東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 22:40:04

グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/

所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
   京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社



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グランドメゾン品川シーサイドの杜口コミ掲示板・評判

  1. 5366 住民板ユーザーさん1

    >>5356 住民板ユーザーさん1さん

    出来る出来ない、する必要があるかどうかは別として、タイル貼り直してと主張する分には良いと思います。私も貼り直して欲しいと思ってます。

    私が言いたいのは、設計段階から同仕様であり構造的にも問題ない中で、さも問題あるかのように煽る方々の材料になりかねない事に懸念があるので個別で実施して欲しいなと思った次第です。単純に積水の営業が下手くそだっただけかと。伝えるべき事を伝えてないということ。

    ちなみに、クロスは水分飛んで縮むのが当たり前なので隙間ができるのは普通ですから安心してください。

    ただ、ここのクロスの仕上がりが良いと言ってるわけでもありません。職人さんが手作業で一枚一枚仕上げてわけですから品質にばらつきが出るのは普通ですよ。

    積水だからとか長谷工とか関係なくどこでもあります。

    誤解しないで頂きたいのは喧嘩したいわけでもなく、そう思った方が幸せに生活できると思いますよ。

  2. 5367 住民板ユーザーさん3

    >>5362 住民板ユーザーさん1さん

    私も申し入れした者ですが、申し入れ先は品川区になります。
    東京都ではありませんのでご注意ください。
    品川区の建築指導課です!

  3. 5368 住民板ユーザーさん2

    長谷工にはハナから期待していませんでした。
    でも積水ならと思っていましたが、今思い直したらCMにイメージを作られていただけで積水のことは知らなかったというのが本音
    高級マンションだと思っていましたが…
    15000本の杜、エレベーターの使いやすさ、ゴミ回収サービス、いずれも売り文句だったものが大袈裟な表現だったり、返ってデメリットだったり
    その上駐車場の問題から今回の問題に至るまでの対応姿勢
    でも今更どうしようもないので、どこかで気持ちの整理をするしかないかも

  4. 5369 住民板ユーザーさん6

    >>5365 住民板ユーザーさん1さん
    間もなく引き渡し会だというのに、仕上げ工事の真っ最中だったんですか??
    不安しかありません。

  5. 5370 住民板ユーザーさん3

    >>5365 住民板ユーザーさん1さん
    気持ちよく入居するためにタイル含めもおかしなとこはしっかりと対応してもらいたいですね。

  6. 5371 住民板ユーザーさん3

    >>5366 住民板ユーザーさん1さん
    品質にばらつきがあるのを普通としてしまうとはいかがなもなかと。
    友達の建築関係者を内覧会で動向してもらいましたが、クロスの隙間はこの段階ではあり得ないとのこと。もちろん時間とともにそうなりはしますが、まだ引き渡し前で時間がたってません。それに今賃貸で築4年ですがそんなことになってるクロスは見当たりません。縮んだというより寸法ミスの範囲でした。

  7. 5372 住民板ユーザーさん2

    >>5368 住民板ユーザーさん2さん
    杜はとくに問題ないかな。

  8. 5373 住民板ユーザーさん1

    >>5366 住民板ユーザーさん1さん
    みんな個別で動いてるんじゃない?入居者同士まだ知り合いではないので。ただここで情報共有をしているだけなのではないでしょうか?

  9. 5374 住民板ユーザーさん1

    >>5371 住民板ユーザーさん3さん
    築年数経てば安定しますよ。
    といっても隙間コーキングするだけですけど。

    寸法ミスって言うのは例えなんでしょうけど、カットが下手過ぎてとかクロスがデコボコでムラがあるとかならまだわかりますが・・。

    とはいえ、現物見てないので明らかにおかしい範囲の施工なのかもしれません。

    私が言いたいは、あくまでも一般論でクロスの隙間は気にしなくていいですよと言うことです。施工終えて何ヶ月から1年ぐらい経つ部屋あるでしょうし、冬で乾燥して水分飛んで縮みますし。

    私も業界関係者ですけど、見るところはもっと別かと思いますよ。

    品質のバラツキいうのは、大規模物件の最低ラインは保ってる前提ですよ。現場一部屋で気入れて仕事するのと流れ作業で何百も仕事するのでは部屋間でバラツキでるのは仕方ないという話です。

    コストなり言うことです。

  10. 5375 匿名

    入居者からすれば大きな問題かもしれないけど、行政からすると構造上何も問題なく、この程度の問題で動くものなのかね?

  11. 5376 住民板ユーザーさん1

    >>5372 住民板ユーザーさん2さん
    エレベーターもゴミ回収サービスも全く問題ないですね。

  12. 5377 エレベーターホールにいた住人

    >>5376 住民板ユーザーさん1さん
    一部住民には問題がありそうですね。既にお住まいの近隣住民の方にも心配されています(検討板参照)

  13. 5378 住民板ユーザーさん2

    >>5374 住民板ユーザーさん1さん
    ほんと業界の方ですか?現場関係なのかな?

