東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 22:40:04

グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/

所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
   京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社



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[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11

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グランドメゾン品川シーサイドの杜口コミ掲示板・評判

  1. 5410 住民板ユーザーさん8

    引き渡された後だと見た目の問題の範疇は住民持ちになると理解してましたが、違うのでしょうか?

    長期優良や耐震に不備があれば瑕疵になるけど住める範囲であれば瑕疵担保は使えないという理解です。

    そうすると引き渡しを受ける前に何かしら手当をしてもらわなくてはいけないのではと思っていましたが?

  2. 5411 内覧前さん

    5405さんの ハンコを押すなはちょっと違います。これは内覧会の本来の趣旨である
    専有部分の傷や不具合を一緒に確認しその部分を引渡しまでにしっかり手直ししてもらう
    依頼の印鑑です。瑕疵が出てくれば当然アフターを通じて依頼します。傷やクロスの波うちなど出来るだけ細かく指摘しましょう。バルコニーや一部さわぎになっている共有部分は
    印鑑を押す押さないは関係ないです、ただ指摘を書き込む事はいやがられるけど まあ
    書いて判を押しますと言えば良いかと。

  3. 5412 住民板ユーザー2さん

    >>5411 内覧前さん
    そんな事したら、積水は本件のタイル不具合は引き渡しを成立させた後に出来る範囲でのみ対応するだけで契約者の満足のいくレベルまで現状復帰しなくなる。(契約上義務ない事を理由にしてくるのが目に見えてる)
    タイル問題は中古で売る際の価格に影響がある問題で簡単に折れちゃいけないのでは?
    それにしてもよほど判を押してもらいたいみたいだね。

  4. 5413 住民板ユーザー3さん

    >>5409 内覧前さん
    積水や長谷工が信頼できるなら、どーんと構えていればいいんでしょうが完全に信頼失ってますからね。これまでの対応で。少なくとも積水には何の取り決めも無しに長谷工からの引き渡しを受けるのはリスクだ(同じリスクを既に契約者が負っている)という事を認識してとらう必要があるのでないかな?
    積水には契約者代表として長谷工としっかり協議してもらいたい

  5. 5414 住民板ユーザーさん6

    >>5413 住民板ユーザー3さん

    鍵の受け渡しですが、高輪の事務所だそうです。どうして現地でできないのでしょうか。不便です。

  6. 5415 マンション検討中さん

    長谷工なのに皆さん熱くなりすぎでは。

  7. 5416 住民板ユーザーさん

    >>5409 内覧前さん
    甘すぎです。

    引き渡しを受けてしまい、事前に気づいていたものは瑕疵担保責任の範囲から外れます。

    瑕疵担保とは「隠れて気づけなかった不具合」ですからね。
    適用されるのはタイル下の部分が構造上問題があったとかそういう話です。

  8. 5417 住民板ユーザーさん

    納得できない人は引き渡しを受けなければいいだけで、一部の人のために全体の引き渡しスケジュールに影響を与えることは謹んで頂きたいですね。

  9. 5418 住民板ユーザーさん

    瑕疵担保責任でいう隠れた瑕疵とは、買主が取引上において一般的に要求される程度の通常の注意を払っても知り得ない瑕疵を指し、買主は善意・無過失であることが必要である。瑕疵は取引通念からみて通常であれば同種の物が有するべき品質・性能を欠いており欠陥が存在することをいう。
    契約に先立って売主が見本や広告を用いて一定の品質や性能を保証した場合には、その基準に至らなければ瑕疵となる(大判大15・5・24民集5巻433頁)。


    モデルルームは見本に当たりますね。
    ただ、通常知り得ない、とありますので知っていた場合は事前に改善要求すべきです。

  10. 5419 住民板ユーザーさん

    宅建取得者です。
    タイルの見た目は瑕疵担保責任ではありません。
    事前に気付けるものです。
    見本と違うなどは債務不履行となり、契約解除、または損害賠償の請求となります。

    ただ、債務不履行は売主の故意、または過失を証明する必要があります。

    モデルルーム案内時に、ここはこういうタイルの仕上げになります、と説明がなかったのでこれは過失になります。

    一部仕様の違いについては、契約書の容認事項で「パンフレット・図面と現状が異なる場合、現状を優先する」という逃げの一文があります。

    が、説明がなかったことを過失とするかどうかは裁判所の判断になりますが、少なくともこの掲示板にいる規模で聞いていない!となっているので、過失と認められる可能性が高いですね。

    そもそも他の4戸1区切りのグランドメゾンにはこうした施工跡があるように見受けられませんので、今回は施工間違いの可能性が高いですね。
    長谷工の担当者が「非常扉をつける仕様と間違えた」という証言もありますし。

    積水がうまい言い訳(元々こうなる予定だった等)を考えたところで、施工跡は施工業者から見ると不審ですし、長谷工のこうした証言などが施工手順の間違いを立証しているように思いますので、住民の方が有利に交渉可能ですかね。

