東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 22:40:04

グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/

所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
   京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社



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入居前に管理費があがるってあり? 【お便り返し】
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[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11

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グランドメゾン品川シーサイドの杜口コミ掲示板・評判

  1. 2494 名無し

    別に同意書出したくないなら出さなければいいんじゃない?契約書に記載されてることをゴネる人はいても今後の管理組合の運営に害しかないし、ここで淘汰されるのはむしろありがたい。
    けどどうせここで騒ぐ癖に何もできず、キャンセルする度量もなくしれっと同意書出して終わるんだろうね、かっこわるw

  2. 2495 名無しさん

    >>2493 住民板ユーザーさん3さん

    >>2493 住民板ユーザーさん3さん
    京急バス、井30など
    青物横丁に停まります。
    りんかい線は高いのと、船の科学館など、ゆりかもめ乗り換えが必要な場所に停まるので便利そうですよ。

    今近隣に住んでいて利用している訳ではないため、リアルな使い勝手は分かりませんが、新型バスも投入されるようです。
    http://www.keikyu-bus.co.jp/topics/2018/0906_1467.html


  3. 2496 居住者

    >>2495 名無しさん
    大井町にとにかく効率よく行きたいですね。
    近隣と天王洲とか見ても大井町がよく見えてしまう、、

  4. 2497 名無しさん

    >>2496 居住者さん
    大井町は確かに便利。
    特にスーパーは、目的別に選べて良いです。
    駅周辺にイトーヨーカ堂、阪急、西友、成城石井、肉のハナマサですからね。
    中でも阪急は、魚、肉など、良い品がまあまあな価格(高級店程ではない。イメージは川崎などの駅ビルの生鮮品売り場。分かりにくくてすみません)で買えるのでお気に入りです。

    私は定期圏内ではありますが、大井町なら歩きと電車で時間はあまり変わらないため、普段は歩くと思います。
    レンタサイクルも時間に制約のない休日や通勤帰りなら便利そうなので、荷物が重かったり、色んな店舗まわる際には使ってみたいです。

  5. 2498 住民板ユーザーさん6

    >>2494 名無しさん
    そう思うなら思うで結構ですー。あなたみたいな意図読めない人に言ってるんじゃないんで。同じように不安や意見持ってる人に、別にこの空気感に抑圧される必要ないと伝えたいだけですので。

  6. 2499 住民板ユーザーさん1

    >>2494 名無しさん
    同意書を提出しない人が多いとそんな訳にもいかないのではないか?
    週刊誌も黙ってないと思うし、そうなれば積水の信用も落ちるのではないか?
    だから積水も譲歩すると思うが

  7. 2500 名無し

    >>2498 住民板ユーザーさん6さん
    でた、反対意見に対して「意図読めない」発言
    同じような不安持っている人に対して、じゃないでしょ?
    不安を煽って自分と同じレベルに落ちてもらおうとしてるだけ
    可哀想の一言につきますね

  8. 2501 名無し

    >>2499 住民板ユーザーさん1さん
    仮に週刊誌に載せてまで得られる成果ってなんだっけ?

  9. 2503 住民板ユーザーさん1

    駐輪場にするくらいならトランクルームとか作ってほしいわ。

  10. 2504 住民板ユーザーさん2

    >>2502 住民板ユーザーさん1さん
    一番の要因はグランドメゾンブランドの毀損です。二流デベロッパーに成り下がるか否かの瀬戸際です。

  11. 2505 住民板ユーザーさん4

    >>2504 住民板ユーザーさん2さん
    グランドメゾンブランドと言うか積水の信頼性と言うか

  12. 2506 名無し

    >>2505 住民板ユーザーさん4さん
    いずれにしても、ここで積水が何か対応をする以上の損失しかないわけで
    散々騒いで自分の首絞めてどうすんのっていう気持ちですね。

