東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 22:40:04

グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/

所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
   京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社



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[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11

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グランドメゾン品川シーサイドの杜口コミ掲示板・評判

  1. 5366 住民板ユーザーさん1

    >>5356 住民板ユーザーさん1さん

    出来る出来ない、する必要があるかどうかは別として、タイル貼り直してと主張する分には良いと思います。私も貼り直して欲しいと思ってます。

    私が言いたいのは、設計段階から同仕様であり構造的にも問題ない中で、さも問題あるかのように煽る方々の材料になりかねない事に懸念があるので個別で実施して欲しいなと思った次第です。単純に積水の営業が下手くそだっただけかと。伝えるべき事を伝えてないということ。

    ちなみに、クロスは水分飛んで縮むのが当たり前なので隙間ができるのは普通ですから安心してください。

    ただ、ここのクロスの仕上がりが良いと言ってるわけでもありません。職人さんが手作業で一枚一枚仕上げてわけですから品質にばらつきが出るのは普通ですよ。

    積水だからとか長谷工とか関係なくどこでもあります。

    誤解しないで頂きたいのは喧嘩したいわけでもなく、そう思った方が幸せに生活できると思いますよ。

  2. 5367 住民板ユーザーさん3

    >>5362 住民板ユーザーさん1さん

    私も申し入れした者ですが、申し入れ先は品川区になります。
    東京都ではありませんのでご注意ください。
    品川区の建築指導課です!

  3. 5368 住民板ユーザーさん2

    長谷工にはハナから期待していませんでした。
    でも積水ならと思っていましたが、今思い直したらCMにイメージを作られていただけで積水のことは知らなかったというのが本音
    高級マンションだと思っていましたが…
    15000本の杜、エレベーターの使いやすさ、ゴミ回収サービス、いずれも売り文句だったものが大袈裟な表現だったり、返ってデメリットだったり
    その上駐車場の問題から今回の問題に至るまでの対応姿勢
    でも今更どうしようもないので、どこかで気持ちの整理をするしかないかも

  4. 5369 住民板ユーザーさん6

    >>5365 住民板ユーザーさん1さん
    間もなく引き渡し会だというのに、仕上げ工事の真っ最中だったんですか??
    不安しかありません。

  5. 5370 住民板ユーザーさん3

    >>5365 住民板ユーザーさん1さん
    気持ちよく入居するためにタイル含めもおかしなとこはしっかりと対応してもらいたいですね。

  6. 5371 住民板ユーザーさん3

    >>5366 住民板ユーザーさん1さん
    品質にばらつきがあるのを普通としてしまうとはいかがなもなかと。
    友達の建築関係者を内覧会で動向してもらいましたが、クロスの隙間はこの段階ではあり得ないとのこと。もちろん時間とともにそうなりはしますが、まだ引き渡し前で時間がたってません。それに今賃貸で築4年ですがそんなことになってるクロスは見当たりません。縮んだというより寸法ミスの範囲でした。

  7. 5372 住民板ユーザーさん2

    >>5368 住民板ユーザーさん2さん
    杜はとくに問題ないかな。

  8. 5373 住民板ユーザーさん1

    >>5366 住民板ユーザーさん1さん
    みんな個別で動いてるんじゃない?入居者同士まだ知り合いではないので。ただここで情報共有をしているだけなのではないでしょうか?

  9. 5374 住民板ユーザーさん1

    >>5371 住民板ユーザーさん3さん
    築年数経てば安定しますよ。
    といっても隙間コーキングするだけですけど。

    寸法ミスって言うのは例えなんでしょうけど、カットが下手過ぎてとかクロスがデコボコでムラがあるとかならまだわかりますが・・。

    とはいえ、現物見てないので明らかにおかしい範囲の施工なのかもしれません。

    私が言いたいは、あくまでも一般論でクロスの隙間は気にしなくていいですよと言うことです。施工終えて何ヶ月から1年ぐらい経つ部屋あるでしょうし、冬で乾燥して水分飛んで縮みますし。

    私も業界関係者ですけど、見るところはもっと別かと思いますよ。

    品質のバラツキいうのは、大規模物件の最低ラインは保ってる前提ですよ。現場一部屋で気入れて仕事するのと流れ作業で何百も仕事するのでは部屋間でバラツキでるのは仕方ないという話です。

    コストなり言うことです。

  10. 5375 匿名

    入居者からすれば大きな問題かもしれないけど、行政からすると構造上何も問題なく、この程度の問題で動くものなのかね?