  11. 5420 住民板ユーザーさん1

    うちは問題なかったから、重箱組のネガティブ投稿でせっかく待ちに待った入居にケチ付けられたくないなぁ
    何故か積水・長谷工批判をしないと業者のなりすましだの下がってろだの言われるけど、こんな所でネットでかじった知識ひけらかして吠えてても変わらないのだから直接話に行けばよいのに。
    暗い掲示板だな

  12. 5421 住民板ユーザーさん2

    >>5420 住民板ユーザーさん1さん
    住民の為に言ってる面もあるのでは?
    仕上げの悪いマンション引渡されていい気はしないし。
    自分だけが良ければって考えも同調はしにくいです。
    困ってる方が実際いるわけですから。

  13. 5422 住民板ユーザーさん

    >>5420 住民板ユーザーさん1さん
    重箱組って。あの写真見たらそんなこと普通言えないよ。正直言って、間違えたから後から直しました、なレベルのタイルの貼り方だもの。隠そうとして欲しい、穴を埋めるなら。そういう態度が欠けてる長谷工の傲慢さというか、適当さが問題なわけで。

  14. 5423 住民板ユーザーさん1

    >>5420 住民板ユーザーさん1さん

    入居にケチをつけているわけではないですよね?
    掲示板に住民版がある以上、住民が情報共有するのも、見るのも見ないのも自由です。あなたはとくに問題がなく、想定外を引き渡されそうになっている人の話をただ騒いでケチつけてるだけのように感じても、あなたも住民にケチつけるだけならさらに不快でしょうから見なければ良いのではないでしょうか。スルーするなり。消費者は素人ですし、現にタイルについて内覧で聞いてもわからないで済まされてる人もいれば、非常扉を作る予定だったと聞かされた人、資材搬入のためなど、受けてる対応も様々で、もう引渡しが迫ってる人もいて、このままなあなあに引渡しを受けたくないのは当然と思います。うちはそのプライベートバルコニーがない部屋なので言ってしまえば関係ないです。でももし非常扉をつけるのと間違えていてあとから埋めた等で、耐震など構造に支障があったらと考えるとマンション全体に関わってくると思います。そんなことはないとは思いますが万が一です、崩れでもしたらその瓦礫が上から降ってくるなど想像したら、やはりちゃんと解決してほしいなと思います。プライベートバルコニーありの部屋を買われた方にしか気持ちはわからないと思いますし、そこに該当してない方が該当していてどうするべきか話しているのをケチつけるのもどうかと思います。中には住民に紛れてるネガしてるだけの投稿とよみとれるものもありますが。
    バルコニーは該当してませんが内覧ではうちも傷やらなにやらでガッカリなこともありましたからレベルは違いますが、ちゃんとやってくださいと思うのはよくわかります。

  15. 5424 住民板ユーザーさん1

    >>5422 住民板ユーザーさん

    タイルの問題と室内の施工が雑って話がごっちゃになってるから良くない。

    分けて考えないと。タイルはなんとかしてもらう。室内は雑と思う方は直して貰えば良くて目くじら立てることはない。

  16. 5425 住民板ユーザーさん1

    >>5421
    >>5422
    >>5423
    返信ありがとうございます。
    分かるのですが、それは全てここで話しても仕方がなく、嫌なら見るなというのもおかしな話です。
    積水の管理がダメだの、長谷工は雑だの、入居を楽しみにしている人たちの気持ちを害してまで解決しない話題を延々話しているのが生産的とも思えません。
    入居にケチをつけていないといいますが、同じ業者を利用しており満足しているのです。そこにあそこはダメだの言われたら良い気持ちしないでしょう。

  17. 5426 住民板ユーザーさん2

    >>5425 住民板ユーザーさん1さん

    おっしゃる通りです。
    気持ちよく入居したいです!

  18. 5427 住民板ユーザーさん2

    >>5425 住民板ユーザーさん1さん
    実際仕上げがダメなんですから言われて仕方ないでしょ。
    自分の部屋の事しかわからない中、こちらの掲示板で他がどういう状況なのか、うちだけこんな酷いのか、など、私は多いに役立ててますよ。結果、営業担当に相談を行いました。

    皆さん自分が住むマンションですから悪いと言いたくはないと思います。
    なのに言わずにはいれないほど、実際仕上げが綺麗じゃない部屋があるんです。
    あなたの気持ちもわからなくは無いですが、現状仕方ない流れかと。
    積水からの何かしらの対応がない限り、上手く治らないと思いますよ。

  19. 5428 住民板ユーザーさん

    >>5425 住民板ユーザーさん1さん

    いや、嫌なら見るなですよ。

  20. 5429 住民板ユーザーさん2

    >>5408 住民板ユーザーさん5さん

    ダイニングはIKEAにしました。組み立てるの大変そうですw

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