思っています。
コロナ対応で消毒など今までなかった作業も必要になっている(くる)と思いますし。
シャトルバスも他社に乗り換えるでも廃止するでも別に構いません。自転車、バイク、車ありますし、普通のバスに乗れば良いだけです。
時間に合わせてシャトルバス待ってるうちに普通のバスやタクシーで帰ってこれちゃいますしね笑
まあ、131様の言うように、人それぞれってことですよ。
今の管理組合の良し悪しには、賛否両論があると思います。
経費に関わる問題も賛否両論あると思います。一つアドバイスするならば、全居住者にアンケートをすれば良いと思います。必要な備品が共用部に出て来ると思います。
収入がある方はいいですが、収入が低くカツカツのかたもいると思います。ここで賛否両論になると思います。
正直なところ今のうちに役員なった方が楽ですね。シャトルバス問題、管理費、修繕積立金が万が一、値上げに転じた場合になった時の役員は、賛否両論の板挟みになり頭が痛い問題になりますね。
住民板ユーザーさんは20代だと若さが出てしまった部分もありますが、共感が出来る部分もありますよ。
当時の役員が居住者にアンケートをせず役員だけ試験的に使用して好評だったからとシャトルバスにGPSを取り付けたとありましたが、では振り返りや現在、使用されてる方が何名いるのですか?
ただ取り付けただけでは、全居住者に根拠となる説明責任を果たしてないですよね?
共同さんも遅延をしないように現在、必死になって安全輸送をして貰ってますよね。
シャトルバス問題も同じです。何故、シャトルバス会社から値上げ要求だったのが、一転して撤退する事になったのか全居住者に根拠となる説明責任がないですよね?
またインターネットプロバイダーについては、管理会社から説明があり分かりましが、何故、ニューロ光の1社になったのか役員から、そうなった根拠となる説明責任がないですよね?
キッズルームカーテン購入に関しても何故、管理会社1社に決定したのか根拠となる説明責任がないですよね?
また管理費や修繕積立金は、最初は安くて当たり前です。最初から高く設定されてマンション販売してるところありますか?
そう言う不透明な理事会運営については、正してもらわないと全居住者が困りますよ。
そう言う不透明な決定された理事会役員が住民板ユーザーさんが、指摘をしてる部分なのかなと思います。
また無理に理事会で決めようとせずに迷ったら全居住者にアンケートをすれば良いと思います。
さまざまな方が考えを持ち居住されてるのですから、解りやすいように全居住者に根拠のある説明責任やアンケートに取り組んでいただきたいと思います。
このマンションが居住開始して初期から住んでおりますますが、初めてマンションコミュニティサイトがあるのを知りました。
皆さんよくサイトに投稿したり考えたりと時間がありますね。
私は共働きで子供も未就学児と仕事、家庭の事で精一杯です。
また土日は仕事のシフトにより私も家内も仕事の為、輪番制で役員が回って来ても参加が出来ません。
また総会も不参加です。
第1期、第2期の理事会に参加していない役員も多数いるのを理事会議事録を見て分かりました。
全ての居住者が土日祝日休みとは限らないので、ここのサイトで言うのは自由ですが、私からすると見る時間ももったいないです。
私みたいな方も多いと思います。
検討板1168さんに興味深いレスがありました。
A 購入費4000万+タクシー代2160万=6160万 おおよその想定売却時額2700万
マイナス3470万
B 購入費6000万 おおよその想定売却時額5700万
マイナス300万
ですね。幸福の価値観は人それぞれなので、他人がどう考えようが知った事じゃ有りませんが、自分の息子や娘がAを選択しようとするなら「アホか?笑」と反対します。老後資金は多い方が豊かな老後を送れるのでね。
質問です。131 マンション住民さん、132 住民板ユーザーさん8の方は、収入があるのにAに近い選択をされたのですか?
このマンションなんでこんなに仲悪いの…?
皆さんの書き込みに誤字が多いし、簡単に他人の挑発に乗っててなんか血の気が多い感じ。
思いついたことをわーっと書いて、読み返しもしないでそのまま投稿してるの?