  11. 5376 住民板ユーザーさん1

    >>5372 住民板ユーザーさん2さん
    エレベーターもゴミ回収サービスも全く問題ないですね。

  12. 5377 エレベーターホールにいた住人

    >>5376 住民板ユーザーさん1さん
    一部住民には問題がありそうですね。既にお住まいの近隣住民の方にも心配されています(検討板参照)

  13. 5378 住民板ユーザーさん2

    >>5374 住民板ユーザーさん1さん
    ほんと業界の方ですか?現場関係なのかな?

    クロスの開きは当たり前ではないです。管理する側としては、開きがあれば間違いなく手直しさせます。
    施工後クロスが縮み開くのは普通なんですが、開いている状態で引渡しは当たり前ではないです。
    戸数多い物件なので、住戸毎のばらつきは仕方ないと思いますが、あまりにも酷いんですよね。。
    この時期職人さんも足りずで仕方ないのかもですね。

    ただ、その仕上がりを当然と思って受け入れるのは違いますよね。綺麗に仕上がって無かったら手直しさせられる。建築に限らず、プロの仕事ってそういう物でしょう。

  14. 5379 住民板ユーザーさん1

    >>5374 住民板ユーザーさん1さん
    いや、クロスが角まで届いてないのは雑ですね。
    うちもそこ指摘して直してもらいましたから。直せるなら内覧会前にチェックして直しておくべき。気にならない方はそれまででいいかと思いますが、指摘する方をそういうものだという考えに着地させる必要もないですし、きちんとクロスが丁寧にはれるのは当然のことです。業界でもクロスが下手な業者は多々ありますが、わたしの会社はそのような下請けは使わなくなりましたね。
    施工時期から内覧までの期間を言いたいのはわかりますが、たかが1年です。みさなんの今のお住まいはクロス縮みまくってることになりますね。縮むことは現実に起こりますがそれは言い訳。入居前からというのは早すぎます。プロとして縮みは考慮した貼り方、素材選び、内覧会前にチェックして縮みが発生したとこは直し、ベストな状態でお見せするのが当然です。タイルも同様です。
    みなさんのように気になる箇所は妥協なく申し出て対応してもらうべきですから、そんなものかに納得できない方は惑わされず対応求めるのが一番です。気になるところは、クリアにしないと入居後もずっと気になってしまいます。

  15. 5380 住民板ユーザーさん1

    >>5378 住民板ユーザーさん2さん

    業界関係ですよ。ただ、身バレもあるのでざっくりで申し訳ないです。

    ちなみに、一般論としてということですよ苦笑
    引渡前にデベもチェックしてるしと思うのですが、チェック後に収縮したか、そもそも漏れてしまってる可能性は否定しませんが。基本、クロスとか入居後の定期点検で補修してくれるはずです。

    ただ、余りにも酷いものを我慢してとか、そんなことないですよと言いたいわけではないので気を悪くされないでください。

    開きという定義は、私と貴方様では違うと思いますし

  16. 5381 住民板ユーザーさん6

    >>5378 住民板ユーザーさん2さん
    >>5380さんは一般論を話しているので、個別具体的な貴方の状況と合わないのは当然かと。
    一般論としては5380さんのおっしゃる通りで、貴方の状況が一般論と離れているのであれば、きっと異常なのでしょうから積水に相談されれば良いかと。
    ちゃんとしている住居もあったのでしょうから、そういう意見があっても別におかしくはないでしょう。(ちなみにうちは建築関係の友人に同行してもらいましたが、指摘かなり少ないです。)

  17. 5382 入居済みさん

    直してもらう必要はない。とかではなく、単純にあり得ることですよと。言いたいだけです。

    なんか、話の流れ的に積水だからとか長谷工だから良い品質じゃない。的な流れだったので、そんなことないですよ。と、財閥系でもスーゼネでもあり得ますよ。だから気にしなくてよいですよ。と言いたいだけなんです(苦笑