    クロスの開きは当たり前ではないです。管理する側としては、開きがあれば間違いなく手直しさせます。
    施工後クロスが縮み開くのは普通なんですが、開いている状態で引渡しは当たり前ではないです。
    戸数多い物件なので、住戸毎のばらつきは仕方ないと思いますが、あまりにも酷いんですよね。。
    この時期職人さんも足りずで仕方ないのかもですね。

    ただ、その仕上がりを当然と思って受け入れるのは違いますよね。綺麗に仕上がって無かったら手直しさせられる。建築に限らず、プロの仕事ってそういう物でしょう。

  14. 5379 住民板ユーザーさん1

    >>5374 住民板ユーザーさん1さん
    いや、クロスが角まで届いてないのは雑ですね。
    うちもそこ指摘して直してもらいましたから。直せるなら内覧会前にチェックして直しておくべき。気にならない方はそれまででいいかと思いますが、指摘する方をそういうものだという考えに着地させる必要もないですし、きちんとクロスが丁寧にはれるのは当然のことです。業界でもクロスが下手な業者は多々ありますが、わたしの会社はそのような下請けは使わなくなりましたね。
    施工時期から内覧までの期間を言いたいのはわかりますが、たかが1年です。みさなんの今のお住まいはクロス縮みまくってることになりますね。縮むことは現実に起こりますがそれは言い訳。入居前からというのは早すぎます。プロとして縮みは考慮した貼り方、素材選び、内覧会前にチェックして縮みが発生したとこは直し、ベストな状態でお見せするのが当然です。タイルも同様です。
    みなさんのように気になる箇所は妥協なく申し出て対応してもらうべきですから、そんなものかに納得できない方は惑わされず対応求めるのが一番です。気になるところは、クリアにしないと入居後もずっと気になってしまいます。

  15. 5380 住民板ユーザーさん1

    >>5378 住民板ユーザーさん2さん

    業界関係ですよ。ただ、身バレもあるのでざっくりで申し訳ないです。

    ちなみに、一般論としてということですよ苦笑
    引渡前にデベもチェックしてるしと思うのですが、チェック後に収縮したか、そもそも漏れてしまってる可能性は否定しませんが。基本、クロスとか入居後の定期点検で補修してくれるはずです。

    ただ、余りにも酷いものを我慢してとか、そんなことないですよと言いたいわけではないので気を悪くされないでください。

    開きという定義は、私と貴方様では違うと思いますし

  16. 5381 住民板ユーザーさん6

    >>5378 住民板ユーザーさん2さん
    >>5380さんは一般論を話しているので、個別具体的な貴方の状況と合わないのは当然かと。
    一般論としては5380さんのおっしゃる通りで、貴方の状況が一般論と離れているのであれば、きっと異常なのでしょうから積水に相談されれば良いかと。
    ちゃんとしている住居もあったのでしょうから、そういう意見があっても別におかしくはないでしょう。(ちなみにうちは建築関係の友人に同行してもらいましたが、指摘かなり少ないです。)

  17. 5382 入居済みさん

    直してもらう必要はない。とかではなく、単純にあり得ることですよと。言いたいだけです。

    なんか、話の流れ的に積水だからとか長谷工だから良い品質じゃない。的な流れだったので、そんなことないですよ。と、財閥系でもスーゼネでもあり得ますよ。だから気にしなくてよいですよ。と言いたいだけなんです(苦笑


    誤解させて申し訳ないです。

  18. 5383 住民板ユーザーさん2

    >>5380 住民板ユーザーさん1さん
    一点、入居後の補修でクロスって、場合によっては張替え必要ですよ。
    仮に引越し後だとしたら、家具入ってるなか施工出来ない事もあるでしょうし、家主は半日時間拘束されるんですよ。
    そんな簡単な話では無いかと思いますが。

    建築知識の無い、一般の方も大勢いますし、この掲示板も一定数の方に見られてるかと思います。あまり軽はずみな発言はしない方が。

    それに今この状況で、積水や長谷工養護のコメント出すとさらに荒れるでしょう。。

  19. 5384 住民板ユーザーさん3

    >>5375 匿名さん
    建築計画から逸れるものは問題です。

    後付けとなると、当初申請の図面の通りに配金されていないため建築確認が下りないリスク有りですね。
    構造計算のし直し。
    最初から図面でそこの鉄骨、コンクリ打設は後付けしますとなっていれば別ですが、そのような経緯には思えないかと。

    積水もここ見てるんだから、隠蔽体質をやめて丁寧に説明、対応すれば済む話なのにやはり大企業病ですかね。

    どの道対応せざるを得ないのだから、入居が終わってから対応より事前の方が低コストで済むのに…

  20. 5385 住民板ユーザーさん

    >>5384 住民板ユーザーさん3さん

    おっしゃる通り。それぞれの説明員が、非常扉と間違えた、とか、元々そういう計画だった、と言ったり言い分が異なるのも大変問題です。

    積水、長谷工には監督責任が負わされているはずですから、たとえ委託会社であっても適当な説明をした場合は虚偽の申告による確認の締結になりますので、引き渡し後も完全に管理組合マターになるわけではありませんので皆さんご安心を。
    それくらい隠蔽、虚偽工作は法で厳しく罰せられます。

  21. 5386 入居済みさん

    補修というのは、コーキングで埋めることを指しています。
    そして、それが一般的にはのくくりです。

    張替というのは余程酷くない限り実施されませんから・・・。

    逆に張り替えた方良いレベルであれば、内覧時に張替で対応してもらえると思いますよ。
    ただ、張り替えるレベル感が、デべとお客様で開きがあるから揉めるのでしょうが・・・。


    ちなみに、バルコニーのタイル問題は要対応案件だと思ってますので、その件に対する積水と長谷工養護というよりも、折角住むわけですから!クロスとか細かい(失礼ととらないでくださいね。)事で、積水や長谷工物件を選ばなければ良かったと入居後に悶々とするよりも、内装の仕上がりは大差ないと思った方が幸せに暮らせるのでは思った次第です。

    わかりやすいとこだと、三菱と鹿島の青山物件問題とかありますしきりないですよ。

  22. 5387 住民板ユーザーさん2

    >>5384 住民板ユーザーさん3さん
    まだ構造壁だったかどうかはわからないんですよね?さすがに構造壁を開口開けて、は無いかなと思いますが。
    問い合わせをされてる方からの、積水からの解答共有を待ちたいですね。

  23. 5388 住民板ユーザーさん2

    >>5387 住民板ユーザーさん2さん

    自分で問い合わせないの?