駅遠物件にとってシャトルバスは大きな売りのひとつなのに、それが無くなったら近い未来住民が減って管理費や修繕積立金が上がるなんてことになりかねない。
個人の「乗る・乗らない」関係なく、シャトルバスはマンション全体の「価値」の問題なのに。
駅遠くて、シャトルバス無くて、部屋によっては電車うるさくて。
近隣の古いマンションと比べて部屋も狭いし、おまけに住民仲悪いマンションなんて…
みなさん、お互いが一生懸命なのは理解していると思うので、まずは住民同士仲良くしましょうよ。
>>138 住民板ユーザーさん1さん
ごく一部の数名の居住者の問題です。全ての方ではありません。そもそもの発端は20代の住民板ユーザーさんの見下した発言に131 マンション住民さんが、大人の対応をしただけです。
ただ私は意見を言いあって良いと思いますよ。131 マンション住民さんみたいに収入があり管理費、修繕積立金が値上げても良いと言い切ってますし。
逆に収入に余裕がないカツカツの生活をしてる方は、反対になりますよね。
逆に20代の住民板ユーザーさんみたいに警鐘を促してる方もいますし。
必ず管理費、修繕積立金、シャトルバスの経費が、値上げになったら総会で賛否が大荒れになります。
また別に住民同士仲良くする必要はないと思います。私は共働きで、住民の方と話をする時間も無駄ですし。
そもそも理事会議事録や総会一般質疑の返答を管理会社が事務代行も行なっているので、実際に管理組合に要望書を提出しても多数の同じ要望がないと却下される場合もあります。
またメールBOX近くにある掲示板も管理会社が、文章を作成したり掲示物の管理をしてるのです。
管理組合とは名ばかりで、交渉や購入は管理会社が全て代行してるのです。
ですので、分譲マンションなのに賃貸マンションみたいに管理会社が全て代行してるので、どなたが言ってましたが管理組合は、お飾りで良いのです。
>>142 住民でなくてすいませんさん
まだ3年目のマンションなので、管理組合も第1期、第2期の役員が、管理組合の立ち上げに失敗したのは事実です。理事会に役員の参加が毎回、規定の人数の半数しか参加しておらず、中には仕事等で不参加だった方もいると思います。大事な総会前の理事会は流会してますし、やる気のある役員とは言いがたいのです。
本来なら20代の住民板ユーザーさんや134 住民板ユーザー10さんが、おっしゃってる事を管理組合の役員が中心となって管理会社に対して交渉していくのが、あなた様が言ってる分譲マンションとして管理組合の役員が当たり前の事だと思います。
ただ、このサイトに居住されてる方々は、20代の住民板ユーザーさんや134 住民板ユーザー10さんの意見に対して見下してるや生意気な発言だと思い、また自身の自論を展開してるだけです。
このマンションの売りのはずである3年目にしてシャトルバス会社が3社目になるという異例なトラブルも発生しているのに関わらず、弁護士を立てて管理組合が交渉せずに管理会社に全て代行させてるのです。
管理会社も自社グループの販売会社に傷をつけたくないので、さっさと弁護士沙汰なる前に、さっさと他社シャトルバス会社の相見積もりをとって逃げたいのです。
ここまでトラブルになってれば、他分譲マンションの管理組合では、弁護士を立てて交渉する行動をすると思います。
現状、輪番制で回って来たら仕方なくやってる感は、中には管理組合役員に居ると思います。
すでに資産運用や資産価値については、秩序に現れています。中古マンション販売価格も3年目のマンションの価格?と思うほど下落してますし。
結果論、管理組合役員に意識や、やる気が皆無であれば、ここのマンションの魅力は低下すると思います。
私はこのマンションで快適に過ごしています。
ネガティブな意見を投稿してるのは住民の方でしょうか。中古が売れなければ後々困るのは私達ですよ。
価値観なんて人それぞれ。理事会も若い人達は忙しいと思われるので輪番制だけではなく立候補も募ればいいのでは。またここは住民版ですので、住人以外の方の書込みはおやめ下さい。
>>146 住民板ユーザーさん1さん
141、143でも書きましたがネガティブな事を書かれている方は住民ですね。住民ではないと詳しい詳細も分からないですし、事実ウチのマンションの課題やトラブルです。
また自身の自論を展開されてる方は、住民なのか分かりませんが結局は他人任せですよね。
役員は第1期で2人立候補、第2期、第3期の立候補者は、残念ながらいません。
輪番制でも立候補者でも資産運用や資産価値を維持するのも役員の業務の一つです。
また5年、10年後になると中古は厳しいと思います。駅遠マンションで、いくらシャトルバスがあるとはいえ、土地の資産価値は年々下がります。
近隣のマンション中古販売の広告が入ってきますけど、こればかりは分かりません。すでに数戸引越しされてますし、5年、10年後に引越しされる方もいるかもしれません。
大規模修繕を行う時にどれだけの空き戸がないようにするのかも課題です。
>>148 住民板さん
追記
8月14日付で、シャトルバスに関するご報告という文章が、管理組合名義ですが管理会社が事務代行した文章でしょう。
案の定の結果ですね。使えない第1期、第2期の昨年度の夏よりおきたトラブルを放置した結果ですね。昨年度の夏に速やかに管理組合は、弁護士を立てて交渉するべきでした。
また管理会社が代行して交渉する事は、非弁行為です。
それすらも分からない管理組合が理事会で協議したところ改善するわけないですよ。
全居住者に関わりますので、速やかに臨時総会を開催し弁護士を立てて交渉するべきです。
管理会社はシャトルバス会社を悪者にしてますが、弁護士を立てて、この責任の先は販売会社の住友不動産販売に対して債務不履行で交渉が出来ます。
第3期役員も前役員の尻拭いで大変かと思いますが、第1期理事長が、どういう契約をしたのか不明ですが、もう弁護士を立てましょう!