    誤解させて申し訳ないです。

  18. 5383 住民板ユーザーさん2

    >>5380 住民板ユーザーさん1さん
    一点、入居後の補修でクロスって、場合によっては張替え必要ですよ。
    仮に引越し後だとしたら、家具入ってるなか施工出来ない事もあるでしょうし、家主は半日時間拘束されるんですよ。
    そんな簡単な話では無いかと思いますが。

    建築知識の無い、一般の方も大勢いますし、この掲示板も一定数の方に見られてるかと思います。あまり軽はずみな発言はしない方が。

    それに今この状況で、積水や長谷工養護のコメント出すとさらに荒れるでしょう。。

  19. 5384 住民板ユーザーさん3

    >>5375 匿名さん
    建築計画から逸れるものは問題です。

    後付けとなると、当初申請の図面の通りに配金されていないため建築確認が下りないリスク有りですね。
    構造計算のし直し。
    最初から図面でそこの鉄骨、コンクリ打設は後付けしますとなっていれば別ですが、そのような経緯には思えないかと。

    積水もここ見てるんだから、隠蔽体質をやめて丁寧に説明、対応すれば済む話なのにやはり大企業病ですかね。

    どの道対応せざるを得ないのだから、入居が終わってから対応より事前の方が低コストで済むのに…

  20. 5385 住民板ユーザーさん

    >>5384 住民板ユーザーさん3さん

    おっしゃる通り。それぞれの説明員が、非常扉と間違えた、とか、元々そういう計画だった、と言ったり言い分が異なるのも大変問題です。

    積水、長谷工には監督責任が負わされているはずですから、たとえ委託会社であっても適当な説明をした場合は虚偽の申告による確認の締結になりますので、引き渡し後も完全に管理組合マターになるわけではありませんので皆さんご安心を。
    それくらい隠蔽、虚偽工作は法で厳しく罰せられます。

  21. 5386 入居済みさん

    補修というのは、コーキングで埋めることを指しています。
    そして、それが一般的にはのくくりです。

    張替というのは余程酷くない限り実施されませんから・・・。

    逆に張り替えた方良いレベルであれば、内覧時に張替で対応してもらえると思いますよ。
    ただ、張り替えるレベル感が、デべとお客様で開きがあるから揉めるのでしょうが・・・。


    ちなみに、バルコニーのタイル問題は要対応案件だと思ってますので、その件に対する積水と長谷工養護というよりも、折角住むわけですから!クロスとか細かい(失礼ととらないでくださいね。)事で、積水や長谷工物件を選ばなければ良かったと入居後に悶々とするよりも、内装の仕上がりは大差ないと思った方が幸せに暮らせるのでは思った次第です。

    わかりやすいとこだと、三菱と鹿島の青山物件問題とかありますしきりないですよ。

  22. 5387 住民板ユーザーさん2

    >>5384 住民板ユーザーさん3さん
    まだ構造壁だったかどうかはわからないんですよね?さすがに構造壁を開口開けて、は無いかなと思いますが。
    問い合わせをされてる方からの、積水からの解答共有を待ちたいですね。

  23. 5388 住民板ユーザーさん2

    >>5387 住民板ユーザーさん2さん

    自分で問い合わせないの?

  24. 5389 マンション検討中さん

    構造上問題ないことは積水の回答から明らかでしょう。Pバルでなくてポーチの住戸と構造的には同じですから。
    見た目の品位の問題です。

  25. 5390 住民板ユーザーさん

    >>5387 住民板ユーザーさん2さん
    RC造の戸境壁はすべて構造計算の一部です。

    軽微な計画変更などで容認されるのは一般的には内装やコンセントの位置など、駆体に影響ないものとなります。
    計画変更の申し出に明確な基準がないので後から申請も可能ですが。

  26. 5391 住民板ユーザーさん

    皆さん、云々あると思いますが、「見た目があり得ないから変えろ」で良いと思います。

  27. 5392 住民板ユーザーさん1

    >>5391 住民板ユーザーさん

    シンプルですね。笑
    私もそう思います。

  28. 5393 住民板ユーザーさん6

    >>5390 住民板ユーザーさん
    万が一長期優良住宅の認定が取り消されるリスクやその確認費用を追加的に管理組合から拠出させられる可能性はありますか?
    この状況でとりあえず引き渡しを受けるのは危険なのでしようか?

