シャトルバスの件、全然知りませんでした。汗
すみませんでした。
シャトルバスはこのマンションの命綱です。売るに売れなくなります。
どうしてこんなことに。。(>_<)
シャトルバス業界は運転手不足で大変なのかもしれません。
9月17日付でシャトルバスに関するアンケート調査が届き唖然としました。
第3期役員も居住者を守るのが使命なのに弁護士も立てないで、値上げを了承したのですね。このマンション大丈夫ですか?
そんなに管理会社やシャトルバス会社に忖度する役員しか居ないのですか?
これ他のマンションのリーダーシップのある管理組合理事長なら弁護士を立てて協議する案件です。
一方的な管理組合で弁護士も立てずに臨時総会を行なっても居住者からの反発や場合によっては、管理組合理事長を居住者の賛同の署名により理事長を解任する事も管理規約に書いてあります。
締切日まで時間がまだありますので、アンケートを中止した方が良いと思います。
弁護士立てるにも費用がかかると思いますが、どの予算から、どのような流れで捻出するのが一般的なのでしょうか?
弁護士立てるまでの道のり、どれくらい時間がかかるんでしょうか?
弁護士立てたら必ず勝てる内容なんですか?
その間バスはどうなるんですか?
運休は困りますね。
ですが5年契約の途中で値上がりというのもどうなんでしょうね。これを認めた後も何かあるたびに値上げ要求があるのかと考えると、別のバス会社にした方がいいのかなと思いました。
今の役員さんは言い換えれば保守的な人なんだと思います。
以前の書き込みにもありましたが、シャトルバスはマンションにとって大切な足ですし、運命共同体とおっしゃってる方もいます。
私はこんな時に、後先考えずに好戦的に出て、運休になるという【最悪の結果】を想像できない人が役員でなくてよかったとも思います。
役員の方も自分の金です。
好き好んで多く金払いたくなんて無いでしょうし。
そして、もし運休になったら、それはそれでまた役員の責任になるんですよね?
自分が役員だったら、そんな大失敗の責任より、コロナ禍の仕方ない値上げを認める方がよっぽど良いです。
初期初動があまりにも遅すぎです。この問題は昨年の7月には分かってた事案です。今回のアンケートの件は出来レースです。値上げ前提か便数を減らすかどちらかを選べとなれば、値上げを選びますよね。
もうこの時点で、このマンションは終わりましたね。相手の言いなり来年から値上げをしないならとなめられてる時点で、今後また再度の値上げを要求されますよ。相見積もりしても他社どこもやらないから値上げても言いなりになると印象になります。
どの役員がやっても変わらないですよ。他のマンションみたいに5年後、10年後の大規模修繕まで、ちゃんとマネジメントするリーダーシップのある方ではないと厳しいですね。
余剰金あるなら他のマンションでは、修繕積立金に振替をしてます。
ここのマンションを修繕するには、莫大な経費がかかりますよ。それも考えず今から値上げ要求ばかり応じてたら管理費、修繕積立金の値上げになるでしょう。
中古販売しても管理組合が機能してなければ、ウチのマンションに誰も興味を持ちません。
賢い方は、売値が付く内に売却する方も出て来ると思いますよ。
>>170 住民板ユーザーさん1さん
居住者の皆様から徴収してる管理費の余剰金から弁護士費用に捻出されると思います。
マンションのトラブルに専門にしてる弁護士さん次第で時間は決まると思いますよ。
>>171 住民板ユーザーさん1さん
マンションのトラブルに専門にしてる弁護士が判断するので、勝てるかは弁護士の腕次第ではないでしょうか。
皆さん誤解されてますが、まず経緯とすれば竣工した後に第1社目のシャトルバス会社が、決まっておりましたが住友不動産との契約破棄になり、住友不動産は焦り初期居住者が居住する前に今の第2社目となる現状のシャトルバス会社になりました。初期居住者が居住して半年後の臨時総会でシャトルバス会社との契約が住友不動産から管理組合に変更になりました。
臨時総会でもシャトルバス会社から戸塚駅の乗降場所を一方的に、ふたかけ広場付近(今年あった社会実験した第2ターミナル付近)にして欲しいとの要求がありました。その時は居住者からの反発により見送りになりましたが、現シャトルバス会社とのトラブルは、今始まった事ではありません。