>>155 住民さん
別に書くのは自由だと思います。他のマンション居住者板では部屋番号も公開してレスに書いています。事実無根の事を書いているなら分かりますが、当マンションの事実のトラブルですよね?
中古マンションを検討や購入される方は、営業マンに知らされず購入される方もいます。
このマンションを存続させる為には、情報公開して管理組合役員を行動させる手段の一つですよね?
当マンション以外の方に見られて恥ずかしいのは承知ですが、別に何か当マンション以外の方に悪さをされたのですか?
トラブルはウチのマンション以外にも多数あります。別に目くじらを立てる必要はないと思います。
もうこのマンションは、資産運用や資産価値は下落をしています。居住者の意見によっては、訴訟問題に発生しかねない重大なトラブルですよね。まだ居住して3年目ですよ?大手デベロッパーでも安心は出来ません。
皆さん誤解されてますが、賃貸マンションではありません。居住者の皆さんの財産です。
>>158 住民板ユーザーさん1さん
>>159 住民板ユーザーさん1さん
誤解されてますね!初期から居住してるのでしょうか?
シャトルバス会社と当マンションとの契約ですが、賃貸マンションだっらシャトルバス会社なり管理会社に対して弁護士を立てて交渉すればいいのです。
ウチのマンションはマンション専用シャトルバス付きですよと分譲マンションで売主、買主との間で皆さんは購入されてるのです。
前レスにも書きましたが、この責任である先は売主の住友不動産販売に対して債務不履行で、交渉する事になります。
このマンションの居住者が購入された方の決め手が、当時の戸塚駅近くにあったマンションパビリオンでの購入者アンケートで7、8割の方が「シャトルバスがあるから」です。
ですので、管理組合役員、管理会社、シャトルバス会社が理事会で協議しても意味がないのです。
コロナの影響もありますが速やかに臨時総会を開催して管理組合が弁護士を立てて売主である住友不動産販売に対して交渉なのか、訴訟になるのかはマンショントラブルに詳しい弁護士が判断するしか解決方法はないのです。
皆さんの購入したマンションは皆さんそれぞれの財産ですよ!自分達で財産を守らなければ、誰が守ってくれるのですか?
マンション居住者が一体となって財産を守りましょう!
9月17日付でシャトルバスに関するアンケート調査が届き唖然としました。
第3期役員も居住者を守るのが使命なのに弁護士も立てないで、値上げを了承したのですね。このマンション大丈夫ですか?
そんなに管理会社やシャトルバス会社に忖度する役員しか居ないのですか?
これ他のマンションのリーダーシップのある管理組合理事長なら弁護士を立てて協議する案件です。
一方的な管理組合で弁護士も立てずに臨時総会を行なっても居住者からの反発や場合によっては、管理組合理事長を居住者の賛同の署名により理事長を解任する事も管理規約に書いてあります。
締切日まで時間がまだありますので、アンケートを中止した方が良いと思います。
弁護士立てるにも費用がかかると思いますが、どの予算から、どのような流れで捻出するのが一般的なのでしょうか?
弁護士立てるまでの道のり、どれくらい時間がかかるんでしょうか?