  24. 5389 マンション検討中さん

    構造上問題ないことは積水の回答から明らかでしょう。Pバルでなくてポーチの住戸と構造的には同じですから。
    見た目の品位の問題です。

  25. 5390 住民板ユーザーさん

    >>5387 住民板ユーザーさん2さん
    RC造の戸境壁はすべて構造計算の一部です。

    軽微な計画変更などで容認されるのは一般的には内装やコンセントの位置など、駆体に影響ないものとなります。
    計画変更の申し出に明確な基準がないので後から申請も可能ですが。

  26. 5391 住民板ユーザーさん

    皆さん、云々あると思いますが、「見た目があり得ないから変えろ」で良いと思います。

  27. 5392 住民板ユーザーさん1

    >>5391 住民板ユーザーさん

    シンプルですね。笑
    私もそう思います。

  28. 5393 住民板ユーザーさん6

    >>5390 住民板ユーザーさん
    万が一長期優良住宅の認定が取り消されるリスクやその確認費用を追加的に管理組合から拠出させられる可能性はありますか?
    この状況でとりあえず引き渡しを受けるのは危険なのでしようか?

  29. 5394 住民板ユーザーさん1

    >>5386 入居済みさん
    内装は大差ないと思った方が幸せっていうのは意味がわかりません。

  30. 5395 住民板ユーザーさん1

    クロスはそういうものだとか、とくに問題なかった方がなぜそんな必死に投稿してるのかな?それは月日とともに100%起こりうるけど新築マンションの完成時にそらはほぼあり得ないって。ちゃんとはれてなかっただけって。
    関係者とかにとってはそんなもんで済ませたいのか、そんなもんだから大丈夫、気にしない方が幸せとかってとこなのかもしれないけだ、消費者目線は違うかな。プロに任せてるわけだし、それが普通とはならないし、ちゃんとできる業者やちゃんとできてる箇所もあるんだから。そんなもんだとか思うならそれまでで、別に大差ないと思った方がいいとか説得する必要もないわけだし。

  31. 5396 住民板ユーザーさん3

    >>5374 住民板ユーザーさん1さん
    数年経てば安定する?
    角やクロスの切り替えのところの隙間が数年すれば隙間が自然と埋まるってこと?なんだそれ。数年で安定するから大丈夫、待ってて!で、数年後うまらなかったら??もう数年かかるかなとかなるの?
    うちら2箇所そういうところあって指摘したけど、直せるなら見せる前に直しておいてってことでしょ。

  32. 5397 住民板ユーザーさん

    >>5393 住民板ユーザーさん6さん
    いえ、瑕疵担保責任というのが法律で決まってますので、引き渡しから2年は積水、長谷工に請求可能です。

  33. 5398 住民板ユーザーさん3

    >>5397 住民板ユーザーさん
    瑕疵担保、契約書にありましたね。ちっちゃい字でいっぱい書かれてるのを目をこじ開けて契約時読んだ記憶あります。

  34. 5399 住民板ユーザーさん6

    >>5397 住民板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    引き渡しを受ける前に、本件が、もし問題が生じたら瑕疵担保責任を受けられる範疇である旨、貰う必要がありそうですね。
    共用施設の話なので契約者全員宛に提示されるべきものになるのでしょうか?

  35. 5404 住民板ユーザーさん1

    [NO.5400、5403と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  36. 5405 住民板ユーザーさん

    >>5399 住民板ユーザーさん6さん
    瑕疵担保責任は積水の良心でなく、法律で範囲、期間すべて定められています。
    通常引き渡しから3ヶ月ですが、売主が不動産会社の場合2年です。

    瑕疵担保責任の範囲は「事前に気づけない不具合」になります。
    なので、後々長期優良や耐震基準が変わることなどは事前に気づけない瑕疵となります。

    ただ、見た目の問題は事前に気付ける瑕疵ですから、構造に問題なければその外観はハンコをついた瞬間に認めたことになります。

    後からタイル張り替えどうこうは管理組合の予算から捻出です。

    だから!納得いかない方はハンコをつく前に必ず行動されてください。

    ハンコを押したら、生活に支障をきたす問題ではないのでアフターサービスの範囲からは外れます。

    納得するまでハンコつかないこと。
    ハンコついたら、もう何も言わないことです。

  37. 5406 住民板ユーザーさん1

    [NO.5401、5402と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  38. 5407 住民板ユーザーさん2