なぜ第1回臨時総会で反発したのに今回は、反発しないのか不思議です。逆に運休とか脅しですよ。よく、そんなシャトルバス会社と契約をしてますね。社会的に通用しないですよ。管理組合がなめられてるだけです。
会社の同僚にも複数人にマンション住みの方に聞きましたが、みんな、そのマンション終わったね!との見解でした。
>>171 住民板ユーザーさん1さん
ご無沙汰をしています。20代の居住者です。一時期はお騒がせしており、投稿は自粛していました。
ただ今回のアンケートの件に賛同が出来ないので、コメントをさせていただきます。
居住者さんと同意ですが、弁護士を立てて勝ち負けを目指すというよりは、居住者を守る為に弁護士を立てて見解を聞くというスタイルです。そもそも住友不動産から管理組合に契約変更した際の契約書がキーポイントになります。契約書に5年間の間に値上げする場合もありますと文言があれば、これは弁護士を立てても意味のない泣き寝入りになります。
契約方法などにも本契約、随意契約とさまざまな契約がありますので、一度どの契約なのか管理組合理事長及び役員が調べる必要があります。
一つ言える事は、管理会社を変更するべきですね。管理会社のレクチャーした言葉を管理組合理事長、役員が動かされてます。居住者の意見や住民説明会もせず、一方的な値上げや便数減少の居住者が不利益となるアンケートには共感が出来ません。
管理組合も勘違いしてませんか?居住者の名ばかり代表ですよ?値上げするのか便数減少するのかアンケートではなく住民説明会を行うべきです。居住者の意見を耳にして最終的に役員が取りまとめして結論を出すべきです。
但し弁護士に勝ち負けに関わらず相談するべきです。そういう姿勢を見せないと管理会社もシャトルバス会社にも、なめられてるだけです。居住者さんと同意ですが、本来なら住友不動産相手に交渉する事になる案件です。住友不動産相手に交渉してくれる弁護士を見つけるだけでも労力が必要です。
今回のアンケートで分かりましたが、管理組合が第1期より第3期においても機能してないという事は分かりました。
10月18日付で第2回目のシャトルバスに関するアンケートがありましたが、第1回目のアンケートに引き続き納得が出来ないため無回答とさせていただき提出いたします。
現理事長さん大丈夫ですか?管理組合理事長、シャトルバス会社、管理会社の3者で決める事が、そもそも非弁行為です。弁護士法第72条になると思います。現理事長さん居住者の皆様を第1に守る考えならば、弁護士に依頼しましょう。現理事長さんも言い方に語弊がありますが、素人の方ですよね?
何故、先ずは結果より住民説明会を行わないのですか?居住者の意見も耳にしましょうよ。
そもそも相見積もりをK社に伝わるとは、相見積もりの意味がないですよね?相見積もりと言うのは、相手に伝わってしまったら価格競争の出来レースになりますよね?
全てが間違いだらけで、専門の弁護士に依頼をして、現理事長の説明責任がある返答がない限り私は反対します。
3者の協議してる内容を見ると弁護士が関わってくる案件です。
この件って結局どうなったのでしょう?弁護士相談になったんですかね?
検討スレでマナーの悪さが出てたのも気になってますが、居住者の方から見るとどうなのでしょう?
シャトルバス問題、どうなったのですか?
・マナー
入居1年弱だがマナーに関しては390世帯ある中で2、3回気になったことある。しかし、気になることは極まれであり、通常生活する上では全く気にならないレベルだ。20代~40代で小さい子持ちの幸せそうなファミリーが多い印象だ。この子供たちがでかくなる10年~15年後には変わる可能性はあるな。
・バス
スケジュール変更はあるが概ね問題なし。管理費の値上げなどはなし。組合は説明会、住民アンケート実施したうえで総合的に判断出来ていると思う。決算資料も開示されているのでマンションのお財布事情も住民が全員把握している。景気や取引先の状況に左右されるのは当たり前で今後も便の増減、管理費の値上がりはこの手のマンションは想定しなければいけない。もし住民で不満や意見があれば総会に参加し意見すべきだその機会は与えられている。私は一度も参加したことない。
本当によかったです。
シャトルバスがこのマンションの生命線です
参加
大体 何名の方が投稿されていますか?