  29. 5394 住民板ユーザーさん1

    >>5386 入居済みさん
    内装は大差ないと思った方が幸せっていうのは意味がわかりません。

  30. 5395 住民板ユーザーさん1

    クロスはそういうものだとか、とくに問題なかった方がなぜそんな必死に投稿してるのかな?それは月日とともに100%起こりうるけど新築マンションの完成時にそらはほぼあり得ないって。ちゃんとはれてなかっただけって。
    関係者とかにとってはそんなもんで済ませたいのか、そんなもんだから大丈夫、気にしない方が幸せとかってとこなのかもしれないけだ、消費者目線は違うかな。プロに任せてるわけだし、それが普通とはならないし、ちゃんとできる業者やちゃんとできてる箇所もあるんだから。そんなもんだとか思うならそれまでで、別に大差ないと思った方がいいとか説得する必要もないわけだし。

  31. 5396 住民板ユーザーさん3

    >>5374 住民板ユーザーさん1さん
    数年経てば安定する?
    角やクロスの切り替えのところの隙間が数年すれば隙間が自然と埋まるってこと?なんだそれ。数年で安定するから大丈夫、待ってて!で、数年後うまらなかったら??もう数年かかるかなとかなるの?
    うちら2箇所そういうところあって指摘したけど、直せるなら見せる前に直しておいてってことでしょ。

  32. 5397 住民板ユーザーさん

    >>5393 住民板ユーザーさん6さん
    いえ、瑕疵担保責任というのが法律で決まってますので、引き渡しから2年は積水、長谷工に請求可能です。

  33. 5398 住民板ユーザーさん3

    >>5397 住民板ユーザーさん
    瑕疵担保、契約書にありましたね。ちっちゃい字でいっぱい書かれてるのを目をこじ開けて契約時読んだ記憶あります。

  34. 5399 住民板ユーザーさん6

    >>5397 住民板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    引き渡しを受ける前に、本件が、もし問題が生じたら瑕疵担保責任を受けられる範疇である旨、貰う必要がありそうですね。
    共用施設の話なので契約者全員宛に提示されるべきものになるのでしょうか?

  35. 5404 住民板ユーザーさん1

    [NO.5400、5403と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  36. 5405 住民板ユーザーさん

    >>5399 住民板ユーザーさん6さん
    瑕疵担保責任は積水の良心でなく、法律で範囲、期間すべて定められています。
    通常引き渡しから3ヶ月ですが、売主が不動産会社の場合2年です。

    瑕疵担保責任の範囲は「事前に気づけない不具合」になります。
    なので、後々長期優良や耐震基準が変わることなどは事前に気づけない瑕疵となります。

    ただ、見た目の問題は事前に気付ける瑕疵ですから、構造に問題なければその外観はハンコをついた瞬間に認めたことになります。

    後からタイル張り替えどうこうは管理組合の予算から捻出です。

    だから!納得いかない方はハンコをつく前に必ず行動されてください。

    ハンコを押したら、生活に支障をきたす問題ではないのでアフターサービスの範囲からは外れます。

    納得するまでハンコつかないこと。
    ハンコついたら、もう何も言わないことです。

  37. 5406 住民板ユーザーさん1

    [NO.5401、5402と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  38. 5407 住民板ユーザーさん2