    ライブラリー素敵でしたね。
    エントランスも全てガラスになってて毎日通るのが楽しみです。

  39. 5408 住民板ユーザーさん5

    皆さん家具はどこで揃えられましたか?なかなか値段と品質のバランスがよいものを見つけられずにいまして悩ましいです。

  40. 5409 内覧前さん

    初めて購入される方もいらっしゃるので神経質になりますよね。
    内覧後指摘箇所にサインするのは、あくまで専有部分ですから これを各自がサインしたからと言ってその後の費用が組合持ちになるわけではなく、当然瑕疵(実際使ってみて不具合があるもの)は定期点検でクレーム処理されていきます。
    内覧は、引越し時に傷がついた可能性もありますと言われないよう細かくみる必要があります。最も私の建築5社位の経験ではアフターで良く対応してもらってます。
    共有部分(バルコニー、玄関戸やガラスを含む)について気になった事は、とりあえず
    指摘に書こうと思います(レコード&クレームとして)、但しその対応は個別でお願いしても優先されないので本当にひどいものは組合で対応するよう動きましょう。
    あまりここのサイトでこの手のチャットが残ってしまうと、売る際のネガ(中古で買う人
    が引渡し時の様子をみてみる事に対して)になる可能性もあるので冷静に対応しましょう。
    そういう私も今週これからなので(笑)。
    もう1度繰り返しますが、内覧は細かく指摘する際それに真摯に対応頂く事が大事で
    “ハセコーさんこのエリアだけでもほぼ同時に2000戸(3物件)引渡しした(する)の
    だから大変でしたね、これが最後だから指摘の部分丁寧にお願いします”位の
    プレッシャーで行こうと思います。
    共有部分は契約関係からセキスイを通じて行います、先ほど言った組合から正規な申し入れをし(席に着かせる)、丁寧に多くの意見を伝え顧客満足度で上位を維持(主に戸建てと思われる)するには本物件のように注目度が高い(住まいのサーフィンでは分譲時に東京1、今でも4位をキープ)、戸数が多い物件で対策を取らないと社内でもマイナスになるよと
    担当者をこちら側に引っ張りこむ必要があります。
    最後に戸数が少ない高級(坪単価600万+)低層物件なら建築会社・売主に大声あげる意味があるかも知れませんが大規模物件では良く解釈すれば2ケ月後の引渡しまではおーまあまあ良くやってくれた・はらはらしたよと思えると思いますよ。次回の引渡しまでは
    間をあけてますから時間はあります。

  41. 5410 住民板ユーザーさん8

    引き渡された後だと見た目の問題の範疇は住民持ちになると理解してましたが、違うのでしょうか?

    長期優良や耐震に不備があれば瑕疵になるけど住める範囲であれば瑕疵担保は使えないという理解です。

    そうすると引き渡しを受ける前に何かしら手当をしてもらわなくてはいけないのではと思っていましたが?

  42. 5411 内覧前さん

    5405さんの ハンコを押すなはちょっと違います。これは内覧会の本来の趣旨である
    専有部分の傷や不具合を一緒に確認しその部分を引渡しまでにしっかり手直ししてもらう
    依頼の印鑑です。瑕疵が出てくれば当然アフターを通じて依頼します。傷やクロスの波うちなど出来るだけ細かく指摘しましょう。バルコニーや一部さわぎになっている共有部分は
    印鑑を押す押さないは関係ないです、ただ指摘を書き込む事はいやがられるけど まあ
    書いて判を押しますと言えば良いかと。

  43. 5412 住民板ユーザー2さん

    >>5411 内覧前さん
    そんな事したら、積水は本件のタイル不具合は引き渡しを成立させた後に出来る範囲でのみ対応するだけで契約者の満足のいくレベルまで現状復帰しなくなる。(契約上義務ない事を理由にしてくるのが目に見えてる)
    タイル問題は中古で売る際の価格に影響がある問題で簡単に折れちゃいけないのでは?
    それにしてもよほど判を押してもらいたいみたいだね。

  44. 5413 住民板ユーザー3さん

    >>5409 内覧前さん
    積水や長谷工が信頼できるなら、どーんと構えていればいいんでしょうが完全に信頼失ってますからね。これまでの対応で。少なくとも積水には何の取り決めも無しに長谷工からの引き渡しを受けるのはリスクだ(同じリスクを既に契約者が負っている)という事を認識してとらう必要があるのでないかな?
    積水には契約者代表として長谷工としっかり協議してもらいたい

  45. 5414 住民板ユーザーさん6

    >>5413 住民板ユーザー3さん

    鍵の受け渡しですが、高輪の事務所だそうです。どうして現地でできないのでしょうか。不便です。

  46. 5415 マンション検討中さん

    長谷工なのに皆さん熱くなりすぎでは。

  47. 5416 住民板ユーザーさん

    >>5409 内覧前さん
    甘すぎです。

    引き渡しを受けてしまい、事前に気づいていたものは瑕疵担保責任の範囲から外れます。

    瑕疵担保とは「隠れて気づけなかった不具合」ですからね。
    適用されるのはタイル下の部分が構造上問題があったとかそういう話です。

  48. 5417 住民板ユーザーさん

    納得できない人は引き渡しを受けなければいいだけで、一部の人のために全体の引き渡しスケジュールに影響を与えることは謹んで頂きたいですね。

  49. 5418 住民板ユーザーさん

    瑕疵担保責任でいう隠れた瑕疵とは、買主が取引上において一般的に要求される程度の通常の注意を払っても知り得ない瑕疵を指し、買主は善意・無過失であることが必要である。瑕疵は取引通念からみて通常であれば同種の物が有するべき品質・性能を欠いており欠陥が存在することをいう。
    契約に先立って売主が見本や広告を用いて一定の品質や性能を保証した場合には、その基準に至らなければ瑕疵となる(大判大15・5・24民集5巻433頁)。