  13. 2508 匿名

    羽田空港の新ルートは皆さん気にされないんでしょうか?
    品川区だと高度300mから150m、1時間に30便と多く、かなりの騒音になると思うのですが

  14. 2509 住民板ユーザーさん1

    気にしません。道路で騒音慣れてるし基本窓開けないんで。

  15. 2510 住民板ユーザーさん1

    気にしません。なので購入決めました。

  16. 2512 住民板ユーザーさん1

    真上を通過するわけではありませんし

  17. 2513 匿名さん

    飛行機が大好きなので楽しみです。

  18. 2514 住民板ユーザーさん3

    2,000円の管理費でこの騒ぎだから、もしも新ルートの騒音が想定以上だったら一揆ですかね・・

  19. 2515 住民板ユーザーさん1

    >>2514 住民板ユーザーさん3さん

    騒音は大したことではないと思います
    ただここは2航路に挟まれているので
    本数が2倍になるのが気掛かりですが

  20. 2516 住民板ユーザーさん1

    駐輪場二階建てにして2階にトランクルームあったら最高でした。
    私は今回の変更は良く間に合ったと高評価です。

  21. 2517 住民板ユーザーさん3

    諸事情があり解約を視野にいれているのですが、この件で積水が無償で(手付返金)解約に応じる可能性はわずかにあるでしょうか。解約締結後に一方的な物件概要の変更があったわけですし、契約不履行にあたると思うんです。

  22. 2518 住民板ユーザー

    >>2517 住民板ユーザーさん3さん
    当然無理なので諦めて手付金放棄してキャンセルしてください。

  23. 2519 住民板ユーザーさん4

    >>2516 住民板ユーザーさん1さん

    トランクルームとかコインランドリーがあると便利だな~って私も昔考えていました。需要も結構多いと思います。ただ、自分のマンションで持つには維持・管理費が高すぎて採算合わないんですよね。なので、家のすぐ近所にあると最高です。

  24. 2520 住民板ユーザーさん1

    >>2517 住民板ユーザーさん3さん
    どうですかね。積水さんに相談してみては。

    確かに契約時では立体駐車場があった訳で、それが一部無くなってるんですよね。
    住民は知らないうちに計画変更がされている。
    ただ、結果住民にとってメリットのある話。

  25. 2521 住民板ユーザーさん1

    >>2519 住民板ユーザーさん4さん

    やっぱり採算合わないもんなんですね。
    トランクルームは街中の駐車場みたいに遊ばせてるなら繋ぎで、少しでも収入入ればみたいなもんですかね。
    毎日使わないけど週一でちょっとみたいな物やストック類を置いておけると良いなって思いました。

    コインランドリーは近いとはあまり言えないかもですが、OK近くと鮫洲公園の付近にありますよ。

  26. 2522 住民板ユーザーさん4

    >>2517 住民板ユーザーさん3さん

    そもそもがこんな匿名掲示板で私が言うのもどうかと思っていたのですが、本当にココを信頼して聞いているのですか?
    99%いい加減な返事しかもらえませんよ。

    …貴方は何をもって不動産売買契約書に押印されたのか?
    一番重要なのは重要事項説明書です。

    6.容認事項
    3.建物・設備・仕様について、
    (1)建物等の変更について

    及び

    (16)駐車場等についての〈5〉駐車場等の使用料収入が下回った場合について

    について、どう貴方はお考えになるか。それを積水さんに論破出来ると思いますか?
    素人には無理です。積水に相談する時点で負けてます。

    ココは遊び場です。ちょっとした近所の情報交換をしたりするのが楽しいのです。

  27. 2523 契約者

    今回の計画変更について、積水の事務所に行って直接説明を聞いてきました。
    詳細をこの掲示板で書くつもりはありませんが、自分としては疑問点の解消含めて説明に納得したので同意書を出すことにしました。
    懸念や疑問を持っていて、まだ積水にアプローチしていない方は、ひとまず連絡をするのが良いと思います。
    その上でどうするかは個々の判断かと。