    ライブラリー素敵でしたね。
    エントランスも全てガラスになってて毎日通るのが楽しみです。

  39. 5408 住民板ユーザーさん5

    皆さん家具はどこで揃えられましたか?なかなか値段と品質のバランスがよいものを見つけられずにいまして悩ましいです。

  40. 5409 内覧前さん

    初めて購入される方もいらっしゃるので神経質になりますよね。
    内覧後指摘箇所にサインするのは、あくまで専有部分ですから これを各自がサインしたからと言ってその後の費用が組合持ちになるわけではなく、当然瑕疵(実際使ってみて不具合があるもの)は定期点検でクレーム処理されていきます。
    内覧は、引越し時に傷がついた可能性もありますと言われないよう細かくみる必要があります。最も私の建築5社位の経験ではアフターで良く対応してもらってます。
    共有部分(バルコニー、玄関戸やガラスを含む)について気になった事は、とりあえず
    指摘に書こうと思います(レコード&クレームとして)、但しその対応は個別でお願いしても優先されないので本当にひどいものは組合で対応するよう動きましょう。
    あまりここのサイトでこの手のチャットが残ってしまうと、売る際のネガ(中古で買う人
    が引渡し時の様子をみてみる事に対して)になる可能性もあるので冷静に対応しましょう。
    そういう私も今週これからなので(笑)。
    もう1度繰り返しますが、内覧は細かく指摘する際それに真摯に対応頂く事が大事で
    “ハセコーさんこのエリアだけでもほぼ同時に2000戸(3物件)引渡しした(する)の
    だから大変でしたね、これが最後だから指摘の部分丁寧にお願いします”位の
    プレッシャーで行こうと思います。
    共有部分は契約関係からセキスイを通じて行います、先ほど言った組合から正規な申し入れをし(席に着かせる)、丁寧に多くの意見を伝え顧客満足度で上位を維持(主に戸建てと思われる)するには本物件のように注目度が高い(住まいのサーフィンでは分譲時に東京1、今でも4位をキープ)、戸数が多い物件で対策を取らないと社内でもマイナスになるよと
    担当者をこちら側に引っ張りこむ必要があります。
    最後に戸数が少ない高級(坪単価600万+)低層物件なら建築会社・売主に大声あげる意味があるかも知れませんが大規模物件では良く解釈すれば2ケ月後の引渡しまではおーまあまあ良くやってくれた・はらはらしたよと思えると思いますよ。次回の引渡しまでは
    間をあけてますから時間はあります。

  41. 5410 住民板ユーザーさん8

    引き渡された後だと見た目の問題の範疇は住民持ちになると理解してましたが、違うのでしょうか?

    長期優良や耐震に不備があれば瑕疵になるけど住める範囲であれば瑕疵担保は使えないという理解です。

    そうすると引き渡しを受ける前に何かしら手当をしてもらわなくてはいけないのではと思っていましたが?

  42. 5411 内覧前さん

    5405さんの ハンコを押すなはちょっと違います。これは内覧会の本来の趣旨である
    専有部分の傷や不具合を一緒に確認しその部分を引渡しまでにしっかり手直ししてもらう
    依頼の印鑑です。瑕疵が出てくれば当然アフターを通じて依頼します。傷やクロスの波うちなど出来るだけ細かく指摘しましょう。バルコニーや一部さわぎになっている共有部分は
    印鑑を押す押さないは関係ないです、ただ指摘を書き込む事はいやがられるけど まあ
    書いて判を押しますと言えば良いかと。

  43. 5412 住民板ユーザー2さん

    >>5411 内覧前さん
    そんな事したら、積水は本件のタイル不具合は引き渡しを成立させた後に出来る範囲でのみ対応するだけで契約者の満足のいくレベルまで現状復帰しなくなる。(契約上義務ない事を理由にしてくるのが目に見えてる)
    タイル問題は中古で売る際の価格に影響がある問題で簡単に折れちゃいけないのでは?
    それにしてもよほど判を押してもらいたいみたいだね。

  44. 5413 住民板ユーザー3さん

    >>5409 内覧前さん
    積水や長谷工が信頼できるなら、どーんと構えていればいいんでしょうが完全に信頼失ってますからね。これまでの対応で。少なくとも積水には何の取り決めも無しに長谷工からの引き渡しを受けるのはリスクだ(同じリスクを既に契約者が負っている)という事を認識してとらう必要があるのでないかな?
    積水には契約者代表として長谷工としっかり協議してもらいたい

  45. 5414 住民板ユーザーさん6

    >>5413 住民板ユーザー3さん

    鍵の受け渡しですが、高輪の事務所だそうです。どうして現地でできないのでしょうか。不便です。

  46. 5415 マンション検討中さん

    長谷工なのに皆さん熱くなりすぎでは。

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5568万円~7238万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