    モデルルームは見本に当たりますね。
    ただ、通常知り得ない、とありますので知っていた場合は事前に改善要求すべきです。

  50. 5419 住民板ユーザーさん

    宅建取得者です。
    タイルの見た目は瑕疵担保責任ではありません。
    事前に気付けるものです。
    見本と違うなどは債務不履行となり、契約解除、または損害賠償の請求となります。

    ただ、債務不履行は売主の故意、または過失を証明する必要があります。

    モデルルーム案内時に、ここはこういうタイルの仕上げになります、と説明がなかったのでこれは過失になります。

    一部仕様の違いについては、契約書の容認事項で「パンフレット・図面と現状が異なる場合、現状を優先する」という逃げの一文があります。

    が、説明がなかったことを過失とするかどうかは裁判所の判断になりますが、少なくともこの掲示板にいる規模で聞いていない!となっているので、過失と認められる可能性が高いですね。

    そもそも他の4戸1区切りのグランドメゾンにはこうした施工跡があるように見受けられませんので、今回は施工間違いの可能性が高いですね。
    長谷工の担当者が「非常扉をつける仕様と間違えた」という証言もありますし。

    積水がうまい言い訳(元々こうなる予定だった等)を考えたところで、施工跡は施工業者から見ると不審ですし、長谷工のこうした証言などが施工手順の間違いを立証しているように思いますので、住民の方が有利に交渉可能ですかね。

  51. 5420 住民板ユーザーさん1

    うちは問題なかったから、重箱組のネガティブ投稿でせっかく待ちに待った入居にケチ付けられたくないなぁ
    何故か積水・長谷工批判をしないと業者のなりすましだの下がってろだの言われるけど、こんな所でネットでかじった知識ひけらかして吠えてても変わらないのだから直接話に行けばよいのに。
    暗い掲示板だな

  52. 5421 住民板ユーザーさん2

    >>5420 住民板ユーザーさん1さん
    住民の為に言ってる面もあるのでは?
    仕上げの悪いマンション引渡されていい気はしないし。
    自分だけが良ければって考えも同調はしにくいです。
    困ってる方が実際いるわけですから。

  53. 5422 住民板ユーザーさん

    >>5420 住民板ユーザーさん1さん
    重箱組って。あの写真見たらそんなこと普通言えないよ。正直言って、間違えたから後から直しました、なレベルのタイルの貼り方だもの。隠そうとして欲しい、穴を埋めるなら。そういう態度が欠けてる長谷工の傲慢さというか、適当さが問題なわけで。

  54. 5423 住民板ユーザーさん1

    >>5420 住民板ユーザーさん1さん

    入居にケチをつけているわけではないですよね?
    掲示板に住民版がある以上、住民が情報共有するのも、見るのも見ないのも自由です。あなたはとくに問題がなく、想定外を引き渡されそうになっている人の話をただ騒いでケチつけてるだけのように感じても、あなたも住民にケチつけるだけならさらに不快でしょうから見なければ良いのではないでしょうか。スルーするなり。消費者は素人ですし、現にタイルについて内覧で聞いてもわからないで済まされてる人もいれば、非常扉を作る予定だったと聞かされた人、資材搬入のためなど、受けてる対応も様々で、もう引渡しが迫ってる人もいて、このままなあなあに引渡しを受けたくないのは当然と思います。うちはそのプライベートバルコニーがない部屋なので言ってしまえば関係ないです。でももし非常扉をつけるのと間違えていてあとから埋めた等で、耐震など構造に支障があったらと考えるとマンション全体に関わってくると思います。そんなことはないとは思いますが万が一です、崩れでもしたらその瓦礫が上から降ってくるなど想像したら、やはりちゃんと解決してほしいなと思います。プライベートバルコニーありの部屋を買われた方にしか気持ちはわからないと思いますし、そこに該当してない方が該当していてどうするべきか話しているのをケチつけるのもどうかと思います。中には住民に紛れてるネガしてるだけの投稿とよみとれるものもありますが。
    バルコニーは該当してませんが内覧ではうちも傷やらなにやらでガッカリなこともありましたからレベルは違いますが、ちゃんとやってくださいと思うのはよくわかります。

  55. 5424 住民板ユーザーさん1

    >>5422 住民板ユーザーさん

    タイルの問題と室内の施工が雑って話がごっちゃになってるから良くない。

    分けて考えないと。タイルはなんとかしてもらう。室内は雑と思う方は直して貰えば良くて目くじら立てることはない。

  56. 5425 住民板ユーザーさん1

    >>5421
    >>5422
    >>5423
    返信ありがとうございます。
    分かるのですが、それは全てここで話しても仕方がなく、嫌なら見るなというのもおかしな話です。
    積水の管理がダメだの、長谷工は雑だの、入居を楽しみにしている人たちの気持ちを害してまで解決しない話題を延々話しているのが生産的とも思えません。
    入居にケチをつけていないといいますが、同じ業者を利用しており満足しているのです。そこにあそこはダメだの言われたら良い気持ちしないでしょう。

  57. 5426 住民板ユーザーさん2

    >>5425 住民板ユーザーさん1さん

    おっしゃる通りです。
    気持ちよく入居したいです!