運休は困りますね。
ですが5年契約の途中で値上がりというのもどうなんでしょうね。これを認めた後も何かあるたびに値上げ要求があるのかと考えると、別のバス会社にした方がいいのかなと思いました。
今の役員さんは言い換えれば保守的な人なんだと思います。
以前の書き込みにもありましたが、シャトルバスはマンションにとって大切な足ですし、運命共同体とおっしゃってる方もいます。
私はこんな時に、後先考えずに好戦的に出て、運休になるという【最悪の結果】を想像できない人が役員でなくてよかったとも思います。
役員の方も自分の金です。
好き好んで多く金払いたくなんて無いでしょうし。
そして、もし運休になったら、それはそれでまた役員の責任になるんですよね?
自分が役員だったら、そんな大失敗の責任より、コロナ禍の仕方ない値上げを認める方がよっぽど良いです。
初期初動があまりにも遅すぎです。この問題は昨年の7月には分かってた事案です。今回のアンケートの件は出来レースです。値上げ前提か便数を減らすかどちらかを選べとなれば、値上げを選びますよね。
もうこの時点で、このマンションは終わりましたね。相手の言いなり来年から値上げをしないならとなめられてる時点で、今後また再度の値上げを要求されますよ。相見積もりしても他社どこもやらないから値上げても言いなりになると印象になります。
どの役員がやっても変わらないですよ。他のマンションみたいに5年後、10年後の大規模修繕まで、ちゃんとマネジメントするリーダーシップのある方ではないと厳しいですね。
余剰金あるなら他のマンションでは、修繕積立金に振替をしてます。
ここのマンションを修繕するには、莫大な経費がかかりますよ。それも考えず今から値上げ要求ばかり応じてたら管理費、修繕積立金の値上げになるでしょう。
中古販売しても管理組合が機能してなければ、ウチのマンションに誰も興味を持ちません。
賢い方は、売値が付く内に売却する方も出て来ると思いますよ。
>>171 住民板ユーザーさん1さん
マンションのトラブルに専門にしてる弁護士が判断するので、勝てるかは弁護士の腕次第ではないでしょうか。
皆さん誤解されてますが、まず経緯とすれば竣工した後に第1社目のシャトルバス会社が、決まっておりましたが住友不動産との契約破棄になり、住友不動産は焦り初期居住者が居住する前に今の第2社目となる現状のシャトルバス会社になりました。初期居住者が居住して半年後の臨時総会でシャトルバス会社との契約が住友不動産から管理組合に変更になりました。
臨時総会でもシャトルバス会社から戸塚駅の乗降場所を一方的に、ふたかけ広場付近(今年あった社会実験した第2ターミナル付近)にして欲しいとの要求がありました。その時は居住者からの反発により見送りになりましたが、現シャトルバス会社とのトラブルは、今始まった事ではありません。
なぜ第1回臨時総会で反発したのに今回は、反発しないのか不思議です。逆に運休とか脅しですよ。よく、そんなシャトルバス会社と契約をしてますね。社会的に通用しないですよ。管理組合がなめられてるだけです。
会社の同僚にも複数人にマンション住みの方に聞きましたが、みんな、そのマンション終わったね!との見解でした。
>>171 住民板ユーザーさん1さん
ご無沙汰をしています。20代の居住者です。一時期はお騒がせしており、投稿は自粛していました。
ただ今回のアンケートの件に賛同が出来ないので、コメントをさせていただきます。
居住者さんと同意ですが、弁護士を立てて勝ち負けを目指すというよりは、居住者を守る為に弁護士を立てて見解を聞くというスタイルです。そもそも住友不動産から管理組合に契約変更した際の契約書がキーポイントになります。契約書に5年間の間に値上げする場合もありますと文言があれば、これは弁護士を立てても意味のない泣き寝入りになります。
契約方法などにも本契約、随意契約とさまざまな契約がありますので、一度どの契約なのか管理組合理事長及び役員が調べる必要があります。
一つ言える事は、管理会社を変更するべきですね。管理会社のレクチャーした言葉を管理組合理事長、役員が動かされてます。居住者の意見や住民説明会もせず、一方的な値上げや便数減少の居住者が不利益となるアンケートには共感が出来ません。
管理組合も勘違いしてませんか?居住者の名ばかり代表ですよ?値上げするのか便数減少するのかアンケートではなく住民説明会を行うべきです。居住者の意見を耳にして最終的に役員が取りまとめして結論を出すべきです。
但し弁護士に勝ち負けに関わらず相談するべきです。そういう姿勢を見せないと管理会社もシャトルバス会社にも、なめられてるだけです。居住者さんと同意ですが、本来なら住友不動産相手に交渉する事になる案件です。住友不動産相手に交渉してくれる弁護士を見つけるだけでも労力が必要です。
今回のアンケートで分かりましたが、管理組合が第1期より第3期においても機能してないという事は分かりました。
10月18日付で第2回目のシャトルバスに関するアンケートがありましたが、第1回目のアンケートに引き続き納得が出来ないため無回答とさせていただき提出いたします。
現理事長さん大丈夫ですか?管理組合理事長、シャトルバス会社、管理会社の3者で決める事が、そもそも非弁行為です。弁護士法第72条になると思います。現理事長さん居住者の皆様を第1に守る考えならば、弁護士に依頼しましょう。現理事長さんも言い方に語弊がありますが、素人の方ですよね?