  28. 2524 契約者

    >>2523 契約者さん

    既に同意書を出している契約者です。
    想像するに今日は大勢の方が事務所に行かれたのでしょう。電話も多かったでしょう。
    詳細をここに書かない貴方は大人ですね。
    企業として今回積水は頑張った(まだ頑張ってる?)と思いますよ。
    もうこれ以上出来る事は無い位、ベストを尽くしてくれたと思っています。
    ここまでやるのたぶん大変ですよ。
    ちなみに私、今日久々に現地見てきました。東側、ちょっとタイル見せてくれてたのですが(チョコレート色じゃない、ベージュ系のグラデーション?の方ね)、なんか格好いい感じでしたよ。
    私、モデルルームのアルコープとかで使われてたグラデーションのタイルと同じものが外壁にも使われると思っていましたが、ちょっと違いました。

  29. 2525 住民板ユーザーさん1

    >>2524 契約者さん
    私も積水担当者に話を聞きました。
    今回の経緯について、納得出来る部分と出来ない部分があります。
    計画変更の内容は納得です。いい対応をしてくれたんだとも思いました。
    が、住民への説明の不備、対応の仕方はやはり納得いきませんでした。
    計画変更って結構な事だと思いますし、それを大金出してこれから何年何十年と住む人に対して、後報告というのはどうなのかと。
    積水側にも説明が出来なかった、しなかった理由はあるのだと思いますが、それでも誠意ある伝え方ではなかったかと思います。

  30. 2526 住民板ユーザーさん1

    今回の変更で建設コストは下がるのかしら?

  31. 2527 契約者

    >>2525 住民板ユーザーさん1さん

    2524です。積水の担当者から説明も受けず、同意書を提出済です。

    住民への説明の不備、対応の仕方→たぶんこれはこれで担当者は謝罪したでしょう?大企業たるもの「ウチは間違ってなくても謝罪する」はずです。謝罪しなければ営業マン失格でしょう。
    説明が出来なかった、しなかった理由→これは何も教えてくれなかったんですね?私が想像するに、これは決断~実行(工事の指示)までに時間が無いのが一番大きいはずです。決断ってすごく時間かかりますよね。色んな契約者が居るのに計画は1つにしないといけない。長期計画の計算も色んなパターンで考えてやり直しですから。
    以前の駐車場アンケートに対して「適当に答えた」なんて方がいらっしゃいましたが、ありえません。何でもう一度同じアンケートをとるんですか?2回アンケートとった場合、1回目のアンケートの意味は何?って思って見てました。ただの時間と労力とお金の無駄。

    あとは企業として法を守って各種手続きを経て突っ走ってもらうしかない。
    というか、既に新計画の工事の指示は済ませちゃっていると想像します。

  32. 2528 住民板ユーザーさん1

    >>2527 契約者さん
    うちの場合は担当営業が全然ダメで1回目のアンケートの時は適当でいいんでとりあえず出しておいて下さい的な対応でしたよ。

  33. 2529 住民板ユーザーさん

    >>2517 住民板ユーザーさん3さん
    同じく手付金返還にて契約解除を求めているものです。
    以下の東京都の不動産相談窓口がとても役立ちますよ。
    無料で弁護人に相談のできますし、私も二度対面で相談したのみですがとても親身に対応してくれています。
    重要事項説明書、契約書も確認頂いておりますが、担当者曰く、計画変更に必然性が認められず、契約不履行に当たる可能性も高いとのことでした。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

  34. 2530 住民板ユーザーさん4

    >>2527 契約者さん
    アンケート内容が駐車場見直しを目的にすると明記されていれば家は適当に1台なんて書きませんでした。
    車持つより機械式駐車場が平置きに変わって管理費や修繕積立金の額が減る方がよっぽど良いですから

  35. 2531 住民板ユーザーさん2

    >>2528 住民板ユーザーさん1さん
    うちも同じく、1回目のアンケートは今現在の希望を聞くのみが目的で、将来的に車を保有する可能性がある場合は希望で出して欲しいと言われました。言われたのは、担当営業である所長のNさんでした。

