住宅コロセウム「目白の街やマンション・住宅について語りましょう!」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-12-13 10:49:00

このマンションコミュニティでも人気のある目白地区。最近では目白ガーデンヒルズ、目白
プレイスなどの規模の大きい物件の供給が相次ぎ、更に今度は高田二丁目に住友不動産の大
規模マンションの建設が始まっています。この他にも、東急電鉄のドレッセ目白近衛町プレ
ゼンスやコンパクト系のイトーピア目白カレンなども分譲中です。このようにますます面白
くなってきている目白界隈ですが、このスレでは変わりゆく目白の街や周辺のマンション・
住宅のことについて語りましょう!

[スレ作成日時]2006-08-05 18:43:00

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目白の街やマンション・住宅について語りましょう!

  1. 961 匿名さん

    そうそう、余裕のあるふりをして愉しみましょう。

  2. 962 匿名さん

    目白界隈で、高田エリアが発展するのを悪く思ってる人はいないよ。安心して下さい、高田の皆さん。
    ただ、これから発展する新興エリアなんだから、今から高台エリアとタメ口利こうとすると、中にはカチンと来る人もいるみたいだから、処世の術というか、生活の知恵というか、最初のうちは謙虚にしてるのがいいよ。
    城南エリアは、歴史の浅い新興住宅街なので、もともと地方出身者が多いから、新住民にも寛容というか無関心だけど、目白下落合高台界隈は、中途半端に歴史伝統があるぶん、独特のこだわりやプライドがある住人多いから、注意が必要なだけだよ。
    そう、郷に入れば郷に従え、ってやつだよ。みんな本当は悪い人たちじゃないから、誤解しないようにね。

  3. 963 匿名さん

    下落合なんて、山手線外に住んでいるわけでもないんだから鄕に入っては〜〜というのは
    当てはまらないんじゃないのかな。
    だいたい、目白駅じゃ用も足りないから坂下の人は行かないし、ましてや下落合村なんか
    全く用事がないでしょう?

  4. 964 匿名さん

    確かに、坂下の高田村から坂上の落合村に、わざわざ行く必要はないよね。
    坂登るのは、結構骨が折れるしね。

  5. 965 匿名さん

    生活不便な下落合村の住人も、用事は池袋か高田馬場なんじゃないの?

  6. 966 匿名さん

    高田のマンション住民も目白駅周辺は、駅として利用するだけでその他の利用価値はない。
    今どき、乗り換えの地下鉄のない駅は山手線としては、新大久保と並んで珍しいでしょう。

  7. 967 匿名さん

    目白はやんごとなき方々が集う街。
    どこの馬の骨かも知れぬ輩どもが徒に寄り付かぬよう、
    敢えて民鉄路線との相互接続を控えているのをご存知ない?

  8. 968 匿名さん

    やっぱ一般人には住みづらそうだね

  9. 969 匿名さん

    池袋に近すぎるから、路線が避けて通るだけなんだよ実態は。967は妄想家だね
    目白なんかに乗り入れるより、池袋の方が全然価値があるでしょう商売なんだから。

  10. 970 匿名さん

    だからさあ、もっと歴史勉強しなさいよ。
    池袋駅がなぜ存在するのか、それは目白のお陰なんだよ。
    目白次第では、池袋なんて、陰も形も存在しなかった。

  11. 971 匿名さん

    あなたのその歴史知識をここで簡潔に示してくれないかな?

  12. 972 匿名さん

    その昔、目白高台の住民エゴが嫌悪施設を北側の池袋に追いやっただけのことでしょ。
    「目白のお蔭」だなんて恩着せがましく言えたもんじゃないよ。

  13. 973 匿名さん

    池袋駅の歴史:

    日本鉄道品川線の品川駅〜赤羽駅間の路線が1895年に開業した時、池袋は農村地帯であって、何もない寂れた場所だったため、駅や停車場等は一切設置されなかった。その後、田端駅方面への支線を分岐させるにあたり、当初鉄道会社は目白駅での分岐を想定・計画していたが、当時既に都内屈指の高級住宅地であった目白の周辺住民による根強い反対運動などで分岐点が池袋界隈に変更され、後年そこの池袋停車場が設けられたことが、池袋駅の発祥起源。

  14. 974 匿名さん

    そんなんだったらWikiを直接見るよw

  15. 975 匿名さん

    Wikiにはオイラが教えてやったんだよwww

  16. 976 匿名さん

    偶然生まれた池袋の駅:

    明治18年に現在の山手線のもとになる品川線が開通しましたが、この時には渋谷、新宿、板橋、目黒、目白の5つの駅しかありませんでした。当時の計画では目白から北へ向かい赤羽を結ぶ線と東へ向かい田端を結ぶ線に分かれる予定でしたが、目白の住民が反対運動を起こしたため、池袋に駅をつくり、田端へ向かう線をのばすことになりました。こうして明治36年、池袋駅は偶然に誕生することになったのです。

  17. 977 匿名さん

    目白駅開業当初、当駅の次の駅は現埼京線の板橋駅であった。その理由として、池袋周辺は農村地帯であったことがあげられる。
    日本鉄道品川線の短絡線として豊島線を計画、工事が進められた。その時、目白周辺の反対に合い、農村地であった当時の池袋に池袋信号所が設置された。
    目白駅周辺は地形が歪で、更に目白の高級住宅地に住む住民による反対運動が収まらなかった為、豊島線のホームを設置することができず、頓挫しかけた。その時ある人物が『池袋信号所を駅に昇格させた方が…』と言う意見が出され採用になった。その結果、約1年後に池袋信号所は池袋駅となった。

  18. 978 匿名さん

    徳川黎明会の北側付近にあった現・西武池袋線の“上がり屋敷駅”も廃止になりましたし、
    氷川神社前の付近にあった現・西武新宿線の下落合駅も西側の現在地に移動されましたし、
    目白・下落合の交通は以前よりもむしろ不便になっていますね。

  19. 979 匿名さん

    結局、高台住民のエゴってことでしょ…。

  20. 980 匿名さん

    そのお陰で、池袋は今や日本屈指の一大ターミナルとして発展し、
    目白は明治期から連綿と続く山の手邸宅街の伝統を維持してます。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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