  58. 5427 住民板ユーザーさん2

    >>5425 住民板ユーザーさん1さん
    実際仕上げがダメなんですから言われて仕方ないでしょ。
    自分の部屋の事しかわからない中、こちらの掲示板で他がどういう状況なのか、うちだけこんな酷いのか、など、私は多いに役立ててますよ。結果、営業担当に相談を行いました。

    皆さん自分が住むマンションですから悪いと言いたくはないと思います。
    なのに言わずにはいれないほど、実際仕上げが綺麗じゃない部屋があるんです。
    あなたの気持ちもわからなくは無いですが、現状仕方ない流れかと。
    積水からの何かしらの対応がない限り、上手く治らないと思いますよ。

  59. 5428 住民板ユーザーさん

    >>5425 住民板ユーザーさん1さん

    いや、嫌なら見るなですよ。

  60. 5429 住民板ユーザーさん2

    >>5408 住民板ユーザーさん5さん

    ダイニングはIKEAにしました。組み立てるの大変そうですw

  61. 5430 住民板ユーザーさん1

    >>5425 住民板ユーザーさん1さん
    見なければいいですよ。だって絶対見なきゃいけないものではないんだから。ネガがはりついてネガってるのとはわけが違うし。ってか自分に関係ない内容ならスルーすればよいだけ。
    良い気持ちしないでしょって感じてるなら、わかりませんか?ただでさえ、違う仕上がりになってて残念な気持ちや構造不安に感じてる人がいて入居楽しみだったのか良い気持ちしてないんですよ。なのにさらにそんな心ないこと言って。
    掲示板はネガとやらが溢れけこれまでもいい気しなかったしそういうとこだとわかりきってるところ。もちろん、タイルの話はネガではないですが、いい気しないこともあるのが掲示板ですから、スルーもしくは見ないで対処すれば済みますよ。

  62. 5431 早く入居したいさん

    >>5425 住民板ユーザーさん1さん
    あなたがしているのが住民にケチをつけている。
    タイル等の仕上がりに不満があり話しているのはただ指摘事項とどう対応し、どう対応してもらうべきかの情報共有。
    ケチと指摘は別物。

  63. 5432 住民板ユーザーさん8

    sageられているので再掲。
    ここ最近で参考になるが最もついたレスです。

    宅建取得者です。
    タイルの見た目は瑕疵担保責任ではありません。
    事前に気付けるものです。
    見本と違うなどは債務不履行となり、契約解除、または損害賠償の請求となります。

    ただ、債務不履行は売主の故意、または過失を証明する必要があります。

    モデルルーム案内時に、ここはこういうタイルの仕上げになります、と説明がなかったのでこれは過失になります。

    一部仕様の違いについては、契約書の容認事項で「パンフレット・図面と現状が異なる場合、現状を優先する」という逃げの一文があります。

    が、説明がなかったことを過失とするかどうかは裁判所の判断になりますが、少なくともこの掲示板にいる規模で聞いていない!となっているので、過失と認められる可能性が高いですね。

    そもそも他の4戸1区切りのグランドメゾンにはこうした施工跡があるように見受けられませんので、今回は施工間違いの可能性が高いですね。
    長谷工の担当者が「非常扉をつける仕様と間違えた」という証言もありますし。

    積水がうまい言い訳(元々こうなる予定だった等)を考えたところで、施工跡は施工業者から見ると不審ですし、長谷工のこうした証言などが施工手順の間違いを立証しているように思いますので、住民の方が有利に交渉可能ですかね。

  64. 5433 住民板ユーザーさん5

    >>5431 早く入居したいさん
    まぁいいですよ
    そうやってどんなに弁明しても、必死なご自身には見えないでしょうがケチを付けてるだけにしか見えないですから
    本当にきちんと対応してほしいならこんなところに書き込まず然るべき対応しますからね
    反対意見を受け入れられないのなら、この意見も「見なければ良い」のでは?いちいち過剰反応しなくてよいですよ笑

  65. 5434 住民板ユーザーさん5

    >>5430 住民板ユーザーさん1さん
    それは貴方が仕上がりに不満がある側の方で、そちら側の見方をしてるだけでしょう
    積水のせいで気持ちよく入居出来ないと嘆いていながら、その本人が他の入居者の気持ちを踏みにじってることに気付かないなんて残念ですね

  66. 5435 住民板ユーザーさん4

    >>5434?住民板ユーザーさん5さん
    >>5433?住民板ユーザーさん5さん
    内装仕上がりに不満もあり、両面バルコニーの部屋でもないけど、
    不満があって対応についてなど話してることで踏みにじられたとは感じてないかな。むしろそんなことがあったこと知らずに入居して、いくら自分の間取りとは関係ないとはいえ入居後そういう事実があったこと知ったら、その対応って、構造問題ないの?って不安になってたかな。ここで知れてまだよかった。
    「それは貴方が仕上がりに不満がある側の方で、そちら側の見方をしてるだけでしょう」と言うならそれはその逆で自分にも言えることじゃないの?
    さらに雰囲気悪くしてさらに楽しみにしてる人の気持ちを踏みにじってることに気付いた方がいい。
    見なくていいのでは?にいちいちくいついて反論しておいて、自分も自分側のものの見方してる。自分は良くて他人はダメなの?第三者的な立ち位置からよんでても勝手すぎかなと。
    いちいち過剰反応しなくてよいですよ、とのことなので、もうきみも過剰反応しなくていい。とりあえず、該当の部屋ではないわけだし、掲示板で情報共有することは悪いことでもない。人の気持ちを踏みにじってると思うならきみもそういうことはもう書き込まないと思うけど。

  67. 5436 住民板ユーザーさん1

    >>5434 住民板ユーザーさん5さん
    まあいいならもういいのでは。
    全部ご自身にも言えることじゃないですか。
    これ以上荒らさないでください。
    これから内覧なので、指摘事項など参考になりますし、掲示板なので。


  68. 5437 匿名さん

    別にタイル等々不満があるなら自由にしたらいいし、モノ申すのは当然の権利なんだけど
    一方で、最初から積水や長谷工を敵とみなして攻撃しようとする人がいるのも事実
    積水は敵なの?
    俺は積水のマンションに惚れて買ったわけなので、いきなり損害賠償だの行政言えだの、それってどうなのって思っちゃうんだよね
    まず必要なのは敵対ではなく対話ではないのかね?