  36. 2532 契約者

    >>2528 住民板ユーザーさん1さん

    2527です。そいつは酷いですね。
    アンケート届いた時に何か問合せたって事ですかね?
    ここ、営業が計12名?とか居た(ダメな営業はすぐどこかに飛ばされたらしい)って聞きましたが、その時に責任者に言ってやれば、その営業は下手したらクビだと思いますよ。
    不動産取引を舐めすぎですね。
    今からでもクレームいれてもいいレベルです。

  37. 2533 契約者

    >>2530 住民板ユーザーさん4さん

    車持つより機械式駐車場が平置きに変わって管理費や修繕積立金の額が減る

    ↑収入がガクンと減るだけなので管理費は逆に上がっちゃいます。修繕費は少し安くなりますが、結構微々たるもので管理費の値上げ分の方が大きいはず。
    需要も多かったし管理費を少しでも安くする為(収入を増やす為)に駐輪場にしたわけですよ。
    ちなみにここ、私は管理費まだ安すぎて心配してるくらいです。非タワーの板状マンションかつ、これだけの大規模だからスケールメリットが発揮されるのは理解出来ますが、植栽の数とエレベーターの数(しかも4戸1台で玄関前ゴミ出しサービスって効率悪くて人件費かかる)を考えるとホントに大丈夫?ってなります。

  38. 2534 住民板ユーザーさん1

    >>2533 契約者さん
    たられば言ってももう計画変更で工事は進んでいるので、更なる変更は不可能みたいです。これ、元の計画に戻すのも不可能って事になるかと。
    住むには納得するしかないんだと思います。

  39. 2535 住民板ユーザーさん2

    >>2534 住民板ユーザーさん1さん

    そんなのありえないでしょ

  40. 2536 住民板ユーザーさん4

    積水ハウスさん、このまま説明会もなにもないと、訴訟問題に発展するかもね。地面師に続き、不祥事連発だね。
    マスコミも食いつきそう

  41. 2537 住民板ユーザーさん1

    電話で担当と話しました。
    私の懸念事項は払拭されたので同意書は提出します。

    契約の時点で駐車場の件はある程度予測がついている状況だったので特に驚きもなかったですが。

  42. 2538 住民板ユーザーさん2

    >>2537 住民板ユーザーさん1さん
    貴方の言うことがにわかには信用できません。
    どんな話をしたのか具体的の教えてください。

  43. 2539 住民板ユーザーさん1

    >>2538 住民板ユーザーさん2さん

    お断りします。
    自身で懸念事項があるならご自分で問い合わせなさい。

  44. 2540 住民板ユーザーさん2

    >>2537 住民板ユーザーさん1さん
    何を懸念してたのかだよね。どうせ大した懸念事項じゃなかったんでしょ?

  45. 2541 契約者

    >>2539 住民板ユーザーさん1さん
    賢明です。
    私も問い合わせて納得できました。
    騒ぐようなことではなかったですね。

  46. 2543 契約者

    >>2540 住民板ユーザーさん2さん
    この件についての懸念事項ならほぼ似てきませんか?納得できたことがよほど信じられないようですけど、一般的な理解力と常識があれば納得できる範囲の説明でしたけどね。

  47. 2544 住民板ユーザーさん1

    >>2543 契約者さん
    私も積水の説明は受けましたが、
    先ず積水側からきちんとした説明がなかったという点は、後からどんな説明を受けても納得は出来なくないです?
    計画変更の内容は理解と納得はある程度出来ましたが。
    管理会社への負担は0で、全て住民にというのは納得いきませんけど、仕方ないのかなという感じ。

  48. 2545 契約者

    >>2544 住民板ユーザーさん1さん

    >>2544 住民板ユーザーさん1さん
    はい、おっしゃる通りそこは納得できないと思います。
    ただ変更内容に納得しているので同意書出さないとかにはならないですし、説明に納得できた以上今さら説明会も求めません。
    という意味では説明のやり方を間違えた積水はその点手遅れですね。

  49. 2546 住民板ユーザーさん3

    >>2522 住民板ユーザーさん4さん
    なぜそこまで冷静でいられるのでしょうか?
    売契や重説に押捺したら、諸条件の変更に抗議することはできないのですか?