何故、先ずは結果より住民説明会を行わないのですか?居住者の意見も耳にしましょうよ。
そもそも相見積もりをK社に伝わるとは、相見積もりの意味がないですよね?相見積もりと言うのは、相手に伝わってしまったら価格競争の出来レースになりますよね?
全てが間違いだらけで、専門の弁護士に依頼をして、現理事長の説明責任がある返答がない限り私は反対します。
3者の協議してる内容を見ると弁護士が関わってくる案件です。
この件って結局どうなったのでしょう?弁護士相談になったんですかね?
検討スレでマナーの悪さが出てたのも気になってますが、居住者の方から見るとどうなのでしょう?
・マナー
入居1年弱だがマナーに関しては390世帯ある中で2、3回気になったことある。しかし、気になることは極まれであり、通常生活する上では全く気にならないレベルだ。20代~40代で小さい子持ちの幸せそうなファミリーが多い印象だ。この子供たちがでかくなる10年~15年後には変わる可能性はあるな。
・バス
スケジュール変更はあるが概ね問題なし。管理費の値上げなどはなし。組合は説明会、住民アンケート実施したうえで総合的に判断出来ていると思う。決算資料も開示されているのでマンションのお財布事情も住民が全員把握している。景気や取引先の状況に左右されるのは当たり前で今後も便の増減、管理費の値上がりはこの手のマンションは想定しなければいけない。もし住民で不満や意見があれば総会に参加し意見すべきだその機会は与えられている。私は一度も参加したことない。
久々にこちら見ました、以前より書き込まれている方も少なくて3?4人といったところなんでしょうか?
気になった事があり投稿致します
上でマナーの話が出ていますがこのマンションにいわゆる反社というか元ヤンというか、そんな感じのタチの良くなさそうな方っていらっしゃるんですかね?
バス待ちの列でイヤホンしてスマホ見てる人に後ろから、イヤホンしてても聞こえる様にだと思うんですが、近づいてからかう様な事を言ってたぽい夫婦(?)がおり、女性の方が大きめの声で何か言って笑ってる様な感じで、男性の方も止めもせず笑ってたという様な感じで、、、、特にスマホを見ててバスが来たの気づかないとかそういった事も無い様でしたので、、、
割と若そうな感じの見た目でしたがあまりタチの良くなさそうな方達だったのでちょっと気になりました
新築当時から住んでいますが、住人等で嫌な思いをしたことは一度もありません。シャトルバスも新しい会社で運行スタートしました。とても住みやすいマンションだと思います。
最近、シャトルバスの運営会社が変わったけど、バスは古いし車内は汚いし、本数はかなり減ったし最悪。
座席に穴はあいてるし、あれでは恥ずかしくて知り合い乗せれないよ。
周りのマンションのシャトルバスの中でも見た目が古いし恥ずかしい。
近々、新車のバスが一台くるみたいだけど、あと一台は古く汚いままなんてことはないといいんだけど…。
朝の本数も減っているし、昼間は激減していてかなり不便。
色々と改善してくれないかな…。
住民の皆さんは平気なんですかね…
バスの件での投稿読みました。確かに昼の便が少なくかなり不便ですが運転手さんが共同と比べ品が良く安全運転で安心して乗車してました。が、共同に勤めていらしたお喋り過ぎる方と気が短い方の2名が転職されて戻られて拍子抜けしてます。
ただ、それより何より嫌な思いをしてるのは住民でこのご時世にアレルギーだからとマスクをせずバスに乗車している女性…
私もアレルギーを持っており、マスクで痒くなりますが病院でお薬をもらいウレタンマスクを内側にして不織布マスクを着けています。
人の命がかかっているのに自分の都合でマスクしないという人間が私には理解出来ません。
せめてバスの中、7分くらい同じバスに乗る人たちの命を考えられないのでしょうか。
このマンションに住む人は皆、大切な家族が居ます。
どうしてもしたくないなら、私ならバスに乗らず歩きますが、住民の皆様はどうお考えでしょうか。
>>191さん