  69. 5438 住民板ユーザーさん2

    モデルルーム見学記のスレッドにモデルルームのタイルの写真が写ってますね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/626797/res/8-9/

  70. 5439 住民板ユーザーさん2
  71. 5440 住民板ユーザーさん

    >>5433 住民板ユーザーさん5さん
    あなたの無意味なコメントが掲載されて見えてしまうのですよ。誰もあなたに関心無いのです。
    あなたはこの掲示板を見なければいい。

  72. 5441 住民板ユーザーさん1

    タイル見ましたけど私は許容範囲でしたね
    内装の雑さ?も感じられなかったです
    個人差ありますね

  73. 5442 住民板ユーザーさん1

    >>5440 住民板ユーザーさん
    ほら思った通り
    最終的に「あなたに関心無い」なんて相手を否定することしかできないから、ただのクレーマーに成り下がってるんでしょうね
    せっかくの入居に際して不満ばかりで楽しく入居できないなんて、高い買い物したのにかわいそうですね笑

    >>5435
    全てお互いに言えることですよ
    お互い、というのは貴方も含めね
    踏みにじられたと感じていない人もいれば、そう感じている人もいる
    あえて攻撃的な言葉で積水批判をしている人も振り返ればいるわけで

    結局ここは反対意見を潰しにかかる残念な方が多いのが良くわかりました
    あえて返信しなくても良いのに、必死に「掲示板見るな」「住人にケチをつけている」「荒らしだ」と過剰反応してマウントしにかかり、「これは正当な指摘だ」と。寒いですね

    何にせよ、伝わらないなら相手にする気はなく、損してるのはご自身達なのでご勝手にというところですね。
    どうぞ過剰反応を続けてください。

  74. 5443 住民板ユーザーさん1

    >>5442?住民板ユーザーさん1さん
    自分問題過剰反応してるからいちいち書く。
    ?
    結局ここは反対意見を潰しにかかる残念な方が多いのが良くわかりました
    あえて返信しなくても良いのに、必死に「掲示板見るな」「住人にケチをつけている」「荒らしだ」と過剰反応してマウントしにかかり、「これは正当な指摘だ」と。寒いですね
    これもわざわざ侮辱してるだけて必要なの?
    それこそ黙ってればいいのでは。関係ある人とアドバイスしてくださる方々とのやりとりなんだから。
    納得できなかったできについて話す人、残念に思う、不安に思う人の意見を潰しにかかってるよね。

  75. 5444 住民板ユーザーさん2

    積水か長谷工の人間が書き込みしてんのか?
    こんだけの状況の中、業者の擁護って。。火に油でしょ。。。
    読んでみたら自身のプライド守る為だけのコメントだし、何考えてんだか。。

  76. 5445 住民板ユーザーさん6

    >>5444 住民板ユーザーさん2さん
    反対意見が出ると業者のなりすましと言い出す
    初めに書いた通り

  77. 5446 住民板ユーザーさん1

    係ある人は別にここで情報交換するのもよし、情報得て各々対応する。
    関係ない人は潰しにかかる必要もばかにする必要もなし。
    ?ただそれだけの話し。
    関係ない人が過剰に反応して余計に荒らして空気乱して楽しみな気持ちを嫌な気持ちにさせてる方がかなりめだってしまってますけど大丈夫?

  78. 5447 住民板ユーザーさん1

    >>5442 住民板ユーザーさん1さん

    なんでさらに踏みにじるようなことを書き込み続けるんですか?
    なんで更に楽しみが半減するようなこと書き続けるんですか?
    あなたはいつまで過剰反応続けるんですか?
    もっと悪質ですね。

  79. 5448 住民板ユーザーさん8

    読んでて感じたこと。
    モデルルームと違い、またその違いが目地が大きくとられてることにより目立つ。また構造上問題ないかもちゃんと確認し対応してほしい。しかし、契約者によって聞いてることがまちまち。不安になる。もう入居が迫ってるのに何も連絡もこないなら余計に不安。
    積水さんと話しを各々が進めるのに、素人が対処するため、またされてる話しがまちまちなためここで情報共有しているだけ。
    何も悪くない。
    そこに過剰反応してそれこそ重箱のすみをつつき、悪い空気にしてる人があおる。契約者なのかは知らないが。

  80. 5449 匿名住民

    >>5442 住民板ユーザーさん1さん
    一連のやりとりをみていて、私も同じように感じていました。

  81. 5450 住民板ユーザーさん8

    >>5447 住民板ユーザーさん1さん
    なら反応しなければ良いのでは?
    最後にご自身の意見で終わらなければ気が済まないならどうぞ返信されてください。
    小さなプライドの競り合いに乗る気はありません。勝手に自己満足してればよろしいかと。
    大切なのは気持ちよく入居できるかどうかで、少なくとも私はできるので。