    同意してる方は、これが仮に10,000円の値上げなら、本当に同じように納得できるんですか?仕方ないよね、現時点でベストな選択だよねで済まされるんですか?
    金額の問題では無いはずなのに、積水もこのくらいの金額だから個別に同意書回収すれば済むだろうと見立てていることが腹立たしいです。実際は多くの契約者のみなさんには僅かな支出だから、めんどくさいし、一人で騒いでも大企業に勝てないし、騒ぐと資産価値が下がるし、新築買って今の高揚感を害したくないなどなどの虚しい理由をつけて、積水の思惑とおりに自己暗示してる可能性はないのでしょうか。

  50. 2547 住民板ユーザーさん2

    >>2543 契約者さん
    納得したとして反発住民を押さえ付けようとする集団があることがよく分かりました。

  51. 2549 住民板ユーザーさん1

    >>2548 名無しさん
    別に契約を軽くみてる訳じゃないでしょ。名無しのあなたがどんな立場か知りませんが、契約者はみな今回の件で費用負担が増えてる訳です。簡単に納得出来る問題ではないですし、納得出来ないような対応をしてしまったのは積水です。
    それに対してクレーマーだの、契約を軽くみてるだの、批判するのはどうかと思いますがね。
    私も仕方ないと思ってる反面、積水に対して強い非難をしたい気持ちもあります。
    それを代弁してくれたコメントかと思いますがね。
    住民の多くが、なんも批判無く納得してると思わないで欲しい!

  52. 2550 住民板ユーザーさん6

    >>2548 名無しさん、住民版ユーザーさん3さん
    まあまあ。2529さんが言うように、一度専門の問い合わせ窓口に相談されてみてはいかがでしょうか。無料のようですし。
    掲示板の意見のみでは水掛け論の空中戦からは脱せないかと思います。現時点で積水側も本件非を被る気は無いようですし、ご自身の主張と客観的な証跡(積水送付の書類、重要事項説明書等)をもとに専門家に相談する、が一番なような気がします。

  53. 2552 契約者

    >>2546 住民板ユーザーさん3さん

    2522です。

    売契や重説に押捺したら、諸条件の変更に抗議することはできないのですか?
    →抗議するのは自由ですが、重説であそこまで書かれていると個人では太刀打ち出来ないと言いたかったのです。

    10,000円の値上げなら、本当に同じように納得できるんですか?
    →誰も納得しないです。ただ、さすがにそんなこと積水が出来るはずが無いですよ。
    ただ、当初の計画通り工事を進めちゃったら5000円くらいは管理費上がっちゃうかもしれませんよね。
    スマホで入力してるのであまり長文書けないですが、ベストな調整をしてくれたから納得出来る人が多いのです。

  54. 2553 匿名さん

    こんなに揉めて悪評垂れ流すなら、このまま渡してくれた方がいいかもしれないですね
    駐車場を減らすってことに対して積水になんのメリットがあるの?
    誠意とか責任とか言う奴は、このまま渡されるのが望みなんだよね?

  55. 2554 住民板ユーザーさん1

    >>2551 名無しさん
    今回に関しては単に管理費が上がっただけではないですよ。
    勝手に計画変更がされているという点もあります。
    契約書の内容と、計画される内容が違ってますがこの点は?
    これも可能性があると契約時に把握してろと?
    そんな説明は受けてませんが。

    もちろん、計画変更が管理費を抑える為というのはわかってます。

    ただ、これにより南側低階層の住民は、玄関前の環境変わりますよね。
    さすがに契約しているから仕方ない、という訳にはいかないのでは?