投稿拝見しました。私は乗り合わせた事はありませんが長くて10分くらいしか乗らないので、その位の時間はマスクをつけるべきだと思いますし、つけないのであればドライバーさんから注意や乗車拒否をするのが必要だと思います
世帯数が多いのでマナーが悪い人が居るのは多少はしょうがないのかもしれませんが最低限のルールが守れない人が居るのであればルール作りや、バス会社やドライバーさんから言っていただくなり必要なんじゃないでしょうか
私も最近、バス内で騒ぐお子さんを放置してる方や待機列付近で走り回って関係ない人にもぶつかってるお子さんを放置してる方、先ほどバスに乗った際も8割以上席が埋まる位の列にも関わらず先頭に並んでいた方の友人?の様な方が後から来て割り込む、、、などちょっと常識を疑う様な方々を見る事が多いので何とかならないかと悩んでおります
>>194 住民板ユーザーさん2さん
住民の管理組合でルール作りは必要ですが、バス会社のドライバーから住民に注意する事は出来ません。上記と同様に業務委託をしてるからです。下手にバス会社のドライバーが注意をすると住民からクレームやトラブルになりかねません。
対処方法は、やはり住民の管理組合で理事会で協議をしてルールを作成してもらうのが1番です。
前社のK社では一時期、管理組合のルール表をシャトルバス車内の全席にありました。
それより危惧するのは、シャトルバス車内にベビーカーを持ち込みが不満です。あくまでも自論ですが人を輸送する為にあると思います。ピーク時間帯にベビーカーを置かれてしまうと肝心な人の輸送が出来ません。また子供を膝の上に乗せるなりマナーを守ってほしいです。
>>200 住民さん
小さなお子さん抱えてる家族はかわいそうです。
これは住民の全責任です。臨時総会及び総会で賛成多数で減便でかつ値上げを了承したんですから。
管理会社及びバス会社は悪くありません。
まぁ管理組合に伝えた所、どこまで進展するのか分かりませんが第1期から第3期の役員は無能で、管理会社の言いなりになってましたからね。
経費を削減するのが役員の仕事です。第1期から第3期の役員は経費を削減してません。
シャトルバス会社が値上げする代わりに植栽剪定やバルコニーの窓清掃等々を相見積もりを取得して、いかに経費を削減するのか役員の腕の見せどころです。
他にも相見積もりを取得すれば経費削減に繋がります。
私が理事長でしたら全ての経費削減の見直しと管理会社を変更しますけどね。やる気ある役員ではないと、失礼ですが管理組合という、お飾りでしょう。
>202 マンション住民さん
私が理事長ではなくても、やる気のある理事長なら誰でも出来ますよ。
今はマンション管理組合運営で検索すれば、さまざまな情報や知識になりますし。
私の知識は会社の同僚にマンション住み数名の方から教えてもらった話ですし。
もし私が理事長やるならば役員全員、理事会に参加する条件であれば引き受けますよ。
第1期から第3期の役員は理事会の議事録を見れば分かりますが、役員の参加者が非常に参加率が少ないです。
仕事や子育て等々、忙しいのは分かりますが、2ヶ月に1回で、時間も内容よれば1時間少々で終わりますよね。
竣工してから3年でこれでは、大いに問題です。
過去のレスに書かれた方でシャトルバス問題を弁護士に依頼しなくて大丈夫なのか?とありましたが、大いに問題ありますね。素人の理事長ではなくてプロの弁護士に依頼してれば良かったです。
ここ2週間ほど朝から夕方にかけてマンションの共用回線(SUISUI)が高頻度で通信速度2Mbpsを切るほどまで下がるのですが同じような方いらっしゃいますでしょうか
また、NURO光に乗り換えた方いらっしゃれば現在の感想もお伺いしたく
バスでマスクしてない夫婦がいます。バスの、運転手も注意してもアレルギーと言って全く聞かないようです。理事会でマスクなしでは乗車できないと決めることはできないのでしょうか。常にマスクしてないのであれば感染してる可能性もあり、バスでクラスターなんてなればバスの運行自体も影響します。
法的には強制できないようですが、理事会で決めれば強制力はあるのでしょうか。逆に決める事は大丈夫なのでしょうか。