  82. 5451 住民板ユーザーさん1

    それ自分じゃん。あなたもこのあと続けるなら気が済まないってこと。

  83. 5452 住民板ユーザー3さん

    >>5450 住民板ユーザーさん8さん
    マンションって集団生活が前提で、これだけ多くの住戸がトラブルに見舞われていて困ってる契約者が多い中で、よく気持ちよく入居できますね。

    自分だったら周りに不幸な人がいる中で自分は幸せな気持ちで生活できませんので積水や長谷工にはこの問題をしっかり解決した上で気持ちよく引き渡してもらいたいと思っています。

  84. 5453 住民板ユーザーさん

    >>5450 住民板ユーザーさん8さん

    気持ち良く入居出来て良いですね。
    あなたのお部屋は出来上がりが良かったのですよ。

    ここでコメントしている人は、改修してもらいたい点が色々あって、匿名掲示板だけど、同じように困っている人と情報交換をして、積水・長谷工にきちんと対応してもらいたい人。

    だからあなたには関係無いので、あなたは見なければ良いし、あなたのコメントに誰も関心がない。
    あなたのコメントは、何も生み出さない。

  85. 5454 住民板ユーザーさん2

    住民→積水、長谷工
    の構図から、
    住民同士へと変わってきてしまってますね。

    気持ちよく入居したい住民の意見は一緒の筈です。
    まずは落ち着いて、積水からの解答を待ちましょう。私も問い合わせしてますが、定休日なのか未だ連絡ありません。

  86. 5455 住民板ユーザー3さん

    >>5454 住民板ユーザーさん2さん
    そもそも住民のコメントではないとみんな分かってまるから大丈夫だと思いますよ。
    自分達から目を逸らしたい人か面白がってる人かいずれかでしょうか。
    前者だとしたら相当悪質ですけど。

  87. 5456 匿名さん

    毎度のネガが紛れ込んで煽ってるからね
    そこを加味して考えると実数はそんなになんじゃないですかね
    手直しさせるのは当然としてもですが、、

  88. 5457 住民板ユーザーさん1

    >>5456 匿名さん
    手直ししてほしい側がネガではないですよ。

  89. 5458 住民板ユーザーさん1

    素晴らしい出来栄えでした
    イメージに対して80点ぐらい

  90. 5459 住民板ユーザーさん1

    >>5455 住民板ユーザー3さん
    ん?
    タイルがおかしくて直してほしいとか対応してほしと言ってるの方が住民ではないってことなんですか?

  91. 5460 住民板ユーザー3さん

    >>5459 住民板ユーザーさん1さん
    気持ち良く入居しようとしてる人のじゃまをしないでほしいとコメントしてる人の事です。

  92. 5461 住民板ユーザーさん2

    そろそろ気付こうよ。
    1人必死になって反論してたのは住民装ってここ荒らしてる愉快犯。名前のとこにその象徴のマークがついてるたじゃないですか。火がついてうっかりちょいちょいネガさんらしい口調になってきちゃってますし。普通住民ならあんなこと言わないものでしょう。気持ちを踏みにじると思ってるならわざわざくいついて余計に踏みにじったり空気乱したりしますか?住民がわざわざ。
    検討版で同じ象徴のマークの方が今こんなことが起きてますとわざわざ書き込み、住民間でもめてる、住民の質だの長谷工のマンションがどうとかネガるため。これまでもいろんなのに成り済まし、ネガもあの手この手で未だにやってるだけのこと。
    この後も必死に書き込んできたらそういうこと。
    相手にしなくていいと思う。

  93. 5462 住民板ユーザーさん7

    内覧会行ってきました。
    良かった点、気になった点を。

    ◆良かった点
    ・外観が立派でした。初見はそうでもなかったのですが、見れば見るほど素敵に見えてくる感じてす
    ・住戸内の出来はほぼモデルルームでのイメージ通りで非常に満足です
    ・ライブラリコーナーやパーティールームも使いたいと思える出来でした
    ・指摘事項に対しても丁寧に受け答えして貰いました

    ◆気になった点
    ・エントランスの重厚感が…ちょっと期待しすぎました。
    ・エレベーターが狭めで、コンパクトマンションのように感じました
    ・駐車場のむき出し感が気になりました


    同じ時間に見学されていた方が多数いらっしゃいましたが、挨拶をしてくれたり、通路を譲ってくれたり、気持ちの良い方が多かった点も好印象でした。

    総じて満足のいく内覧会でした。
    入居がますます楽しみになりました!

  94. 5463 匿名さん

    EVは数が多いので1基ごとは小さめになるのは仕方がないのかなと感じました
    それも含めGMの配置の仕方は気に入ってます

  95. 5464 住民板ユーザーさん4

    >>5463 匿名さん

    南棟のエレベーターは大きいように見えますがどうなんですかね?

  96. 5465 住民板ユーザーさん1

    もう間もなく引渡しが迫ってるのですが、タイルの件、「入居後でいいから」直してという希望出す方いらっしゃいますか?引渡しから引越の日までも間が1週間しかないので、引渡しをいったんとめてしまうと引越の日も調整しなおしになってしまいます。この掲示板も積水ハウスさん含め目にしているのではないかと思いますが、この時点で契約者に現状と今後についての案内もきていないので、おそらくもう引渡し日が来る人は気になるから直してほしいと伝えなかった場合はそのままなのはもちろん、これから話す、回答待、こういう仕様ですで済まされてしまってる人もそのまま引渡しとなるのかな。
    再内覧が近々あるので再度お話してみますが、直す希望が通る場合、入居後直す約束していただき引渡しを受けるお考えの方いらっしゃいますか?

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