    何を上から偉そうに言ってるのかしれませんが、あんた契約者?違うなら横から余計な非難してんじゃないよ。

  56. 2555 住民板ユーザーさん1

    >>2553 匿名さん
    だから、計画戻すのももう出来ないだよ。すでに計画変更の内容で工事は進んでる。
    駐車場減らさないと管理費大幅アップ→住民納得しない→管理会社への収入に影響かあるかも。
    これがあるから、駐車場減らす計画は積水にとってもメリットのある話なんだよ。

    状況知らずに勝手なコメントはやめましょう。

  57. 2556 匿名さん

    >>2555 住民板ユーザーさん1さん
    納得しないとか関係ないから笑
    納得できないなら理事会通して管理会社の変更をすればよいでしょう

  58. 2558 住民板ユーザーさん1

    >>2556 匿名さん
    関係ない?会話になってないけど。
    理事会通して管理会社の変更って、どんだけ大変なんだよ。今そんな話してないですが。

  59. 2559 匿名さん

    >>2558 住民板ユーザーさん1さん
    反対派は結局何がして欲しいの?
    説明会を開けば今の計画通りで納得するのかね

  60. 2560 住民板ユーザーさん1

    >>2557 名無しさん
    はい?会話の流れ読んでくれますか。
    私は今回の件について同意してるんでよ。

    ただ納得出来ない人を非難してるのはおかしいだろって言ってるんです。

    仮に南側低層階だったらなんなの?

    契約の意味ってなんだ?
    言葉が幼稚すぎてちょっと、、

  61. 2561 住民板ユーザーさん7

    法的にどんな結果に落ち着いても、積水はこれで済んだと思うべきではない(会社の体質からみて反省するとも思えないけど)
    少なくとも多くの住民が不満を持ち、その住民を
    「法に触れてませんから」と力で押さえ付けようとした(そう感じている住民が少なからずいる)ことは事実ですね
    地上げ屋の件で??が付いた会社の信用が更に失墜することは覚悟するべきでしょう

  62. 2562 住民板ユーザーさん1

    >>2559 匿名さん
    答えは明白でしょ。
    管理費アップせず、その分は積水が負担すればいいんだよ。
    それ以外、全員が納得する答えは無い。

  63. 2563 匿名さん

    >>2560 住民板ユーザーさん1さん
    まあまあ、そんなに感情的にならずに冷静に対応しましょうね
    おかしい人におかしいと指摘してるだけでしょうね

  64. 2564 住民板ユーザーさん1

    >>2563 匿名さん
    何を急に冷静ぶってんの?

    おかしい人?どっちがですかね?
    もし住民なら管理費アップされといて、積水擁護してる方がおかしいでしょ。

  65. 2565 匿名さん

    >>2560 住民板ユーザーさん1さん
    2562みたいな奴がいるのに非難するなと?

  66. 2566 住民板ユーザーさん1

    >>2565 匿名さん
    みたいな奴って何様?
    この板で、自分が一番非難されてんのがわかんないかね。。

  67. 2568 住民板ユーザーさん1

    >>2567 名無しさん
    うわー最後の負け惜しみ?笑
    あなたも人生頑張ってください。

  68. 2570 住民板ユーザーさん2

    >>2561 住民板ユーザーさん7さん
    販売当初から良いことづくめの宣伝とそれに追随する人達に引きずられてしまったのかな?
    騙されたとまでは言いませんが自分の判断が甘かったことを反省しています
    問題は今後どうするべきか判断材料をみなさん投稿願います

  69. 2572 名無し

    >>2571 住民版ユーザーさん7さん
    すみません先ほど終わりました笑

  70. 2573 住民板ユーザーさん1

    今後、納得されない方は積水に直接相談し、
    同意された方は一年後の穏やかな生活が始まる事を楽しみに待ちましょう。

  71. 2574 住民板ユーザーさん1

    >>2570 住民板ユーザーさん2さん
    積水のやり方だったのでしょうか?
    今思えば1年以上前からこちらのスレでは
    グランドメゾン最高で近隣マンション最悪の
    オンパレードでしたね