取り敢えず、管理会社に理事会で上げて貰うよう要請します。賛同いただける人は管理人に訴えてください。複数あった方が理事会も動くと思います。
>>214 匿名さん
全く同意見で以前、理事会宛に手紙を投函しました。
しかし、公共の交通機関でも強制してないからシャトルバスも出来ないという的外れな回答でマンションのシャトルバスとの違いが全く分かっていないようです。
しかもこの非常事態に1か月後の回答でした。
注意喚起するとか書いてましたが今までに散々注意して、この感染者数にしても未だ着用していない人が注意喚起ぐらいで変わる訳がないのに…。
自分の肌が人の命より大切だと思っているようです。
バスの運転手さんも強く言えない立場でしょうから本当に申し訳ないぐらいです。
バスでクラスターが発生して死者が出てバスも機能しなくなってもあの夫婦に責任取らせる事は出来ないでしょうから、理事会が正しく機能し存在する意味を持って欲しいと考えています。
>>216 住民板ユーザーさん3さん
>>217 住民板ユーザーさん1さん
理事会議事録を見ました。第4期の理事長及び役員も無能ですね。公共の交通機関でも強制していないからシャトルバスも強制が出来ないとは、言い訳です。病院の送迎シャトルバスでは、マスクを着用して方は乗車が出来ません。それだけ病院の送迎シャトルバスとの危機感や意識が当マンションには無いのは非常に残念です。
またマンションシャトルバスは、公共の交通機関ではありません。業務委託で契約をしてるので理事長及び役員が適切な対応を理解してないのでしょうか?
また前レスにも記載をしましたが歴代の理事長及び役員の無能により修繕積立金の修正も発信があり愕然としました。この第4期まで経費節減を行なって居ないのが現状です。
本当にこの先のマンション運営は大丈夫でしょうか?まだ入居から4年目で、この恥さらしをしてる理事長及び役員には、愕然としてます。
理事会議事録も理事長及び役員が中心の理事会と言うよりは管理会社からの報告会に見えます。厳しい事を言いますが理事長及び役員は任期満了の2年を待たずに1年で辞任して下さい。
読んでいて経費削減が管理組合の至上命題のように感じました。
私はそうは思いません。
コストを削減を優先して、それ相応の管理になってしまったらそれこそ大変です。
日常の清掃業務、設備の維持管理等、しっかりと働いていただいてそれ相応の対価を支払い、マンションの資産価値を高めていきたいと思います。
確かに、コスト意識は大切です。
しかし、最優先事項ではないと思います。
>>214 匿名さん
>>217 住民板ユーザーさん3さん
私も議事録を見ました。
この議事録はいったい何人の居住者さんが見てるんですかね。
ほとんどの人が見ていなくて、マスクのことが問題になっていたり、乗車拒否できないということを知らない人が多いのではないかと思います。
議事録が更新されたなら掲示板に貼るようにするとか、アジェンダだけでも記載するとかしてほしいですね。
乗車拒否をできるかどうかは理事会で決めるのではなく、居住者全員が決めることだと思いますので、全戸に早急にアンケートを取るように要望書を出そうと思います。(次回の理事会は10月頃と記載があるので理事長宛に早急に要望します。)
また全員が納得しないので強制はできませんと言いかねませんので、何割の人が乗車拒否を望んだらルールを適用するかどうかもアンケートをとるようにしてもらおうと思います。
管理組合はみんなの代表です。
専門家でもその道のプロ、お金を払って雇った第三者管理組合ではなく、住民の中から決められています。いわばみなさんマンション管理に関しては素人です。
もちろん、本業もやりつつ自分のプライベートの時間の中で無償で理事会の仕事をしているのです。
まかせっきりの態度
全ては理事会の仕事
このようなスタンスでは、次期以降誰もやりたがらなくなってしまいます。
もちろん、理事の人には責任をもって頑張ってもらいたいです。しかし、理事でない住民の私たちも、サポートする側として、なんらかの貢献をしていく姿勢が大事ではないでしょうか?