  72. 2575 住民板ユーザーさん7

    >>2572 名無しさん
    あやまるくらいなら、、
    他の住民の事考えて、幼稚な会話は控えてもらえますかね。ほんと。。

  73. 2576 住民版ユーザーさん

    >>2572 名無しさん

    どっちも幼稚で、周りが迷惑だという事に気がついてなかったって事で終了。

  74. 2578 契約者

    容認してる人、断固反対派の人、容認するけどやり口気に食わない人、
    そんな人たちで、しかも匿名掲示板で会話してたら幼稚な言い争いになりますよね。
    三者三様なんですからこの話題自体ここで話して何か得られるわけでもないのでしなくていい気がしてますが笑
    近隣のラーメンの話をしていた時が懐かしい、、

  75. 2579 住民板ユーザーさん

    >>2529 住民板ユーザーさん
    情報提供ありがとうございます。都の相談窓口、ぜひ活用させていただきます。どちらに転ぶにせよ、納得のいく形で入居、契約解除など意思決定したいので。

  76. 2580 住民板ユーザーさん1

    話変わりますが皆さんカップボードはどうされました?
    私は仕様オプションは見送りインテリアオプションと外注で検討中です。

  77. 2581 住民板ユーザーさん7

    >>2579 住民板ユーザーさん
    良ければ相談結果を共有頂けると助かります。うちも動いてみます。
    荒らしになる事はさけたいですが、住民にとって重要な情報になるかとも思いますので。

  78. 2582 契約者

    >>2580 住民板ユーザーさん1さん
    私はオプションのそのまま購入しましたよ!
    決め手と言うと迷ってしまうのですが、、笑
    あのままのが良いといってもオーダーでもしかしたらもっと安く同じものが手に入るかもしれないですしね。
    参考にならない回答をすると、楽だったからですね笑

  79. 2583 住民板ユーザーさん1

    >>2580 住民板ユーザーさん1さん
    うちは家具屋で探そうかと。いくつかお店を廻ったのですが15万程度で結構立派なカップボードがありましたよ!

  80. 2584 契約者

    >>2580 住民板ユーザーさん1さん
    ウチは内覧会でもう一度採寸して出来る限り無駄のないサイズの既製品をとりあえずどこかで購入予定です。
    家具もですが、家電も全部買い直す予定なので、なるべく支出を減らしたくて…

  81. 2585 契約者

    >>2584 契約者さん
    オプションのほんと高いですよねー、、とはいえ既製品だとシステムキッチン側のワークトップの高さや素材と同じものを揃えるのが難しいのでここは踏ん張って、他を買い替えの時期ズラしたりする予定です。

  82. 2587 契約者

    >>2585 契約者さん

    そこの高さや素材の統一感を求めるとオプションのやつにするしかなさそうですねー。
    ウチはそこの統一感は最初から求めてなくて(諦めてて?笑)、カップボード単体で見て機能的かつデザインもあまり違和感が出ない物を探そうと思っています。
    あと、私カーテン悩んでます。オプションでカーテンレールも付けてないので、引き渡し後早々にカーテンレール含めて専門店にオーダーしようと思っています。
    (そういえば、以前にここの板にインテリアコーディネーターの方いらっしゃいましたね。懐かしい…笑)

  83. 2588 契約者

    >>2587 契約者さん
    カーテンはシェードにすると思います。
    私はリビングのウォールドア取っ払って使用するので、カーテンだとふさかけにまとめた時に部屋の真ん中に1巻来てしまいますし、もし片開きのものにしたとしても部屋の左右でふさかけにまとめているカーテンの太さが変わってしまいます。
    ウォールドア外して広く使えるのは良いですがカーテンボックスが別なのが悩ましいですよね。
    なのでシェードにしようかなと!

  84. 2589 契約者

    >>2588 契約者さん
    私もシェード考えたのですがバルコニーに出る時にカーテンの方が楽だと思って、今はやっぱりカーテンの方がいいかなーって考えています。う~ん…

  85. 2590 住民板ユーザーさん1

    カップボード既製品でも天井高合わせたりデザインもキッチン側の化粧板と合わせられるので工夫すればオプションより結構安くなりそうです。

  86. 2591 住民板ユーザーさん1

    うちはカップボードは仕様オプション、カーテンはインテリアオプションでシェードにしました。

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